住宅ローン・保険板「夫の単独年収400万以下世帯のマンション購入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 夫の単独年収400万以下世帯のマンション購入
 

広告を掲載

貧乏さん [更新日時] 2011-01-28 00:43:13
 削除依頼 投稿する

夫年収400万以下の、世間では無謀とも言われる住宅ローンを検討している方やすでに組んだ方、
色々な情報を持ち寄って励まし合い、夢のマイホーム生活を実現させましょう!

[スレ作成日時]2008-02-13 15:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

夫の単独年収400万以下世帯のマンション購入

2: 匿名さん 
[2008-02-13 15:28:00]
新入社員が実際組みました

24歳、在籍一年、年収350万
物件3500万、頭金1750万(全て援助)
だそうです。

若くて頭金があれば可能なんですね。
3: サラリーマンさん 
[2008-02-13 16:03:00]
10年前に年収400万で
2450万のMSを購入、頭金は1000万
1400万のローンを組んで完済

独身だったので10年で返済できたと思いますが
頭金さえあれば、家賃並みで返済可能ですよ!

夢を持って頑張って!
4: 匿名さん 
[2008-02-13 17:44:00]
私は年収350万で、入居はまだですが3000万の物件を頭金650万で購入しました。
低収入のため、金利上昇のリスクを避けるために全額フラット35利用です。
ローン実行まであと半年、今の金利のままであればうれしいのですが・・・。
やはりもっと頭金を貯めるべきだったのでしょうか。
5: 匿名さん 
[2008-02-13 23:24:00]
夫(33歳)の年収400万で、3000万の物件を頭金900万で購入しました。
購入の翌年、夫の年収はさらに下がり、380万ほどになりました。
家族三人、なんとか生活はできていますが
そろそろ私も働きに出ないと・・・と思っています。
6: 匿名さん 
[2008-02-13 23:40:00]
僕は25歳独身なのですが、年収は350万で新築2150万の物件を頭金250万でローン組みました。
他の人に比べ頭金は少ない様で不安ですが‥‥。
でも同じような方がいてうれしいです!
7: 匿名さん 
[2008-02-13 23:44:00]
子供の学費が全くかからないなら可能。
かかるのなら、嫁と二馬力で。
8: 購入経験者さん 
[2008-02-14 12:12:00]
旦那の収入330万円、住宅ローン2200万円、35年ローンです。
これだけだと無謀ラインかね。
ちなみに、子供2人います。
ただし、私の収入もあり。年収450万円。
9: 匿名さん 
[2008-02-14 17:25:00]
>>8さん
今後、子供の予定は無く共働きを続けるんなら全然余裕の範囲でしょう。
って言うか、旦那さんの年収330万で2200万のローン審査が通ったんですね。
年収は税込ですよね?もし3人目が生まれたら厳しくないですか?
10: 契約済みさん 
[2008-02-14 18:37:00]
ローンというよりその年収で子供を育てていることが奇跡
11: 匿名さん 
[2008-02-14 18:53:00]
先週金消契約を済ませて、今月実行です。
夫(36歳)一馬力で、一昨年の年収が380万円、昨年の年収は下がってしまい360万です。
1900万のローンを30年で組みました。
月のローン74000円と駐車場・修繕・管理費16000円で、月々9万円の支払いです。

手数料無料などの有利な住宅ローンは思うように審査が通らず、提携の地元地銀で借りました。
審査の上で、年収400万円というのがひとつのボーダーラインだと感じました。
2月の実行金利が低めだったのが救いです。

夫の年収に期待ができないのは結婚前から分かっていたので、結婚後2年はこどもを作らないと決めて、妻が正社員で働いた分をすべて貯蓄しておきました。
住宅購入で貯蓄が減ったので、妻はまた働くことになりそうです。
12: 契約済みさん 
[2008-02-14 21:36:00]
10さん、なんで奇跡なの?
8さんの世帯年収は780万ですよね?
低くないと思うのは私だけ???
13: 匿名さん 
[2008-02-14 22:36:00]
私も疑問です。
世帯年収780万なら十分子供を育てられるでしょう?
うちは子無しで世帯年収650万ぐらいですが、妻が妊娠して働けなくなると
いっきに350万に減るので今から心配でしかたがありませんが。
14: 匿名さん 
[2008-02-15 10:32:00]
旦那の年収だけを見てるんでそ。
>>8さんは子供居ても、仕事は続けるんだろうし問題ないと思うけどね。
つかどっちかと言うと、いざとなった時辞めるのはだんなさんの方だろうけど。
15: 通りすがり 
[2008-02-15 18:02:00]
8さん
妻の年収は120万 併せて450万ということじゃないのかな。
16: 10です 
[2008-02-15 20:31:00]
>>12さん
いや8さんのことじゃなくてね。
夫の年収400万以下世帯で子供を育てるのがってこと。
奥さんが収入あれば問題ないと思うけどね。
17: 契約済みさん 
[2008-02-16 01:08:00]
10さん
なるほど。納得です。
勘違いしてしまい、申し訳ないです。

8さんと借入額が同じで、状況が似ていた上、うちの方が年収低いので
気になってしまいました。

うちは夫年収400万、妻(私)年収200万を合算して、
借入2200万、35年ローン(4月実行予定)、
子2人(5歳と3歳)です。
やっぱり主人の年収が低いのは心配ですね(^^;)

勤務時間を短くしてもらった為、
妻年収は、子なしの頃の半分以下になってしまいましたが
長く勤めているので、今のところ辞めるつもりはないし、
なんとかなるかな、と考えてます。
18: 匿名さん 
[2008-02-16 09:01:00]
11ですが、では我が家は奇跡を起こしているんですか?
年収400万以下でも、こども一人なら問題なく生活できてますよ。
こどもを私立幼稚園に通わせて、習い事もしてますし、学資保険なるものもかけてます。
小学校にあがれば、授業料は今の幼稚園の保育料の8分の1になるし、生活するだけなら目くじらたてて節約しなくても、妻が働かなくてもやっていけます。
ただ、老後の貯蓄・住宅ローンの繰り上げ返済のためには、この年収で一馬力では難しいとは思います。
19: 10です 
[2008-02-16 09:22:00]
>>18さん
そんなもんですか。やればできるってことでしょうか。
うちは子なしで世帯年収600万を超えるくらいですが、楽ではありません。
車も持っていません。これで子供がいたらなんて考えるとぞっとします。
20: 匿名さん 
[2008-02-16 09:31:00]
>>18
1900万、30年、月のローン74000円だと金利2.4%ですね。
何年固定ですか?
駐車場・修繕・管理費16000円も安くてうらやましいです。
21: 11 
[2008-02-16 15:49:00]
20さんへ
住宅ローンは3年固定(1.2%)500万、10年固定(2.0%)、30年固定900万(3.08%)の三本立てのミックスローンです。正確には月々73,358円の支払いです。
最初は10年で完済できそうな800万ぐらいを10年固定にする予定でしたが、この低金利の恩恵を受けたくて、ちょっと冒険してみました。
固定期間の短いものから繰り上げ返済して固定期間終了までに完済するのが目標ですが、3年固定500万を3年で返すのはほぼ無理なので、固定期間終了後の返済額増加に多少の不安はありますが借りてしまったものは返していくしかないです。妻も2年後には働くつもりみたいですし。
3年固定と10年固定を10年で完済すれば月38,333円の返済となるので、ちょうどこどもが高校生になり教育費が増加しても耐えられるかな?という考えです。

10さんへ
これでも結婚当初より収入はUPしたんですよ(汗)
生活レベルを下げるのは難しいと思いますが、現状維持するのは難しくありません。
給料が上がってもその分はすべて貯蓄して、ないものとして過ごしてきました(今まで通り生活すればいいだけなので)。
あと我が家の場合はですが、こどもが生まれて妻が専業主婦になった方が、レジャー費・交際費は激減しました。
という我が家も、こどもが二人以上いて、妻の収入も見込めない状況だったら、家は買わないでしょうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる