住宅ローン・保険板「長期で組んだ、if今だったらやっぱり・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 長期で組んだ、if今だったらやっぱり・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-08-20 09:45:56
 削除依頼 投稿する

特に長期で組んだ人、もしくはこれから超長期の予定の人へ聞きたいです、自分は今年の3月に長期2.781%で組みました、最近のニュース見てると、サブプライム問題が泥沼化しそうでなんか悔しいな〜もっと金利上がると思ったのになんて正直思います、予想では今頃長期3.5%(実行値)ぐらいになっているはずだったのに・・・色々ローンの事や日本の事を勉強して長期にしたんですが、こんな事になるとは、今だったら10年固定もありだななんて思います、皆さん正直超長期、やフラット35は敗北したと思いますか、ご意見御願いします

[スレ作成日時]2007-09-13 07:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

長期で組んだ、if今だったらやっぱり・・

2: ご近所さん 
[2007-09-13 09:20:00]
私も長期で組んだので、この状態なら10年固定でもと思いましたが安心を買ったと思って納得しています。先のことは分からないしいいんじゃないかな。
3: 匿名さん 
[2007-09-13 10:57:00]
if今だったらやっぱり・・なんて考える人は全期固定が無難でしょう。
もしものための保険だからね。
4: 匿名さん 
[2008-06-08 13:13:00]
昨年30年固定でローン組んで少し後悔してたけど、金利もとに戻ったね。
短期・変動もいいかなと思ってたけど、このまま30年固定でいくのかな。
あと29年??
みなさん、いかがですか?
5: ご近所さん 
[2008-06-08 13:45:00]
30〜35年の超長期組んどいて1年、まして3ヶ月の金利が上がったの下がったってどうなん?
勝ち負けなんてないんちゃう?
これからも金利が上がらないと思えば変動にすれば?
6: 匿名さん 
[2008-06-08 15:28:00]
うちも30年固定だけど、2.75%だから当分はこのままです。
固定でローン組むと、変動や短期にするにも借り換えしかないから
面倒です。
7: 住まいに詳しい人 
[2008-06-08 22:45:00]
35年長期で組んでおいて目先の金利を気にするって
どんだけバカなのw

まあ契約時かしこかったんだからよかったじゃん。
気になるなら変動で借り直せば(大笑)
8: 匿名さん 
[2008-06-09 12:52:00]
ゆで蛙の話はご存知?
9: 色々悩んだものです。 
[2008-06-10 08:57:00]
歴史にifは無いっていいますよね。だから今更、悩んでもしょうがないんですよ。一つ言えるのはやっぱり、それなりに高額なお金を借りるのだから返済金額が将来に渡って確定されている方が自分なりの資金計画(生活費、貯蓄、教育費・・・等々)が立てやすいですよね。だから皆さんが言っているように目先の金利に一喜一憂するのではなく堅実に生きているという自信を持って生きていきば良いのではないですか。(確かに過去のバブリーな時の高金利で借りていれば別ですけど・・・)
10: 匿名さん 
[2008-06-10 10:08:00]
***と言われる今月実行の私ですら、35年固定の団信込みで2.9%ですから、なんだかんだ言ってもこの2%台で将来を固定できるメリットは大きいと思います。
将来設計がやり易くなりますし金利に一喜一憂しなくてもいいので精神的にも楽なはずです。
せっかくのマイホームですからリラックスして過ごしたいですしね。
11: 匿名さん 
[2008-06-10 18:02:00]
金利が上がればいいのにね。
12: 匿名さん 
[2008-06-10 20:06:00]
うちは20年返済で10年固定にしました。(一応繰上げで10年で返済する覚悟)
なので超長期はあまり頭にありませんでしたが、10年固定でも『負けたな〜、くやし〜』といつも思っています。
銀行員なんで、毎月のローン金利情報がイヤでも目に入ってしまう。

確かに長期金利の上昇圧力って、国の財政(債務残高850兆円)を考えると、根強い上昇要因を抱えてますが、FRBと日銀があの態度じゃ、長期金利の上昇余地は限られていると思いますね。

変動でスタートして、固定化オプションを行使する方法のほうが良かったな〜。
これを***の遠吠えという(悲)

でも、さすがに35年は割高だとは思いますよ。そこまでリスクヘッジする必要をあまり感じないのですがね。
13: 匿名さん 
[2008-06-15 09:23:00]
負けですね!長期固定はもったいない。ふつう変動でしょ!残念!!!
14: 匿名さん 
[2008-06-15 09:59:00]
>>12
商売柄金利が目に入って来るから色々思うかもしれないけど、
結局はローンなんて何年で返すかでしょう?

20年の10年固定で10年で返しきってしまえば、
今変動にして30年〜35年後もローンを払っている人よりはずっといいじゃない?

もちろん変動で繰り上げして短期間で返せる人は一番良いけれどね。

どちらにしても全て終わってから、振り返って「あの時最初から変動にして居れば…」と無駄な利息を払ったことを後悔するかもしれないけど、10年で終わるなら利息も随分払わなくてもすんだ事だし、終りよければ全て良しですよ。
15: 長期組 
[2008-06-15 15:57:00]
株式投資の掲示板にも同じような内容が多いですが、長い期間でのある短時点で勝った(得した)、負けた(損した)などといってみても意味がありませんよ。
実際、この僅か1〜2年の期間でさえ、予想が外れたのですから、この先の1〜2年後には、どうなってるかなんてわかりませんよ。
もっともその時点でも得した損したなんて考えても意味無いですよね。
一番損なのは、「あーあ、損した。」と思って毎日を生きることじゃないかな。
スレ主さんも、この金利なら問題なく払い続けられると思ったから長期固定にしたんでしょうから、自分が決断したことに後になってクヨクヨ考えずに、毎日の生活を楽しみましょうよ。
どうしても損したと思うのを止められないのなら、今すぐ変動に借り換えるべきですね。
でもそんな性格の人に限って、数年後には「あーあ、借り換えなければよかった・・・」なんてなるんですよねえ。
16: 匿名さん 
[2008-06-15 22:42:00]
超長期低金利で借用し
一切繰上げせず手元資金を運用している。
この低金利なら鞘抜きは楽勝。
こんな低利で借りられたことに感謝。

変動でチマチマ金利を気にして、
>負けですね!長期固定はもったいない。ふつう変動でしょ!残念!!!
ってなことをいう>>13はちょっと痛いと思う。
残念ってまだ世の中で使っているやついたのか・・・
17: 匿名さん 
[2008-06-16 23:43:00]
私は3年前にフラット35を組みましたが、たくさん旅行に行ったり美味しい物を食べたり、
たまに繰上げ返済をしながら気長に返済してます。
世帯年収は多くはないけど、人生楽しんでます。
毎月の金利に左右されてたらせっかくの生きている時間が勿体無いです。
もっと楽しんで!!
18: 匿名さん 
[2008-06-17 00:14:00]
去年初旬に30年固定2.9と変動1.4優遇の50/50ミックスで組んだのですが、
今考えると変動をもっと多くするとか、30年固定は10年固定の2.0程度で十分だった
かなとかは思います。
ただ目先の金利が上昇しそうにないからとかそんな理由ではなく、想像以上に早く
返せそうなので、安定志向にすぎたかなと。
結婚とほぼ同時だったから年単位、月単位の支出設計とか、将来の教育費を厳しく
見積もりすぎたんですよねぇ…
まぁ長期固定部分から繰上で返せば総支払額はそんなに変わらないんですがね。
19: 匿名さん 
[2008-06-17 11:41:00]
>>16->>17
>変動でチマチマ金利を気にして、
>毎月の金利に左右されてたらせっかくの生きている時間が勿体無いです

そこまで攻撃しなくても・・
人それぞれってことで いいじゃないですか。

鷹揚に構えられないのは、たぶん心の底に変動への未練が・・・
20: 17 
[2008-06-17 23:25:00]
>19さん
攻撃はしていませんよ。
ただ人生を楽しむ事も忘れないでくださいということです。

鷹揚って私の事ですか?
ローンの選択は主人が選択したので変動には特に興味も未練はありません。
未練はローンができる結婚前に計画していた長期の一人旅が実行できなかった事です。
21: 匿名さん 
[2008-06-17 23:32:00]
今の変動は長期の低金利商品だとおもうよ。だから変動でローン組んで、投資リターンとの差も大きくするのがいいとおもいます。16さんも変動にしたら?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる