住宅ローン・保険板「住宅ローン破綻した人いる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン破綻した人いる?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-12-16 23:10:51
 削除依頼 投稿する

実際にローン破綻した人、もしくは実際に破綻した人の話を身近で聞いたと言う人
どうしてそうゆうふうになったのか教えてくれませんか。

[スレ作成日時]2008-07-07 08:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン破綻した人いる?

51: 匿名さん 
[2010-09-09 13:16:16]
>>49

誤っちまえ!
52: 匿名さん 
[2010-09-09 13:16:43]
能力あっても社会の側にそれに見合う枠がないよ。
企業に高い報酬出して有能な人材雇う体力がないでしょ。
だから同等の条件での再就職が難しいんだよ。
53: 匿名さん 
[2010-09-09 13:18:12]
>>52
現実わかってないガキに言っても無理だよ。
バーチャルエリートなんだから。
54: 匿名さん 
[2010-09-09 13:19:59]
>>51
>47に、例えばのヒントやったから無い頭使って自分で考えろ
55: 匿名さん 
[2010-09-09 13:21:21]
わが社にも元山一證券マン居るけど

やっぱ兆候があって、廃業前に転職してきたよ
56: 調査会社 
[2010-09-09 13:25:48]
山一は、1度の不祥事ではないでしょ

粉飾決算を続けていたんだから

私も、1度の不祥事で上場企業が倒産した記憶はないです。

企業、ましてや上場企業が一つの不祥事で倒産するとなると

上場基準が意味を成さないって事になります。
57: 匿名さん 
[2010-09-09 13:26:40]
山一の頃は、有能な社員にはそれなりの再就職先があった時代だからね。
58: 匿名さん 
[2010-09-09 13:27:28]
>能力あっても社会の側にそれに見合う枠がないよ。

総てを含めてでしょ?

不動産だって資産価値があっても市場が低迷していれば
売買価格は下がる。
59: 匿名さん 
[2010-09-09 13:32:00]
>だから同等の条件での再就職が難しいんだよ。

能力が中途半端だと
企業も欲しがらないでしょうね
60: 匿名さん 
[2010-09-09 13:33:57]
>例えばのヒントやったから無い頭使って自分で考えろ

それは無理だろ?
1回の不祥事で倒産した上場企業を知らないのだから・・・
61: 匿名さん 
[2010-09-09 13:36:57]
>>29に質問

ローン返済大変ですか?
会社倒産したら破綻しそうですか?

頑張って下さい。
62: 匿名さん 
[2010-09-09 13:37:04]
>>59
欲しい欲しくないではなく、多くの企業に体力がないんだってば。

>>53
確かに。何を言っても無駄な気がしてきた。
63: 匿名さん 
[2010-09-09 13:52:32]
>欲しい欲しくないではなく、多くの企業に体力がないんだってば。

本当に能力があるのであれば

企業母体に属さなくても良いのでは?

中途半端な能力しかなく、自分は優秀だと思っている人は無理でしょうが
64: 匿名さん 
[2010-09-09 13:57:07]
話を本題に戻して

収入減、失業でローン破綻するなんて

皆さんでもある程度の蓄えや保険の準備はされていますよね?
65: 匿名さん 
[2010-09-09 14:00:41]
10年20年前の上場企業なら、倒産なんて心配する人は居なかったでしょうが

昨今、上場企業が倒産する事、リストラされる事は十二分にあると考えて

住宅ローンを組んでいる人が殆どではないのか?

マスコミで取り上げられる住宅ローン破綻者は、特殊な無知な人ではないかと

私の友人には、新居を手放したたんて聞いた事がない。
66: 匿名さん 
[2010-09-09 14:03:39]
>64

自分自身ある程度の蓄えはあるし
みんなもそうだと思ってたが
>22の考えではそうでもないみたい。
67: 匿名さん 
[2010-09-09 14:08:22]
能力を勘違いしている人は多い

SEの知り合いに、年収1000万越えでも不満で
ITバブルの時に友人と独立
一時年収3倍近くになったらしいけど
あっという間に弾け
今は、派遣SEで月収20万越えだとか
68: 匿名さん 
[2010-09-09 14:11:32]
22の場合

ローン破綻しても、社会のせい、政治のせいにしそうですね

収入が落ちても、ローンが払える程度の借金しか借りてはいけません。
69: 匿名さん 
[2010-09-09 14:12:12]
雪印(食)?
70: 匿名さん 
[2010-09-09 14:17:48]
私は蓄えは無いけど

世帯年収1000万で
5000万弱の物件を5年前に購入

去年から私の年収は4割ダウン
でもローンの支払いは問題無し
4年間繰上返済に励んだお陰で
叩き売っても、転居費用も出る見込みなので
心配していません。
71: 匿名さん 
[2010-09-09 14:18:30]
アパートの家賃程度のローンなら、失業しても別になんとかなる。
もと高所得者ほど失業後の生活レベルを下げても追いつかず、行き詰る。
こんなところでないの?
72: 匿名さん 
[2010-09-09 14:31:49]
住宅ローン破綻する人は

販売会社や銀行の甘い営業トークを鵜呑みにして

自分で何も調べずに、無計画に無理して買った人が破綻するものだと

会社が倒産したから破綻したと云う人は

ローン支払い金額に最初っから無理があったって事

会社が倒産し立って、収入がゼロになる訳ではない

変に見得があって仕事や収入を選んでいるから再就職ができないのだと思う。

結局覚悟が中途半端な人間が破綻するのだと思う。
73: 匿名さん 
[2010-09-09 14:33:20]
これから破綻者増えると思うな
実感しないと給料下がるなんてわかんなかったよ
自分は違うと思ってしまうんだろう、ある意味ポジティブでさ。
74: 匿名さん 
[2010-09-09 14:34:03]
破綻したんじゃないかというような競売物件が増えてきてるよ
23区の話
75: 匿名さん 
[2010-09-09 14:36:25]
スエー〇ンハウスなんか年収1000万も無いのに
50年ローンで5000万くらいすすめてきたよ

組める金額と払える金額は違うということ意外と知らずに建てて
中古になって風化してく物件、けっこうあるもんだよ
76: 匿名さん 
[2010-09-09 14:42:36]
>皆さんでもある程度の蓄えや保険の準備はされていますよね?

ローン月々15万
リーマンの影響で収入3割以上ダウンですが
独身時代に買った不動産による収入があるお陰で
実質のローン支払は6万、管理費等入れても9万にならない事を考えれば
アパート並みの支払
破綻の可能性は低いかな
77: 匿名さん 
[2010-09-09 14:44:43]
特にマンションは厳しいよね、ローンの他に管理・積立・駐車場。
ローン以外に3~4万円の出費はデカイ!
78: 匿名さん 
[2010-09-09 14:45:23]
>破綻したんじゃないかというような競売物件が増えてきてるよ

任売も活発だけど、銀行次第みたいですね
79: 匿名さん 
[2010-09-09 14:46:54]
>50年ローンで5000万くらいすすめてきたよ

繰上返済しなかったらトータルで幾ら払う事に?
恐ろしい。
80: 匿名さん 
[2010-09-09 14:50:08]
今時の上場企業
定年まで安泰なんて思っている人居ないでしょ~
81: 匿名さん 
[2010-09-09 14:56:10]
>欲しい欲しくないではなく、多くの企業に体力がないんだってば。

そうなると現在の市場で多くの企業が能力評価していないって事になるんだよ
82: 匿名さん 
[2010-09-09 15:00:56]
>>81
企業は能力のある人をなるべくなら低賃金で働かせたがっています。
労働者は働かなければ生きていけないので、足元を見られてしまいます。
スレ違いなのでこのへんで。
83: 匿名さん 
[2010-09-09 15:04:59]
知り合いで大手メーカー勤務の人の話だが
住宅手当が7~8万出てるそうだ。
こういう会社が倒産すると
その後のローン支払いが困りそう
84: 匿名さん 
[2010-09-09 15:11:26]
三十代は右肩上がりの転職を繰り返してきたが
五十を前に、現状維持するのがやっと
ローン残高がわずかで心配はしていないが
次は老後資金の心配をしないと
85: 匿名さん 
[2010-09-09 15:12:14]
やっぱ公務員が一番安泰?
86: サラリーマンさん 
[2010-09-09 15:14:21]
住宅手当が7万

いいな~すごいな~うらやましいな。
87: 匿名さん 
[2010-09-09 15:14:27]
>企業は能力のある人をなるべくなら低賃金で働かせたがっています。

派遣労働者がそうですね
88: 匿名さん 
[2010-09-09 15:18:08]
政府資金注入した都市銀行

海外赴任していた四十代銀行員は、家賃50万を会社負担!
(香港)
89: 匿名さん 
[2010-09-09 15:45:46]
私が会社の危機を感じた時にやった事

支出のチェック、見直し
(保険、携帯、ネット等)
次に、所得が良かった時の前年の源泉徴収票を元に
ローン借換手続
予兆が分かった事で、収入が減っても
問題なくローン返済を続けています。
90: 匿名さん 
[2010-09-09 15:53:34]
皆さんいざと云う時の為の貯えって幾ら位用意しています?

私は、ローン支払い1年半分位の預貯金と
4年分位の有価証券
明日会社が倒産して失業しも大きな問題ではないと考えています。
91: 匿名さん 
[2010-09-09 16:00:59]
私も現預金の備えは少ない

ローン残債は、中古売却価格以下だし
別に完済マンション持っているので
最終そこに住めば良いかなと考えているので
この不景気でも、特別心配していない。
ま~妻が今の住まいを気に入っているので
返済に励んでいますが
92: 匿名さん 
[2010-09-09 16:34:35]
>>22
>無謀なローンじゃなくても会社が倒産したら払えなくなる人は多いんじゃないのか?

会社倒産したら破綻予定?

人を非難する前に、自分の無謀なローンを組んだ事を反省しなさい。

多くの皆さんは、備えているのだから!
93: 匿名さん 
[2010-09-09 16:58:07]
IXI?
94: 匿名さん 
[2010-09-09 17:16:24]
ニイウスコー?
スルガコーポレーション?
アリサカ?
95: 匿名さん 
[2010-09-09 17:27:46]
NOVA?
96: 匿名さん 
[2010-09-09 17:46:43]
>私は、ローン支払い1年半分位の預貯金と
>4年分位の有価証券
>明日会社が倒産して失業しも大きな問題ではないと考えています。
ローンがどのくらいの期間残っているかにもよるけど、
現在高収入の人ほど減収幅が大きい可能性が高いので、
そのくらい蓄えが有っても直ぐに底をついてしまうことになる場合もあるのでご注意を。
また有価証券の場合は、換金性や換金率や値下がりなどの可能性があるものはあてにできないことも。
私の知り合いは、上場株を持っていますが、出来高の非常に少ない銘柄なので売るに売れません。
大量に売りを出したら、暴落してしまい、まともに換金できません。
97: 匿名さん 
[2010-09-09 19:00:03]
そんなら買いを入れて値を上げるのも簡単だな。
それはともかくスレタイのような破綻をした人の書き込みがほとんど無いな
書き込むわきゃ無いか?スレタイが深刻なだけに。どうだろう。
98: 匿名さん 
[2010-09-09 20:29:17]
>>97
>そんなら買いを入れて値を上げるのも簡単だな。
株の素人は黙ってろ
笑われてるぞ
99: 匿名さん 
[2010-09-09 23:56:28]
>90
のようにしっかりした人ばかりじゃないから
支払いが厳しくて売る人増えると思う
破綻する前に売る方向だろうけど
10年固定の11年後はあまり考えないで組む人多いはず
100: 匿名さん 
[2010-09-10 09:09:51]
>私の知り合いは、上場株を持っていますが、出来高の非常に少ない銘柄なので売るに売れません。

株買うならスムーズに売却できるかまで考慮しないとね!

でもローン返済原資を5年以上確保していれば
後は、最低限の生活費を得れば問題ないのだから
5年以内にはそれなりの職を探せるでしょ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる