マンションなんでも質問「東向きマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 東向きマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-28 10:57:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

別スレ「東向きマンションの暗さ対策」は話がそれて閉鎖になったので、
新たに立てました。

結婚を機に10階建てマンションの8階東向きを契約しました。
南向きを選ばなかった理由は当然価格です。

平日は仕事で帰ってくるのは日が沈んでからなので、
自分には休みの日しか影響がないんですが洗濯物の乾きなどが多少心配です。

今は実家の一戸建て住まいなのでマンション生活自体も初めてです。
リビング東向きのマンションで暮らしている方、
何でもいいんで話し聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-01-17 21:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きマンション

601: 匿名さん 
[2009-05-04 23:11:00]
別に今の部屋に優越感もコンプレックスも持ってませんが、人の部屋の向きは気になりますね。
賃貸で購入を考えてたり、引越しや買い替えの可能性があれば、自分の住んでいる向き以外の住み心地は
気になると思いますよ~。
こういうスレの意見はとても参考になります。
602: 入居済み住民さん 
[2009-06-01 11:39:00]
先日、世界遺産でもあるベルリンの集合住宅の特集番組を見ました。
冬の撮影だったし部屋の中は薄暗い感じでしたが、間接照明などを上手に利用し、とても落ち着いた雰囲気になっていて、東向きの現在のマンションも良いかもと思えるようになりました。

夏は涼しいので、これから良い季節ですね。

東向きリビングでも、横長でハイサッシであれば十分な明るさがあり夕方まで電気なしでいられます。

購入した住宅なので、良いところを見つけて行きたいですね。
603: 匿名さん 
[2009-06-02 18:58:00]
確かに今の季節、東で良かった~と一番思えます。
朝の部屋の奥まで差し込む朝日は、凄く気持ちがいいし、暑くなってきた西日は入らないし。
ちょっと前まで、西日でも暖かそうで羨ましかったけど、だんだんと羨ましくなくなってきました(笑)
604: 匿名さん 
[2009-06-02 19:55:00]
西日がほんとに嫌いだから東向きにした。特に暗いとか感じない
605: 匿名さん 
[2009-06-02 20:27:00]
そろそろ来るよあのうるさい人が。
606: 匿名さん 
[2009-06-03 01:18:00]
夜更かし&休みの日は、午前中いっぱい寝てるので
洗濯物のことを、考えたら西向きが、
個人的にあってると思うけど、
夏の西日は厳しいなぁ~~~
冬はありがたいけど・・・
607: 匿名さん 
[2009-06-08 01:18:00]
>605 だれ??
608: 匿名さん 
[2009-06-08 13:21:00]
西田さん
609: 入居済み住民さん 
[2009-06-18 21:56:00]
東向きのマンションで鬱になりました・・・。バルコニー目の前に遮るものは何もなかったのですが、「今日はこれから!」という時に、お日様が消えてなくなるのが、あまりにも寂しくて。
子育て中で家にいる時間も長かったせいか、、、本当に辛い毎日でした・・・。
イライラもするし、被害妄想も多く、なんだか気分が滅入ってました。
主人に話して、
思い切って買換えをして、日当たりのいい一軒家を購入しました。
リスクのある選択でした。マンションの時よりも、借入額が増えてしまいました。
でも、気持ちが全く違います。毎日とっても元気に快適なんです!
私自身が元気であることが、何よりで、家族みんなもニコニコなれるんです!
日当たりは本当に大事です。
610: 匿名さん 
[2009-06-18 22:19:00]
外出すればよかったのに。
612: 匿名さん 
[2009-06-18 23:50:00]
>>609
それは、マンションのせいではありません。
マンションのせいにしてしまうような性格のせいです。
鬱の原因を特定するのは難しいけどね。
613: 匿名さん 
[2009-06-19 09:49:00]
生まれて30年間、戸建てとマンション(1階2階)、どれも南向きしか
住んだことがなく、東向きに住むのが少々不安でしたが・・・
東向きでも明るいです!!リビングが横長なのと、角部屋で窓が2面全体にあるのでとても明るいです。

重要なのは窓の面積ですね。あと、遮るものがないかどうか。

自分はかなり明るめが好きなのですが、それでも今の季節なら夕方6時くらいまで電気はつけなくて大丈夫です。
直射日光が嫌いなので、午前中意外直射日光を気にせずにカーテンを開けていられて、その上明るいので良いです。
北向きの部屋もありますが、そこもすごく明るいです。レースのカーテンがないとまぶしいくらいです。
ガーデニングも洗濯物の乾きも全く問題ありません。

ちなみに前の南向きマンションではほぼ1日中電気をつけてました。
リビングが縦長だったので、奥のほうが暗かったのです。
614: 匿名さん 
[2009-06-19 22:08:00]
>>609
私の知人も同じようなこと言っていました。
で、最終的に離婚まで行ってしまいました。
土日は朝早くから日が射しカーテンを閉めて昼頃まで寝て。
午後は毎日出かける訳でもないし、薄暗いから電気を点けて部屋で過ごす。
鬱の原因が東向きだったからとは断定はできないと思いますが、
やはり朝早くから日が射し、午後は暗くなる東向きは気持ちが沈んでくるそうです。
お日様ってやっぱり大事なんですねー。
615: 匿名さん 
[2009-06-19 23:01:00]
614さん
知人は西井さんですか?
616: 匿名さん 
[2009-06-19 23:08:00]
主人は鬱でしたが、東向きリビング(横長ワイドスパン)の我が家に
引越してから、朝日を浴びる時間が増えて引越しをキッカケに快復。
朝から外の明るさを感じられ、照明いらずの西の寝室で目覚め、
自然と目が覚め、リビングに出ると気持ちの良い朝の光を体中で浴びて
身体が目覚めます。

とは言え、冬の日中は太陽が恋しくなりますが、でも朝日が充満する
リビングも代えられないです。

欲を言えば、東南角部屋ですね。
617: 匿名さん 
[2009-06-20 09:27:00]
>主人は鬱でしたが、東向きリビング(横長ワイドスパン)の我が家に引越してから、朝日を浴びる時間が増えて引越しをキッカケに快復。
それと鬱病の治癒とは関係ないだろう。手米味噌の典型(笑)
618: 匿名さん 
[2009-06-20 11:27:00]
ベランダの奥行きが2メートルあり、
同じマンションの南向き縦長田の字に住む人は
「意外と日が差さなくて暗い」と。
その点では、朝だけでもバンバン日が入ってくる東向きの方が、
部屋に日に差す時間は多いかも。

ただ、朝早くから日を浴びてしっかり目が覚めて活動
→午後にはお日様が拝めない
というパターンなので、お昼すぎにはもう夕方気分というか、
体内時計が数時間早回しになっている気はします。
で、夕方にはもう眠くなる(笑)
>>609さんのような方は、それがつらかったんでしょうね。

私は、買い物などの用事を作って外に出るか、
素直に昼寝をしています。
619: 入居済み住民さん 
[2009-06-21 00:07:00]
うちも616さんのように横長リビングワイドスパンです。
想像していたよりも明るく、季節にもよりますが
休みの日は17時すぎ位まで電気をつけずに過ごせます。

共働きで二人とも朝家を出たら家に帰るのはいつも夜です。
そのため、さんさんと降り注ぐ朝日を拝めるのはとても貴重だと思ってます。

冬はちょっと寒いなぁと感じるときもあるけれど、少しエアコンをつければ断熱性がいいので
わりと暖かさが持続しますし、夏は涼しくあまりエアコンをつけずに過ごせるので
光熱費は安くなりました。
620: 匿名さん 
[2009-06-21 00:40:00]
昔は南、東、西、北向きの順に価格、日照共に人気があったような気がするが、
住んでいる人の意見を聞いて、東向きがベストでないことは分かりましたね。
621: 匿名さん 
[2009-06-21 08:10:00]
>>620
今も昔も南、西、東の順でしょう。
622: 匿名さん 
[2009-06-21 08:45:00]
温暖化の影響と暗い世相を反映して、今は寒く暗い部屋が人気あるんじゃないの?だから北、東、西、南の順番。ベストは北東でしょう??
623: 匿名さん 
[2009-06-21 08:55:00]
温暖化のせいで、西はますます人気がないようですね
624: 匿名さん 
[2009-06-21 09:10:00]
今は薄暗い東でも我慢できる(笑)
625: 匿名さん 
[2009-06-21 11:22:00]
西日は我慢できない
626: 匿名さん 
[2009-06-21 13:38:00]
また始まった!東か西か(^^;
627: 匿名さん 
[2009-06-21 15:06:00]
早起きが好きな人、しなければいけない人、外出好き(午後の時間帯)は東向き。
ただ、洗濯物は朝一で干さないと乾き難いけどね。
平日働いている人、土日寝坊したい人、家で過ごしたい人(午後も)は西向き。
ただ、夏の西日は死にそうに暑いけどね(但し、洗濯物は直ぐ乾く)。
628: 匿名さん 
[2009-06-21 16:06:00]
薄暗いのはどうしようもないけど明るいのはバーチカルブラインド等でいくらでも調整できる。
629: 匿名さん 
[2009-06-21 16:32:00]
西日の暑さは調整不能?
630: 匿名さん 
[2009-06-21 19:34:00]
洗濯が最大のお仕事

であれば南だな。
631: 匿名 
[2009-06-21 19:51:00]
関東より西は、冬でもそんなに寒くならないので、東向きが人気
北海道などは、冷え込むので西向きが人気と聞きましたが。
632: 匿名さん 
[2009-06-23 18:54:00]
南向きは1日通してあまり変化がないよ。夏になる今は日が高くて陽が直接差し込むこともないくらい。
でも1日中明るい。涼しい。
だから洗濯物を年中日光消毒したい人は東か西のどちらかがいいね。
西日はきついけど、朝は空気が湿ってるから午後から干せる西向きの方が洗濯に向いてると思う。
633: マンション住民さん 
[2009-06-23 19:04:00]
東のベランダ、西のベランダの両面ベランダマンションに住んでました。
洗濯物は良く乾きますが、強烈な西日の恩恵は・・・身体に悪かった・・・。
エアコン、冷房を掛けなくてはいられなかったし。
東向きのほうがまだ我慢できます。
寒いのは、洋服を一枚余計に着込んだり、湯たんぽや膝掛け靴下でどうにでもなりますし。
同じマンションで売りに出されてる物件もほとんどが西向きのような気がします。
634: 入居済み住民さん 
[2009-06-23 19:22:00]
東向きのマンションの良いところは、北向きの部屋がない
ところです。北向きの部屋は、冬の北風をまともに受ける
ことになります。

南向きのマンションは、居室が北向きのところ
が多いと思います。
635: 匿名さん 
[2009-06-23 19:52:00]
高層で窓が大きいためか、東も1日中明るいです。624さんの家は、低層?窓が小さい??
636: 匿名さん 
[2009-06-23 22:15:00]
東向きに住んでいますが、もしも同じ間取り、同じ展望だったら、南が良かったです。

でも、リビング・ダイニング・和室がベランダに面したワイドスパンで窓も大きく、
家具も床も白っぽい色にしたので、夕方まで電気いらずです。

西側に3部屋ありますが、とても明るいですが、西日の暑さがきついです。
けっこう眩しいし・・・。

普段朝型の人間ではないのですが、休日などは朝から部屋が明るいのは気持ちがいいです。
637: 匿名さん 
[2009-06-23 22:25:00]
東は生活全体で見たら暗いよ
638: 匿名さん 
[2009-06-23 23:17:00]
生活全体で見たら暗い?
意味がわからない。
639: マンション住民さん 
[2009-06-23 23:20:00]
もし暗いとしても、照明代よりも、西陽のためのエアコン代よりは安いのがいいです。
もし東と西を選ぶのなら。
そりゃあ南に越したことはないですが、間取りが良かったので東を選んで満足です。
それに高層マンションの場合、東って皆さんが思ってる以上に明るいですよ。
640: 東向きマンション住人 
[2009-06-24 00:19:00]
実際東向きに住んでいて朝以外は暗いというのは否めません
冬場は日の位置が低いので朝部屋の奥まで日が差し込み目覚めにはいいのですが
10時頃には暗くなり昼過ぎには暖房がほしくなります
(12階建て11階、ベランダ側に障害物無し)


日照時間と日の出の位置を考えると西向きにすればよかったと後悔しています

エアコン代を気にするなら、当然冷房より暖房の方がかかるので
西向きの部屋のほうが有利です
641: 匿名さん 
[2009-06-24 00:24:00]
私が住むマンションは、東向きも、西向きもあります。(南向きもあります)
今くらいの季節から、西向きのすだれが非常に目立つようになります。
中には、西を向くリビングの全てをすだれ等で被い、すごいなぁ~というコトもあり・・。
確かに、午後からは「うわぁ~暑そう!!かわいそう~」と思うこともあります。

ほぼ同じような間取りで比較した場合、東向きのほうが、少し販売価格は高かったのですが、完売が早かったのを覚えています。

私は、室内にも入り込む紫外線でさえ気になる者なので、この時期は室内でも日焼け止めを塗るほどなので、東に
問題はありません。そして、冬の寒さより、夏の暑さの方がダメージが強い者なので、東向き、むきなのですが・。
洗濯物は、こんな梅雨時期でも、天気の良い日だと、午前9時くらいにほした物が、薄手のものなら、正午にはカラッと乾きます。一年を通して、洗濯物が乾きにくいと感じたことはないです。

あと、予算と、お気に入りのプランの関係で、南向きは縁がありませんでしたが、私が住むマンションの南向きは(リビング)、他の洋室1・2が、北をむいており、ふた部屋が真っ黒なんです。いくら一日の生活がリビング中心とはいえ、寝室が北向きとはいえ、昼でも真っ黒な部屋がふたつもあるのに、あまり納得もいかず・・。
それに比べ、我が家の洋室1・2は、西を向いているので、夕方とても明るくなります。

っと、東向きに住んでいるので、もちろん東贔屓な書き込みをしました。
642: 匿名さん 
[2009-06-24 01:53:00]
西向きのリビングがいいっていう人もいるんだ・・・。
南か東が一般的だと思ってました。
最近は西日が当たる部屋はものすごい暑さになるから夕方にカーテン閉めちゃうな。
643: 匿名さん 
[2009-06-24 06:28:00]
うちは東向きですがたしかに冷房代より暖房代のほうが高いかも。
だって真夏でも冷房ほとんど入れなくて済むし、真冬のエアコン暖房もほとんど入れないけど床暖房を一日に二、三時間入れるだけだから。
寒さは、着込んだりで簡単対処出来るけど、西日のあの酷暑はエアコンガンガン焚きでカーテン閉めたり、照明付けたりで、せっかくの眺望が台無しですね。
西向きの知り合いの家は、毎日開閉したり、付けたり消したりするのも大変そうでした。
644: 匿名さん 
[2009-06-24 10:04:00]
640さん
東向きにお住まいとのことですが、たぶん真東というより東北東寄りなんじゃないですか?

我が家も東向きですが、逆に、やや東南東寄りです。昼過ぎまで明るいですよ。
645: 匿名さん 
[2009-06-24 11:39:00]
やっぱり暗いのはいやだなあ~
いくら早起きしたって11時頃になると薄暗くなってくるもね、東向きは。
実質日照時間は明らかに西に比べて短い。うちのマンションは西向きの方が高かったけど完売したようだね。東の低層階はなかなか売れなかった様です。
別スレ「東向きマンションの暗さ対策」でさんざんやってるから、もういいけど。
646: 匿名さん 
[2009-06-24 11:52:00]
東向きがいいという人は住んでいるエリアも書いてほしいな。
647: 匿名さん 
[2009-06-24 13:48:00]
↑確かにエリアにもよる様ですね。札幌じゃ冬を考えると東向きはあり得ないです。
648: 匿名さん 
[2009-06-24 14:46:00]
今東向きのマンションに住んでいます。
正直日が燦々とあたるのは午前中までです。
午後からは電気がいります。

昨日お友達の西向きのお部屋に行きましたが
電気なしで明るいのなんのって。
そして夕日が沈むのを見た時には感動しました。

昨日は30度もありエアコンが付いていましたが
西日がきついという印象はありませんでしたよ。
バルコニーが2mあると言ってたので
それぐらい深いと西日も気にならないかも知れませんね。

私は朝型ですので東向きがあってると思いますが
西向きも悪くないなって思いました。

なので東か西かなんて答えなんて無いんじゃないかと思いました(笑)
649: 匿名さん 
[2009-06-24 14:48:00]
都内で真東向き低層階に住んでいます。
道路を挟んで東隣は広めの公園です。
朝はよく日がさします。
お昼くらいでベランダが日陰になるので、洗濯物はそれまでが勝負です。
夜明け前に干してある状態にしておけば、まずお昼までには乾きます。
(面倒だったら前の晩に干しておけば…)

東向きでとにかく良かったのは、夏が暑くないこと。
真夏午後の昼寝タイムは快適ですよw

冬寒いかって言われると寒いけど、そもそも冬は寒いものですよね?
どっち向きに住んでも、寒い時は窓も閉めてカーテンも閉めるから関係ない気がします。

私は東向き大好きです。
夏暑い南や西より、東が大好き。
650: 匿名さん 
[2009-06-24 19:23:00]
南は予算の都合で除外。
寒がりなので、冬はぜったい西がいいと思うが、朝に暗いという生活がつらいので
東に落ち着きました。
夕焼けも大好きだから、西の部屋も欲しいなー。
651: 匿名さん 
[2009-06-24 21:59:00]
648さん
バルコニーが深くても、夕方の西陽は低い角度でダイレクトに入りますよ。
お邪魔した日がたまたま薄曇りだったんじゃないですか?
652: 入居済み住民さん 
[2009-06-24 22:22:00]
結局東と西は一長一短なんですよね。
東を選ばれる方、共用廊下側は西になるわけですから
そちらの採光がどうなっているかをチェックする価値はありますよ。
その逆も然りです。
653: 匿名さん 
[2009-06-25 00:32:00]
東向マンション買いました。仰るとおり共用廊下側は西側なので、西日がキツくないよう、階段やエレベーターで日差しが避けられる物件を選びました。
西日が当たると夜中まで部屋に熱が籠るんで。
654: 匿名さん 
[2009-06-25 00:56:00]
>649
>夜明け前に干してある状態にしておけば、まずお昼までには乾きます。
>(面倒だったら前の晩に干しておけば…)

まさに上階の方です。
毎日この位の時間に、洗濯機回しています。
テレビをつけていれば、音は気にならないけど
寝つけない時など、たまにイライラします。
入居の際、挨拶に伺ったとき、小さなお子さんがいて
昼間など、足音もしているので
仕事の関係上、やむなく夜中に洗濯というわけでもないみたいで・・・

ちなみに、今の時期、洗濯物はなんとか乾くけれど
布団干しは夏以外、いまいちな感じです。
賃貸暮らしの時は、西向きだったので、
洗濯物はパリッと乾くし、冬でも布団はフカフカしてて良かった。
655: 匿名さん 
[2009-06-25 11:45:00]
>>653
暗くてカビだらけのMS想像しちゃう(笑)
656: 匿名さん 
[2009-06-25 14:27:00]
西日の浴び過ぎじゃねw
657: 匿名さん 
[2009-06-25 15:37:00]
最上階の高さは諦めましたが、部屋の向きは諦めませんでした。
やっぱり好みの向きで選んでよかったです。南向きに。
住んでから、東向きの人の話では、やっぱり室内が暗いことと、洗濯物の乾きが悪いことが不満だそうです。
658: 匿名さん 
[2009-06-25 17:46:00]
他の条件が同じなら、南向きが高くて北向きが安いのは分かりますが、
東向きと西向きでは一般的にはどちらが高いのでしょうか?
同じ位の値段なの??
659: 匿名さん 
[2009-06-25 18:21:00]
東の方が高いでしょ。
660: 匿名さん 
[2009-06-25 20:02:00]
うちのマンションは東、西、南向きの3タイプですが
高い順に南、西、東です
661: 匿名さん 
[2009-06-25 20:57:00]
うちのマンションは、南・東・西です。
東と西は、ほぼ同じ間取りで同じ階だと100万円ほど東のほうが高い。
662: 業界人 
[2009-06-25 22:12:00]
東より西のが高いのは、よっぽど眺望やら道路環境に差がある場合だけです。
似たような環境なら東のほうが高い価格にしますよ。
663: 匿名さん 
[2009-06-25 23:06:00]
ということは、気分の差だけで東が高くなってるという事ですね
参考になりました
664: 匿名さん 
[2009-06-25 23:19:00]
東の方が高いのですね。
ということは、一般的には西より東の方が人気があるということでしょうか。
西の西日より、東の暗さの方がましだと思う人が多いのかな。
665: 匿名さん 
[2009-06-26 01:43:00]
東がたいして暗くないからだろ。
666: 匿名さん 
[2009-06-26 02:03:00]
>>664
東に人気がある訳ではなく、西側の物件が安めなのだと思います。
実際に住んでみても、東も西もそう変わりは無いと思います。
東は日が射さない、西は夏の西日はきついけど洗濯物は直ぐ乾く。
但し、この何年間で南、東、西、北の順列が南、西、東、北に
価格的にも、日照的にも変わって来たように思います。
667: 匿名さん 
[2009-06-26 06:53:00]
東の午後は暗いよw
668: 匿名さん 
[2009-06-26 07:32:00]
東向きに住んで暗くて寒くて辛いと思ったり
西向きに住んでまぶしくて暑くてイヤと思うような人に
ならないように気をつけます!
669: 匿名さん 
[2009-06-26 07:41:00]
いやだから朝3時に起きて、夜9時に寝れば東でも西でも日照時間同じですから…。それが時刻の定義ですから…。
670: 匿名さん 
[2009-06-26 07:47:00]
666さん
たしかに城東エリアの物件は東より西のが高いケースが増えてますね。
671: 匿名さん 
[2009-06-26 08:47:00]
城東から西方向は景色いいんだろうね。
逆に城西から東方向は景色いいのかな?
672: 匿名さん 
[2009-06-26 10:15:00]
東向きのタワーマンション言われるほど暗くないですよ。
照明付けるのだって夕方7時過ぎだし。
西側の酷暑より快適です。
真夏でも窓開けて夕涼みしながらバルコニーでビール飲むのは気持ちいいです。
673: 匿名さん 
[2009-06-26 11:00:00]
西側FIX窓はマジ暑過ぎ。
674: 匿名さん 
[2009-06-26 12:16:00]
北向きでも東向きでも、空が広く見えるなら暗くはならないよ。
暗いとか言ってるのは眺望ダメダメ物件に住んでる人。
675: 匿名さん 
[2009-06-26 12:17:00]
まあ~ここは東の板だから、暗くても我慢しましょう~(笑)
676: 匿名さん 
[2009-06-26 15:24:00]
まぁまぁ、そう熱く(西日だけに暑く?)ならずに(笑)
677: 匿名さん 
[2009-06-30 15:36:00]
そろそ来るかな?
678: 匿名さん 
[2009-06-30 23:42:00]
西田さんが?(笑)
西向きのスレ、荒れてますね~
何故西向きにお住まいの方は、あんなにも東向きを目の敵にするのでしょうか?
西には西の、東には東の良さがあると思うのですが。
679: 匿名さん 
[2009-07-01 00:27:00]
私は独身で以前東向きのマンションに住んでいましたが
東向きの良さは(個人的には)朝起きたとき天気が良いと気持ちよく朝を迎えられることです。
仕事行くときはもちろん、休みの朝に天気が良いとコーヒーを飲んでゆっくりしたり
普段できない洗濯したり、布団を干したり楽しんでいましたよ。

ただ、やっぱり日照時間は少し短いかもしれませんね。
昼前にはバルコニーには日が当たらなくなるので
洗濯は早めにしないと乾ききらないことも。
ですから寝坊してしまうと東向きのメリットがあんまり享受できないかもしれません。
680: 匿名さん 
[2009-07-01 01:21:00]
まぁ、でもそれを言ったら西のよさ?なんて普通のサラリーマンじゃ
週末たまに家にいるときくらいしか享受できないから一緒かな。
681: 匿名さん 
[2009-07-01 02:49:00]
東も西も一長一短ですね。
でも、自分は完全夜型なんで朝日は嫌いだけど暑がりなんで西日も嫌い。

結局、場所と間取りと眺望で妥協して南西の部屋を購入しました。

確かに、夕日は綺麗だけど。

でも、生活タイムにも寄りますが工夫すれば、住めば都ですね。

多分、どの向きでも100%は無いと思いますね。
682: 匿名さん 
[2009-07-01 16:42:00]
疲れてたり落ち込んでる時、夕日が見たくなり、元気でパワーのある時、朝日が大好きになります。

秋冬は夕日が、春夏は朝日が好きに。私だけ?秋冬はぽかぽかと日が当たる部屋で冬眠したくなり、
春夏は仕事に遊びにパワフルに活動したくなるの。

今は朝日モード。朝から明るいのが嬉しいし、午後は涼しいし、早起きして体調が良く、ますます元気になるし
東の恩恵を一番感じる季節です。
683: 匿名さん 
[2009-07-02 19:51:00]
東向きの新居に引越しをしましたが確かに朝日差しが部屋に入ってくるのは良いですね。
これから夏本番で西にある部屋がどうなるか不安です。
結構熱がこもったりするんですか?
684: 近所をよく知る人 
[2009-07-02 21:09:00]
寝室が東にありました。窓は全開。
眠いのに朝日が。
日の出とともに、日差しが。
まったく。
今は、北にしてやった。窓も全開。
ゆっくり、眠れる。
東にリビング。農家ならありかな。
685: 匿名さん 
[2009-07-02 22:21:00]
リビング西向き寝室東向きは最悪ってこと?
686: マンション住民さん 
[2009-07-02 22:31:00]
大阪在住です。大阪の夏は暑いので風通し重視で物件を選びました。
東向きです。快適です。クーラーは、まだつけていません。
風水的にも、朝日をあびて起床し、日が沈む西を寝室にすると、いいと聞きました。
朝ゆっくり寝たい人には向かないかもしれませんが、子持ちのサラリーマン家庭なら、規則正しく生活できると思いますよ。
暗い暗いといわれますが、お日様の位置を一番実感できます。
リビングの日が陰るころ、西側の寝室、子供部屋、玄関が明るくなります。
687: 匿名さん 
[2009-07-02 22:46:00]
>朝ゆっくり寝たい人には向かないかもしれませんが

西向きの寝室でゆっくり寝ればいいのでは?
688: マンション住民さん 
[2009-07-03 00:14:00]
686です。
すいません。
東向き朝から明るすぎて不愉快と書いてあるレスをみたので。
朝から、明るすぎるのが嫌な人には不向きの間違いです。
689: 匿名さん 
[2009-07-03 09:47:00]
西向きスレが燃えている・・・・
690: 匿名さん 
[2009-07-03 21:45:00]
ここで名付けられた「西田さん」が流行ってるね(笑)
691: 匿名さん 
[2009-07-04 02:43:00]
↑それで幸せ?
692: 匿名さん 
[2009-07-04 09:52:00]
登場?
693: マンコミュファンさん 
[2009-07-05 06:27:00]
午後の東向きリビングは、生活するのに困る暗さではない。
雑誌を見ながら午後テイーする明るさではない。
午後のちょっと一眠りには程よい暗さです。
全体的に、しっとりした感じ。貴婦人って感じです。
が、若さとか、開放とか無縁な感じです。
694: 匿名 
[2009-07-05 08:21:00]
うちは明るくて、今の時期夕方6時くらいまで読書にも支障ないですよ。
ちなみに30階です。
窓を開けて涼しく過ごしています。
クーラーを買うか思案中です。
695: 匿名さん 
[2009-07-05 10:40:00]
そうだね、階数とか窓の造りとか。いろんな要素で明るさって変わってきますよね。
向きだけでは一概に言えないよね。
696: 匿名さん 
[2009-07-05 11:10:00]
うちも30階以上の高層階ですが、夕方、大きな窓一面に、西日に照らされた東の景色が輝いていて、明るくて綺麗です。

明るさは窓の大きさでしょうね。当たり前ですが周りに何も遮るものがなくて、窓が大きければ、東でも問題なく明るいです。
697: 匿名さん 
[2009-07-05 11:25:00]
この時期、超高層の北向きでもクーラー必要なのに東だからと言って必要ない筈がないでしょう。

暑さ・寒さは個人差が激しいよ。

飲食店に行っても良くクーラー強めてもらう。

自分の部屋は特殊で東西南北全てに大きな窓が有るから、それぞれの長所・短所が良く分かるなあ。
698: 匿名さん 
[2009-07-05 13:17:00]
>>693
午後から夕方まで、雑誌を見ながら午後ティーするのに差し支えない明るさです。
東向きの部屋に和室があるのでゴロゴロしながら読書するの楽しいです。
別に高層階じゃなくても充分明るいですよ。
ちなみに3階です。窓も普通のサッシです。
これからの季節、東向きの部屋の午後は過ごしやすいです。
699: ウチは東向き 
[2009-07-05 14:59:00]
>>697

>暑さ・寒さは個人差が激しいよ。

分かっているのなら、自分が人より暑がりだと自覚して、服装を工夫するなど、自衛するようにして下さい。

飲食店でクーラーを強めてもらうなど、周りの迷惑で、社会人として論外の行動です。
夏の電力消費量を抑えるために、公官庁、商業施設が、冷房の設定温度を下げようとして、どれだけ努力しているのかも知らないで、自分勝手なことを言わないように。

エコ、と言う以前に、資源輸入国の日本では、光熱費のかからない生活を心がけるのは当然のことで、物件によって条件の良い部屋は違うのだから、上手に選べば良いことだと思います。
700: 匿名さん 
[2009-07-05 15:09:00]
699さん、
そんな事言ってたらパチンコ店は経営出来ないよ。

涼みに来るだけの人もいるのに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:東向きマンション

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる