マンションなんでも質問「東向きマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 東向きマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-28 10:57:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

別スレ「東向きマンションの暗さ対策」は話がそれて閉鎖になったので、
新たに立てました。

結婚を機に10階建てマンションの8階東向きを契約しました。
南向きを選ばなかった理由は当然価格です。

平日は仕事で帰ってくるのは日が沈んでからなので、
自分には休みの日しか影響がないんですが洗濯物の乾きなどが多少心配です。

今は実家の一戸建て住まいなのでマンション生活自体も初めてです。
リビング東向きのマンションで暮らしている方、
何でもいいんで話し聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-01-17 21:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きマンション

No.101  
by 98 2006-02-01 14:38:00
>>96
いやこちらこそ偉そうに言って悪かった。すまぬ。
ただ、>>96だけに言った訳ではないので、理解して下さい。
No.102  
by 匿名さん 2006-02-01 15:43:00
はい。
No.103  
by 匿名さん 2006-02-12 02:22:00
東向きの朝の日差しは厳しいですか?
厚手のカーテンが必要なんでしょうか?
No.104  
by 匿名さん 2006-02-12 07:49:00
必要でしょうな。東向きの部屋で寝起きする時ではありますが。
我が部屋は完全なる西向きだけど朝には陽はもちろん射さないですがそれでも早朝は明るくて窓際に寝ているので枕元は暗くなる様に遮光しています。
No.105  
by 匿名 2006-02-12 15:21:00
LD東向きの角部屋で玄関は西です。まだ入居前ですが最近内覧会があり13時から
17時過ぎまで部屋に出入りしてましたがハイサッシの窓のお陰か日は差し込んでは
なかったですが電気も無いまま十分な明るさでしたよ。
玄関横の西側の部屋にも14時頃から日が差し込んできて冬は始めから西側ベランダ
に洗濯物を干すのもいいかなって思いました。回りに障害物が無く風の通りもいいか
ら薄いものなら東から移動させなくても早く乾くかなって思いました。
洗濯機に乾燥機も付いてるし、カワックもあるし、私も仕事をしてて平日の日中はほ
とんど家にいないので日差しよりもマンションの設備や間取りと窓からの展望と環境
で選びました。
No.106  
by 匿名さん 2006-02-12 16:28:00
西向きの部屋を寝室にしていますが朝はやっぱり明るくて寝ていられなくなるので
朝寝を楽しみたいときはルーバー面格子を閉じてから就寝します。

ルーバー面格子のあるマンションがいいですよ。
遮光カーテンや厚手のものなどと選択肢を狭めずに好きなカーテンを選べます。
昼寝も部屋をほぼ真っ暗にして出来ます。
No.107  
by 匿名さん 2006-02-12 17:46:00
東向きに今度入居します。今が西向きなので全く逆です。
日は短いですね。。でも部屋は明るかったです。
お日様ないのは少し寂しいけど、慣れるもんですよね?
No.108  
by 匿名さん 2006-02-12 21:44:00
慣れれば良いというものではなく、自分の求めているものがどこにあるかが重要なのです。
No.109  
by 匿名さん 2006-02-13 23:40:00
東向きに住んで6年です。
最初の3年は、全く気になりませんでした。
仕事をしていたので、朝気持ちよく朝ごはんが食べられましたし、
帰ってくるのは夜だし。
3年経って子供が生まれると、やはり東向きは辛いです。
洗濯物が夏以外は乾きにくい。
朝早起きの人は、たぶん大丈夫でしょう。
うちは朝遅めなので(^_^;)
もうすぐ西向きに引っ越します。
夏の夕方が恐怖ですが、洗濯物の乾きには、期待しています。
No.110  
by 匿名さん 2006-02-14 12:01:00
早起きじゃないけど、東向き買ってしまいました。
タワーの低層階で、全室東に向いています。
夏の朝は暑いでしょうね。
東向きにも前向きな意見が多く出ていて安心しました。
南は高い&広めの部屋ばかりで買えませんでした。
当分共働きなので平日日中部屋にいることはないのでいいかな?と思ったのです。
タワー低層階の東向きってどうなんでしょう。
No.111  
by 匿名さん 2006-02-14 13:02:00
>>110
そのタワー、同じ階でも貧富の差が大きそうだね。
低層階は小さい間取りにして、高層階は大きな間取りにすれば、もう少し選択の余地があったんじゃないかな。
デベの考えだから何とも言えないが。

一番のカス物件だけど、売買する時にはそれなりの値段が付くと思う。
長く住み続けるような物ではないことだけは確か。
No.112  
by 匿名さん 2006-02-14 16:14:00
タワーの低層って割に合わない気がするのは自分だけかな。
眺望が良くないのに洗濯物が外に干せなかったり
免震ゴムの修繕にやたらお金がかかったり・・・・

これこそが価値観の違いというものなのだろう。
No.113  
by 匿名さん 2006-02-15 05:31:00
>>112
でも、安いんだからいいじゃないか。

それはともかく、高層階にばかり人気が集まるんなら、
デベも高層階しかないマンション作ればいいのにね。
エレベータに入ったら、ボタンが全部「50」になってるとかねww
で、よーく見ると、50の右下に小さく 1とか2、3と書いてあるとか、
もしくは部屋番号を全部51001、51002、51003、……にするというのもありかも。
あっ、物理的に高層階しか存在しないというのありかな、
江戸東京博物館みたいにして、20Fより上しかないとか。
これなら日照権もOKでしょうwww

No.114  
by 110 2006-02-15 13:33:00
>111
カス物件ですかね・・
70㎡ちょっと、日照問題なし、物干しOK、天井も他の階より高め。
ちなみに、ちょっと狭くなって同価格、北東向きの中層階の部屋と悩みました。

タワー物件なので貧富の差は結構あるでしょうね。
安い低層階は若い人が多いように思います。
確かにおっしゃるとおり、永住の棲家としては買ってないです・・・
若いうちに買うマンションは売りやすさも重要と考えたので。
部屋の仕様の良さや共用施設の充実振りは魅力ですよね。
東向きとは話が反れてしまい申し訳ありません。
No.115  
by 112 2006-02-15 14:11:00
そんなことないですよ。
自分がいいと思って決めたのだから
自信を持ってください。
No.116  
by 匿名さん 2006-02-15 15:13:00
>113 デベも高層階しかないマンション作ればいいのにね。
下に店舗やオフィスが入ってるタワーマンションとかあるじゃん。

東の窓からの朝日を浴びると、早起きになれそうですよね。
我が家が選んだ部屋は個室は西側に窓がついているので、寝室にナショナルのASSAなる照明を買おうかと考えています。
http://biz.national.jp/Ebox/newproj2005/assa/index.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/19357.html
No.117  
by 匿名さん 2006-02-18 10:59:00
以前は南と西に面した角部屋物件に住んでいました。
今は東だけに面したタワーマンションに住んでいます。
南向きは日が当たる時間が長いけど、結局眩しくてカーテンをしなければ暑いです。
また西にも面していたので夕方はきつく、やはりカーテンが無ければ過ごせません。
今はタワーの高層階なのでカーテンはつけたけど、あまり使いません。
唯一使うのは夏場の朝です。日が昇るのが早いので朝のうちだけ使います。
他は暗いように思われがちですが、高層階でまた近くに同じ高さの建物が無いため適度
(眩しくない位)で丁度いいです。
購入する前は心配したけど、問題は無いです。
色々な部屋に住んでみるときづきます。
No.118  
by 匿名さん 2006-02-27 21:40:00
私は賃貸で東向きの西向きも南向きも住みました。
夫婦とも仕事を持っていますので昼間は休日しかいません。
我が家の最終チョイスは西向きでした。
寒がりのせいか冬場家に帰ってきて暖かいのが気にいってます。
光熱費も一番かからなかったしね。
No.119  
by 匿名さん 2006-02-27 22:26:00
↑あっそ。
No.120  
by 匿名さん 2006-03-29 20:41:00
東向きの部屋を検討中です。
ここをみて色々参考になりました。
リビングダイニングは東、あとは北ですが、決めて
マンションの設備と窓から街の中心部が見えることです。
自分が快適ならよいですよね。
No.121  
by 匿名さん 2006-03-29 22:36:00
↑あっそ
No.122  
by 匿名さん 2006-03-30 10:39:00
タワーの高層階東向きに住んでいます。
別に午後でも部屋は暗くないし、気密性が高いので極端に寒くもないです。
カーテンは117さんと同じで夏場の朝だけレースを引いています。

価格については西向きが最安でした。(うちの場合)
No.123  
by 匿名さん 2006-03-30 10:44:00
タワーの場合、方角よりも何が目の前にあるかが重要ですからね。
No.124  
by 匿名さん 2006-03-31 22:47:00
西向きよりは東向きがいいですよ。
No.125  
by 匿名さん 2006-04-05 17:10:00
東からのお日様と西からの光では、やっぱり西日がまぶしい気がします。
朝日のまぶしさとは違う光線ですね。

夕日が好きか朝日が好きか・・・という感じでしょうか。
朝日は今日も一日始まりだ、という感じで、
西日は今日も一日終わるなぁ、という感じでした。

今のマンションはリビングが東向きで、朝日がいっぱい入って気持ちよいです。
でも、午後は暗くなって冬は寒いですね。
でも、電気はいらない程度の暗さなので平気ですが・・。

やっぱり南向きがお布団干したり、健康的に過ごせると思います。
あとは好みですよね。
No.126  
by 匿名さん 2006-04-06 00:47:00
北側の部屋が一年中暗いマンションなんていや
No.127  
by 匿名さん 2006-04-06 01:10:00
低層階の北側は、部屋として意味なしで暗いです。
No.128  
by 匿名さん 2006-04-06 09:38:00
北側は高層階でも暗い。低層階よりは明るいが電気がなかったら暗い。
つまりはみんな電気をつければいっしょってことだね。
No.129  
by 匿名さん 2006-04-06 09:44:00
カーテンは日差しを避けるためだけにつけるんでは無いんですよ。
防災用品としても大変役立ちます。
No.130  
by 匿名さん 2006-04-06 10:21:00
私は南向きを探していますが、そうなるとやはり北部屋がいくつかできるものも多くなり・・・。一長一短ですね。東向きは冬場にお昼から寒かったです。洗濯物は風もあるし乾きます。
No.131  
by 匿名さん 2006-06-03 11:48:00
もうすぐ東向きマンションに入居します。
今は一戸建てで休みの日は昼過ぎ、酷い時は夕方まで寝てます。
マンション入居後は頑張って早起きして、朝日を浴びながらコーヒーを飲みたいと考えてます。
続く限りは。
No.132  
by ミナミー 2006-06-03 13:46:00
京都市内におりますが、東面は鴨川、東山が見え景色がいいので、人気があるそうです。 逆に南面の景色はよろしくありませぬ。 まだ北面のほうがいいようです。
No.133  
by 匿名さん 2006-06-03 15:55:00
東向きに住んでいて朝から非常に明るく好きでした。
このスレッドを読んでいてなるほどなと思うことがあります。
洗濯物のお話です。うちもバスタオルが臭くなんでだろう?と思っていましたが
生乾きで臭っていたんですね〜。納得!
結局南向きのマンションを購入しましたが最後まで東向きと迷いましたね。
No.134  
by 匿名さん 2006-06-05 19:41:00
東向きの部屋に住んでいたときは、洗濯物のが乾かなくて困りました。寒いし。
南西の角部屋に住んでいたときは、西側のカーテン開けたこと無かったです。
南向きの部屋がリビングに住んでいたときは、最高でした。高いわけだ。
今度は、西北の角部屋です。どうなることやら。。。
No.135  
by 匿名さん 2006-06-05 21:02:00
都内ですが、個人的には西南リビングの角部屋が良かったです。
リビングも明るく、風通しも良かったし、
冬場は夕方まで日差しが入り、寝室側も朝から明るかった覚えがあります。
天気のいい日は、ルーフバルコニーから富士山も良くみえました。
No.136  
by 匿名さん 2006-06-05 21:16:00
今、少しだけ西に振った南向きの西南角部屋です。
夏は西側の窓は陽が差し込む前にカーテンを閉め、そのまま夜に。
夏のリビングは陽射しは差込ませんが、それでもいくら冷房を入れても暑くて窓際には
近寄れません。
冬はリビングは奥まで陽射しが入ってきて、まさしく居場所がありません。
セーターも要らないくらいで、暖房も確かに要りませんでしたが快適とは言えなかった
です。

皆さんは陽射しに当たるのがお好きなのでしょうか?
確かに実父はそうでしたが、私は頭痛がしてくるわ、紫外線は気になるわで陽射しは浴びたく
ないのですが・・・。
ただ、夕方、西側の窓から寝室にも陽が射すのは冬はうれしかったです。

いずれにしろ晴れの日限定で、曇っていたり雨ならレースのカーテンを開けられる場所
というのが何より良いです。

今度南東向きなので、違いが楽しみです。
No.137  
by 匿名さん 2006-06-06 00:15:00
3月に南東向きに引っ越しました。ベランダ2mあると、この時期ほとんど室内まで日が入りません。
(朝8時くらいにはもう室内に日が入りません)
暑くなくて良いのですが、午後洗濯すると乾きが遅いです。
おかげで、浴室乾燥機大活躍です。
No.138  
by 匿名さん 2006-06-06 13:16:00
>>136
紫外線や明るいのが苦手な人は、東向きが良いかもしれませんね。
夏冬関係なく、南向きは紫外線の量が多くなってしまいますから。
No.139  
by 匿名さん 2006-06-09 16:02:00
風の通りを考えると、南北に窓があるほうがいいようです。
以前東向きのマンションに住んでいた時は外の風が入ってこなくて、
外は涼しいのにクーラーを付けなくてはならず、「電気代がもったいない」って思ってました。
今は南向き東玄関のため、南北の部屋の窓を開けておくと家の中が涼しいです。
No.140  
by 匿名さん 2006-06-09 17:00:00
うちはリビングが東向きです。
西の廊下側の部屋の窓とリビングのベランダを開けていますが、なかなか風通しもよく快適ですよ。
西日が差しているときは日差しが強いので、遮光カーテンをしていますが・・・。
No.141  
by 匿名さん 2006-06-09 17:06:00
真西向きにリビングのあるお宅へ行ったら
ものすごい結露でびっくりしましたよ
窓下一面にタオルが敷いてありました。
10階の部屋でしたけど、築20年の物件だったせいかも

現在東南角部屋から、今度東向きの部屋へ引っ越します
日照は覚悟しているのですが、結露が心配です
最近は24時間喚起がついているので、それほど心配いらないかなぁ?
No.142  
by 匿名さん 2006-06-09 17:16:00
>141
方角と言うより、マンション自体の問題では?
No.143  
by 匿名さん 2006-06-09 23:43:00
私は南以外考えられませんが、知り合い2人に「えっ!!東が一番いいじゃん」と言われました。
そのうちの一人はこれだ〜と思う物件を購入したそうですが、東向きでマンションの前は
学校だそうです・・人それぞれだな〜と思いました。

友達の団地も南向きでしたが結露がすごかった。タンスの後ろがカビてた。築30年なのでやはり
方角ではなく建物の問題だと思う。
No.144  
by 匿名さん 2006-06-10 00:02:00
数日前まで6ヶ月ほど東南東むきの3階に住んでいました。
はじめはあまり気にならなかったのですが、
段々日当たりの悪さが気になって憂鬱になってきました。
夏はまだいいのですが、
冬は日ざしが11時頃までしか射さず洗濯物がからっと乾きません。
植物も日照時間が短く、じめじめして変な虫がわきます。
たぶん低層階でとなりは大木と民家、ベランダでひっこんでて
なおかつ隣の部屋が南側にはり出してる。
最悪でした。
今は東南角部屋6階で
お部屋があかる〜い!
No.145  
by 匿名さん 2006-06-10 00:32:00
今東南の角部屋に住んでいますが、駐車場に面しているので
一年中明るくて、日中リビングの電気は必要ないです

しかし夏は暑い・・・朝6時から平気で30度を超えます
朝6時から一日中冷房が必要です!
日当たりがいいのも考え物ですね
No.146  
by 匿名さん 2006-06-10 00:48:00
>>145
冬でも日当りがよくて、室温が40度くらいの所に住んでいたことがあります。
築35年くらいの物件でした。

今住んでいるマンションでは、いくら日当りがよくても通風がいいから、日中30度以上になることはありません。(うちは南向き)
換気などに問題があるんではないですか?
No.147  
by 匿名さん 2006-06-10 01:21:00
>141さん
東向きに住んでいますが、結露は全く無いです。
今時のマンションだったら大丈夫ですよ。
昔に比べ、天井が高く、格段に窓(サッシ)が大きくなって
いますので、東とは言え日没まで照明要らずで、風通しも
開口部が広い分良いと実感しています。
確かに南風の方が強いのですが、台風時の風当たり、日常の
埃の入り方は同じマンションの南向きほどではないようです。
「昨夜は凄い風でしたねぇ〜」という会話で、東の住人達の
反応は「え?」だったり。
ただ、朝遅い方だと太陽を拝めないのは確か!
洗濯は朝一から干すので冬でも晴れていれば乾きます。
(曇りだったら浴室乾燥機に頼りますけど)
夏場は逆に衣類のゴワつきと日焼けがいやなので、直射の
時間を避けて遅めに干しています。
いづれにしてもライフスタイルと好みですよね。

No.148  
by 匿名さん 2006-06-10 01:22:00
確かに風通しが良ければ(角部屋なら良いでしょ?)、
少なくとも朝はエアコン無しで大丈夫だと思うんだけど。
No.149  
by 145 2006-06-10 03:00:00
1階なので就寝中は窓締め切ってます
それが原因でしょうかねぇ〜
ついつい朝、窓を開けるよりエアコン入れてしまいます
No.150  
by 匿名さん 2006-06-10 03:03:00
東向きのいいところ。
植物がよく育ちます。
No.151  
by 匿名さん 2006-06-10 07:24:00
>149
1階じゃなくても普通は寝る前には窓を閉めますよ。
24時間換気は稼動させていますか?
No.152  
by 145&149 2006-06-10 09:07:00
>>151
築10年物件ですから、24時間喚起なんてついていません・・・
トイレの窓だけ開けています

ということは、24時間喚起があれば
それほど暑くならないのですね
No.153  
by 匿名さん 2006-06-10 09:12:00
リビングは東向き、洗濯干し場は西向きの両面バルコニーで、2戸1エレベータがいいと思います。
朝日を浴びながらの朝食、洗濯物は夕方まで日に当たるので良く乾きます。
共用廊下に面していないので窓も開放でき風通しも抜群です。
エレベータの管理費は少し高くても住み易いと思いますよ。

No.154  
by 匿名さん 2006-06-10 13:49:00
某地の由緒ある邸宅を友人が見に行ったところ、元の住人が案内してくださったそうですが
東向きのお部屋を、日が朝からさんさんと降り注ぎ、日当たりも良く、この家の中で一番良いお部屋
ですと紹介したそうです。
大きな邸宅ですので、勿論たくさんお部屋はあったそうですけど。
No.155  
by 匿名さん 2006-06-10 14:39:00
賃貸ですけど 「南東」の物件に住んでます。 入居後 磁石で確認したら ほとんど東の南東でした。ダマサレタ。

結論で言うと 冬はやっぱり 昼間日当たりがないので ちょっと悲しいです。
ただ 集合住宅は暖かいので 一戸建て南向きと比べて暖かさ(暖房費)でデメリットは感じないです。日向ぼっこできないのが悲しいけど。
あと 夕方は 遠くの建物に夕日が当たって 結構きれいだし 明るいです。(離れた正面に白っぽい建物あり)

一番 デメリットを感じるのは 夏です。
起きる頃には リビングは灼熱地獄になっています。夏の太陽はまぶしすぎるし。
午前中はカーテンを引いています(遮光ではない)
午後からは 日陰になるので OKです。暗いとは感じません。

洗濯物やおふとんは もともと 外に干すのが嫌いなので 問題なしです。
洗濯物の乾きは 日当たりもさることながら 湿度が影響するのではないでしょうか?
太平洋側の地域なら 冬は湿度低いし問題なく乾くと思います。

あと 関係ないかもしれませんが 西向き(北西?)の部屋は カビが生えました。
No.156  
by 匿名さん 2006-06-10 14:41:00
追記
次ぎ住むなら やっぱり 南向きにすると思います。
やっぱ 夏が嫌。
いっそ 他の建物の日陰になる 東向きが安かったら 検討するかも。
No.157  
by 匿名さん 2006-06-10 22:40:00
南向きの分譲を購入しましたが、バルコニーの奥行きが2mあると日中日がほとんど
入りません。明るさは入るが日光ははいってこない。賃貸の方が日当たりはよかった。残念。
No.158  
by 匿名さん 2006-06-10 22:43:00
奥行きのあるバルコニーでも南向きなら冬になれば日がさしますよ。
No.159  
by 匿名さん 2006-06-10 23:32:00
すみません。154ですが一番良いお部屋ですと言っていたのは南東向きでした。
No.160  
by 匿名さん 2006-06-19 12:33:00
現在南西向きに住んでいて、真夏は1日中冷房しないと部屋の中化粧品からダメになるくらいだし
バルコニーの花は直に水枯れ起こすし
既に今頃で部屋が暑くて雨で窓が開けられないと最悪状態なので
東向きがいいな〜と思ってました。

東リビングで北側に他の部屋や窓というのは風通らないですか?
やっぱり冬に日差し無いのは寂しいですか?
No.161  
by 匿名さん 2006-06-19 12:57:00
寂しいです。
冬は洗濯物が乾きません。2日くらい干しています。
ちょっと寝坊すると、もうかげっています。
ただ平日は朝早いので、気持ちよく朝ごはんが食べられます。
夏は朝からクーラー入れています。
夜帰ってくる頃には、西よりはマシなんでしょうね。

ところで北西の部屋にカビが生えるのはナゼ?
西側から陽があたるから大丈夫な印象。
24時間換気がついていてもカビが生えるんでしょうか?
No.162  
by 匿名さん 2006-06-19 14:07:00
??北でも、東でも、室内でも1日あれば洗濯もん乾きますが
よほど立地が悪いのでしょうか?
帰宅して、夜干して、朝取り込むなんてざらですよ
日当たりなんて無くても、洗濯物は乾きます
No.163  
by 匿名さん 2006-06-20 17:49:00
現在、東向きマンション、しかも1階に住んでいます(賃貸)。専用庭があり、庭前には畑があり高い建物は無いのですが、夏は14時くらい・冬は早い時には11時くらいには日が陰ってしまいます。
朝は朝日がキレイに差し込み、気持ちがイイです☆
しかし日差しが陰ると、ウチの厚めのレースカーテンを閉めていると、曇り空なのかと思うほど。
勿論、昼間でも電気を点けなければいけません。午後から出かける時、
西側の玄関のドアを開けると、「えっ?外はこんなに明るかったの?」と思うほど。

洗濯物に関しては、上にも書きましたが日が早く陰ってしまうので、昼から干したりすると、
夏場でも風の無い日は夕方までには完全に乾いてはいないですね。
冬の寒い時なんかは、早朝から干しても風が無い日は厚手の物なんかは完全に乾かず、
乾燥機か部屋干しに移行。雨が降らない時などは、続けて翌日の日が陰るお昼まで干すことも
あります。

で・・・、自分なりの対策案を考えました。
朝遅めの私は夜遅めに洗濯し、夜のうちに干しておく。これです。
(普通に考えれば分かることですかね・・・すみません。笑)
でもこれで、夜風による乾燥と、翌朝の朝日が昇る時間から しっかり太陽に当てて乾燥することが
出来、勿論 夕方には完全に乾いていて、問題解決いたしました♪

以前、真南向きのバルコニーがある1階の住戸(賃貸)に住んでいて、
こちらは1階でも少し基礎が高めに造られ、+α現在のマンションの庭前の畑よりも
かなり広い畑が広がり、勿論 周囲に高い建物も無かったので、朝から晩まで明るく、
昼間に電気を点けたことは殆どありませんでした。
夏場は太陽の熱が建物にこもる&風が建物と平行にしか吹かなかった・・ということもあり、
陽が落ちて外が少し涼しくなっていても、窓を開けても部屋の中はかなり暑かったのが
少々キズでしたが・・・(笑)。
でも、遊びに来た友人は
「うらやましいなぁ。こんな日当たりだけは、お金出しても買えないからな。」
と大絶賛していましたね・・・。

洗濯物に関してはラクちんで、夏場16時くらいから洗濯物を干しても(笑)、暗くなる頃には
カラッカラッに乾いていました。遅寝遅起きの私は昼過ぎから洗濯することもあり、
乾く時間が短くて済むのには助かっていました。

そして今度は、バルコニー東向き角部屋・1階35平米の庭付きの新築マンションに お引っ越しです。
「絶対南向き!!」ではなく「あれば南向きが良いなぁ・・」程度に思っていましたが、
残念ながら気に入る間取りが南向きに無く、気に入った間取りがあった東向き角部屋に決めました。
でも、お向かい(庭前)にはナント6F建てのマンションがっっ・・・!!
日当りは あまり見込めなさそうです(苦笑)。
そして、洗濯物については、今の対策案を続けるしか無さそうです(笑)

長レス、すみませんでした!!

No.164  
by 匿名さん 2006-06-20 17:55:00
追加:
↑この対策案の為、夜中と翌日の お天気(降水確率)は きちんとチェックしております。
No.165  
by 匿名さん 2006-06-21 09:57:00
マンション上階は風があるので乾きますよ
1階という事で湿気が多くて、風の通りが良くないのでしょうね
No.166  
by 匿名さん 2006-06-21 19:12:00
>>165
163です。
いやいや。湿気はさほど多くは無いですよ。日によっては風がよく吹き、洗濯物も結構乾きます。
やっぱり天日の殺菌力も欲しいですが、乾かす・・という観点からいくと、風が大切になってくるのかもしれませんね。

ちなみに、室内では雨の日でも湿気はどこ吹く風で、洗濯物もよく乾きます。

No.167  
by 匿名さん 2006-06-21 19:22:00
以前、干物を効率良く作るための機械・・なるものがTVで紹介されていたのですが、
(本当に売っているものか、個人の発明品だったか忘れました・・笑)、
靴下などを干す、ピンチが沢山付いている物干しがクルクル回るようなもので、
ピンチに開いた魚のシッポ部をはさみ、スイッチを入れてクルクル回す・・というもの。
魚を回すことにより、風が吹かなくても効率よく風を当てるように設計されていて、
干物がより早く効率よく出来上がる・・と言っていました。

以前、USJのスヌーピータウンに行った時、チャーリーブラウンの家の庭に、
洗濯物干しで、同じような仕掛けのものを見て、
「電気代かかりそうだけど、これなら洗濯物がすぐ乾きそうだね・・」と、
友人と話した覚えがあります。

風はやっぱり大切なのかな・・・。
No.168  
by 匿名さん 2006-06-26 10:53:00
夏は日が当たらなくても乾きますが、
冬はつらいです。
やっぱり1日おいてでも、翌日の朝の日が当たってから取り入れるようにしています。
No.169  
by 匿名さん 2006-06-26 12:27:00
みんなどうして乾燥機を使わないんだろう。
もう何年も洗濯物なんか干したことないや。
No.170  
by 匿名さん 2006-06-26 13:06:00
冬は空気が乾燥していてとってもよく乾きますよ

乾かないのは今時期、梅雨ですが
こんなときは浴室乾燥で干してます
No.171  
by 匿名さん 2006-07-02 10:01:00
天日干しの独特の臭い、カラット感が大好きです。
それは乾燥機では無理。

それが気になるかどうかでは?
No.172  
by 匿名さん 2006-07-20 18:07:00
すみません。東向きにお住まいの方、教えてください。
真東向きマンションを契約しまして、
現在、カーテンをどうするか考えているのですが、
午前中の太陽の光は目に眩し過ぎて、
厚手のカーテンをしめていなければならない状態でしょうか?
厚手のカーテンは、ドレープではなく、
途中までおろして太陽を遮ることのできるシェードの方がいいでしょうか?
窓ガラスはLow-Eガラスで紫外線を通さないそうなので、
夏の暑さは、さほど心配していません。
レースのカーテンのみで、眩しさは大丈夫なのか、教えてください。
No.173  
by 匿名さん 2006-07-20 18:27:00
夏の高度から部屋の中までそう長く陽は入らないですよ。
それに朝は暑さも感じませんよ。
カーテンは目隠し的使い方のみですよ。
No.174  
by 匿名さん 2006-07-20 19:49:00
172です。
173さん、ご回答ありがとうございました。
使い勝手を考えますと、
やはり大きな掃きだし窓は、普通のドレープが使いやすいかなぁ、と
思っておりましたので、安心しました。
No.175  
by 匿名さん 2006-07-21 11:32:00
真東向きです。
部屋に陽が入ってくるのは、この時期だと9時ごろまででしょうか。
11時過ぎにはベランダにもささなくなり、
お昼を過ぎると暗くなります。
朝の光はまぶしいほどなので、いつも半分くらいはカーテンを閉めています。
No.176  
by 匿名さん 2006-07-21 11:44:00
>169
ジーンズも乾燥機なんですか?
No.177  
by 匿名さん 2006-07-21 12:16:00
175さん、レスありがとうございました。
朝は、やはり眩しくてカーテンをしめておられるんですね。
朝何時頃まで、カーテンをしめておられるか、教えていただけませんか?
季節は、どの季節がより眩しいですか?
よろしくお願いします。
No.178  
by 匿名さん 2006-07-21 17:01:00
175です。
直接リビングやダイニングに陽が入ってくるのがたぶん9時くらいまでだと思うので、
朝ごはんのときにまぶしいので、カーテンしめています。
カーテンをしめていても、十分に明るいです。
遮光カーテンにはしないでくださいねー!
No.179  
by 匿名さん 2006-07-21 22:12:00
175さん、大変参考になりました。
遮光カーテンには、決してしないようにしますね。
ありがとうございました。
No.180  
by 匿名さん 2006-07-25 08:02:00
リビングはともかく寝室だったら絶対遮光にするべきですよ。
デザインを重視して、普通のカーテンをつけてしまいましたが
夏は眩しくて夜明けとともに必ず目が覚めてしまうので
遮光裏地を取り付けて、やっと朝まで眠れるようになりました。
No.181  
by 匿名さん 2006-07-25 10:40:00
遮光を反対したのは、リビングの話でした。
すみません・・・。
No.182  
by 匿名さん 2006-07-25 12:12:00
172です。
181さんは、178さんですか?
ご心配をかけて、すみませんでした。
相談させていただいていたのは、主にリビングのカーテンの話でしたので、
非常に参考になりました。
寝室は、考え方が全く別になりますね。
No.183  
by 匿名さん 2006-07-27 10:23:00
>>172さん
うちも175さんと同じです。カーテンを閉めてはいませんが・・。

>>176さん
169さんではありませんが…。ジーンズは乾燥機にかけるとシワシワ・ゴワゴワになるので、
使用はお勧めしません。私は日の差す朝から外に干します。午後から日差しが無くなっても、
夕方には十分乾いてますよ。
No.184  
by 匿名さん 2006-07-27 16:29:00
183さん、レスありがとうございます。
早朝、天気のいい日は眩しいけれど、
175さんのように、9時頃までカーテンを半分閉める方もいれば、
183さん、173さんのように、閉めない方もいる、微妙な眩しさなんだな、と
理解いたしました。
でも、時間も短そうですし、そんなに心配するほどではなさそうですね。
175さん、183さん、173さん、ありがとうございました。
No.185  
by 匿名さん 2006-11-24 10:36:00
15階建ての6階で、南向き(南と西にバルコニーある角部屋)と東向き(東と北にL字型大型バルコニー、西の洋室に1.5m程度のサービスバルコニー)の部屋で悩んでいます。
悩んでいる理由は、
・価格差350万円
・南向きは交通量の比較的多い道路に面している。(西は道路でも、静か)
・東向きも道路だが、比較すると少なめ。道路挟んで商業地のため、将来大きいビルが建つ可能性?
・南は住宅地なので、高いビルはまずたちそうもない。

割り切って東に住むのも、やや静かなのでいいかとも思うのですが。
窓閉めれば南の喧騒もそう気にならない気もして、日光を重視すべきか、まよっています。
妻、2歳と0歳のこどもがいます。
No.186  
by 匿名さん 2006-11-24 10:44:00
子供がいるんだったら、日当たりは重視すべき!
東は朝はいいけど、季節によっては午前中にもう日が当たらなくなります。
子供がいたら洗濯も多いでしょうが、渇きがぜんぜん遅いですよ。(夏は大丈夫ですが)
No.187  
by 185 2006-11-24 12:13:00
186さん、ありがとうございます
道路も6階くらいまでくると、排気ガスや
音はそんなに気にならないでしょうか。
No.188  
by 匿名さん 2006-11-24 15:35:00
いままで真東の賃貸に住んでいて、①特に夏、朝早い時間から、遮光カーテンが意味ないほどまぶしく、寝ていられないこと、②午前中10時くらいには日がささなくなり、休日家にいると、ウツな気分になること(洗濯物は、空気が乾燥していれば乾く)が不満でした。
そこで、このたび、南向き20階を購入し、引っ越したのですが、とにかく「暑い!」。
夏は、日はほとんどささなかった(バルコニーや壁の影響、エアコンのせいもある)のでそんなに感じませんでしたが、秋口から、バンバン日が入りだして、今日などは半そでで窓開けてます(東京在住)。
暑いのは苦手なので、ちょっとつらい。
ブラインドをつければよいのでしょうが、眺望が悪くなるのと、窓枠が傷む気がして、さらにカーテンレールをはずすのももったいないので、踏み切れません。
まあ、半そでを着て、窓をあければすむことで、日中暗い東よりはやっぱりよいかも。
No.189  
by 匿名さん 2006-11-25 08:58:00
私は北東の角部屋の3階を昨年買いました。リビングは東向きです。北と東は開けていて日中全く暗さは感じません。ましてや188さんの様に鬱になったりしたことはないですよ。以前南向きの最上階に住んでた時は田の字の間取りであったので南向きといってもリビング以外は今のマンションよりも数段暗かったです。やはり御検討中のマンションの立地にもよります。南のリビングが交通量の多い道路に面してるなら、個人的には北東のお部屋をお勧めしたいですね。
No.190  
by 匿名さん 2006-11-26 01:21:00
東向きの部屋で、東がリビングルームとしたら、寝室はどこに取られるのですか。

うちは。東向きの棟の角部屋で、東にリビングと書斎と広いベランダ、玄関のある西に家事室兼用勉強部屋と狭いベランダ、北向きに浴室(窓つき)と、北向き寝室には窓(腰高)となっている3LDKを契約中です。東側には道路を挟んでビルが建つ予定ですから、陽射しに関しては悪条件が重なります。

これまでは東南に寝室をとっていて(東向きのアパートですが)リビングは中部屋でした。午後、陽射しが無くなることは特に悩みませんでした。
心配しているのは、リビングが東になるために、北向きの窓の部屋が寝室で、朝の目覚めが悪くなるのではないか・・・ということです。
松下電工のASSAというシーリングランプを検討中です。
No.191  
by 匿名さん 2006-11-26 02:53:00
190です。すみません、ASSAのことは既に>>116さんのご紹介があり
ましたね。スレを見つけて全レス見ずに速攻に発言して失礼しました。
190を書いた後に拝見し多少のウエブ検索をして情報を探し考えてました。

現在、家族みんなが、東向きの寝室で5時起きをしています。
今後、北向きの寝室になることで、その習慣がなくなるのは残念すぎます。

うちのご近所は、高学歴の人が多くてその多くが、朝の起床が早いのです。
お子さんたちも皆、聡明そうなので、ためしにその人たちの習慣を真似て
みたところ、うちでも一日の過ごし方にも好ましい影響が出たと言う次第。

子供に与える習慣のためにも朝、起きて毎日、登校前になにかやることは
とても良いと判りました。
今はリビングは中部屋で、壁に向けて間接照明などを増やして工夫してい
ますが、それでもまあ暗いです。朝、起きるのですが、しかし起きてから
リビングで過ごす時間、ぼんやりしてることがまだまだ多いです。

入居後は、朝、リビングが朝日で明るいことはとても嬉しいことだな、と
改めて思いました。東にビルが建ってもそれは大きいと思います。
No.192  
by 匿名さん 2006-11-27 00:11:00
東向きというか東南向きで、その向きにリビング、居室が集中配置されている
マンションを購入しました。
道路に面していますが、きっちりと東南側向いていて
東南側はたくさん窓があります(東北にも小さい窓あり)
この場合日照的には東の環境になるんでしょうか。
9階なのですが、障害物以外の意味で高い階なら明るいなどと
いうことはありますか?
No.193  
by 匿名さん 2006-11-27 09:11:00
189です。寝室は北側にとっています。私が購入したマンションは北東の角部屋で、北に2部屋(バルコニー付)、東にリビング(バルコニー付)、浴室東側に窓付きです。以前からの住み替えの教訓で、ありきたりな田の字の間取りは絶対に避けようとしてましたので、今の間取りはすごく気にいってます。
No.194  
by 匿名さん 2006-11-27 10:00:00
190です。
189さんは寝室が北向きですか、朝のお目覚めはいかがですか。
うちもありきたりな間取りを避けてみたので入居を楽しみにしています。

どうも居室の明るさは直射日光よりは、拡散光の多少が影響するようです。
つまり、窓からどのくらい空が見えるか?みたいなことです。
南向きハイサッシの場合でも、バルコニーの奥行きが深いとき、
上階のバルコニーの床が、自分のところのバルコニーの天井となりますが、
居室からは、空でなくバルコニーの天井のほうがより多く見えます。
いくらか光の取り込みが少なくなるようです。

192さんのように高い階で、東南側で、それで障害物になるビルなどが
無い場合、空が沢山見えるつまり、屋内に拡散光がたくさん入ると思います。

うちの場合、北向きの腰高窓は、バルコニーがついていないのです。つまり
要するにひさし(上階のバルコニーの床)が無いので、北向きでも
光がたくさん入ることが予想されます。
ひさしの無いことに後から気づいて楽しみに思います。
No.195  
by 匿名さん 2006-11-27 10:22:00
長くなって続けてですみません。これは経験ですが、中層以上でしたら
洗濯物は曇天でも湿度が高くなければ、風で充分に乾きます。
ご病人などがお宅におられて「洗濯物は是非にも直射日光で乾かしてやりたい」
などと言うご事情でもなければ、ベランダがどっち向きだろうと、
洗濯物を干す時間帯も気にしないで良いかと思います。ふとんもです。

直射日光で乾かすというのは、日本人ならではの発想で、歴史的に長く
高湿度の季節をカビに悩まされた時代の産物でしょう。
色いろ工夫はありますが、新築マンションにおいては、ペアガラスや
二十四時間換気がカビから日本人を解放してくれました。

この先、何十年かは、紫外線は過去考えられなかった値にあがっている
そうなので、子供に無防備に日光浴をさせると虐待扱い、となるような国
すらあります。
わたしの子供の世代は、生涯に浴びる紫外線の量が、人類誕生以来なかった
ような値、になるそうですから、直射日光を昔のようには喜んではいられない。

今の大人はまだ良いけれど、お子さんには是非、直射日光を避けてやって
下さい。わたしが子供を産んだ時に教わったことでは、赤ちゃんの一日の
必要な日光浴は現在「片方のほっぺに10分間、陽に当たれば充分」だそうです。
今の公式の紫外線に関する健康情報はそれぞれにお調べください。たとえば、
http://www.env.go.jp/chemi/uv/uv_manual.html

風水の人たちは直射日光を、陽の気を取り入れるツールとして
価値を評価しますが、ツールのひとつです。寝たきりでご療養中のご病人には
可能なら衣類や寝具を陽光で干してあげてください。
No.196  
by 匿名さん 2006-11-28 00:23:00
192です。
9階で目の前は交通量はさほど多くない1斜線道路、向かいに高い建物は
ないということだと194さんのおっしゃるような感じなら
そんなに暗くはないって思ってよさそうですね。
ちょっとほっとしました。
あとは実際の部屋次第ですが、東南生活を楽しみたいと思います。
No.197  
by 匿名さん 2006-11-29 00:58:00
192さんへ
うちもほぼ同じ向き、階層です。センターインリビングなのでバルコニーに向いて
3室あります。
朝、日の出とともにバルコニー側の部屋は明るいです。
最近、日の出が六時過ぎになってきましたので、ゆっくりねていられますが
夏場はすでに五時には明るい状態で
遮光カーテンにしなかったので、日の出とともに子供に起こされて、
いままでで、一番、早起き生活をしました。

うちは向かいが公園なので、一応、高い建物が建つ可能性はなく、
そのせいもあって、「午前中は明るい」です。

ああ、反対側の部屋は日が入らないので、一日中、暗いです。
No.198  
by 匿名さん 2006-11-29 23:35:00
午前中は明るい…となると午後は暗いのでしょうか。
同じくらいの階層となると拡散光も同じ程度だと考えられますよね。
午後も日が差し込まなくても明るいといいのですが。
反対側にはトイレと風呂くらいしかないのでいいのですが
東(東南)の部屋でも午前中だけっていうのはちょっと
きついかなあ。
きつくてもそこで住んでいきますけれど。
No.199  
by 匿名さん 2006-11-30 08:47:00
最上階(14F)、角部屋でリビングとそれに隣接する和室が真東に向いています。
マンションの前には高い建物はありません。
午後からも十分明るいです。今の時期でも夕方まで、照明なしで過ごせます。
私も以前は南向きしか住んだ事がありませんでしたので、東向きの午後からの明るさが
とても心配でした。しかし、直接日が差さなくても、窓から見える景色は西側になり
西側が照らされているからか、とても明るいです。
周りの環境にもよると思いますが、すぐ近くに高い建物がなければ、大丈夫ですよ。
No.200  
by 匿名さん 2006-12-01 22:33:00
>199さん
安心いたしました!直射日光を欲していたわけではないので
明るければそれでいいと思っていたのでとても心強いです。
北側には高い建物がありますが、東南側は道路ですかっとぬけているし
道路の向かいにも高い建物はないのでなんとかなりそうです。
ゆっくり入居を待てそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:東向きマンション

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる