住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆
 

広告を掲載

りーまん [更新日時] 2008-08-08 16:53:00
 削除依頼 投稿する

前スレが500超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30145/

[スレ作成日時]2005-06-17 00:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆

221: 匿名さん 
[2005-09-08 08:57:00]
>>220 その年収と、負担率ならまたすぐ貯まるよ。余程贅沢しない限り。
まぁ当分は繰上げ返済に回すんでしょうけども。
222: 匿名さん 
[2005-09-08 20:29:00]
なんでここに投稿する人たちは、平均年収が高いのですか。
普通30歳だと年収400万円ぐらいだと思っていたのに・・・。
223: 匿名さん 
[2005-09-08 21:08:00]
>>222
首都圏で大卒だとその年収は少ない方ではないでしょうか?
224: 匿名さん 
[2005-09-08 21:22:00]
34歳 年収600万 妻パートで年収100万 小中の子供2人
3800万の物件 頭金500万 借り入れ3300万×35年
今のアパートを35年借り続けてたら、5000万ぐらい払うって考えて・・・
繰上げ頑張らないとヤバいよね・・・
225: 匿名さん 
[2005-09-08 22:36:00]
37歳 年収750万 専業主婦の妻と小学生の子供一人
3600万円のマンション 頭金1200万(妻の親から援助あり)2400万円を25年返済です。
もう少し高いのも買えそうでしたが、増税やら老後のこと考えたら早くローン終わらせたくて・・・
繰上げ返済頑張らないと!!
226: 匿名さん 
[2005-09-08 23:31:00]
夫 32歳 会社員 年収1,200万 / 妻 34歳 心理士 年収500万
物件価格5,200万 頭金1,400万 借り入れ 3,800万(フラット30年)
夫所有の株式を売却して頭金を調達しました。
繰り上げ返済を頑張って23年くらいで返してしまいたいです。
227: 匿名さん 
[2005-09-09 00:17:00]
32歳 年収1000万 専業主婦の妻と子供2人(1歳と3歳)
4800万円のマンション 頭金1000万  3800万円を30年返済。
管理費等込みで月間負担15万円程度。
教育費や固定資産税・増税とか考えると結構厳しそう・・・
228: 匿名さん 
[2005-09-09 01:04:00]
>>222  年収っていう場合は税など込みですよ。
サラリーマンなら、源泉徴収票の引かれる前の数字ベースでの話しになります。
いくらなんでも30才で、税込み400が平均ということだけは首都圏ではありますまい。
229: 匿名さん 
[2005-09-09 17:13:00]
30才で400万円が普通だったら
首都圏でマンションや戸建て買えるサラリーマン
なんてほとんどいないでしょ。
230: 匿名さん 
[2005-09-09 20:02:00]
大卒2年目で年収400万くらいになります。
基本給+住宅手当+残業代含めれば。
231: 匿名さん 
[2005-09-09 21:27:00]
日本の平均年収。
43歳で530万だそうです。
232: 匿名さん 
[2005-09-09 21:30:00]
>>>230
いまどき、中小企業で残業代が出る所少ないのでは・・・?
233: 匿名さん 
[2005-09-09 21:33:00]
詳しく出てます。
http://www.j-tgs.com/value/salary/
234: 匿名さん 
[2005-09-09 21:41:00]
年収600万円だと頭金100万円ぐらいでどのくらいまでなら
ローンて可能なんでしょうか?現在家賃11万円払っています。
妻はパートで年収100万位です。
235: 匿名さん 
[2005-09-09 22:27:00]
夫 35歳 会社員 年収夫620万+妻240万
物件価格5570万 頭金3000万
借り入れ 銀行2570万(15年予定)

頭金を払ったら手持が50万しかなくなったので
親の予備資金を1000万ほど現金で借りた。
236: 匿名さん 
[2005-09-09 22:34:00]
>>233 フリーターや、派遣雇用まで含めた平均なんじゃないの?
1円でも税金払ってくれそうな人はみんな平均に入っているんだよね?
237: 匿名さん 
[2005-09-09 22:53:00]
>>233
その母体の実態が分からないので何とも・・・
たぶん、はなっから住宅購入なんて検討することすらできないような
底辺労働者も含めてるんでしょ。
238: 匿名さん 
[2005-09-09 23:27:00]
>>234
2500万くらいかな?
年齢によって違ってくるけど。
239: 匿名さん 
[2005-09-09 23:27:00]
自分は車、バイク業界(メーカーではありません)ですが、
仲間に聞くと35歳前後で年収500万以下です。
240: 匿名さん 
[2005-09-09 23:56:00]

販売員の言葉に乗って、
無理してローンを組まない方がいいですよ!

現在、マンションの理事をやっていますが、
5年目ごろになると、返済計画に行き詰まって、
共益費、積立金を支払えない人が出てきます。
35年ローンを組みましょう。
241: 匿名さん 
[2005-09-10 09:25:00]
平均年収の実態なんて知っても意味ないよね。
だってそういう平均って源泉徴収表の総支給額で調査取ってるんでしょ?
仮に総支給額が500万円だとしても、その収入から住居費を全額自分で捻出
しなければならない人と、ほとんどタダみたいな家賃で社宅に住める人では
ぜんぜん生活の余裕度が違う。でも表面的には同じ「年収500万円」なんだよね。
242: 匿名さん 
[2005-09-10 11:57:00]
ローンを組むとなると、年収が基準になりますよね。
この掲示板でも、年収とローンに関する相談にかなり
厳しい意見が多いですよね。

厳しい意見は、分相応ににということなんでしょうが、
ちょっと無理して頑張っている人も多いんですね。

年収を基準にした厳しい意見が多いのですが、
ふと思うことは、今の年収が今後も維持・増加できるか。
それから言うと、今年収が良くても一年先にはどうなって
いるかわかりませんし。

逆説的な考えですが、現実の収入が少なくとも、それが
個人の能力に付随している場合は、少しぐらい無理しても
乗り越えられる気がします。(転職後にも今と同じぐらい
は稼げるという能力を持っている場合ですが。)

逆に収入が高くとも、その収入が所属する企業の業績に
依存している場合は、退職せねばならなくなった場合、
計画が狂いますよね。
そういう意味で、結構高年収の方の中にはローンに対して
非常に慎重になるのではないでしょうか。
それゆえの厳しい意見なのかもと思っています。

そう考えると、年収を基準にして、いくらまでのローンが
可能かという話は、とても難しいですね。
243: 匿名さん 
[2005-09-10 21:09:00]
家なんて、ローンしてまで買うほどのものかい?
244: 匿名さん 
[2005-09-11 00:13:00]
45歳 年収1000万 フルタイムの妻と小学生の子供一人。
5000万円のマンションで頭金2000万で3000万円を20年返済。
年が年なので、退職までには住宅ローンを終わらせようと思っています。
毎年の貯金は、半分を子供の教育資金のための預金にあてて、残りを繰り上げ返済する予定です。
245: 匿名さん 
[2005-09-11 04:49:00]
>>243 車ならそういえるけど、大抵の人はキャッシュで買えるまで待っていたら、
寿命が尽きてしまうよ。 ローンして買ったものに”資産価値”とかいうのは
ちゃんちゃらおかしいとは思うけど。 あくまで、自分にとっての必要性で
判断するべきだな。
246: 匿名さん 
[2005-09-14 23:15:00]
↑リスクヘッジというものを知らんのか。
247: 匿名さん 
[2005-09-15 01:38:00]
245に同感。買った瞬間に20%値段が下がって、同じ値段じゃ決して売れないって点では
車となんら変わりがないからね。 
248: 匿名さん 
[2005-09-17 13:53:00]
年収600万くらいの頃、3800万の建売の家買いました。
頭金は、1000万、ロ−ン2800万。

繰上げ頑張って、13年で全額返済。
この度、注文住宅に住み替えました!
249: 匿名さん 
[2005-09-17 14:01:00]
堅実ですねぇ.... さらに逆算すると途中でかなり給料が上がっているはず。ハッピーですな。
250: 匿名さん 
[2005-09-17 20:40:00]
>248
短期優遇を使っても年間240万円くらい返済したということですね。
手取り500万円としたら260万円で生活したということですか?
また,住み替えたということですので頭金とかも貯蓄したんですよね。
家族構成とか生活をどのようにして切り詰めてローンの支払い,貯蓄したか
是非教えて下さい。
251: 248 
[2005-09-18 20:36:00]
確かに13年で完済、住み替えに成功しましたが、
それは結果です。最初から目指していたわけではありません。
初めは、年間150万くらいしか返済できませんでした。

そのうち夫は順調に年収アップしまいたし、私も子供の手が
離れたので、復職しました。気が付けば、夫婦合算で当初の3倍以上の
年収になりました。

子供は3人おりまして、それぞれ中高私学に行きました。
みんな公立なら、もっと早く完済できたと思いますが、
教育も大切と考えたので、このような結果となりました。

252: 匿名さん 
[2005-09-18 22:22:00]
うまくいく人もいるのではないですか?
↓こんな人もいるみたいですし

377: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/30(火) 14:42
みなさん慎重ですね。
夫33歳年収700万 妻29歳年収500万 子まだ無し
物件2800万 借入2100万35年ローン。
繰上返済を繰り返しているうちに3年でローンが終わりました。
これから子供ができるので今までのようにはいかないと思いますが、今度は借入6000万で新居を探索中です。

378: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/30(火) 15:41
すごいですね。年700万円以上の返済ですか?
繰り上げ返済する現金を前もってお持ちだったんですか?

379: 名前:377投稿日:2005/08/30(火) 16:20
>378
頭金に使ったので、現金は無しです。
月に夫25万+妻15万、ボーナスで年200万くらいの計算でした。
昼夜の食事は全外食、妻が一度転職しました。がんばろうと思えば、まだまだいけると思います。
253: 匿名さん 
[2006-07-27 19:31:00]
254: 匿名さん 
[2006-07-28 13:01:00]
年収500万、嫁300万
頭金なし、3300万ローン
朝霞 4LDKの100㎡
無謀だったでしょうか・・・。
255: 匿名さん 
[2006-07-28 16:29:00]
35歳サラリーマン世帯 夫の年収 750〜800
妻 現在は無職 (今までは 100〜300)
子どもなしです(欲しいけど)

がんばって貯蓄して 3500万くらい貯まりました
夫の同僚は 5000〜7000くらいの物件を買ってるようですが
4500くらいで良いのが見つかったらなあと思います
妻実家から 500-1000くらい援助あり
夫側からも援助ありそうですが 金額は不明です

仕事やめたばかりですが(妻) また 働いたほうが良いかなと思ってます
256: 匿名さん 
[2006-07-28 16:58:00]
>255
堅実だね。実家から1000円じゃないよね??
1000万援助だったらローンなしか〜。
257: 匿名さん 
[2006-07-28 17:11:00]
年収 700万
物件価格 5100万
頭金 1100万
ローン 4000万
親の援助無しですが頑張ってローン返してます。
無謀だったかなぁ・・・。
258: 匿名さん 
[2006-07-28 18:00:00]
257さん 返済いくらくらいですか?
259: 匿名さん 
[2006-07-28 21:32:00]
サラリーマン減税が無くなって手取りが減るのを心配していたら、
残業代も無くなるかも??
税込み年収のアップを織り込んで、だんだん楽になるはずだったのに〜。
260: 匿名さん 
[2006-07-31 12:53:00]
うん?
仮に土地30坪(100万円/坪)、建坪30坪を建てたとして。
戸建(上物)を2000万円程度で安く建てて、仮に30年住んだ
として、30年間分の修繕代金が200万円。
この段階で5200万円を住宅費として充てている。

で、30年後に土地建物を売却しようとして査定を頼むと・・・・
建物・・・・・タダ(取り壊し費用が必要(100万円位か?)
土地・・・・・2100万円(購入時の7掛けで計算(根拠なし))

結果、86111円/月で30坪の家に住める。ということですね。
但し、これは表面上のこと。住宅ローンの金利がある。
例えば、30年間の金利支払額が1000万円であるならば。
結果、113888円/月で30坪の家に30年間は住めるという
ことになります。

この家を売却後は勿論、新たに家を買うなり、借家なりの選択があ
ります。

この、「113888円/月で30坪の家に30年間は住める」は
安いのだろうか?
261: 匿名さん 
[2006-07-31 13:16:00]
>260
固定資産税を忘れてないか!
月で割っても最低プラス1万円はいるだろう。
262: 匿名さん 
[2006-07-31 14:01:00]
>>261さん
そうだよね。固定資産税を忘れていた・・・・
と、言う事は・・・・・123888円/月になるのかな?

私は戸建ですけど、やはり高いと思いますよ。本当に。
4100円弱/日の「家賃」って・・・まあ、私は恐らくず
っと戸建だと思うのですが。
263: 匿名さん 
[2006-08-10 18:15:00]
264: 匿名さん 
[2006-08-30 18:21:00]
265: 匿名さん 
[2006-08-30 21:34:00]
夫28歳 いわゆる大企業(外資系)年収600万円
子どもは0歳児1人。もう1人希望しています。
貯金約300万円
物件は4300万円のマンションを希望しています。

シミュレーションでは月々11万円ボーナス20万円プラスとなります。
無謀でしょうか・・?
266: 匿名さん 
[2006-08-30 22:49:00]
はっきりいって可能。
もちろん贅沢はできんが。
267: 匿名さん 
[2006-09-03 12:49:00]
>月々11万円ボーナス20万円プラスとなります。

今これくらの金額をマンション購入用に貯金してません?

まだ若いので普通にやってれば可能。
でも今の貯金の金額の少なさが気になるところ。
もともと貯金の意識が低い家だと、急に切り詰めるのは負担になるよ。
268: 匿名さん 
[2006-09-04 12:47:00]
>>265

貯金300万では諸費用などに消えて、4300万円フルローンですよね。
年収の7倍以上のローンって相当厳しいんじゃないですか?

お子さん一人なら何とかなるかもしれませんが、二人になったら
教育費も大変ですよ。高校・大学の学費とか考えていますか?
まだ0歳だと実感ないと思いますが、数年もすれば習い事や幼稚園で
お金がかかってきます。短期の金利で組んでいると、金利アップと
重なって負担が大幅増だと思うのですが...
269: 匿名さん 
[2006-10-22 12:38:00]
270: 匿名さん 
[2006-10-22 18:03:00]
大企業だから大丈夫です。
271: 匿名さん 
[2006-11-07 09:37:00]
夫27歳。年収750万。
貯金700万で、いくらくらいの物件がきつくないと思われますか?
だいたい、4000万位がやっていけるのかな?と考えてるのですが・・・
どこも、マンション高すぎで欲しいけど変えません・・・
ちなみに江東区、浦安市辺りで検討中です。
272: 匿名さん 
[2006-11-07 21:01:00]
本人29歳年収600万、彼女27歳年収300万。
頭金500万で4200万のマンション購入。
(ローン3700万、今秋竣工)
金利が今以上に上がると厳しいかなあ。
今まで自分一人で年150万ぐらい貯金できてたので
意外にいけるかなと思ってるんだけど。
(その割りに頭金が少ないのは、4年前にオプション込み300万の車を買ったから)
273: 匿名さん 
[2006-11-07 22:28:00]
新婚で買うのはお勧めしないよ。
274: 匿名さん 
[2006-11-08 00:12:00]
>>273
なんで?
276: 匿名さん 
[2007-02-01 17:35:00]
夫30歳、会社員 年収1000万
妻30歳、歯科医師 年収500万
物件価格8000万、頭金2000万
借り入れ金額6000万を35年ローン

ちょっと不安です・・。
277: 匿名さん 
[2007-02-01 18:32:00]
34歳年収450万、妻専業主婦 子2人(3歳と10ヶ月)
物件3000万 頭なしの35年フルローン
かなり厳しいでしょうか?
もっと貯金しておけば・・・
278: 御門 
[2007-02-08 23:19:00]
http://fd532.com/s-frindry/y/index1.html
セ○レ募集の場所なら会うまでが早いです
お互いにセ○レ探してるから目的が違うことがないしね!
セ○レの関係で楽しく遊べる人集まろう!!
279: 匿名さん 
[2007-02-08 23:51:00]
ローン額が年収の4倍でも結構きついですよ、生活。
280: 匿名さん 
[2007-02-09 00:57:00]
世帯構成によるんでしょ。一般論ではない。
281: 匿名さん 
[2007-02-09 09:11:00]
やっぱり無謀なのかなぁ…
年収450万 20代後半
物件価格3400万 借り入れ2700万の予定です
年収の6倍ちょっと!
>>12 さんのカテゴリだと
ウチは1になりますね(汗)

希望物件は 転売も効きそうな感じです
近くの中古マンションが このご時世にすでに売値よりもあがっているので…
はぁ 早く嫁に働いてもらわんと
282: 匿名さん 
[2007-02-12 00:53:00]
3400万の都心って1LDKか築20年以上の中古ですか?
283: 匿名さん 
[2007-02-12 10:35:00]
金利が上がるかどうかは問題ではない。
いつ上がるか、です。
小手先、目先の利払いに汲々としていては将来は破綻が必至。
過去のトレンド、他先進国の状況の成長率と金利のバランスを
考えれば今の日本が異常。
必要なのは、借金を払いきる覚悟だけでしょう。
その覚悟をベースにすれば、生活費の中で必要なもの、不要なものは
自ずから見えてくるはずだ。
284: 匿名さん 
[2007-02-12 12:33:00]
自分も276さんと同じ感じです。
30歳会社員年収1500万 子供無し
別途妻の年収300万
物件8000万 ローン6000万弱

たぶん、大丈夫です。。。
285: 匿名さん 
[2007-02-12 12:56:00]
大丈夫な人ばかりだ。
286: 匿名さん 
[2007-02-18 04:20:00]
何となく自分は平均かなあと思ってましたが、この板見てると不安になりますね(笑

44歳中小企業管理職年収760万
妻のバイト年収70万で世帯年収は840万
子なし
親元にいた頃も含め、今まで44年間(!)ずっと借家暮らし。
で、荒川区内駅徒歩6分の新築2LDK4000万に決めました。
新宿区内の勤務先にドアtoドアで一時間以内で探したんですが、築浅中古も含め城西や城南は
とてもじゃないが手が届かず。
貯蓄は1000万ですが諸費用を考えると頭金は500ぐらいかなあ、と。
3500万ローンですが、定年までの15年で返そうと思ったら返済比率が38%、これじゃ通りませんよね。
せめて20年で借りて繰り上げ返済でしょうか。
287: 恭子 
[2007-02-19 18:42:00]
セ○レ募集の場所なら会うまでが早いです
お互いにセ○レ探してるから目的が違うことがないしね!
セ○レの関係で楽しく遊べる人集まろう!!
288: ユウ 
[2007-03-22 12:28:00]
ここってニュースにもなってたよね?
援○とか痴女の出現で有名になったとこでしょ?
未だに家出した女の子とか集まってるのかな?
289: 匿名さん 
[2007-03-27 21:53:00]
36歳非管理職 税込年収850万 +妻パート60万 =世帯年収910万
子供 ほしいが出来ん
神奈川県 中古マンション4180万 自己資金1100万
ローン元金3300 3% 30年で借りた。月14万 ボ払い無 管理費2.1万/月 団信9万/年 で
住宅関連約204万/年 +固資税10〜15万ぐらい?
年収負担率はローンだけだと19.8%だが、他費用も含むと25.9%(しかも税込年収w)
がんばって100万繰上げ4回予定し60歳前には完済したい(老後の資金がありまへん)
290: 匿名さん 
[2007-03-27 21:56:00]
289です。年収負担率は、俺1馬力で計算してます(妻パートはいれてない)
291: 購入検討中さん 
[2007-03-30 23:52:00]
中古住宅の購入で悩んでいます。
親が住んでた一戸建。なくなるのが寂しいし、もったいないのです。
価格は3500万円。

頭300万で、3200万のローンを組もうと思っています。
年収550万。29歳。妻(無職)、子供1歳(もう一人ほしいな。。。)。
でも、手取りにすると380万くらい。
今は残業があるから550万あるけど・・・と思いつつ。
何とか購入したいのですが、いろいろ書き込みをインターネットで見ていると、
かなり無謀な購入計画なのかな?と思います。
残業なければ500万(税込み)くらいです。
厳しいですか。。。。
みなさんの住宅ローン体験はどうですか?
292: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-03-31 00:47:00]
来週ローン実行予定
32歳会社員年収1100万、嫁会社員年収550万
物件:6200万、頭金:1500万 ローン:4700万 諸経費分予備300万
で上記とは別に俺が株式時価400万チョイ、嫁貯金300万が残る資産という感じです。

ローンを20年で組んだので毎月の支払いがちょっと高めでシンドイ。。。
損の出てない分の株売って繰り上げ返済を速攻した方がいいかどうか思案中です。
294: 購入検討中さん 
[2007-03-31 12:20:00]
38歳会社員年収360万、嫁専業
物件2430万、頭500万、他諸費用分有り
ローン審査済み、入居済み
これから大丈夫かナー・・・
295: 匿名さん 
[2007-03-31 14:16:00]
>>291さん

親が住んでたけど3500万っていうのは???
親から買うんですか?
詳しいことが分からないとなんとも言えないです。
戸建なら管理等は掛かりませんが、中古となると修繕費は意外と掛かりますよ。
奥さんが働く気がなく、子供もう一人産むなら生活は厳しいでしょう。


ところで、相談だったらこのスレじゃなくてこちらで聞くことをお勧めします。

「いったいどの程度の家が買えるの?」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30043/
「年収に対して無謀なローン その3」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
296: 購入経験者さん 
[2007-03-31 18:42:00]
夫年収500万(社員)・妻年収400万(社員)・子供なし
1年半前に3650万のマンション(3LDK)購入しました。

頭金450万。諸費用150万位。
ローン3200万(フラット2600万・3年固定600万)
ボーナス払い無。

今年1月にフラット・200万繰上げ返済済み。
2年以内にフラット100万・3年固定300万繰上げ予定。
子供はまだ作る予定はないけど、妻が仕事やめるかもしれないので
そうなったら少し不安・・・。
297: 契約済みさん 
[2007-03-31 21:11:00]
たまたま昨年度の報酬が良かったことと、
不動産市況が上昇中であったことから、
買換えを実行しました。

本人年収2,100万、妻800万、子供なし。
売却マンション 4,000万。
購入マンション 11,000万。

しかし、新築物件の引渡を前に会社が外資の傘下に入ってしまった。
雇用の維持や年収の変動は不透明になり、
昨年勝負に出てしまったことを少々後悔しています。

ちなみに買換え後のスタート時ローンは7,000万程度。
(支払済み頭金や残債を考慮後)
298: やよい 
[2007-04-13 13:45:00]
http://pr7.cgiboy.com/S/9027758
私のプロフィール見に来てね★写真もUPしてるよ〜
仲良くしてね〜♪
299: 匿名 
[2007-04-13 14:33:00]
心配すんな、おまいら。
その内ハイパーインフレになるから。
そうなったら借金なんかチャラだよ。
300: 購入検討中さん 
[2007-05-23 00:11:00]
中古戸建てです。
久しぶりにやっちゃいましたか・・・・。。。

年収550万 妻(現在無職)と子供1人(2歳)

フラット35 3.05% 2200万円
地方銀行 6年固定 1.6% 1000万円

返済率なんとか25%です。

妻にもわるいけど、いくいく働いてもらわないと。。。

でも、家族が笑ってすごせる家を求めて、踏み切ろうとおもいます。

私の通勤も考えて、少し高いですが,中古 築9年を、購入しようと思います。

みなさんなら、どうおもいますか。。。
301: 購入検討中さん 
[2007-05-23 00:13:00]
>300です。補足です。

売買価格3500万の、
借り入れ3100万です。。。
302: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 10:56:00]
300さん、ウチと似ていますね。

夫 年収550万
妻 専業主婦
子供2人(6、2歳)
ローン3000万(20年固定2.6%)

あまり贅沢はできませんが、今のところ
普通に生活しています。
お互い頑張りましょう。
303: 購入検討中さん 
[2007-05-27 01:12:00]
300さん、302さん、ありがとうございます
うちも同じような感じで検討中です
302さんの「あまり贅沢は・・・」と言うコメント、すごくリアルで参考になります
初めて、住みたいと思う家に出会えたのですが、どういう生活になるのかがやはり不安です
贅沢できなくても、家族が笑って過ごせる家のように思えて、出費に背伸びをしなければならないのはわかっていますが一向に諦めがつきませ〜ん・・・

年収550
専業主婦
子供1 二歳
借り入れ予定3100〜3200
304: 匿名はん 
[2007-05-27 01:35:00]
>>303
同じような感じと書かれていますが、年齢や収入の安定性、今後の収入の
伸び(先輩、上司の年収レベルを参考)などで大丈夫さは違います。
特に20代や30代前半の場合は、これから差がついていく時期だと思います。
最初は普通に生活できていても、お子様の成長にともなって生活内容は変化
するでしょうから、その時に破綻しない様にしっかり計画しましょう。

現段階の判断では、年収550万ですから、借入は2000〜2500万に押さえた方が
良いと思います。
305: 匿名さん 
[2007-05-27 06:57:00]
300,302,303さん、年収550は、所得金額ですか?

うちは、所得520(収入690)です。
借り入れが皆さんと同様3000〜3200を予定しております。
306: 匿名さん 
[2007-05-27 12:02:00]
一般に税込年収ですよ。
税込年収700万なら3000万の家を買っても無問題。平凡すぎる。

それと>>304さんも言ってるように、年齢によって大きく変わるのでは?
307: 匿名さん 
[2008-03-31 03:38:00]
308: 匿名さん 
[2008-08-06 11:59:00]
夫 税込み450万
妻専業主婦
来年から妻はパート予定。おそらく妻は年収150万くらいで。
借り入れ額2740万。

やっていけるだろうか。これから子供を2人ほど作る予定なので心配。
夫婦ともに二十代。
309: ご近所さん 
[2008-08-07 15:01:00]
>308さん
心配いりません。

借り入れ3000万、子供5人までなら、ぜんぜん大丈夫ですよ。

頑張りましょう。
310: 匿名さん 
[2008-08-07 15:13:00]
出た!
ここにも無責任発言者!
311: ご近所さん 
[2008-08-07 16:35:00]

野次はいりません!!

で、あなたの発言は?
312: 匿名さん 
[2008-08-07 17:43:00]
私なら買いません。なぜ家が必要なのかを考え直されるといいと思います。
以前なら資産価値としてとの考えもありましたが、これからは地値も下がります。
税金も物価も上がるかもしれません。
子供ができれば家に対する考えも変わるでしょう。
年収の5倍以上のリスクを取るメリットがありません。
賃貸は掛け捨てと言われますが、地値が下がることを考えれば、家買うよりずっと経済的ですよ。
313: 匿名さん 
[2008-08-07 18:57:00]
そうか?余裕は無いけど若いし年収も上がってくだろうし別に普通のローンじゃない?
314: 匿名さん 
[2008-08-08 02:02:00]
まだお子さんがいなくて、これからの予定であれば現時点での購入はお勧めしないです。
うちは子供が一人ですが、生まれる前と後で部屋に置く物の種類や量が変わり、家の広さや
設備に関する感覚が大きくかわりました。それで、ずっと賃貸だったのですが最近購入しました。
私の場合この心境の変化は想像しきれない範囲でしたので、少なくともお子さんが一人生まれて
しばらくしてからの購入をお勧めします。
315: 匿名さん 
[2008-08-08 02:25:00]
314さんの意見はその通りだと思いますよ
家族構成が固まってから購入するのが合理的
家のレイアウトや部屋数、子供の学校までの距離、通学路
いろいろ条件が変わって、優先順位や価値基準が変わります。
予算も増えるかもしれませんが、投資を遅らせる分貯蓄できるわけですから。

うちは年収1000万で、借入30年固定2800ですが、本当はもっとローンは
少なくしたかったですが、ここは年収負担率高い人が多いと思いました。
316: 申込予定さん 
[2008-08-08 11:09:00]
自分も年収550万(35才)で、借り入れ1100万です。
子供も今は、小さい(4さい以下の2人)ですが
大人になるにつれ、負担が大きくなります。
現時点問題ない ではなく 将来大丈夫かを念頭にいれないと。
自分は、このままでは、超やばいとおもってます。
貯金も600万ありますが、大学までの教育費、老後のお金
生活費・・・まじで、やばいです。
317: マンション住まい 
[2008-08-08 12:39:00]
312には賛同できません。ローン払っちゃえば自分のものになるし払い終わった後に毎年払う固定資産税も賃貸の家賃にくらべりゃ楽なもんで簡単に計算すると家賃の1月〜2月分程度。
それだけじゃない買えば団信により病気になったときローンが免除になる。賃貸の場合へたすりゃ住む場所を追われる可能性だってある。経済力が安定してるなら買うほうが良いと思います。
318: 匿名さん 
[2008-08-08 15:48:00]
>317
312です。
少し極端なことを言ってしまったかもしれません。
私も既に戸建を購入済みなので、317さんのおっしゃることも分かります。
購入か賃貸かはスレの趣旨と外れますから、
この辺りで終わりにしましょう。
なんにせよいろんな意見を参考にじっくりお考えになって下さい。
319: 匿名さん 
[2008-08-08 16:07:00]
>>317

>ローン払っちゃえば自分のものになるし払い終わった後に毎年払う固定資産税も賃貸の家賃にくらべりゃ楽なもんで

なんかおかしくないですか?

ローンで購入しても自分の名義になりますが、ローンを払えないとすぐに売却するか競売ですよ。
それに固定資産税はローンを払い終わった後に毎年払うものではなく、買ったらすぐに払うもの。
むしろ心配なのはローンが完済して、定年後収入ダウンになっても、毎月数万の管理修繕費、駐車場料金。
これがヘタしたら安いアパートの家賃くらいになりますよ。当初は低く抑えられても、定年頃には結構あがっていると思います。
320: 308 
[2008-08-08 16:53:00]
皆様 貴重なありがたい意見をありがとうございます。
皆様の意見を夫婦で共に参考にしつつ、これから熟考したいと思います。
色々なご意見ありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる