住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

551: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 01:24:00]
全然問題ないよ。適正じゃん?
ウチは33で年550万、借入3300。
ね?
552: 契約済みさん 
[2007-05-19 01:43:00]
>550
>551
547です。条件似てますね。
「適正」という言葉は精神安定剤としてとても効きます。
お互いがんばりましょう。
553: 匿名さん 
[2007-05-20 08:11:00]
551さん、お気持ち良くわかります。
◆ローン組んで不動産を購入する価値があるか?
・賃貸派VS持ち家派
 「家賃よりも安いローン支払いでマンションが買えます!」という不動産業者の甘い言葉。
 「優遇金利が受けられるのは今!」「金利はこれから上がっていくので最後のチャンス」
 「住宅ローン減税も08年度まで・・」「消費税もこれから上がります」
 「賃貸は何も残らないが、不動産購入だとマンション・戸建が残ります!」
 
 と、いろんな言葉で誘惑されますが、本当にそうでしょうか?
 3300万円を35年ローン(優遇金利の固定金利2.771%で借りる前提)だと、総返済額は5300万
 程度になります。仮に500万の頭金で3800万円の物件を検討しているなら、500+5300=5800万円
 を支払う事となります。
  5800万円投下したあならの不動産は35年後どれくらい価値があるでしょうか?
<35年後の未来予想>
西暦2042年
 ・日本の人口は1億人を確実にわっています。(需要が減っています)
 ・日本は老人大国になっており、年金支給額は当然現在水準は確保されず、支給開始年齢も
  70歳ぐらいになっているでしょう。
 ・貿易は今より自由になり農産物は自由化されているでしょう。(農地の宅地化が進みます)

 と、いろいろシミュレーションしてみて、それでも買う価値がある場合は購入すればいい
 かと思います。
554: 匿名さん 
[2007-05-20 11:09:00]
>553
では、賃貸のメリットは?
反骨的な書き込みと解釈しないでいただきれば幸いです。
家賃を払い続けるという意味では、月々の金銭的な支出にはあまり差を感じないと思ってます。
賃貸に住み続ければ、家賃の累積が持ち家に投入したのと同じレベルの金額になるとは思いますが。

私が思う賃貸のメリットは以下です。
・賃貸の方が、不測の事態に対応しやすい
・多大な債務を抱えないので、精神的に健全?

結局は家を持ちたいという自己満足レベルの話に落ち着いてしまうかもしれませんが。
(私は金銭的な資産価値はあまり考えていないので)
555: 匿名さん 
[2007-05-21 15:57:00]
>>554
同意。賃貸で条件の良いとこに住みたいと思ったら、それなりの家賃かかるから。
556: 婚約中 
[2007-05-21 18:24:00]
みなさん、はじめまして。私は27歳の女性で、2年間の交際を経て38歳の彼と婚約しました。
 彼の年収は550万で、2000万の築10年の三菱地所のマンションを購入予定です。子どもは2年後に予定しておりまして、それまでは、扶養の範囲内で月10万くらい稼ごうと思っています。頭金は600万を予定していて、結婚式と披露宴と新婚旅行を節約する分、諸経費のみ両親にお祝いと称して援助をお願いしようと思っているのですが、家具と引越し代を除いて、150万くらいで足りますでしょうか?
 また、三菱地所のマンションは、管理費・修繕積立金・駐車場代の合計が月3万もするので、この年収では、月々5万のローン返済とボーナス月は10万返済は難しいでしょうか?
 色々検討しているのですが、彼が高齢なため、ローンが組めなくなったら困るなあとか、心配しています。
 見当はずれな質問かもしれませんが、宜しければ、お返事いただけましたら嬉しいです。
557: 匿名はん 
[2007-05-21 19:00:00]
>>556
ご婚約おめでとうございます。
彼が高齢って、38歳はまだまだ若いですよ!

諸経費は、以下の項目になります。
 仲介手数料(2000万x3%+6万で66万)
 印紙代(3.5万)
 所有権(敷地権)登記費用(約20万)
 抵当権設定費用(約20万)
 ローン保証料(約42万)
 ローン事務手数料(約4万)
 固定資産税の精算額(未定)
 管理費・修繕積立金の精算額(未定)
 火災保険料(未定)

2,000万の物件ですから200万あれば大丈夫でしょう。

年収が550万と少し低めですが、結婚を機会に頑張ってもらって、
幸せな家庭を築いてください。
558: R 
[2007-05-21 20:16:00]
妻(専業主婦)子供1歳
年収500 頭金500
23区内築20年の2600万円の
中古物件を買おうと思うのですがどうでしょうか。
559: 匿名さん 
[2007-05-21 22:30:00]
年収450万。独男
ローン残高2600万、残り年数33年、ローン金利20年固定で2.835%
月の支払いが10万弱。年繰上げ返済目標が40万。
一人だと将来寂しいのでそろそろ結婚したい。
560: 匿名さん 
[2007-05-21 22:31:00]
>>559
年齢書いてなかったね。今年37歳。
どうでしょうか!
561: 匿名はん 
[2007-05-21 23:12:00]
>>560
37歳で年収450万では、お嫁さん探しは難しいでしょう。

って、意味じゃない?
562: 554 
[2007-05-21 23:49:00]
554です。
555さん、賛同する人がいてうれしいです。
しかし、賃貸のメリットは?という問いに対して、
誰からも返事が来ないですね・・・

喧嘩を売るつもりは毛頭ないのですが、
553さん的には、賃貸はどういう位置づけなのかが知りたいと思います。
というのは、マンション購入に対してはしっかりとした考えをお持ちなので、
逆に賃貸をどのように評価されているのか知りたいという純然たる興味です。
もし見てたらお願いしますね。
563: 匿名はん 
[2007-05-22 08:59:00]
>>562
賃貸のメリットは所有のデメリットです。

・固定資産税を納めなくて良い(家賃に含まれている)
・気に入らなければ簡単にやり直し(引越し)できる
・家族構成の変化(子供の成長、親の扶養)に柔軟に対応できる
・大規模な修繕は家主もち
・公営住宅などは安い家賃で居住できる(公営の安い分譲があればメリットでは無い)
・災害(地震、風水害)による家の倒壊(損害)を気にしなくて良い

短期の居住は賃貸で、長期にわたる永住は所有になるのでしょう。
又、賃貸は既製服(家に生活スタイルを合わせる)で所有はオーダー、又はイージーオーダ
(自分の好みのスタイルを作れる)ですね。
564: 購入検討中さん 
[2007-05-22 12:39:00]
年収370万
頭金100万
妻 専業主婦 子供1人妊娠中
35年ローン 2580万の物件を買おうと思います
この年収ならばギリギリOKかと思いますが.....。
無謀ですか??
565: 564 
[2007-05-22 12:52:00]
年は34歳です
566: 婚約中 
[2007-05-22 17:40:00]
>>557
レスありがとうございます。
諸経費は200万円なのですね。意外と高くつくのですね。
過去ログ読んだのですけど、他の方と同じくらいのローンなので、ちょっと安心しました。
567: 契約済みさん 
[2007-05-22 23:36:00]
年収600万 ボーナス手取り45×2
物件 3680万
自己資金(諸費用込み)500万
借入 35年 3380万予定 12月実行予定
夫33歳 妻33歳 子2人 4歳と0歳
3年後には妻が働く予定(年収は扶養控除枠内)
現時点では35年固定に魅力を感じず
今のところ、10年固定と2年固定のミックスで借入しようかと思います。
超長期35年固定の時の返済額との差額を繰り上げに当てようと思います。
チョット無謀だったかな?まっ契約してしまったので、後は頑張るのみ!!
568: 匿名 
[2007-05-23 00:15:00]
>>563
562です。レスありがとうございます。
なるほど、納得しました。

確かに購入はリスクが付いてきます。
賃貸は確かに取り返しがつきますしね。
自分の中で上げている購入リスクと賃貸の概念が大外れしていないことが確認できました。
ありがとうございます。
569: 匿名はん 
[2007-05-23 01:17:00]
>>567
ローンの10年固定と2年固定のミックスはチャレンジャーですね。
まぁ、この選択の良否は誰にも分かりません。
強いていえば、年収800万クラスでの選択でしょう。

今の超長期の金利と10年固定の金利が逆転しない内に繰上返済を
して金利アップのリスクに備えて下さい。
570: 入居予定さん 
[2007-05-27 01:53:00]
今年の末完成予定のマンションを購入しました。以下の条件ですが大丈夫でしょうか?
年収450万円(公務員、30歳)
マンションローン:2080万円(月々35000円 賞与時150000円)
        ※金利:3年固定1.1% 3年固定終了後完済まで1.2%金利優遇
車購入ローン:残高1300000円(月々13000円 賞与時80000円)
貯金残高:500000円
家族構成:妻(専業主婦)
571: 匿名はん 
[2007-05-27 02:29:00]
>>570
公務員ということで、収入は安定しているでしょうから大丈夫でしょう。

3年固定終了時の金利が気になります(3年後に車のローンが完済していれ
ば問題無いですが)。
月返済額に余裕がある様でしたら10年固定程度を選択して金利アップの
リスクを低減しておいた方が良いと思います。
572: 購入検討中さん 
[2007-05-29 00:37:00]
夫(26歳)300万+歩合制
妻(26歳)280万
用意できる頭金(諸経費含む)270万
2900万〜3000万のマンションで月々(管理費なども込み)11〜13万の支払い
で考えていますが、子供を3年後に一人となると、厳しいでしょうか?
夫の歩合次第です。
573: 購入検討中さん 
[2007-05-30 10:23:00]
夫の業種にもよると思います。長期的に信頼できる会社ですか?
574: by 購入検討中です 
[2007-05-30 19:55:00]
年収500万 ボーナス手取り50×2
物件 土地2600万 家(注文)1200予定
自己資金(諸費用込み)1600万
借入 35年3年固定1.65%(3年後以降も1%優遇継続)
   2850万予定(家自己資金) 7月実行予定
   他借入金なし
夫34歳(一般企業社員) 妻33歳(パート) 子なし(来年予定)

この条件で、繰上げ返済をひたすらやっていこうと思っています。
ご教示をお願いします。
575: 購入検討中さん 
[2007-05-30 21:49:00]
573様、ご回答ありがとうございます。572です。
夫は不動産業で、設立4年目の会社です。
上司の中には年収1200万の方もいるとのことです。
上場企業でないし、今は信頼できると思い働いています。本人次第だとは思いますが。
実際はまだ年収は変わらないので、高い物件には手を出さずに
3000万以下の物件にしようと思います。
夫だけの年収で考えた方が安全というカキコミを見ますが、夫婦合算で400万などの
年収で奥様の収入がなくなれば、買うことは不可能に近い気がします。
親や頭金が沢山ある場合は別ですが。
あと一年で頭金を200万以上増やせるだけ増やしたいと思います。
どう思いますか??
576: 悩み中 
[2007-05-31 12:07:00]
年収466万円(夫) 年収120万(今後+100万予定)
預金200万円

結婚2年ですが再婚なので子供が2人います。
家を購入する事は一切考えていなかったのですが、家賃が9万円なのでもったいなく感じてしまい、だったら早く購入した方がいいのかなと思っています。

旦那の年収から3500万程度は借りられるとの事でしたが、諸経費300万込みで借り入れたいと思っています。
そこでなのですが土地+注文住宅を購入する際、「現金」はいくらくらいかかるものなのでしょうか。
ハウスメーカーへの手付金や中間料金はいりませんと言われました。

これから貯金に拍車をかけたいのですが頭金以外にいくらくらい貯めればいいのかの目安にしたいのでお願い致します。


それからもうひとつご意見をお聞かせいただきたいのですが、例えば2700万円を30年ローン・3,0%金利で借りると支払い総額約4397万円となります。
3年で300万円貯めて2400万円を30年・3.0%金利で借りると支払い総額約4243万円となります。
支払い総額の差額は154万円となります。

そこで思ったのですが、頭金を貯めている間も月9万円の家賃を払い続けます。
更新料も含めて3年間で328万かかります。

頭金1000万貯まるなら貯めた方がいいと思いますがそんなには貯められないので早く買った方がいいような気もします。
ただどこのサイトを見ても「頭金0は絶対やめろ」と書いてあるので怖いです・・・

よろしくお願い致します。
577: 購入検討中さん 
[2007-06-01 20:13:00]
住宅ローンを組むんですが、どうでしょうか?

ローン2200万円

3年固定 当初1.1%  以後ローン終了まで店頭金利から1.2%控除の優遇

意見お願いします
578: 匿名さん 
[2007-06-01 20:24:00]
>>577

どこの銀行ですか? 3年固定で1.1%って安いですよね。その後も1.2%優遇ですし・・。

あとローンの金額は安いですが、年収と返済年数、家族構成を記入しないと皆さん答えられないと思いますよ。
579: 購入検討中さん 
[2007-06-01 22:20:00]
回答ありがとうございます。北海道の北○銀行です。詳細は以下のとおりです。
年収500万円 家族:妻(専業主婦)
他の残債:車のローンが150万円(年率1.8%ローン)残っています。
貯金:手付金等を収めた残りが50万円です。
貯蓄は少ないのですが賃貸にこれ以上払うのが自分としてはいやだったので貯蓄120万円のうち70万円を頭金に2270万円(諸費用込み)の新築マンションを購入しようと事前申し込みまでおこなった状態です。
住宅ローンの利率は577のとおりです。あっ35年ローンです。

支払いは月々50000円(車ローン含む)賞与250000円(車ローン含む)です。

年齢は31歳公務員です。貯蓄が少ないので迷いましたが、これから新築を買うとなると、ローン控除撤廃やマンション価格がこれから上がっていくのではないかという予想で手ごろな価格で買えるのは最後のチャンスと考え事前申し込みしました。意見よろしくお願いします。
580: 購入検討中さん 
[2007-06-03 22:15:00]
福岡で住宅を購入しようとしています。
条件は以下のとおりです。

物件 3,300万円(土地+建物)
自己資金 0円

夫 30歳(年収550万円)
妻 28歳(主婦)
娘 1歳

夫の職業は税理士法人で今年の年収は600万円位です。

債務として自動車ローンが200万、銀行からの短期的な借入が40万円です。

現在のところ毎月家賃10万円支出しています。

購入(銀行の審査)は厳しいでしょうか・・。
581: マンション投資家さん 
[2007-06-04 17:55:00]
579さん
31歳で公務員年収500万なら2270万のマンションだと十分購入できると思います。
ただ車のローンが150万、31歳こどもなしで貯蓄が少なすぎるので
これから計画性をもたないと大変かもしれません。マンション購入すると税金もかかります。
582: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 18:03:00]
>>580
自己資金0と 銀行からの短期的な借入が40万円
この部分非常に気になります。
奥様自身が今後仕事をする予定があり、世帯年収が増えれば問題ないとは思えます。

銀行審査に関しては、自動車ローンが200万、銀行からの借入が40万円を完済すれば
借入れは出来るとおもいますが、完済で来ますか?
完済できなければ今回は住宅購入あきらめたほうが宜しいかと思われます。
出来れば頭金を増やすつもりで貯蓄に励みましょう。
583: 購入検討中さん 
[2007-06-07 23:37:00]
36歳年収500万 妻(専業)+子(0歳)

物件4800万
自己資金3450万

妻両親からの支援が1000万があったので非常に助かりました。
とても恵まれていると思います。感謝。妻実家に足向けて眠れません。

借り入れは1350万 20年 変動で行くつもりです。
584: 賃貸住まいさん 
[2007-06-15 22:14:00]
夫31歳 年収430万(ボーナスは40万/年くらい)
妻30歳 バイト年収160万(扶養には入ってません)
子 なし (2年後には欲しい)

物件一戸建て 3700万
自己資金 頭金1000万+諸費用300万+残金100万

子供が出来るまで妻の収入は繰上返済(年100万目標)へ、
子供が産まれて2年位したら在宅勤務で扶養内の収入をする予定

営業の人にはオール電化で太陽光発電が付いている為
光熱費だけで約1万/月がプラスになると言われました
(シュミレーションして貰った結果)。

固定(3.32%)変動(1.53%)を各1350万で35年ローン
毎月9.6万の返済額が太陽光発電のお陰で8.4万の返済に
なると言われ、思わず契約しそうになりましたが
本当に大丈夫でしょうか?

借入れ金額は夫の年収の6倍にもなりますが
その太陽光発電の光熱費(収入?)が入れば
何とかやって行けそうな気になります。

この考えは甘いのでしょうか?
585: 土地勘無しさん 
[2007-06-15 23:45:00]
584さん、太陽光発電はおまけ程度に考えたほうがいいですよ。夏場はいいですが、冬は期待できないです。ただ光熱費は節約すれば月1万は無理でも5000円ぐらいで収まるかな?うちは今月の発電おかげで1000円に収まったけど冬は1万越えました。太陽光発電もどれぐらいの容量か確認しておいたほうがいいですよ。普通5kwで光熱費0円っていいますが。ちなみにうちは3kwです。では
586: 匿名さん 
[2007-06-15 23:50:00]
>584さん
まず奥様の収入をあてにしてはいけません。あればラッキー程度に
考えてください。そして旦那様一人の支払いにした場合に払えるか
考えましょう。子供さんがいつ出来るかわかりませんし、双子とかに
なり手がかかる可能性もありますよ?
太陽光発電はおまけ程度に考えましょう。メンテナンスもかかりますよ?(月1万がプラスはわかりませんが、正直おおすぎかもしれません)毎月9.6万以外にも固定資産+修繕費積み立て+変動があがれば月払いが増えます。金利の計算はしていますか?どこまであがると
厳しいか計算しましょう。
むしろ子供さんが出来るまで頭金を貯める手もありますよ。
2人では一戸建ては広すぎます。
勢いで契約すると手付けが戻ってこない等を惜しんでほとんどそのまま契約してしまいます。もっといろいろ見て子供さんが出来るまで
ゆっくり見て回るのもよいのではないでしょうか?
587: 賃貸住まいさん 
[2007-06-16 10:29:00]
585さん、

有難う御座います。うちも3Kwと言われました。
実際に利用されている方の話を聞くとやっぱり営業の方は
セールストークだったんだと思います。
(そうですよね。1年中晴れるってことは無いですものね)


856さん、

仰るとおり2人では一戸建ては不要だと思います。
子供が出来る想定のみで、子供が出来ないと言う事は
想定しておりませんでした。
(出来る・出来ないは誰にも判りませんね。)
そして変動金利の事を何故か固定と同じな感覚で計算しており
1%でもあがると凄く厳しい状態に気付きました。


この掲示板に問いかけて良かったです。
営業の方からローン控除の期限や金利上昇の話をされ
買うのは今しかないと言う気になっておりました。

もう少し二人で頭金を増やし、子供が出来た時に
再度この掲示板を訪れたいと思います。
(出来なくてもいずれは訪れます!)

本当に有難う御座います。
588: もうどうしたらいいんでしょう 
[2007-06-17 17:54:00]
家が決まらない悩み中の世帯です。ご意見をお願いします

夫・・32才税込み 550万
妻・・29才税込み 300万
(子供ができたら離職&6年後くらいに復帰予定)
子供0人 (2年後以内には1人ほしい)

物件 3800万マンション(欲張りですがもうこれで決めたい)
自己資金(諸費用込み)700万 残金200万
借入 35年 3100万・・・
現在家賃10万6000円 生活費(保険など込み)11万/月

月10万円返済&繰上げ返済でいけないかと思っています。

無謀なのでしょうか? 
頭金をもっと貯めればいけそうなのでしょうか?

あちこち見ていたらわからなくなったのでご意見を是非お願いします
589: 匿名さん 
[2007-06-17 19:20:00]
>588さん
>物件 3800万マンション(欲張りですがもうこれで決めたい)
これはもうこの物件を絶対買いたい!と言うことでしょうか?
子供さんが2年後以内に一人ほしいということは奥様の年収は当てにしてはいけません。
月10万(フラット35だと2.9%で月11.7です)以外にも管理費、修繕、駐車場(あれば)、
固定資産税などが毎月ありますよ(固定資産税は年)

管理費等がいくらかわかりませんが、全部で3万以上はするでしょう。15万くらいは
月の支払いがあります。年収550だと手取りのうち半分は持って行かれますか?繰り上げは
厳しいでしょうか
おそらく賃貸と同等だからいけると踏んでると思いますが、賃貸は苦しくなればいつでも
安いところに移れます。買ってしまったら無理ですよ。

あちこち見ていてわからなくなる気持ちはわかります。人により言うことが違いと余計ですね。
最後は自分の判断しかありませんが、そのマンションがどうしてもほしいならかなり厳しいかも
しれませんが購入を考えてみてもよいかもしれません。
どうでしょう?目先の月払いだけでなく、今後の支払い35年を一度整理してみてください
(子供さんの教育費等も含め)

ちなみに3800万のマンションを購入ですと、さらに引っ越し等の諸費用でいくらかかかりますよ
(わかっていても新規家電や家具を買ってしまうものです)
590: 匿名はん 
[2007-06-17 20:50:00]
夫27歳 年収430万
妻27歳 専業主婦
子1歳

買おうとしている物件(注文住宅)
土地+建物+諸費用で3300万
頭金300万

いかがでしょうか?
591: 匿名さん 
[2007-06-18 10:18:00]
590さん

あなたの年収から安全に返済可能な借入額は2150万円です。
しかも頭金300万円って。諸費用込みなら実質100万円です。
車を買うのとはわけが違います。
物件価格の2割(600万円くらい)は頭金用意したほうがよいです。
もちろん諸費用は別に用意し、さらに購入後の生活のために
200万円くらい貯金を残してください。
まだ若いので貯金をしてからでも遅くはありません。
592: 588 by もうどうしたらいいんでしょう 
[2007-06-18 22:56:00]
>>589さん  588です
ありがとうございました!

軽い気持ちでMRめぐりを始めたら、買わなきゃいけない症候群に
なってしまってました。もう20件くらい見てます。

長いスパンで計算してみます。

あー 住宅って厳しいなー
593: 匿名さん 
[2007-06-22 05:44:00]
夫  26歳  400万
妻  25歳  専業
子供  0歳

物件価格 2670万
頭金 100万(手もとに200万しか残りません)

これってどうでしょう??
594: 匿名はん 
[2007-06-22 08:34:00]
>>593
年収は税込みですか?
手取りが月20万でローンが半分の約10万、残りの10万から
マンションなら管理費等の諸経費を引いて7〜8万、これで
3人の生活が可能なら良いですが、ちょっと無理っぽいですね。
595: 迷っています? 
[2007-06-22 13:09:00]
夫33歳 年収税込み374万
妻33歳 専業主婦
子供0歳
物件価格 確実性?で 2580万
頭金 100万
実質ローン諸費用混み 2680万 3年固定 35年ローンです
ボーナス払い無し。
固定資産税 8万ぐらい?の所です

どうですか?ずいぶん安い物件にしたつもりでしたが
年収がヘボだからまだまだ高いでしょうかー??繰り上げ返済を3年ごとにしていこうと思っています。月1万貯金夏ボーナス5万冬ボーナス10万、ローン控除で固定資産税を払った後の残を繰り上げ返済用に貯金して。どうでしょうか??
596: 匿名さん 
[2007-06-22 13:50:00]
>595さん

借入額を税込年収で割ってみてください。
無難なところで4倍、せめて5倍が目安だと思います。
うちは勢いで買ってしまい5.6倍ですが、3年固定が終わるので
生活が厳しいです。
597: 匿名さん 
[2007-06-22 14:41:00]
>595さん

値段だけ見れば安い物件ですが、収入から見ると高すぎる
と思います。3年固定もリスクが高いですね。

お子さんが小さいようですが奥様が仕事に出られてから
買われたほうがいいと思います。

繰り上げ返済の計画は、立ててもなかなか思い通りに
進まないと思います。子供を育てていると急な出費も多
いですから結構厳しいですよ。
598: 595 
[2007-06-22 15:20:00]
ありがとうございます。
3年間で100万円貯めて、3年ごとに繰上げ、繰上げの繰り返しを行おうと思っていました。
でも高すぎるんですよね?実際いくらの物件が適性なのですか?
4倍、5倍だったら最高でも1870万までしか駄目だって事ですか?
800万も頭金貯めなければいけないって事ですね?繰上げで目指すのは無謀....。って事ですよね?妻には3年後に働いてもらいます。
599: 597 
[2007-06-22 16:27:00]
奥様が3年後から働く予定であれば、それまで頭金を増やすことを
優先し、働けるのを確認してから購入されるのがいいかと思います。

おそらく保育園を考えられているのだと思いますが、うちのエリア
だと待機児童が多くて1年待っても入園できず働きに出られないお
母さんがたくさんいます。

595さんのお住まいになられている所がそうとは限りませんが、
お二人の収入がしっかり確保できるようになってからの方が安心度は
高いのではないでしょうか?

繰り上げ返済についても、収入がなくても半年間ぐらい暮らせてい
けるぐらいの貯蓄を確保してから始めたほうがいいような気がし
ます。
600: 匿名さん 
[2007-06-22 20:15:00]
新築マンションを契約済み、来春入居予定です。
ここを見ていると、年収が400万ないのでかなり無謀だったのかと心配になってきました。

物件:2550万
資金:1200万(頭金650万+諸費用200万+残貯蓄300万)
借入:1900万

年収:380万(税込)
家族:夫37歳・妻(32歳・専業主婦)・子(5歳)2人目は考えていません。

フラット35(1000万)と10年固定(900万)のミックスの予定です。
ローンと管理・修繕・駐車場代をあわせて、月9万ぐらいの返済予定です。
現在、家賃が7万円、貯蓄が月3万、ボーナスで年25万ぐらいの貯蓄をしています。

よろしくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる