住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

651: 購入考え中 
[2007-08-28 17:31:00]
>>650さん 649です。

アドバイスありがとうございます。
確かにこの年収で家を購入しようと思うと、出産、育児で働けないとは言ってられないですよね。
私も働く事は全然苦ではないので、出産後もなるべく早く復帰はしたいと考えてます。
とは言っても、その時の状況によって変ってくると思うので
生活費、切り詰められる所は切り詰めて、ライフプラン立て直して考えてみます。
652: 申込予定さん 
[2007-08-28 18:27:00]
643です。

644さん 645さん 646さん 647さん
アドバイスありがとうございました。

>644さん
何とかなりますか。少し安心しました。

>645さん
貯蓄は引っ越しや家財の買い換え、買い足しも考慮して現状ではほぼ0になってしまいます。
まだ1年あるので、少しでも貯めて100万は手元に残るように考えてます。
嫁も子供が小学生にあがればパートでもと考えています。

>646さん
1900万が限界ですか・・
同じ会社同じ境遇で2400万借入の人とも相談して、なんとかなるかな?と思い購入を考えています。甘いかな?
立地条件がいいので、最悪手放すとしても条件がいいかなと
(おかげで高いのですが・・・)

>647さん
他のレスも覗いているのですが、長期がいい、短期がいいと人それぞれ考え方が違っていて、私もどうがいいのか判らなくなってきているところです。
当初、子供が小学生になれば嫁をパートにと思い、それまでの10年を固定でのりきろうかと思っていました。
他レス覗いていろいろ考えたいと思います。


ありがとうございました。
653: 匿名さん 
[2007-09-02 09:13:00]
昨年の年収730で、3200のローンを組んだけれど、
残業代カット(働く時間は増えて、つかないだけ)で、
今年の推定年収580万に激減!

しかも、税金等は増えていて、手取り26万。
ローンと管理費で支払い15万
残り11万が生活費・・かなりやばくなってきました。
654: 匿名さん 
[2007-09-02 12:04:00]
残業代込みで考えていたのが甘かったねぇ…
残業代はあればラッキーぐらいにしておくのがベストだね!!
まあ、もう後戻りはできないんだろうから何か対策をこうじるしかないのでは??
655: 匿名さん 
[2007-09-02 20:42:00]
>>653

うち年収低いんで生活費そのぐらいです。
ギリギリですがなんとか日々を過ごしてます。。

既に策を講じてらっしゃると思いますが、
ご主人お一人の年収でしたら、まず
・奥さんがフルタイムで働く(できればパートでなく正社員か派遣社員)

世帯年収でしたら
・車を手放す
・主婦雑誌やネットを見て節約生活
・実家に相談

で、どうにも無理なら
・銀行に相談(借入年数35年以下なら延長→月額の支払減額)
かと。
656: 契約済みさん 
[2007-09-07 14:49:00]
私(37) 年収650万
妻(36) 年収550万(子供が出来たら0)
子供無し

2200万を私だけで借り入れ
3年固定  700万 25年
フラット 1500万 25年

最近マリッジブルーのような不安になってきました。
上記内容って危険ですか?
657: 購入検討中さん 
[2007-09-09 00:07:00]
夫(30歳) 年収520万
妻(30歳) 無し
子供無し (現在計画中)

借り入れ2700万
頭金・諸経費など700万使用し、残金100万予定
35年払い(返済プラン未定)

無謀でしょうか?アドバイスお願い致します。
658: 契約済みさん 
[2007-09-09 02:07:00]
夫(36歳) 年収590万
妻(36歳) 無し
子供1人 )
物件価格 3150万円
借り入れ2620万
頭金・諸経費など700万使用し、残資産200万
フラット35 当初5年 金利2.45% 月約93000円(優良住宅金利適用)  
       以降   金利2.75% 月約96700円  9月実行金利
                  ボーナス払いなし
NO 657さんとあまり状況が変わらないので参考になればと思います。
月ローンプラス、管理費、積立金、駐車場代が25000円ぐらいです。
659: 匿名ちゃん 
[2007-09-09 12:08:00]
9年前の無謀な例
夫(31歳) 年収550万
妻(29歳) 年収50万
子供1人 3年後もう一人
物件価格 4200万円
借り入れ3600万
残資産100万
35年払い 3年固定 12万6000円/月
一戸建て駐車場付き

当時の賃貸が3DK+駐車場で11万程でしたので、自宅購入しました
無謀かと思いましたが、特に問題なくやってこれています。
なんとかなるもんですね。
今年2回目の借り換えをして10年固定にしました、繰上げ返済を少ししましたので後20年。
ドタバタ騒ぎ放題ですし、小さなトランポリンを使っても他人から苦情もでませんので、子供が小さいときに一戸建てにしてよかったです。
660: 申込予定さん 
[2007-09-25 01:41:00]
ローンについてアドバイスをお願いします。
色々なスレを見て勉強していたのですが、親切な書込みを見ていたら、直接アドバイスを頂きたくなってしまいました。

2,400万の借入れと、3,000万の借入れを天秤にかけています。
以下の収入で3,000万円の借入れは無謀でしょうか。

年収 夫:550万(27歳)
   妻:0(26歳)

子供 二人(6歳,2歳)

35年払い(返済プラン未定)
他ローンなし
661: う 
[2007-09-25 02:34:00]
子どもなしならなんとかだろう。
子どもが二人なので2400でなんとかだろうね。
662: 660 
[2007-09-25 15:13:00]
660です。

661さんの意見も一つの参考とさせてもらいます。
他にもご意見や経験談等、お聞かせいただけないでしょうか。

また、600万ならローンの組み方一つでそこまで負担にならないという話も聞きます。
実際にローンの組み方でそこまで変わるものなのか非常に関心があります。

よろしくお願いします。
663: 匿名さん 
[2007-09-25 19:06:00]
659はまだ、家に不具合が発生していないから何とかなっているだけ。
今後、数十万円単位で出費が発生すると困るだろうね。
664: 匿名さん 
[2007-09-25 19:41:00]
>660さん
お子さんの学費が負担になる10年後までに700万以上になればOKだと思います。
年収で毎年20〜30万くらいUPするのでは?
665: 659 
[2007-09-26 11:53:00]
>>663
修繕費として積み立てて来ましたので、
リフォームする程度の預金はできましたし、
学資保険も1千万分やっております。
今は月11万の返済(ボーナスなし)なので家賃と思えばと言う感じです。
666: 660 
[2007-09-26 20:49:00]
664さん、アドバイスありがとうございます!

確かにその通りなんです。10年後には第一子の高校入学で大きなお金がかかる事が予想されていて、イマイチ3000万のローンに手が出せない状況です。
このままの会社の状況なら700万程もらえるようになると思いますが、この先は何があるか分かりませんもんね、、、
667: 賃貸住まいさん 
[2007-09-29 23:32:00]
夫(32歳) 年収500万
妻(30歳) 専業主婦
子供2人 4歳と1歳

皆さんならいくらの物件を買いますか?
・頭金なしとして
・妻は場合によってはパートに出るつもりはあります
・買わないって解もあり
668: 購入検討中さん 
[2007-09-30 15:24:00]
夫 33さい 年収500万
妻 29さい 専業主婦
子 1さい 

もう一人子供は考え中です。

物件2600万。一戸建てです。

ローン2000万。むぼうでしょうか?
669: 入居済み住民さん 
[2007-09-30 22:51:00]
昨年購入した参考例として(数値は現時点)

年収:約600万(額面:手取りだと480万?)
構成:私(30)、妻(30)、子(2)、(年始にもう一人出産予定)
物件:約3000万
頭金:1800万(私1100万、妻700万)共有名義
ローン:1200万(私単独)・・・現在は繰上げをして残高1050万
ローン期間:20年
返済額:約6.5万
管理・共益費:約1.5万
残資金:預金500万
    簡保200万(全額支払済でh22年に満期)
    持株160万(額面:社員持ち株)


かなり余裕がありますが、元々子供は2名欲しかった事と
少なくとも大学進学までには完遂をしておきたかった為に
ローンは極力少なめにしました。
ローンの利息ほど無駄金はないと思ってるので

ちなみに、現在の月の支出は
食費・生活費・教育・車・ローン・管理費・光熱費・保険など全て含めて
月25万程度です(年間300万程度)
上記以外に旅行・車検・家電の買換え・固定資産税・冠婚葬祭など突発的な出費が年に50万程度、なので余剰金は130万程度になります
昨年は100万を繰上げにまわしました
逆算すると、月に10万程度(2500万程度の借り入れ)が私にとってのボーダーラインかと思います
ただ、そうすると子供に教育費が掛かる頃の年収によっては多少切り詰めが発生するかも
670: 匿名さん 
[2007-10-01 10:11:00]
夫28歳 年収410万

妻28歳 年収200万

子1歳 保育園月額5万に預ける予定。

購入を検討している物件は、新築マンション4LDKです。
価格は3500万。オール電化、ディスポーザ、11階建の5階の部屋です。

頭金は100万、諸費用は払えます。

妻は育児休業からの復帰をしての共働きになります。

子供の保育費用は一番高くてこの価格、月々の支払いを計算すると
ローン支払い上限12万になっても共働きならば毎月2万は黒字の予定です

頭金を貯めつつアパートを支払うのがもったいないのと、これからの
マンションの価格上昇等を懸念し、購入を真剣に考えて居ますが
いかがでしょうか

見落としている点等あれば教えて下さい。
671: 購入経験者さん 
[2007-10-01 22:05:00]
>670

ちょっとまて。おかしいぞ。
金利はいったい何パーセント計算してるのかね。

3400万円ローンとして、年収の8倍こえてるぞ???
おかしくね?

3400万だと、10年固定2%前半で支払いして12万きるくらい。
35年固定みこすなら3%程度で14万〜15万の間。

年収410万円って、手取り300万きるでしょ?
年間支払額が160万〜170万として、おいおいやっていけるの?

奥さんが永久機関で働けばぎりぎりいける。
育児休暇中に支払いできず競売にならないよう祈ってるよ。

でも買ってしまったものはマジでがんばれ!!!
672: 購入検討中さん 
[2007-10-01 23:57:00]
◆本人;31歳 
 年収520万(残業込650万)
 40歳までに年収900万位まではいくかと思います
◆妻 ;30歳
 年収430万
 育児休暇後、復職予定(1年後?復帰後は360万程度)
◆5ヶ月の子供が一人います
 
◆検討物件;諸経費込み5200万
◆頭金  ;1700万
◆預金  ;250万
◆その他 ;株900万はそのまま運用予定(妻には大反対されてます)
 
無謀かとは思い、迷ってます。
アドバイスを頂戴できればありがたいです。
673: 購入経験者さん 
[2007-10-02 00:53:00]
>670
見落としすぎですね。
普通に考れば残念ですが無理があります。
頭金をもっと貯めてから購入は考えた方がよいです。

>672
40歳までに年収900いくなら楽勝でしょう。
頭金も1700万あるところからすると、浪費癖もない
感じですし堅実です。
674: 契約済みさん 
[2007-10-03 12:29:00]
夫31歳 年収430万
妻33歳 年収390万(来年出産予定)

物件価格3900万
頭金1900万
諸経費100万
預金残高500万

妻は出産後1年で復職予定ですが、
もし復帰できなかったらとか、考えると
不安で仕方ありません。
675: 契約済みさん 
[2007-10-03 20:35:00]
夫30歳 年収450万
妻30歳 パート年収60万
子供は現在なし。将来2人くらい。

物件価格3450万
頭金650万
諸経費150万
預金残高50万位

返済期間35年
10年固定1.9%
月返済6.5万
ボーナス20万
駐車場・管理費・修繕積立金2.5万

どうでしょうか?
676: 匿名さん 
[2007-10-04 13:13:00]
675へ

ボーナス併用を考えないで月々返せる借入額に抑えたほうがいいです。
2300万円くらいに抑えたほうがいいですよ。
あと、50万しか貯金を残さないのは何かあった場合危険ですね。
677: ビギナーさん 
[2007-10-05 23:57:00]
ぜんぜんいけるよ!
678: 匿名さん 
[2007-10-06 10:23:00]
年収400-600の人は、将来800くらいになる見込みがある人と、
現状のまま増えない人では全然条件が違いますね。
問題の無い672さんは本当は800-1000万クラスですね。

将来年収アップする見込みの無い人でも本当に大丈夫なのでしょうか?
679: 契約済みさん 
[2007-10-06 12:57:00]
さぁ?努力次第というかなんというか。

本当に大丈夫!なんて条件誰にもないと思うよ。
明日事故して下半身不随になるかもよ?????

多少の希望持ってないと家なんてかえないでしょ。だいたい将来自分は
絶対に収入は上がらない。増税などで出資だけ増えるから、実質収入低下
しかありえない。

なんて感じてる人が住宅を買おうなどと思うことはまず無いだろう。

そう言う意味で、見込みがないかあるか、っていうのもよく分からない。
見込みありってそれ希望的観測でしょ?

将来有望視されてた人でもたった一言の発言ミスが大事に至ってしまい、
左遷された人何人もみてきたよ。

大丈夫なの?大丈夫なのでしょうか?じゃなくて、努力しようぜよ。
大丈夫だ!と言えるようにがんがん働いて努力して、返済につとめましょう。
680: 購入検討中さん 
[2007-10-06 13:58:00]
夫31歳(会社員)年収680万
妻33歳 専業主婦(現在は働いていますが、引越しを機に子供が欲しいと思っているので、年収は0円で考えています。)
子 一人欲しいと思っています。

 
物件 4330万円
頭金 1100万円(内諸費用200万円程度で考えています)
ローン 3430万円
残貯金 400万円

固定10年と長期35年のミックスローンを考えています。

*その後妻は将来的には、パートに出る予定。資格を有するので、一般的なパート時給の倍ぐらいの時給はもらえると思います。ただ、あまり当てにせず夫の収入で可能な範囲で考えていけたらと考えています。

お忙しいと思いますが、査定お願いいたします。
681: 匿名さん 
[2007-10-07 12:19:00]
>>680

問題ないと思います。
682: 匿名さん 
[2007-10-10 22:15:00]
現在の収入も決して多いとは言えませんが、世帯年収はフルタイムの共働きで700万です。変動する可能性があるので、生活実感としては、このスレに該当していると思います。

将来収入アップがあまり期待出来ないのが一番心配です。将来的に800以上にアップする見通しがある人が羨ましい。
ひとを羨んではいけない、隣りの芝は青く見えるだけだ、と何度も自分に言い聞かせるのですが、それでもなんだかミジメな気持ちになることの多い自分に、誰かカツを入れてください。

でも、購入したからには、もう頑張るしかないのですね!安心できる見通しがあると思って悠長に構えたら努力しなくなる性格だと思うので。
スレ違いですかね、すみません。
683: 申込予定さん 
[2007-10-13 13:54:00]
新築マンション購入予定です
夫37歳 年収550万
妻30歳 パート年収30万
子供2人(7歳8歳)

物件価格3280万
頭金 580万
諸経費200万
預金残高50万位
住宅ローン 2900万(タイプ未定)
駐車場・管理費・修繕積立金2.5万

貯金体質じゃないので、不安です
アドバイスお願いします
684: 申込予定さん 
[2007-10-13 14:32:00]
新築マンション購入予定です。
AかBかで迷っています。

夫30歳 年収560万
妻29歳 専業主婦
子供 1歳

A 3080万
B 3278万

頭金 750万
諸経費 100万
預金残高 180万
ローン A 2230万
ローン B 2528万
管理費・積立金・駐車場 約2万

ローンの種類は未定ですが半額くらいは身内から借りれそうです。
もう一人子供を産んでから、パートか派遣にでようと考えていますが、今の時点でこのローンは無謀でしょうか??
685: ビギナーさん 
[2007-10-13 15:01:00]
>>684
AでもBでも全然いけると思います。まだまだお子さんも小さいですし、
親族から借りられるのがなにより素晴らしい。
686: 購入検討中さん 
[2007-10-16 01:58:00]
ここの人ら、ホント心配性、疑心暗鬼の塊の人間のあつまりだね。
こんな掲示板に査定お願いしなきゃ判断できない時点で、
購入しないほうがいいよ、ホント。
687: ビギナーさん 
[2007-10-16 08:05:00]
>>686
といいつつ、このスレ見てるなんて興味あるんですね。。。
688: 購入検討中さん 
[2007-10-16 13:41:00]
興味はありますよ。
スレの題名にはいくらの物件を買いますかっていうのだから。
相談スレッドだとは思いませんでした。
689: いつか買いたいさん 
[2007-10-16 14:37:00]
「相談しあいましょう」と書いているので相談スレでも別にいいんじゃないでしょうか?
690: 匿名さん 
[2007-10-16 20:48:00]
近日、このスレの近くに「世帯年収1000万〜2000万円...」の
スレが来てますね。
何かお互いに影響を与えているのかな?

社会の縮図を見てるみたいですね。

以外なのは、物件価格の平均値は思ったほど差がないこと。
ここの3割は、10年後には向こうに行くのだから当然か!
691: 匿名さん 
[2007-10-16 23:37:00]
>>690
3割いく根拠は?
どれだけの年収上昇率だよ?
692: 匿名さん 
[2007-10-17 20:32:00]
690です。
>3割いく根拠は?

向こう(1000万円〜)のスレを読んでの、
個人的な推定です。

日本に健康に生まれて、普通の学校に行って、
普通の会社に就職して、普通に結婚して家内のサポートに
支えられながら、20年ぐらい働けば、
都心では普通年収は、800万円ぐらいにはなるでしょう!

最も、地方ではその6割ぐらいか?

このあたりが、地域格差の根源かもしれませんね!
693: 購入経験者さん 
[2007-10-18 13:10:00]
都心で16年働いているけど、年収ギリギリ400万です
高卒だけど。体も問題ないです。どう?
800万近く行くのは普通???全然無理だよ。入った会社はアパレルです
696: 匿名さん 
[2007-10-18 22:42:00]
692です。
>都心で16年働いているけど、年収ギリギリ400万です

この年齢は年収が上がる手前の、踊り場だと思いますよ。

22歳で就職すれば入社10年余りで、勉強期間が終わったばかり。
会社は、その人に対する投資を回収しないといけないので、
その年齢層には、シブチンです。

今後を期待しても、良いと思いますよ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる