住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その6
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2008-08-19 18:13:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その6

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/

[スレ作成日時]2008-03-11 14:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その6

551: 匿名さん 
[2008-05-07 00:09:00]
年齢からいっても、出産もまだだし、劇安賃貸で頭金いっぱい貯金して子どもも出産してから
購入するという道もあると思います。
家でもマンションでも、ある程度家族の形がはっきりしてからの方が検討するのも具体的になる。
子どもの性別、年齢差など。
552: 匿名さん 
[2008-05-07 08:08:00]
No.550さん 

少し前の家と状況が似ているので書きますが

とにかく今はお金を貯めるべきだと思います

支払い5万から12万ぐらいはキツイです

それに子供の出産が問題なく行くとは限りません、家は2回流産しました
でやっと生まれましたが妻がずーっと入院していた為、その間収入も無く
しかも合計で200万ぐらい費用がかかりました

まぁ固い意志と計画が有れば別ですが私も551さんに賛成です
553: 匿名さん 
[2008-05-07 09:20:00]
宜しければご意見お願いします。

【夫   】 34歳 年収420万円(税込)
【妻(私)】 32歳 年収450万円(税込)
【子   】 2人(3歳・1歳)2年以内にあと一人希望
【物件価額】 3,600万円(新築マンション)88㎡
【住宅ローン 】  2,800万円(フラット30年固定)
【頭金  】 800万円
【諸費用 】 160万円(預金から支払い)
【残貯金】  800万(子供の学資・株含む)
【管理費等】 月2万程度(駐車場無料)

 私は過去2回、育児休暇取得して復職しましたので、3人目ができても復帰予定です。
 現在のマンションが60㎡で4人では手狭、家賃12万円支払っていますので、
 そろそろ住み替え時かと思っています。
 
 私が働き続ければOKだとは思っていますが、会社が若いので社内ではすでにお局状態・・・
 働いても40歳が限界だと思っています。
 その後は年100万程度のパートか、運が良ければ正社員で転職か、と考えています。

 主人は従業員30人の有限会社で、年収は40歳で500万ほど。
 会社が潰れる可能性がある、と主人は危機感を持っています。(業績不振?)
 私は現在時短勤務なので、それを解除すれば年収600万くらいにはなりますが、
 子供が小学生になるまでは、現在の年収キープと思われます。

 子供の保育料で月に6万ほどかかっています。(2人分)
 それと、家賃、生活費を引いて、年間150万〜200万の貯蓄が出来ていますが、
 私の今後の働き方がどうなるかわからない状況では、購入はやめたほうが良いでしょうか?
554: 契約済みさん 
[2008-05-07 09:27:00]
ローンはなんとか返せるかもしれませんが、貯金はみなさんどうするのでしょうか。
教育費や、ゆとり資金をつくれる計画があるのなら大丈夫です。
なんとかなるかなぁ・・・じゃ、サラ金のお世話になる可能性もあると思っていたほうがいいですよ。


550さん、出産と育児で環境はかなり変化するので、今は頭金をためることに専念しても良いと思います。

新築マンションは、売れないので、今年からは頭金分くらい価格が下がることも考えられますから。

ローン返済が不安な人は、一馬力、旦那さんの年収の5倍以内でのローンが原則だと思います。

子どもは、私立幼稚園代も3万円、保育園もバカ高い、教育費・衣服費・食費、娯楽費・・と尽きません・・。
学資保険、英語やスイミング、ピアノ・・・家よりもお金かかりますから。。。 orz
555: 匿名さん 
[2008-05-07 11:37:00]
>>553
住宅ローンそのものが高く無いのでこの際購入する方がいいのではと思います。
合算でその位の年収で4000万、5000万越す無謀なつわ者もおりますしね。

40歳までこの会社で働くとしても、今購入して会社をやめるまでに繰り上げをがんばってローンを軽くしたら、その後はパートか違う会社に正社員としても負担が随分軽いと思います。
556: 匿名さん 
[2008-05-07 14:08:00]
553さん

旦那さんの年収が年齢のわりにはかなり低いような気がします。
今後大幅な給与アップ等は見込めない、というよりは会社が危機的な状況
とのことなので先ずは住宅のことより旦那さんの転職活動が先だと思います。

フラット30は30年間の支払いを想定して借りるものなので先ずは安定した
尚且つもっと年収の高い仕事を見つけてからのほうが良いと思いますよ!

私も今年の8月で旦那さんと同じ34歳になりますが、来年の3月に人生初めての
住宅ローンをかかえることになります。
銀行からの借り入れ金額は4,500万程度になる予定です。
この借入金額でも住宅ローンの年収比率13%程度です。
557: 匿名さん 
[2008-05-07 15:18:00]
555さん、556さん
ご意見ありがとうございます。

555さんが仰る様に、40歳までは今の会社にしがみつこうとは思っています。
ただ、陰でお局扱いされているのを感じる今日この頃、自分の精神力と戦います(笑)

556さんの仰るように、主人の会社の状態が良くないので、転職は考えているようです。
ただ、今より良い条件で仕事がなかなかないので、転職に踏み切れてません。
朝早く仕事にでて、帰りが早いので、保育園のお迎えに行ってくれます。
だから私も働き続けられるのです。
なので、転職して残業の多い仕事になると、共働きが危うい・・・というリスクもあって、
なかなか転職できないようです。

私は、主人の会社が倒産するまでは今の仕事を続けてもらい、子供の保育園の
送り迎えが楽になったら、転職をしたら?と言っていますが。
(本人は良い条件があればすぐにしたいようです)

やはり「え〜い!」と踏ん切りがつきません。
今回の物件は見送って、あと5年くらい頭金を貯めようかと思い直しています。
558: 契約済みさん 
[2008-05-07 17:32:00]
倒産して転職してからだと、3年は住宅ローンの審査が通らないんじゃない?

だとしたら、早めに転職活動して、転職後3年、ローン返済の見通しが立ってからにすべきかと。

資格があるなら早めの転職を。
資格がなければ、倒産後はまず収入アップの職はないでしょう。

34才で420万・・・低いですね。
35歳すぎの転職は、資格と引き抜きでもないかぎり、キツイのでは・・
早く転職すべきですよ。

身の丈に合った物件じゃないと、住まいにやられてしまいますよ。
559: 契約済みさん 
[2008-05-07 17:36:00]
共働きを前提でローンを組まない方が賢明ですよ。

「マンションってどうよ」のサイトで過去の質問のアドバイスを参考にするといいですよ。
560: 匿名さん 
[2008-05-07 18:32:00]
No.559さん

「マンションってどうよ」のサイトはあんまりあてにならないよ、一部おじさん連中の考え

は間違ってはいないが古い!!

共働きは今や当たり前、確かに病気や子供の世話でどちらかが働けなくなる
可能性は有るけど旦那一人で支払っても同じでは、終身雇用が崩壊し、中小企業がばたばた
倒産する今はむしろ共働きの方が良い場合もある、ある日突然妻に働いてくれ!なんて言っても
パートで月8万稼ぐのがやっとだと、そんなんじゃ全然足りないじゃん、それにそんな生活自体なんだか不安定なかんじになる、なら最初から共働きの方がかえって日々の生活は安定する
561: 553です 
[2008-05-07 19:49:00]
553です。

私は共働き前提で結婚しました。
家族計画も共働きがあってこそ二人を産みました。

住宅ローンは一人で組むのがベストだとは思います。
今回組むとしたら、おそらく私の名義で組みます。(一部上場企業なので有利)

ですがやはり、家族の不測の事態には備えないとだめですよね・・・。
健康であればなんとかなると、自信過多な部分がありました。

皆様のご意見を参考にして、もう一度ローンや物件を見直したいと思います。

主人には早めの転職を勧めていきたいと思います。

周囲は2馬力でローン返済が結構いるので、私も何の疑問も持っていませんでした。
子供3人で住宅ローンも抱える・・・もう一度冷静になれそうです。
562: 匿名さん 
[2008-05-07 20:22:00]
>>553さん

そうそう。借入額は一馬力で算出。返済は2馬力で。そうすると生活にゆとりが生まれます。

購入意欲を果たした後はどうしてもローンに抑えられれる感覚が生まれますからね。

2馬力でバンバン繰上げ返済をして、その都度ささやかな安心感(満足感?)を味わうもよし、家族でおいしいもの食べるもよし、子供に好きな習い事させるのもよしですよ。
563: 契約済みさん 
[2008-05-07 20:54:00]
最初から共働きで、正社員として、子どもを産んでからも続けられる、サポートがしっかりあるならいいんですよ。

私も大学出て、安定企業に就職しましたが、出産を機に退職しました。
その後は3人子どもが生まれ、途中、保育園に預けたりしましたが、思うような仕事は得られません。
特に資格もなく、小さな子どもがいても簡単に雇ってくれるのは、生保とか化粧品セールスです。
結局、保育園の就労証明をとるのも難しく、待機児童も多いので、専業主婦です。
(1馬力のゆとりローンなので、なんとかなりますが・・・)

正社員の方は、共働きで返済するつもりなら、出産を機に退職はぜったいにしない方がいいですよ。
同じ条件の再雇用なんて、本当に大変です・・・・
564: 匿名さん 
[2008-05-07 21:14:00]
>>563さん

確かに、もろに少子化問題そのものといえるご指摘ですね。

私の勤務先(一応大手といわれる銀行ですが)は10年ほど前は子供を生んだら辞めろでしたからね。辞めないと閑職に追いやって、支店長がアイツには仕事回すなって支店の行員一人ひとりに工作してましたからね。(なお、その支店長は後に常務まで出世しました)。

いまは、産休もちゃんと認めてます。コンプライアンスが厳しい厳しい時代ですから。
ちなみに、その銀行は女性支援ローン(出産時優遇金利適用)なんてローン商品を出してます。
よくもぬけぬけと、ですよね…。
565: 入居済み住民さん 
[2008-05-07 22:51:00]
>553

妻名義のローンだと、将来(40歳を過ぎて?)退職された場合、
その後のローン返済が贈与になるのではないですか。

うちも、夫が転職直後でローンが組めず、私名義で組んだため、
当面仕事をやめられないなぁ(子ども小1、なんとか復職してここまでやってきましたが
保育園から、学校+学童になった今年が時間的に辛いです)
という感じなので・・・。
566: 匿名さん 
[2008-05-07 23:34:00]
今は金利も低いし、住宅ローン減税というのもあって、年収が高く無い人、頭金も無い人なども
我も我もとローン組んで購入を考えていますが、賃貸でも中古でも良いんじゃないかと思います。

昔、というかほんの数年前なら家やマンションを購入しようとは考えなかったような年収の人が
「今買わなければ」みたいになって購入を決断されていますが、
いくら金利が安くても「終身雇用が崩壊し、中小企業がばたばた倒産する今」そういう世帯が
購入するのはどうなんでしょうね。

7年前くらいか、ゆとりローンを組んだ人にそのつけが跳ね返ってくると話題になりましたが、
今の時代低金利だからと言う事で購入した人が(変動でもフラットでも)、不況で給料が下がったり倒産したり、または子どもに教育費がかかる等の理由で、数年後に手放す、自己破産する、生活保護をうけるなどの騒動にならないか心配です。
土地が更に下がり、税金をつぎこみ…その煽りを食らうのがまともに働いてきちんと返済している世帯になりそうな予感…
567: 匿名さん 
[2008-05-07 23:57:00]
気をつけなくてはいけないのは、離婚です。
夫婦共同名義でローンを組むと、少々複雑みたいです。
よくあるのが、新婚でローンを組んで、数年後に離婚・・・というケースですね。

あと、無謀なローンだと、近隣トラブルで引っ越したいと思ってもうまく動けません・・
特に、音に対してのトラブルが多いですよね。
新築マンションは特に近隣住民を選べません。

そもそも無謀なローンかな・・・と思いながら組むのは、どこかでひずみが出るのを覚悟ですね。
568: 匿名さん 
[2008-05-08 01:35:00]
共働きや病気等の話題が出ていたので、質問させて頂きます。

夫:44歳 税込み年収 700万
妻:40歳 (後述)
子供:なし(今後も予定なし)

物件価格:3800万
ローン:全て変動(1.4%優遇)35年
頭金:なしで購入
自己資金:600万ほど、諸費用&オプション費用&家具家電に使い、残金20万

昨年の秋に上記マンションを購入したのですが、その2ヶ月後に妻の会社の
健康診断で、ある病気が発覚。
その後妻は退職し、1ヶ月ほど入院した後、通院しながら自宅療養をしています。

ローン借り入れは私1人の名義ですが、当初は妻の収入(約500万)を繰り上げ
返済に充て、元金を減らしてなるべく早く完済しようと思っていました。

幸い、手術代や治療費は生命保険でなんとか賄えており、夫婦2人で生活を
していくことに支障はありません。
ただ、この4月からローンの返済が始まり、このままで行けるかどうか少し不安
になってきました。
医師とも相談の上ですが、妻にはなるべく年内はゆっくりしてもらいたいですし、
仕事を始めるにしても、正社員ではなく負担の少ないパート等の軽労働に就いて
もらいたいと思っています。

2馬力を想定していたのに1馬力になった・・・というようなご家庭(出産は除く)
の事例や、皆様のご意見が伺えれば幸いです。
569: 553です。 
[2008-05-08 06:38:00]
565さん、ご心配ありがとうございます。

もし40歳で退職しても、何らかのパートか正社員で働くつもりですので、
贈与にはならにように工夫します。
(あくまでもローン組んで、40歳で退職したら・・・ですよね)

まだ、契約すらしてないので(笑)
570: 物件比較中さん 
[2008-05-08 12:53:00]
550です。皆さん貴重なご意見どうもありがとうございます!

実は・・・
マンションの手付金として300万円を納入済みなんです。
その時は、よし!頑張ってやってみようと夢を描いて契約に踏み切ったのですが、
いろいろと冷静になって家計や将来の計画を見直しました。
やっぱり皆さんの言うとおり、子供が出来て、頭金をもっと貯めてからの方がいいかなと。
それに、駅前マンションは、車生活の私たちにはやっぱり必要ないと思い始めました。
なぜマンションがほしかったのかわからなくなってきました。
今は、手付放棄をし、反省し、節約をし、将来に備えて無謀なローンを組まないようにしたいと
心に決めています。でも300万円は大きすぎて・・・なかなか踏み切れません。(H20.12入居予定物件)
親にも友達にも相談できなくて悩んでいます。
今なら子供もいないし、300万手放してもなんとかやり直せるのではと・・
厳しくご意見お願いいたします。
571: 入居済み住民さん 
[2008-05-08 14:24:00]
>570

まず、適当な理由を付けて(両親の介護が必要になってマンション買う場合じゃなくなったとか)、手付け金が返ってくるかどうかの交渉をしてみたらいかがですか?

御社のマンションは最高に気に入ってるのですが、こればっかりは・・・
介護が落ち着いたら必ず御社の他のマンションを購入したい・・・  とかなんとか。


私は以前200万の手付け金を払った直後に見た他のマンションに一目惚れしてしまい、
交渉の末、返してもらったことがあります。

手付け金は戻らないというのが一般的ですが、例外もありますので、
交渉してみてはいかがでしょうか。

手付け金が戻ってきたら購入は止めるんですよね?

個人的には300万の手付け金は大きいので、どうしても戻ってこないのなら
ローン金額も2700万なので、買った方が良い気がしますが・・・

旦那さんの給料のみで返済していく。
奥さんの給料分は全て繰り上げ。
旦那さんの給料のみで返済し、生活していく以上のぜいたくは決してしない。

手取りから固定費を引いた残りはいくらくらいですかね?
なんとかならない金額でしょうか?
572: 匿名さん 
[2008-05-08 14:34:00]
300万は大きいですね。
それなら、買ってから、即売却の選択もあるのでは?

中古ということで、1割ほど下がるかもしれないけど、駅前ならば大丈夫かも。
希少価値があれば、トントンかもしれない。

300万も手付けを入れたならば、そこで覚悟しておくべきでした。

自己理由では手付金放棄になる可能性がほとんどでしょう。
交渉次第で、同じマンション内での低価格な物件に替えてもらうことは可能性があるかもしれない。

今からがんばってお金を貯めまくる。また、子どもがいない間にせっせと返せば大丈夫かも。

とにかく、子どもが産まれる前が勝負ですよ。この場合・・。
573: 住まいに詳しい人 
[2008-05-08 19:08:00]
>>572
無責任な発言だこと。
購入する際には、ローン関係や登記関係でかなりの費用がかかりますし、不動産取得税も後から請求されます。
売却するにも仲介手数料がかかります。
同額売却でも大赤字。

>>570
購入が出来ないと、300万円は没収です。
571投稿のようなのは極例外、あてにしてはいけません。
574: 匿名さん 
[2008-05-08 19:42:00]
今時は年収の10倍ですよ!

新築マンション価格、年収の10倍 07年の東京
2008年05月08日17時57分

 東京のマンション価格は年収の約10倍——。不動産調査会社の東京カンテイが8日発表した07年の新築分譲マンションに関する調査で、マンションが高根の花になっている実態が浮かび上がった。

 マンションの平均価格と内閣府による県民経済計算から、70平方メートルのマンション価格が年収の何倍に相当するかを都道府県別に調べた。

 最も高かったのは地価高騰が目立つ東京都。年収倍率は前年比1.27ポイント増の9.85倍で、マンション価格は同719万円増の6122万円だった。次いで京都府の9.02倍(価格4285万円)、神奈川県の8.10倍(同4339万円)の順だった。

 住宅は年収の5倍ほどが「適正価格」の目安とされるが、5倍以下は長野県や北海道など13道県しかなく、栃木県の4.28倍が最も低かった。
575: 匿名さん 
[2008-05-08 20:30:00]
上の平均年収は実はあてにならない

住宅取得者の平均年齢は41歳。平均世帯年収908万、世帯主年収は792万。
住宅取得金額は4298万で世帯年収の4、7倍

平均住宅取得金額は、戸建て注文住宅3213万(3、8倍)、土地+注文住宅5639万(5,9倍)、建売4444万(5、2倍)、分譲マンション4752万(4、8倍)

借入金は資金計画の約7割。借入金8割以上の世帯は46,6パーセントで若い世代ほど多い。
借入金の世帯年収倍率の平均は戸建て注文住宅2、5倍、土地取得+注文住宅4,1倍、
分譲マンション3,8倍、建売4,1倍。平均は3、3倍である。

年代別には、20代4,2倍、30代、4,0倍、40代3、3倍、50代2,3倍60代1,4倍。
576: 契約済みさん 
[2008-05-08 20:44:00]
あまりにも自分の状況とそっくりなので思わず。

私は550さんと同じ夫婦の年収状態、子供の状況です。物件価格や入居時期までも。。
しかもローンは3000万だし。。。年齢は29ですが。。。

ご判断を見て、人それぞれなんだな、と本当に思いました。

私は購入の決断しました!
ここの掲示板見て、不安にはなり、手付金放棄も考えましたが、、、
FPの勉強して、エクセルで自分で将来設計して。。。
その結果、「共働きのうちに600万繰り上げ返済する!」
をクリアできなければ無理、と考え、できるかどうか夫婦で話しました。
その場合、普通の生活はできますが、返済の間は車手放し、
旅行は近場へ年1回、子供ができてしまったらアウト、くらいのキツさです。

私自身、独身時代の家賃6万/450〜500万程度の年収で
年間150万以上貯蓄できていた体質だったこともあって、買う決断しました。

この年収で300万は大きいです。
放棄した場合とそうでない場合、FPの方にでも頼んで、しっかりと老後までのライフシミュレーションした上で
リスクとベネフィットを天秤にかけ、ご決断された方がいいと思います。
物件が、どれだけ気に入っているかにもよると思いますが。

もし、ここまでお考えの上の決断でしたら、大変失礼いたしました。
実をいうと、同じ境遇の方が決断されていたので、
ちょっと不安になってしまい、思わず口を出したくなった面もあります。。
577: 匿名さん 
[2008-05-08 21:07:00]
No.550さん

あ〜あ〜やっちゃつたね〜550さんは印鑑も押したのかな?やめるんならマンションッてどうよのサイトで状況を相談してアドバイスや知識をつけてからデベに相談すべし、法律的な相談にはこのサイト役に立つ、状況次第で意外と大半が返ってくる。

一番問題なのは物件に対する購買意欲が減ってしまった事、そうなった時点で失敗になる

購入予定者は絶対にデベのペースにはまらず、自分に妥協しないで冷静に物件を見る事!!

補足、550さんは駅前マンションに興味がなくなったみたいですが、駅前マンションは価値が下がりにくいですし必ずしもマイナスではないのでは?手付け返ってこないならいっそ車生活をやめて購入してみてはどうですか?
578: 匿名さん 
[2008-05-08 21:43:00]
575さん、
それだと574さんが投稿した記事の
>住宅は年収の5倍ほどが「適正価格」の目安とされるが
を裏付けるだけなのではないでしょうか。
579: 匿名さん 
[2008-05-08 23:44:00]
相談者が自分で答えてるのか、アドバイザーが自分で相談を書き込んでいるのか
どっちにしろ、一時収まっていたのがまた酷くなってきたみたいですね
580: 購入検討中 
[2008-05-09 00:06:00]
年収の5倍ってのもどうなんでしょうねー。うちは5倍だと1億こえちゃうし、そんなおおきな買い物できない。10年20年、ローン、ローンでなんの娯楽もできない気がする。うちは諸経費コミコミで年収の3,5倍の購入だったけど、それでも気が重いよ。買うときって家のこと一筋になりがちだけど、長い目でみて、そこそこで妥協するのも大事かと。
581: 匿名さん 
[2008-05-09 00:07:00]
>>578
>>住宅は年収の5倍ほどが「適正価格」の目安とされるが

よくわからないけれど、物件価格は年収の5倍が平均でもいいんじゃないですか?
頭金というものが当然あるわけだから。

>借入金の世帯年収倍率の平均は戸建て注文住宅2、5倍、土地取得+注文住宅4,1倍、
分譲マンション3,8倍、建売4,1倍。平均は3、3倍である。

借入金(つまりローン)の世帯年収倍率の平均は3.3倍。

>>574じゃないけれど、平均年収が450万と主張している人がいますが、新卒者も含めての事だし、実際に不動産を購入する人たちの平均(575)とずれている事がわかる。
更に、主張している平均年収450万は世帯年収とも違う訳だし。
582: 入居済み住民さん 
[2008-05-09 00:23:00]
>570

確かに、年収500万で、300万放棄は痛いですね〜。

購入しようとしていたマンションに興味がなくなっているのなら、あきらめましょう。
こういう場合は、購入してもすぐ売却するケースが考えられます。
売却損も出る可能性もありますしね。
頭金をためて、借入れ金額2000万以下の物件を探すのも手ですね。

>>今は、手付放棄をし、反省し、節約をし、将来に備えて無謀なローンを組まないようにしたいと
>>心に決めています。
との事ですので、考え方を変えて、27歳の若さで2台の車を持っていて節約もあまりせずに、800万貯めたんですから。
これって、ライフスタイルを変えれば、購入しても返済方法を間違えなければいけるような気がします。

例えば、5年は子供を作らずで、車生活も5年は我慢して2台とも売却。
5年間の奥様の収入は、すべて支払額軽減のための繰上返済(多分1000万はできるはず)をおこなえば(間違っても5年間は期間短縮は行わない)、なんとかいけないでしょうか?
あくまでも、ライフスタイルを変える事が前提です。

年収500万(400万になる可能性もある)で、子供ができてから、頭金を貯める方が難しいような気がしますが・・・
583: 匿名さん 
[2008-05-09 02:12:00]
建売戸建を検討しています。
アドバイスをいただけますようよろしくお願いいたします。

【夫   】 30歳 昨年収560万円(税込)別収入で今年以降600万確定
【妻   】 専業主婦
【子   】 1歳、もう一人ほしい
【物件価額】 5,900万円
【住宅ローン 】 4,200万円
【自己資金】 1,700万円
【諸費用 】 300万円
【残貯金 】  200万円
【ローン詳細 】 35年固定? これから検討予定
【管理費等】 戸建なのでなし
【その他 】  車なし
584: 匿名さん 
[2008-05-09 07:03:00]
>583さん

年収は560+600=1160万ですか?
それとも600万?

1160万なら問題無いですが、
600万では貸してもらえないのでは?
585: 匿名さん 
[2008-05-09 07:16:00]
No.583 さん

固定資産税や保険料を考えると年収600万(税込み)のうち約半分の250
は住居費に消えますよね、おそらく15万〜18万/月ぐらいで住居費以外の全て
をまかなう事になる、ちょっときつくないですか?子供が生まれ2人共が幼稚園にいきだすと
月5万は減になる、、考え直した方が無難かと
586: 583 
[2008-05-09 07:43:00]
583です。
返信ありがとうございます。
1160万ではないです。
都市銀2社は4200万、別の都市銀2社は4400万まで貸し出しOKだそうです。
大手仲介業者2社はそれで話を薦めて来て、その気になっていました。
587: 入居済み住民さん 
[2008-05-09 08:48:00]
583さん、売り手がどう言ってきても、自分が払っていけるかが大事です。これは無謀なので止めたほうがいいですよ。
588: 入居済みさん 
[2008-05-09 11:18:00]
貸してもらえると払えるは別だって事に気づけよ・・・
589: 物件比較中さん 
[2008-05-09 13:40:00]
>>583
自己資金がそれだけあるのは羨ましく素晴らしいです。
が、年収560万だと手取り月27万くらいでしょうか。
借り入れが変動の優遇を使っても当初の月額の支払いが12〜13万。
ましてや35年固定を使うと....。3%で計算してみて下さい。
今後、毎年ごとに昇給の見込みが無ければ、奥さんがずっとフルタイムで
働かなければ苦しいと思いますよ。年間ではなく、月額の返済比率を
出してみましたか?。
それだけの自己資金があるのであれば物件価格を4500万程度にしたら如何ですか?。
590: 匿名さん 
[2008-05-09 14:18:00]
自己資金が全額自分たちの貯金か親援助かわかりませんが、

今、自分の家が欲しいと思うなら物件価格を下げるか戸建てをやめマンションにする。
どうしても今欲しい家と同じクラスの戸建てが欲しいならあと5年貯金をするとか。
591: 匿名さん 
[2008-05-09 14:40:00]
>>583さんとほぼ同収入、同状況だけど、シミュレーションしてみてローン額2800万円でも迷ってます。
583さんのはちょっと無謀ではないかと・・・
592: 匿名さん 
[2008-05-09 21:11:00]
583さん

それじゃ〜業者と銀行の良いカモになっちゃうカモよ?(おやじ〜)

自分に信用力があると誤解しちゃだめよん。
593: 匿名さん 
[2008-05-09 22:03:00]
初めて書き込みさせていただきます!
主人は34才の会社員、私は34才の専業主婦です。
子供は4才(幼稚園)と1才です。
今はアパート暮し(家賃7.5万円)ですが、狭くなってきたので一戸建て購入を考えてます。

主人の年収≫420万円
頭金≫500万円
残りの預貯金≫200万円

借り入れはいくらくらいまでにしといた方が無難でしょうか…?
どなたかアドバイスお願いします!!
594: 匿名さん 
[2008-05-09 22:52:00]
>>593さん
ぱっと見で、2000万円ぐらいかな?
若いのでもっといけそうだけど。お子様2人ですから。苦しくならない限界はそのくらいか?

何年で返済するかによりますが。たぶん35年ですよね。
595: 銀行関係者さん 
[2008-05-09 22:58:00]
>>593さん
ぱっと見で、無難なのは2000万円ぐらいかな?
若いのでもっといけそうだけど。お子様2人ですから。苦しくならない限界はそのくらいか?
700万円の貯金がどのように出来たかによって。返済における主観的疲労度は違うけど。

あと、何年で返済するかによりますが。たぶん35年ですよね。


…あっ。ごめんなさい。ショックだったかな???
596: 入居済み住民さん 
[2008-05-09 23:10:00]
>>593

年収420万ですと、返済比率20%以下が妥当かと思います。
35年の全期間固定で金利にもよりますが、

金利 2%で、2000万の借入(月66,253円 返済比率18.9%)
金利 3%で、1700万の借入(月65,425円 返済比率18.6%)

が、無難な線かな?というところです。
これにプラスして、固定資産税+都市計画税が年20万〜30万かかりますので、
今の家賃とほぼ同等の金額ですよね。

420万ぐらいの年収の場合は、繰上げ返済が難しいと思うので、変動金利や短期固定金利(2年、3年、5年)は止めた方がいいですよ。
597: 595 
[2008-05-09 23:20:00]
>>596さん

あら、期せずして、意見が一致しましたね。
まあ、返済比率なんてのは過去5%とかの時の銀行の審査レート(最大値)だから、おっしゃるとおり20%以下に抑えるのが無難ですよね。

ただ、593さんの場合はまだ若いし、昇給もあるだろうから、ここは2000万円までOKかな〜と?

たぶん銀行はぎりぎり2800万円〜3000万円くらいはまでは貸すでしょうけど。
598: 匿名さん 
[2008-05-10 04:22:00]
期せずして意見が一致しましたね だなんて気持ち悪い書き方
誰が見てもこの位って言える事が、何で「期せずして意見が一致」になるのか?
自意識過剰な人ですね
594と595も単なる2重レスかと思えば名前をわざわざ銀行関係者だなんて入れたり。

>>593の家賃のようなところじゃ都市計画税があるとは限りませんよ。
599: 匿名さん 
[2008-05-10 08:14:00]
相談なんですが・・

【年  齢】 私:34歳 妻:34歳
【会社規模】 私:中小企業 妻:パート
【年  収】 私:480万 妻:100万
【家  族】 小2と幼稚園 の2人
【現在債務】 なし
【物件金額】 3200万
【頭金の額】  400万
【ローン額】 2800万 フラット35

上記は現在の状況で購入後1年経過しています
現在のところそれなりの生活水準で5万/月の貯金も出来ています
ただ、金額的に少し背伸びして購入したと今でも思っております
このままの生活でよいのか、もっと切りつめて繰り上げ返済などをするべきか
将来にかかる費用などがよくわからないので不安です
以前ファイナンシャルプランナーに相談したこともあったのですが
一週間ぐらい掛けて出てきたのがグラフ等の現実味のない資料ばかりでした

もっと経験に基づく実体験的なアドバイスが有れば参考になるのですが
皆さん過去にさかのぼって私のような状況におかれたらどうされますか?

出来れば大きい子供を持つ方アドバイス下さい、お願いします!
600: 593です 
[2008-05-10 08:43:00]
594・595・595・597さん、ほッんと納得のできる的確なアドバイスありがとうございます!!

やっぱり2000万円ぐらいのの借り入れにしといた方がいいですよね…

実は…ある建売物件価格2580万円+諸費用150万円=2730万円ってのに目をつけてまして、担当の人に『返済シュミレーション』をしてもらったら、

【2730万円−頭金400万円=借り入れ2330万円・10年固定35年ローン】だと月々の返済が79500円だったので、家賃に少し負担するだけで返せる…との事でした。

でも慎重に考えると、金利もこの先上がりそうだし、35年ローンを組んだとしてもなるべく早く返済して楽になりたいし、子供もこれから益々お金がかかるし、、、2330万円の借り入れはやっぱり怖いなぁ〜と思いここのスレッドに書き込ませていただいたのです!

ほんとにみなさんありがとうございました!もういちど一から自分達にあった物件を探してみる事にします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる