住宅ローン・保険板「年収600万 2700万の住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収600万 2700万の住宅ローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-17 19:58:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

同じような年収・ローンのスレを見たんですが
時代が違うので、参考になりそうにないので
助言お願いします。

結婚費用等:400万(現在婚約中)
頭金:750万
諸経費:150万

年収:600万
  夫:年収350万(25歳)
  妻:年収250万(26歳)

来年の5月にマンションを購入予定です
希望価格:3450万

希望価格のマンションを購入すると
2700万のローンを組むことになります。
(もし購入なら、信託銀行・提携ローン)

共働きなので、返していけると思っていましたが
子供ができたりしたら
さらにお金がかかるので、やっていけるか正直不安です。

助言お願いします

[スレ作成日時]2006-04-04 12:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収600万 2700万の住宅ローン

2: 匿名さん 
[2006-04-04 12:21:00]
まず、その年収でローンを組める銀行を確認する事。
子供が出来た時の事を考え、出来れば夫のみで組むのが理想的。
3: 匿名さん 
[2006-04-04 12:22:00]
若いんだから、しばらくは賃貸がいいんじゃない?
自分達の生活スタイルや家族計画がわかってきてから物件探した方がいいと思うよ。
たとえば、子供の数だって、子供ができない可能性だってあるし、
1人の予定が双子が生まれるかもしれない。
新婚で買うのと子供ができてから買うのだと物件見る目がかなり変わるよ。
買い換えできる余力があるなら別だけどね。
4: 匿名さん 
[2006-04-04 12:30:00]
来年の5月ですから、まずは公庫を抑えておく事をお勧めします。
年収600とのことですから、3000万までは借用可能ですね。

あとね、奥さんが舞い上がっていることが多いので、
釘をさしながら物件選んだ方がいいですよ。

自分たちだけの理屈で探す物件が産まれてくる子供たちに
優しいかなんて視点で探されていないですよね?

私はちなみに、最初に契約した物件を放棄して再選定しました。
良い勉強になりましたよ。。。
5: 匿名さん 
[2006-04-04 13:49:00]
新婚さんなら、最初は賃貸がおすすめですよ。
他人同士がはじめて一緒に生活するわけですから、
生活感の違いを感じることも多々出てくると思います。
また、私たち夫婦は戸建て育ちで、新婚時は賃貸マンションに住みましたが
戸建ての生活のほうが自分たちに合ってると分かり、戸建てを買いました。
まずは、自分たちが望む理想の生活を探してください。
6: 匿名さん 
[2006-04-04 13:49:00]
01です

家の購入を選択したのは
家賃を13万程度払うくらいならと思ったからです。

ですが、固定資産税などもかかるので、
かなり不安です。

結婚しても3年くらいは子供を作らず
貯金に努め、妻は産休で1年休む予定をしています。

ですので
金銭的に辛いのは産休の期間だと思っています。

もし買うなら
妥協して中古にするしか選択はないのでしょうか?


7: 匿名さん 
[2006-04-04 13:54:00]
>>05

助言ありがとうございます

二人とも、戸建もマンションも
生活したことがあります。

付き合いが長いので
生活観の違いはすでに十分理解済みです。

賃貸にした場合も
マンションを購入する資金を貯めることができるか
正直不安です。
(今ある資金は賃貸の諸費用に利用されて減るわけなので)
8: 匿名さん 
[2006-04-04 13:57:00]
新築マンション買うと、今までの家具がぼろいのがいやで、全て買い換えることになりませんか?
9: 匿名さん 
[2006-04-04 14:00:00]
>>08

まだ結婚してませんので
その心配はありません。。。
10: 匿名さん 
[2006-04-04 14:25:00]
新婚当初に家を買った友達から永住希望だったのに、
友達が10年後とかに一斉に新築を買い出すと自宅の悪い所ばかりが
目について買い換えしたくなったって話を聞きました。

今、将来や子供のことを考えての物件選びはきっと無理だと思いますから
換金性の良いマンションを選べば大丈夫かと思います。
近所の中古マンションの価格帯を調べてみて、将来売った時の損失が
家賃を払い続けるのと比べてどうかをみるといいと思いますよ。
ただ、旦那さんだけの年収を考えると家賃13万は高すぎでしょう。
まだお若いので、将来的に旦那さんの年収がアップするのかどうかが鍵では?
11: 匿名さん 
[2006-04-04 14:26:00]
スレ主さんの書き込みには「不安」と言う言葉が何度も出てきますね。
そんなに不安なら、辞めておいた方がいいのではないでしょうか?

まず、結婚して、実際に生活してみて、生活にかかる費用や
2人の収入で毎月できる貯金などの生活の基盤といったものを
きちんとされてみてはいかがでしょうか?

いろんな不安を抱えたままで焦って購入することはないと思いますよ。
12: 匿名さん 
[2006-04-04 14:44:00]
ご意見ありがとうございます

共働きなら、問題なくやっていけるだろうと思い購入予定でしたが
わたしの親が急に反対しだしたので
いっきに不安になりました。
同じような境遇で、ローンと戦ってる方がおられたら
養育費など含めて生活し、貯金できているのか聞いてみたく
スレをたてさせて頂きました。

まだまだご意見募集してます

賃貸・マンション購入
どちらも真剣にもう一度検討してみます
(あと、上司にも住宅手当て等の相談をしてみます)

>>10
>ただ、旦那さんだけの年収を考えると家賃13万は高すぎでしょう。

これは、購入希望のマンション近辺の相場が
賃貸にしたら15万くらいだったので
それより少し安いところを借りた場合を想定した金額でした。

つまりは、購入で考えると月々13万ローンを返済するのは
しんどいってことですよね(゜ー゜;A
13: 匿名さん 
[2006-04-04 14:51:00]
私ならやるけど、不安と思ううちはやめた方がいい。
おかあちゃんの考え方に左右されてるうちは
結婚もやめた方がいい。
14: 匿名さん 
[2006-04-04 17:38:00]
>>13
それはグサッときました
そうですよね。
親の意見に従うようでは、独立して結婚するなんて
お恥ずかしい話ですよね

おとうちゃんの意見を参考に
こうして、掲示板でみなさんの意見を聞き
それを参考にして、決めていきます

厳しいご意見も
アドバイスも
どんどんお願いします
15: 匿名さん 
[2006-04-04 17:49:00]
20代のご夫婦だと、予定・予想外の妊娠がけっこうあるので
1馬力でローンが組めるなら良いけど、共働きを前提にしたローンは危険だと思う。
(ハネムーンベイビー(死語?)で一気に予定が狂った家庭をいくつも知ってるので)
16: 匿名さん 
[2006-04-04 19:03:00]
うちのマンションにも新婚さんが何組か住んでらっしゃるけど(新築です)結婚8年目、
子供の入学にあわせて買ったうちからみたら、よっぽどだんなさんが独身時代に貯蓄してたか
チャレンジャーなんだと思って感心してます。
確かに賃貸の家賃がもったいない気持ちはわかりますが、社会生活の勉強代だと思ってみてはいかがでしょうか?
1馬力での年収がもう少しアップしてから持ち家は考えてみては?
17: 匿名さん 
[2006-04-04 19:09:00]
新婚さんの場合、奥様の親が援助、というケースも多いみたいですよ。

それはさておき、私も、みなさまの意見と同様、ローンは一馬力で組める金額に
押さえるのがよろしいかと思います。
例えば、研修医とか、司法修習生とかの士業研修中で、数年後にほぼ確実に
年収が急増する予定なら、話はまた別ですが。
18: 匿名さん 
[2006-04-05 12:14:00]
年齢が少し?上ですが
参考になればと思いレス入れます。

結婚費用:350万(婚約中/海外挙式(両家の両親のみ同行)・家具等購入費)
物件価格:3,280万(来年1月入居予定)
頭 金:400万
諸費用:178万(概算)

※ここまでの資金は夫の貯蓄で
年 収:900〜万
  夫:年収600万〜(30歳)
  妻:年収320万〜(28歳)

こんな感じで住宅ローン借り入れは総額2,880万を
変動金利で1,400万とフラットで1,480万とわけて
返済していく予定です。
現時点の金利で見れば毎月総返済額がだいたい8.5万程度になります。
が、量的暖和解除により現在毎月0.1%〜金利上昇しているので
ローン開始時には月返済額が確実に増えるでしょう。

今売り出ている物件は、まだまだお手頃価格かと思います。
今後出てくる物件は地代高騰などの条件や金利上昇などにより
ますます手が届かなくなるだろうと思っています。
※または同価格帯でも間取り縮小。

今は、色々な意味で様子見の時期かと思いますが
理想の物件に出会え、ここで二人で結婚生活を頑張りたいと
互いに思えたので頑張って行こうかと思います。


最後にスレ主さまへ
自身の気持ちがまず大事じゃないでしょうか?
まだ年齢的にも若いですし今後年収も上がっていくわけで
支払い面の方は何とかなるんじゃないでしょうか?
それよりも、ここを買う!住む!ってキモチが
色んな意味でモチベーションをあげ大事かと思います。
お互い頑張りましょう。
19: 匿名さん 
[2006-04-05 13:50:00]
>>18
はい。すごく励みになりました。

反対しているのは男性側の親で
地元から一切出たこともなく、
一旦言い出したら人の意見なんて聞く耳も持たない感じです

わたし(女)が
ここのみなさんの意見を参考に
昨晩、親に相談したところ
共働きのスタイルを崩すつもりは一切ないのに
わざわざ一馬力で考える必要もないし
「産休の時にはどうするか」なんてことも考えながら計画していけば
いいんじゃないか?
っと言う結論になりました。

もちろん、このまま給料が増えなかったら不安ですが・・・

購入を考えてるマンションは
金利上昇前に発表された価格なので
この地域で同じコスパのマンションは今後出会える気がしません

そのこともふまえて
男性側の両親を説得したいと思ってます。

ありがとうございました
20: 18です。 
[2006-04-05 14:07:00]
新郎側の親が反対しているとの事ですが
援助金など出してくれるのでしょうか?
自分たちのお金での購入でしたら
当人の好きなようにして問題ないと個人的には思います。

上でも書いたとおり
二人でこの物件に住み頑張って行きますと言う意志を
誠心誠意伝えればわかってくれるんじゃないでしょうか。

私の方は互いの両親とも2件以上物件購入歴が
あるのでと、家を買うのは当たり前的な感覚で
特に反対意見も見られませんね。

ただ、新郎側の両親(多分父親でしょうね)に
購入にあたっての資金計画及び
今後の貯金計画などはしっかりと伝えましょう。

初めての事に対して不安を抱くのは当然の事です。
大事なのはそれらの困難をどう二人で協力して乗り越えていける・いくか
かと思います。その物件に住みたいキモチ↑のレスで十分に伝わりました。

良い方向へと進むことを願っています。
ストレス溜めないように頑張ってくださいね。
影ながら応援しています。
21: 匿名さん 
[2006-04-05 15:37:00]
賃貸でなく、購入、ということになると、親は何か言ってくること多いですよ。
特にお二人ともお若いですし。
購入となると、親は子供が自分の元から離れていく(同居の可能性が低くなる)ことを
気にするようです。まぁ、その気持ちはわからないではないですが、子供には
子供自身の人生や生き方があるわけですから、それを大事にすべきと私は思います。
いまはご結婚前ですよね。
結婚前後が大事な時期です。『「自立した」家庭を二人で築いていく』という気持ちを
しっかり持って、凛とした姿勢で臨むのがよいと思います。
いまどちらかの親の意見に「従った」ということをすると、後々まで響きます。あくまで
「二人で決めた」という結論を選択されることを願います。
親とケンカする必要はありませんが、自分の意見を言うことは大切なことです。
自分たちで情報を得て調べて(この板の情報も含め)、二人で選択して、
二人でローンの最終的な決断をする。
立派なご家庭を築いて下さい。
(ローンについてのアドバイスでなくてすみません)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる