住宅ローン・保険板「年収600万 2700万の住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収600万 2700万の住宅ローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-17 19:58:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

同じような年収・ローンのスレを見たんですが
時代が違うので、参考になりそうにないので
助言お願いします。

結婚費用等:400万(現在婚約中)
頭金:750万
諸経費:150万

年収:600万
  夫:年収350万(25歳)
  妻:年収250万(26歳)

来年の5月にマンションを購入予定です
希望価格:3450万

希望価格のマンションを購入すると
2700万のローンを組むことになります。
(もし購入なら、信託銀行・提携ローン)

共働きなので、返していけると思っていましたが
子供ができたりしたら
さらにお金がかかるので、やっていけるか正直不安です。

助言お願いします

[スレ作成日時]2006-04-04 12:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収600万 2700万の住宅ローン

2: 匿名さん 
[2006-04-04 12:21:00]
まず、その年収でローンを組める銀行を確認する事。
子供が出来た時の事を考え、出来れば夫のみで組むのが理想的。
3: 匿名さん 
[2006-04-04 12:22:00]
若いんだから、しばらくは賃貸がいいんじゃない?
自分達の生活スタイルや家族計画がわかってきてから物件探した方がいいと思うよ。
たとえば、子供の数だって、子供ができない可能性だってあるし、
1人の予定が双子が生まれるかもしれない。
新婚で買うのと子供ができてから買うのだと物件見る目がかなり変わるよ。
買い換えできる余力があるなら別だけどね。
4: 匿名さん 
[2006-04-04 12:30:00]
来年の5月ですから、まずは公庫を抑えておく事をお勧めします。
年収600とのことですから、3000万までは借用可能ですね。

あとね、奥さんが舞い上がっていることが多いので、
釘をさしながら物件選んだ方がいいですよ。

自分たちだけの理屈で探す物件が産まれてくる子供たちに
優しいかなんて視点で探されていないですよね?

私はちなみに、最初に契約した物件を放棄して再選定しました。
良い勉強になりましたよ。。。
5: 匿名さん 
[2006-04-04 13:49:00]
新婚さんなら、最初は賃貸がおすすめですよ。
他人同士がはじめて一緒に生活するわけですから、
生活感の違いを感じることも多々出てくると思います。
また、私たち夫婦は戸建て育ちで、新婚時は賃貸マンションに住みましたが
戸建ての生活のほうが自分たちに合ってると分かり、戸建てを買いました。
まずは、自分たちが望む理想の生活を探してください。
6: 匿名さん 
[2006-04-04 13:49:00]
01です

家の購入を選択したのは
家賃を13万程度払うくらいならと思ったからです。

ですが、固定資産税などもかかるので、
かなり不安です。

結婚しても3年くらいは子供を作らず
貯金に努め、妻は産休で1年休む予定をしています。

ですので
金銭的に辛いのは産休の期間だと思っています。

もし買うなら
妥協して中古にするしか選択はないのでしょうか?


7: 匿名さん 
[2006-04-04 13:54:00]
>>05

助言ありがとうございます

二人とも、戸建もマンションも
生活したことがあります。

付き合いが長いので
生活観の違いはすでに十分理解済みです。

賃貸にした場合も
マンションを購入する資金を貯めることができるか
正直不安です。
(今ある資金は賃貸の諸費用に利用されて減るわけなので)
8: 匿名さん 
[2006-04-04 13:57:00]
新築マンション買うと、今までの家具がぼろいのがいやで、全て買い換えることになりませんか?
9: 匿名さん 
[2006-04-04 14:00:00]
>>08

まだ結婚してませんので
その心配はありません。。。
10: 匿名さん 
[2006-04-04 14:25:00]
新婚当初に家を買った友達から永住希望だったのに、
友達が10年後とかに一斉に新築を買い出すと自宅の悪い所ばかりが
目について買い換えしたくなったって話を聞きました。

今、将来や子供のことを考えての物件選びはきっと無理だと思いますから
換金性の良いマンションを選べば大丈夫かと思います。
近所の中古マンションの価格帯を調べてみて、将来売った時の損失が
家賃を払い続けるのと比べてどうかをみるといいと思いますよ。
ただ、旦那さんだけの年収を考えると家賃13万は高すぎでしょう。
まだお若いので、将来的に旦那さんの年収がアップするのかどうかが鍵では?
11: 匿名さん 
[2006-04-04 14:26:00]
スレ主さんの書き込みには「不安」と言う言葉が何度も出てきますね。
そんなに不安なら、辞めておいた方がいいのではないでしょうか?

まず、結婚して、実際に生活してみて、生活にかかる費用や
2人の収入で毎月できる貯金などの生活の基盤といったものを
きちんとされてみてはいかがでしょうか?

いろんな不安を抱えたままで焦って購入することはないと思いますよ。
12: 匿名さん 
[2006-04-04 14:44:00]
ご意見ありがとうございます

共働きなら、問題なくやっていけるだろうと思い購入予定でしたが
わたしの親が急に反対しだしたので
いっきに不安になりました。
同じような境遇で、ローンと戦ってる方がおられたら
養育費など含めて生活し、貯金できているのか聞いてみたく
スレをたてさせて頂きました。

まだまだご意見募集してます

賃貸・マンション購入
どちらも真剣にもう一度検討してみます
(あと、上司にも住宅手当て等の相談をしてみます)

>>10
>ただ、旦那さんだけの年収を考えると家賃13万は高すぎでしょう。

これは、購入希望のマンション近辺の相場が
賃貸にしたら15万くらいだったので
それより少し安いところを借りた場合を想定した金額でした。

つまりは、購入で考えると月々13万ローンを返済するのは
しんどいってことですよね(゜ー゜;A
13: 匿名さん 
[2006-04-04 14:51:00]
私ならやるけど、不安と思ううちはやめた方がいい。
おかあちゃんの考え方に左右されてるうちは
結婚もやめた方がいい。
14: 匿名さん 
[2006-04-04 17:38:00]
>>13
それはグサッときました
そうですよね。
親の意見に従うようでは、独立して結婚するなんて
お恥ずかしい話ですよね

おとうちゃんの意見を参考に
こうして、掲示板でみなさんの意見を聞き
それを参考にして、決めていきます

厳しいご意見も
アドバイスも
どんどんお願いします
15: 匿名さん 
[2006-04-04 17:49:00]
20代のご夫婦だと、予定・予想外の妊娠がけっこうあるので
1馬力でローンが組めるなら良いけど、共働きを前提にしたローンは危険だと思う。
(ハネムーンベイビー(死語?)で一気に予定が狂った家庭をいくつも知ってるので)
16: 匿名さん 
[2006-04-04 19:03:00]
うちのマンションにも新婚さんが何組か住んでらっしゃるけど(新築です)結婚8年目、
子供の入学にあわせて買ったうちからみたら、よっぽどだんなさんが独身時代に貯蓄してたか
チャレンジャーなんだと思って感心してます。
確かに賃貸の家賃がもったいない気持ちはわかりますが、社会生活の勉強代だと思ってみてはいかがでしょうか?
1馬力での年収がもう少しアップしてから持ち家は考えてみては?
17: 匿名さん 
[2006-04-04 19:09:00]
新婚さんの場合、奥様の親が援助、というケースも多いみたいですよ。

それはさておき、私も、みなさまの意見と同様、ローンは一馬力で組める金額に
押さえるのがよろしいかと思います。
例えば、研修医とか、司法修習生とかの士業研修中で、数年後にほぼ確実に
年収が急増する予定なら、話はまた別ですが。
18: 匿名さん 
[2006-04-05 12:14:00]
年齢が少し?上ですが
参考になればと思いレス入れます。

結婚費用:350万(婚約中/海外挙式(両家の両親のみ同行)・家具等購入費)
物件価格:3,280万(来年1月入居予定)
頭 金:400万
諸費用:178万(概算)

※ここまでの資金は夫の貯蓄で
年 収:900〜万
  夫:年収600万〜(30歳)
  妻:年収320万〜(28歳)

こんな感じで住宅ローン借り入れは総額2,880万を
変動金利で1,400万とフラットで1,480万とわけて
返済していく予定です。
現時点の金利で見れば毎月総返済額がだいたい8.5万程度になります。
が、量的暖和解除により現在毎月0.1%〜金利上昇しているので
ローン開始時には月返済額が確実に増えるでしょう。

今売り出ている物件は、まだまだお手頃価格かと思います。
今後出てくる物件は地代高騰などの条件や金利上昇などにより
ますます手が届かなくなるだろうと思っています。
※または同価格帯でも間取り縮小。

今は、色々な意味で様子見の時期かと思いますが
理想の物件に出会え、ここで二人で結婚生活を頑張りたいと
互いに思えたので頑張って行こうかと思います。


最後にスレ主さまへ
自身の気持ちがまず大事じゃないでしょうか?
まだ年齢的にも若いですし今後年収も上がっていくわけで
支払い面の方は何とかなるんじゃないでしょうか?
それよりも、ここを買う!住む!ってキモチが
色んな意味でモチベーションをあげ大事かと思います。
お互い頑張りましょう。
19: 匿名さん 
[2006-04-05 13:50:00]
>>18
はい。すごく励みになりました。

反対しているのは男性側の親で
地元から一切出たこともなく、
一旦言い出したら人の意見なんて聞く耳も持たない感じです

わたし(女)が
ここのみなさんの意見を参考に
昨晩、親に相談したところ
共働きのスタイルを崩すつもりは一切ないのに
わざわざ一馬力で考える必要もないし
「産休の時にはどうするか」なんてことも考えながら計画していけば
いいんじゃないか?
っと言う結論になりました。

もちろん、このまま給料が増えなかったら不安ですが・・・

購入を考えてるマンションは
金利上昇前に発表された価格なので
この地域で同じコスパのマンションは今後出会える気がしません

そのこともふまえて
男性側の両親を説得したいと思ってます。

ありがとうございました
20: 18です。 
[2006-04-05 14:07:00]
新郎側の親が反対しているとの事ですが
援助金など出してくれるのでしょうか?
自分たちのお金での購入でしたら
当人の好きなようにして問題ないと個人的には思います。

上でも書いたとおり
二人でこの物件に住み頑張って行きますと言う意志を
誠心誠意伝えればわかってくれるんじゃないでしょうか。

私の方は互いの両親とも2件以上物件購入歴が
あるのでと、家を買うのは当たり前的な感覚で
特に反対意見も見られませんね。

ただ、新郎側の両親(多分父親でしょうね)に
購入にあたっての資金計画及び
今後の貯金計画などはしっかりと伝えましょう。

初めての事に対して不安を抱くのは当然の事です。
大事なのはそれらの困難をどう二人で協力して乗り越えていける・いくか
かと思います。その物件に住みたいキモチ↑のレスで十分に伝わりました。

良い方向へと進むことを願っています。
ストレス溜めないように頑張ってくださいね。
影ながら応援しています。
21: 匿名さん 
[2006-04-05 15:37:00]
賃貸でなく、購入、ということになると、親は何か言ってくること多いですよ。
特にお二人ともお若いですし。
購入となると、親は子供が自分の元から離れていく(同居の可能性が低くなる)ことを
気にするようです。まぁ、その気持ちはわからないではないですが、子供には
子供自身の人生や生き方があるわけですから、それを大事にすべきと私は思います。
いまはご結婚前ですよね。
結婚前後が大事な時期です。『「自立した」家庭を二人で築いていく』という気持ちを
しっかり持って、凛とした姿勢で臨むのがよいと思います。
いまどちらかの親の意見に「従った」ということをすると、後々まで響きます。あくまで
「二人で決めた」という結論を選択されることを願います。
親とケンカする必要はありませんが、自分の意見を言うことは大切なことです。
自分たちで情報を得て調べて(この板の情報も含め)、二人で選択して、
二人でローンの最終的な決断をする。
立派なご家庭を築いて下さい。
(ローンについてのアドバイスでなくてすみません)
22: 匿名さん(スレ主) 
[2006-04-05 16:31:00]
>>21

貴重なアドバイスありがとうございます

わたし(女性)側の親がどうこうと
もうちょっとで言ってしまうところでした。

結局は、ちゃんと二人で決めて
その結論を男性側の両親にお話するつもりです。

男性側の親族は、ほぼ同じ地域に固まっているため
わたしたちだけが離れるのが嫌なのかな・・・とも思ってます
それを前に出しては言えないから
地元の安い廃屋状態のマンションを買えと言ってるのかなと。

いっぱい調べて
いっぱい悩んで
結論を出したいと思います。
23: 匿名さん 
[2006-04-05 16:46:00]
スレ主さん、お若いのにしっかりしてらっしゃる。
きっとお二人で幸せな家庭が築いていけそうですね。頑張れ!!
24: 匿名さん 
[2006-04-05 17:49:00]
スレ主さん
二人で決めて、二人でがんばる。
素敵な結婚生活になりそうですね。

ここで、「一馬力で返せる範囲で」という意見が多いのは、
いくら生涯共働きを続けるつもりがあっても、奥様が働けなくなる
可能性がたくさんあるし、子供ができたら養育費も別途かかる
ということを示唆しているのだと思います。

奥様が働けなくなる可能性は、私が思いつくだけでもこれだけあります。
・予定(計画)外の妊娠出産
・出産後、体調が回復しない
・子供が病弱で働きに出れない
・保育所の空きがなく、子供を預けて働きに出れない
・子供が保育所になじめなくて働きに出れない
・職場が育児との兼業にやさしくない

また、託児所や保育所に預けて働くとなると、預けるための出費も
結構な額になり、奥様の収入が相当良くないと、収支トントンがやっと
ともいわれています。

いっぱい悩む際に、このあたりのこともどうするか検討すると、
より現実的なプランができると思います。

がんばってください!!
25: 匿名さん 
[2006-04-05 21:29:00]
>スレ主さん
ご自身の両親の意見も聞かれたようですが、正直に
申し上げるとちょっと先の見通しがあまい気がします。

最低でも24さんの言われているようなことはありえることばかりですが、
クリアーできなくて万一働けなかったらどうします?
ご両親はそういったこと意見は言ってくれなかったんですか?

子供の世話を親が見てくれるとか資金援助をしてくれるというのなら
ともかくそうでなければ勢いでいくと後で絶対後悔しますよ。
生活レベルを大きく落としてしまっては家だけあっても本末転倒でしょう。

あとは気になったのは新郎側の両親とのコミュニケーションのとり方ですが、
まず、同居するつもりはないんですかね?
その辺も新郎さんと話し合っておいた方がいいと思いますよ。
どちらかのご両親が片親になった場合等の対応なんかも含めてですけどね。
26: 匿名さん(スレ主) 
[2006-04-06 10:17:00]
>>24
ご意見ありがとうございます

検討地域の保育所の情報
そのほか、養育費はちゃんと計算して考えてます

男性側の社長に相談したところ
給料は3年後には急激に増るそうで
(いまは新人単価なので)
そのころ、子供を作ることを考えたらどうか?と
助言いただきました
(それでもまだ28歳なので)

わたしが働けなくなる可能性も考えて
まだまだ真剣に悩みたいと思ってます

>>25

男性側の両親との同居などは
まったく相談していませんでした

一方的に怒っていて
お互いに話をじっくりしていないようなので・・・

わたしが彼の両親の前に出るまえに
もう一度、親子でしっかり話してもらいたいと考えているところです


ご意見ありがとうございました

とても参考になっています
27: 匿名さん 
[2006-04-06 17:10:00]
直接社長に相談できるってことは、中小企業だよね?
3年後に急激に給料があがってるかもしれないが、潰れてる可能性も0じゃない
28: 匿名さん 
[2006-04-06 18:06:00]
↑まあ、たしかに会社が潰れる可能性はゼロでは無いとしても
何か感じ悪いですよ?そういう意見。

これから若い二人が頑張って行こうって時に
アドバイスならまだしも、そうネガな意見を出すかな?
面白がって書いてるとしか思えない。

可能性で物事言い出したらキリがない。
ただそれでも行動起こさないことには
何も変わらない。

スレ主さま夫婦のベストな選択を選んでくださいね。
29: 匿名さん(スレ主) 
[2006-04-06 18:49:00]
>>27
それも当然考えられることです
理解してます
そのときは、そのときで
子供を作らないとか
私がもっといいところに転職するとか
できることをやっていくつもりです

>>28
>可能性で物事言い出したらキリがない。
>ただそれでも行動起こさないことには
>何も変わらない。

はい('-')
わたしもその通りだと思ってます
将来の不安は、どんな形でもみんなあるハズ。
でも、それを恐れてたら
全然前に進めないですもんね

ローンは、全くやっていけないわけではないから
前向きにマンション購入を考えていきたいと思ってます

ご意見、ありがとうございます
30: 27 
[2006-04-06 18:51:00]
じゃぁ、「年収上がるなら大丈夫だよ」って書けば言いの?
そんな楽観的な意見なんて逆に若い二人の為にはならないと思うけどな
結婚もまだしてない、年収も少ない、今後の家族計画がどうなるかもわからない、仕事も新人扱い
そんな二人が楽観的な意見ばかりを聞いて買ってしまってから後悔する方が大変じゃない?
ネガティブな意見を検討した上で、自分達が買っても大丈夫だと判断したら買えばいいと思う
31: 匿名さん(スレ主) 
[2006-04-06 18:58:00]
>>30
いえいえ"((_- )( -_))"
覚悟できてます

厳しいご意見は、ありがたく思ってます
32: 匿名さん 
[2006-04-06 19:31:00]
>ネガティブな意見を検討した上で、自分達が買っても大丈夫だと判断したら買えばいいと思う。

はじめからこの文面を入れていれば特に気にはしなかったです。
言い切りだけで、少し無責任なレスだなと正直感じましたが
30レス読み私の勘違いだったと反省しております。

27さん不快な気分にさせたことをお詫びいたします。
33: 匿名さん 
[2006-04-06 20:04:00]
ローンのアドバイスではなくなってしまいますが、私の体験を
聞いてください。私は大きな子供母親ですが、結婚時(25歳)
主人の実家の土地に、主人が家を建て20代で新築の家で新婚生活を始めました。
新築の家に新品の家具、電化製品、新生活を新築の家で始めるなんて
幸せでしたし、回りの人達にもとても羨ましいがられました。
友人を招いて泊ってもらったり、随分恵まれていたと思います。

だだ、今考えると新婚生活はアパートなどで暮らし、子供が小学生くらいに
なってから建てても良かったかなあと思います。
それは、子供が生まれつたい歩きを始め、壁を知らない間にベタベタした手で
触っているんですよねえ。5.6年経ってから、もっと経ってからかなあ。
つたい歩きをしたであろう位置の壁紙に、しっかりと取れないしみが浮き上って
います。(けっこう見苦しい)
それが理由ではありませんが、家族も増え子供も大きくなり、生活スタイルも
変り、建替えを検討しています。
34: 匿名さん 
[2006-04-06 20:17:00]
25歳で新人単価??
転職でもしたの??
どちらにしろ仕事もまだ一人前じゃないのに家を持つのは早いんじゃないの??
家買うと身動きとれないわけだし、仕事が一人前になり旦那が自信を持ってからのほうがいいよ。

35: 匿名さん 
[2006-04-06 20:21:00]
私も26歳で一戸建てを購入しました。
若い時の貯金はなかなか出来ないが借金は返すことが出来ると励まされた言葉が印象に残っています。頑張れ!スレ主さん!
36: 匿名さん 
[2006-04-06 20:29:00]
>もっといいところに転職するとか
これができるなら、万が一の時と言わずに、今のうちから行動するというのも
一手かと思います。
今は、景気が上向いてきて採用に積極的になっている企業も多いので、好条件で
転職する好機かと。

勤続年数が足りずに、ローン組めなくなって、本末転倒かしら・・・。

>>33さん
壁紙なら、張り替えることが可能かと思うのですが・・・。
37: 匿名さん 
[2006-04-06 22:55:00]
>36さん
>それが理由ではありませんが
と書いたつもりですが…?
子供がある程度、大きくなってからの方が
親子での友人も増え、出入りも増えてきますし
生活スタイルが安定してからの新築の方がよかったなと
私は思ったからです。
それに、長く生活していると生活しながらのリフォームも
なかなか決心がいるんですよね。これも私の場合です。
38: 匿名さん 
[2006-04-07 01:14:00]
まずは誰が何と言おうと賃貸で1、2年住むこと。
経済観念ばかり先走った結果、住宅購入して、大失敗という結末が多いんですよ、本当に。離婚、転勤、その他もろもろ含めて。
一番大事なのは、2人で幸せな生活を築いていくこと。
その過程で家を持つことで幸せだろうなと確信したら購入すれば良い。
1さんの親が心配になる気持ちが良くわかる。
順番が間違っているんだ。
◎:結婚→子供→家。
○:結婚→家→子供
△:結婚→家
×:家→結婚→離婚(転勤、その他)
39: 匿名さん 
[2006-04-07 04:41:00]
 子供が出来たら金銭的に大変になるので、いないうちに出来るだけ繰上げ返済をすることだと思いますよ。結婚してお互い共通の資産を作る事って素敵です。多少無理が来る事があると
思いますが、お互いの戒めの為頑張って下さい。
40: 匿名さん 
[2006-04-07 10:45:00]
同じような年収で4年前にマンション(2800万)を購入しました。
夫婦合算でローンを組み(公庫)、当時主人は23歳でした。
都内ですので結局同じ広さ(2L)を借りると家賃で14万、駐車場2万です。
賃貸に住んでても貯金が沢山出来るわけではないので
頭金なしでローンを組みました。(ローン、管理費など、駐車場代含め13万の支払い。ボなし))
共働きで私の収入を全て貯金にまわし、不自由なく生活を送ってきました。
2年で繰り上げ200万円もしました。
が、子供が出来私は仕事を辞めました。
はっきり言って、楽ではありません。
唯一ボーナスを全て貯金することができますが、子供にはホントお金がかかります。
小さいうちから習い事2つは当たり前のようにやっています。
私立の幼稚園も高いです。
でもやっていけない事はないです。
主人の年収も上がりますし、結局賃貸を借りても同じだからです。
固定資産税、車の税金などは住宅ローン控除から今は払ってます。
子供が小学生になったら私もまた働きに出たいと思ってますが、うまくいくのか不安もありますが。。。
41: 匿名さん 
[2006-04-07 10:47:00]
幸せになるために順序なんて関係ないですよね?
人によって事情などもあるわけで
私は家→結婚→子供 と言う流れでも今と同じく
幸せになれる自信があります。

ガンバレ!スレ主。
42: 匿名さん 
[2006-04-07 10:49:00]
>>37さん
36です。
失礼しました。
建て替えはそれが理由ではないというのは読んだのですが、
壁紙の張替えは10〜15年サイクルでやるものだと思っていたので、
新築の家を、お子様に汚されても、成長してきて汚さなくなる頃に
リフォームの時期が来るかな、と単純に思ったのです。

ライフプランの話については確かにその通りだと思います。
43: 匿名さん 
[2006-04-07 11:22:00]
子供が生まれて、産休明け数年経ってからにしてみては?

参考までに我が家の自宅購入までを書かせていただきます。

妻400万 夫420万(両方24歳)で結婚して、毎年のように家の購入を検討していました。(合算年収を考慮しての物件探し)
その間に子供が産まれ育休とって復職したけど子供も妻も体調崩したり、妻の仕事がだんだん忙しくなったりで二人目が欲しいと思った時点で妻は退職しました。(復職後3年が経過していました)
とたんに合算年収900万から夫のみの500万になりました。

住まいは駅近の分譲マンションに賃貸で入居していましたが、マンション建設ラッシュで学区編成されて就学前に評判の悪い学区に変更になったりしました。
マンションの住人で園児のいる家庭は真っ青になって売りに出す人が続出→1000万下げても売れずあきらめる(築5年なのに・・・)
逃げられたのは残債の少ない余裕のある方だけでした。

結局我が家は、上の子の就学直前に家を購入しました。(もちろん夫のみで可能な物件)
家族も確定(子供は2人で終了)、教育環境もじっくり検討しての家探しができたので今のところ後悔していません。
ちなみに保育園も考慮したので、来月から下の子を預けて妻は働きに出ます。
44: 匿名さん 
[2006-04-07 11:51:00]
>41
あなたはまだわかっていないですよ。 既婚者ですか?独身ですか?

あなたの価値観は 家>配偶者 ですか? 逆ですか? 普通は逆ですよね?
家を先行させることで、配偶者が限定される可能性があるのですよ。

配偶者を選んで、二人で思案して選んだ家だからよりふさわしい家になると言っているのですよ。

41が独身者であれば、これから人生修行で変われるが、既婚者であれば配偶者が可哀想。
45: 匿名さん 
[2006-04-07 12:58:00]
>41さん
それは確かに順序が逆でも幸せになれる人も少なくないとは思うが、38さんの方が正論でしょうね。
当方40代のベテランですが、やはりまずは家庭を作ることから始めた方が良いと思います。
(親が資産家で買ってもらうというなら別かもしれませんが、)自分たちでローンを組もうとするなら尚更です。ライフスタイル・プランが見えてくるのは、まだまだこれからでしょう。
46: 匿名さん 
[2006-04-07 13:23:00]
そろそろ、>>01 の相談内容から外れてきたようですね。
スレが長くなると、そうなるのも自然なことなんだろうね。
47: 匿名さん 
[2006-04-07 13:40:00]
>46
そうだね、スレヌシに回答しないといけないよね。
片方の収入では3000近い借金は難しいでしょうね。

金利も上がっていることだし・・・(最初は来月の5月かと思いきや、来年の5月ですから・・・)
48: 匿名さん 
[2006-04-07 14:10:00]
住宅ローン控除っていくらくらいでますか?
49: 匿名さん 
[2006-04-07 14:37:00]
>48
心配するな!定率減税も半分になるから・・・2000万も借りたら
大抵の人間は限度一杯まで返ってくることになる。

だから気にする事はないぞ。
50: 匿名さん 
[2006-04-07 16:14:00]
住宅ローン控除は中古マンションでもOKですか?4年物です
51: 41です。 
[2006-04-07 16:51:00]
41です。
はい30後半、既婚者です。
当然ですが 家族>>>>>>>>>家です。
比較する事自体おかしいですよ。

家を先行させることで配偶者が限定される可能性?
結婚決めている上での購入なら限定されないですよね?

私は結婚前に自分の資産として購入した物件に結果家族で住んでいます。
(利便性が良いので今、手放すのは勿体ないなと)
勿論、お恥ずかしいですが妻・子供を愛しております。

幸せになる順序?
そんなものがあったら世の中の人みんな幸せなはず。
絶対これなんてないんですよ。
大切なのはキモチかと思いますけどね?

最後に人生死ぬまで修行です。
人はこれで良いやと安心し立ち止まったら成長しません。
人それぞれ考え方も様々かと思いますので
どれが正しいとかないですが
押しつけはやめていただきたいです。

スレから外れた回答申し訳ありません。
以後レスいたしません。


どうであれスレ主にベストな選択を選んでください。
52: 匿名さん 
[2006-04-07 16:51:00]
>50
okok 大抵のものはok
占有面積が50平米(きわどいものは本当に注意)以上であれば大抵はok。
53: 匿名さん 
[2006-04-07 16:59:00]
>52さん
何年間有効でしょうか?
54: 匿名さん 
[2006-04-07 17:01:00]
>53
http://www.taxanser.nta.go.jp/1210.htm

詳しくは上記サイトだけど、
10年間有効ですよ。 問題はローン残高1%を上限とする所得税の還付の期間ですね。
18年中の場合は7年間の様ですよ。その後は0.5%が3年間ですね。
55: 匿名さん 
[2006-04-07 18:05:00]
>29スレ主さん
家を手に入れるために、もしもの時があったなら
「子供は諦める」!!!本心ですか?
子供より家をとる!女性なら考えられません。
ご主人になる方も同じ気持ちでしょうか。
家がほしくて手に入れる、手に入ったら今度は皆が持っている
子供がど〜してもほしくなる。何かあったらの話が前提ですが
子供を諦めるなんて本当に出来るのでしょうか。
その言葉信じられません。


56: 匿名さん 
[2006-04-07 23:15:00]
こどもを持つ時期をずらす、とかそういうことなのでは。

「皆が持っているから」子供がほしいわけでもないでしょーに。
57: 匿名さん 
[2006-04-11 23:38:00]
最近マンションを購入しました。
素人なりにいろいろ勉強した知識で言わせてもらうと、
夫だけの収入でも600万の年収で2700万のローンは借りれますが、
安全に返せる範囲ではありません。
今は低金利(1.3%とか)なので、一見、大丈夫そうですが、
今後必ず上昇すると言われています。
今までの平均金利は4%だそうです。
万が一、5〜7%になっても返せる範囲でローン金額を検討するべきのようです。
それより、まだ若いのですから、賃貸に住んで頭金をためて下さい。
ましてや、合算で600万なのですから、すごく危険だと思います。
ある程度、勉強してから買わないと危ないですよ。
今はネットでプロからいろいろ情報を得られる時代ですから...。
えらそうな事を言ってご気分を害されたらすみません。
でも、一生の金額ですよ。
58: 匿名さん 
[2006-04-12 00:55:00]
まず、夫婦が幸せで、子供が出来て、そのうち
家が買えたら良いと思います。
持ち家を持って良いのはリタイア後の住居費ですよね。
それ以前は、満足感とかの心の問題でしょう。
若いうちは、賃貸が良いと思います。
だって30歳未満で買ったら、リタイアする時は
既に築30年↑で買い替え時期w
私は、トータルコストも考えながら、リタイア時に
築15〜20年MAXの住居に住んでるように
プランしたいと思ってます。
59: 774 
[2006-04-12 14:57:00]
数年後に今と同じ価格で買えると思ったら大間違い。
そこら考えるとまだまだ今は買い時ですね。

これからますます物件購入が厳しくなりますよ。
買えても更に限られた条件内となることでしょう。

数年後購入するのであれば、
買い時?の今買うと言うのもひとつの手かなと思ってみたり・・・

昨年マンション購入したものですが
2002年のもっとも低金利な時期に購入できなかった事を
今でも激しく後悔しています。

と、独り言ですのでスルーしてくださいw
60: mami 
[2006-04-12 15:49:00]
私は今年マンション購入しました。
今後、住宅ローンの金利もあがっていくと思うし
住宅ローン控除も平成20年以降は打ち切りになるという話しなので・・

ちなみに夫の年収は380万 購入物件は2500万です。
私も働いてますがローンは夫だけで組みました。
35年金利固定、ボーナス払いなしで月8万ちょっと管理費、修繕費を含めても
10万ちょっとで賃貸料とあまりかわらない金額です。
もちろん固定資産税等、賃貸ではかからない費用も上記以外にかかりますが・・

やはり最初は賃貸を考えてましたが、賃料10万以上は当たり前という
状態で、中古物件ではローンが新築より組みにくい上にバブル時に建設されたものだと
新築以上に高かったりして新築マンションを購入しました。

私としてはローンが組めるのであれば若いうちに購入した方がいいと思うのですが・・
先になにがあるかわかりませんが、できれば長期のローンを組んでも
定年(だいたい60才)までに返せるぐらいの年齢に購入した方がいいのでは・・・
61: 匿名さん 
[2006-04-12 18:00:00]
確かに今は超低金利だけど、これだけマンションが建っているから
(すでにあまってるし)
あと数年待てば、さらに過剰になって安くなるのでは?
金利が上がって無理なローンで手放す人もでてくると思うよ。
ホントに人気のマンションは下がらないのかな??
62: 匿名さん 
[2006-04-12 18:22:00]
>01
悪いことは言わん、少なくとも子供が出来るまではアパートでも借家でも
何でもいい、賃貸にしておけ。
何故かは、未来の有る二人には未だ言えない。
その時が来た時に、長期ローンを組まなくて良かったと解かるのだ。
その時が来なかったら、それはそれでまだ幸せが続いているって事、末永くお幸せに。
63: 匿名さん 
[2006-04-12 23:48:00]
なんで命令口調なん?
64: 匿名さん 
[2006-04-13 01:02:00]
1さん
 20代とはいえ、夫の年収が低すぎるような気が・・・
 夫だけで30歳前後で600万稼げる見込みがなければ、2500万超えのローンはやめた方がいいです。
66: 購入経験者さん 
[2008-10-06 11:34:00]
スレとは、はずれるけど・・・
マンションって、正直70へーベー台だと、子供が
おおきくなったら、狭くない?
友人が、MS→一戸建てに買い換えた理由がそれだったので。
親の価値観は人それぞれですが、子供は、関係ないので。
67: 購入経験者さん 
[2008-10-06 19:04:00]
>62さん
分かりすぎて涙が出てくる・・・。
カムバック、若さと時間とお金。
68: 匿名さん 
[2010-10-17 11:05:43]
>スレ主様

やめたほうがいいと思います。
ローンは合算してはいけません。
せめて、だんな様だけでこの金額のローンが組めるようになってから購入を考えてはどうでしょうか?
マイホームがあって、車があって、できれば子供がいて、自分は仕事と家事を両立して、少し余裕のあるハツラツとした家庭を考えていらっしゃるなら尚更です。

まずはだんな様だけの年収350万で生活費(家賃・光熱費・車等維持費(←必要であれば)食費・電話、インターネット代・各種保険・だんな様こづかい・スレ主様こづかい)をやりくりできるようがんばってみてはどうでしょうか?意外とかかりますよ。↓

家賃   9万(管理費(7000円)・修繕費(5000円)・駐車場込み)
光熱費  2万(水・ガス・電気)
車維持費 1万3000(軽自動車で)
食費   4万(1人2万)
電話インターネット  6000円
ケータイ 1万円(2人で)
地震保険 1千
主人小遣い 3万
私小遣い  5000円

合計1ヶ月 21万5000円

どうですか?私の家の内訳です。最低限です。
だんな様の年収350とのことですので、ボーナス込みで手取り24~25ぐらいですか?
月3万うくくらいでしょうか。
スレ主様の収入がなければこのような生活です。もちろん家賃と車を抑えればあと3万ぐらいは捻出できそうです。
 
今は共働き、子どもさんなしですので、スレ主様の稼ぎは丸々浮かせることができます。かなり余裕があります。
ですが、子供ができたら…と心配なさっていますよね…
そうです、スレ主さまが退職したら違います。上のように月3万貯蓄していくことが大変になります、子供ができ、退職されたら350万なら本当に家計がギリギリになると思います。

仮に今、子供は作らず男性のようにバリバリ仕事を一生続けようと覚悟したとしても、
女性である限り必ず子供をどうしよう、仕事をどうしようとふと考える時が来ます。
今はまずだんな様に最低限の生活費を頼ってみて考えて下さい。
自分が子供を産み、退職するかどうか悩んだり、育児で悩むことを。家賃の支払いで自分の人生の幅をせばめてしまってはいけないです。もし仮に今子供はいいかなと思っても、子供をもつこともできるという余裕を残してください。
家を買うのはだんな様の年収が400万を超えてからです。
それまでしっかり貯蓄、情報の収集をしてください。今買うよりきっと素敵なマイホームにめぐりあえると思います。

がんばってください。

69: 匿名さん 
[2010-10-17 11:12:09]
>68
とりあえず落ち着け
そしてスレの日付を見てみるんだ
70: 匿名さん 
[2010-10-17 11:42:29]
結婚式400万て素敵だね

ぼろぼろになりなよ

頭金と諸費用900万もあるね

おたくの年収じゃ普通貯まらないからすごいね 

71: 匿名さん 
[2010-10-17 19:58:17]
見慣れんスレだと思ったら4年前のやつか

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる