住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その4
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00
 

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その4

501: 匿名さん 
[2008-09-19 00:49:00]
現実的には、個人が投資で儲けるの難しいんじゃないかな。
というか、リターンはリスクの裏返しで、相当なレバレッジを効かせないと美味しい(と実感できるほど)の利益が得られないのが現実で、そんなこと個人じゃできないでしょ。
レバレッジ効かせて、これまでいい思いをしていた筆頭がリーマンで、最初に地獄を見たのもリーマン。こんなもの、個人が手を出すもんじゃないと思うよ。
投資する余力がある人なんて、それなりに収入がある人なんだろうから(低収入じゃ投資資金すら捻出できない)、変な欲を張らずに地道に生きた方が幸せなんじゃないかねぇ。
502: 匿名さん 
[2008-09-19 01:11:00]
あなた方が言ってるのはどちらかというと投機。

本来の投資は住宅ローンと同じように20年30年で運用すべき。
目先の利益に欲かくからやられるの。レバきかせるとかもってのほか。

海外は子供が生まれたらその子にファンドをプレゼントし、その子が成人するまで放置とか
するらしい。

投資の本来の意味はその投資先の将来性を見込んでお金を託す事なの。
あなた方の言ってるのは相場の上がった下がった買った負けたの世界。

投機じゃなくて投資ならもっとやるべき。特に日本人は。じゃないと景気は良くならない。
503: 匿名さん 
[2008-09-19 01:52:00]
ものは言いようなんだけど。それはさ、証券会社の営業の台詞のようだ。
もしかして、502さんは銀行の窓口で投信でも売り始めた人とか?

少なくても日経は過去20年では確実に下がっていないかい?
将来性の夢を見て、新興市場でボロボロだろ。
市場に乗っているとね、特に儲けているときほど自分がどこにいるのか
分からなくなると思うよ。それで、ある時期には評価益が発生していても
いつしか損失が実現する。
必ずしも長期的な投資がいいわけとは言えない。
そもそも、長期的に投資をするということは流動性を捨てること
その見返りに、リターンの一部が構成されてる。
そもそも話しの始めは、
>繰上げ資金は投資等で運用しているのが普通だと思う。
だったよね。なので、あなたの書き込みは明らかに間違い、場違い。
収入や貯蓄によほどの余裕がなければ
ローンを抱えながら市場に参加する資格なんてないよ。

でも、ほかの皆さんはかなり賢明ですね。
504: 匿名さん 
[2008-09-19 02:06:00]
なんか最近10レスのうちのほとんどを一人の
経済音痴が書いている感じがするが・・・

>少なくても日経は過去20年では確実に下がっていないかい?
なんで投資=日経なの???
それなりのアセット・アロケーションとってりゃこの20年だって
十分プラスだよ。
505: 匿名さん 
[2008-09-19 02:09:00]
> 498
10年で返済できる借入なら十分変動で行けますよね。
でも、変動35年で返済しているとすれば、まさに危機的。
しかし、現実問題としては、少なくはない。
それこそ夢のような繰上返済計画や、低金利の継続にすがるだけ。
変動の人で35年で計算している人はここにはいないのか?
いないとすれば、変動のみなさんは繰上を見込む以前に
いくらを何年で返済計画してるの?

ちなみに、こういったケースが現実にあるのだが
年収450万円程、3100万円を親から1000万円借入(実質的には贈与)
銀行から2100万35年変動で借入。
ダメかもしれないが、如何なものか?
506: 匿名さん 
[2008-09-19 02:21:00]
>>505
あのさ、ミエミエではずかしいよ。
自分のことなのに。
507: 匿名さん 
[2008-09-19 02:24:00]
>繰上げ資金は投資等で運用しているのが普通だと思う。
という話を前提にすれば、
投資に旨味があろうがなんだろうが、住宅ローンが短期だろうが長期だろうが、
手元の余裕資金はまず、住宅ローンの返済に充てるべきなんじゃないの?
超低金利の変動と言ったって、1〜2%の金利をとられてるわけでしょ。
個人が選べる手段で、2%以上の利回りを長期にわたって安定的に出すのって、結構難しいと思うよ。
508: 匿名さん 
[2008-09-19 02:25:00]
>それなりのアセット・アロケーションとってりゃこの20年だって十分プラスだよ。
たとえば?
そんで、その期間、個人でも法人でもどちらでもいいけど、
どのくらいの人が儲けられたというのかなぁ?誰でも適切な配分がいつもできるのかい? 
だとした、さぞ儲けたことだろうなぁ・・・いいなあ(笑)
そんな人も中にはいる程度の小噺だろう?
そんでさ、日経平均なんだけど、個人は手を出せる運用先は限られている
色々売り買いできるかもしれないけど、なかなか手は出せないんじゃないのふつうは。
でもまぁ、そうやって504みたいに経済に強くて、儲けられる人はいいんじゃない。
509: 匿名さん 
[2008-09-19 02:37:00]
>それなりのアセット・アロケーションとってりゃこの20年だって十分プラスだよ。
以前は個人が手を出せる投資先は今ほど幅広くはなかった。
510: 匿名さん 
[2008-09-19 02:59:00]
変動ですらローンを組めなさそうな人が一人紛れ込んでいる様ですね。
あえて誰とは書きませんが、脳内ではお金持ちなのでしょう。
511: 匿名さん 
[2008-09-19 03:09:00]
>503

日経は20年前だとちょうどバブルにあたるからね。でも30年前はだいたい3000円くらい。
バブルの始めが86年くらいの12000円、バブルの頂点が89年の40000円。(バブルがいかに異常か
解るね)
バブル期を除けば確実に上がってる。

ダウは今11000ドル20年前3000ドルくらい。

基本的にプラスサムなので期間を取れば損はしないはずなんだけどね。

あんたみたいな人がいるから日本はダメなんだろうな。超低金利の定期貯金でもやってるの?
それともタンス貯金?ま、デフレ時は有る意味タンス貯金最強なんだけど。
512: 匿名さん 
[2008-09-19 03:13:00]
金消の時、銀行員から聞いたんだけど、
クルマをローンで購入する人は住宅ローンを組む時、変動を選ぶ人が特に多いそうです。
みなさん浮かせたお金で投資しているんですかね?
貧乏性の自分には理解できねぇ・・・
513: 匿名さん 
[2008-09-19 03:17:00]
>>512
投資=パチンコ・競馬だったりしそうだなw
514: 匿名さん 
[2008-09-19 03:45:00]
>>511
30年前の3000円が、バブルの絶頂期に3万円台後半まで行って、現在は11000円ちょっと。ざっと4倍ですか。年利に割り戻すと5%弱ってとこですかね。その間のインフレ率なんかもあるから、実質的な利益はもっと少ないけど。
ただこれって、曲がりなりにも右肩上がりで経済成長してたからこその現象でしょ。
今の時点から投資するとして、少子高齢化社会の日本でこれからも長期に利回りなんか期待できるの?
どうせ長期的には円安になるから海外投資しちゃうのが正解?そうだとしたら
>あんたみたいな人がいるから日本はダメなんだろうな。
なんて言われたくないな。
515: 匿名さん 
[2008-09-19 03:54:00]
>>514

全くその通りなんだけどね。

で、そう考えると日本は低成長低金利→変動のが得じゃん!になる。
もっと国内に投資が行くような政策や経営をしないと日本は変わらないと思うのですよ。

だから有る意味

>あんたみたいな人がいるから日本はダメなんだろうな。

になるんじゃない?
516: 匿名さん 
[2008-09-19 21:48:00]
変動金利1.275〜1.375%で借りてるんだったら運用は効果ありだよね。もちろん遠い将来多少変動金利上がっても、運用益はそれ以上、うまくいけば倍あがるから持ったままのほうがお得ですね。ギリじゃなきゃ繰上げばかりがいい方法とはいえませんね。でどこがいいのかな?
炭素取引?ブラジル?
517: 匿名さん 
[2008-09-19 22:00:00]
今こそ日本を買え!
518: 匿名さん 
[2008-09-19 23:12:00]
日本の何?
519: 匿名さん 
[2008-09-19 23:26:00]
あなた達が、くだらない事、ウダウダ言っている間、米国ではすごいことが起きてますよ。
520: 匿名さん 
[2008-09-19 23:36:00]
国替え?

あの国もこの国も・・・
521: 匿名さん 
[2008-09-19 23:39:00]
やっぱブラジル?
522: 匿名さん 
[2008-09-20 00:07:00]
>511
現実を考えてごらんよ
3バルブ以前に株を所有していたらバルブ期に売却していないはずはないだろう。
それで、バブルで儲けた金はまた株に投資してる。
その後の20年は坂を転げ落ちるようだっただろ。
具体的に何もかけないくせに、人の揚げ足を取る素人投資家さんは
投資して勝ち続けられるとでもかがえているのでしょうか?
夢見るのは勝手だけどさ。
お金を積極的に投資せずにいることも地道なお金を残す手段の1つ
523: 匿名さん 
[2008-09-20 00:12:00]
>522

>あんたみたいな人がいるから日本はダメなんだろうな。
524: 匿名さん 
[2008-09-20 00:22:00]
ダメなのは他人のせい。自分は悪くないと考える人多いよね。くだらん。
525: 匿名さん 
[2008-09-20 00:33:00]
パチンコでも同じだけど儲かったときの話しは声高に語るけど負けるときには沈黙
株でも為替でも投資も基本は同じ
過去に1度でも成功体験があるとまた資金を投入したくなる、負ければ取り返そうとする
人の心理なんてそんな感じほとんど変わらん。
常に変動さんが固定さんと比較したがることや、金利が上がらないと固定さんが後悔している
とか、あの変動さんの特有な心理の深層は投資のそれと似たようなとこから発生してる
526: 匿名さん 
[2008-09-20 01:04:00]
>522
>523
>524
>525

日本の個人金融資産1500兆円をさらに活用していくことが景気対策にも、日本経済にとってもプラスの効果をもたらす

http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPnTK017642620080822

直接投資が増えれば起業が増え、税収を増やすチャンスが増える。

キャピタルゲイン、インカムゲインも税収を増やすチャンス。

国民の収入が増えれば、消費も増えて税収も増える。

とにかく貯蓄したままお金が動かないと国の儲けるチャンスが減るので、流通させなければならない。

お金が多く流通すれば消費税を始め税収が増えるし、企業も儲かる。

通貨流通量を増やせればデフレ脱却のきっかけにもなる。

とにかく利上げすると、国の借金の増える加速も増すので税収を増やしたいし、インフレ方向に持って行けば国の借金の金額は同じでも価値は減るので何とかする機会を得るきっかけにもなる。

http://q.hatena.ne.jp/1151252449
527: 匿名さん 
[2008-09-20 01:34:00]
で?
別スレでやれやカス
528: 匿名さん 
[2008-09-20 01:42:00]
>527

>あんたみたいな人がいるから日本はダメなんだろうな。
529: 匿名さん 
[2008-09-20 03:55:00]
> 526
> 何とかする機会を得るきっかけにもなる。
こいつの思考の組み立てをどう考えればいいのか理解できず。
中味がなくてネタにもしにくい。
金融庁に出向いて、そのまま説明してみれば、どうだろうか?
応対してくれる職員は笑ってくれるはず。

【JASDAQ:9712】【東証:2149】こんな会社もある。

政府にしてみれば、個人の眠った資産は埋蔵金ようなもの。
もうゴミのようなリンクを張りまくるのは止めろ。
530: 匿名さん 
[2008-09-20 11:02:00]
>529

>あんたみたいな人がいるから日本はダメなんだろうな。
531: 匿名さん 
[2008-09-20 11:42:00]
ギリ変が、長期固定が…と言い合っていたあの頃がなつかしい
532: 匿名さん 
[2008-09-20 13:37:00]
まあ、結局、変動さんは気持に余裕なく、長期固定は金利高でばかばかしい
5〜10年程度の固定にしな、全く気にならなくなる
5〜10年後に金利が上がっても、それなら景気が良くなっているだろう
インフレになれば借金なんか、か〜るくなる
533: 匿名さん 
[2008-09-20 18:15:00]
結局変動金利は怖くないんだよね?
534: 匿名さん 
[2008-09-20 21:04:00]
長期固定と比べて怖い。
よって変動は怖い。
535: 匿名はん 
[2008-09-20 21:26:00]
>533

怖いのは金利上昇リスクよりも借りすぎということで。
536: 匿名さん 
[2008-09-20 21:37:00]
あ、それだ! すげー 
たった一言で真理を突いてしまったな
537: 匿名さん 
[2008-09-20 22:35:00]
なんとなく変動とか長期固定とかよりも買う時期とかのほうが大事な気がします。

2006年〜2007年前半に買った人は今買うより相対的に数百万以上高値の物件
買ってませんか?

私、まだ決めかねてるんですけど、去年モデルルーム見に行った物件の担当者から
頻繁に連絡来るんですけど内緒で1千万以上引くとか、もう建っちゃってるので現物見に来い
とか、家具代100万付けるとか、そんなのばかりでなんだか逆に冷めてしまいました。

去年、その場で表示価格で決めた人って???と思ってしまいます。しかも当時の超長期
だったら割高な値段と割高な金利で。住宅購入って何となく舞い上がっちゃって勢いみたいな
所あると思おうんですけど、あのとき買わなくて良かったとつくづく思います。

きっとこの時期購入するのがもっとも賢い選択なんだと思いますが、やはり景気悪いと
どうも気が乗りませんね。
538: 匿名さん 
[2008-09-20 22:40:00]
あなたは一生買わない方がいいと思うよ。
539: 匿名さん 
[2008-09-20 23:48:00]
去年とか今年の春に金利上がりそうとかいって長期にして涙目なヤツいっぱいいそうだわな
540: 匿名さん 
[2008-09-21 00:02:00]
そんなやつおらんやろ。
541: 匿名さん 
[2008-09-21 00:09:00]
> No.537
買う時期によって中味は変わってくるかも知れませんね。
昨年からの資材の値上がりがあり、建築コストも上がっているのは事実です
しかし、販売価格は相場や地域的な価格帯などそうは上げられないことがあり、
内装や建設コストを抑えるためにグレードを落とすケースがあります。
景気が上向きの時には、多少の割高感があっても買い手は付く反面、
景気が下向きの時には値段の安さに焦点があたるなど
物件の割高、割安、グレードの高低は一概には語れませんが
安物をつかまされないようにしないといけませんよね
高いには高いなりの理由があるようなきがします。安全な食品であればそれなりに高いですよね。
住宅も、ローンも同じと思います。
542: 匿名さん 
[2008-09-21 00:13:00]
安心を買えるなら、多少割高でも買っておきたいですね。
543: 匿名さん 
[2008-09-21 00:47:00]
安く買えるなら、多少心配でも安く買っておきたいですね。
544: 匿名さん 
[2008-09-21 01:44:00]
舞い上がらないで冷静に見れるかどうかも大事ですよね。

欲しいと思った時が買い時ともいうので、無理な買い物で無ければ
多少割高でも欲しい物を手に入れたのだからいいと思います。
545: 匿名さん 
[2008-09-21 09:07:00]
>>537
そんなあなたはいつも
「もうちょっと待ったら値段が下がるんじゃないか?」
とか
「もう少し金利が下がるんじゃないか?」
と優柔不断に蓋をしつつ買いそびれ、
消費税があがる直前のタイミングで駆け込みで買い、
そのときには金利が上がってしまっていて、
それでも
「消費税が上がる前に購入した私は賢い」
と思える人でしょう。
546: 匿名さん 
[2008-09-21 12:08:00]
>545
うむ
547: 匿名さん 
[2008-09-21 15:33:00]
> 541
おおむね良いが、高くても安心じゃない → 吉兆
みんなが買わない時が、後から考えると買い時かもね
質が悪くなってからではね
548: 匿名さん 
[2008-09-21 22:15:00]
一生、買わなければ良いんじゃない?
相場でもなんでも、後付講釈は簡単だよ。
今が底だと思っても、分らんよ・・・
549: 匿名さん 
[2008-09-21 22:47:00]
ところで利下げいつ〜?
550: 匿名さん 
[2008-09-21 22:54:00]
利下げは米国次第だけど・・・。
日本の最近までの景気拡大は完全に外需主導で、欧米向け、中国向け輸出で持っていたようなもの(財務省の貿易統計見れば誰でもわかること)。そんな景気拡大で日本はやっとこさ利上げを2回出来た。欧米があんな調子で、かつ中国も利下げしてしまうぐらい、景気先行きが厳しいくらいだから、利上げは無いわな。変動さん、ご安心あれ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる