住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その4
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00
 

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その4

152: 匿名さん 
[2008-09-13 00:56:00]
>>150
120が自分で稼ぎもしないで旦那の年収が高いだけで
自分まで高給取りと勘違いしていることや
ウダウダ昼間から長文書いているのが癪にさわるだけのことだろう。
153: 匿名さん 
[2008-09-13 02:10:00]
専業主婦の長文に煽られて、平日の午後涙目で応酬する年収550万
154: 匿名さん 
[2008-09-13 02:37:00]
金利より、自分の給料の方が怖い奴の集まりだから。
155: 匿名さん 
[2008-09-13 08:39:00]
120しっかり考え込まれていていいんじゃないですか?
でもそこまで考えることができて・・・全部変動でよかったのにねぇ!
個人の考え方ですが、MIXは・・・。やはり少し固定に頼る部分のギリ感あるね。
固定=ギリギリ感丸出し(金銭的にも、精神的にも)←もっとたくましくなりましょう。
156: 匿名さん 
[2008-09-13 09:55:00]
>150
単に
>>51
の発言が癪にさわったんだろう。
あと確かに文章が上から目線だね。自信家なんだろう。
でも1200万は羨ましいな。変動ですぐ返せる。
157: 匿名さん 
[2008-09-13 10:34:00]
>156
上から目線なのも、そんなにめちゃくちゃ収入が多いわけではないと思われますが、世の中の勝ち組部類の方であることは確かなので、やむを得ないと私は思う。金利のことばかり気にせずに、頑張って高収入稼げるように努力しよう。
158: 匿名さん 
[2008-09-13 11:29:00]
>>157
はぁ?「金利の事ばかり気にせずに」って…誰のどの文から湧いてきた話?
自分の方が元レスより上から目線で勘違いアドバイスですね
それとも引っかき回す事が目的のアラシさんですか。
159: 匿名さん 
[2008-09-14 00:42:00]
>158
表現が悪くて申し訳ない。アドバイスではなく、自分のこと言ったまでです。ゴメンナサイ。
せめて1200万円位稼げる位頑張りたいってことです。そうすれば、ローン金利の選択の幅が広がるかなって事。
160: 匿名さん 
[2008-09-14 06:21:00]
年収500万円程度の人と年収1000万円以上の人では
条件が違いすぎないか?
もちろん年齢や家族構成も影響するが。
生活レベルが違いすぎるので、話しがかみ合わないのは当然のような気がする。
ここで、低収入で変動さんはかなり背伸びしている人が少なくないようで
おそらく変動を選択した理由は固定では毎月の返済が厳しく
今の金利水準が続かない限り、将来設計がおぼつかない人が多い。
金利が上がらない理由をたくさん探して安心したいらしいことが伺える。
長期固定でも同じように収入が低ければ同じこと。
要するに、収入と借入のバランス
収入が低いと許容できる金利変動が吸収できないだけに変動金利は恐い
それを、今後の金利も上がらないとの憶測と、確実性のない繰り上げ返済の夢
によって、不安を解消するしかないが現実なんだろうな。
そういったことを意識できていない人がここで少なくないのもかなり痛い
年収500万円程度の人が、3000万円近い借り入れしていたら
何言っても説得性は感じられない。
161: 匿名さん 
[2008-09-14 07:32:00]
残念ですが、そんな人はいないよ。いたら変動は怖いから定番のギリギリ固定ローンで指くわえてここ「変動金利は怖くない」を鑑賞そして干渉すればいい。160あなたみたいに。また釣られているね。お暇ですね。3連休だから、それとも・・・
162: 匿名さん 
[2008-09-14 10:43:00]
出た〜。
>「そんな人はいないよ。」。
得意ですね。

「そんな人」見てたら、意見聞きたいね。怖くか怖くないか。
163: 匿名さん 
[2008-09-14 11:18:00]
>161
>114あたりににいたじゃん
164: 匿名さん 
[2008-09-14 11:18:00]
161の人は多分、変動さんのようだけど、何を根拠にいないと言い切れるのか不思議ですね。
500万円以下で住宅ローン組む人はいくらでもいるでしょう。
それに、変動が恐いから、ギリギリの固定ローンって発想の飛躍はすごいよね。
どうしたら、そこまで卑屈に考えることができるのかな・・・
それも、連休半ばの日曜日の朝からだよ。161さんは、朝からこんなところ
眺めるとか、住宅ローンのや金利の不安を覚えるよりも、気を紛らわした方がいいですよ。
161さんのように、変動ローンで、ギリギリしている人だと、
やっぱり、こんなところで不安を紛らわそうとしているのかな。
165: 匿名さん 
[2008-09-14 11:32:00]
164さんに加えて、
161さんが、「そんな人はいないよ」と言い切ってっているのは、あくまでそう思いたい、という希望的観測みたいなものであって、実際いないわけないし、「今後変動金利はあまり上昇しない。」と言い切っているのというレベルとさほど変わりないのでは。それこそ、怖いんでは。
166: 匿名さん 
[2008-09-14 12:41:00]
おいおい。
114は
>>31歳年収550万(合算900万)
で、たかだか2600万ローンだろ・・・。
全然いけるじゃねえか。
40歳1000万がローン抱えるならOKなのか?
そんなに病的な程心配症で高収入なら貯めて現金で買えよ。
または買うな。
167: 匿名さん 
[2008-09-14 13:27:00]
生活レベルを下げればいけるだろうけど、
子供がいたら、ちょっとかわいそうな気もしますね。
168: 匿名さん 
[2008-09-14 13:31:00]
ギリギリ変動いいじゃないか。
払えなくなったって、命までは取られはしない。
人生なんて博打だよ。
自分の寿命だってわからないしね。
金は借りた者勝ち。
169: 匿名さん 
[2008-09-14 13:36:00]
>No.166

114はギリ変だろ。116の認識そのものがやばくないか?
114は、ローンだけじゃなくて、計画に有利な想定が多すぎる
夫婦合算の収入が生活が基になっているであろうこと、貯蓄がほとんどないこと
5年後の収入水準の期待も。
想定の1つでも崩れたその計画は成り立たないかもしれない
子供が生まれたら、それだけで今の生活も将来の設計も激変する。

161さんが、「そんな人はいないよ」と言い切る人は
「年収に対して無謀なローン」のスレッドに幾らでもいるでしょう?
それも、みんさん変動ですよね。
170: 匿名さん 
[2008-09-14 14:01:00]
ギリギリ長期粘着しすぎ。

何でこんな所に必死に書き込んでんの?3連休にゆとり無い生活してますね。
ギリギリだから仕方ないか。
171: 匿名さん 
[2008-09-14 14:09:00]
>170

↑それを主張することに、何か意味あるの?(変動派ですが)
172: 匿名さん 
[2008-09-14 14:20:00]
>No.170
一番、おろか。。170はギリギリだから仕方ないか!(笑)
173: 匿名さん 
[2008-09-14 14:32:00]
>171
>171

あなた方もギリギリなんだろ?白状しちゃえよ
変動を攻撃する事で自分の選択を正当化したいのはわかるけど、人間ちっちゃすぎだろ。
休みの時くらいローンの事なんか忘れて家族サービスでもしろ。
174: 匿名さん 
[2008-09-14 15:28:00]
長期固定派  :114は怖いと思う
余裕ある変動派:114は怖いと思う
余裕ない変動派:114は怖くないと思う

こんな感じか。
175: 匿名さん 
[2008-09-14 15:30:00]
>>173
深呼吸して気持ちが落ち着かせましょう。
176: 匿名さん 
[2008-09-14 15:39:00]
>173
変動派なのに、なんであなたにそんな事言われなけゃいけないの。
固定派にくだまいて、バカにされるだけなので、もっと理論的に話が出来ないのか、言いたいのだが。あなたの意見は、単に理詰めで物を言われて、返すに返せないで、ブチ切れているようにしか取れないのだが。ちなみに昨日と明日はシッカリ家族サービスさせていただいてはります。
177: 匿名さん 
[2008-09-14 18:09:00]
最近、病的に被害妄想激しい書き込みがちらほらあるね。こいつ一人だけの仕業だと信じたい。
178: 匿名さん 
[2008-09-14 18:17:00]
>>158
なるほどそうでしたか。こちらも誤解して申し訳ない。
179: 匿名さん 
[2008-09-14 19:15:00]
114さんは、奥さんが来年妊娠出産て状況になったとしたらどんな返済計画を立ててるのかな。子供は授かり物だから予想外に早く出来ることもありえるよね。

子供が出来たら出費もあるし1馬力になるから計画通りの繰上げはかなり厳しそう。

1馬力で年収900万だったらギリギリとは言われない?
180: 匿名さん 
[2008-09-14 21:04:00]
>>179
114です。
なんか皆さん色々書いてくれて、状況晒したかいがありました。

そうですね。子供できたら妻は働かない期間が出来ますね。
ですから、少なくとも子供が出来るまでは、今の繰上げを続けて
いくつもりです。
5年というのは例を挙げただけで、5年間子供を作らないつもりも
ありません。
計画では3、4年後を考えています。

妻が働かない期間も、もちろん大きな繰上げは出来ませんが、
月に12万くらいは支払いに当てたいと思ってます。

現在半年間で、すでに支払い額が3000円程低くなっていますので、
その分繰上げも多くしている事になってます。
いずれ何か想像を絶する事態が発生して、金利が5%(店頭6.5%)
くらいになっても耐えられるくらいまでは、支払額を落とすつもりです。
(来年子供が生まれ、かつ、その事態が発生したらやばいですが、
そんな事になるならさすがに事前に分かると思うんで、そしたら短期固定
にでも変更します)
でもそんな事が10年20年続くとは思っていませんし、それなら給料も
上がるか、日本経済は破綻してると思います。
(そうなれば固定にしてた方が良かったかも知れないですが、
その時は固定も契約金利見直されるのではないでしょうか?)

また、幸い妻は働く事に積極的な人間ですので、
働ける状態になれば、また働きに出るつもりでいます(技術持ちです)。

そういう意味では、状況によりけりですが、今は繰上げ重点、
そして妻が再就職後には貯金重点でいこうと思ってます。

現在、貯金も月に10万以上は出来ているので、
正直全くと言っていいほど変動を怖いとは思っていないのが現状です。。


まあ、恥ずかしい話ですが、親が両方上級公務員で、
金持ってるってのも安心の一つになってますが。

せっかく晒したので、書き込んでる固定の方や変動の方ももっと晒して下さい。
参考になりますので。
181: 匿名さん 
[2008-09-14 21:19:00]
>179

> ローン2600万 35年 全額変動  貯蓄:150万
年齢が31歳であることを考えれば、1馬力で年収900万なら楽勝でしょう
ギリギリかどうかはローン残高と年齢・年収の関係

 0.15<(ローン残高*g)/((年収*年齢)×(年齢/30)^2)

これに変動だと不確定要素が1つ加わるため、ギリギリ係数は大きくなるはず。
子供の人数や勤め先の安定性なども影響するかな。
誰か、こんなギリギリ判定の関係式を完成させてくれないか?
182: 匿名さん 
[2008-09-14 21:29:00]
> 180
結論は2つのことに集約されるようだね。
子供が生まれた後も奥さんに働いてもらうこと
親御さんがお金持ちってこと。
それはさ、その年齢でそういった要素を織り込もうとする考えが
どんなものですかね?

言いたいだけ言われて、悔しくて、でも言い負けてしまうので
しかたなく、奥さんのこと、親御さんのことを持ち出したように読めるけど
なんだか、残念な気がするな。
そういった考え方に収束するなら、たぶん、あなたは恐い人の部類かもしれない。
多分、子供が生まれてみればまた分かることも多いと思うので
子供が生まれてみると、今の住まいは手狭かも知れない
学校までの通学路が危険で距離も遠いかも知れない。
そうしたら、買い換えも考える必要もあったり、いろいろあると思うので。
がんばってくださいね。
183: 匿名さん 
[2008-09-14 21:38:00]
ローンの基本的な組み方ですが、ギリギリな人は長期固定にして安定した返済をするor家を買わないってとこなんだろうけど、今の状況だとギリギリでも余裕でも変動のほうがいいのでは?
普通そう思わない? そう思っているから長期固定で既に借りた人はカリカリしているのかな?
せっかく安定した返済ができてるんだから、もっと他で楽しく遊べばいいのにね。ここにくるとギリギリ感丸出しって感じがしますよ。ここはこれからローン組む人や変動に借り替えようかなって思っている人が有効に使えたらいいんだけどなぁ?固定さんの書き込み見てると低次元すぎて・・・あまり参考になりません。だから固定にしたのかなって思ってしまいます〜!残念です。
184: 匿名さん 
[2008-09-14 21:45:00]
>>180
結論ありがとう。
でもあなた上から目線の120でしょ。。。

以前からですが、全て想像だけで勝手、かつ一方的に論点がずれた
話しをするのはやめてくださいね。
>>子供が生まれてみると、今の住まいは手狭かも知れない
>>学校までの通学路が危険で距離も遠いかも知れない。
うち見たのかよ。気持ちわりいな。

親御を持ち出すって、、、普通に状況書いたんだよ。
家庭事情に親は関係ないってか?
家買うのに援助してもらう人はいっぱいいるでしょ。
俺も100万だけもらったよ。

あと、働いてもらうってなに?女性が働く意欲を持つことに否定的なんですか?
あんたやっぱ120だろ。。。

あなたは誰にも頼らず立派に一人で生きてきたんですね。
旦那には依存してるみたいだけど。
あんた働けばすぐ返せるじゃんって思うけど。

でも、友達いないんだろうなあ(知人は別)
185: 匿名さん 
[2008-09-14 21:46:00]
ごめんなさい。
182だ。
186: 匿名さん 
[2008-09-14 21:47:00]
固定がギリギリ、カリカリしてるって
どの書き込みのことを指してるの?
逆なんじゃないかな・・・?
変動の人がギリギリしてないとすれば、183さんみたいな、ほぼ何も気がついていないって
誰かかの受け売り程度の知識に胡座をかいてる状況か、
180さんのように、甘すぎる見通しからではないのかな?
187: 匿名さん 
[2008-09-14 21:59:00]
180です。
>>固定がギリギリ、カリカリしてるって
>>どの書き込みのことを指してるの?

いや、普通に182、あなたの事だろ。。
いつ言い負けた?意味が分かりませんが。

旦那様の年収には負けましたが。
188: 匿名さん 
[2008-09-14 22:02:00]
>>186
受け売り程度じゃない知識をいってみろよ。
良い意見なら聞いてやる。
189: 匿名さん 
[2008-09-14 22:03:00]
誤解だと思うよ、違うんだけどね(笑)
親のことがあるは構わない。
ただ、これまでのカキコの流れから見れば残念だなぁ。と感じたまでのことなので。
最後は奥さんに依存することや、親に甘えることも。
意識の違いかも知れないね。
そのローンの残高で100万円もらってどうにかなることではないような気もするしさ。
女性が働くことには否定はしない。ただ、子供が生まれると状況も違うので
子供が生まれる前からそれに依存する考え方がどうなのかぁ?と。
2つのことは甘えと映ったまでのこと、これも、意識の違いなんだろうね。

> でも、友達いないんだろうなあ(知人は別)
こんなこと書かなきゃしかたなかった意識もなんだか悲しくないか?(笑)
頑張ってね。
190: 匿名さん 
[2008-09-14 22:04:00]
バトルしてる
191: 匿名さん 
[2008-09-14 22:08:00]
>>180さん
179です。ご本人からレス頂けるとは、ありがとうございます。
自分もローン検討中で、収入等似ていたので純粋に計画を聞きたかったので書き込みしました。
怖い、怖くない、といろいろレスが付いてたし。
借り入れ前半で大きな繰上げ返済が出来るかどうかが変動を組む上で重要だけども、景気動向みてもここ3〜5年のうちに金利がどんどん上がる(5%にまでなる)とは、なかなか予想できない。で、この間に何かあれば固定へ変更する選択もある。
114にはなかったけど奥様が技術職とは羨ましい。再就職も有利ですね。
ローン実行はもうちょっと先なのでまだまだ勉強させてもらいます。

>>181さん
ギリギリ判定式はその3点では難しいですね。+αの部分の要因が大きすぎる。
だから私も具体的に状況、返済計画かいてくれてた114さんの例を挙げて質問しました。
192: 匿名さん 
[2008-09-14 22:10:00]
知識だけで市場に勝てたら、損する者なんていない。
変動さんはさ、勉強してるって誤解しているようだけど、それも素人の物知り程度
勉強しないよりはマシだけど。
それだけで何とかなるのは学生の時だけだと思う。
そんなにカリカリ、ギリギリしなくてもいいじゃないの?
193: 匿名さん 
[2008-09-14 22:11:00]
>最後は奥さんに依存することや、親に甘えることも。
アホか。一緒に家を購入して一緒に暮らしてんだよ。
依存するとかじゃねえだろ。
なんか言葉の端々からあなたの偏った思想が垣間見えるよ。

>こんなこと書かなきゃしかたなかった意識もなんだか悲しくないか?(笑)
ってあんた何を言った?論破されるようなことは何も言われてないぞ?
親のことで論破できなくなったから、訳分からん精神論を持ち出してんのか?
194: 爆上げくん 
[2008-09-14 22:22:00]
情報によると親ローンは無利息な変わりに親が寝きりになったり**て奇行が目立つよになっても生涯面倒をみないといけないという大きな負債を背負うことになるそうです!(断定はできません)
195: 匿名さん 
[2008-09-14 22:25:00]
>193
なんだか熱くなり過ぎてません?
素直に思ったことを書いたまでのことなんだけど。
その考え方が甘えてるような気がしたものなので。
共同で家を建てたのなら、初めに書けばいいことで、
共有名義で100万の拠出だけとしたら、それはそれでどんなものですかね?
わざわざ書くことでもないような気がしますが。

> でも、友達いないんだろうなあ(知人は別)
何も論破しようとか考えているわけではないのですよ。
無関係にも唐突なことを書かれていたので
こういった場所で***が吐き捨てるときに使う台詞を聞いた気がしたもので
ご自分のことですか?と勘ぐりたくなりました。

親御さんを大切にしてくれださいね。
196: 匿名さん 
[2008-09-14 22:25:00]
>>191
いえ。どういたしまして。
今後も勉強しながらローン返済を頑張ってこうと思ってます。
良いお家を購入出来ると良いですね。
お互い頑張りましょう!!
197: 匿名さん 
[2008-09-14 22:40:00]
>>195
そうか。すみません。
上から目線&女性っぽい&想像決め付け書き込み&
当たり前の事を長々&言葉の端々を誇張する = 120
で、3つ当てはまったから。。。

言い方悪かった。親は一緒に住んでないよ。
購入にあたって100万だけ援助してもらっただけ。

>>何も論破しようとか考えているわけではないのですよ。
>>無関係にも唐突なことを書かれていたので

おいおい。120でないとして、俺は唐突にあなたに
色々しょうもない事を言われましたが(想像で)
しかも何の参考にもならないものでした。。。

俺がやばいと思うなら、まともな根拠を書いてくださいよ。
最終的に親等に頼るのはそんな悪い事ですか?
別にそれを前提にしてローン組んでないし。
198: 匿名さん 
[2008-09-14 22:49:00]
なんか泣けてくるスレになってきたね・・・
199: 匿名さん 
[2008-09-14 22:53:00]
>変動さんはさ、勉強してるって誤解しているようだけど、それも素人の物知り程度

それすら知らないおまえに言われたくないわ。
まあそのくらいの知識が有ればこんな所に的外れな痛い書き込みなんてしないんだろうけど。
素人以下のあなたは中学校から勉強し直してください。
200: 匿名さん 
[2008-09-14 22:54:00]
歳がまだ若いので、どうにでもなるような気もするが
両親の側からしてみると、
頭金100万円出資して「親子リレー住宅ローン」を組んだようにも
見えるのは気のせいか?
201: 匿名さん 
[2008-09-14 22:58:00]
>>198
本当だね。変動選択に不安な気持ちがあるんだろ。
197はやっぱ変動怖いんだよ。
でも破綻はしなそうだね。
あと、195が女性で働いてないってのは間違いないな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる