住宅ローン・保険板「本審査の審査期間はどれくらいかかりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 本審査の審査期間はどれくらいかかりますか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-05-11 12:53:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ RSS

教えてください。現在住宅ローン申し込み中です。仮審査を終え
本審査段階です。現在5営業日が過ぎ、結果はきていません。通常どれくらいかかりますか?金融機関によっても違うとは思いますが、おおよそどれくらいと考えたらいいでしょうか?
  また、本審査段階で、付け加えて聞き取り質問(職歴・会社概要)等を受けた知人がいましたが、最終的に審査は通りませんでした。付け加えて質問をされるということは、厳しいからなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-29 12:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

本審査の審査期間はどれくらいかかりますか?

62: 匿名さん 
[2013-10-12 09:38:13]
追加書類の提出もないのに、一ヶ月半は異常。
63: 入居予定さん 
[2013-10-15 14:37:56]
月曜:本審査申込書等を貰う
火曜:書類提出⇒銀行員さんが他県の保証協会まで車でGO(せかして申し訳ない)
水曜:不備の書類提出
木曜:保証協会よりOK⇒つなぎの申込書を貰う
金曜:つなぎの書類提出
 ・
 ・
月曜:つなぎ振込み


こんな感じ。地銀でしたけど。
64: 契約済みさん 
[2013-11-17 14:35:02]
三井住友信託に本審査申し込んで10営業日たちましたが、まだ連絡ありません。
もちろん仮審査はOKもらってます。
早い方だと4.5営業日で連絡きてるみたいですね。
だんだん心配になってきました。
早く安心したいですね。
65: 購入検討中さん 
[2013-11-17 18:03:35]
おっ自分で書き込んだかと思うくらい
ほぼ同じ条件の方いてました。
私は10月28日に投函して、まだ連絡何もないです。
提携ローンでよ職場に在籍確認もありません。
物件は来年竣工のマンションです。
66: 契約済みさん 
[2013-11-17 19:07:02]
65さん、64です。
私も提携ローンで職場に在籍確認もありません。
来年の2月末に完成予定です
でも、近い条件でまだ連絡ない方がいると知って少し安心しました。
消費税アップの駆け込みで混んでいるのでしょうかね?
早く安心したいですね!
67: 契約済みさん 
[2013-11-18 18:54:51]
住友信託銀行の本審査書類を提出して3週間経つんですが
何ら音沙汰がないんだけど。
仮審査は2日後に返事あったけど。
団信に告知してるから、それが時間かかってる要因ですかね、きっと。
これだけ時間かかって「だめでした」って事もあるんでしょうかねぇ。
早く結果出してもらわないと、次を考える時間も必要だし、落ち着かないよ。
入居は来春だけど、こんなに時間かかってていいのかな。


68: 購入検討中さん 
[2013-11-18 20:58:53]
65です
今朝、デベ担当者から返事ありました。
数えると10営業日でした。
皆さんも早く結果が来るといいですね。
69: ビギナーさん 
[2013-11-18 21:59:11]
三井住友信託銀行、本審査三週間程度かかり審査通りました。団信で告知事項があったためです。なんとか入居に間に合いそうで、ホッとしました。
70: 契約済みさん 
[2013-11-24 10:28:56]
64です!
承認の連絡きました!
連絡というか、木曜に郵送できてました!
てっきり電話だとばかり思っていたので、びっくりしましたが、一安心です。
おそらく、12〜13営業日かかったと思われます。
会社にも在籍確認ありませんでした。
71: 契約済みさん 
[2013-11-28 10:42:40]
三井住友信託に本審査依頼しました。

仮審査は中1日で返事がありました。

本審査は、書類提出から丸1カ月(非営業日含)かかりました。
その間、職場や自宅へも連絡なども一切なしです。(有名上場企業勤務)

意外にも普通郵便。
親展封書に「契約手続きのご案内」と1枚の手紙。
「別途、電話か書類で案内するので、手続き進めてください」
「すでに契約を開始している場合はご容赦ください」
との内容でした。

大手デべにて契約中で、デべから結果連絡がある、と聞いていましたが、
銀行からの封書が早かったようです。 
72: ビギナーさん 
[2013-11-29 22:33:40]
はじめまして。

ちょうど1年前に、新築マンションを購入しようとして、フラットに申し込みましたが、否決されました。借入は2800万、頭金400万(諸費用込)、個信は調べましたがどこもクリアでした。また、クレジットカードも1枚しか持たず、使うのは携帯電話の支払いのみで、もちろん遅延やリボ、キャッシングはありません。しかし引っかかる点が・・・。私は契約社員で年収が320万程しかない事。フラットは契約社員でもOKとなっていますが、実際はどうなんでしょうか?

そして今回良い中古マンションがあったので、申し込もうとしています。借入は2000万、頭金400万(諸費用込)です。その他の条件は上記と同じです。

前にどこかで見ましたが、フラット35は否決から2年以上たたないと通らないと書いてありましたが、友人は半年後に違う物件で再チャレンジしたら通ったと言っています。実際どれが正しいなんて分からないのでしょうか?

中古物件なので同じ物はなかなか出てこないので不動産屋から結論を早く出すように毎日催促が来ています。

どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。
73: 匿名さん 
[2013-11-30 14:51:39]
最初の物件は、年収の9倍なんで借りれるわけがない。
その年収だと返済比率オーバー。
個信とか契約社員とか以前の問題。

2000万だと他に借金がなければいけるのでは?



74: 匿名さん 
[2013-11-30 16:33:25]
個信に問題ないなら属性が低く落とされただけ
76: 契約済みさん 
[2013-12-03 01:23:26]
三井住友信託は団信告知ありでしたが、本審査での承認は1週間もかかりませんでしたよ。
77: 購入検討中さん 
[2013-12-05 18:18:48]
まあ、タイミングにもよるんでしょうね。審査する件数にもよるんでしょう。
78: 匿名さん 
[2013-12-13 03:16:53]
契約社員で普通家を持とうとは思わないよな。
信用が無さすぎる。
中古なら尚更審査は厳しくなるし。
79: 契約済みさん 
[2014-02-14 18:37:59]
本審査って一行だけですか?
時間があまりないので2つの銀行に出そうかと思ってますが
80: 契約済みさん 
[2014-03-12 05:57:32]
建て売り新築の住宅ローン。43才 会社員 勤続8年目 年収350万円 保証人なし。仮審査は問題なく通りました。月曜日に本審査の申し込みました。
本審査にあたり団信に入るらしく、告知には該当ナ  シで提出したのですが、
二年前に健康診断でひっかかり(高血圧・血糖値)再検査で病院に行ったことがあります。

このままでは団信に通らないでしょうか?

ちなみに、審査会社(?)の担当に、いつ結果が分かるのか尋ねたところ、
『明日、本審査の結果を連絡します』と言われています。
月曜日に本審査に出して、明日は水曜日です。こんなに早く結果が出るということは、落ちている可能性が高いのでは・・・と不安です。本審査に落ちるなら連絡は早いとかありますか?
81: 匿名さん 
[2014-03-12 07:12:45]
地方銀行で、3週間くらいたって
ようやく承認の連絡きました。

マンションの契約銀行なので
数十件、平行していたようで、時間かかりましt。

ちなみに契約社員のような形で
年収480万2000万の借入でしたが
すんんり通りましたよ。
82: 匿名さん 
[2014-03-12 10:23:27]
人生もすんんり行くとイイネ^^

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる