住宅ローン・保険板「独身でマンション購入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 独身でマンション購入された方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-27 23:57:27
 削除依頼 投稿する

33歳独身です。
マンション購入を真剣に考えていますが、皆さんどれくらいの価格のマンションを購入されましたか?
是非参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
ちなみに年収500万 頭金500万です。

[スレ作成日時]2006-05-19 18:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

独身でマンション購入された方

367: 匿名さん 
[2007-05-31 15:52:00]
税務署からのお尋ね書が来た時 独身だとチェックが厳しかったり
するんだろうか? 特に複数の収入がある人とか。
例えば 現金購入だったりすると 変に思われて
チェックされるんだろうか?
368: 匿名さん 
[2007-05-31 17:10:00]
確定申告後2ヶ月位たってから、税務署から電話かかってきて、預金通帳持って来て下さい、って呼び出されたのには驚いた。
30分間、詰問の数々、カマも掛けられるし、2度とゴメンです。
普通のサラリーマンなのに独身で買ったからかな。
369: 匿名さん 
[2007-05-31 22:39:00]
368さん、

特に呼ばれるような購入方法だったのですか?
年齢に対してありえないような価格のおうちだったとか。
普通に手の届く物件価格で極普通にローン組んでれば
御呼ばれすることないとかんがえているんですけど。
370: 入居済み住民さん 
[2007-05-31 23:23:00]
2ヶ月でお尋ねですか??最初ははがきじゃないんですか?
私は入居して半年たちますが、まだはがきもきてません。

ちなみに、田舎の親と共有名義でローン組んでません。
私の収入も低いし、親もローンに反対だったので。
だからなんとなくお尋ねはどきどきしています。
371: 匿名さん 
[2007-06-01 15:35:00]
現金で購入しました。お尋ねもありませんでした。
372: 匿名さん 
[2007-06-01 20:03:00]

査察は入るでしょ。
373: 匿名さん 
[2007-06-01 21:38:00]
現金購入でも物件価格とか年齢によってチェックの厳しさが違うのかも。
たとえば40代で 6000万円のマンション現金購入だったら?
所得は年収400万で。
374: 契約済みさん 
[2007-06-05 13:34:00]
31歳、独身、年収1000万円で、5500万円のローンを組みました。
無謀かもしれませんが、頑張ってガンガン繰上げ返済していこうと思っています。

そこで質問ですが、独身の皆さんはどれくらい手元に残して、
繰上げ返済されてるのでしょうか?

手元に残さずガンガン繰り上げたほうが効率がいいのは明確ですが、
貯金をわずかしか残してないと、もしもの時に困るでしょうし、
なにより、貯金が少ないのはなんとなく寂しいです。

みなさんの意見をお聞かせください。
375: 匿名さん 
[2007-06-05 16:38:00]
>>368
「預金通帳」ですか...。なんかスゴいのねん。

俺が付き合ってる銀行はどこも預金通帳なんか無いし、過去の取引記録も
1年もしないうちにどんどん消えていくから、そんなもの要求されても
困りますわな、正直なところ。

>>374
俺も5000万弱のローン組むんだけど、もうすこし年齢が上なので
返済期間が35年なんて実質的に無理だから、最初から25年程度で
組むつもり。で、出来れば繰上げして20年以内でオシマイにしたい。

手元に残すのは100万くらいかな。今までだってすぐ自由になる金は
それくらいに抑えてたけど、困ったことは特に無かったので。
(しかも別に生活をセーブしたつもりは無く、それなりに余裕持って遊んでた)

勿論、親のXデーが近そうとか、勤め先で何かありそうとか、そういう事態が
予測できる場合は繰上げストップして手元にもう少し積んでおくかも知れないけど。
376: 匿名さん 
[2007-06-05 18:01:00]
30代独身で年収1000万だとすごく預貯金ありそうな気がするんですが、
そういう独身族で 現金購入する人はいないんでしょうかね。
だって収入のほとんどを貯金に回せそうな気がするんですけど、毎月の貯金も70万円くらいできる計算で。
377: 匿名さん 
[2007-06-05 19:18:00]
>>376
年収1000万での手取りって、ボーナスなしで12ヶ月均等割りしたところで
毎月70万もありませんというか、実際はそれより遥かに下ですがな。

税金や社会保険料まで引いた後の手取りが1000万という話ならまた別ですけど、
それでも月額83万で毎月70万貯金したとして生活資金が月13万円。
これで家賃や光熱費や食費をまかなうのって、よほどカツカツの暮らしを
してないと無理でしょう。
378: 匿名さん 
[2007-06-05 21:23:00]
住居費+10万でなんとかなるよ。
379: 購入経験者さん 
[2007-06-06 09:44:00]
374、375さんたちは、東京スター銀行は使わないの?
貯金してあるだけで、繰上げ返済と同じ効果。
それこそ、いざという時にお金が使えるのに。

という私は悩み中。そんな美味しい借金があるのかしらん?
380: 匿名さん 
[2007-06-06 18:53:00]
>>377
独身男40代、年収1000万です。
ボーナス等あるので月の手取りは40万ちょっと。住居費+10万でいいけど、月によって+クレジットカード10万なのでけっこうつらい。

貯蓄1000万を残して2000万を住宅ローンにしています。
ローン金利が3年固定1%だったのでローン控除と相殺して3年間は実質金利無しです。
3年の固定期間が終わった時に、600万くらい繰上げ返済しようと思ったけど、けっこうつらいね。
381: 匿名さん 
[2007-06-06 20:23:00]
独身40代で年収1000万くらいだと どう考えても預貯金額は1億円(少なくとも6000万)くらいある様な気がしてしまうのですが違うんでしょうか? 勤務年数15年として毎年平均600万円くらいの貯金をしてたとしたら 600万x15年=9000万プラス利息で一億円。一般的にこんな事はあり得ないんでしょうか?
382: 匿名さん 
[2007-06-06 21:21:00]
↑勤務年数15年として毎年平均600万円くらいの貯金をしてたとしたら・・・・
給料って徐々に上がっていくもんでしょ。15年の平均給与で算出しないとおかしいでしょ。
383: 匿名さん 
[2007-06-07 00:30:00]
年収とは、税込年収のことなので、年600万円も貯金できませんよ。

www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-40,GGLJ:ja&q=%e5%b9%b4%e5%8f%8e%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f


独身だと税金も多めにとられるし、実家じゃないといろいろ入用ですよね。

ふつうにやってたら年100〜200万円くらいの貯蓄じゃないでしょうか。
そうすると、15年で1500万〜3000万円くらいかな。

倹約家の人でも、5000万くらいじゃないでしょうか。
実際どうなんでしょうね?
384: 匿名さん 
[2007-06-07 11:02:00]
生きている間はいつも豊かな生活を送りたいから、とにかく気に入ったところがあれば、いつでもマンションは買いたいです。
10年以上お金貯めるって、その間気に入ったマンションがあっても見送るってことですか。
そんな計画通りに何事もいくわけ無いのにと思います。
385: 匿名さん 
[2007-06-07 11:36:00]
> 生きている間はいつも豊かな生活を送りたいから、とにかく気に入ったところがあれば、いつでもマンションは買いたいです。

そのポリシーですと、選択肢が多くなる賃貸の方が向いていると思います。
386: 匿名さん 
[2007-06-07 12:40:00]
>>381
独身年収1000万で、税・社会保険料・家賃・光熱費基本料などを差し引いた
「自分の自由になるお金」って、実感としては年間500万というところでしょう。

もちろんそこから食費や生活に必要なお金を支出しなければならないから
カツカツに暮らしたところでせいぜい余剰金に回るのは年間300〜350万円かな。
「毎年600万円の貯金」というのは大きな勘違いかと。

親元で寄生生活を送りつつ、有り金の全てを貯金に回す...というのなら
有り得るかもしれないが、それは普通の「独身」とは違いますよね。
387: 384 
[2007-06-07 14:52:00]
>>385さん
賃貸のほうが向いていると思って賃貸住んでますが5年前、独身で都心にマンション購入済みです。
おかげ様で家賃収入28万円で住宅ローン月々11万円と現在の家賃15万円が賄えています。
マンションを購入したおかげで今の家賃がタダですから、更に毎月貯金も出来ます。

賃貸住んでいるだけでは家賃タダにはならないでしょう。
それでも家賃と貯金でゆとりの無い生活10年以上続けてから買うような頭の固い人達は自由にどうぞ!
388: デベにお勤めさん 
[2007-06-07 15:39:00]
なぜそんな物言いなのか?
389: 匿名さん 
[2007-06-07 16:09:00]
>>388 デベにお勤めさん
お客様に対する態度をあらためましょう。どこのデベさんか言ってもらえれば、貴方からは買いませんよ。
390: 匿名さん 
[2007-06-07 23:39:00]
というか、387がデベにお勤めさんなのでは?
今どき、28万の家賃て、、どこでどのくらいの広さなのでしょう。
391: 親と同居中さん 
[2007-06-08 00:26:00]
私は実家なので、年収1000万円弱で、年500万以上残ります。
(毎月25万×12回、ボーナスから100万×2回 というペース)
高額な物や外食代、旅行などは、ほぼ全額親か彼が払ってくれるので、
はた目にはけっこう派手に暮らしていますが、
実際月平均の支出は10万もないかもってかんじだからです。
実家の女性は、けっこう私みたいな人、多いかも。
結婚したときに妻の貯金がすごかった!ってひと、
いらっしゃるでしょう?
(だんなに内緒にしている妻もいると思いますが 笑)
392: 匿名さん 
[2007-06-08 01:01:00]
>388
デベにお勤めなのにまだ買って無いらしい。。。
393: 匿名さん 
[2007-06-08 01:31:00]
同じ年収1000万円でも、
パラサイトシングルで親とか彼氏にお金を使わすのが上手な女性と、
一人暮らしで外食中心で、時には彼女のためにお金を使う男性では、
キャッシュフローがまったく違いますからねー。
394: 大学教授さん 
[2007-06-08 09:43:00]
388は>>387の言葉使いを注意してるのでは?というかハンドルネームなんて適当でしょ。
395: 匿名さん 
[2007-06-08 11:02:00]

適当だから大学教授なんだ〜
396: 匿名さん 
[2007-06-08 12:32:00]
391さんみたいな人と結婚してから、
共同名義でマンション買うのが一番(笑
397: 394 
[2007-06-08 13:07:00]
そうでぇ〜すV
398: 匿名さん 
[2007-06-08 14:01:00]
昔から家付き、カー付き、ババー抜き、って言うよね!
399: 匿名さん 
[2007-06-08 18:16:00]
391さんみたいな実家住まいの方だと貯金はどのくらいなんですかね?
今後マンション購入予定があるのか、またその購入価格はどのくらいになるのか、
現金購入なのか、興味あります。
400: 匿名さん 
[2007-06-10 14:10:00]

無意味。
401: とくめい 
[2007-06-10 14:23:00]
391が結婚しない理由がわからん。彼氏は不倫か?
402: とくめい 
[2007-06-10 14:26:00]
391は30代後半だと思うが、いけすかない女だな
403: 匿名さん 
[2007-06-10 15:37:00]
彼はいてもプロポーズされないってことか。それもなんだかな。
404: 匿名さん 
[2007-06-10 17:18:00]
>399さん

391さんではありませんが、女・実家・34歳、貯蓄2700万です。現在の年収は1000万ちょっとです。

<自分で出しているもの>
平日の昼食代、クリーニング代、電話代(携帯代のほか、家用とは別に自分専用の回線を部屋に引いているので完全別)、ネット代、保険代。
その他、服や美容代・本代・旅費・交際費・慶弔費・雑費などは普通に小遣いとして自分の収入から。

<家の分と一緒に払ってもらっているもの>
平日の朝と夕食代・休日の3食代・水光熱費・ガソリン代および車検費(私が私用で車に乗るのは月に1度ほど)。洗剤やトイレットペーパー、新聞などの雑費も家持ちです。
自分の部屋の家具は自分で買いましたが、部屋にない家電や家具は何も出していません。

<その他>
私から親へ、年に一度国内旅行プレゼント。2泊3日程度。
親から私へ、年に一度海外旅行に行ったときなどのお土産。ブランドバッグ等。
料理担当は平日が母、休日は私。洗濯は母。同居の祖母の介護(ヘルパーさんもいる)は、平日と月半分の土日が母、月残り半分の土日と両親が旅行中の間は私。

<家に入れているお金>
就職して1〜3年目は年間50万円。4〜6年目は年間100万円。7年目以降、年間200万円。家賃、食費、光熱費や雑費代として。

祖母が自宅介護から入院に変わったので、独立することにしました。
私の場合、親が家に入れたお金を全部私名義のものとして貯金してくれていました(合計1500万ほど)。今回マンションを買うにあたって、自分の貯金1200万で計画していたところ、全額戻してくれました。もう使われていると思っていたし、一度手を離れたお金だからと思いましたが、結局ありがたく使わせてもらうことにしました。感謝しています。
マンションは3200万円、頭金は2200万円入れました。
405: 匿名さん 
[2007-06-10 18:06:00]
>>404さん
人それぞれだし、事情が違うから参考にはならない。
独身で購入した人は皆、我道を行く、だと思う。
406: 匿名さん 
[2007-06-10 19:06:00]
404さんは立派だね。家に年間200万も入れているとはさすがです。
そして、それに手をつけずちゃんと貯金してくれた親もまた立派。
391とは全然違うね。
407: 匿名さん 
[2007-06-10 22:22:00]
34歳女性で年収1000万ってびっくりです。普通のOLの倍以上かな?
408: 匿名さん 
[2007-06-10 23:14:00]
>>407さん
404さんはただ単に立派だね、凄いね、って言われたくて自慢しているだけなのに反応しないでください。
409: とくめい 
[2007-06-10 23:17:00]
404さんは経済的に立派だけど、きっとブス(顔か性格)だから結婚できないのだろうな。
410: 匿名さん 
[2007-06-10 23:21:00]
普通に立派だし、開陳してるのも立派ではないか
別に非難することも無いだろ

なぜローンにしたのかがちょっと疑問だな。やっぱり堅実なので、手元にお金を残しておいたほうがいいとおもったのでしょうかね。
411: とくめい 
[2007-06-10 23:22:00]
子供二人以上を育てている専業主婦の労働価値を金銭換算すると、年収で1600万程度になるらしいです。仮に、23歳で結婚、子供二人を26歳までに生むと、30歳までには、かなりの経済的な貢献をしているわけです。 そう考えれば、うちの嫁さんもエライってことになりますな。
412: 匿名さん 
[2007-06-10 23:25:00]
>>411
ソースは?どうしようもない専業主婦もいるが、そいつらがそんだけもらえるわけがない。
専業主婦とひとくくりにするのもなんだかな。
同じサラリーマンでもピンキリなのと一緒で、専業主婦にもピンキリがある。
413: 匿名さん 
[2007-06-11 00:04:00]
少し前にニュースになってたなそれ。アメリカじゃなかったか?でも専業主婦で1600万ももらえるなら、男も皆するって。あくまでも計算上のはなしだから。
414: 404 
[2007-06-11 00:08:00]
>405さん,>408さん
気分を害されたならすみません。391さんの書き込みを見て、確かに親元だとお金は貯まりやすいかもしれないと思って書きました。独身でマンション買ったケースの1つとして、私の場合を書いてみただけで他意はないです。すみません。

親元の人は一人暮らしに比べてお金も貯まるし、なんだかんだいって家事を一人で全部こなさなくても大丈夫(な人が多い?)のでその点では楽だと思いますが、外泊が難しかったり同居人の世話をしたり(うちの場合は祖母の介護)、いろいろ制約はあると思います。お金と自由は両立しないというか。それぞれメリットデメリットあるかも。391さんのような生活は、大変羨ましいです。

>410さん
とにかく初期投資にお金がかかりそうで、かなり手元に残さざるを得なくなってます。ずっと親元だったので、テレビも冷蔵庫もないため、家電はほぼ全部一から買わないと駄目で・・・。家具も同様で、今持っているものはベッドとパソコン用机ぐらいしかありません。
来客用布団、洗面所のタオル、鍋やお皿。意外なものまで買わないと駄目だということがわかって、これまで気にしなかった雑費の大きさを実感しています。
415: 匿名さん 
[2007-06-11 00:56:00]
>でも専業主婦で1600万ももらえるなら、男も皆するって。

逆はないよ。専業主夫を希望する女はレアだからね。専業主婦は女だからできる。
416: 匿名さん 
[2007-06-11 16:41:00]
独身の人が購入する間取りは1LDKだろうか?
それとも今後の転売などを考えて
2LDKと買っておくんだろうか?
2LDKが一番中古で売れやすい気がするんだが?
417: とくめい 
[2007-06-11 22:23:00]
単身者用として、1LDKの方が2LDKより貸しやすい&転売しやすいと思うけど、どうでしょう?
418: 匿名さん 
[2007-06-12 00:02:00]
立地によると思う。
私(シングル)は週の半分以上が自宅仕事なので、住面積を重視して都心から少し離れたところに収納重視の2LDK買ったけど、契約者はDINKSが多いみたい。逆に、友人(こちらもシングル)は通勤に大変便利な都心にコンパクトな1LDKを購入、やはり住居人はシングルが圧倒的に多いと言ってた。ちなみに私と友人の物件価格はほぼ同じ。
その土地で需要がある物件サイズってあると思うので、あんまりそれを外さなければ大丈夫だと私も友人も楽観視してる。売ることになれば、おそらく私はDINKSに、友人はシングルに売却すると思う。
419: 匿名さん 
[2007-06-14 08:48:00]
>>418さん 売ることになれば、おそらく私はDINKSに、友人はシングルに売却すると思う。

可能性として法人は含まれるよね。
420: 匿名さん 
[2007-06-14 13:51:00]
>> 418
一つ疑問が解けました。有り難う。
421: 契約済みさん 
[2007-06-15 16:27:00]
95平米の3LDKを、間取り変更して2LDK(リビング20畳)で契約しましたが、
今後、もし売ったり貸したりすることになれば、間取りで苦労するでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。もちろん私は独身です。
422: 匿名さん 
[2007-06-15 21:12:00]
>>421
ごく個人的な意見ですが

収納次第だと思う。WICが大きめでSICもできればあって、それプラスさらに収納スペースがそこそこあれば、リビング広めの2LDKは無問題だと思います。
が、収納スペースがあまりないのに2部屋しかないとなると、ちょっと厳しいかも。
95平米をシングルに買って(借りて)もらうのは難しい気がする(421さんはとても甲斐性がありそう)。そうすると対象はDINKSかファミリーになると思うのですが、その場合は結構ものを持っていたりするので、とりあえず何か入れておける部屋のある3LDKか、収納の多い2LDKになるんじゃないかと思うから。
あくまで個人的な意見です。
423: 匿名さん 
[2007-06-30 17:42:00]
私は(女)独身で家買いました。
年収350万のときに頭金700万で購入しました。
ローンは2000万です。
間取りは3LDKです。(田舎なので安いです)
自分の両親と住んでいました。
425: 入居予定さん 
[2007-07-02 23:39:00]
私(35・男)も中古ですけど、買っちゃいました。
頭金600万、ローン2000万です。
地方都市の県庁所在地で、築4年、3LDKです。
結構お安いでしょう!
ちょっとした人前に出るのも大嫌いなぐらいの性格なのに、
不動産屋と交渉したり、売主さんと顔をあわせて契約を交わしたり、
銀行やさんとローンの打ち合わせをしたり、実印を押しまくったり・・・
役所で転出手続きして、転入手続きして、住民票に印鑑証明に住民税決定通知書を取ってきたりして・・・・・・・・・・・・。などなど
たった一人でするには、もう精神的にくったくたになりました。
更にまだまだ引越しまでに色々と手続きが残ってますが、
自分の城を手に入れるために頑張ってみます!
皆さんも独身やからって気後れせずにがんばってね〜!
426: tetu 
[2007-07-09 22:45:00]
36歳 独身 男 結婚する気なし 年収420万 頭金なし(貯金は150万しかなく、これくらいなら持っていたほうがよいといわれた) 1LDK 2350万 の物件を買おうか迷ってます。 頭金ためてから買いたいといったが、不動産屋から金利のことを言われ、今のがすと、どんどん金利あがるといわれて・・・ やっぱ無謀でしょうか?
427: 匿名さん 
[2007-07-09 23:25:00]
426さん
買ったほうが良い!に一票です。
但し買った後生活の見直しは必要です。
引っ越し直後は結構出費が多いし。
僕もあなたと似た様な条件で購入しました。
今なら頭金を貯めれるなら、ローンにまわした方が
得だと思う。
428: 匿名さん 
[2007-07-10 00:11:00]
>僕もあなたと似た様な条件で購入しました。

具体的には?

>>426
年収420万(税込)でしょ?
大卒として10年以上働いて貯金無しというのは何故?
その理由に合理性が無ければ、買わないほうがいいよ。
429: tetu 
[2007-07-10 19:16:00]
貯金がないのは、ずっと一人暮らしをしていたことと、転職をして、1年くらいアルバイトで生活をしていた期間があること、あとは車の代金とか、もちろん浪費していたこともあるし、今思えば、後悔ばかりです。
今は貯金もないが、借金もありません(いばっていえたことではありませんが) 
 実はまた転職することになり(業種は同じ)新しい会社に住宅手当の制度がなく、家賃がもったいない、ということからこの話しが始まりまして・・・。今まで、家賃補助で27000円も出ていたものですから。 
 マンションのモデルルームを以前見に行ったのですが、そこから電話があり、ライフプランのアドバイスを受けてみませんか? と言われ、やってもらったことと、転職での住宅手当のことが重なり、ローンが借りれるかどうかやってみませんか? ということになってます。
 でも、現在有給消化中で、新しい会社は再来週から、だから無理です、といったのですが、それでもローンが借りられるみたいですね。
 ただ、フラット35などは相談してみないとわからないとのこと。
 結論から言えば、頭金ためてからにしようかと思います。
 ただ、それを言うと、販売会社の人は、頭金ためてる間の家賃がもったいない、といいますが。
 あと3年くらいで、決めたいです。でも、マンション買うのって、本当に夢がありますね。 買えないけど、楽しいです!
430: 676です 
[2007-07-11 14:50:00]
40代後半女性です。
地方の県庁所在地に住んでいます。
今月末に引越し予定です。ローン契約が目前です。
1年半待って、やっと入居できます。

先日内覧会があり、自分のお部屋と初めて対面。
やはりうれしいものですね。

しかし、間取り変更や食器洗浄器、アルカリイオン水他の
オプションで100万ちょっと。それに諸経費を入れると結構
の金額に愕然としています。涙。

今思うともっと早くに購入しておけばよかったなと思ったり、
家賃手当てが27000円出るので、賃貸のままでもよかったの
じゃないかと思ったり、いろいろです。それと2ヶ月前から
遠距離恋愛中です。相手もマンションのローンを払っています。

現在の年収は700万台です。でも家賃手当てが減ると600万台かな?
物件は3000万の3LDK(81)、今住んでいるところも71の広さなので
広いところがよかったです。今度こそ、荷物を減らして快適に
暮らしたいです。

今日、カーテンと照明の見積もりが来て、何と50万くらいでした。
こんなにかかるものなのかしら?あとリビングが24畳弱あるので、
エアコンも必要かなと思っています。今のエアコンは18畳弱位用です。

引っ越したら、少しまた心境が変わってくるのかしら?
今はまだ、ローンのこと他で頭が痛いです。
皆さんはカーテン、照明、エアコン他、どうされましたか?
431: 匿名さん 
[2007-07-11 19:20:00]
もうすぐ40歳になる、女性です。
430さん、年収700万ですか。うらやましい。。。

私は今年の3月に入居を済ませました。
3LDKで78ありますが、旧居から持ってきた家具が
2年前に購入したベッドだけだったので、引越し後は大変でした。

窓は4窓、ハイサッシで南面に3室で、全部シェード&木製ブラインド。照明もいれると40万ほどです。
生地とスタイルを決めてから、4店から見積もりを取り、決めました。
照明は、そのカーテンやさんでお願いしました。
新型エアコン3台、大型冷蔵庫、IHクッキングヒータ、TVで90万。
ソファ、Dセット、ets…。この半年で200万は飛んでいきました。

私の場合急なマンション購入で、頭金と言えるほどの額も入れられず、
諸費用と設計変更、オプションの130万を用意するのがやっとでした。
貯金は家電等の準備で使い、結局手元には50万しか残らず。
但し、諸費用から20数万戻って来たのがうれしかったですね。

向こう10年間は繰り上げ返済をがんばりながら、貯金も増やさないと。
432: 匿名さん 
[2007-07-11 23:29:00]
>>429
確かに考えているときが一番ですね。
転職後、安定してきたら考えるという方がいいように思えます。。

販売会社の人の言うことは信用しない方がいいですよ。
売れたらその後はしらんふりですから。

>>430
照明は、イサムノグチを中心に選びました。
天井の照明より、間接照明の一室多灯にしてます。
親が来たら「暗いから目に悪い」と言われそう。
433: 430です。 
[2007-07-12 01:25:00]
>>431さん

南側に三室ですか。いいですね。
今の賃貸マンションがその作りです。
購入したマンションは南西の角部屋です。
南側はビルがあるのでやや暗めでした。
西側は道路に面しているので、明るいですが、
西日が怖いです。

家具は一から揃えたほうがお金はかかりますが、統一感があると思います。私は若い頃からの家具があって、それを捨てるにはしのびず、きっとこれらをどうにかして使っていくんだと思います。

新築マンションなのでかっこよく行きたいですが、思うようにはなかなか行きませんね。でも、ウォッシュレットやお湯張り等が自動で出来るお風呂はうれしいです。

早く引っ越したいです。結構便利な場所なので、今よりは毎日に活気が出てきそうな予感です。そうなるといいのですが・・・。

>>432さん

間接照明もいいですね。素敵そう〜。
私はファン付の照明をリビングに一つつけようと考えています。
でも結構高いですね。
434: ビギナーさん 
[2007-07-20 09:35:00]
上げますー
435: 匿名さん 
[2007-07-20 16:46:00]
質問です。
35でマンションを購入しました。
仕事、子供、親の老後、自分の老後、考えると不安になるのですが、
どう自分で納得しましたか?
436: デベにお勤めさん 
[2007-07-20 17:28:00]
>>434
なぜに?
437: 匿名さん 
[2007-07-20 18:08:00]
なんとかなるでしょ。と。
438: 匿名さん 
[2007-07-20 19:08:00]
435さん
先のことは、その時考えてみては?
今を頑張っていれば、先が見えてくるのでは?
私は、プラス思考で考えています。

別件
私もマンションを買いました。
3000万の物件で頭金半分以上あります。
独身ですから、そこそこ貯まりました。
来年春入居!

カーテンなどは、その辺で安いのを買います。
誰も来ないし・・・
短期である程度返済し余裕が出てきたら
家具など新調していきます。
439: 435 
[2007-07-21 12:33:00]
基本楽天家なのですが、努力家でないのが、
最悪の弱点ですね。
3500万の物件を2000万の頭金で購入しましたが、
ローンにも不安は残ります。
首になったらとか…
438さんみたいに、今を頑張って、を心に生きていきます!
440: 匿名さん 
[2007-07-24 22:11:00]
431です。
私もローンには不安で一杯でした。
それまでクレジットカードも殆ど使わず、
いつもニコニコ現金払いでしたので。
それに定年まで20年。ローンは35年で組んでいますが、
なるべく定年までに完済しようと頑張るつもりです。

今まで何とかやってきたし、私はこれから親と同居するので、
まぁ、何とかなるだろうと。

ただあまり家に固執し過ぎないでいようと思っています。
いつでもマンションを売って、今までの団地生活に戻ってもいいよ、
ぐらいの気持ちでいるのが丁度いいかなと。
もちろん、今のマンションライフは満喫しつつ。

433さん。
うちもリビングはシーリングファンです。
とーってもいいですよ!オシャレだし、ファンの風が心地よくて、
エアコンの省エネにもなっています。
441: 入居予定さん 
[2007-07-25 00:12:00]
今片付け中です。
洋服もバッグもばんばん捨ててます。
本当に必要なものは実はそんなに多くはないんですよね?
ガラクタをせっせと捨てて、身軽に身軽になろうと努力中です。

それでもまだまだ荷物は一杯です。

ブックオフ以外に古本を扱ってくれそうなところはないですか?
地方なのですが、着払いで引き取ってくれるとこないかな?
442: 申込予定さん 
[2007-09-02 16:08:00]
30代独身女です。
検討している物件が50m2の2LDKなんですが、そのうちの一部屋が4畳位しかない狭い部屋で。子供部屋か書斎に、という意図で作られた間取りと思うのですが、独身一人暮らしにこういう狭い部屋はあっても使えるものでしょうか。壁を取ってしまってほかの部屋とくっつけた方がいいでしょうか?
443: 匿名さん 
[2007-09-02 16:12:00]
何度として使えば便利だと思いますよ。
独立した広いウォークインクロゼットとして。
働いているとどうしても洋服や靴やバッグが増えてきますし、あまり使わなくても自分へのご褒美で買ったバッグなどは処分しにくかったりしますから。
444: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-23 22:23:00]
^^
445: 入居済み住民さん 
[2007-12-02 00:52:00]
最近の住宅ローン金利、優遇率が高くてうらやましー!
おまけに上がると言われてた金利は、1〜2年ほど前のレベルに落ち着いてるし。

とはいえ、いまから新築買う人は、資材の値上がりなんかで
ちょいと価格もUPしてるのかな?
446: 入居済み住民さん 
[2007-12-02 15:27:00]
>>445

そうだよね。
私が借りたのは7月だった。その頃はこれからもう上がりまっせの
勢いだったのに、いきなり下げ傾向、むかついています。
447: 契約済みさん 
[2007-12-02 21:34:00]
2年前に旧価格で契約して、来春入居予定です。
このまま金利が上がらなければ、いいとこどり!?
448: 入居予定さん 
[2007-12-04 20:46:00]
サブプライムからのささやかなクリスマスプレゼントだよ
449: 入居予定さん 
[2008-04-08 20:40:00]
38歳、女性、独身です。
お給料は額面で750万、2年前に3,800万のマンション契約しました。
頭金は1,300万を考えていますが、契約から入居までの間に貯めた分でプションを少し増やすか
頭金に回すか悩み中です。

契約直後はローンを抱える事、仮にずっと独身だとして60歳まで定職についていられるのかと
不安な気持ちになりました。もし最後の最後まで不安が解消されなかったら、手付金を放棄して
キャンセルしちゃえばいいんだから、と自分に言い聞かせておりました。

ところが、金利も上がる上がると言われつつ、思っていたほどドーンと上がらなさそうだし、
契約直後にあんなに思い悩むことなかったなーと、振り返るとちょっと恥ずかしいです。


今は、オプション、ローン、家具、電化製品、引越し、オカネの限りもあることだし、
何をどうしようか、楽しく悩んでおります♪

こんなに悩んで、勉強して、イベント事に出席して、マンション購入は本当に良い経験・思い出になりそうです。
450: 入居済み住民さん 
[2008-04-09 09:20:00]
すごくすごくすごく
うらやましいです
451: 匿名さん 
[2008-04-10 08:22:00]
30代独身女性です。
衝動買い的に、新築マンション購入しました。
現在の家賃より若干安く、月々のローンは組めるけど、プラスボーナス分や
固定資産税等は、勿論賃貸住まいの今はないもの。
まぁその分、ローンの減税はあるし賃貸の時あった更新料はない・・・。
全体的に見ればプラスになるし、不安な部分もあるけれど、それは「独身」と
いう身軽さでなんとかなるかな?と。
449さんのように、契約当初は色々悩んだり迷ったりもしたけれど、入居が
近づいてきた今は同じく、楽しく悩んでおります。

ただ、わからない事は調べようがありますが、一人がゆえ「気付かないこと」を
気付かないまま通過すると、後になってこんな事もあったのねぇ!と、いう事態
になりかねないので、出来るだけ色々な情報を得ていこうと思っています。

ここでは、色々な事を学ばせて頂いています。  感謝×感謝・・・です。
452: 入居予定さん 
[2008-04-11 00:39:00]
独身の女性の方が購入されているのを拝見してうれしいです。
私も、27才の独身です。市内中心部の賃貸マンションに住んでいましたが、賃貸って構造がヤワなので、騒音がひどくて2年前にふらっと目に入ったタワーマンションのモデルルームに行き、『将来こんな部屋に住めたらな・・・。』と思ったのですが、なんとローンが組めることが判明し、思い切って購入しました。60m2の1LDKです。3600万くらいだったのですが、それよりも色々手続きに大変な思いをしました。
けれども、今はわくわくして、オプションとかも頑張ってアイランドキッチンにしたり、楽しんでます。支払いも今の家賃程度で変わらないし、会社から補助も多少出るのでなんとか頑張りたいです。
まぁ、友人に『犬持ち、車持ち、家持ちなら、結婚できないね』と痛い言葉を浴びている毎日です。
453: 入居予定さん 
[2008-04-11 14:53:00]
こんにちわ。449です。

私も衝動外的に申し込みをしたと伝えたら、男性の同僚達に「マンション買う金があるなら男に使え!」と言われましたよ。

お金を使う理由と使うだけの価値があれば、男にだってお金は使いますよ〜、と笑える余裕が心地よいです。
見る角度を変えればヤセ我慢でもありますが、見方、受取り方は人それぞれなので、気になりません(笑)


452さん、
お車もお持ちなんて、羨ましいです!
454: 入居済みさん 
[2008-04-11 21:38:00]
衝動買い組みの30代独身女性です。
こんな大きな衝動買いをする方、結構いるんですね。
仲間がいるみたいで、うれしいです。

契約から入居まで2年以上あったので、その間に収入も頭金も増え、金利もさほど上がらず、
ローン負担は当初想定していたよりもだいぶ軽くなりました。

オプション検討も楽しかったです。
いろいろこだわって、物件価格の1割くらい使っちゃいました。
その甲斐あって、今は、毎日快適に楽しく過ごしています。

>>453さん
私の場合は、職場でマンションを買った話をしたら、「もうすぐ結婚予定」という尾ひれが付いて広まりました(笑)
455: 契約済みさん 
[2008-04-20 18:51:00]
31才、独身女性です。
私も昨年、マンション購入の契約をしましたよ。
頭金に1割払っただけですし、タワーマンションなので、まだ工事中。
入居およびローン開始までに、あと1年半ちょっとかかりますが…。
額面500万,ローン2800万というかなり無謀なローンでは
ありますが。
諸経費やら引越し,家具家電分を今貯めていますので、実行までに
余裕ができたら、頭金をもう少し増やそうかなあと思っています。
もともと浪費家なのに、せっせと貯金する生活は正直しんどいときも
ありますが、それよりも喜びが大きいですね。
快適ライフのために頑張りマースo(^o^)o
456: マンション住民さん 
[2008-04-21 13:48:00]
私も40代でマンション衝動買いしてしまいました。
額面1200万ですが、今までほとんど貯金がなく頭金を入れられず、ローン3900万です。
貯金がなかったのは、事業に失敗した親の借金の返済をずっと援助していたせいでしたが、
そのため結婚話もなくなってしまい、独身でした。
親が亡くなったので、もう自分のお金は自分のためだけに使って、自分の好きに生きてもいいかなと。
車も買い替えました。

>>430さん
カーテンはオーダーで。最初は安い物でもいいかと思ったのですが、毎日見るモノなので、
やはり満足できるものがいいと思います。照明、エアコン、電化製品も時間をかけてじっくり選びました。
一度、思う通りに仕上げてしまうと満足し、今では興味がインテリアからテラスのガーデニングに移ってしまいました。
週末の手入れに癒されています。(虫がたくさんで大変ですが)
457: 入居済み住民さん 
[2008-04-21 23:02:00]
衝動買いの方多いですね。私もその一人ですw。
40代独身男性で額面950万、マンションは23区内のタワー型で価格は5550万、94平米、借り入れ3000万。ただし、そのうち有利子負債は1200万です。
入居して少したちますが、まあ何かとお金かかかります。部屋が広くなった分、あれも欲しい、これも欲しいって感じで、一人暮らしなのに415Lの冷蔵庫をまた衝動買いしてしまいました。
賃貸時代は月10万でも暮らせるたんだけどな−。
でも、部屋にいるだけで楽しいし、友達なんかも楽に呼べるし、いいですわ。
458: 匿名さん 
[2008-04-22 00:02:00]
無利子負債が2800万ですか。親ローンだと譲渡になるから無理として、会社関係でしょうか。。

当方は40代、75平米、3500万円で、借り入れ2500万です。当初は3年固定金利0.8%になっています(住宅ローン減税を引いたら、プラス0.2%)。5年くらいで返そうかと思っています。
459: 匿名さん 
[2008-04-22 12:00:00]
私以外にも衝動買いされてる方がたくさんいるようなので安心しました(笑)

私は金額的にも背伸びしたかなと心配していましたが、去年契約してから今夏入居にむけて、しっかり節約、貯金できたのもいい経験だったと思っています。
入居まで長かった分、インテリアを勉強できたのはいいですが、目が肥えてしまって、安物を買う気がしません。もっかの悩みはインテリア、家具家電にかける費用です。

みなさん、そのあたりにどれくらい費用かけてますか?
460: 入居予定さん 
[2008-04-22 14:47:00]
インテリア、悩みますね〜 

私の部屋は1LDKなので家具を入れるにしても限度があるんですよね。
自分の気に入ったデザイン、値段、サイズ、設置したらどうなるか部屋を想像しながら探しています。

購入予定なのは、
37インチ薄型TV (壁の補強が出来ないので、壁寄せタイプ。メーカー未定)
センターテーブル (希望に近いものを time & style で見つけました)
フロアスタンド (これから探します)
シーリングファン (梁があるのでもしかしたら設置基準を満たせないかも)

ソファ、冷蔵庫、オーブンレンジは現在使っているものを持って行きます。
食器も良い物を足したいし、ホームベーカリーも欲しいな〜


ダウンライトの設置も考えているの 200万は軽く超えそうですね・・・
461: 匿名さん 
[2008-04-22 17:32:00]
少し前ですが、4年前に中古マンションを購入しました。
購入当時は、29歳で1280万円、築34年で場所は目黒です。ちなみに私は男性です。
専有面積はすごく狭くて29㎡です。
実家が大阪ですが、東京に転職することになった際に、どうせだったらということで
購入しました。
購入の際には、自己資金500万円、あとは親に借りました。
この狭さですので、いずれ必要なくなると思いますが、賃貸に出そうと思っています。
今は親にも全額返済して、月々の払いも管理費くらいですし、とても気に入っています。
462: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 21:11:00]
私も38の時に衝動買いしました。

犬が二匹いまして(親子)下の子が1㎏と小さく散歩を怖がり嫌がるので
大きなルーフバルコニー付きのマンションを選びました。
ペットOK.出してもOKです。
当時7歳で体力をつけておきたい想いと外の気持ちよさを味あわせるために
抽選と言われ当たればいいかなぁ程度に思っていたら無抽選で決まってしまいました。
ローンや税金など掛かる費用も調べていない状態で随分焦りましたが
この子たちのためにと仕事もやる気が出たものです。(犬バカですみません)

でも契約した半年後にこの下の子が子宮蓄膿症の手術をしたあと
翌日に預けた病院でたった一人で亡くなったんです。
その後ペットロスに陥り無気力のまま入居を迎えました。
銀行を決めたのもギリギリ1か月前でした。

今でも家に帰ると下の子が居ないのにどうして新しいマンションにいるんだろう・・・
なんて思うこともあります。
上の子は12歳ですが元気にバルコニーを独り占めです。
そんな光景も悲しかったりしますが。。。

えっと・・・ローンの板でしたね。スミマセン・・・

衝動買いを後悔したりもしましたが・・・
でも誰かの為にとなると人間時々驚くほどの決断力と行動力が出てくるものですよね。
463: 459 
[2008-04-23 00:54:00]
>460さん

インテリアのことを考えてると、幸せな気持ちになりますよね。
わたしの場合は、今までずっと賃貸住まいだったので、いかにインテリアが高いものかということを知りました。特に、エアコン、カーテンなどにはびっくりしました。
しかし、こんな苦労も贅沢な悩みだと思って楽しんでます。
私の場合、今のところ、300万円でも足りなさそうで、借り入れを増やしてしまいそうな自分が怖いです(笑

>462さん

うちも犬を飼ってますので、つらいお気持ち察します。
みなさんマンション購入には、いろんな動機がおありでしょうが、独身のみなさんが思い切ってマンション購入に踏み切った話を聞くと、一種の仲間意識を感じます。
ぜひとも、良いマンションライフを送れたら良いですね。
464: 購入検討中さん 
[2008-04-27 11:18:00]
もうすぐ40の女性です。先週見たマンションを衝動買い…しそうなのを考え中です。
頭金に1900万円貯めたので、4200万くらいまでで物件を探していたのですが、
ほれ込んだ物件は5020万…。
3100万を借り入れなければならないので、かなり不安です。
いざとなったら賃貸に出せばなんとかなるか、と考えたり。

もしマンションを買ったら貯金はほとんどなくなるので、
親や自分の老後の資金を考えると、やめておいた方が安心か…とも思います。
悩んで、毎日ぐらぐら揺れています。
465: 464 
[2008-04-27 11:22:00]
年収は660です。書き忘れました。
466: 契約済みさん 
[2008-04-27 15:58:00]
今の動向を考えると、5000万レベルの新築物件は値が崩れる可能性が高い。
悪いことはわん。買うんだったら、もう少し待った方がいい。

また物件価格については、
私だったら、住みたいグレードの賃貸相場×0.8=管理費+修繕費+ローン支払い
となる程度のローン額に抑える。0.8は賃貸収入の時の税金やら相場低下を考慮した安全率で。
20年固定、20年ローンで。
そうると、1900万の頭金もあるし、3000〜3500万くらいが視野に入るかと。
頑張れるのなら、4000万くらいかな。このへんは価値観によると思うが。

30歳、世帯年収850万、ローン3000万で、ちょっと不安になっているような私の意見として、
DINKSでスレ違いですが、ご参考までに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる