住宅ローン・保険板「独身でマンション購入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 独身でマンション購入された方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-27 23:57:27
 削除依頼 投稿する

33歳独身です。
マンション購入を真剣に考えていますが、皆さんどれくらいの価格のマンションを購入されましたか?
是非参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
ちなみに年収500万 頭金500万です。

[スレ作成日時]2006-05-19 18:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

独身でマンション購入された方

164: 匿名さん 
[2007-04-15 23:17:00]
↑なるほど。確かにちょっと辛いかもね。
でもさ今度は家のために犠牲になるんだったら、
もう少しこじんまりとした所か、築浅中古とかにして
自分のためにお金貯めなよ。時々贅沢してさ。
165: 入居済み住民さん 
[2007-04-16 07:56:00]
仕事してる男性の多くにとっては、
マンション買っても、夜寝るだけでしょ。
それなら余裕をもった資金ぐり買える程度にして
他の楽しみにお金を使ったら〜?!
167: 匿名さん 
[2007-04-16 22:41:00]
「マンション以外の楽しみにお金を使う」からの連想で
風俗しか出てこないなんて、発想が貧弱。
168: 匿名さん 
[2007-04-17 00:26:00]
162&164ですが・・・。
風俗なんて薦めていませんよ。ミエミエだなんて失礼な。
158さんは介護や離婚で充分お金の大切さを知っているのだから、
大きな借金を抱えず、自分のしたいことを優先させた方が
良いのではないかと思ったまでです。
170: 匿名さん 
[2007-04-17 23:04:00]
え?どこが?旅行とか趣味とかダメなの?何が何でも風俗にしたいの?なんで?
172: 匿名さん 
[2007-04-18 13:41:00]
>170,171
笑うトコかと。
174: 桜 
[2007-04-19 18:36:00]
こんばんは^^

皆さんのコメントありがとうございます

まじめに反省しながら読みました。
仕事が多忙でコメント遅くなってすいませんm(ΘェΘ)m

まず、趣味 何に使い果たしてきたかという質問に。^^;
海外旅行がメインです、日本旅行(温泉旅行も)^^;
あとは、着物やダンスです^^;
(改めて思い出して書くと恥ずかしいです^^;;)
今は 海外旅行も飽きてしまい、ダンスの才能のなさで挫折。
着道楽も飽きてしまった感じです。
ですので、ご指摘の今までの生活改善はできそうです。

あと、大手企業に無事就職できたので 倒産はないと思われます
合併は不明ですが、ただ、退職金が少ないらしいのですが。。。++
定年後も、給料は下がるのですが、仕事を続けていける環境なので
健康しだいでは 続けていけたら いいなぁと思っています。

恥ずかしい話、就職してから 貯金半年で100万(ボーナスは含まず)です。
実家にも働いてから、続けている仕送りも続けています。(月5万だけ^^;;)
現在、月に12〜20万のペースで貯金しています。

がんばったら年に250万ぐらいためられるかと思います。

上記に記入されていた査定、実は私もおそらく通らないと思います^^;;

あと、今40ですので定年までは20年、60歳になります^^;;;;

上記での提案のように身の回りで
中古マンションをリフォームしてすんだほうがいいのでは?と
いう意見が多く、考えています。

あと、ランニングコストについては
かなり悩んでいます。
最近は管理費も結構高いし、さらには固定資産税もどのぐらいになるか
もう少しきっちり考えます^^

コメント
ありがとうございます。

また、思うところありましたら
コメントよろしくお願いします^^
176: 桜 
[2007-04-20 08:42:00]
仕送り5万はへんですか?
40の親は さすがに 年金生活です^^;;;

ボーナスつきは10万〜20万入れていますよ。
そのお金 貯金してくれているときもあるようですが
さすがにそれは当てにしたくない。。。^^;;

今まで無駄使い、浪費生活にしてきたから せめてもの親孝行のつもりなんですよ^^v
仕送りの金額も 財テクでつきに2〜3万予備に入るので
それをまわしているので そんなにきつくないんです^^
177: 匿名さん 
[2007-04-20 09:13:00]
↑仕送りはおかしくないと思います。

浪費の原因も認識しているのだから、今後の貯蓄能力については
問題ないようですね。

年200万位貯金できたら5年で1000万です。1000万貯まるとそれ以降が
気持ち的に楽になると思います。

ガンガン貯めてキャッシュで買うのも良いですね。頑張ってください。
178: 桜 
[2007-04-20 16:07:00]
ありがとうございます^^
 まずは 頭金をためます^^v
180: 桜 
[2007-04-20 22:25:00]
おそらく、基本的に考え方が違うんだと思います。^^

仕送りする=贅沢な暮らしをしている とは 私は思わないけれど

「買いたいけど買えない人」さんは そういう発想に行き着かれるのでしょう。

今までの親子関係にも 成長過程にも 影響されていることだと思います^^


人それぞれだということですね。
181: 購入経験者さん 
[2007-04-20 23:01:00]
親への仕送り5万円は妥当と思いますよ。
10万円だったら「すごいっ」と思いますが、今まで愛情を持って育ててもらって、40歳近くになって金銭的ににゆとりがあれば仕送りしますよ。
娘としては仕送り分くらいは贅沢して欲しいけど、(娘のための)貯金にされてしまったりして・・・。
本末転倒だっちゅうの! と言うことが多いですが・・・。
自分としては当たり前のことだけど、そうでない人もいるのですね・・・。
180さんの言うとおり人それぞれと言うことなんですね。
182: 入居済み住民さん 
[2007-04-20 23:06:00]
>>180
>>あと、大手企業に無事就職できたので 倒産はないと思われます
>>合併は不明ですが、ただ、退職金が少ないらしいのですが。。。++
>>定年後も、給料は下がるのですが、仕事を続けていける環境なので
>>健康しだいでは 続けていけたら いいなぁと思っています。

失礼ながら、見通しが甘いような印象を持ちました。
文章だけを読むと、20代前半の女性のような印象を受けます。
文頭に「〜さんから聞いたんだけど〜」と付けてみるとしっくり来る文章ですね。
でも40歳なんですよね。
183: 匿名さん 
[2007-04-20 23:49:00]
仕送りされるとは偉いですね。
仕送りする親孝行な娘と
趣味や旅行にバンバンつかう人が同じ人なんですよね。
世の中わからないものですね〜。

独身なので、生活を変えれば
早いペースで貯金はできそうですよね。
でも、40歳くらいなら、将来年金もらえるかわからないし
自分も両親も急に病気をするかもしれないし...。
現金を持ってないと
ご両親の心配をしていられない状況もありえます。
マンション資金といざとう時の備えと仕送りのバランス。
一度将来の見通し?ライフプランを
たててみられたほうがよいのではと感じました。
私も同年代ですけど、年金はもらえないと思ってます。
184: 購入経験者さん 
[2007-04-21 00:48:00]
これからは年間250万円くらいは貯金にまわせると書かれているので、3〜5年頑張れば同年代の人並みの貯蓄が出来るので良いのでは?
言い方を変えれば5年以上貯蓄すると、同年代の人以上の貯金が出来るのではないでしょうか。
定年まで20年しかないのでマンションを買ったら生活が厳しくなるかな?とは思うけど生活自体を人に心配されるほどではないのではと思いました。
いや、最初の書き込みを見たときは大丈夫かなと思い書き込みをさせていただきましたが・・・。
年収も女性にしては良い方だと思いますし。
でも、何かあったときすぐに使えるお金は必要なので、頑張ってくださいね。
マンション購入は・・・・この条件だと、う〜ん、自分だったら悩む所ですね。
同じ独身女性でマンション購入をした人間としては「買って良かった」なんですけど・・・、条件・環境は人それぞれなだけに難しいですね。
185: 桜 
[2007-04-21 04:04:00]
こんばんは

書き込みありがとうございます^^

仕送りの件で 少々 トピすれしてしまってすいません^^;;


仕送りは、働き出した当初から続けています。

20代のころは3万からでしたが、徐々に増やしていっているので

収入を使い果たしている間も 続けていたので 必要経費として考えているので

負担はありません

ボーナス月も プラスボーナス分から上記のように 追加していますが

181さんのところのように貯金してくれているようで

181さんの気持ちに同感です^^;

あと、年金も私も あてにはしていないのです。

そのために、上記にも記入しました 財テク(^^;それほど大げさではないのですが)

投資信託を少ししていまして そちらのほうがすぐに現金化できるものではないし

あまり当てにせず 月3〜7万そのときの配当で変わるのですが

税引き後として入るように現在いています

このまま、こちらの方も金額を増やしていていこうと考えています

(こちらのほうは 今までも一切手をつけず^^ がんばっています)


あと、定年後の仕事のことですが

こちらのほうは 希望者は間違いなく 再雇用があります

ただし、最高でも現在の収入の半分強。

最低では1/3です。

いわゆる評価性で、現在のランクによりそれが決まります。

今のところは 私の役職では 最高レベルの査定をもらっているので

役職アップし、さらにランクアップする以外は 収入の増加は望めません。

(勤続によるアップはありますが、微々たる物)


勤め先については 倒産はありえない と、考えるのは 少々早計という意見ですが

こちらのほうは、少々勤め先の名前を記入することはできないので

なんと返答していいものか・・・と 言う状況です^^;

あと、183さんの書かれているとおり

同じ人間なんです^^;

ある意味、浪費というか、お金は入るから 使ってOK-っ的な考えなんだと

思います^^;

ですので、仕送りにしても、そんなに「親のために!」と

思うのでなくて、「使ってね〜」って軽い感じなのかもしれません^^;184(181)さんの書かれているように

何かあったときの お金は確かに必要だと思います^^;

今は現金は100万しかないのでは 確かに 入院して治療したら

あっという間に なくなってしまいますよね^^;

(保険で返ってくるというけど、一時は払わないといけないし・・・・)

>>同じ独身女性でマンション購入をした人間としては「買って良かった」なんですけど・・・


うらやましい限りです・・^^


とりあえず 頭金ためてから 考えたほうがいいですね^^

ほかの掲示板を拝見していましたら

ローンのために かなり大変な思いをされている方もいるみたいで

ここで 相談して 意見をもらえてよかったと思います^^

ありがとうございます^^


後半はトピずれしてきて すいません。

状況を知ってもらったほうが 意見をもらえると 思い書かせていただきました。^^
186: 匿名さん 
[2007-04-21 08:16:00]
空行が多くてなんだかなぁ。ずーっとスクロールするのが面倒。
187: 入居済み住民さん 
[2007-04-21 10:28:00]
>>185
ここにきてちょっと見直してきました。
結構しっかりされている方のように感じます。
これだけ非難されているのに、レスもスマートだと思います。

3000万の借り入れはさすがに無謀だと思いますが、
数年間、ハイペースで貯金して、2000万くらいの借り入れだったら
大丈夫なのでは?(数字に根拠はないですけど)

旅行やおしゃれがお好きなようですし、マンションライフもきっと
人一倍楽しめる方なのだと思います。
年取りすぎて、生活を楽しむ気力が衰える前に購入できるように
貯蓄、がんばってください。
188: 購入検討中さん 
[2007-04-21 11:04:00]
今の親世代はサラリーマンや公務員なら生活するのに十分な年金をもらってます。
その上に仕送りまでする必要は私は感じてません。
ですので、私も生活にゆとりはありますが、親には仕送りはしてないです。
私の弟に親にことある毎にお金を援助してもらっているヤツがいて、そいつの懐に入るか、使わずに貯金するだけですので。
私は弟の生活が苦しいのは若いときにさぼった報いだと思っているので弟がどんなに苦しくても私のお金を援助する気はまったくないです。
190: 匿名さん 
[2007-04-22 15:44:00]
桜さんは、今までやりたいことは十分やり尽くしただろうから
今度の目標はマンション購入!と切り替えて
生活改善は十分可能と思われます。
何より安定的な年収がありますから
その気になればすぐ貯金できますね。

一人暮らし独身女性で寂しさから毎晩飲み歩き
今月の家賃払えるかな・・と毎月の給料を使い果たしていた人が
結婚相手と出会ってから、全く飲み歩かなくなり
着実に頭金を貯め、結婚と同時に共同名義でマンション買った
という知人を思い出しました。

その気になれば、人は変われるものですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる