住宅ローン・保険板「住宅ローン控除は延長されるか?(H20)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン控除は延長されるか?(H20)
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2008-10-24 08:56:00
 

マイホームを買いたいけど、今はまだちょっと・・・

てな方は多いと思います。
(私もそうです;;)
そこで気になるのが、住宅ローン控除は本当に今年で終わってしまうのか?
てな話。
数年前に期限を迎えた時は無事延長されたようですが、今回はどうなるでしょうか。
情報をお持ちの方、なくても延長希望の方、色々お話お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-22 00:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン控除は延長されるか?(H20)

701: 匿名さん 
[2008-09-27 16:59:00]
ダメ押し

今年ローン実行なら、来年入居でも、H20年度までの控除制度が適用となり
1年控除が短くなるだけです。
702: 匿名さん 
[2008-09-27 17:20:00]
金融機関が10月〜12月頃に発行する残債証明書に記載されている金額が、控除対象借入金になるわけだから、やはり20年の12月にローン実行があれば、住民票を異動した時期が21年になったとしても、ローン控除の適用開始は20年からになるのでは。
703: 匿名さん 
[2008-09-27 17:50:00]
>登記は現住所でも、新住所でも実家でも何でも選べます。
>あくまで、登記の住所ですから。

そうですね。
でも新住所で登録しておかないとあとで苦労しますよー。残念。
704: 匿名さん 
[2008-09-27 22:04:00]
695です。確認してきました!
今日HM営業さんに(銀行の方も来ていただいてました。)でローンが12月か2月かスタート時期をまだ保留にしてあるので、住宅減税どぉなるか聞きましたら、12月でも2月でも、引渡しが来年度なのでローン控除は21年度の分が対応、一年間短くなる事はありませんとの事でした。
ただ、何人かの方が「20年度一年損」をしっかりと言い切ってみえるので、HM営業さんや銀行の方が知らないだけかもしれないですし、明日にでも税務署に確認てみます。

自分では2月ローンスタートにしようかと考えてます。その方が間違いないし‥ただ、本当に拡充・延長してくれるなら‥ですけどね。
705: 匿名さん 
[2008-09-27 22:33:00]
704さん、

報告有難うございます!
やっぱり実際に確認していただいた方の報告が聞きたいですね。
706: 匿名さん 
[2008-09-28 01:15:00]
私は697さんではありませんが…言いたくなる気持ちはわかる。

あまりにも確認しないで質問する人が多い。
少なくとも、質問する前にきちんと過去ログ確認しろって言いたいんですよ。
少し戻るだけで詳しく載っているじゃないですか。

自分で調べることも大切では?
707: 申込予定さん 
[2008-09-28 06:56:00]
中古物件契約直前の者です。
予定では、
●12月引渡し(住宅ローン1回目の融資)→おそらく、ここで住民票移し、登記。
●2月までにリフォーム完了(住宅ローン2回目の融資)
●3月下旬引越し
となっています。

この場合、20年の税制適用でよろしいでしょうか(最高160万)?
個人的にはインチキくさい駆込みで、当然21年税制(現行控除なし)と思っていました。

ただ、21年以降拡充となると、かえって21年税制利用が否認されるような気もしますね。
詳しい方、解説お願いします。
708: 707 
[2008-09-28 07:16:00]
自己解決です。

税制適用年度→物件取得日(入居のタイミングは関係なし)
控除開始年度→入居日(取得から6ヶ月以内が要件)

したがって、私の場合、20年度税制適用&控除は21年度から(1年損)ということが正解っぽいですね。
税制延長・拡大に期待して引渡し日を1月にしてもらうのが良さそうにも思えますが、延長なければパーになるし。。。悩みどころですね。

認識誤っていたらご教示ください。
709: 匿名さん 
[2008-09-28 11:55:00]
いい加減にしてください。
ここは「住宅ローン控除の延長」について論じるスレです。

「延長」や「拡充」内容について論じてください。
「12月or1月」については、これにて終了させていただきます。
710: マンコミュファンさん 
[2008-09-28 12:48:00]
そうカリカリするなよ〜。

まあ気持ちはわかるけどさ♪
一コマ気に入らない投稿があったって人生に影響ないだろ?
短い人生、もっとゆとりを持ったらどうだい?
711: 匿名さん 
[2008-09-28 14:19:00]
707、708さん
自己解決のとおりでよいと思いますが、念のため税務署に確認しておいたほうが無難でしょうね。
平成21年以降の控除額は、現行(平成20年:160万)よりも引き上げられる可能性は大きいと見込まれますので、私なら、21年に入ってから引渡しを受け、入居するほうを選択したいところです。
仮に控除額の引上げがなくても、現状維持にはなるでしょうし。もっとも、これも賭けみたいなものですが。
712: 匿名さん 
[2008-09-28 16:03:00]
中古物件ということは売り主は個人でしょ。
買い主側の都合だけで、引き渡しを遅らせてもらえることは通常ありえないだろう。
そんな提案をされたら売り主は怒るよ。売り主にも人生があるんだからね。
即金で買いたいという別な人が現れたらその人に売っちゃうよ。
713: 匿名さん 
[2008-09-28 16:06:00]
売主がいいといえばいいし、ダメといえばそれまでだし。
べつに人生云々と大上段に構えることもないでしょう。
714: 匿名さん 
[2008-09-28 16:19:00]
数か月遅れるのであれば遅れる数か月分の金利を俺が売り主なら当然要求する。
715: 匿名さん 
[2008-09-28 17:25:00]
まあ、状況は需要と供給のバランスが自然に決めてくれるでしょう。
716: 匿名さん 
[2008-09-28 20:22:00]
人生長いんだし、別に12月でも1月でも、どちらでもいいじゃん。
717: 匿名さん 
[2008-09-28 22:16:00]
704です。
明日税務署に確認すると昨日言っておりましたが、日曜日のため休みですよね‥お恥ずかしい。
「12月だの1月だの」うんざりされてる方もみえます。私も逆に時期が一切かすりもしなければ、きっと同じ思いをしてると思います。過去タイムリーにこのスレを覗いていましたが、疑問に思っていた事も、そのうち誰か教えてくれるのではないか‥と甘えていました。だから、それではダメだなぁと思ったので、今回は明日こそ税務署に確認して、みなさんにきっちり報告だけはさせて下さい。
お詫びといってはなんですが、新情報!もしご存知でしたらごめんなさい。
08年度補正予算案に太陽光を着けた世帯に補助する事が盛り込んであるそうです。この案が通れば、08年も09年も太陽光に補助金が20万円出るそうです。
つまり、住宅減税の「省エネ住宅」は太陽光ではないのか?それともそもそも「省エネ住宅」への拡充がなくなったのか?
そのあたりよくわかりませんが、上記の太陽光の内容は明日経済産業省が提出する内容だそうです。
省エネ住宅って、一体どんな基準なんでしょうね?
718: 匿名さん 
[2008-09-28 22:44:00]
経済産業省のいう「太陽光」と国土交通省のいう「省エネ」住宅とは、やはり内容が異なるのではないでしょうか。でなければ、太陽光設備を設置して補助金を貰い、さらに省エネ住宅で控除を受け、結果的に二重に優遇されることになってしまうからです。
719: 匿名さん 
[2008-09-29 09:01:00]
704さん

税務署へ確認しましたら、ここへの書き込みよろしくお願いいたします。

ちなみに私が税理士に問い合わせたところ、引渡しが12月でも、
住民票の移動を1月にすれば、21年の控除を受けることができるとの説明でした。

ただ、以前の書き込みにもありましたが、12月中旬の税制改正大綱で、
より正確な情報が得られると思います。
720: 匿名さん 
[2008-09-29 10:56:00]
704・717です。
確認しました!719さんのおっしゃる通りでしたよ。
もし来年以降も住宅ローン控除が延長したと過程して、今年ローンが始まろうとも、来年以降入居なら、引渡し後半年以内に入居されれば、21年度分が対象だそうです。ローンの開始時期は関係ない‥12月31日までに入居していない時点で20年度分の対象外ですし、一年分少なくなるなんて事はありませんよ‥とハッキリと言っていただきました。

あくまで延長すると過程した話ですので、入居の日を今年か来年かで迷ってみえる方‥ご注意下さいね。
確実に延長すると、早めにわかるといいんすが‥
ちなみに私はどぉ頑張っても年内は家が出来上がっていないので、発表を待つだけ。だからなんだか妙にスッキリしています。
けど時期が微妙な方は、ヤキモキしちゃいますね(汗)
721: 匿名さん 
[2008-09-29 12:19:00]
お疲れ様です。有り難うございました。私も年内ローン契約、来年引渡しで21年度の控除を受けようと思います。
722: 匿名さん 
[2008-09-29 12:29:00]
704さん

報告ありがとうございます。719です。

税理士さんと相談した結果を報告させていただきましたが、
控除が1年短くなるとか、ローンが20年に始まったら、21年は適用外とか
妙に自信たっぷりに書かれた方がいたので、少々不安に思っていましたが、
これですっきりしました。

それともう1点追加ですが、12月中旬の税制改正大綱で決まったことは
今まで、ほとんどそのとおりになったそうです。
私は12月中旬に引渡しですので、税制改正大綱の結果を踏まえて
住民票の移動の時期を選択するつもりです。
723: 匿名さん 
[2008-09-29 12:49:00]
今年でも来年でも延長ですから大きく変わることはないでしょう!期間が延びて住宅ローン減税の控除も若干少なくなるか現状維持だと思いますよ。財源確保の問題がありますからね。単純に住宅が売れないからローン減税控除を増やしても一時的な効果だけだから業界そのものを救うことにはないからでしょうね。
724: 匿名さん 
[2008-09-29 16:02:00]
税理士に確認してみたら、俺の場合
>>701
>>702
の言うような回答をされた。
念のため税務署にも確認したけど、最後は答えを濁されたけど、同じような回答だった。

>704=717=720さん とは全く逆の回答を得てしまったけど、どっちが本当なんだ〜〜??
725: 匿名さん 
[2008-09-29 16:25:00]
724さん
税理士も得意、不得意分野がありますよ。

税務署の担当者が、最後に言葉を濁すのは、まだ決定事項だからではないからだと思います。
まだ決まってもいないのに仮定の話をするのは億劫だと考えているかもしれません。

ただ、昨年と同じ条件と言うことを前提とするならば、
2007年入居者は申告前であれば、2007年と2008年どちらも、好きな方を選べました。

それと同じとするならば、2009年の制度も2008年入居者も2009年の制度を選べます。
ただし、あくまで昨年と同じ適用居住年の条件と言う、条件付の話ですが。。。。
726: 匿名さん 
[2008-09-29 17:06:00]
いろいろ議論していますが今年が住宅ローン減税適用最終年に今のところなるわけですからそれを理由に営業しているデペも購入している顧客もいるはずですから大きく拡充されることは世論もおかしいだろという見解になること必至。すなわち延長はあっても拡充なしと見る方が常識的考えでは。来年おいしい話を待っていてもしまったと後悔する人の方が多いかもですね。
727: 匿名さん 
[2008-09-29 19:19:00]
>>726
あんた何言ってんだ。延長すれば今年でも来年でも同じになるんだから、しまったもくそもないだろ。むしろ来年は拡充まで可能性を考えられるだけ、今年より有利でしょ。
728: 匿名さん 
[2008-09-29 19:40:00]
727さんあなたのおっしゃるとうりでした。言い方がおかしかったですね。私がいいたかったのは今年より若干縮小されればという意味でした。財源確保の問題がありますので来年は期間延長控除額縮小の見解が強いみたいですよ。
729: 匿名さん 
[2008-09-29 19:42:00]
728さん
その控除額縮小の情報はどこから入手したのですか?
730: 匿名さん 
[2008-09-29 20:30:00]
具体的な情報はありません。控除額をこれ以上か横ばいにしていくと地方財政は圧迫していくと予測できるからです。でもあくまでもよくて今年と一緒と考えるのが妥当じゃないですか?私の周りの税理士はそういう見解の方が多かったです。勿論考え方は自由なので何が正しいかとは年末までにはわかるでしょうけど!
731: 匿名さん 
[2008-09-29 21:51:00]
たかだか160万の現行控除枠を縮小したのでは、景気浮揚もあったものではない。
今回の延長&拡充の議論が出てきた背景には、目下の国内経済をめぐる深刻な状況がある。そこをを考えれば、控除額の引上げは大いにありうる話ではないか。
景気対策という点では、某党が強く主張している定額減税よりはるかに効果は大きいはずで、住宅需要を喚起するための住宅減税をバラマキという前に、悪しきポピュリズム以外の何物でもないこの定額減税こそ、即刻見直すべきだろう。
732: 入居予定さん 
[2008-09-29 23:09:00]
728&730

あなたは何もわかっていませんね。
国交省の提言を受けての発言ですか?

幼稚で話になりません。
733: 匿名さん 
[2008-09-29 23:10:00]
難しい話はようわからんけど、住宅ローン減税が延長・拡充とか定額減税とかやっても、たいして景気対策にならんような気がするのはわしだけ?

だって皆さん減税分とか、何かにパーっと使いますか?このご時世で。ただ貯金にまわるだけのような気がするんですけどね。
734: 匿名さん 
[2008-09-29 23:50:00]
けど家を買うって部分の消費には多少は効果あるでしょ。
735: 匿名さん 
[2008-09-30 00:04:00]
住宅販売の急回復を目的とするならば、住宅ローン控除の延長・拡充について、短期集中の還元セールにしなければ意味がないような気がします。

本日、麻生総理が「日本経済3年で再生」を提言したことから、3年間の延長かもしれませんが、個人的には1年ぽっきりの還元セールとしたほうが、購買意欲をかき立てられます。

ただ、住宅価格交渉で値引きが期待できる金融不安まっただ中の今こそ、金利が低く、さらに在庫が豊富で、買い時のような気もします。

私はバブル崩壊後の団塊Jr.世代で、就職難や給与上昇が見込めない時代を過ごしてきたため、住宅ローン控除の恩恵は、将来の子供教育費のため優先して貯蓄に回すと思いますので、経済効果には寄与でいないと思います。
736: 匿名さん 
[2008-09-30 00:30:00]
国交省の提案は、H20年入居済みの方への反感や不安を心理をかきたて、逆にH21年入居予定者への期待を高め、消費者を混乱させるだけだと思います。

おそらく、今年の年末年始に住民票を移すか、移さないか、引っ越すか引っ越さないか、で迷っている市民の混乱の起爆剤となり、税務署・市役所・区役所ならびに引っ越しのキャンセルや飛び込み注文などで、業務や残業が増えて、税金やエネルギーの無駄遣いとなるような気がします。

早く結論づけて欲しいものです。
737: 匿名さん 
[2008-09-30 09:11:00]
736さんのおっしゃるとうりだと共感致します。今年が最後ということで20年に入居した方も多いと思いますので控除額が増えたら額にもよりきりですが反感を買うと思います。今住宅が売れないのはなんか延長がささやかれたりしていてますけど決まったわけじゃないから誰でも決まるまで待つという選択をされると思います。これでは消費意欲もわかないですね。早く明確にして欲しいですよね!
738: 匿名さん 
[2008-09-30 09:26:00]
>>732
今現在、何も決まってないのだから見解に幼稚もクソもない
国土交通省が要望したからといって、そのとおり決まるとでも思ってるの?
739: 匿名さん 
[2008-09-30 09:53:00]
>>736

過去にも廃止言われてたのに延長されてたじゃん…
されるとしても、正式発表は12月まではないということも。
調べればわかるでしょうに。

>おそらく、今年の年末年始に住民票を移すか、移さないか、引っ越すか引っ越さないか、で迷って>いる市民の混乱の起爆剤となり、税務署・市役所・区役所ならびに引っ越しのキャンセルや飛び込>み注文などで、業務や残業が増えて、税金やエネルギーの無駄遣いとなるような気がします。

市民の混乱の起爆剤って…住宅ローン控除を頼りにしすぎて、
振り回されてるのもどうかと。
過去レスにもあるけど、入居遅らせるだけ別のデメリットが生じる。
それはケースバイケースだから、個人でリスクをしっかり考慮するしかないでしょ。
740: 匿名さん 
[2008-09-30 11:06:00]
>>732
の物の言い方に、みんなカチンときてるだけ。
741: 匿名さん 
[2008-09-30 11:26:00]
740のいうとうり。答えなんか今ないんだからどういう意見を話そうが自由なんだから!別にみんな幼稚だとは思ってないと思います。
742: 匿名さん 
[2008-09-30 11:58:00]
>ただ、住宅価格交渉で値引きが期待できる金融不安まっただ中の今こそ、金利が低く、さらに在庫が豊富で、買い時のような気もします。

これはおれもそう思う。たしかにデベ倒産リスクは相当高いけど、完成物件や今年竣工くらいまでの物件は、原材料高騰の影響をそれほど受けずに作られてるから、選択肢の多さや住宅の質を考えたら買い時だと思う。
完成物件は値引き交渉もしやすいと思うし。
743: 匿名さん 
[2008-09-30 12:23:00]
確かに今は中堅デペまで三割値引きはききますね。それだけ住宅需要に対して供給がうわまわっているということだと思います。だから言われるとうり今は買いです。12月になるとローン減税の延長等明確になるから買いたい人は動きだしますから間違いなく12月からの需要は今より上がります。ローン減税延長が明確じゃない今こそ買い時だと思います。私は21年のローン減税の延長と控除額が決まってから契約したいと大手デペに話したら今売れない為家電一部と値引きうん百万勝ち取りました。今年入居ですから現行の制度が対象ですが。大手はあんまり値引きはしませんが大手デペで検討されてる方は今又今日が最大のチャンスじゃないでしょうか!なぜなら決算だからです。ローン減税の延長が決まればまず大手デペは値引きしないでしょうね。基本的に富裕層相手ですからね。この不確定な時期に交渉するのが1番得で賢い買い方ではないかと私は思います。
744: 匿名さん 
[2008-09-30 18:51:00]
743はデベですね。
745: 匿名さん 
[2008-09-30 19:03:00]
743 文長いよ
746: 匿名さん 
[2008-09-30 19:33:00]
743ですけどデベではありません。今が買いとかいってるから勘違いされたかもしれませんが。でも今が1番交渉はしやすいですね!国交省が300万にローン減税控除を拡充する要望案をだしたからなおさら交渉しやすいですよ。多分結果的には現行の160万が延長することで落ち着くと思いますが300万の要望案を出しているから最低でも150万の値引き交渉はできる。私の知り合いもこの交渉でかなりの値引きを勝ち取りました。しかも決算月末の今日です。デベも最大手ですよ!
747: 匿名さん 
[2008-09-30 19:48:00]
だから長いって。
748: 匿名さん 
[2008-09-30 20:11:00]
だから値引きされるような辺境物件買わないって
749: 匿名さん 
[2008-09-30 20:14:00]
話の流れ変えてすいません‥
銀行勤めの友人から聞いたんですが、明日から金利が下がるところが多い様です。
たとえわずかであっても嬉しいですよね。
750: 匿名さん 
[2008-09-30 21:11:00]
私は上がるってききました。固定金利は三菱UFJは上がりますよ。そんないい情報具体性あるんですか?
751: 匿名さん 
[2008-09-30 22:01:00]
749です。
すいません。友人が勤めている銀行は明日から下がるらしいんです。で、他も下がる可能性があるから、ネットか何かで明日以降で調べたら?ってアドバイスもらったんです。
だから、他が下がるという確証がある訳じゃないんですが。すいません。
そうですか。UFJは上がるんですか?!
752: 匿名 
[2008-09-30 22:50:00]
大手銀10月から住宅ローン値上げの動きありですね。

ソース
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080930AT2C3002630092008.html
753: 匿名さん 
[2008-09-30 23:11:00]
控除額の300万円への引き上げはありうる話。ただし、満額恩恵を受けられる層は広くない。なにしろ住宅ローンを利用する人の6割が年収600万以下というから、年間の所得税も20万に満たない。となると、焦点は地方税である住民税への繰越が認められるかどうか。こちらは地方財政に穴があくから、総務省は絶対反対。現首相がいくら元総務大臣でもかなり難しいだろう。ならば国からの補填が必要となるが、国の財政とて火の車。結果的には、不動産不況に鑑みつつ、国交省の要望も一部採り入れる形で、「控除額300万」「住民税繰越なし」「控除3年延長」といったところに落ち着くと見る。
754: 匿名さん 
[2008-10-01 00:15:00]
私は控除額160万で据え置き。住民税繰越オッケー。で落ち着く可能性の方が高いと考える。あくまでも現行3年延長とおまけというかんじですかね。理由は今年までに入居した人たちの反発をさけるため。753さんの意見も可能性あり。しかし金利の恩恵は薄いかも。まぁどちらにしても控除額 年数 金利を考えたら現行とさほどかわらないだろう。恐らく来月金利は上がると大手銀行は決めているけど11月は下がって12月は消費が上がるから金利は上がると考える。来年はローン減税が若干でも現行よりよくなれば固定金利は上がるだろう。
755: 匿名さん 
[2008-10-01 01:01:00]
749さんではありませんが個人的な感覚をのべさせて頂きたいので投稿させて頂きます。

今は物価が上昇しているので、預貯金の価値が徐々に低下しています。金利を上げないと、今まで買えたものが買えなくなってしまいます。日本は極めて低い金利なので下げてもほんのわずかしか下げられない状況と思われます。銀行としては今が投資の機会と思っていれば、金利を上げて資金の供給をすると思うので、今後金利が上昇する可能性も高いような気がします。

マンションに関していうと、原油価格の上昇など資源の高騰で価格が、本来は上昇するところ、値引きするデベが存在するということは、本当に苦しい経営環境にあるか、資産価値が低いマンション、あるいは2006年末頃の販売価格設定が高すぎたと言うことでしょう。値引き交渉も度が過ぎると破綻してしまう恐れがあるので・・・・値引きを喜んでばかりいられないとおもいます。

私は、駅に近いマンションをねらっていますが、値引き交渉する前に、売れ行きが好調すぎて在庫がどんどん減っている状況を目の当たりにし、固定金利が低いことと、資産価値が低下しないことが、購入者を引きつけるものと考えています。

住宅ローン減税総額は、金利の総額に比べるとおまけみたいなものなので、借入額を2000万円以下に抑えられる人や15から20年以内完済を目標にしている方にとっては、延長や拡充はあまり恩恵が得られないので、今年の制度で割り切って、金利が低い今購入してもいいんじゃないかと思います。
756: 匿名さん 
[2008-10-01 01:23:00]
まぁ借りてしまっている身としては、拡充なんかされたら、今後は民主党に票を投じるね。
これまで借りた人の恨み妬みを考えたら、754さんあたりの意見が妥当でないの?
定額減税+住宅減税のコンボはやりすぎでしょう。
757: 匿名さん 
[2008-10-01 02:44:00]
今年住民票をうつすとかうつさないとか考えるよりも金利負担に視点を置いたほうがいいにきまってますよ。ローン減税拡充を待つよりもいかに安い金利の時に借り入れするかが1番重要ですよ。今であれば10年固定でも1%代で借り入れできますけど確実に来年は金利は上昇傾向ですから。今から総選挙で新内閣ができて国民の期待が高まり今世界的金融不安を抱えているどん底からゆるやかに株式も回復し金利も上がってくるでしょう!今どん底だから今がやはり金利は底です。九月実行の人は運がよかったと思います。今日から金利上がりましたねー。来月は据え置きで12月又上がりますよー
758: 匿名さん 
[2008-10-01 07:02:00]
>>757
スレ違い。あと金利が上がると決め付けてるのも盲目的だねw
100年の1度の金融不安と言われている今、変動の選択でいいんじゃないかと思います。
利下げとか報道されている今、短期金利がここ数年上がるとは思えませんのでね。
ローン実行日は変動で初め、10年短期に切り替えるのも、ここ数年の景気を見極めながら切り替えたらいいんじゃないのかな?

ま、個人のご判断にお任せしますが。

スレ違いなので、金利の話はここまで!
あとはローン控除の拡充と延長の話でお願いします。
759: 匿名さん 
[2008-10-01 08:55:00]
金利は私も上がると予想します。下がるとか変動選択とか考えるのは安易でリスクです。金融不安なんて別に日本に影響はさほどないのでは。スレ違いですいません。
760: 匿名さん 
[2008-10-01 12:34:00]
繰上ガンガン出来る人は別で短期の変動もありだとは思うけど、20年以上でローン組む人は固定のほうがいいんじゃない?
だってこの流れの早い時代に20年後なんて読めるわけ無いよ。ってスレ違いすいません。
761: 匿名さん 
[2008-10-01 18:43:00]
数十年って様変わりだよね。20年位前ってまだキャプテン翼とかアニメがゴールデンの時間帯にやってたなぁ…
762: 匿名さん 
[2008-10-02 01:38:00]
しかし自分の払っている所得税の額も知らずに
大騒ぎしている連中を見ると頭が痛くなる。
200万以上所得税を払っている身としては、
「消費税大幅増税&所得税減税」が理想。
ましてや「定額減税」なんて愚の骨頂。
「率」で集めてるものを「額」で返してどうすんだ?
763: 匿名 
[2008-10-02 07:54:00]
結論からいうと住宅ローン減税は延長されると考えられます。内容は今年までの制度が延長されるだけなのでそんなに変わらないと予測されます。なぜなら国交省の要望案は控除額300万とのことですが駆け込みで今年入居した人又今年までに借り入れして入居した人たちからの反発が相当数予測されるからです。景気対策としては違う形での減税になるのでは!住宅買う人なんて人口に対してたいした数にならないしね。又ある程度の年収がないとメリットないですよ。
764: 匿名さん 
[2008-10-02 08:10:00]
確かにそうかも。
我が家は今年入居でしたが、来年の控除額が300万と聞いてやっちまったなぁ〜と
思ったけど、よくよく考えてみると所得税もそこまで払ってない事に気付きました。
住民税からも控除となるとちょっと裏山ですけど。
今の日本にそんな財源どこにあるんだかって感じだし。
先々の日本を考えるなら、バラマキは自分で自分の首を絞めることになるでしょう。
765: 匿名さん 
[2008-10-02 08:25:00]
日本の事うんぬん言ってるけど、やっちまったなぁ〜って思ったんでしょ?ただひがんでるだけじゃん。
766: 匿名 
[2008-10-02 09:34:00]
別にひがんでないと思います。住宅ローン減税はもともとそんなにメリットある制度ではないんで。国民がみんなにあてはまる減税を考えて実行するべきです。まぁ低所得でもローン減税があてはまるように住民税まで控除してやればいいんじゃない!でも控除額は増えるかどうかは地方自治体次第じゃない。それよりみんなが住宅を買えるよな明るい経済にしていくことが私は需要だと思うけど!
767: 匿名さん 
[2008-10-02 10:49:00]
>766
国にタカルだけならば、親のすねかじるニートの考え方と同じ。
明るくするかしないかは国民の働き次第です。
国は、もしもの時や微々たる補助だけすればよい立場。
768: 匿名さん 
[2008-10-02 11:52:00]
言い方は別にして、767に同意。
どれだけの人間が税金で食い、補助金をあてにし、談合で食ってきたか。
年金も積立て式にして、高齢者分は国債発行で対応。
それも高齢者に国債を買ってもらって、国債のみは相続税ゼロ。
これ以上先延ばしされても食い物にされるだけ。
どうせなら通常の相続税は90%にして、自力で生きられる国民にする。
自力でどうにもならない立場の人は税金ゼロ。
高所得者は税金倍。収入のある高齢者は年金カット。
そのくらいやってみろ、このお腐れ談合国家様様。
住宅ローン減税なしで景気良くできるのなら、いつでも辞退します。キツいけど。
無理か。
769: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 12:47:00]
住宅ローン減税が廃止されたからといって、買い控えるのは一時のこと。消費税増税にしても同じ。消費税導入前と今で消費行動変わってますか?
家が必要な人は、なくなると言われてあわてて買う場合はあるだろうけど、なくなったから買うのやめるってことはないでしょ。
770: 匿名 
[2008-10-02 13:10:00]
そのとおり。住宅ローン減税があろうとなかろうと買う人は買うし買わない人は買わない。でもマンションの建築原価は上がっていくのは目にみえてるし。原材料高騰、建築基準法改正により。すなわち今買わないと金利上がるし価格も上がる。住宅ローン減税なんていらないのでは!廃止にした方が国の為。
771: 匿名さん 
[2008-10-02 18:55:00]
まあいろいろ意見があるみたいですが、私は減税のおかげでとても生活が助かってます。
772: 匿名さん 
[2008-10-02 19:37:00]
>766住宅ローン減税はもともとそんなにメリットある制度ではないんで。

そう考える根拠は?
あと、国民みんなが住宅を買えるような明るい経済にする方法って、どういうの?
きちんと書いてくれないと分からんよ。
773: 匿名さん 
[2008-10-02 21:40:00]
全国の住宅展示場で住宅減税の延長・拡大延長に賛成80%超えに対し「すべきでない」と反対したのは、わずか2.5%だそうです。
ここのスレを見てるとたった2.5%に思えないです。きっと反対されてるうちの何人かは、すでに持家で恩恵受けてみえるのでは?
私は正直延長して欲しいです。たくさん給与から税金引かれて、タバコやビール・ガソリンと税金払ってますから(汗;)
もちろん国民の義務ですから、それに対して文句はないですけど。
774: 契約済みさん 
[2008-10-02 22:05:00]
私は来年入居なので、個人的にはうれしいのですが、
みなさんも言っているようにローン減税しても、
繰り上げ返済にまわるだけで、消費はあまりあがらないのでは?

ましてや足りなきゃ住民税もなんて、まったく理解できません。
今、必要なのは手術であり、健康薬品を飲むことではありません。

スレから外れてしまいましたが、最後に一言
ローン減税は道路税を使ったら、国土さん。
775: 匿名はん 
[2008-10-02 22:56:00]
住宅展示場は購入予定者がメインなので、100%賛成となるはずですが、2.5%の方が反対しているということは、将来の年金や消費税などで付けが回ってくると、目先でなく将来を見ている堅実な方ではないかと思います。

近所の昨年販売されたマンションと、今年販売開始の新築物件を比較したところ、坪単価10万円近く上昇しており、70m2換算で価格差200万円上昇となっている事例があります。
これは、原油や資材の高騰によるものと思われます。
既に売買契約を済ませた高値の土地に建設される新築マンションは、資材高騰が響いて価格の上昇を招くと予想されます。
ローン減税を拡充しても、資材高騰による価格上昇をまなかえるかどうか疑問です。
776: 匿名さん 
[2008-10-03 00:09:00]
>775ローン減税を拡充しても、資材高騰による価格上昇をまなかえるかどうか疑問です。

それでもないよりはマシでしょう。そう考えるのが購入検討者のふつうの感覚では?
775はデベですね。
777: 匿名さん 
[2008-10-03 00:24:00]
>>776

>そう考えるのが購入検討者のふつうの感覚では?

そんなはずはない。776はデベだな。
778: 匿名さん 
[2008-10-06 19:29:00]
10年国債がとうとう1.4%割れましたね。
来年もこの超低金利が続き、おまけに住宅ローン減税が延長・拡充に決まれば、少しはわが家の家計も潤うというものです。
779: 匿名さん 
[2008-10-06 19:32:00]
>少しはわが家の家計も潤うというものです。

勤め先が安定してればね。
780: 匿名さん 
[2008-10-06 20:04:00]
今までしっかりと準備を整えていた人にとっては、バブル崩壊後のゼロ金利以降またとない千載一遇のチャンスという事ですな。
781: 匿名さん 
[2008-10-06 20:59:00]
そういえばそうだけど、勤務先の業績悪化→ボーナスカット→予想以上の収入減→ピンチ・・・かもね。
782: サラリーマンさん 
[2008-10-06 23:47:00]
>住宅展示場は購入予定者がメインなので、100%賛成となるはずですが、2.5%の方が反対>しているということは、将来の年金や消費税などで付けが回ってくると、目先でなく将来を見て>いる堅実な方ではないかと思います。
いずれにしろ消費税は上がるし、これから購入を検討している方は延長拡大が100%有利なので、2.5%は冷やかしか、恩恵を受けられない節税(脱税)をされている方では
>近所の昨年販売されたマンションと、今年販売開始の新築物件を比較したところ、坪単価10万>円近く上昇しており、70m2換算で価格差200万円上昇となっている事例があります。
そんな画期的な地域があるとは、ただ、5780万が5980万になっても3−4%の上昇なので、値引き5%でネット-2%なのかも
783: 匿名さん 
[2008-10-07 23:02:00]
補正予算が通りましたが、住宅ローン控除は含まれてませんね。
このまま解散で、控除はなしということは充分考えられますw
784: 匿名さん 
[2008-10-07 23:53:00]
>>783
補正予算:20年度
住宅ローン控除:21年度
785: 匿名さん 
[2008-10-08 00:18:00]
>783
あいかわらず的外れなコメントしてますね。例の控除延長反対派の方でしょうか(笑)。
リーマンに始まり、とどまるところを知らない先行き不透明な経済状況にあって、もはや控除額が拡充されないという選択肢はないと思いますが。
こうなると、政権の如何にかかわらず、国交省の要求に対して満額に近い水準の回答が出されることもあり得ますね。
786: 匿名さん 
[2008-10-08 00:54:00]
仮にローン控除枠が拡大されたとして、H20年入居組みにも遡及適用あるの?現行の所得税分だけのしょぼい160万円控除だけのまま?だとしたら、ますます今買わず待ちが正確なの?
詳しい人教えて下され。
787: 匿名さん 
[2008-10-08 01:13:00]
遡及適用はないでしょ。
もう買っちゃた人に餌をあげる必要ないからね。
788: 匿名さん 
[2008-10-08 01:15:00]
↑あ、早々にどうもです。
789: 匿名さん 
[2008-10-08 06:04:00]
21年度の控除延長はいつごろ国会で決まるのでしょうか?
790: 匿名さん 
[2008-10-08 07:14:00]
21年度の控除延長は、年末の税制改革論議&予算編成で扱われるはず。
私が気になっているのは、補正予算と来年度予算に盛り込まれる景気対策のために、国債が大量発行されるのではないかということ。
国債の大量発行=国債の値下がり=長期金利の上昇=住宅ローン金利の上昇、という図式が頭に浮かんでくるんですが。
791: 匿名さん 
[2008-10-09 01:02:00]
ここまで景気悪化すると、控除額300万でも足りなくね?
792: 匿名さん 
[2008-10-09 08:07:00]
年末の税制論議を待たず、第二次補正予算に住宅ローン減税の延長・拡大が盛り込まれる可能性が出てきました。
経済情勢や麻生内閣の性格からして、300万円を越える可能性もありますね。
793: 匿名さん 
[2008-10-09 11:39:00]
ってか、そんなに控除の恩恵を受けれるくらい借りちゃいかんだろ。
794: 匿名さん 
[2008-10-09 11:51:00]
限度額増えたって結局は自分の所得税額が限度なのであって…
住民税の減税申請ができるようになったとしても…やはり限界があってね??
795: 匿名さん 
[2008-10-09 12:08:00]
1500万を夫婦で借入れる場合、関係ないの?
796: 匿名さん 
[2008-10-09 12:24:00]
そんなの関係ありません!
797: 建築中 
[2008-10-09 13:37:00]
いままでの話を総合すると、

金利は
11月・・・変わらず?
12月・・・需要増で上がる?
 1月・・・もっと上がる? 

ということは
金利の低い(可能性のある)11月竣工・引渡し・ローン実行→拡大・延長を見極めて年内引越しOR年明け引越しを選択できる人が最強ということでよろしいでしょうか。
798: 匿名さん 
[2008-10-09 14:32:00]
>>795
単なる収入合算なら関係ないけど、
連帯債務(≠連帯保証)とか、夫婦別々のローンなら、それぞれ減税受けられますよ。
799: 匿名さん 
[2008-10-09 15:05:00]
>>797

引越しの有無だけじゃだめだって。
800: 匿名 
[2008-10-09 15:14:00]
住宅ローン減税の延長はあっても控除額は最大で300万じゃないでしょうか?いくら景気対策といっても住宅ローン減税とかあまり役にたちませんからね!違う形で減税処置がとられるのでは。いくら景気が悪いといっても日本は株式の影響があるだけですからあんまり住宅ローン減税とか関係ないんじゃないのかな! 不景気だから住宅ローン減税が延長されることは確実だと思いますが控除額が増えたらなおさら財政圧迫しますからどこでカバーするかにかかってますね!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる