住宅ローン・保険板「住宅ローン控除は延長されるか?(H20)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン控除は延長されるか?(H20)
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2008-10-24 08:56:00
 

マイホームを買いたいけど、今はまだちょっと・・・

てな方は多いと思います。
(私もそうです;;)
そこで気になるのが、住宅ローン控除は本当に今年で終わってしまうのか?
てな話。
数年前に期限を迎えた時は無事延長されたようですが、今回はどうなるでしょうか。
情報をお持ちの方、なくても延長希望の方、色々お話お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-22 00:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン控除は延長されるか?(H20)

401: 匿名さん 
[2008-08-10 16:28:00]
去年の雇用保険法なんかは遡及適用されたよ
402: マンション住民さん 
[2008-08-10 19:11:00]
そうですね所得税の課税の性質上(暦年課税)、改正時期が来年の1月1日以降であれば遡及(1月1日以降)はあるでしょうね。

2008年購入者への控除拡大は可能性低いでしょうね。
既に年の7割経過してますし、効果は限定的でしょうから。
403: 匿名さん 
[2008-08-10 21:14:00]
なんかものすごく必死な人がいるんですけど
404: 匿名さん 
[2008-08-16 15:25:00]
今朝の日経に、住宅ローン減税について出てました。
省エネ住宅には、さらに控除額が増えるようにする提案もされているようです。

いずれにしても現行の制度が延長されるのは確実でしょう。
今の不動産業界の現状を考えれば当然かと思いますね。

ただ今の時期にこんな記事が出ると、ますます買い控えする人が増えそう。
405: 匿名さん 
[2008-08-16 17:15:00]
控除案は拡充される方向性のようです。

09年度の控除額は750万か(注:08年度は160万)
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20080808A/index2.ht...

加えて、オール電化などの省エネ住宅は+αですから、最大1000万近い控除額になるんじゃないでしょうか。

08年に購入された方は160万の控除額。
09年に購入された方は1000万の控除額。

暴動が起きそうですねw
406: ビギナーさん 
[2008-08-16 18:03:00]
日経ネットより

省エネ・200年住宅・2世帯向けにローン減税新設 国交省方針

国土交通省は2009年度の税制改正で財務省に住宅ローン減税の拡充を要望する方針を固めた。断熱材が厚いなど省エネ性能の高い住宅や長期間住める優良な「200年住宅」、2世帯住宅を対象に税優遇を新設。こうした住宅を買った人の住宅ローンについて、所得税の控除対象となる借入限度額を現行の一般住宅向けの2000万円より広げるのが柱。購入にあたっての消費者の負担を軽減し、冷え込む住宅市場をてこ入れする狙いだ。

今の住宅ローン減税制度は借入額2000万円分を上限に、1—6年目までは借入額の1%(上限は20万円)、7—10年目まで0.5%(上限は10万円)を所得税から差し引く税額控除。減税は原則として最大10年間で、計160万円となる。利用者全体の減税規模は年間約8000億円。(07:00)
407: 入居済み住民さん 
[2008-08-16 20:28:00]
あああああああああ!!
ナに考えてるんだ政府!住宅ローン控除延長、反対!反対!
延長なんて認めん!拡充なんて、もっと認めん!
何が省エネ控除だ!俺なんて、もう建てちまったんだぞ!
断熱素材にエコキュート、オール電化あぁぁぁぁ!あああ!政府、舐めてるのかぁぁ!!!
408: 匿名さん 
[2008-08-16 20:35:00]
>>407
いいじゃないか。君はいわゆる裕福な勝ち組なんだよ。
断熱素材にエコキュート、オール電化、いい家じゃないか!本当羨ましいよ!


・・私は***みなので、有難く2009年度の住宅控除を受ける身ですが、何か?
409: 匿名さん 
[2008-08-16 21:22:00]
これって実現したら12月入居の人が損するんですか?
だったら来年1月にずらす人が多そうですね。
410: 契約済 
[2008-08-16 22:18:00]
いつになったらはっきり全貌が分かるのでしょうか?十二月に発表されるとは言っても早く知りたいですよね。十二月のいつごろでしょうね?
411: 匿名さん 
[2008-08-16 22:31:00]
入居済みですが、住宅拡充賛成です。とにかく住宅を買うと
家具など生活に必要なものがほしくなります。財布の紐がゆるくなる
それらは値上がりしているので、結局控除額を食いつぶすと思います。

来年に家具を買わずに住宅だけ買う人が真の勝ち組か?
412: 匿名さん 
[2008-08-16 23:42:00]
まとめると、こういう図式でしょうか?

  08年に購入された方は 160万の控除額  −−−> ***
  09年に購入された方は1000万の控除額  −−−> 勝ち組

12月に入居する人は、***の中でも最たる部類に属する方たちでしょうか?
413: 匿名さん 
[2008-08-17 00:04:00]
延長されそうですね
ただ記事にあるように財源の出どころが不明なので
期間が短縮される可能性が残ってますね

どちらにしても払った税金以上は返ってこないけど..
414: 匿名さん 
[2008-08-17 00:13:00]
12月末完成の俺涙目w

工期伸びろw
415: 契約済みさん 
[2008-08-17 02:11:00]
オール電化=省エネですか?
416: 匿名さん 
[2008-08-17 09:59:00]
「オール電化」=「省エネ」というのは間違いないが、特定の業界(電気)を優遇する政策を政府を取るかと言うかと不明。つまり「ガス≠省エネ」と政府が公言するような物になるため、「オール電化」は「省エネ」であることには間違いないのだが、控除の項目に入るかと言うと微妙。
417: 物件比較中さん 
[2008-08-17 10:03:00]
たぶんですが・・

省エネ等の特別な住宅控除は、一般の(普通の?)住宅控除とは併用できなかった気がします。
適用内容によって、どっちかを使うか選んでいた気がしますが。。
418: 購入検討中さん 
[2008-08-17 17:57:00]
個人的には控除対象の占有面積の引き下げがほしいな(政令都市のみとか)
419: 匿名さん 
[2008-08-17 20:45:00]
>418
自分の都合を語ってもなんだかな
専有面積の引き下げは、シングル用ですか?
420: 匿名さん 
[2008-08-17 22:10:00]
今月新築戸建を購入しました。 住宅ローン控除って初年度は自分で申告に行かないといけ
ないんですね。 めんどくさ…。 去年の源泉では所得税11万でしたので、今年も似たような
金額なら10年じゃなくて15年を選択した方がよさそうかな?
421: 匿名さん 
[2008-08-17 22:16:00]
ecoも200年住宅もいいけれど、景気浮揚にいったいどれだけの効果があることやら…
控除額の大幅増なしに奇麗ごとだけ言っても、住宅需要は簡単に回復しないよ。
422: 契約済み 
[2008-08-17 22:34:00]
12月末にならないと税制改正大網?が発表にならなくてしかもその内容がそのまま採用されるというわけでもなく、実際は3月くらいにならないとわからないということを聞きました。完成引き渡しが12月末か1月になる予定なのですが賭けにでるしかない感じになりそうですよね。同じくらいの時期に完成予定の方達はどのようにお考えですか?
423: 匿名さん 
[2008-08-17 22:47:00]
ちなみに20年度の税制改正大綱の発表は平成19年12月13日にありました。
http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2007/pdf/seisaku-031a.pdf
424: 匿名さん 
[2008-08-17 23:06:00]
盛り上がっている方がいるようですが、大幅な拡充なんてある訳がない。

現状の控除でも、限度額MAXの恩恵を受けられるには、年収600〜700万で3000〜4000万でのローンを組む方くらいがラインです。
拡充されて喜ばしいのは富裕層だけ。
“タバコの大幅値上げ”話なんかが湧くほど増税に必死になっている中で、こんなところで減税なんてあり得ないでしょ。

良くて据え置き、プラスαで省エネ控除・・ってとこでしょう。
ただ、省エネ控除ってのも、固定資産税辺りからの控除とかってなってもらえないと意味ないと思いますけどね。

元々、控除なんてものは“おまけ”くらいで考えないと・・・

>420

当然15年です。
425: 匿名さん 
[2008-08-18 08:36:00]
新築マンションは最低でも3千万以上の物件が大半だから住宅ローン控除はほとんど該当すると思うなあ。

あと、タバコ増税と今回の住宅ローン控除はその意味が全く異なると思うが…。
426: 匿名さん 
[2008-08-18 10:22:00]
高額物件を購入して控除額が拡大されても、それ以上に所得税払ってなければ意味ないですよね?
こうなると所得税が安くなって住民税が高くなったのが恨めしい。
427: サラリーマンさん 
[2008-08-18 14:45:00]
延長+拡大(〜5,000万円)なら、H20年に借りようが、H21年だろうが、関係無いんじゃないですか?その時のローン残高が基準になる気が・・・。『遡及』ってのは、H21年からに施行されたものを、遡ってH20年の控除に適用することじゃないですか??
428: サラリーマンさん 
[2008-08-18 14:48:00]
426さん、
税源委譲に伴い、所得税で控除しきれなかったものは、住民税から控除できるようになったと思いますけど(これから?)
429: 周辺住民さん 
[2008-08-18 15:17:00]
>428
それは18年までの人じゃないかな?
19年だっけ??
430: サラリーマンさん 
[2008-08-18 15:28:00]
429さん、
428です。
地方税って算出の基準となる所得が一年遅れるからだと認識してました。
地方税のH19年支払い分はH18年の所得税控除後の所得が基準となるから、H19年借り入れの人は対象外、H19年の所得が基準となるH20年分が申告対象となる今年末はH19年借り入れの人も対象になると思ってますが・・・。
431: 匿名さん 
[2008-08-18 15:56:00]
18年の人までですよ。
432: サラリーマンさん 
[2008-08-19 06:33:00]
430です。
H18年と明記されてましたね。
都合良く解釈していました。スミマセン・・・
433: ビギナーさん 
[2008-08-19 18:02:00]
434: 匿名さん 
[2008-08-19 20:15:00]
433さんの記事に、控除額の引き上げとありますが、どれくらいの額なんでしょうかね。
いっきょに倍増にでもなれば有り難いのですが。
435: 契約済みさん 
[2008-08-19 20:59:00]
控除額が引き上げられた場合、20年以前に買った人は対象外なんですか。
427さんの様な意見もありますが。
436: マンション住民さん 
[2008-08-19 21:54:00]
ローン控除拡充して消費税で回収するか
437: 匿名さん 
[2008-08-19 23:21:00]
国交省には、昨年の建築基準法改正という大失策により官製不況とも言われる今日の景気低迷を招いた責任がある。このことを自覚すれば、住宅控除の拡充を要求するのも当然といえる。
438: 匿名さん 
[2008-08-19 23:29:00]
>>427さん
遡及の理解が違うよ。

433さんのソースにもあるように、
・2005年に入居すると残高4000万円以下の部分について最初の8年間は1%、残り2年は0・5%を差し引く。
・07年は2500万円以下の部分について、6年目まで1%、7年目以降は0・5%を所得税から差し引く。
・08年は2000万円以下の部分について、6年目まで1%、7年目以降は0・5%を所得税から差し引く。

ってルールは確定しているの。これを覆すことを遡及というの。
さもないと、2008年のルールを2005年の人に適用しなきゃいけなくなるでしょ?

それに住宅ローン控除は、「住宅の新規取得」や「住宅を増改築」することを推奨する仕組みなので、これまで買った人に適用することは目的が違うし・・・。

日本版サブプライムが発生したら別だろうけど、すでにマンション買った人は指をくわえるしかないよ。

あるいは、今の住居を売って新しいの買うとかするしかないな。
439: 匿名さん 
[2008-08-20 10:20:00]
ホント、自分の都合の良いように解釈する方がいますね。
(まっ、かくゆう私(既に購入済み)も淡い期待がないわけではないですけどね。笑)

でも、問題は今年のこれから引き渡し予定の人でしょうね。
今年入居するか来年入居するかって事だけで、ン十万円〜百ン十万円の差が出る可能性があるんですから。

上手く来年に引き延ばす交渉をする事ができるといいですね。
440: 匿名さん 
[2008-08-20 19:18:00]
441: 匿名さん 
[2008-08-20 22:45:00]
08年に購入された方は 160万の控除額 −−−> ***
  09年に購入された方は1000万の控除額 −−−> 勝ち犬
442: 匿名さん 
[2008-08-20 23:18:00]
来年以降に入居する(予定の)人だと思うけど、はしゃぎまくって
みっともないのがいるなぁ
いろんな役演じて自演までしてるしw

まだなにも決定したわけじゃないんだけど
443: 匿名さん 
[2008-08-20 23:53:00]
いくらなんでも1000万控除はありえないでしょ。いいとこ倍増じゃない。
444: 匿名さん 
[2008-08-20 23:58:00]
445: 匿名さん 
[2008-08-21 06:40:00]
まあ、あれだな。
住宅ローン控除に依存している時点でまけ組なわけだが…
446: 匿名さん 
[2008-08-21 08:26:00]
控除の期間がのびると1番いいんですがね。例えば20年間控除とか。
でも、記事を読んでる限りでは、住民税も対象にする程度に留まりそうな気もしますが。
実質拡充される主な対象は、長期住宅等に限定されてくる予感もします。
447: 契約済みさん 
[2008-08-21 09:12:00]
住宅ローン減税が21年まで延長したらの仮定ですけど、教えて下さい。
9月にローン実行する予定です。
しかし、子供の学校の関係で入居は3月にする予定です。
住民票を来年3月に移せば住宅ローン減税は21年入居分の対象となるのでしょうか?
取得は20年9月となります。問題はないのでしょうか?
税制改正の発表ギリギリまで住民票を移すのを保留しようと思ってます。
税制改正発表は12月末の財務省内示あたりの頃でしょうか?
御教示願います。
448: 匿名さん 
[2008-08-21 09:22:00]
自民党のリップサービスに期待しすぎのような気がします・・・
今の時期はいいことばっかり言いますよー。
449: 匿名さん 
[2008-08-21 11:08:00]
>>447
まずは 住宅ローン控除 についてご自身でもお調べになってみて下さいね?
検索するだけで条件等は確認できるハズです。
あくまで素人が調べた限りで申し訳ないのですが…

基本的な適用条件というものがあります。
住宅を取得してから6カ月以内に入居しすることを前提条件とし、
控除を受ける年の所得が3000万円以下
ただし、2008年12月31日までに入居することが条件と記載されているところもあります。

取得日=引渡し日 です。
447さんの場合ですと取得及び住宅ローンは20年9月開始ですから
確定申告するのが21年の3月になるでしょうし…20年度の適用かと。
ただし、入居時期についてきちんと確認しておかないと、
最悪適用対象外になってしまう可能性もありますので、
販売会社にも住宅ローン控除について確認をした方がよいと思います。
450: 匿名さん 
[2008-08-21 11:43:00]
>>447さん

H21がどうなるかはまだ分かりませんが、H20の内容であれば、448さんが言うようにまずは自分で調べましょうね。

以下でも見てください(これが正ですから)。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

それでも分からなければ、国税局にTELしましょう。


※上記HPより抜粋
>新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。

参考:
[新築や購入]→→→→→→→引渡日(ローン実行開始日、ローン会社からの年末残高等証明書で証明)
[引き続いて住んでいる]→→入居日(住民票を移した日、住民票で証明)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる