マンションなんでも質問「畳の和室は絶対に必要でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 畳の和室は絶対に必要でしょうか?
 

広告を掲載

BBMM [更新日時] 2023-02-01 06:14:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションを契約しました。
40代夫婦2人のみです。子どもはいませんし、今後も予定はありません。親と同居の予定もありません。
親に金銭援助してもらう訳でもないし、自分たちの生活スタイルが和室の必要性を感じないので和室を省き、リビングを広くした間取り(オープンキッチンスペースを含め23帖程)の2LDKにする予定でいます。
しかし間取りの変更はまだ選択期間があるので親からは絶対和室があった方が良い、なにかと重宝する。来客が宿泊する時に必要だとか和室の良さ等をとうとうと語られかなり強い意見を言われています。
親の意見を反映させようと躍起になっているようにも感じます。

後で必要と感じれば琉球畳等をフローリング上に部分的に敷いて和風コーナー的なスペースでもつくればいいのではと思っています。

みなさんは和室の有り、無しをどう考えますでしょうか?
また広いリビングで生活されておられる方が感じておられるメリット、デメリットをお聞かせ頂ければありがたいです。

[スレ作成日時]2007-12-06 17:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

畳の和室は絶対に必要でしょうか?

122: 匿名さん 
[2009-08-03 23:17:00]
>118さん

111さんの前レスにはちゃんと書いてありますよ?
継続レスはちゃんと読みましょう^^
123: 匿名さん 
[2009-08-05 13:07:00]
柔らの心です。
日本人に生まれて良かった !
人生の最期は、畳の上で死にたい。
124: 匿名さん 
[2009-08-05 14:54:00]
先日、転居したばかりの、弟のマンションを訪問しました。
リビングに上げ床の畳コーナーがあり、下部は総て収納でした。
和紙のタペストリーを掛けて、ちょうちんの照明、雰囲気良かったです。

上げ床畳の高さが、ダイニング用の椅子の高さと同じなど、工夫していました。


多分、この畳は、畳ベットのWサイズではないかと思います。
すごい収納力です。

義妹の良好なセンス感激しました!!!!!


うちは(私は?)、和室好きです。
125: 賃貸住まいさん 
[2009-08-06 23:44:00]
マンションの間取り図を見るとき、個人的には絶対畳はいらないと思ってます。

でも、あったら足が伸ばせていいかも?
それと「こたつ」?
はたまた、仏壇があるお宅は必要かもね。

床の間には掛け軸?生け花?
専業奥様がいないと、ただの物置になります。
ちなみに私の友達の家は、子供のブランコとか遊具置き場になってます。

でも畳って「ダニ」の温床なんですよね。掃除と風通し、重要ですね。
やっぱり、お掃除好きな専業奥様。これがいちばん必要だ。
126: 匿名さん 
[2009-08-06 23:53:00]
>123
日本人は病院か介護施設で亡くなる人がほとんどですよ
127: 匿名さん 
[2009-08-07 19:19:00]
ダニは不潔にしてればどこにでも発生しますよ。畳だけに生息するわけじゃありません。
128: 匿名さん 
[2009-08-07 21:31:00]
>125 でも畳って「ダニ」の温床なんですよね

無知、言ったもの勝ち、ガセネタ。
129: 入居済み住民さん 
[2009-08-07 21:36:00]
ばあちゃんが歳に似合わずベッドじゃないと寝れない。
そのくせ、よくベッドから転げ落ちる。
危ないんで畳の部屋は絶対に必要。
130: 匿名さん 
[2009-08-07 21:51:00]
126
病院で亡くなっても、自宅に戻るタイミングがあるんですわ。その時は畳がよくないか?
131: 匿名さん 
[2009-08-07 23:41:00]
>日本人は病院か介護施設で亡くなる人がほとんどですよ

空気を読んでわかりきった事を敢えて書くなよ !
132: 匿名さん 
[2009-08-17 21:45:00]
建て売りなら大概畳部屋ありますよね。わざわざフローリングに変える必要性ないのでは?注文なら個人の価値観で決めれば良いでしょう。畳の必要性より周りの環境を見て気に入った物件を購入すれば良いのでは?
133: 匿名 
[2009-08-17 21:52:00]
やっぱ、一室はあったほうがいいな
というか、自分の場合は、和室が住処兼寝室
洋間の寝室は物置
ほかの洋間は読書部屋
子供のころからの生活スタイルは抜けきらないんだね
134: 匿名さん 
[2009-08-18 00:41:00]
不思議ですね、私も同じ様な生活をしてます。
リビングもフローリングにカーペットを敷き更に厚手の小さな敷物の範囲でごろ寝か直に座ってます。
ネコみたいと言われますが不思議と落ち着くんですよね。
ソファーには座るのは掃除の邪魔だからと床を追われた時ぐらいでしょうか。
135: 匿名さん 
[2009-08-19 18:46:00]
和室はなくても畳やい草の敷物で補えるからいいけれど、押し入れは欲しかった。
今時収納は使いにくい、棚板とかも純正品は万単位だしね。
136: 匿名さん 
[2009-08-19 22:55:00]
押入れというか、ある程度の深さのある収納庫ってところかな。
掛け布団をしまうとかさ。
浅い収納ばかりだと、これまた不便。
137: ビギナーさん 
[2009-08-20 14:59:00]
フローリングですが、ダニは出ません。
布団から出るなら、床はどうでもいいけど。
138: 匿名さん 
[2009-08-20 21:34:00]
和室が寝室同じす。
畳みにベッドですが、静かなのは和室です

畳では、走ったり、とんた゛りは今時親子でもしないのかな?
139: 匿名さん 
[2009-09-05 21:28:29]
いらない。障子が面倒だから。
140: 匿名さん 
[2009-09-05 22:41:18]
夫婦2人で竣工4ヶ月後の4LDKを買いました。標準タイプではリビングの隣に和室が1つあるのですが、洋室に変更されていました。つまり和無しは自分の意志じゃない。

部屋数が多いのだから、1つぐらいは客用に和室があっても良かったのになあと最初は思ったのですが、別に洋間でも気にならないものですね。ラグを敷いているので、布団はその上に敷けばいいし、和室用のインテリアを考えなくても済みますし。標準の安っぽい畳が入ってるぐらいなら、フローリングにしてあって良かったです。 
141: 匿名さん 
[2009-09-05 23:00:22]
和室いらないです。

主人の希望で3LDK和室ありを購入しました。
私はLDを広くしたかったのですが和室が落ち着くと・・・
しかし全然使ってません。物置化してますw

便利なのは、クローゼットより奥行が深い押入れだけです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる