マンションなんでも質問「畳の和室は絶対に必要でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 畳の和室は絶対に必要でしょうか?
 

広告を掲載

BBMM [更新日時] 2023-02-01 06:14:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションを契約しました。
40代夫婦2人のみです。子どもはいませんし、今後も予定はありません。親と同居の予定もありません。
親に金銭援助してもらう訳でもないし、自分たちの生活スタイルが和室の必要性を感じないので和室を省き、リビングを広くした間取り(オープンキッチンスペースを含め23帖程)の2LDKにする予定でいます。
しかし間取りの変更はまだ選択期間があるので親からは絶対和室があった方が良い、なにかと重宝する。来客が宿泊する時に必要だとか和室の良さ等をとうとうと語られかなり強い意見を言われています。
親の意見を反映させようと躍起になっているようにも感じます。

後で必要と感じれば琉球畳等をフローリング上に部分的に敷いて和風コーナー的なスペースでもつくればいいのではと思っています。

みなさんは和室の有り、無しをどう考えますでしょうか?
また広いリビングで生活されておられる方が感じておられるメリット、デメリットをお聞かせ頂ければありがたいです。

[スレ作成日時]2007-12-06 17:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

畳の和室は絶対に必要でしょうか?

42: 匿名さん 
[2008-01-05 09:58:00]
うちは和室なしに変更しましたが、よくよく考えると、
畳の上でゴロゴロする空間があってもいいかなって思います。
少し後悔。
43: 匿名さん 
[2008-01-05 10:18:00]
私は妻の説得に負けて畳の部屋を作ったのですが・・・
畳でコタツは今の時期良いよ。
ついでに煎餅・蜜柑・熱いお茶。
44: 匿名はん 
[2008-01-05 12:31:00]
和室を無くしてリビングを広くするプランが選択(無料)できましたが、選択しませんでした。
どちらが良かったのか判りませんが、妻は絶対和室があったほうが良かったと言います。
押入が必要だし、着替えたりするとき重宝だそうです。

和室の襖(角に沿って2面)を開放していると、リビングの一部のように感じ、広く感じますが、
広いリビングで100インチの壁掛けTVも良かったのかなと。。。
45: 匿名さん 
[2008-01-05 14:44:00]
うちは和室のふすまを外してリビングと一体にして使ってます。
こたつを出して鍋物したりとか、それなりに便利に使えてます。
ゲストが来たときはふすまを戻してゲストルームに。
課題は外したふすまのスマートな収納方法。。。
46: 匿名さん 
[2008-01-06 12:16:00]
大画面テレビをリビングにどんと置くなら和室をつぶしてリビング広くとった方がいいですね
でかいテレビを15畳の狭いリビングで見ながらのつぶやきでございますが
大画面テレビは大きな壁を必要とするためどうしてもテレビの配置に苦慮します。
和室からテレビを見ようとするとリビングの家具がじゃまで見れたもんではないし、コーナーには
テレビが大きすぎておけない、和室つぶしておけばよかったと心底後悔しております。
47: 匿名さん 
[2008-01-06 14:29:00]
>>46
今からでも簡単につぶせるのでは?
日曜大工出来るなら個人で出来るよ。
48: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 15:32:00]
私も設計変更段階で和室を洋室にしました。大正解です。
今は冬でリビングにホットカーペットしいてコタツを出して使っています。
和室は窓がないので書斎代わりに使っています。

友人がとまりに着たけど、リビングに布団を強いて寝てもらいました。
ぐっすりと眠れたらしいです。

親を引き取ったらどうするかですが、もともと窓がない部屋だったから
そこに親を泊めるわけにも行きませんから、和室は不要。
畳を敷いてそこを親の部屋にするかも??

たたみは畳のよさがありますが、ライフスタイルに合わせて決めたらどうでしょうか?
49: 匿名さん 
[2008-01-07 10:16:00]
「リビング脇の窓もないようなヘンな和風の一角(?)」はいらないけど、「和室」はいる。
50: 匿名さん 
[2008-01-07 11:22:00]
ヘンにするかは本人次第
51: 匿名さん 
[2008-01-07 14:44:00]
着物を着ますし、華道もたしなむので、和室と床の間は必要です。
床の間は簡易な置き床で我慢しています。

30代ぐらいの方々は、洋間育ちが多いのせいか、上座も知らない人が多くただただ驚きました。

日本人なのに悲しい。
52: 匿名さん 
[2008-01-07 14:59:00]
>>51

あなたが個人が悲しがるのは勝手だが、マンションに畳が不要な人は多いし、上座を知らないことは教養の問題で、畳の部屋がないことは無関係。

スレ主の両親もこういう理不尽な理由で、畳の部屋を強要しているのだろう。
あなたのように、華道するから、着物を着るからという明確な理由がなければ、畳の部屋をもたなくてもいいということは何故わからない?
53: 匿名さん 
[2008-01-07 15:06:00]
窓も床の間もないような和室(もどき)なら、上座もクソもないような気がします。床の間や違い棚なんかがちゃんとあって、客間のほかに、さらに次の間や下の間なんかがあれば、気にするでしょうけど。。。そんなマンションないよな。
54: 匿名さん 
[2008-01-08 09:54:00]
だから。
このスレ、
「和室は必要か」と、
「ファミリータイプ廉価マンションによくある、部屋数増加手法の「あの」和室モドキをつぶして洋風リビングを少しでも広くするのとどっちがいいか」
が混同してる気がしますが。
あと、親の意見がどうのというのもあって、人により論点が違う。
55: 匿名さん 
[2008-01-11 01:17:00]
今時の新築マンションの和室なんて、軽くてちゃっちいふすまに薄っぺらな畳のエセ和室。
和室と言っていいの?
56: 匿名さん 
[2008-01-11 02:29:00]
和の部屋なら和室だろ。
他になんて呼ぶんだ?
57: 匿名さん 
[2008-01-11 09:23:00]
和風室とでも呼ぼうか。居室としてもどうかと思うと和風室風か。
ヨクアル3LDKの実態
 台所兼洋風空間+和風コーナー1+洋風室1+物置1
58: 匿名さん 
[2008-01-11 11:25:00]
泊まる部屋がなければ客は泊まらない、よって布団もいらない。これが一番合理的。

中和室を寝室にする短所・・・朝起きて襖を開けると臭い、
              これがリビングにまで漂うのは勘弁。

ベランダに面した和室を寝室にする短所・・・障子の場合は明るくて不向き。

コタツやゴロゴロするための畳はメタボの元。
うちは以前のマンションで和室は何も置かない誰も使わない、ただの空間でしかなかった。
59: 匿名さん 
[2008-01-11 11:47:00]
>>58
>朝起きて襖を開けると臭い、これがリビングにまで漂うのは勘弁

え?一体ナニが置いてあるのか、他人事ながらとても気になる...。
60: 匿名さん 
[2008-01-11 11:48:00]
>>58
長所は1つもないんですか? そりゃ無駄そうだ。
61: 匿名さん 
[2008-01-11 12:18:00]
中和室は子供の遊び場・洗濯物の一時置き場・ごろんとなる所として活躍してます

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる