マンションなんでも質問「畳の和室は絶対に必要でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 畳の和室は絶対に必要でしょうか?
 

広告を掲載

BBMM [更新日時] 2023-02-01 06:14:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションを契約しました。
40代夫婦2人のみです。子どもはいませんし、今後も予定はありません。親と同居の予定もありません。
親に金銭援助してもらう訳でもないし、自分たちの生活スタイルが和室の必要性を感じないので和室を省き、リビングを広くした間取り(オープンキッチンスペースを含め23帖程)の2LDKにする予定でいます。
しかし間取りの変更はまだ選択期間があるので親からは絶対和室があった方が良い、なにかと重宝する。来客が宿泊する時に必要だとか和室の良さ等をとうとうと語られかなり強い意見を言われています。
親の意見を反映させようと躍起になっているようにも感じます。

後で必要と感じれば琉球畳等をフローリング上に部分的に敷いて和風コーナー的なスペースでもつくればいいのではと思っています。

みなさんは和室の有り、無しをどう考えますでしょうか?
また広いリビングで生活されておられる方が感じておられるメリット、デメリットをお聞かせ頂ければありがたいです。

[スレ作成日時]2007-12-06 17:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

畳の和室は絶対に必要でしょうか?

102: 匿名さん 
[2009-06-20 19:55:00]
http://item.rakuten.co.jp/kaguranger/211500/
こんなの置いたらいいんじゃね?
103: 通りすがり 
[2009-06-20 23:59:00]
>101
偉い! 昨今の洋風かぶれの状況を憂う貴殿のメッセージに感動した!

しかしここはマンション掲示板なのだよ、外来語で表記される石造りの家の話だ。

貴殿はきっと総檜の数寄屋造りの立派な和式の屋敷で暮らしていることと思うが、
石造りの家の一部屋が和室だろうと洋室だろうと、あまり気にせんほうがいい。
座って半畳、寝て一畳..日本男子たるもの住まいなどあまり気にせんことだ。

ちなみにわが妻は洋室にサっとゴザをひいて、和服に着替えて出かけているぞ。
私は柔道二段だ(だった)..6年もやってイイ思い出は全然無いけど。

4LDK、100㎡、全部フローリングのマンションだけどね
104: 都心住人さん 
[2009-06-21 01:24:00]
自分の家もたたみはなく、全てダンボールの床ですが、

時々、ゴザを街中で広げ小遣い稼ぎしています。
105: 匿名さん 
[2009-06-21 02:00:00]
和室は5年に1度は畳替えが必要
アレルギー体質の方(花粉症も含む)はフローリングをおすすめします
106: 匿名さん 
[2009-06-21 07:15:00]
頭の悪い民族主義者がいるな
和の精神というなら何が和なのか説明してもらいたいものだ
まさか畳部屋がある事が和だとか抜かすなよ
107: 匿名さん 
[2009-07-17 21:15:00]
畳替えは10年に一度で十分です。

畳部屋があるから和ではないと思いますが和について述べてる方はちゃんと和について書かれてますよ。

あなたは日本語分かりますか?

ハウスダストを気にしてる方も多いようですがフローリングにもダニは発生します。ちゃんと掃除してれば平気です。ダニ、ホコリにギャーギャー言ってるなんて今までどの様な生活をしてきたのですか?余程お身体の弱い方々なのでしょうか?
畳部屋どうこう言う前に無菌室を造り、外出は避けて下さい。

外は菌でいっぱいです。
無菌室作りは金銭的に厳しいかもしれませんがあなた方の要望にお答えするにはそれしかありません。

わがままなあなた達、頑張れ!
108: 匿名さん 
[2009-07-17 21:52:00]
ノーマル状態では、畳の和室がありましたが、
オプション変更して洋室にしました。
畳は不要ですので。
109: 匿名さん 
[2009-07-17 21:58:00]
畳の和室、私は必要です。ないと、なんだかさみしい…。
110: 匿名さん 
[2009-07-17 23:35:00]
畳の和室?畳のない和室ってあるのですか?気になります。
111: by73 
[2009-07-17 23:45:00]
>>73で相談させていただいたものです

皆さんにいろいろアドバイスをいただいたき、当初は①の和コーナー仕様で決定を考えておりました。
・・・が、最終的には②の和室無しの納戸仕様にしました。
私の父とMR見学した際、
『納戸仕様のほうが、LDに入る扉から面一になり、無駄な壁が無くなる』
と言われ、
慌てて②に決定した次第です^^;

和コーナー仕様のときより、0.5畳ほどLDも広くなりましたし、今では納得の間取りとなりました。
ちなみに納戸は彼が漫画喫茶のような使用をするようです・・・

年齢を重ね、和室が恋しくなれば和コーナーへのリフォームも考えようと思います。

皆さんのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました^^
112: 匿名さん 
[2009-07-17 23:59:00]
広くなるのは結構。電気を大切にね。時代の流れを考えてね。環境破壊して楽しいですか?
113: 匿名さん 
[2009-07-18 01:13:00]
リビングに繋がる和室がありますが何も置かないのが拘りです。
畳の上で寝転んで本を読んでるといつの間にか大の字で寝ています。
畳には精神を落ち着かせる効果があるのでしょうね。
文句なしで一番贅沢な部屋だと思います。
114: ビギナーさん 
[2009-07-18 11:57:00]
リビングにつながる和室があるなら、それは洋室にして、大きなソファーを置いて、そこで寝たいです。
個人的には、畳の上でゴロゴロしながら寝るよりも、ソファーで寝るのが好みなだけです。

和コーナーですか。
個人的には、無駄なスペースになってしまい、後々は荷物置場になりそうなので、自分には向かなさそうです。
上手に使いこなせる方なら、インテリア的にもよさそうですが。
115: 匿名さん 
[2009-07-18 14:26:00]
使い方も、好みも人それぞれですね…。
私は、和室がある方が、落ち着くんです。
だから、我が家には、必要です。
116: 匿名さん 
[2009-07-18 14:56:00]
そう、結局は好みですよね。私は畳派です。リビングも畳にしたいくらいです。
117: 購入経験者さん 
[2009-07-18 23:16:00]
>>112
誰に対してのレス?111に対して?
最終的に選んだ間取りのほうが、電気代かからないんじゃない?
特に空調。
和コーナーにすると「開けっ広げ」なんだよ?
ちゃんと読んだのですか??
118: 匿名さん 
[2009-08-03 19:07:00]
111を読んでも開けっぴろげなんて書いてないじゃん。
119: マンション住民さん 
[2009-08-03 21:10:00]
私は新築マンションに住み始めて一年たって やっぱり和室はいらないっと思い
リビングに改装しました。ソファーもゆったり座れるのを置けたし 
いまはとても満足してますよ。
でもエアコンをよく考えて設置しないと元和室の部屋は
暑いです。
お客さまを呼ぶときもくつろいでもらえる気がします。
泊まりにこられる事なんて一年に数回だし
自分たちのライフスタイルを尊重すべきだと重いますが・・・
すてきなお部屋になるといいですね。
120: 匿名さん 
[2009-08-03 22:31:00]
3LDK 和室を寝室にしてます。
中年二人ずれにて洋間一部屋には何も置いてないので立ち入ることがありません。
琉球畳が憧れですが、フローリングに直置きって出来るのでしょうか?
121: 匿名さん 
[2009-08-03 23:09:00]
畳の部屋絶対にいるよ。日本人なら。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる