マンションなんでも質問「畳の和室は絶対に必要でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 畳の和室は絶対に必要でしょうか?
 

広告を掲載

BBMM [更新日時] 2023-02-01 06:14:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションを契約しました。
40代夫婦2人のみです。子どもはいませんし、今後も予定はありません。親と同居の予定もありません。
親に金銭援助してもらう訳でもないし、自分たちの生活スタイルが和室の必要性を感じないので和室を省き、リビングを広くした間取り(オープンキッチンスペースを含め23帖程)の2LDKにする予定でいます。
しかし間取りの変更はまだ選択期間があるので親からは絶対和室があった方が良い、なにかと重宝する。来客が宿泊する時に必要だとか和室の良さ等をとうとうと語られかなり強い意見を言われています。
親の意見を反映させようと躍起になっているようにも感じます。

後で必要と感じれば琉球畳等をフローリング上に部分的に敷いて和風コーナー的なスペースでもつくればいいのではと思っています。

みなさんは和室の有り、無しをどう考えますでしょうか?
また広いリビングで生活されておられる方が感じておられるメリット、デメリットをお聞かせ頂ければありがたいです。

[スレ作成日時]2007-12-06 17:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

畳の和室は絶対に必要でしょうか?

82: マンション住民さん 
[2009-06-01 23:30:00]
81です。連投すみません。
うちは、フローリングの色に合わせてラグをいくつか買いました。
普段は、畳んで仕舞っておきますが、荷物を広げる時、洗濯物を広げる時などに
サッと広げて使ってます。
普段フローリングにラグを敷いたままにしておくとホコリやダニの温床になるので
うちは、フローリングに物を出すときのみラグを風呂敷代わりに広げて使ってすぐ畳んで仕舞ってます。
毎日の掃除が何よりラクなのが本当に精神的にも嬉しいです。
83: 入居予定さん 
[2009-06-02 00:26:00]
ウチは中和室の畳有りにしました。
実家が全室カーペットの洋室で、新婚時から住んでるアパートはフローリングで生まれた時から和室で生活をすることが無く、たまに行く親戚や友達の家の和室に憧れがあったので和室有りにこだわって購入しました。
入居が7月なので今から楽しみです。
84: 匿名さん 
[2009-06-02 00:52:00]
73です^^

78さん、79さん、80さん、81さん、83さん、レスありがとうございます♪

“和室必要派”!?の方が多くなってきましたね^^

実家では、小さなころから和室でゴロゴロしてたので、和室の良さは分かっているつもりです^^
ゴローン!と、大の字になれる開放感は好きですね♪
でも、マンションの和室って小さいんですよね(^-^;
今までの和室の概念と比べてしまうと、どうも違和感があるというか・・・
おまけに今考えている和室は、“和コーナー”なので、もひとつ小さいし・・・

ちなみにうちは、どちらの両親も近くに住んでるので、泊まりに来ることはまず無いんです。

自分たちの生活スタイルがどのようになるのかが、全く想像できなくて悩んでます(笑
あればあるで、無ければ無いで順応していくしかないのでしょうが、
最初の取っ掛かりが判断できません、優柔不断ですね(^-^;

皆さんのレスにひとつひとつ「そうだよね~」と納得してしまいます(笑
85: 匿名さん 
[2009-06-02 00:58:00]
おばさんが一人で犬と暮らしてます。
2LDKで和室があります。というか、和室を希望しました。
子どもやら親戚やら友人やらが、しょっちゅうではないけど泊まりにくるからです。
引き戸一つで独立した部屋になるのは、やはり和室ならではでしょう。
それと、押し入れが便利なんですよね。布団類は一人分+αだけだから、残りはすべて物入れに使えます。
掃除だってフローリングの掃除と変わらないし、普段開けっ放しておけば22畳のリビングになるし。
こたつは使わないけど、障子の雰囲気が好きです。
86: 匿名 
[2009-06-02 01:04:00]
国際人は和室を一つは必要とする。
そして子供の教育にも日本の伝統である和室は必要。
87: 匿名さん 
[2009-06-02 07:55:00]
4LDKで中和室ありにしました。

 中和室はPCルームとして使っています。直射日光が入らないので昼間でもモニタが見やすいし、疲れたらすぐ寝転がれるし、大変便利です。(座卓タイプのPCデスクを使っています)

 これに加えて、リビングの中心にフローリング用の畳を敷いて、卓袱台置いてくつろいでいます。
 基本的に田舎の和室育ちなので、ソファーとか椅子とかではどうにもくつろげないんですよね(^^;。

 全部和室でもかまわないくらいなのですが、背の高い家具が置きにくく(固定しにくく)なるので、全部和室に改造、とかいうプランは却下しました。
 逆に、全部フローリングにして後から畳を敷く、ってプランも考えたんですが、どうせ畳を敷くのに、わざわざ費用をかけて既存の和室をつぶす必要もなかろう、ってことで、この案も却下しました。

 あと、和室は掃除や表替えが大変、っていう話をよく聞きますが、掃除機かけて拭き掃除、っていう掃除の手順は変わんないわけだし、フローリングは表替えは不要だけどワックスがけが必要だし、どっちもどっちだと思います。(どっちかっつーとワックスがけが面倒な気がする・・・)
 ・・・畳の場合、ダニは要注意ですけど。
88: マンション住民さん 
[2009-06-02 09:11:00]
子育て中なら、和室があると便利だと思いますよ。

我が家は、窓のある和室に脚折式の座卓を置いていますが
子供が友だちを連れてきたら、そこでおやつを食べたり、宿題をしたりしてます。
昼は、和室で洗濯物を畳み、
夫が仕事を家に持ち帰ったときは、ぱたんと襖を閉めて書斎代わりに使い、
来客があれば、客用寝室として使い
お正月には、みんなでお節とお雑煮を囲み、
季節ごとに、ひな人形を飾ったり、花を生けたりしています。
まさにフル稼働状態で、和室の無い生活は考えられません。

洋室だと、家具を置いてしまうと使い方が限られてしまうのですが
フレキシブルに利用できるのが、和室の良いところですね。
将来のライフスタイルの変化が予想される
子育て中の家庭には、あったほうが良いんじゃないかな?と思うのですが‥
89: 匿名さん 
[2009-06-02 09:21:00]
和室のないリビングにしました。
夏は、広々として快適なのですが…
冬になると広すぎて、部屋が暖まらないのが難点。
ちなみにリビングは23畳です。
和室6畳をフローリングにしました。
床暖房もあり、エアコンと併用していますが、冬は寒い。
将来的には、「和室」ではなく「畳コーナー」みたいなのは、あっても良いかなと思います。
90: ご近所さん 
[2009-06-02 17:59:00]
うちは和室必要派です。
今は夫婦2人ですが、奇跡の御懐妊を願って中和室を残しました♪

リビングが24畳あり床暖房があっても角部屋じゃ寒いだろうなあと思ってましたが
冬は本当に寒く、和室にこもってコタツでぬくぬくしてる時など、和室残して良かったなあ^^と思います。
たまに風邪を引いて寝込んだりした時は畳にお布団敷いて寝たりしてます。
歳をとったときリフォームとかするかもしれませんが、今は和室で満足してます。
91: 匿名さん 
[2009-06-02 20:25:00]
73(84)です^^

85さん、86さん、87さん、88さん、89さん、90さん、レスありがとうございます♪

“和室必要派”、やっぱり多いですね^^
皆さんの意見に共感できます・・・(悩

90さんのご意見、「病気のときは…」も、うんうん! と納得。
ただ、私が作れるのは間仕切りの無い和コーナー…
3.5畳なので、布団1枚敷けばいっぱいですよね(笑

納戸なら、間仕切りができます。
冷暖房費も少しは違ってくるのかな?なんて、思います。

納戸にしちゃって、下に畳敷こうかな!?と、
だんだん思ってきちゃいました(笑
92: 匿名さん 
[2009-06-03 13:35:00]
夫婦二人、4LDKの中和室ありに住んでます。
私も間取り変更でものすごく悩みました。中和室をなくしてリビングを広げるか、3畳ほどの納戸にするか。
結局中和室ありの元の間取りのままを選択しました。納戸が無くても部屋はあまるので一部屋を納戸代わりに。
広く使いたい時は襖引き戸を全部開けてリビングとほぼ一体化しますし、寒い冬など冷暖房の効率を上げるのに閉めたり。洗濯物を取り込んで一時的に和室へ非難させてふすまを閉めて隠して(笑)あとでたたむこともできます。
2面の壁を仕切れる、オープンに出来るというのが便利。
アイロンがけ、衣替え、人を泊めたときも和室を使っています。掃除はクイックルワイパーと掃除機を使っているのでフローリングと変わりません。

和室は不必要と思っていたのですが、主人と相談の上和室を残して「あったら便利」でした。
93: 匿名さん 
[2009-06-03 15:08:00]
フローリングという板敷の上に必要な分だけ畳を敷く
というのは
ある意味、畳の発生期の使用法そのものだね。
94: 匿名さん 
[2009-06-04 09:25:00]
91(73、84)です

92さん、93さん、レスありがとうございます。

昨日、彼と話し合ったところ
「納戸仕様にして、畳が必要に思ったら納戸かリビング、空き洋室に畳み敷く」
で、意見はほぼ一致しました。
和コーナーにしろ、納戸にしろ、彼はこのスペースを自分の物にしたいみたいです^^;
数年経って経済的に余裕が出ればリフォームで和室仕様に変えてもいいんでない?とも、話し合いました^^

>93さん
フローリング(板敷き)の上の畳み敷き=畳の発生期の使用法

と、ありますが、コレってよくないってことなんでしょうか!?^^;
95: とおりすがり 
[2009-06-04 10:21:00]
良くないっていうんじゃなくて、
「原点なんだ」といいたかったんじゃないかと思います。

畳コーナー、いいと思いますよ。
今はなくても、先々そういう風に利用できるスペースがあるっていうのも。
96: 匿名さん 
[2009-06-04 10:33:00]
畳が有ると、防臭効果が有るんですよね。
フローリングやカーペットの部屋だと「無香空間」とか置きたくなるけど、畳はそれ自体が防臭してくれます。
畳の匂い自体も、森の香りの芳香剤よりも良いにおいです。

それから、夏にごろ寝のお昼寝が気持ちいい^^
97: 匿名さん 
[2009-06-04 10:47:00]
私はその畳の匂いがダメです。母はその匂いがいいんじゃないの!って言います。なんで畳嫌いになっちゃったのかな。皆さんの畳のよさを見ても、別にフローリングででもできることじゃん なんてかわいくない事思ってしまいます。
98: 匿名さん 
[2009-06-19 21:07:00]
畳は絶対必要。お酒飲む時は和室で将軍飲みは最高。日本人なら和室でしょう。子育ての際に和室にも馴染ませて日本の良さを教えてあげれるしね。フローリングのみなんてアメリカかぶれ。我々は日本人ですよ。年とったら立つのが大変だとかマジくだらない。そんな奴は一生寝てろ。親が泊まりに来るのに和室が必要なら尚更だ。親にどんだけ世話なった?リスペクトしろよ!
99: 匿名さん 
[2009-06-19 23:02:00]
私の今までの人生では全て洋室で生活していましたよ
うちの親も人生の半分くらいは洋室で生活していましたよ
どちらも少なくとも戦国時代辺りまでさかのぼれる日本人の一族なのに洋室ですよ

勝手に盛り上がって自分の価値観を押し付けるのはいかがなものでしょう?
100: 匿名さん 
[2009-06-19 23:14:00]
和室をフローリングに変更して書斎にしました。

和室って案外使いにくいですよね。

わがマンションでは、共用施設として、ゲストルームがついているので、
来客用の部屋を確保する必要がないです。
そのため、和室の必要性も低いので、書斎としてしまいました。

和室は大好きですが、限りあるスペースの最大活用を考えたのでこれで満足しています。
101: 匿名さん 
[2009-06-20 19:11:00]
勝手に盛り上がってる訳ではない。和の魂が欠落してるのですか?海外でも和室を取り入れてますよ。日本ラブなら和室。アメリカかぶれ達よ目を覚ませ。第二次世界大戦で敗北したギブミーチョコレートにしか見えない。
あなた達は国産なの?
書道に茶道に花道に柔道、やっぱり畳だよ。学校で書道やる時机だよとか下らない事言わないでね。そんな事やらないとか和室じゃなくても出来るなんて言わないで。雰囲気も大切なんだよ。可愛い彼女を落とす時は雰囲気作りするでしょ!?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる