住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-03 12:52:00
 

私は20年入居で、今議論されている21年以降の住宅ローン減税の大幅拡充に
ついては、納得がいっていません。

廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

わずか数ヶ月の入居日の差で、

最大控除額が160万→0     の予定から
      160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

それならば、廃止予定という前提を覆したことに対して、20年入居者にも何らかの
配慮がなされるべきではないでしょうか?
自分以外の20年入居さん達がどのようにこのニュースを受け止めているか
どうしても気になったので、スレをたてました。

他スレでもさんざんループしていましたので、ここは、20年に入居済みの方から
のみの正直な意見や感想をお聞きしたいです。
(欲とか浅ましいとかクレクレなどの単なる煽り文句は厳禁で!!)

また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
納得ができそうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-11-19 20:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?

201: 匿名さん 
[2008-11-21 23:19:00]
頭のネジが変なとこに刺さっちゃってる人とどれだけ話し合っても一生平行線
202: 匿名さん 
[2008-11-21 23:22:00]
>>196
社民党あたりから国政にでてみたら?
同じ思考回路の人がたくさんいて幸せになれると思うよ^^
203: 匿名さん 
[2008-11-21 23:23:00]
>>201
なんで?
せっかく褒めてあげてるのに。
ほんとエラいよね。
国が決めたことなら一切文句言わないんでしょ?
ごリッパごリッパ
204: 匿名さん 
[2008-11-21 23:34:00]
>>170
> 違います。私は恨みを晴らすのです。政府に対してここで声が届くとは思っていません。
> 20年組を貶め続ける人がいる限り戦うのです。戦い続けるのです。何度でも繰り返し、ずっとずっとずっとずっと。


そんなエネルギーがあるんだったら内職か何かやった方がよっぽどローン返済の足しになると思うんですが。。。
205: 匿名さん 
[2008-11-22 00:05:00]
>>204
こんなとこで説教たれるエネルギーもけっこう無駄だと思うんですが。。
206: 匿名さん 
[2008-11-22 00:15:00]
>>170
> 違います。私は恨みを晴らすのです。政府に対してここで声が届くとは思っていません。
> 20年組を貶め続ける人がいる限り戦うのです。戦い続けるのです。何度でも繰り返し、ずっとずっとずっとずっと。

ヒェーーーー!!! 怖い!この人。小岩さんだ。永遠に**続ける悪霊だ。カルト宗教だ。で、誰が恨まれてるの?
207: 匿名さん 
[2008-11-22 00:17:00]
>>205
1回しかレスつけてないのでエネルギーはほとんど使ってないです。。。
208: 匿名さん 
[2008-11-22 00:30:00]
単純に思ったのですが…H19、2O年組で所得税のみの控除で満額控除出来ない世帯の割合って案外少ないのですか?
昼のテレビ番組で『平均年収世帯のローン控除額は6万円くらいだから控除額を上げても一般庶民には関係ない』みたいに言ってたんですが。。
だから住民税も控除対象に!って意見が出るのも不思議ではないと思うんですけどね〜
一般庶民からしたら控除額が10万とかアップするなら結構大事ですもん。
案外、皆自分の控除額知らないんじゃないかな?とか思ったりします。H2O年組はまだ控除受けてないですしね。
209: 匿名さん 
[2008-11-22 00:37:00]
>>207
みんなそうだよ。
数行のレス書くくらいエネルギーなんか使わない。
内職しろとか、そういう煽りはやめれ。
210: 匿名さん 
[2008-11-22 00:45:00]
こんなところで騒いでるチキンさん。
本気でどうにかしてほしいなら、
国に直接言わないと何も変わらないよ。マジで。
まじめに助言してます。
211: 匿名さん 
[2008-11-22 00:48:00]
>案外、皆自分の控除額知らないんじゃないかな?とか思ったりします。H2O年組はまだ控除受けてないですしね。

みんな、ちゃんと計算してると思いますよ。
計算せずに文句言うわけないじゃないですか。
212: 匿名さん 
[2008-11-22 00:56:00]
>>206 お前だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!! 口兄
213: 匿名さん 
[2008-11-22 01:02:00]
>>189
>じゃあ、三年後くらいの法改正でH21組以外は固定資産税無しってなったら
>どうすんの?

H21組と特定しているけど、否定的な意見を出してるのがすべて21年組だと
思ってる? そうじゃないと思うよ。
「まるで詐欺」スレでも、そういう比較があったけど、特定の対象を敵に
したいのかな?

署名が伸びないのはなぜ? (知名度の問題ま当然あるが。。。)

少しは冷静になって考えましょう。
214: 匿名さん 
[2008-11-22 01:05:00]
20年住宅購入者のみのスレなのに関係ない人いっぱいいますね〜
自民党内部分裂。
今後の行方はますます混沌としてきましたね。
次の選挙はどっちに転ぶか分からない面白い選挙になりますね。
早く解散総選挙しないかなぁ。
215: 匿名さん 
[2008-11-22 01:37:00]
政府は結局不動産屋の味方ですからH20は住宅ローン控除が終わるかもしれないって、煽って、
H21は突如住宅ローン控除の大幅拡充って煽って・・・
その先はどうやって煽るんでしょうね。消費税の増税前キャンペーンかな?
まあ結局1・2年に一度は何かしらの理由で煽るんでしょうね。

ちなみに私は20年組で、今のマンションの竣工がもう1年遅かったらなとは思いますが、もう一年待てばよかったとは思いません。立地も建物も大変気に入っていますし、待ったらきっと誰かに買われていたと思いこんでおります。
スレ主さんもまだ入居間もないのでしょうから、そこまで思い入れがないのなら売りに出してみていい値段で売れたら別の気に入ったマンションを買い直したらよろしいのに。そうすれば控除拡充の恩恵も受けられますよ。
216: 匿名さん 
[2008-11-22 01:40:00]
>>183 ご愁傷様です。2009年のときからずっとこうなんですよ。異常な20年組叩き。
何が何でも貶めないと気がすまないみたい。何なんでしょうね。こいつらは一体。
217: 匿名さん 
[2008-11-22 01:42:00]
2009年→「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?Part2」前スレからね。
218: 匿名さん 
[2008-11-22 01:44:00]
それから今回の控除の改正を気にしてない20年組っていうのも眉唾ですからね。
挙句の果ては今年買い直せ。これも昔からのワンパターンの煽りのひとつ。

断固として戦いましょう!
219: 匿名さん 
[2008-11-22 02:15:00]
あさましい人達だな・・・
220: 匿名さん 
[2008-11-22 02:22:00]
コピペだからって削除依頼してないで、これに具体的に反論してみて下さいよ。
今日は、煽りコースの人しかいないの?


控除制度において大きな歪みが生じるなら、それを改善する策を講じるべき。
大きな歪み→途中2年だけ税源(所得税or住民税)が変わること。

・期間は10年間で住民税からも控除できる(H18年以前方式)
・期間は15年間で所得税からも控除できる(H19年(H20年も?)方式)

これって前者は、この制度ができた時点では財源移譲の話がなかったので、このような方式にしたのでは?
で、後者は財源移譲の方針の下、18年以前の人との不公平感をなくすために設けたものだよね?

なので、普通に考えると、次期の制度も
・期間は15年間で所得税からの控除
となるのが通常の流れのような気がするのですが・・・。(というか、それなら流れとしては理解できる)
そんでもって、この通常の流れから逸脱してるので「特例」となるのでは?
221: 匿名さん 
[2008-11-22 07:05:00]
>>220

うん、だからその「特例」なんですよ、今回は。
世界的な金融危機っていう突発事態が起きたんだから、通常の流れでは済まないのは
当たり前です。
222: 匿名さん 
[2008-11-22 07:40:00]
>>220
>・期間は15年間で所得税からの控除
>この通常の流れから逸脱してるので「特例」となるのでは?

だったら、21年度以降のローン控除は、住民税から控除すべきではない、
という主張にならなかった理由はなぜ?
21年度以降は、住民税からの控除が必要と思ってるからじゃないの?
要するに特例ね。

21年に住民税が適用されるのがケシカラン?
20年に住民税が適用されないのがケシカラン?

どっちなの?
223: 匿名さん 
[2008-11-22 07:43:00]
2009年スレに貼ってあったけど
21日のニュースhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2008112102000115.ht...

「生活者に恩恵が行き渡るよう、今までとは違うやり方を考える」と述べ、
実務を担う財務省幹部に「これまでの固定観念にとらわれないように」とくぎを刺した。

今までとは違うやり方なら、比べて公平じゃないだなんだ言えない。
224: 匿名さん 
[2008-11-22 09:18:00]
そろそろ終了しましょうか。
225: 匿名さん 
[2008-11-22 09:29:00]
>>220
こんなところで持論を繰り広げずに、
国に直接言いましょう。
何度言ったら分かるかな。
ちょっとは賢くなりましょう。
226: 匿名さん 
[2008-11-22 10:29:00]
21年度ローン減税大賛成!早く法案通過させてください。自民党にいれよっと。
227: 匿名さん 
[2008-11-22 10:58:00]
>>213
H21をわかりやすく例に出しただけ。
何年でもいいよ。
特定の年度だけ税体系が変わったとしてもあんた達は一切文句言うなよ。
って話し。
228: 匿名さん 
[2008-11-22 11:03:00]
>>220
>そんでもって、この通常の流れから逸脱してるので「特例」となるのでは?

「通常の流れ」って何ですか? そんなものありませんよ。
租特法が、所得税法や法人税法の「特例」を定める法律だということを知らないの?
住宅ローン減税自体が「特例」であり恒常的な措置ではないのだから、コロコロ変わってあたりまえ。
控除額が変われば、住民税控除があったりなかったりしてもおかしくない。それが租特。
229: 匿名さん 
[2008-11-22 11:04:00]
減税と増税を同列に語る時点でお話しにならない。
○○の壁とは良く言ったものだね!
230: 匿名さん 
[2008-11-22 11:04:00]
>>225
そのための署名活動も邪魔してたよな?
だからこのスレは意見交換スレになったんじゃないの?
邪魔することにばかり情熱を燃やすから流れが見えないんだよ。
231: 匿名さん 
[2008-11-22 11:18:00]
>>229
実際、税源移譲によりローンを持つサラリーマン家庭は増税になった、
って言われてんですけど。
増税も減税も税制度と言う意味ではまったく同じ。
おかしな税制度ができたら俺は腹がたつ。
あんた達はこれからどんな改正があろうとも一切文句言わないんだろ?
じゃなくちゃ、この件にだけ粘着するのおかしいもんな。
エラいエラい。
232: 匿名さん 
[2008-11-22 11:31:00]
中、低所得者向け拡充ということは、全期間2%最大年間60万、所得税、住民税から控除。これで3000万物件まで対応。
全期間3%なら2000万。
これならほぼ減税を得られるんじゃないのか?
自民党がんばれよ!
233: 匿名さん 
[2008-11-22 11:48:00]
>>231
そりゃ言うのはただですから。
なんとでも言うでしょうね〜

それも百分の1以下の意見ですがね(笑)
234: 匿名さん 
[2008-11-22 12:25:00]
新聞等に書かれている内容によると、自民党は補正予算が参議院で否決されて解散総選挙って
流れを考えていたみたいだね。今はそのプラン自体も延期になりそうな雰囲気。
支持率調査結果から総選挙で自民党が負ける可能性が大きいからね。
って事で今回の減税措置は景気対策ではなく完全に選挙対策目的なのが明らかになった訳で。。。
こんなご都合主義なバラマキ政策を支持する人って何?
235: 匿名さん 
[2008-11-22 13:33:00]
じゃあ君は緊縮財政政策を望むのか?
予算における比率から福祉関連予算が真っ先に削られるぞ?
公共事業を削れと言いそうだがそれだけでは足りない。

景気浮揚策にせよ財政健全化にせよ中途半端が一番最悪な結果を招くことをわからんのかね。
236: 匿名さん 
[2008-11-22 13:41:00]
これから家を購入する、自分の事しか考えていない卑しい輩だけだよ。
住宅関係で恩恵の無い人達は皆、今の自民には愛想が尽きている。
その結果が支持率の大きな低下に現れている。
237: 匿名さん 
[2008-11-22 13:47:00]
21年度のローン控除延長及び拡充を見越して来月引き渡しにしたぜ。
俺は戸建てだから調整しやすかったが、文句いってるのってマンション買ったやつだろ?
控除に文句つけるより、建つ前から販売しはじめるマンションの販売方法にこそ問題があると思うんだが。
現物なら予想して年末引き渡しに調整できたねだからね。
239: 匿名さん 
[2008-11-22 13:51:00]
>ここは、20年に入居済みの方からのみの正直な意見や感想をお聞きしたいです。

ってここのスレ主も言ってるのに。

最初のほうこそ、おとなしく装っていたけどもうなしくずし(笑)
240: 匿名さん 
[2008-11-22 13:59:00]
>これから家を購入する、自分の事しか考えていない卑しい輩だけだよ。

こんなことやられて悔しいけど、これからの日本のことを考えて自民に入れるしかないって思ってるんですけど。
241: 匿名さん 
[2008-11-22 14:43:00]
>>223 誤爆さん

>「生活者に恩恵が行き渡るよう、今までとは違うやり方を考える」と述べ、
>実務を担う財務省幹部に「これまでの固定観念にとらわれないように」とくぎを刺した。

>今までとは違うやり方なら、比べて公平じゃないだなんだ言えない。


だからずっと緩和措置をと求めてるんですよ。政府の都合で勝手でしょう。
それを慮らなかったら非国民だの、緩和措置など必要ないだの、もともと租特は不公平だの
躍起になって潰しにかかってこられるから反発するんでしょう。。。
関係ない普通の人だったら、あらお気の毒、で済む話で別に何か言おうと思わないでしょう。
20年組に何らかの緩和策が取られたからといって国が転覆するわけじゃあるまいし。
ここまで執拗だとこの掲示板で騒がれたくないのか、何かあると思って当然でしょう。
242: 匿名さん 
[2008-11-22 16:52:00]
楽しいねぇ
245: 匿名さん 
[2008-11-22 17:07:00]
>>243
じゃあ管理人に直談判してスレ閉鎖でも依頼すれば?
こんなとこでガタガタ言ってないでさ。
247: 匿名さん 
[2008-11-22 17:21:00]
クレクレ君
チキンハート
あわれだね
248: 匿名さん 
[2008-11-22 17:41:00]
チキンハートだとしても鳥肌じゃありません。玉の肌あげ
249: 匿名さん 
[2008-11-22 17:45:00]
利に依りて行えば、怨み多し

政治を行う側には、この波乱の時期にこそ再認識してほしいですね。
250: 匿名さん 
[2008-11-22 17:47:00]
>>246
バイバーイ
251: 匿名さん 
[2008-11-22 20:19:00]
どなたかご存知の方がいらっしゃったら伺いたいのですが、
こちらの掲示板では、特定のレスを書かせないようにする権限が
スレ主に与えられているのですか?
252: 匿名さん 
[2008-11-22 20:31:00]
華麗にスルー

このスレッドのお題、「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」なんですが、ひとつ大きな問題があるんです。
それは、以前からも少し指摘があったように、こちらのローン板を見ているのはこれからローンを組む人が多い。

つまりH19年やH20年に住宅取得した人があまり見ていないので意見をあまり伺えないという所
なんですよね。
しかしローン板は以前にローンを組んだ者以外のものでもないと考えます。
これからでも、ぜひ多くの意見を伺いたいですよね。

スレ主さんやこの掲示板を見た私たちは、19年や20年にもう入居済みである人が集う場所、つまり
住民板の方から誘導して来なければいけないと思いますが、どうでしょう??

それってマルチ扱いされるのでしょうか???
253: 匿名さん 
[2008-11-22 20:32:00]
ないと思います。
出入り自由のBBSで「〜の人だけしか書き込みしちゃダメ」
なんていったところで意味はありませんし。
254: ご近所さん 
[2008-11-22 20:36:00]
>>252
同じことを詐欺スレのスレ主はやってましたよ。
マルチといわれて叩かれてましたがw
255: 匿名さん 
[2008-11-22 20:37:00]
「スレ趣旨逸脱」理由で削除依頼できるのですから、スレッドに沿った議論以外は認められない掲示板なのでは?
それはスレ主の権限とかではありません。
ある一定の秩序が崩れるからです。ここは2ちゃんじゃないのですから、秩序も何もないの出入り自由のBBSとは違うと思います。
256: 匿名さん 
[2008-11-22 20:38:00]
宣伝ではなくて意見を広く聞きたいのですから、マルチではないと思います。
257: 匿名さん 
[2008-11-22 20:46:00]
>>253
ご説明ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

ついでの質問で恐縮ですが、もうひとつ伺いたいことがあります。
こちらの掲示板は、板の趣旨から逸脱したスレッドが削除されることは無いのですか?
258: 匿名さん 
[2008-11-22 20:48:00]
板の趣旨は住宅ローンについてなんですから削除されることはないでしょう。
削除されるとしたら何か思惑があるということでしょう。

これ以上スレ趣旨から逸脱した勝手な書きこみは、これまでの流れからみて荒らし目的と認定されても仕方ないですよ。
259: 匿名さん 
[2008-11-22 20:50:00]
>>255
> 「スレ趣旨逸脱」理由で削除依頼できるのですから、

いま利用規約をもう一度確認したのですが、そのような文言はどこにもございませんでした。
260: 匿名さん 
[2008-11-22 20:54:00]
投稿削除基準

13 スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
261: 匿名さん 
[2008-11-22 21:02:00]
>>260
では問題ありませんね。
262: 匿名さん 
[2008-11-22 21:04:00]
問題あります。
263: 匿名さん 
[2008-11-22 21:06:00]
みなさん、また荒らしが来ますよ。備えましょう。
264: 匿名さん 
[2008-11-22 21:12:00]
>>262
あるスレッドがある考え方についての意見を求めるものであった場合、
反対意見がそのスレッドの内容とは無関係であることを証明していただけますか?
265: 匿名さん 
[2008-11-22 21:15:00]
地震キタ━━(゜∀゜)━━ヨびっくりした

スレの内容に対しての反対意見は、スレと完全に関係しています。
今までの削除されたレスを見ていても、単なる反対意見は削除されていませんし。
266: 匿名さん 
[2008-11-22 21:19:00]
これまでの経緯、過去スレ(以前の類似スレ)を読んでいたら執拗な反対意見が荒れる原因になるということが
誰にでもわかるでしょう。
必ず、クレクレ煽りと合わせ技でやってくるのですから。
肝心な「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」の意見がちっとも聞けません。


投稿削除基準

14 スレッドが荒れてしまうと判断するもの
267: 匿名さん 
[2008-11-22 21:20:00]
ここで反対意見を表明することの意義を教えて下さい。

諭したい?煽りたい?邪魔したい?
268: 匿名さん 
[2008-11-22 21:22:00]
>>267
意見を求められているのだから意見を述べたい。
269: 匿名さん 
[2008-11-22 21:23:00]
>>266

反対意見が荒れる原因ではないと思いますよ。
反対意見だけを勝手に拒絶するから荒れる。
270: 匿名さん 
[2008-11-22 21:25:00]
もう反対意見は十分ですよね。私たちの意見もおかげ様である程度まとまりましたし。
これ以上は荒れる原因になりますから、お帰り下さい。
これからは本当の20年組の方の意見が聞きたいのです。
今後は遠慮せずに存分にスレ趣旨逸脱で削除依頼出します。
271: 匿名さん 
[2008-11-22 21:28:00]
賛成意見しか求めないなんてスレタイに書かれてないんですが。。。
272: 匿名さん 
[2008-11-22 21:31:00]
>自分以外の20年入居さん達がどのようにこのニュースを受け止めているか
>どうしても気になったので、スレをたてました。

>他スレでもさんざんループしていましたので、ここは、20年に入居済みの方から
>のみの正直な意見や感想をお聞きしたいです。
>(欲とか浅ましいとかクレクレなどの単なる煽り文句は厳禁で!!)

>また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
>納得ができそうでしょうか?
273: 匿名さん 
[2008-11-22 21:45:00]
たぶん、これから偽装20年組が来るでしょうね。(文章練り中かな)

はやく周知して本当の20年組さんに書きこみしてほしいものです。

住民税控除のくくりで19年組さんも仲間ですけどね。
274: 匿名さん 
[2008-11-22 21:49:00]
私も20年組だけど一緒にしないで〜って決まり文句で来そうですね。w
275: 匿名さん 
[2008-11-22 21:53:00]
20年組の真面目な意見はレス番30ぐらいまでにだいたい出てましたよね。
276: 匿名さん 
[2008-11-22 21:59:00]
以前にスレ主さんが

>意外にも仕方がないとか気にしないとか静観されている方が多いのに驚きました。

と言っておられましたが、私ははっきりいって眉唾ものだなと思って見ておりました。
277: 匿名さん 
[2008-11-22 22:37:00]
自分に有利なら、何も言わない。
自分に不利になると、突然、クレーマーに。
要は、自分中心なんですね。
278: 匿名さん 
[2008-11-22 22:43:00]
あなたは何が不利でそんなにこの掲示板に粘着するんですか?
誘導を削除依頼してる人、やめてくれませんか?何を恐れているんですか?
署名を荒らしたりしている人も。

私たちは自分中心とかズレたことは思う必要ありません。
何度も言うように問題の当事者なんですから。
279: 匿名さん 
[2008-11-22 22:45:00]
先日入居しました。
今の暮らしには満足しているからとりあえずの減税でもありがたい
別に減税なくてもいい
なぜなら、日本は借金大国だからです
こんなに未来の世代に借金を背負わせても自分が得をしたいとは思いません
だから、麻生総理の施策には疑問です

自分が不利益だからともっと拡充しろという論理にも疑問です
ぎりぎりいっぱいでローンは組むべきではない
ローンが組める人々だからこそ、税金も払う必要がある
280: 匿名さん 
[2008-11-22 22:53:00]
住宅ローン減税が今年で打ち切りということで急いでマンションを購入したのに、
この時期にこの格差は酷いと思います。運が悪いとかではすまされないのでは。
払っているのは同じ税金なのだから現行控除適用となる人への不公平を無くす
何らかの措置をすべきだと思う。
282: 匿名さん 
[2008-11-22 22:58:00]
3500万円のローンを組んだ場合の減税額

平成16年入居 2,702,500円 ※住民税減税対象
平成17年入居 2,455,800円 ※住民税減税対象
平成18年入居 2,327,700円 ※住民税減税対象
平成19年入居 1,996,600円(10年)又は、 1,941,000円(15年)※住民税減税対象外
平成20年入居 1,600,000円(10年15年同額)※住民税減税対象外
平成21年入居 3,500,000円 単純計算(ローン残高により3,150,000円程か)※住民税減税検討中


誰がどう見ても、19年と20年だけ公平性に欠ける。


この比較、まだ有効ですか?住民税の控除率が上がりそうですが。
283: 匿名さん 
[2008-11-22 23:15:00]
>>282
16年から18年入居の人は前提条件として税源移譲を知りえなかった。
前提条件が変わり、政府が当初予定していた控除額をみたせなくなったため、
住民税から追加控除されるようになった。

19年20年入居者は、前提条件として住民税からの控除が無いことを知っていた。
284: 匿名さん 
[2008-11-22 23:28:00]
ノーモア反対意見


控除制度において大きな歪みが生じるなら、それを改善する策を講じるべき。
大きな歪み→途中2年だけ税源(所得税or住民税)が変わること。

・期間は10年間で住民税からも控除できる(H18年以前方式)
・期間は15年間で所得税からも控除できる(H19年(H20年も?)方式)

これって前者は、この制度ができた時点では財源移譲の話がなかったので、このような方式にしたのでは?
で、後者は財源移譲の方針の下、18年以前の人との不公平感をなくすために設けたものだよね?

なので、普通に考えると、次期の制度も
・期間は15年間で所得税からの控除
となるのが通常の流れのような気がするのですが・・・。(というか、それなら流れとしては理解できる)
そんでもって、この通常の流れから逸脱してるので「特例」となるのでは?       


古本議員
>「これは”ひどすぎる”。
それを信じてですね、慌てて頭金用意してですよ、なけなしの預金をはたいて
家買った人に説明つかないですよ。」

中川大臣
「現在、これはもう総理主導でしかし与党で議論をしている最中でございます。
>今のそのご指摘は承りました。」
285: 入居予定さん 
[2008-11-22 23:43:00]
来年入居予定だけど最初は減税なしと思っていたので、ある意味タナボタであって、政権や今後の動向でなくなってもかまいません。ってかんじかな。

今年の予定を来年にしていざ実施されない方がかわいそうかもね
286: 匿名さん 
[2008-11-22 23:47:00]
20年入居の人以外の意見は「スレ趣旨逸脱」につき削除依頼させていただきました。あしからず。
287: 匿名さん 
[2008-11-22 23:48:00]
>>286
20年入居以外をどう判断されるのでしょうか?エスパーですか?
288: 匿名さん 
[2008-11-22 23:53:00]
「歪み」は今に始まったわけではない。
適用を受ける前からわかっていた話。

それを黙って控除という恩恵は受けておきながら、
なぜ今になって文句を言い出すのか?

こんなシンプルな問いに
未だに回答がない。
289: 匿名さん 
[2008-11-22 23:55:00]
H20購入組です。やはり廃止と言っておきながらこれだけの金額差があるのはどうかと思いますよ今後数十年間必死でやりくりしてローンを返済して行く人がほとんど。 
あまりに庶民の生活を理解していない政治家さん達には疑問を感じます!
住民税からの控除も対象にすべき!!
290: 匿名さん 
[2008-11-22 23:58:00]
>>286

「20年入居者以外の書き込みは削除」…

どうやって投稿者の素性を確かめるの?

それとも、
20年入居者が、
住民税控除の遡り適用に反対することなど
あり得ない、
という判断なのかな?

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
292: 匿名さん 
[2008-11-23 00:07:00]
20年組の人はそう名乗っていただければ分かります。
個人的には同じ住民税控除の恩恵が無い19年住宅取得者の方の意見も伺いたいところですが
スレ主さんのその後のお考えがきけないので、とりあえずは20年組の意見を伺いたいとの
意向に従おうと思っているだけです。

ですから、意見をいうときには20年組と名乗りましょう。
顔の見えない掲示板ではそれしかありません。
293: 匿名さん 
[2008-11-23 00:08:00]
>これって前者は、この制度ができた時点では財源移譲の話がなかったので、このよう
な方式にしたのでは?
それはその通りかと

>で、後者は財源移譲の方針の下、18年以前の人との不公平感をなくすために設けたも
のだよね?
不公平感についてソースないの? 単に控除しやすくしただけでしょ

>普通に考えると 通常の流れ
あなたの中の普通、通常で語られてもまったく意味不明
住宅購入という大きなことをするのにきちんと勉強していないことが丸わかり。
経済状態に合わせた法律なんだからいくらでも変わる。

>・期間は15年間で所得税からの控除
予想のひとつにはなると思うが、あくまでも予想の中のひとつでしかない。
普通だとか通常なんてものはないんだよ


結論
知識が無い人(知ろうとしない人)に住宅ローンを組ませることが問題

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
296: 匿名 
[2008-11-23 00:15:00]
>>286
削除依頼するのは自由だから。すればいい。
でも、削除されないから管理人も敵という展開になるのかな?
297: 入居済み住民さん 
[2008-11-23 00:17:00]
20年組です。買ったときには来年減税なくなるということでしたが、それだけが理由で20年組に入ったわけじゃないです。

子供の事や、気に入った物件、タイミングが丁度良かっただけ。一般の方が組むローンは3000万くらい、来年6000万になっても減税額がそんなに変わるわけじゃないし。

家は今年でも来年でもあまり変わらないので、特に気にしてないです。
298: 匿名さん 
[2008-11-23 01:00:00]
一部の人が使っている『歪み』という表現、その人をそのまま表現していると思います。『不公平』という表現のの方がよほど分かりやすい。理解できるかは別にして。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる