住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-03 12:52:00
 

私は20年入居で、今議論されている21年以降の住宅ローン減税の大幅拡充に
ついては、納得がいっていません。

廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

わずか数ヶ月の入居日の差で、

最大控除額が160万→0     の予定から
      160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

それならば、廃止予定という前提を覆したことに対して、20年入居者にも何らかの
配慮がなされるべきではないでしょうか?
自分以外の20年入居さん達がどのようにこのニュースを受け止めているか
どうしても気になったので、スレをたてました。

他スレでもさんざんループしていましたので、ここは、20年に入居済みの方から
のみの正直な意見や感想をお聞きしたいです。
(欲とか浅ましいとかクレクレなどの単なる煽り文句は厳禁で!!)

また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
納得ができそうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-11-19 20:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?

23: 匿名さん 
[2008-11-20 09:17:00]
だから、減税延長は良いが、減税額は現状維持で良い。
それ以上欲しいのであれば、21年組こそクレクレ君と言われちゃうよ?
24: 匿名さん 
[2008-11-20 10:47:00]
減税するしない、控除拡大するしないについては、経済活性・安定に向けて適切に考えてくれれば別にかまわない。
この適切が難しいんだけどね。

俺は今の物件気に入ってるし、受けてる控除額も納得してるし。
経済ガタガタになって給料激減とか、アイスランドのようになるくらいなら来年拡大でいいよ。
25: 匿名さん 
[2008-11-20 10:49:00]
21年だってまだ決定されていないでしょ。
最初から延長されるとは思ってましたけど。
全ては自己判断だと思います。

それにしても似たようなスレばっかりですね。
26: 年末入居予定さん 
[2008-11-20 12:40:00]
税制は毎年変わるので、仕方がないと思います。
それに不満があるなら選挙で変えるか自分が立候補して変えていくしかないと思います。

ただ、何で10月末とかに発表するのでしょう。
11月から12月の契約が減ることが予想できないのでしょうか?
(それによって倒産する会社もあると思われる)

年明けてから発表すべきだと思います。

そんなこともわからないのは先のことが読めない能力がない人だと思います。
27: 入居済み住民さん 
[2008-11-20 13:00:00]
スレ主です。
わずかな間にいろいろな意見を書き込んでいただいてありがとうございます。

意外にも仕方がないとか気にしないとか静観されている方が多いのに驚きました。

自分達にとってのベストの物件に出会えたとか、子供さんの進学とか社宅の期限とか
親との同居とか、事情があってどうしても20年入居が必須だったならもしかして
そういう風にわりきれたかもしれません。

ただ、購入は基本的にいつでも良かったんだけど、金利上昇・消費税UP・年齢等を
考えると2〜3年以内には購入しときたいな、と考えていた私にとっては、160万円でも
控除があるかないかは、大きな決断材料の一つだったのです。
いつでもよかっただけに、拡充されるなら来年でよかったのでは?という考えが頭から
離れません。

その判断材料を、年末のこの時期になって覆そうとしていることに納得がいかないのです。
廃止予定を最大規模にひっくり返すのですから、21年との差をそこまで意識しなくても
すむような何らかの配慮をもうけてほしいと考えています。

>05さんのような問いかけがありましたが、一部はあたっています。
>18さんのおっしゃるように、他スレで21年入居予定の方やら、そもそもローン控除
自体受ける予定のない方が入り混じって、わけのわからない状態になっていましたので。

とりあえず、自分と同じような境遇の方達がどう受け止めているかを知りたかったのです。
28: 匿名さん 
[2008-11-20 13:08:00]
同じ境遇の方の気持ちを聞いてどうされるのでしょう?
だってもう決まった事でしょう?
人生一大イベントである住宅購入なのですから
仕方ない事でいつまでもくよくよされてもつまらないですよ。

もっと前向きに考えられたら如何ですか?
金利も下がってきているので、借り換え等も検討され
無駄な利息を減らす事とか節約とかを考えてはどうですか?

また購入を先延ばしにする事によって
健康な間に住宅購入出来ない事だってありますよ。

考え方ひとつです。
29: 匿名さん 
[2008-11-20 13:14:00]
>>27

>その判断材料を、年末のこの時期になって覆そうとしていることに納得がいかないのです。

残念ながら年末に決まるというのも、今までの流れからわかっていたことです。
他の方もおっしゃられていますが、前向きに考えましょう。
せっかくの新居での素敵な生活が、住宅ローン控除だけで台無しになるのは勿体無いですよ。
30: 匿名さん 
[2008-11-20 13:23:00]
要するに、政府に賢く「セツヤク」されちゃったってことでしょ。20年住宅取得者は。
もっと怒っていいと思うけどなぁ。
31: 匿名さん 
[2008-11-20 13:28:00]
私は拡大されるとまでは思わなかったけど継続はされるかなとは思ったので、悩みましたが、結局は納得の物件があったので購入しました。
納得の物件がなかったら購入してなかったでしょう。
結果的にどっちが良かったかはわかりません。
ただ、賃貸するにもお金かかってたし、突然の不景気だし、拡大によって自分にもまわりまわって良くなると思うし、まぁいいかなと。
情けは人のためならず。かな。
32: 匿名さん 
[2008-11-20 13:56:00]
法律や制度というものはその時の社会情勢に応じて臨機応変に変えていかなければならないものであって、
別々の情勢下での法制度が、ある個人から見て不公平だから直せというのは
モンスターシチズン以外のなにものでもないと思います。
34: 匿名さん 
[2008-11-20 14:03:00]
自分も20年入居ですがそもそも控除される時点で160万だろうが600万だろうが
得をしているのであって損をしたわけではないのだから来年拡充されようが
特に何も思うことはありませんけどね。
まぁ自分が600万もの恩恵を受けられない低所得者だからかもしれませんが。
21年組の人は、ついこないだまで廃止って流れだったのに延長・拡充されそうだし、住宅・土地価格も下落して住宅購入にはよい環境が整っておめでとうございます。
36: 匿名さん 
[2008-11-20 14:05:00]
>最後に、古本議員は住宅ローン減税にも触れ、現在160万円を600万円とするには激変緩和が必要であり、
>また、税以外の方法による住宅購買の促進も探るべきだとした。中川大臣は、激変緩和については、
>「ご指摘は承った」と答えた。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=14416


政府だって解かってんじゃない?
37: 匿名さん 
[2008-11-20 14:07:00]
6兆円の赤字国債発行・・・
減税してる場合か?
38: 匿名さん 
[2008-11-20 14:26:00]
みなさんが言ってる様に、政治・情勢は変化しているんです。他のスレである、詐欺なんて発言は問題外!私も含めて20年組は160万の控除で納得してハンコを押したはず。それを21年の方が条件が良いからと言って、あたかも詐欺の様なことを言うなんて勘違いも甚だしい。そんなことよりスレ主さんはこの不安定な経済の中、自分の収入が減少しないかを心配したほうがよい。
39: 匿名さん 
[2008-11-20 14:40:00]
余計なお世話でしょう。20年組を騙る工作員はいい加減にしてほしい。
40: 匿名さん 
[2008-11-20 15:08:00]
だいたい今更こんな所で騒いでもしょうがない。
41: 匿名さん 
[2008-11-20 15:14:00]
Too late か。

じゃ、どこで騒げば届くところに届きますかね? 邪魔されないで安全に。
42: 匿名さん 
[2008-11-20 15:19:00]
あまり金もかけたくないですね。ただでさえ損させられてるし。
44: 匿名さん 
[2008-11-20 15:25:00]
予定が出来そうなんでパスですね。先送り内閣で時間もまだありそうだし。
ネットでやることをやって時期を見計らったほうがいいんじゃないですか?
45: 匿名さん 
[2008-11-20 15:30:00]
ネットより即効性あると思うよ。ネットは胡散臭いからね。
どうしても納得いかないなら、予定変更して参加すべきです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる