住宅ローン・保険板「2008年12月 実行の方、意見交換しましょう。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2008年12月 実行の方、意見交換しましょう。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-12-04 13:24:00
 削除依頼 投稿する

金利下降局面のようですね。果たして12月はどうなるのでしょうか。
アメリカと日本の経済が下降トレンドに入り、出来れば現状の水準で金利が
推移していけばラッキーなのですが。
有益な情報交換をしませんか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-04 00:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

2008年12月 実行の方、意見交換しましょう。

2: 匿名さん 
[2008-08-04 00:11:00]
そんな先のことは誰にもわからんよ。
3: 匿名さん 
[2008-08-04 00:37:00]
そんな先といっても4ヶ月なんてすぐですしね。
うちも12月実行予定です。
契約は昨年夏でしたが、この1年で予想してたよりは上がっていないので
12月まで現状維持してくれれば嬉しいな〜というところです。
4: 匿名さん 
[2008-08-04 01:00:00]
12月実行ですでに10年固定1.65%で確定させました
(終了後1%優遇)

爆下げしたらへこむな・・・
5: ビギナーさん 
[2008-08-04 06:56:00]
10年固定1.65%は結構低くないですか?
ちなみに、どちらのローンか教えてください。
6: 4 
[2008-08-04 08:03:00]
JA三重ですよ。
6〜7月申し込み限定のキャンペーン金利でした。他にも零細地銀で同じ程度のキャンペーン金利ありましたけど諸条件でJAの方が有利でした。
7: マンション投資家さん 
[2008-08-04 08:57:00]
金利、住宅取得の駆け込み需要の為に恐らく上がるでしょう。
8: 匿名はん 
[2008-08-04 20:55:00]
ガソリン↑もひと段落。
景気後退で高い物は売れない。
この分で行くと、例年どおり、夏高、冬低でしょう。
9: ビギナーさん 
[2008-08-04 22:17:00]
>06

レスありがとうございます。
JAですか・・・
確かに私の近くのJAも低金利です。1.65%なら一考に値しますね!
10: ビギナーさん 
[2008-08-07 22:39:00]
私も12月実行予定なので、掲示板を通じて仲間の声を聞けるのは心強いです。
今月は金利下がったので、この調子で低空飛行が続いてほしいけど、特別減税って年内限りでしたよね(私の購入物件は50平米未満の対象外だけど・・・)。駆け込み実行者がでることを見込めば、銀行が強気になって12月だけ金利が上向くなんてことはないでしょうか?
変動金利が主流の昨今ですが、金利動向をウォッチし続ける気力がないので、20年固定くらいにしようと思っています。ソニー銀行なら変動から固定への変更は負担なくできるみたいだから、とりあえず12月は変動で実行して、来年以降ちょっとでも下がったら即座に固定へ変更すればいいのかな?とも思っています。
ところで、既に本審査→契約まで進んでいる方はいますか?(JA三重の方は、借入れ実行時ではなく申し込み時のキャンペーン金利が適用されるんですね。そういうのは財形だけかと思っていましたが。それにしても10年1.65はうらやましいー。)
11: 契約済みさん 
[2008-08-15 10:55:00]
事前審査は通りましたが、竣工予定が12月末で金利決定予定。
やきもきしても仕方が無いですが、住宅ローン減税等選べるということで
納得して、溜飲を下げましょう。
といいながら、毎朝 新聞の長期金利欄を見ている自分・・・
12: ビギナーさん 
[2008-08-15 17:56:00]
11月末引渡しの場合、実行は11月でしょうか?12月でしょうか?
13: 匿名さん 
[2008-08-16 10:14:00]
↑ 11月実行です。
残念ながら12月は上昇するでしょう。
14: 爆上げくん 
[2008-08-16 18:54:00]
情報によると12月になるころには金利爆上げになっているとのことです!(断定はできません)
15: 爆上太郎 
[2008-08-16 22:52:00]
あるアナリストによると12月は8月の金利から0.5以上は上昇するとの事でしたよ
16: 匿名さん 
[2008-08-16 23:15:00]
***
17: 匿名さん 
[2008-08-19 20:39:00]
>爆上げくん
こんなところで煽らずに、9月のスレに来てよ!
笑えるから。
18: ピーヒャラ 
[2008-08-19 23:18:00]
今日日銀の景気判断が発表されました。『停滞』に変わりました。これにより金利は横ばいで推移するでしょう。
19: 匿名さん 
[2008-08-20 08:30:00]
17です。
爆上げくんが登場すると、実際の金利は下げてるんだよな。さすが、断定できないだけある。
0.5%以上下げたりして。笑える。
20: 匿名さん 
[2008-08-20 14:28:00]
金利はとりあえず停滞ですが、このところの景気予想からすると少し下がりそうですね。
がんばれ!!
選挙やら外交やらで、景気回復策が少し遅れる(来年以降になる)事を期待です。

でも、住宅ローン減税は来年入居者から拡充される見通しですね。
(まだ未確定ですが、今年よりも減税幅が大きくなりそう)
ってことで、私は12月実行(引き渡し)予定でしたが、1月実行に変更しました。

みなさんはこのまま12月実行予定ですか?
21: 次元 
[2008-08-20 18:12:00]
確かに住宅減税は来年度も継続しそうですが減税総額や期間は現状よりも縮小されるのではないかと見ています。
22: 匿名さん 
[2008-08-20 20:43:00]
この局面では、爆上げくんの存在が笑える。
23: 匿名さん 
[2008-08-20 21:01:00]
>>No21さん

何を根拠に発言しているか不明ですが。

ニュースを見る限りでは今年よりも拡充されるようですよ。
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081901000592.html
24: 匿名さん 
[2008-08-20 21:47:00]
20さんへ
取得と住民票の移動で減税なので、12月に取得しても1月に引越しすればよいんじゃないかと
思います。要確認。好条件だったらこの作戦で。。
25: モンペ 
[2008-08-20 22:29:00]
いや〜住宅ローン減税は税収不足にますます拍車をかけると思いますよ〜
今回の延長措置は明らかに自民党の選挙戦略丸出しですな(笑)
26: 匿名さん 
[2008-08-20 23:47:00]
>24さん
なるほど。どうしても、来年分で控除を受けたかったら、暫く住民票を実家に移しておいて、1月以降に移してもいいってことなんでしょうか?
家賃もばかにならないので、出来れば引越しはしてしまいたいです。
27: 匿名さん 
[2008-08-21 00:10:00]
確かに、適用日は住民票を移転した日とありますね。
税制改革でもおそらくこの点は変わらないと思われます。

http://www.marubeni-sumai.com/sumai/tax/t_05.html
28: 匿名さん 
[2008-08-21 00:13:00]
6ヶ月以内に入居する必要があることを考えると、
6月に実行の方でも、来年の控除を受けられることは可能ということ?
29: 匿名さん 
[2008-08-21 00:14:00]
すみません。6月はアウトですね。7月からですか?
住民票を移していない人は。
30: 匿名さん 
[2008-08-21 00:27:00]
住民票を実家に移しておいて、通常の生活をすればOKだと思いますが、
家財なくして”通常の生活”といえますかね。わかりません。。
1ヶ月分の家賃を無駄にしても良いような好条件で無い限り12月でも
良いような気がします。

とりあえず、どちらに転がっても良いように策ぐらいは立てようと思います。

あと入居して2週間以内に住民票を写さないとだめなので、
6ヶ月は×だと思います。当然、新居に引越ししていなければOK。
31: 匿名さん 
[2008-08-21 01:07:00]
いつ引越ししたかを証明する必要があるということでしょうか?
入居していても、結局、入居日は、住民票の移し変え日でしか判断できないような
気もするのですが。。
実際、引越しはしているけど、住民票は実家に移していて、1月以降に
住民票を移すということはダメなんですよね?
普通に考えるとダメそうですが。。
まぁ1月分の家賃をどうするかで決まりそうですね。
32: 匿名さん 
[2008-08-21 08:13:00]
すみません。色々疑問が湧いてきましたので教えて下さい。入居して2週間以内に住民票を移さないとダメと言うのは、規定があるのでしょうか?また、入居した日と2週間以内に移したかについて役所の確認が入るのでしょうか?
また、引越したとしてもそこに暫く居住していなければ、入居日が遅れると判断されるのでしょうか?例えば、近場に実家があり、暫く実家で生活する場合。
33: 匿名さん 
[2008-08-21 09:26:00]
転入届を出す期限の2週間というのは住民基本台帳法で定められている期間です。
確認は入らないと思いますが、届けを出さなかった場合住民基本台帳法違反で5万円以下の過料の対象になります(住民基本台帳法第53条)。
とはいっても学生などで住民票を実家に置いたまま、という人もいますのでこれで怒られるケースは少ないんじゃないかと思います。
#虚偽の住所に住民票を移動しない限り

ただし、引渡し時に所有者移転登記をしますが、住民票がないとこれができなくなるため、前所有者となるデベとの協議が必要です。また、おそらく所有者移転登記+抵当権設定を実施しないと、銀行がローン代金を振り込んでくれません。
#デベの所有物に抵当権設定するなんてことは無いと思いますが……

そんなわけで実際引っ越す日、というより引渡しをいつにするかをデベと協議しなければなりません。
34: 契約済みさん 
[2008-08-21 09:52:00]
所有権移転登記に必要な住民票って今住んでる所の住民票ですよね?
所有権移転登記と抵当権設定を行った後、住民票を1月に移すってことで住宅ローン減税が21年適用って考えはだめですか?
35: 匿名さん 
[2008-08-21 10:50:00]
本来は御法度ですが、「住民票を新しいマンションに移したあと、所有権移転登記をする」のが一般的です。

デペから、「引き渡し前までに住民票移しといてくださいねー」って言われてませんか?
36: 入居予定さん 
[2008-08-21 10:55:00]
減税についての詳細はまだ決まってないのでなんとも言えないが、すごーく興味がある。
金利も大事だが、減税も大事。
来年の減税を適用出来るか、出来ないか、いかにして有利な方を選択するか議論していきましょう!
37: 匿名さん 
[2008-08-21 12:23:00]
前の住所で登記しちゃうと登録免許税の軽減措置が受けられなくなります。
H21年3月末まで通常2%が1%でしたっけかな?つまり4000万のマンションなら40万違います
#2%なら800,000円、1%なら400,000円

違反とならないように(?)申立書をつけて新住所で登記するのが普通だと思います。
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/400900kenchiku/hp.kenchiku/...

あと、旧住所での登記となっていると、売却時、相続時にもめる原因ともなります。
38: 入居予定さん 
[2008-08-21 12:28:00]
年内に住民票を移して登記を済ませ、来年年初に入居ではダメかな?
どう思います??
39: 匿名さん 
[2008-08-21 13:31:00]
>No38さん

ダメ。
どうやって実際の入居日を証明するおつもりですか?


あくまでも来年の適用条件が今年と同じだと仮定した場合ですが・・・
「新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。」
という条件があります(年収や取得平米など、他にも適用条件はあるけど、それは自分で確認してちょ)。

この”居住の用に供し”って部分が入居にあたりますが、これを証明するのはもちろん「住民票」になります。

すなわち、年内に住民票を移した時点で、ローン控除は今年になります。
40: 38 
[2008-08-21 14:23:00]
>>39さん

ご指摘ありがとう!!
どう考えてもダメならそれで納得です。
41: 入居予定さん 
[2008-09-07 21:48:00]
12月実行予定の皆さんは、既に借入先金融機関を決定されていますか?私はまだ数行の事前審査を済ませただけで本審査はまだなんですが、これって遅いのかな?
42: 匿名さん 
[2008-09-10 21:58:00]
私は先日、本審査の申し込みしてきました。一戸建てのため、つなぎ融資をすでに3回お願いしており、3回目のつなぎ申し込みと同時にしてきました。ただ、審査だけで、団信はまだですね。
43: 匿名さん 
[2008-09-10 22:08:00]
事前審査もまだです。団信入れなかったら借りれませんよね。
44: 匿名さん 
[2008-09-12 15:06:00]
まだ12月のいつ実行予定によるけど、3ヶ月あるし本審査までは早いんじゃないかな。
仮審査は通しておいた方がよいけど。

あとはここ1〜2ヶ月の金利動向なんかを見て、一番自分にあった銀行を選べばいいよ。
45: apgd qnzxum 
[2008-10-07 23:05:00]
ufbplhwxg byvfcued tdogliye vypx bnmvao uvfm cxph
46: 申込予定さん 
[2008-10-09 18:06:00]
住宅ローン減税延長も気になりますが、固定資産税の減免措置についてはどうでしょうか?

-------------------------------------------------------------------------------------
東京23区内で、2009年1月1日までに新築される、床面積50m2以上120m2以下(※1)のマンション・一戸建ては、新築から3年間、建物にかかる固定資産税・都市計画税が全額減免される

ソース:http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121303.html
-------------------------------------------------------------------------------------
47: 匿名さん 
[2008-10-24 00:24:00]
住宅ローン控除が熱くなって来ましたが12月実行の方はどうお考えですか?
48: 匿名さん 
[2008-10-24 00:32:00]
年明けに住民登録すれば良いだけのことでしょう。
49: 匿名さん 
[2008-10-24 06:55:00]
>>48
だから過去のレス読めって
もしかしたら大して増えない控除額のために固定資産税の減税とか捨てるんだったらいいけど。
住宅ローンは組む段階でそこに住んでいるのが条件なんだから住民票は新住所に移してからローン実行が普通の銀行の対応。
50: 匿名さん 
[2008-10-25 02:04:00]
なんか、疲れてキャンセルしちゃった。

手付金のぞいても、、、、結構12月実行組って損おおくね?
高掴みだし、経済環境最悪だし、住宅ローン減税は来年だし。
ローン金利も、経済状況を反映してか不安定。

・・・なんか疲れた、、、、

いい物件に巡り会えた人は幸せね〜。
賃貸様子見組にまわります。。。

いい物件に出会えなかった私、それまでのことだけど。
51: 通りすがり 
[2008-10-26 00:41:00]
>>49さん
>住宅ローンは組む段階でそこに住んでいるのが条件なんだから住民票は新住所に移してからローン実行が普通の銀行の対応。

そうとも限りませんよ。
旧住所で引き渡し=登記=ローン実行して、その後住民票を新住所に移して、登記事項の変更をすることは可能です。
(現実にうちはそうでした。)
というか、建前的な話をすれば本来そうするべき。
だってローン実行されなければ引き渡されないんだから、
引き渡し前に(=住んでいないのに)住民票を移動するって、本来違法ですよね?
それだと面倒なので、現実的な対応として先に住民票を移動することがあるだけでは?

それから、23区の固定資産税の減免措置は、住民票の移動は必要条件なんでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる