住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2
 

広告を掲載

初音 [更新日時] 2008-12-19 23:53:00
 

お世話になっております。署名の企画者が立てた新スレです。
妨害を受け、紛糾していた前スレですが、今回も”自分の眼”ではっきりと見て判断し
ましょう。
詳しい経緯と主張は署名TVの〔署名プロジェクトの詳細〕をご覧下さい。

※デモを予定しています。その時がくれば、2ちゃんねるのOFF板でスレ建て依頼し
ますので
よろしくお願いします。署名TVの(お知らせ)も合わせてご覧下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。


企画者: 青木 初音
提出先: 衆議院議員 古本伸一郎氏
開始日: 2008年10月29日

■このスレッドに参加するにあたっての注意書き

・このスレッドの存在意義としては署名を集める事やデモに
・クレクレ等、くだらない煽りに反応しない。お金は誰にとっても大事なものです。
・浅ましい、見苦しい、さもしい等の侮蔑もその人の心の中の「投影」を私達に見てい
るだけです。
 こちらも可哀相な人と思って無視しましょう。不幸だから、上から見下したいだけな
のです。
・議論を持ちかける人に注意。おそらく、前スレで既にさんざん話し尽くされているこ
とです。
 今回の問題の当事者として政府に抗議するのに、他を納得させる理論的裏づけはそれ

 必要ではありません。大切な約束を、いとも簡単に破られたことで受けたショックと
怒りだけで十分です。
・租税特措法というのはうんぬんという役人さん?がいますが、今回、政府に騙された
に等しい
 私達が、政府の都合を斟酌してあげる必要はありませんね。
・情報交換はいいですが、当事者としての立場からはなるべくブレないようにしましょ
う。
・議論はあくまでリベラルにいきましょう。日本は民主主義国家です。いきすぎた保守
派の理屈に
 屈することなかれ。言論の自由を守りましょう。


【管理担当です。署名拡散用テンプレートは他スレッドへのスパム投稿となりますの
で、削除させていただきました。】

[スレ作成日時]2008-11-08 00:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

301: 匿名さん 
[2008-11-11 13:47:00]
>>279
貯金されるだけで、全然恩恵ないと思うよ。

それよりも家買ってもらったほうが、他業種にかなり恩恵あります。
家電メーカー、引っ越し業者、etc・・・


ということで、住民税控除もするよう運動して下さい。
302: 匿名さん 
[2008-11-11 13:49:00]
>実際は、それぞれ自分の都合で購入を見送ったはずです。

そうなんだよ。家の購入は自分の都合、大きい買い物だからね。
それぞれ自分の都合で 購入 したのだから、不公平って言うのもどうかと。
303: 匿名さん 
[2008-11-11 13:50:00]
302が良いこと言ってる。
あ、自演て言われそう。
304: 匿名さん 
[2008-11-11 13:54:00]
>昨年はともかく、今年はローン減税の延長は見通せたよ。(尤も、拡充までは予測してませんでしたが。)

確かに見通せた。
でも、住宅ローン減税は景気回復など全く関係なく
住宅支援の為だけにあると考えてる肯定派の人達には予測できなかったかも。
305: 匿名さん 
[2008-11-11 13:59:00]
このスレ、ローン掲示板の常に一番上に居座っていて目障りなんだけど。
「下げ」で進行してもらえないだろうか。
306: 住民でない人さん 
[2008-11-11 14:00:00]
○「抗議の声と生活者対策である住宅ローン減税」

そこまで中間所得層の支援、消費拡大、生活者の事を考えて減税効果を上げるというならば、
去年までの入居者である私達、中間所得層の減税額についてはどうなるのだろう。
裏の住宅ローン減税の目的、不動産業界救済の側面をもってすれば、もう買った者に対して
制度を遡及させる必要がどこにあるというところだが、表向きの理由からは突っ込み所は満載。
感情論を言えば、政策は時の経済状況によって変わるものということに納得できるのは
19年20年に入居した当事者以外の人間だけ。何しろ、たったの一年の違いである。
何らかの緩和措置を求めるのは当然だろう。直近で住民税が控除対象にならないのはこの2年間だけ。
※声を参照


マンションコミュニティから 
声1
「上限額や控除率に大幅な改正があってもそれほど問題ないと思う。20年購入組でもある
程度納得出来るのではないか。但し、住民税からの控除適用が19〜20年購入者のみ永続的に
適用されないとなればこれは問題だろう。こんなマイノリティを理不尽に切り捨てるような法案が
あっさり通るなら、この国に未来はないと思うよ。」

「今までの、廃止→減額+延長 とはわけが違うよな。
廃止→延長 なら誰も文句言わないだろ。
廃止→大幅拡充+住民税 なんて廃止前提で減額されてきた19年と20年に納得しろという方が無理。 」
「延長だけなら何も問題はないのですが、ここまで大きく差をつけられるとショックです。

「現行制度で納得して購入したのですから、拡大後と同じ水準を求める気はありません。段階的縮小だった
のですから19年以前の入居より得するのもおかしいと思います。ただ、「最大額になる直前の最低額の
控除しか受けられなかった」という不公平感を何とかしてほしいのです。」

「新しい制度ができたことによって「しまった、来年にしとけばよかった」という悔しさではなく、
国が段階的に縮小後廃止すると決定していたのに、いきなり最大額に方針転換なのです。
「うそでしょ、だまされた!」という怒りなのです。」

「住宅は高くても必要な物ですし、せめて政府からの援助ともいえるある住宅ローン減税は
平等にお願いしたかったのです。拡充するとしてもショックの無いように近3〜5年は緩やかに。」

「段階的縮小後廃止詐欺だよね。」

「20年組の不満は、不公平だーという気持ちより、
自分で色々な判断要素を考慮し、20年にマンションを買おうと選択したにも関わらず、
国がその判断条件という名のちゃぶ台を引っくり返して、
自分の納得する判断をさせてくれなかった事によるものだと思う。(自分の心を解析してみた)

そもそも控除額を少しづつ減らしてきたのは、購入時期による不公平感の緩和じゃないの?
それなのに一気に控除額を上げるのって、、、何やっているやら、、
もうそろそろ、需要の前借りやめない? こういう、行き当たりばったりの対策が、
需要をオーバーシュート、アンダーシュートさせているのだと思う。」

「この署名は抗議部分と救済希求の両方の側面を持ってると思う。

控除やめるやめる詐欺おかしいでしょ!? ←抗議の部分
切り捨てしないで何とか助けてよ ← 救済の部分

救済措置を望むだけだと卑屈になる。
国民主権だし、とかく変なことをやりがちな国政を監視すべき。 」

「少し前までは、
「2009年以降、住宅ローン控除は廃止される」のが前提でしたから
「ならばせめて(控除率は低いが)2008年度中に入居を」
と考えて購入に踏み切ったような人にとってみれば、
ここへ来ての「2009年以降の拡充」は不公平と感じられるのも
ごく自然な発想で、ここで書かれているように責められるような
ことではないのでは。

「今年買うほうが、来年買うよりは得」のはずだったのが
「今年買うよりも、来年買うほうが得」に急に変わったんですから」
307: 匿名さん 
[2008-11-11 14:00:00]
了解です。
308: 匿名さん 
[2008-11-11 14:03:00]
600万じゃなくて400万控除でもいいから、
住民税からも控除になって欲しい。
309: 匿名さん 
[2008-11-11 14:10:00]
>>306
その通り。
310: 匿名さん 
[2008-11-11 14:12:00]
気の毒ですが、諦めも肝心。
311: 匿名さん 
[2008-11-11 14:14:00]
控除額はそれぞれの年度の現状維持で良いが、住民税からの控除が決定した場合、
19、20年組にも適用してほしい。
312: 匿名さん 
[2008-11-11 14:17:00]
何で緩和措置が当然なのかさっぱりわからん。しかも文長すぎ。
そもそも、政府が感情論なんて気にするわけないだろ。
313: 匿名さん 
[2008-11-11 14:18:00]
>>311
おいらもそうやって書いて署名した。
315: 匿名さん 
[2008-11-11 14:19:00]
住宅減税の期間延長決定(1999年12月15日)


自民党は来年末まで適用期限だった住宅ローン減税を半年期間延長を決定しました。

デフレ経済で疲弊した経済を立て直す目的で、1999年に控除期間を

それまでの6年から15年に延ばし、最大控除額を180万円から3倍以上に一気に引き上げたのです。

今回の措置は、政府の度重なる赤字国債発行を伴う景気回復策にも、かかわらず

今だ上向かない景気を刺激するのが、目的だと思われます。

住宅やマンション建設は、かかわる業者のすそのが、広く景気に対する影響が、

とても大きいので税制面で優遇する事により 住宅着工数を増やしていきたいからです。


その後は景気が回復軌道に乗るとともに制度が徐々に縮小され、今にいたっています。
316: 匿名さん 
[2008-11-11 14:23:00]
声2(生活者対策の観点から)

「生活者対策の観点からすると、「入居日で控除額を変化させるのは不合理」の一言に尽きる。

さらに今回の法案は、過去の税制を参考にはするものの
同じ方法で実施する必要はなく趣旨に沿った方向で議論すべき。」

■首相官邸HP 住宅ローンは生活者対策

【生活対策】
 「生活対策」は、国民生活と日本経済を守るため、(1)3段階の経済財政政策により、日本経済立て直しに取り組む、
(2)最優先課題として「金融資本市場の安定確保」に向け万全の措置をとる、(3)3つの重点分野を位置づけ、
その中で「生活者」を一番に置く(以下略)

http://www.kantei.go.jp/jp/keizai/index.html
317: 匿名さん 
[2008-11-11 14:23:00]
>それまでの6年から15年に延ばし、最大控除額を180万円から3倍以上に一気に引き上げたのです。

こういう事を今回もやりたいけれど、所得税額が昔と違うから効果が望めない
同じ効果を得る為には、住民税適用も視野に入れなければならない。
318: 匿名さん 
[2008-11-11 14:28:00]
>こういう事を今回もやりたいけれど、

あなた、誰?
319: 匿名さん 
[2008-11-11 14:29:00]
だから不公平が生じる。
320: 匿名さん 
[2008-11-11 14:32:00]
政府は新しい経済対策「生活対策」を発表しました。
321: 匿名さん 
[2008-11-11 15:02:00]
このスレにも、署名にも「19、20年組にも住民税から控除して欲しい」
という人達がいるが、その要望って、相当、身勝手であることに
気づいているのかな?

控除額以上の所得税を納めている人には、何の恩恵もないよね。
「住民税から控除」派の人は、控除額以上の所得税を納めている人達は、
どうでもいいから、自分たちだけ救済してほしいということ?

20年組の救済措置として、控除額拡大、控除は従来通り、所得税からのみ、
という決定があると面白そうね。
まぁ、あり得ないと思うが。
322: 匿名さん 
[2008-11-11 15:14:00]
どうもピントはずれなんだよね。見飽きた妨害だけど。
323: 匿名さん 
[2008-11-11 15:16:00]
あっち(2009年〜)ではごまかし方、こっちでは潰し方。忙しいね。w
324: 匿名さん 
[2008-11-11 15:25:00]
>322
そぉ?321の意見は初めて見た(全部は目を通してないけど・・・

住民税から控除 されても、うちには関係ないなぁ〜と思って見てた。

>20年組の救済措置として、控除額拡大、控除は従来通り、所得税からのみ、
>という決定があると面白そうね。
ほんと有り得ないけど、これだと控除額大幅アップでラッキーと思う。
まさに金額面だけ見てる所謂クレクレになっちゃうけどw
326: 匿名さん 
[2008-11-11 15:37:00]
>>321
それは、19、20年組に限った話じゃ無いでしょ。
控除額に届かない人達全員あてはまるよね。
もし不満なら、もっと声を大にして主張すれば?
しないのなら、諦めるしかないですね。
327: 324 
[2008-11-11 15:38:00]
>322
あぁ、ごめん。よーく321を読んだら、ピントはずれと思った理由がわかった。

>321
控除金額に対しての損得不平じゃないんですよ。ここの主張は。
あくまでも住民税からの控除が19年20年だけなくなるって点なんです。

>325
年収に対してローン金額が3倍以下とか少なめの人は
うちと同じケースになると思う。たぶん。
329: 321 
[2008-11-11 16:16:00]
そうすると、署名プロジェクトにある

>具体的には控除率の拡大、控除期間の延長などで、幾らか調整の余地はある筈です。

は、何のかしら?
こちらのスレ主の意見だと思うが。

まぁ、何れにしろ、「控除額 < 所得税額」の人は、どうでもいいと言う意見なのね。
19、20年組だげが不公平と言いながら、「控除額 < 所得税額」の人を置いていくと、
これも不公平だと思うが。

署名をするにしろ、デモをするにしろ、もっと説得力のあるものにした方が
いいと思う。
330: 匿名さん 
[2008-11-11 16:21:00]
>>329

学んでいくうちに状況が分かってくることもあるし。
調整を望んだとして何が悪いの。不公平是正だけに拘ったって、当事者としての
意識がぶれるだけでしょう。

揚げ足取り過ぎなのでは? 
ただ手を変え品を変え、邪魔したいだけに見えるよ。
331: 匿名はん 
[2008-11-11 16:24:00]
住宅ローン控除のスレばっかりだな・・・
332: 匿名さん 
[2008-11-11 16:27:00]
>>331 それだけ皆の大きな関心事なのでしょうね。政府はどうかわかりませんが・・・
333: 匿名さん 
[2008-11-11 16:37:00]
>>331
マンションサイトのローン板だからね。
このネタが一番旬。
334: 321&329 
[2008-11-11 16:38:00]
書き方が、意地悪でしたね。失礼しました。
ただ、本件に限らず、説得力に欠けるように思うので、
もう少し工夫された方が宜しいかと。
邪魔する意思はないので、これにて失礼します。
336: 匿名さん 
[2008-11-11 16:55:00]
>>334
他にも不満を持っているのならば、一緒に声を出して訴えれば良いのではないでしょうか?
何でもこのスレの目的に含んで欲しいのであれば。
337: 匿名さん 
[2008-11-11 17:00:00]
>>334
お宅に言われたくないなぁ(笑)
339: 匿名さん 
[2008-11-11 18:04:00]
派手なデモして、たかじんのそこまで言って委員会にとりあげられてほしい。
340: 匿名さん 
[2008-11-11 18:06:00]
サンデージャポンでもいいな。
341: 匿名さん 
[2008-11-11 18:13:00]
>>269 護憲派さん
>>233です。

護憲派さんがこのスレへ参加した経緯よくわかりました。
おそらく否定派の大半が冷やかしや妨害目的なのでしょうが、護憲派さんのように、
情報収集目的、かつ聞く耳を持ってくださる否定派もいるのですね。

私もリーマンショックで自分の契約銀行が大丈夫なのかの情報収集をしにこのサイトに
来ただけで署名目的ではなかったのですが、おっ?と思いこのスレを覗きました。
そしたら、あまりのひどい状態で書込みをせずにいられなくなりました。

たいした論拠もなくタカリやクレクレなどと煽る人たち。
不動産取得を目的としたサイトに集まる人達にしてはずいぶん子供っぽいのが多いな、
と思い初めは数人の自演を疑ってしまいました。
(こんな大人がたくさんいるとは思えないし思いたくない!)

…と、護憲派さんに愚痴っても仕方がないですね。
失礼しました。
342: 匿名さん 
[2008-11-11 18:16:00]
>>315
それは民間サイトからの引用ですよね?
私もその感想には同意ですが、その引用から何を訴えたいのでしょうか?
政府の「本音」だけを見れば、おそらくその感想に反対する人はいないと思います。
意見がわかれるのは、政府の「建前」についてです。

今回も「生活対策」とのことなので、意見は分かれることでしょう。
(「生活者」を一番に置くと書かれてますし…)
捉え方は人それぞれなので答えは出ないと思いますが、

ただ
「ローン控除は需要喚起が目的なのだから、既購入者を考慮する必要は一切ない!」
と強く言うのであれば、ローン控除が100%需要喚起目的だと言う具体的な証拠を
示してからにすべきなのではないでしょうか。
343: 匿名さん 
[2008-11-11 18:32:00]
逆の言い方も成り立つと思います。。
344: 匿名さん 
[2008-11-11 18:52:00]
>>343
成り立たないよ。
それに、19、20年組は、住宅ローン減税は消費者のみの為にあり
住宅業界の為では一切無い!って言っていないよ。
双方向に有益な税制であると認識している。
345: 匿名さん 
[2008-11-11 19:00:00]
>>342
建前は政府が言ってるんだから政府に言えばよいこと。
ここの反対派住人はそもそも建前で語ってないし、一貫して「ローン控除は需要喚起が目的」
と語っています。
ですからこのスレにおいては>>343さんのいうことは成り立ちます。
346: 匿名さん 
[2008-11-11 19:07:00]
>>344
当のスレ主たちが散々デベ救済の為だけの改悪だ!ってわめいていたが・・・

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?のパート1から読んでますか?
347: 匿名さん 
[2008-11-11 19:16:00]
>不動産取得を目的としたサイトに集まる人達にしてはずいぶん子供っぽいのが多いな、
>と思い初めは数人の自演を疑ってしまいました。

2ch、それも住宅関連板以外にもあれだけペタペタ貼り付けまくれば
色んな者を呼び込んでしまうと思うよ。
348: 匿名さん 
[2008-11-11 19:31:00]
自分は20年組ですが、翌年一括の給付金方式という制度が新たにできるのであれば、
ぎりぎり許容範囲です。
自分達への経済的メリットはありませんが、一応筋も通るし、何より今後10年間
控除時期がくる度に嫌な思いを蒸し返さなくて済むからです。
349: 匿名さん 
[2008-11-11 19:37:00]
>>343
>>342です。

「ローン控除が100%需要喚起目的ではない」と言う根拠はそれなりに
挙げたつもりだったのですが…
もう一度書くのもループのもとですので、過去レス読んでもらえると
助かります。

また、>>344さんがフォローしてくれている通り、
「ローン控除が100%福祉目的だ」と言う根拠を示す必要はないと思います。
数%でも福祉的要素があるのなら、「歪みを直して」と言う主張は間違って
いないはずですので。
(福祉という表現は抵抗あるのですが、良い言葉が浮かびませんでした。。)

ただ、理屈合戦しても意味がないとは思います。
何度も言いますが、新制度に疑問を感じる人だけ署名すればよいのでは
ないでしょうか?

>>347
そうでしたか。
大人だけの場かと思ってたのですが、子供も混じっていたのですね。
351: 匿名さん 
[2008-11-11 19:56:00]
>>349
すみません
このレスにおける福祉とは政府の言う生活対策と同義でよろしいですか?
そのまま生活対策でよかったとおもいます。
福祉だとすごく違和感がありますし。

ついでにもうひとつ、私は「歪みを直して」には数%も生活対策要素(福祉的要素)は無いと考えています。
349さんとしては政府が言っているから数%としたのでしょうか?
352: 住民でない人さん 
[2008-11-11 20:01:00]
>>341 あなたみたいな粘着な大人がたくさんいるとは思えないし思いたくない!)
353: サラリーマンさん 
[2008-11-11 20:03:00]
>このレスにおける福祉とは政府の言う生活対策と同義でよろしいですか?

福祉といったら日本語において意味は一つ
国家が国民に対して行う積極的給付のことでしょ。

広辞苑引っ張り出して自分で調べなさいな
354: 匿名 
[2008-11-11 20:14:00]
>>353
帰りが早いよ。お国の為にもっと残業しなさいよ。
355: 匿名さん 
[2008-11-11 20:19:00]
>>353
あなたの広辞苑にはそう書いてあるのですか。
そんなに広辞苑って内容薄かったかなぁ
煽りたいならもう少しマシな煽りいれてくださいね^^
356: 匿名さん 
[2008-11-11 20:22:00]
>>348
筋も何も
控除という日本語を理解していますか?
それとも、よほどの高収入者?
357: 匿名さん 
[2008-11-11 20:28:00]
348さん

>控除時期がくる度に嫌な思いを蒸し返さなくて済むからです。

気持ち分かるぅ〜。ウンウン
358: 匿名さん 
[2008-11-11 20:30:00]
20年組だけど住民税から控除してもらっても何も嬉しくありません(-。-;)
359: 匿名さん 
[2008-11-11 20:34:00]
スレチだけど「給付金」って名称変更されるらしいね。

お上から与えられるってニュアンスが悪いってさ。
360: 匿名さん 
[2008-11-11 21:03:00]
それでデモの日取りはいつになったの?!
とっとと決めてもらわないと休み取れないだろうが!

ねぇはやくぅ〜。
361: 匿名さん 
[2008-11-11 21:08:00]
>>351
>>349です。

私も生活対策と呼びたかったのですが、政府が『経済対策「生活対策」』と、
どっちやねん!と言いたくなる表現を使うもので、生活対策を使うのは
やめときました。

言いたいことを汲み取ってくれる相手と話すのであれば言葉選びで悩む必要は
ないのですが、そういう人たちばかりでもないようなので…。

おっしゃる通り「福祉」には抵抗があるのですが、
「生活の質を維持・向上させるためのサービスを社会的に提供すること」
とありましたので、まぁ言いたいこととそう遠くもないのかな、と。
(否定派からの本質ではない突っ込みを避けたいだけなので、言葉は何でもいいです。)

>ついでにもうひとつ、私は「歪みを直して」には数%も生活対策要素(福祉的要素)は無い
>と考えています。
>349さんとしては政府が言っているから数%としたのでしょうか?
すみません。ここのおっしゃりたい意味がよくわかりませんでした。
もう一度、説明してもらっていいですか?
362: 匿名さん 
[2008-11-11 21:32:00]
>>361
なるほど、便宜的に福祉と言う言葉を使っただけですね。理解しました。
私はどちらかといえば否定派に属するほうですが、あえて福祉を使ったのかと
深読みしてしまいました。

>349さんとしては政府が言っているから数%としたのでしょうか?
に関して、言い回しが351さん個人は思っていないけれども、政府がローン控除を生活対策と
しているので数%としたのか、または351さんの考えが数%なのか否か質問してみたくなった次第です。
363: 351 
[2008-11-11 21:34:00]
>>361
なるほど、便宜的に福祉と言う言葉を使っただけですね。理解しました。
私はどちらかといえば否定派に属するほうですが、あえて福祉を使ったのかと
深読みしてしまいました。

>349さんとしては政府が言っているから数%としたのでしょうか?
に関して、言い回しが351さん個人は思っていないけれども、政府がローン控除を生活対策と
しているので数%としたのか、または351さんの考えが数%なのか否か質問してみたくなった次第です
364: 匿名さん 
[2008-11-11 21:48:00]
スレ主さん

デモ早くしてください。

税調の本格議論が始まりましたよ。
この議論が煮詰まってからでは遅いんですよ。
知り合いの公務員に聞いたら、省庁間では具体化作業がかなり進んでいるみたいです。
内閣法制局での条文の審査や諸手続を考えると、そんなに時間はないって。

来週ではもう遅いという感じがします。早くしてください。
365: 匿名さん 
[2008-11-11 22:18:00]
あなたがデモれば?
366: 匿名さん 
[2008-11-11 22:20:00]
何か、罠っぽいんだよな〜 <デモ早くしろ

そういえば本当に政策として決まるのって来年4月で、それから1〜3月入居者にも適用させるとか
誰か言ってませんでした?

確かに給付金問題で今は世間は持ってかれてるし、アピールポイントでもないのは分かってますけど。
どっかの3人くらいのしょぼいデモで、警察に「しっかりやれ。」とか言われるのも情けないしね。
367: 匿名さん 
[2008-11-11 22:31:00]
デモ決行日から、最低72時間前(3日前)に届け出なければいけないらしい。
それから受理されて交付を受けるのにまた行かなくちゃいけない。
さらにその後、色々相談もあるらしい。

大体、憲法違反スレスレだよ。この公安条例は・・・ブツブツ

>日本国憲法第21条に基づき集会の自由として保障された示威活動の権利であるが、事前の届出制を>>巡り争いが起きている。届出の要件を公安委員会側の裁量で定めた結果、これに反発する活動主催>>者側との間で食い違いが生じ、徳島市・新潟市などでは司法紛争になっている。
368: 匿名さん 
[2008-11-11 22:35:00]
スレ主1人でもデモやるって言ってたんじゃなかった?

「早く」とか「時期じゃない」って意見に惑わされたくなかったら
12月の税制改正が翌年の国会で通らなかった例とか調べればいいのに。

家の購入タイミングだって人の意見に惑わされていた人ほど
今回悔しい思いしてると思うよ。
369: 匿名さん 
[2008-11-11 22:37:00]
署名荒らし君、これ以上やったら運営者に相談しますからね。
370: 匿名さん 
[2008-11-11 22:39:00]
え〜と あの〜
371: 匿名さん 
[2008-11-11 22:40:00]
1人でと言ってた覚えはないな〜 ロンリーアローンでしょ。
5人でも10にんでもやるぞ、とは書いてあったけど。
372: 購入経験者さん 
[2008-11-11 22:41:00]
やれやれだね。
本心は②であることがバレバレだからなぁ。

意味不明な理由で騒いだって、誰も賛同なんてしない。
政府は約束を守ってくれているので、納税者の立場では特に損していないしね。

どうしてもデモをしたいんだったら、もっと共感を得られるものですれば良いのに。
というわけで、以下コピペ。

−−−
最終的には「税制の歪み」を旗印にすることにしたのね。
でも、それはスレ違いだから。マンションどころか不動産にも全く関係ない話。
規制されるのもやむを得ない。

政府税調や自民党税調に、お手紙すれば良い話。
「私は日本国の税制は歪んでいると考える。理由はかくかく、解決策はしかじか」とね。

住民税からも控除されるようになったのは、何度も出ているように所得税から住民税への
財源委譲があったから。テクニカルな話。

そして、その結果、皆が当初約束された通りの減税を受けられた。
H19年、20年は住民税からの控除の代わりに15年間所得税から控除できるオプションが用意された。
個々人の単位で見れば、支払った税金から還付されるという仕組みは変わっていないわけ。


>大切な約束を、いとも簡単に破られたことで受けたショックと怒りだけで十分です。
大切な約束とは?破られたとは?

本心は、以下のいずれかではないか?
①後から有利な制度が出てきて損した(気分になった)ので、何とかして取り返したい。
②一般人を扇動し、とにかく政府を叩きたい。
373: 匿名さん 
[2008-11-11 22:45:00]
まったく、おかしな国になっちゃったもんだよ。
374: 匿名さん 
[2008-11-11 22:47:00]
>371
あ、そうなんだ。
>>264 見て勘違いしちゃったよ。
375: 購入経験者さん 
[2008-11-11 22:47:00]
もうひとつコピペ。

少々感情的(良く言えば情感がこもってるw)ながらも、感情的に納得させられる。

あと、説得云々というのは、あなた達が(給付)金で手を打とうとしていることに対してのもの。
すなわち、被害を受けていないのに被害者面して、「○○してくれた引き下がっても良いよ」
というマッチポンプに対してのもの。

こういう手合いは無視するのが一番。餌をやるとエスカレートするからねw

−−−
スレ主の要望には断固反対する。
署名サイトには「具体的には控除率の拡大、控除期間の延長など」とあるが、これは既に住宅購入済みの20年組に対して、追加的にさらなる減税をしろという要望だよな。
その実現のためにはオレが納めている税金も使われるんだよな。
とんでもない話だ。1円たりともそんなことに税金を使わせないぞ。

それにしてもだ、前スレには、署名の邪魔をするなとか、反対者は黙っていろといった発言が多々見受けられたが、それが人様の税金を自分たちによこせという要望をする者の態度か?
スレ主はじめ20年組の態度のデカさは何だ?
それでも多少なりとも要求に合理性があるならまだしも、勝手に被害妄想に陥って詐欺だの何だのと理不尽な言いがかりばかり。

で、こう書くと「荒らし」だって言うんだろ。
だがな、オレも一納税者だ。つまり利害関係があるのだから反論する権利はあるだろ。
今後もおおいに反対意見を述べさせてもらうよ。こんな不遜な連中に不当に理不尽に税金が使われるのを見過ごすわけにはいかないんでな。
376: 匿名さん 
[2008-11-11 22:52:00]
いじわるじいさん、もうどっかお行きなさい。
377: 匿名さん 
[2008-11-11 22:58:00]
>>371
わっりい
たしかに1人でとは書いてなかったね。
378: 匿名さん 
[2008-11-11 22:58:00]
これ以上むなしい議論してもしょうがないし、もうこのスレ閉じようぜ。署名は好きにしたらいい。
379: 匿名さん 
[2008-11-11 23:00:00]
やでーす。あなたにそんな権限ありませーん。
380: 匿名さん 
[2008-11-11 23:01:00]
あなたはここで何したいの?否定派と戯れたい?
381: 匿名さん 
[2008-11-11 23:03:00]
こんな不特定多数見る場所で批判うけながらやるよりブログ作って活動すればいいのに。
382: 匿名さん 
[2008-11-11 23:10:00]
スレ主さん、こんな狭いところで訴えていても無益ですよ。
早くデモやってマスコミに取り上げてもらって世論に訴えましょう。
大きな議論になれば税調も麻生総理も無視できなくなりますって。
383: 匿名さん 
[2008-11-11 23:22:00]
あなたたちこそ、何をそんなに恐れて下げたり、このスレッドを閉じさせようとしているのか

まったく理解できない。親スレより何でこっちが伸びるのか、みな不思議に思ってるはず。

親スレより、もうこっちを見て判断してる人もいると思う。

もしお仕事だったら、こんなカキコミでお給料貰えてイイネ。こっちは完全タダ働き。w

ブログなんてよっぽどSEO対策でも打たないと人がこないでしょうー。

とにかく沢山の人に知らせたいんですよね。署名やるなら当たり前にそう思うでしょう。
384: 匿名さん 
[2008-11-11 23:26:00]
警察に名前も教えたくないような人が
デモをマスコミに取り上げてもらう??
385: 匿名さん 
[2008-11-11 23:28:00]
陰謀論好きなんですよ。w
390: 匿名さん 
[2008-11-11 23:42:00]
>>367
もし本当に憲法違反だと思うなら都を相手に訴訟すればいいだけ。

でも、あなたの先輩である共産党やら何やらにとってはず〜っと前から直面してた問題なんで
もう法曹界では「憲法違反には問えない」でファイナルアンサーになってるんだよ。

残念だね。

なぜ問えないかというと、あんた方には「自分の家の敷地の中で集会をする」権利があるから。
公道や公園を集会に使いたいのなら、その所有者である自治体がそれを規制する権利が当然あるわけ。

わかったかな?プロ市民界の新人君達。
392: 匿名さん 
[2008-11-11 23:46:00]
デモ  チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?

訴えたら事件番号も教えてね〜^^
393: 匿名さん 
[2008-11-11 23:49:00]
あれ、何で一瞬で消えた? チン
394: 匿名さん 
[2008-11-11 23:53:00]
あった、あった、アジトが同じかと思ったわよ。もー
395: 匿名さん 
[2008-11-11 23:57:00]
このスレの主は、デモ参加者に向けて、いざという時の連絡先として
「革マル派の団体の電話番号」を教えてるような人物なんで
このスレを見る人は絶対に騙されないでくださいよ!
396: 匿名さん 
[2008-11-12 00:00:00]
だから、革マル派なんて誰も知らないってば。
何かジェネレーションギャップを感じるわ。
397: 匿名さん 
[2008-11-12 00:07:00]
デモ 届出 で検索して2ページ目

http://mayday2007.nobody.jp/how2demo.html ←ここに出てたんよ。
自由と生存のメーデー07
398: サラリーマンさん 
[2008-11-12 00:08:00]
>386
いや、だから、そんなに税金云々言うんだったら、20年購入21年入居とか、住民票移す時期をずらそうとしてる人達にも苦言を呈したら?
それこそ税金の無駄遣いでしょう?

さらに住宅ローン控除が経済対策、需要喚起策として本当に効果的かどうかも検証しなさいよ。
多額の税金がつぎ込まれるんですよ?

・期間は10年間で住民税からも控除できる(H18年以前方式)
・期間は15年間で所得税からも控除できる(H19年(H20年も?)方式)

これに関しても以前書きましたが、前者は税制決定当初に税源移譲が予定されてなかったので、控除額が減らないようにと設定されたもの。
後者は、制度として通常に戻す代わりに不公平がでないのように、15年制を設けたもの。

流れからいえば、今度の税制も15年間で所得税から控除、というのが普通なんじゃないの?

と、こう書くとスルーするんだよなぁ。
399: 匿名さん 
[2008-11-12 00:09:00]
オレは、ここのスレ主がデモをやることは永遠にないと思うな。
なぜなら、前スレで公務員を名乗る者が出てきただけで、公安に監視されてるとか妨害されているとか思いこんでガクブルになってた臆病者だからな。
腰が引けている理由はもう一つあって、それは自分の主義主張に自信がなくなったからだ。
正論を主張している自信があるなら、公安など何も怖くないはずだし、さっさと次の行動に移っているはず。
ホントはこっそり消えたいのだが、署名もそこそこ集めてしまった手前、今さら挙げた拳を下ろせなくて困っているというのが実情さ。
400: 匿名さん 
[2008-11-12 00:11:00]
ずっと「カワマル」と読んでいた・・・orz
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる