住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-22 00:19:00
 

すみませんが、1000件を超えてまだ議論が続いていますので「その2」を
建てました。
重ねて申し上げますが、「クレクレ」「僻み」「浅ましい」など煽りだけの書き込み
ではなく、議論できるような意見の書き込みをお願いします。
特に「どういう制度なら納得できそうか」について引き続き議論したいと思います。

<前スレ>
「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/30302/

私は20年入居で、今議論されている21年以降の住宅ローン減税の大幅拡充に
ついては、納得がいっていません。

廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

わずか数ヶ月の入居日の差で、

最大控除額が160万→0     の予定から
      160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

それならば、廃止予定という前提を覆したことに対して、20年入居者にも何らかの
配慮がなされるべきではないでしょうか?
自分以外の20年入居さん達がどのようにこのニュースを受け止めているか
どうしても気になったので、スレをたてました。

他スレでもさんざんループしていましたので、ここは、20年に入居済みの方から
のみの正直な意見や感想をお聞きしたいです。
(欲とか浅ましいとかクレクレなどの単なる煽り文句は厳禁で!!)

また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
納得ができそうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-03 12:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2

125: 匿名さん 
[2008-12-05 09:49:00]
>>124
途中というのは年度の途中のこと?
126: 匿名さん 
[2008-12-05 10:04:00]
<干潮満潮>

▼税制改正が行われ来年度からは住宅ローンの控除制度が変わる。
従来の六年から十五年になるようだ。住宅等の借入金が年末残高で
五千万円以下の部分の控除率は一年目から六年目まで一%、七年目
から十一年目まで〇・七五%、十二年目から十五年目まで〇・五%に
なるという。残念ながら平成十一年と十二年に取得した場合のみという
のがシャクのタネ。遡って適用してくれれば嬉しいのに。そう甘くないの
が世の常か。昔の人はデリカシーがあったんだね。
127: 匿名さん 
[2008-12-05 10:42:00]
↑今はモンスターペアレントの時代ですから。
128: 匿名さん 
[2008-12-05 11:14:00]
結局、住民税から控除されても貰える人、関係ない人に分かれてしまい
21年組の中でも不公平な制度となりそうですね。



国から地方への税源移譲に伴い、中低所得層を中心に住民税の負担が増えたため、住民税も最大で年10万円、総額100万円軽減。財務省は所得税と住民税それぞれから控除することを提案したが、総務省が難色を示したため、控除額を算出してまず所得税から差し引き、引き切れない場合に住民税から控除することにし、詳細を調整中。
129: 匿名さん 
[2008-12-05 11:20:00]
>>128
どうしてですか?

> 控除額を算出してまず所得税から差し引き、引き切れない場合に
> 住民税から控除することにし、詳細を調整中。

とあるのだから、控除される額は変わらないでしょ?
控除額の内訳のどこまでが所得税分でどこからが住民税分かは購入者個人にとっては
どうでもいいことだと思うけど。
130: 匿名さん 
[2008-12-05 11:31:00]
だから、所得税分だけで控除しきれちゃう人は、住民税からの控除は関係無くなるんじゃないの?
結局、高額な住居を購入し沢山税金を納めていなければ今年と殆ど変らないって事になりそう。
こっちのスレで書かれてる。

【2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30202/


所得税、住民税が別枠でダブルで貰えるわけでは無いって事では?
131: 匿名さん 
[2008-12-05 12:10:00]
>>130

それは別に不公平じゃないでしょ…w
元々控除額が所得税だけではひききれない人への措置なんだから。
「ひききれない分を住民税から」で十分だと思うけれど。
132: 匿名さん 
[2008-12-05 12:33:00]
真の勝ち組は23年購入組になるかもね
133: 匿名さん 
[2008-12-05 12:38:00]
>>126
何度もでているネタですが、そのときは住民税は適用されてません。
134: 匿名さん 
[2008-12-05 12:44:00]
>>128
新制度も、H18以前の特例と同じ方式になるわけですね。

H19,20についても同じにすれば、簡素化されてわかりやすいシステムになると思います。
135: 匿名さん 
[2008-12-05 12:49:00]
だからある年度の制度がそれ以前の購入者にも適用されることなんかないってば・・・。
136: 匿名さん 
[2008-12-05 13:01:00]
>>135
参考
H18年以前入居者
137: 匿名さん 
[2008-12-05 13:04:00]
>>135
H20組にも新制度を適用しろ、と言うのは無理でしょう。
ただし、特例をもうけることは過去の経緯から可能です。
138: 匿名さん 
[2008-12-05 13:08:00]
過去の経緯から と言う文章は変ですね。
前例があるので に置き換えて下さい。
139: 匿名 
[2008-12-05 13:16:00]
20年購入組です。
私は、来年度からの住宅ローン税優遇案を聞いた時から「うそでしょ・・」と
とても悲しくなりました。
スレ主さんがおっしゃられる様に、私も住宅減税が今年で打ち切られると言われ
急いで購入したからです。

決して余裕があるわけでも無い、職も不安定な仕事で、低所得者ですしマイホーム等
夢のまた夢で、全く手の届かないものだと思っておりました。
しかし、急に住んでいたところが事情で住めなくなり、この先どうするか・・?
と悩んだ結果、不安定な生活ではありましたが、子供たちもいるので将来家だけは
なんとか手元に残るだろうと、かなりの無理をしてマイホームを購入しました。

客観的に見れば、こんな不況時にそんな状態で無理をするほうがおかしい・・と言われて
しまいそうですが、悩みに悩んだ末の苦渋の選択でした。

それが、たったの1年購入時期が変わるだけで、これ程の差があるのは、正直ショックです。
怒りというより、ほんとうにブルーな気持ちです。

たしかに皆さんの意見にあるように年度によって改革・改正は今までもあり、それを
いちいち指摘し、正していてはキリがないというのもわかりますが、
やはり、私たち***にとっては、なんで!?という思いが強く反発さえ覚えます。

過去最低の控除額から過去最高になり、その上まだ住民税からも控除できる恩恵があるとは・・
あまりにもヒドイと思いました。

限度額を同じく600万控除にして!!とは言いません。
せめて住民税からも控除できるように措置を取るなどの配慮はして頂きたいと願います。

諦めろ!との意見もあります、実際、20年組はまだ住宅ローン控除の申請も控除すら
受けていない段階であるため、やはり納得がいかないのが現実だと思います。

なんとかならないのでしょうか・・

はじめからローン控除がないものだと思えば、20年度の最低160万控除でも、ありがたいと
喜ばなければいけないのでしょうが、やはりここまでの優遇大差はないと思います。

ほんとうにツイてません・・
140: 匿名さん 
[2008-12-05 13:32:00]
↑だから一般人の住宅購入は21年度でもそんなに恩恵受けねって。
141: 匿名さん 
[2008-12-05 13:34:00]
>>139

色々事情があるのはどこも同じ。
「賃貸」という選択だってあったハズなのに、その状況で購入したのは自己責任では?
家は無理をして買うものじゃないよ。
低所得なのであれば、せめて15年給付を選択すればいいじゃないか。
それは20年に購入した人にしかできないんだから。
142: 匿名さん 
[2008-12-05 14:24:00]
たぶん釣りだろうな
143: 匿名さん 
[2008-12-05 14:55:00]
>>136

不勉強なものですみませんが、平成18年以前の入居者対象に
平成18年以降の制度が年度をまたいで適用されたことってあるんですか?
2時間近くネットで検索しまくったんですが、ひとつも出てこなかったのですが。。
144: 匿名さん 
[2008-12-05 15:00:00]
>>143
これね。

-----------------------------------------------------------------------------
※ 平成11年から平成18年までに入居された方については、税源移譲により減少する
  住宅ローン減税相当額を申告により、平成20年度分以降の住民税から控除することが
  できるよう措置されています。
-----------------------------------------------------------------------------

でもH19年の特例はローン控除よりもさらに基本的な税制の改正(=税源移譲)があったから
派生的に設けられたもの。
今回はそういう税制の改正はないから関係ないんじゃない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる