住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-22 00:19:00
 

すみませんが、1000件を超えてまだ議論が続いていますので「その2」を
建てました。
重ねて申し上げますが、「クレクレ」「僻み」「浅ましい」など煽りだけの書き込み
ではなく、議論できるような意見の書き込みをお願いします。
特に「どういう制度なら納得できそうか」について引き続き議論したいと思います。

<前スレ>
「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/30302/

私は20年入居で、今議論されている21年以降の住宅ローン減税の大幅拡充に
ついては、納得がいっていません。

廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

わずか数ヶ月の入居日の差で、

最大控除額が160万→0     の予定から
      160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

それならば、廃止予定という前提を覆したことに対して、20年入居者にも何らかの
配慮がなされるべきではないでしょうか?
自分以外の20年入居さん達がどのようにこのニュースを受け止めているか
どうしても気になったので、スレをたてました。

他スレでもさんざんループしていましたので、ここは、20年に入居済みの方から
のみの正直な意見や感想をお聞きしたいです。
(欲とか浅ましいとかクレクレなどの単なる煽り文句は厳禁で!!)

また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
納得ができそうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-03 12:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2

990: 987 
[2008-12-20 12:03:00]
今年にローンを組もうとしたら 銀行のかししぶりにあい 融資してもらえませんでした…頭もう少しふやして再度挑戦を来年するつもりです。でも考え様によったらこの不況の中 よかったのかなとか もし来年通ればまあラッキーな面もあるし…ってな感じですね。
991: 匿名さん 
[2008-12-20 13:46:00]
苦しくなってまで
家を買ってくれなんて
国は言ってないよ
992: 入居済み住民さん 
[2008-12-20 16:10:00]
スレ主です。

>>939
細かい資料をあげていただき、大変参考になりました。
引用元がわかると尚助かります。

専門家ではないので、資料の読み込みは足りないと思いますが、特に
2番目の資料の「制度変遷」のグラフはわかりやすかったです。

でもこれを見ても「廃止予定で段階的に縮小してきたのに、急転して拡大」という
パターンは前例がないようですね。
この数年の縮小傾向で、住宅購入を前倒しした人達も大勢いると思います。
やはり、その点については政府もきちんと釈明すべきだと思いました。
また、このグラフを見ても、「生活者対策」又は「激変緩和措置」として19・20年
入居者の底上げを図るなら、18年レベルへの格上げ(住民税からの控除含め)が
妥当ではないかと感じました。

また、よい資料があれば提示願います。
993: 986 
[2008-12-20 20:25:00]
>>989
そんな言い方してるから支持を得られないのがわからない.
だからクレクレ言われてるのわからない?
ちなみに自分は今年入居だが莫大な金利払うのが**らしいからコツコツ貯めて最低限のローンしか組んでないんだよ。
ちゃんと貢献してますよね?それでもまだ土俵が違うと?
994: 匿名さん 
[2008-12-20 20:37:00]
>>992 スレ主さんに、同意です。

こんなおかしな流れでの拡充が今までに例が無いなら、政府は最低でも説明責任があると思います。
でなければ、19年20年度は駆け込み需要を狙って縮小したと思われても仕方がありませんね。
995: 匿名さん 
[2008-12-20 20:41:00]
986や987のような住宅ローンに関係ない人間が、この住宅情報掲示板でローンを組んでいる人を批判するのが
どう考えても意味不明なんですが。時間的にみても定職についているわけでもなさそうです?
997: 匿名さん 
[2008-12-20 22:15:00]
20年組、21年組に結果的に差が出た事は、どう考えても仕方ない事ですよ。誰も先の事なんかわかりゃしません。その時の状況で変わるのは当たり前じゃないですか? そして、声をあげて署名等しても何も変わる訳がないと思います。反対にそれで変わる事があれば あれもこれもになり、えらい事になりますよ。
998: 匿名さん 
[2008-12-20 22:16:00]
>>995
あーあ、これですべての参加者を敵に回したね。
もう終りだな。
999: 匿名さん 
[2008-12-20 22:20:00]
>>997

言ってもムダですよ。ご参考までに、

http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

を一度お読みになってください。
1000: 匿名さん 
[2008-12-20 22:20:00]
↑意味不明なんですが。
995の発言に何か20年組に対しての敵意が感じられますか?
このスレッドは20年組のための議論スレッドなんですがね。
1001: 1000 
[2008-12-20 22:22:00]
998に対してのレスですが。

いい加減に次スレでは当事者同士の議論をさせてくれませんか?
1002: 匿名さん 
[2008-12-20 22:25:00]
>>1000
あなたは気づかないんだよね。
でもみんなは気づいてるから。
1003: 1000 
[2008-12-20 22:39:00]
>>1002
あなたは気づかないんだよね。
でもみんなはいい加減に気づいてるから
1004: 1000 
[2008-12-20 22:41:00]
スレ主さん、1000超えましたので次スレをお願いします。

今度こそ胡散臭い粘着反対が消えて、論理的で建設的な議論が出来るようになりますように。
今度はなるべくスルー&削除依頼するようにしますから。
1005: 匿名さん 
[2008-12-20 22:47:00]
986や987はきっとちゃんとした定職についてるよ。失礼だな。
Web工作会社だよ。きちんとした株式会社だよ。
1006: 匿名さん 
[2008-12-20 22:49:00]
あーあ、本当に敵に回しちゃったよw
1007: 匿名さん 
[2008-12-20 23:17:00]
ネット社会にとって有害な会社が一日も早く潰れるといいと思います。
1008: 匿名さん 
[2008-12-20 23:18:00]
ほんとネット社会の自己中クレクレはどうにかして欲しいと思います
1009: 匿名さん 
[2008-12-21 02:06:00]
>>993
どのような言い方をしても、あなたのような人格の人間には支持を得られないことはわかっています。
スルーすべきだとも頭ではわかっているのですがつい…

ついでに、
ローン控除は、莫大な利息を払ってる庶民への救済対策でもありますので
ローンを組んでない人は対象外です。
あなたがほぼ現金購入したのであれば利息で苦しむこともないですよね?
なので、ローン控除が対象外なのは当然なんですよ。
それに腹が立つのなら、ローンを組めば良いかと思います。
それでも納得いかないなら別スレたてて議論して下さい。
20年組相手にあなたの主張を言ってもスレ違いなだけで意味ないですよね。
1010: 匿名さん 
[2008-12-21 09:02:00]
>ローン控除は、莫大な利息を払ってる庶民への救済対策

国が税金・財源を使ってそんな中途半端なことをしなきゃならない理由は?
そんなことをして得られる国益は何?
その国益を達成するためにもっと効率的な方法があるとは思わない?
そもそも利息で苦しむって言っても購入者個々人が自分で判断して決めたのであって
国から強制されてないよね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる