住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2008-12-28 23:56:00
 

住宅ローン控除は延長されるか?(H20) の続きです。

延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。

■10/23付ニュース
麻生太郎首相は23日、首相官邸で自民党の保利耕輔、公明党の山口那津男両政調会長らと会談し、同日与党がまとめた追加経済対策に関し、(1)住宅ローン減税を過去最大規模にする(2)一般財源化される道路特定財源から1兆円規模の財源を地方に回す(3)社会保障の安定財源確保に向けた中期プログラムを取りまとめる−−の3項目の検討を指示した。首相は席上、「財源問題で逃げてはいけない」と強調。住宅ローン減税の控除額については「500万円ぐらいまで上げることはできないか」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000124-mai-pol

麻生太郎首相は23日、自民、公明両党幹部や与謝野馨経済財政担当相と追加経済対策(生活対策)をめぐり協議、道路特定財源から1兆円を地方への臨時交付金に回すよう指示した。今年末で期限が切れる住宅ローン減税について、過去最大規模の合計500万円程度にして延長することも求めた。
与党側は中小企業の法人税の軽減税率(所得800万円まで22%)を時限的に引き下げることを提案、首相も賛同した。
米国発の金融危機が深刻化し、世界的な景気後退懸念が広がる中、首相は地域経済の活性化などを通じ、国内需要をてこ入れする姿勢を鮮明にした。週明けから政府、与党で詰めの作業を急ぎ、月末に正式決定する。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008102301000618.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■2008年に入居された方からよくある質問

既にローン実行済み、入居済みの方の方は2008年度の条件です。
確定申告を1年遅らせたとしても、控除年数が1年減るだけの可能性が高いです。

2008年12月引渡しの方は、来年度扱いになる可能性があるかもしれません。
入居日だけではなく、ローン契約日(金消契約日)も影響します。
引渡しから入居までで年をまたぐと、控除年数が1年減る場合があります。

毎年11月下旬〜12月上旬頃に「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が届きますが、
ローン実行の金融機関や時期によっても違ってくると思います。
デベや販売会社に確認しましょう。

過去に年末引渡しだった人の例だと、

・控除年数が1年分減る場合がある。
 (年末残高等証明書が発行されているのに翌年度申請にすると控除年数が1年減るようです)
・年内入居でも固定資産税を日割りで支払って、ローン控除は翌年度になることも。
・入居が1月1日以降になると、ローン控除は翌年度になったケースも。

[スレ作成日時]2008-10-24 01:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

401: 匿名さん 
[2008-10-29 00:34:00]
いったい何を目的にそこまで執念深く20年組の主張を打ち負かそうとしてるのか分からなかったけど、そういうことだったんですね。こんな所まで政府の犬が・・・あぁ恐ろしい。
402: 匿名さん 
[2008-10-29 00:34:00]
>>386 >>390
私も同感です。
前スレの「住宅ローン控除は延長されるか(H20)」が立ち上がったのは5月です。その時点で延長ありえると予測されている方々もみえました。国土交通省が延長の検討内容を提出したとの報道があったのは8月。(この時拡充の話があったかは覚えがありません。)それ以前に契約入居された方々なのでしょうか。
前スレで延長を反対していた方々はみな、税金の無駄使いだと言わんばかりに日本の将来を考えた発言?でした。いざ延長・拡大の話が上がると今度は税金を過去に遡ってまで返して欲しいという意見が多い。なんとも不思議です。
全ての人が納得する策はあるのでしょかね?20年組が納得すれば19年組。20年に200年住宅を建てた方、そのうち、太陽光の補助のない期間。言い出したらキリがない気がするのは私だけでしょうか。ちなみに私も20年組。納得の上契約し来月引っ越し予定ですが、楽しみですよ。もちろん予測していたので騙されたとか詐欺とか、気持ちが収まらないという感覚はありません。
403: 20年に購入 
[2008-10-29 00:42:00]
398です。

普通のサラリーマンです。
正直、今年買って失敗した〜って思ってる一人です。
ただ、気にならないことはないのでこの掲示板を見てました。
404: 匿名さん 
[2008-10-29 00:48:00]
ねえ、いつきまるの?拡充って。
405: 匿名さん 
[2008-10-29 00:49:00]
霞ヶ関は夜遅くまで大変なんですね。お仕事ご苦労様です。
406: 匿名さん 
[2008-10-29 01:07:00]
景気対策ということは、よくなったら終わる。
19年あたりまではよかった。
実際その良かった時代に判断して買った。

景気対策ってのはその程度のもんなんですよ。

ということは、買う人のためではなく、売る人のための策なんだな。
だから、買う人のことはほとんど考えてない。
たまたまその制度に乗っかれた人はおめでとう。そうでない人はごめんなさい。
それだけなんだよね。

あまり制度を遡及させるとか、考えないほうが良いよ。
景気よくなっても終わらせられないからね。


でも、この制度って、本来の目的のようにみせかけた「国民が持ち家を購入しやすいようにするため」という福祉的な面も持たせてるからヤラシイんだよな。
本来の景気対策であれば、定率減税、規制緩和、構造改革、などなど、実施すべき策はたくさんあると思うんだがねぇ。
407: 購入検討中さん 
[2008-10-29 01:08:00]
最初からずっと読みました。
自分は21年組ですが、特別減税なくても買います。
いまその物件が欲しいから。

20年以前への遡及がないのは当然だと思います。
それがマクロの経済政策というものです。
21年組に対する減税は、全部繰り上げに廻してもらってもいいんです。
それでも、数千万円の物件が売れ、関連産業が潤い、国には消費税も入るから。

しかしながら、購入済みの人の減税を拡大しても、消費に廻らない限り
景気対策としての魅力はないんです。

また、公平云々を出すのは筋違い。そもそも、住宅購入者に限り、減税すると
いうことが不公平なんだから。

20年組みで、遡及等の意見言いたい人は、別スレ立ててやってください。
408: 匿名さん 
[2008-10-29 01:22:00]
今回当然噴出すると考えられる20年組の不満の火消し役を仰せつかった?
遡及を望む20年組に対しての異常なまでの書き込みの量。どう見ても情報操作だよね。
大幅値引き購入出来た20年組以外で、今回の方針転換に納得してるなんてありえないし。
21年組の意見としても妙に政府寄りでおかしいと思った。


でも、これ以上騒いでたら消されるかも20年組・・・まじで怖い(ガクブル)
409: 匿名さん 
[2008-10-29 01:27:00]
テレ東の住宅ローン減税特集観ました。全般的に、今回の減税案には需要喚起の相当の効果があり、歓迎するといったトーンでした。
そこでも触れられていましたが、今回の減税案の焦点は、ずばり「住民税」問題です。
現行制度のように所得税からの控除では、一部の富裕層をのぞき、潜在的に住宅購入意欲の高いとされる20・30代の低中所得層にとって、効果は限定的にならざるをえません。
そこで、住民税からの控除も認められれば、効果絶大にして画期的でもあるのですが、地方財政の減収に直結するため総務省をはじめ反対意見も根強く、調整が続いているもようです。
ただ、私見では、住民税からの控除も、結局のところ実現されると思います。
このところの急激な景気の落ち込みから思い切った内需拡大を求める声は日増しに強くなっていますし、この住民税控除が認められた場合のインパクトなども考えると、首相と与党幹部は最終的には総務省を押さえ込む形で、30日に追加経済対策を打ち上げるでのではないかと見ています。
もちろん、そうなればバラマキ批判も避けられないわけですが、首相が「過去最大級」と明言した以上、規模を縮小するという選択はあり得ず、やらなければやらないで経済無策との非難も免れません。
はたして「600万控除」「住民税控除」が実現されるのか?まもなく発表される具体案を待つしかありません。
410: 購入検討中さん 
[2008-10-29 01:30:00]
20年組なんて、人口比0.05%未満なんだから、声を上げてもたいした声にならないよ。

考えてみたら分かりそうなことなのに、なんで妄想するのかな?

まあ、何度も言っているが、自民党議員に献金してお願いしたら良いと思うよ。
411: 匿名さん 
[2008-10-29 02:19:00]
政府側の人間って、被害者意識の塊になると論理的な思考を無視した
突飛な発想になるようですね。
何か哀れになってきたので、ここはどうか20年組の方々が勝ち誇れる
様に、減税は当初の予定通り今年限りにする様に署名に応じますよ。

私はまだ購入検討中ですが、減税の延長・拡充による国の財政悪化は
金利上昇の要因ですし、減税の有無よりも金利上昇の方が長期的には
困りますので。
412: 匿名さん 
[2008-10-29 03:56:00]
あきらめ悪いよ、どうにもならない。
今だって買ったのは自分なんだから、自己責任。
413: 匿名 
[2008-10-29 04:15:00]
だから拡充してもしなくてもあまりかわらないってー何回いえばわかるわけ! 借り入れの1パーセントしか控除できないんだから3000万円の物件で300万円でしょ。140万円デベに話して値引きしたら一緒じゃん。契約条件で今かうなら引けるよ!理屈成立。引けなかったら待てばいいだけじゃん。20年組もそんなに卑屈にならなくてもいいよ。所詮 あんまかわらないんだから。600万円まで拡充すればいいじゃん!どうせ満額控除できるのはそれだけ借り入れする金持ちなんだから。何回もいうけど拡充したら住宅は動くから金利上がるよ!総合的に考えたらメリットないから!たかみのけんぶつしとけばいいよ。経済効果があればみんな潤うんだから。いいことじゃん!
414: 購入検討中さん 
[2008-10-29 07:11:00]
また不毛な20年組の愚痴が続いていますね・・・。

ロジカルに考えれば分ることなのに分らない。挙句政府の犬とか言い出す始末。
本当に怖いですね・・・。
415: 匿名さん 
[2008-10-29 07:57:00]
住民税まで行ったらおいしいじゃん。
416: 匿名さん 
[2008-10-29 08:35:00]
住宅ローン減税、日経によると上限600万円が有力みたいですね。
また、所得税から減税しきれない人は、個人住民税から差し引く感じになるとか。
417: 匿名さん 
[2008-10-29 08:53:00]
住民税からもですか!
それはいいですねぇ〜
418: 匿名さん 
[2008-10-29 08:58:00]
勝手な役人の論理に感化されすぎの方が多すぎるような気がします。

一連の書き込みを良く見れば、その人がどういう立場なのか解ります。
419: 匿名さん 
[2008-10-29 08:58:00]
決まり文句は 論理的に ロジカルに ビジネスw
420: 匿名さん 
[2008-10-29 09:17:00]
自己責任 も忘れず追加ね。特定できるから。
421: 匿名さん 
[2008-10-29 09:17:00]
住宅ローン減税拡充に日銀の政策金利引き下げかー

今が買い時だね。
422: 匿名さん 
[2008-10-29 10:12:00]
瀕死直前まで追い込まれて疲弊しきった不動産業界に果たして良いマンションは作れるのか?
資材高騰は収まりそうなの?生コンみたいなのがババが回ってこないといいけど。運しだい自己責任だね。
423: 匿名さん 
[2008-10-29 10:14:00]
これって・・・。
住宅ローンの減税は無くなったって事ですかね??

2兆円定額減税、給付金支給方式に変更で自公合意
10月29日3時1分配信 読売新聞


 自民、公明両党は28日、年度内に実施する予定だった定額減税について、減税ではなく定額の給付金を支給する方式に変更することで基本合意した。

 政府・与党が30日に取りまとめる追加景気対策に盛り込む。給付金の総額は約2兆円規模の見込みで、今年度内に現金か金券の形で配布する見通しだ。

 具体的な給付金の額や対象者などは今後、財務省などが検討するが、給付にあたっては所得制限などの条件は設けない見通しで、全世帯が給付対象となる可能性がある。給付額は家族構成によって異なるが、仮に総額2兆円を、2008年3月末現在の全国の世帯数で単純に割れば1世帯当たりの給付金は約3・8万円となる。

 政府・与党は99年に実施された金券の「地域振興券」をモデルに支給方法などを検討している。当時は、市町村の窓口を通じて総額約7000億円が配布された。
424: 匿名さん 
[2008-10-29 10:16:00]
そうそう、いざとなったら冷たく見限って政府は助けてくれないよw
425: 匿名さん 
[2008-10-29 10:32:00]
>>424
確か定額減税で4人家族で約65000円年末に戻る方向で検討されていた件が、緊急を要するので年末調整を待たずに給付するといった内容だと思います。
住宅ローン控除とは別だと思いますよ。
426: 契約済みさん 
[2008-10-29 10:38:00]
使いきれないカード。
10年で600万円も税金払う人がどれだけいることやら。
427: 匿名さん 
[2008-10-29 10:56:00]
わたし所得税だけでも5年でその金額超えます。
428: 匿名さん 
[2008-10-29 11:01:00]
自己責任という人がいますが、今回のような急激な政策転換は前スレを見ても殆どの人が予見出来ていなかったと思います。
こんな風に爆上げして、住宅購入を投機的な株購入と一緒にしないでほしいと思います。国民は翻弄されるだけです。
429: 匿名さん 
[2008-10-29 11:20:00]
>425
ありがとうございます!
ってことは2倍嬉しいかも〜ですね♪
期待してます!
430: 匿名さん 
[2008-10-29 11:25:00]
私も超えます(^0^)V
431: 物件比較中さん 
[2008-10-29 12:14:00]
いい表現だね>使いきれないカード
恐らく20年組もそれ以降組も殆どが当てはまると思うのに
何を不毛な感情論に徹してるのだか
まあ、中にはこの恩恵を受ける少数派もいると思いますが

住民税控除が実現すれば別だが、各種新聞紙面を読む限り難しそうですね。
432: 購入検討中さん 
[2008-10-29 12:26:00]
住民税控除は税源委譲の流れから逆行しますから難しいと私も思います。遡及は有り得ないけど(笑)。良い記事があったのでURLをはっておきますね。

ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/081028_genzei/

大綱が確定するのが12月中旬のようですね。それまで待ってから購入しようかなと思っています。自己資金100%の東京スターで両建てに出来る人は絶対お買い得です。
433: 匿名さん 
[2008-10-29 12:29:00]
俺はまったく越えない…
子供3人いるから税金も安いしなぁ…
434: 匿名さん 
[2008-10-29 12:31:00]
>426

誰が10年って言ってるの?
過去最大の・・・って言ってるから、当然15年じゃないの???
435: 匿名さん 
[2008-10-29 12:37:00]
誰が1%って言ったの??
過去最大級だもの2%の10年でどうよ?
長いより%高い方が良くね?
436: 匿名さん 
[2008-10-29 12:42:00]
10年前です

 1997年 住宅ローン控除額は総額180万(アジア通貨危機)
 2007年 住宅ローン控除額は総額200万(サブプライムローン問題)      

 1998年 住宅ローン控除額は総額170万(ロシアLTCMの破綻による金融危機)
 2008年 住宅ローン控除額は総額160万(リーマンショック等の現在の金融危機)

 1999年 住宅ローン控除額は総額587.5万
 2009年 住宅ローン控除額は総額600万(を予定)

1998年の方々にも遡及をしないと不公平ですね。それとも既に時効ですか?
437: 匿名さん 
[2008-10-29 12:46:00]
うっ。。。せっせと調べたのに。432さんのURLの方が詳しい orz
438: 契約済みさん 
[2008-10-29 12:47:00]
H21年組みの方は、皆さん長期優良住宅を購入されたんでしょうか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/081028_genzei/index1.html

私はH20年組みですが、新住宅ローン減税が住民税まで拡充されるようになれば
来年初の住宅ローン減税の確定申告はせずにマンションの買換えを検討します。
諸々の費用を考慮しても、今よりも良いところを買えるはず〜
439: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 12:49:00]
↑既出ですが、現在ローン減税を受けている人に対して、3年限定で一律2%控除してはどうかと思います。(住民税からもアリ)
来年以降の拡充に対しては所得税からのみ。

これで不公平感は薄くなるかも。
440: 匿名さん 
[2008-10-29 12:53:00]
2%控除の方が遥かに効果大なの知ってて言ってるだろ。
浅ましい奴。
441: 匿名さん 
[2008-10-29 12:54:00]
勝ち組順位

①高収入で自己資金100%&東京スターの21年組

②低年収で大幅値引きで購入・入居の20年組

③普通の21年組

④普通の20年組

ってとこかな。
442: 匿名 
[2008-10-29 12:57:00]
435へ そんな常識から考えてなるわけないじゃん!もし借り入れの2パーセントであれば3000万円の借り入れで年間60万円ってありえなくねぇ。
443: 匿名さん 
[2008-10-29 12:58:00]
>436
くわしくありがとうございます。

それにしても、1999年の拡大の時は、1998年組から反発はなかったのでしょうか?
(今ほどネットが広まってなかったから、声をまとめられなかったのかな?)

また、その時国はどのように説明したのでしょうか?

いずれにしても、今回の爆上げについては、160万円しか控除されない人も納得がいくような説明をしてもらいたいものです。
444: 匿名さん 
[2008-10-29 13:08:00]
前スレで延長、拡充は絶対ありえないってさんざん言っててこのどんでん返しだから、遡及もあるかもね〜
445: 匿名さん 
[2008-10-29 13:28:00]
確かにMAX3000万の2%控除 10年 

もちろん住民税からも控除ありだったらインパクトあるけど、そこまではムリだろうな・・・
446: 匿名さん 
[2008-10-29 14:03:00]
とりあえずローンの実行日を来年1月に延期させた。
日銀の金利を下げろやあ。
447: 匿名さん 
[2008-10-29 14:08:00]
いまのマンション98年6月契約99年3月に入居しました。
当時はマンションが全然売れなくてモデルルームに行っても営業マンは寝てるわ今じゃ値引きしない住友も値引きする時代でした。
新築がバブル期に建てた中古マンションより安い価格で出てきてました。
ローン減税の大幅な拡充をしてから各マンションなんとか完売したと覚えてます。
ここで騒いでるような20年組は少ないと思う。
今年買った人も新しい新居が持てて『幸せでしょ?』
これでイイんじゃないのかな?

自分は5月に21年1月入居のマンションを買いました。
ローン減税は無いものと思ってましたが物件が気に入ったので。
ローン減税は二次的に考えてます。
ただし拡充されれば嬉しいのでその分で趣味の旅行にでも使います。
449: 匿名さん 
[2008-10-29 14:24:00]
>442
常識っていわれてもさ〜。
今が常識では計れない状況だからこそこんな話になってるんじゃないの?
あり得ないくらいの“過去最大級”をやらなきゃいけないって考えてるの首相でしょ?
最大で年間60万くらいのインパクトがないとどうしようもない状況ってことなんじゃない?
450: 匿名 
[2008-10-29 14:30:00]
借り入れ6000万円で600万円控除だろうな。
451: 匿名さん 
[2008-10-29 14:58:00]
447さんに同意。財政再建が必要な国のおこぼれ的な「減税」に、過剰に期待する方が間違っている。減税は受けられたらラッキー程度に考えておくのが賢明だと思います。

そもそも今回の延長・拡充だって、今ほど不動産市況が悪くならなければ、ローン減税は昨年より縮小されていたかもしれないわけでしょ?今年で廃止というのが建前だとしてさ。

今年入居の人だって少なからず恩恵は受けられているわけだし、それが拡充論が濃厚になってきた途端にずるいって声を荒げるのは、結果論だし期待しすぎ。

そんなにローン減税額を気にするのなら、そもそももっと市況を注視して家を買うべきでしょ。家が欲しいとか、個人的な問題は二の次にしてね。

今年理想の家に入居できたこともかなりの「幸せ」なんですから。
452: 匿名さん 
[2008-10-29 14:59:00]
3000万の2%控除は現実的じゃないですよ。
世の中にはもっと高い物件を買える人達も沢山いますからね。
高い物件を買う人達は、高い家具とか諸々買ってくれるだろうし。
6000万の600万か、200年住宅?とかが最高で600万ではないでしょうか。
453: 匿名 
[2008-10-29 15:09:00]
3000万円2パーセント減税とか自己中心的な考え
454: 匿名さん 
[2008-10-29 15:14:00]
素直に考えれば6000万ローンで減税600万か、省エネとか200年住宅とかの条件クリアでしょうねえ。
3000万で2%減税とかなら、床を転げまわって喜ぶけど、ないだろうなあ。
住民税との合わせワザもないだろうなあ。
結局、真水の部分は実は少ない減税ではなかろうか。
455: 匿名さん 
[2008-10-29 15:20:00]
6000万の600万控除だと、8000万から1億くらいの
物件買える人が最大恩恵受ける人かぁ。
そういう人って要するに富裕層だろうけど、景気が悪いからって
買い渋ったりするでしょうかね。
減税によって購入意欲が変わる人かどうかっていうか。
456: 匿名 
[2008-10-29 15:42:00]
まぁ買おうと思ってる人は購入するに対して購入しやすい時期ですね。1番いいのは竣工済みでいい物件あれば購入して来年引き渡し入居がベストだろうね。でもいくら減税拡充っていっても支払いができるかどうかだね!なんせ不景気だからサラリーマンは自分の仕事または収入が確保できるかが大事じゃない。ローン減税にぼかされないように購入金額、自己資金、借り入れ金利の長期返済計画をきちんと立てることが大事。所得税がかえってきたらうちいれするのがベストかも!いくら拡充してもデベは建築資材高騰で建設費用は高くなるし、それだけ価格はあがるだろうから。あまり意味ないのかもって考えてしまいます!
457: 匿名さん 
[2008-10-29 16:03:00]
省エネ住宅って具体的には?
458: 匿名さん 
[2008-10-29 16:22:00]
447さん 私も同じです。21年2月末入居を、本年5月契約しました。住宅減税が本年末で終了は十分招致しておりましたが、買える時期、買える物件、めぐりあわせでした。しかしながら昨今の急激な不況は見えぬ(見ぬ)ころでした・・・
459: 匿名さん 
[2008-10-29 16:30:00]
2%控除なんてのはあるわけないだろ。
変動優遇金利が1.55%とかだぞ?
年間返済利息より大きい金額が戻ってきたらおかしいだろ。
借金してるのに金が入ってくるのと一緒だから現金寝かしておくより
借金した方が得っていうことになっちゃうからな。
460: サラリーマンさん 
[2008-10-29 16:50:00]
どーでもいいけど、
今年入居の遡及だとかはスレ違いじゃねぇーの?飽きた。

そーゆーこと書くと諜報員とか政府の犬とか言われるから
別スレ立ててくれよ。騒ぎたいならよそで。
来年住宅ローン控除が延長されるかどうかの掲示板なんだからさ。

長期優良住宅って結局ちゃんと定義はされたのかしら?
461: 匿名さん 
[2008-10-29 17:00:00]
>>459

現金ねかせるより、借金して商品をかわせるのが、景気対策と思うけど・・・
462: 匿名 
[2008-10-29 17:10:00]
>460お前があきたからといって20年組の怒りが納まるわけがない。
どうでもいいならほっとけ!!お前がうせろ。
463: 匿名さん 
[2008-10-29 17:19:00]
9さんが提示して下さった抗議先  逆風に負けるな、20年組!!


首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

自由民主党
http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html

国土交通省:
https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0705.html

衆議院議員 古本伸一郎氏
過去に住宅ローン控除について、年度の違いによる不公正を正す質問をされています。
http://www.s-furumoto.net/opinion/index.php
464: 匿名さん 
[2008-10-29 17:39:00]
>>462
だからさ、スレ違いだっつーの。
お前さんの怒りが収まらなくてもこのスレとはまったく関係ない話だろ。
そゆスレ立てりゃいーじゃん。

僻みにしかみえねぇよ。頼むから荒らすなよ。

来年延長するかどうかをお話したいんだよ。俺は。
465: 匿名さん 
[2008-10-29 17:47:00]
>464
延長、大幅拡充は ワンマン総理の鶴の一声でもう決まったようなもの。少なくとも自民党政権が続く限り。
荒らすつもりは無い。人がなるべく多く見ているここで主張する。もうすぐ署名プロジェクトを立ち上げる。
466: 匿名さん 
[2008-10-29 17:53:00]
今回の拡充にたいしての新情報や色々お話したい方は、20年組をお気になさらず、どうぞ続けてぇ〜ん
これ以上、怒らせないでねぇ〜
467: 匿名 
[2008-10-29 18:22:00]
だから延長拡充で何の問題があるっていうんですか?いずれにしろたいした差はないと思うのですが。 ここのスレはみんな高額所得税じゃないかがするのですが!むきになっている人たちはたいして所得ないようなきがするのですが! 皆様紳士に話ししましょう。
468: 匿名さん 
[2008-10-29 18:34:00]
>>467 う〜ん、5点。あまりムカつかない。

あと所得税からだけじゃなくて、国土交通省の税制改正要望で住民税からの控除の可能性、上限枠、控除率の拡大の可能性、これらは皆十分考えられる。ボンボン総理は更にその上を目指したいみたいだから。

■平成21年度国土交通省税制改正要望/住宅ローン減税関連 http://www.mlit.go.jp/policy/21zeiseikaisei.html

適用期間:5年延長
控除対象借入限度額:2000万円⇒3000万円へ拡大
控除率:引き上げ

※長期優良住宅・一定の省エネ住宅を対象に税優遇を新設
469: 匿名さん 
[2008-10-29 18:36:00]
結局、年収450万(所得税7500円/月)、2400万超の竣工済物件を400万超値引きの頭金無しで2000万の35年固定ローン組んだオイラには、あまり拡充の意味がないと解り安心した。
(バス便じゃないよ。始発駅の駅前物件だよ。)

マンションを買うか買うまいかの、このくらいの層に手厚くしてあげないと意味がないのでは?と疑問。
6000万のローン組める時点で優待不要と思うのだが。
3000万の2%はいい案と思ったが、変動金利より高いんじゃ現実味はないね。借り独になっちゃうもんね。

20組だけど反対はしないよ〜。
皆、幸せになあれ。

ウチ基本定時あがりだから、もうすぐ家に着くよ。
通勤にドアドアで75分ってとこかな。
帰りは都心からしばらく座れないのが辛いね。
では、このあたりで失礼…。
470: 匿名さん 
[2008-10-29 18:46:00]
中途半端に収入あると、貰えるものも貰えず取られるものはしっかり取られてるんだからなあ。
住宅購入でちょっとくらい還元されなかったら、まったく割りに合わねぇよ。
471: 匿名さん 
[2008-10-29 19:02:00]
>>468さんが言う様に、今考えられているのは3600万の1.2%×15年の長期優良住宅が600万(正確には648万)っていう訳ではないんですか?麻生さんは一般住宅を「過去最大」と言ったのか、「過去最大」を含む延長拡大という意味だったのか、どちらなんでしょう?
472: 匿名さん 
[2008-10-29 19:04:00]
今回の拡充で一番損した感のある20年組は>>469の倍近い収入のある私みたいな人間ではないでしょうか?

なんか21年組にも笑われ、同じ20年組の低収入の人に比べもらえるものがもらえないのであれば、怒りのもって行き場がありません!!!!!
473: 匿名さん 
[2008-10-29 19:09:00]
>>465
荒らすつもりがない、でも人がいるからって理由でスレ違いなことを書く。
ワンマン総理が決めたことだから?何よ。自分もワンマンになるのか?
訳わかんねーぞ。
あのさ、そゆことやってると今年入居組み大変だねって声も
うざー、ってなってくの分からんのか?

民主党は審議拒否とかってことは今のとこしない
方向みたいだけど、来年の国会運営はどーかなー。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081029-OYT1T00375.htm
年内解散がないとすると与党は来年予算を成立させてから解散か。

民主党としても延長には異論はないみたいだから、拡充巾が気になるところだよな。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=13084
既出か?ま、いくらでもいいや。
4月にこんなこと言っててやっぱやめるとか言い出さないよな。

住民税入れても入れなくてもいいし、金額もいくらでもいいから
(そりゃ控除額多いに越したことないけど)早く決めてくれよん。
474: 匿名さん 
[2008-10-29 19:13:00]
こらっ、同じ20年組でいがみあわないの!
20年組にも影響のないラッキーマンがいたんですね。

となると、
今ある完成在庫を拡充の影響を受けないレベルまで買い叩いてマンションを購入するか、21年組に参加するかですね。
予算的にワンランク上のマンションが手に入るなら前者もアリですね。
475: 物件比較中さん 
[2008-10-29 20:07:00]
なぬ2%だと。

それなら15年目までローン組んで、16年目からのは一括返済していいの?
476: 匿名さん 
[2008-10-29 20:28:00]
>>473

今年入居組み大変だねって声なんてどこにあったっけ?ええ?学級会どころか殆どいじめの現場みたいになってたけど。
「可哀相だと思うけどー、20年組への経過措置や調整はおかしいと思いま〜す」みたいな底意地悪い女子もいたね。
あんたもいい加減うざい。
痴呆になりそうな人のために20年組はもう一度、住民税からの控除の可能性やら何やら啓蒙してるじゃないか。じゅうぶんスレ内容に合致してる。荒らしたくなければ反対レスするなよ。

そしてもっと怒れ、20年組よ!!

あきらめず最後まで頑張るんだ!!!!
477: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 20:39:00]
私にはどうでもいい事です。

部屋の面積が49.97㎡で、控除が受けられませんでした・・。

悲しくて一週間くらいぽか〜んとしてました。
478: 匿名さん 
[2008-10-29 20:56:00]
今日、HM担当者と話してきました。
延長、拡充確定らしいですね(^-^)
479: 匿名 
[2008-10-29 21:10:00]
そんなのわかっとるわ!内容は?
480: 匿名さん 
[2008-10-29 21:23:00]
>>476

あなた前スレの前半部分見直してきたら?
延長反対の人達がどんだけ醜い発言してたか…
481: 匿名さん 
[2008-10-29 21:26:00]
>「可哀相だと思うけどー、20年組への経過措置や調整はおかしいと思いま〜す」みたいな底意地悪い女子もいたね。

建前では租税特別措置法による一時的な減税であり、常に見直される減税である事を
勉強もせずに、騙されたとか詐欺だとか騒ぐ前に自分の無知を恥ずべきだ。

その上で何が足りなかったか反省して、今後の人生に生かせばこれも無駄にはならない。
482: 匿名さん 
[2008-10-29 21:27:00]
>>479
そんなに苛立たないで〜
483: サラリーマンさん 
[2008-10-29 21:40:00]
>>469は神
484: 青木 初音 
[2008-10-29 21:41:00]
署名TVでプロジェクト立ち上げました。

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
http://www.shomei.tv/project-257.html

メールアドレス一つあればニックネームでも署名できます。不満のある20年組の署名をお待ちしています。

今、ささやかでも声を揚げよう!切捨て行政反対!!

(反対意見も清き一票として有難く受け付けられますので、宜しければどしどしどうぞ!w)
485: 匿名さん 
[2008-10-29 21:51:00]
>>479さん
478です。
すみませんm(__)m
486: 購入検討中さん 
[2008-10-29 22:03:00]
>476さん

底意地悪い女子です。「私じゃん!?」ってビックリした(笑)
20年組は悔しいだろうなーとは思うけど、
新たな控除の目的を考えると遡及はちょっと話が違うかなって思うだけです。

んな事より延長・拡充が少しでもカンフル剤になって、景気が上向く事を願うべきでは?

私は来年の予定ですが、控除拡充になってもさほど影響はなさそうです。
・・・収入少ないので(苦笑)
でも更なる景気の悪化→倒産増加で、頑張って働いてる主人の給与やボーナスが
余波をうける危険の方が恐いです、不動産業界ではないですが。

って、こんな内容だと底意地悪い・政府の犬って言われちゃうかな?
487: 申込予定さん 
[2008-10-29 22:41:00]
私、3700万円の物件を購入する予定ですが。
過去最大の住宅ローン減税を考えると次のどちらがお得なんですか。
ちなみに現在年収は700万円です。

1.キャッシュ払いできます。
2.頭金1500万円の25年ローン。
488: 匿名 
[2008-10-29 22:58:00]
キャッシュの方がいいにきまってんじゃん。考えたらわかるだろ。利息いくらはらうんだよ。700万円の年収じゃ所得税とか住民税とか知れてるし。それにしても年収700万円でよくキャッシュで払えるくらい預金しましたね。すごい。俺
489: 購入検討中さん 
[2008-10-29 23:00:00]
3.のフルローンで東京スターで両建てがベストです。減税分丸儲け
490: 匿名さん 
[2008-10-29 23:02:00]
この減税を当て込んで、駆け込みで手抜き欠陥住宅が乱造されないことを祈りたいもんだな。マンションはいまから急に1年以内に建てるのは無理だろうけど、戸建てだと、つぶれかけの地場ハウスメーカーとかが思いっきり手を抜いて建てる…、とかありそうでこわい。それにあんまり低所得者でも適用可能にしちゃうと、数年後にまたローン破綻者が急増とかなりそうな予感もするし。
 とりあえずは、現状の在庫と来年竣工分が掃けるぐらいでいいんだよね、無理に低所得者に売り込まなくても。それとも、住宅買いそうな層は、もうそんなレベルの人しか残ってないんだろうか。。
491: 匿名さん 
[2008-10-29 23:08:00]
とりあえず、所得税の支払い額に対して控除額が決定するという部分を忘れがちだから・・・
600万とか160万とかにとらわれすぎない様にしようと思う。20年組みの俺であった。
492: 青木 初音 
[2008-10-29 23:17:00]
何度も言ってるけど、今回の住宅ローン減税は今までの所得税から控除に留まりそうも
無い。

適用期間延長、ローン残高上限枠、控除率の拡大の可能性、皆十分考えられる。

■平成21年度国土交通省税制改正要望/住宅ローン減税関連 
http://www.mlit.go.jp/policy/21zeiseikaisei.html

適用期間:5年延長
控除対象借入限度額:2000万円⇒3000万円へ拡大
控除率:引き上げ

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
493: 匿名さん 
[2008-10-29 23:22:00]
控除額を上げるより、20台〜30代の年収をあげる施策を考えてほしい。
この世代に多い、年収600万〜800万の家庭があまり恩恵を受けられない気がするなぁ。
494: 購入検討中さん 
[2008-10-29 23:29:00]
そうだ!そうだ!
495: 購入検討中さん 
[2008-10-29 23:39:00]
麻生さんはじめ、政治家の多くが二世…

世の中の平均的な20〜30代のことなんて全く考えないんだろうな。
この世代への政治家の興味は、ガッツリ稼ぐ富裕層と、
社会復帰して税金納めて欲しいワーキングプアくらいか。
496: 申込予定さん 
[2008-10-29 23:40:00]
>>488
やはりキャッシュですよね。貯金の件はいままでの溜です。

最近不況で所得が大分下がってしまったもので。おそらくもっと下がるでしょう。そんなわけで、
高い賃貸暮らしをやめてほどほどのマンションを購入して落ち着こうという話になりました。
ローンについては、キャッシュだと貯金が心配になったもので、ローンを組んでいたほうがいいのかなと考えました。

>>489
それもいいかも知れませんね。ローンの金利がほぼ相殺。
と言っているそばからニュースで日銀の発表が。

二人ともありがとうございました。
497: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 23:49:00]
>>472
たしかに。>>469の数字を2.5倍するとうちと同じ感じになる。
それくらいの人が一番不公平感を感じているんだね。

私も署名しました↓
「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
http://www.shomei.tv/project-257.html
498: 匿名さん 
[2008-10-29 23:49:00]
所詮納めた税金より戻る事はありません。
納税の義務がありながら、減税を受けれる事にありがたいと思わなくては。
私たちが家を買うまで払ってきた様に(正しくは払い続け、年末調整)誰かが納税してくれてるんですからね。
青木さんも、行動して何かを変えようとする姿勢は素晴らしいと思いますが、過激過ぎると誰もついて来なくならないか心配です。20年組の譲れる妥協点が見つかり国も措置してくれれば、このスレに行き交う人みなが喜べるかもしれませんが、時には感情を殺して冷静に振る舞う事も必要だと思いますし、周りを見方・敵、といった雰囲気にしてしまうのは、署名を集めるにも不利になりませんか?
まずは160万でもありがたい事なんだと、感謝する気持ちも忘れないで欲しいです。今まだ入居をしていない方々は、納税してるのですから。
あまり過激すぎると、泰葉とかぶりますよ。
499: 匿名さん 
[2008-10-30 00:01:00]
>>青木さん

正直あなたの行動はスレ違いだと思いますので
別スレ立ててそちらでやっていただけませんか?

20年購入者があなたと同じ考えだと誤解されたくないので…
500: 匿名さん 
[2008-10-30 00:05:00]
>>20年購入者があなたと同じ考えだと誤解されたくないので…

すみません、訂正です。

20年購入者のすべてがあなたと同じ考えだと誤解されたくないので…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる