住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2008-12-28 23:56:00
 

住宅ローン控除は延長されるか?(H20) の続きです。

延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。

■10/23付ニュース
麻生太郎首相は23日、首相官邸で自民党の保利耕輔、公明党の山口那津男両政調会長らと会談し、同日与党がまとめた追加経済対策に関し、(1)住宅ローン減税を過去最大規模にする(2)一般財源化される道路特定財源から1兆円規模の財源を地方に回す(3)社会保障の安定財源確保に向けた中期プログラムを取りまとめる−−の3項目の検討を指示した。首相は席上、「財源問題で逃げてはいけない」と強調。住宅ローン減税の控除額については「500万円ぐらいまで上げることはできないか」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000124-mai-pol

麻生太郎首相は23日、自民、公明両党幹部や与謝野馨経済財政担当相と追加経済対策(生活対策)をめぐり協議、道路特定財源から1兆円を地方への臨時交付金に回すよう指示した。今年末で期限が切れる住宅ローン減税について、過去最大規模の合計500万円程度にして延長することも求めた。
与党側は中小企業の法人税の軽減税率(所得800万円まで22%)を時限的に引き下げることを提案、首相も賛同した。
米国発の金融危機が深刻化し、世界的な景気後退懸念が広がる中、首相は地域経済の活性化などを通じ、国内需要をてこ入れする姿勢を鮮明にした。週明けから政府、与党で詰めの作業を急ぎ、月末に正式決定する。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008102301000618.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■2008年に入居された方からよくある質問

既にローン実行済み、入居済みの方の方は2008年度の条件です。
確定申告を1年遅らせたとしても、控除年数が1年減るだけの可能性が高いです。

2008年12月引渡しの方は、来年度扱いになる可能性があるかもしれません。
入居日だけではなく、ローン契約日(金消契約日)も影響します。
引渡しから入居までで年をまたぐと、控除年数が1年減る場合があります。

毎年11月下旬〜12月上旬頃に「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が届きますが、
ローン実行の金融機関や時期によっても違ってくると思います。
デベや販売会社に確認しましょう。

過去に年末引渡しだった人の例だと、

・控除年数が1年分減る場合がある。
 (年末残高等証明書が発行されているのに翌年度申請にすると控除年数が1年減るようです)
・年内入居でも固定資産税を日割りで支払って、ローン控除は翌年度になることも。
・入居が1月1日以降になると、ローン控除は翌年度になったケースも。

[スレ作成日時]2008-10-24 01:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

301: 292 
[2008-10-27 23:02:00]
>>295さん
ではいくらもらえるのですか?
302: サラリーマンさん 
[2008-10-27 23:03:00]
年収600万だけど、計算したら、控除額に違いが無かった。
安心して本年入居できる
303: 匿名さん 
[2008-10-27 23:03:00]
20年、21年どちらでも対応できるよう年末引渡しにした俺、最強伝説。
ネットできる環境にあって、廃止・継続・拡充の可能性を考えていなかった人は調査不足だったね。

勘違いしてる人いるけど住宅ローン控除の目的は、減税分を消費に回してもらうことじゃないよ。
減税はあくまでオマケ
304: 匿名さん 
[2008-10-27 23:03:00]
↑こんなメールによる非力な抗議、まともに受け取ってもらえますかね?
いずれまとめて削除されるだけでないの?
305: 匿名さん 
[2008-10-27 23:05:00]
可哀想とは思うけど。騒いでも無駄。諦めなよ。
306: 契約済みさん 
[2008-10-27 23:19:00]
来年以降は半額/半額としつこい人がいるが。。。

自分今回はローンを組んだけど、ある程度のマンションなら余裕で現金で購入できます。
もし来年半額になったら、即効で賃貸用に2,3個の部屋の購入に走るけど。

それに半額になったら、マンションを一生買えないと考えている人も購入に走るだろうから、
結局、重要が大幅に増えてしまう。
307: 入居済み住民さん 
[2008-10-27 23:22:00]
年収450万だけど、計算したら、控除額に違いが無かった。
2428万物件で、頭金なし2020万の35年ローンを組んだ俺、最強伝説。
308: 匿名さん 
[2008-10-27 23:27:00]
>307
今の段階で、正確にどっちが得か計算など出来んだろ
309: 匿名さん 
[2008-10-27 23:34:00]
いま日本のいろいろなところが火を噴いているので、もっと大きな問題が起こったら、
そっちに国民の興味がいきますね。自民党は選挙対策にそれを見逃さないでしょう。
そして住宅の控除は官僚に骨抜きにされる可能性がありますな。
さしずめ今は銀行への公的資金かな。

とにかく選挙に勝つためなら、なりふりかまわない
んですから。すべては自民党が野に下らないための
選挙対策の一環であることをお忘れなく。

いまはふたを開けて見ないと全くわからない。明日をも知れぬ時代です。
310: 匿名さん 
[2008-10-27 23:39:00]
>>307
住民税から控除があったらUPするんだぜ?
国交省の要望をよく確認するんだ!
http://www.mlit.go.jp/policy/21zeiseikaisei.html

しかし400万値引きか・・良い買い物したね^^
311: 273です 
[2008-10-27 23:44:00]
>>289さん

私は20年組に対する措置や調整はおかしいって思ってます。
怒り(悔しさ)は理解するけどって意味で…書き方悪くてごめんなさい。

>もし段階緩和措置があれば、その辺は政府の上手い調整に期待したいと思います。
>これは20年組にとっては、政治に対する信頼問題ですから。

↑別に政治は裏切ってはいないよね。控除打切りってなら裏切りだけど。
312: 契約済みさん 
[2008-10-28 00:10:00]
>>310
200年住宅か。
マンション無理やん。
313: 契約済みさん 
[2008-10-28 00:12:00]
中古マンションを購入しました。

今年の9月に売買契約、11月に引渡し&金消契約となっております。
その後、リフォーム等を入れるため、引越しは12月下旬かな、なんて思っておりました。

控除に関しては、幸いにも今年の控除だとしても、全額控除されそうです。
そのため、控除の幅が広がれば少なからず恩恵には預かれるのですが・・・

こんな、状況の中でどんな選択が良いのでしょうか。

1月に引越しを延ばす事も考えておりますが、結局、何がいつ決まるのか
判らず、躊躇しております。

今回の拡充の話が決定するプロセスと時期をご理解の方、教えていただけませんでしょうか。
314: 契約済みさん 
[2008-10-28 00:35:00]
>今回の拡充の話が決定するプロセスと時期をご理解の方、教えていただけませんでしょうか。

正しくは、ご理解の方 ⇒ ご承知の方、だね!
315: 匿名さん 
[2008-10-28 01:02:00]
↑どうでもええがな。知らんなら黙ってろ
316: 匿名さん 
[2008-10-28 08:56:00]
>>311
しかし、自分もそうとうなアレやな。性格悪すぎ。朝からけったくそ悪いわ。
書きかた悪くてごめんなさいw w w
317: 匿名さん 
[2008-10-28 09:16:00]
しかも>>273です。って違うわ。それはあなたが>>275

>273さんは、どの様になれば20年入居の方々は納得いくとお考えですか?聞いてみたいです。

に答えたレスの番号。自分の番号くらい覚えていろ。そして、

>>275さん

>>37さん、>>156さん、>>171さんなど、このスレの最初から何人かの方が提案していますが、
私も上限額や控除期間、控除率の調整で対応してほしいと思っています。
控除期間10年から15年の選択は、現在ローンの組み方が多様化しているので便宜上残して頂いて
かまいませんが、住民税からの控除が行われるとしたらその適用は当然のことです。
具体的な数字は、21年度の改正が正式決定しない限り何ともいえませんね。

に対する返答が>>311だからね。柔らかい口調でいえばいいと思ってるみたいだけど相当なもんだよ。

あと壊れたレコードみたいに同じこと繰り返しても、納得なんていかないんでね。あしからず。
こんな後出しで前年度入居者に何の考慮もしないのは、政治に対する不信に直結するって。
21年組が皆あんたみたいな煽り厨だと思いたくは無いけど。8年に入居したってのもいたね。
その時は、今みたいなワンマン首相の鶴の一声で突然決まりそうな政策があったんか?
318: 匿名さん 
[2008-10-28 09:35:00]
あーややこしい、訂正するわ。「それはあなたが>>275で」はいらん。
>>273>>270に対して

>賃貸期間を考慮した買う時期は、自分で確実に計算できますから自己責任の範囲と思います。
>今回のような政府の急激な政策転換となると予測不能であり、それとはまた違う問題になるんでは>ないですか。
>たとえ20年組も来年の住民税から控除可能になったとしても、160万の控除枠は変わらず上限はたったの
>20万程度に抑えられたまま、更に21年から率が大きく変わり、500万の控除幅をほぼMAXで使え>るようになったしたら・・・

こう言ってる。見てる人がどっちがまともな議論しようとしてるか判断できればいいけどね。
319: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 09:44:00]
>>317さんをはじめ、20年組みの人で当然過去に遡及して適用されるべきと仰せられている人が
いますが、過去に遡及して適用するならば当然19年入居の人にも適用されることになりますよね。
また、18年入居やそれ以前の方も対象にするべきかの検討が必要になります。

何年度入居まで遡って適用することが妥当と考えられていますか?
また、財源を踏まえて考えて、過去入居された方への遡及適用は現実的なお話とお考えですか?

根拠がないまま、不公平だと仰りたいだけに見えますが。
320: 匿名さん 
[2008-10-28 09:51:00]
>319
遡及されない根拠は?
逆に言いますけどね、税金は21年組だけのもんじゃないんだよ。
自分だけよければいいと考えてんのはどっち??不公平は不公平でしょ。
321: 匿名さん 
[2008-10-28 09:59:00]
しかもこのスレで散々議論されて、20年組の主張は知ってるはずだよね。
私個人の考えでは、今回の転換は制度自体を変えると同じくらいの事だから
直近3〜5年くらいは問題あると思ってる。
本当に景気を良くしたいなら、その辺の住宅購入者を切り捨てては駄目だ。
少ないといわれているけど結構いると思うよ。

注意書きも読めないたった数人の為にこんにゃくゼリーの会社が主力製品販売停止に
追い込まれる時代だ。もう何でもありでしょ。主張は続けます。
322: 購入検討中さん 
[2008-10-28 10:28:00]
公平公平と騒げば騒ぐほど控除自体を無くす方向へ向かうと思いますよ。
みんなの税金だとか言い出したら住宅購入者以外にも還元しなきゃいけなくなるからね〜
完全な公平(経済効果を無視)を目指すとするならば、
住宅ローン控除のような目的減税は廃止されますよ・・・

となれば20年組の160万も没収〜〜


どうしても我慢なら無い人は政治家事務所めぐりでもしたらどうですかね。
ここで管巻いてるより建設的だと思うけど
323: 匿名さん 
[2008-10-28 10:33:00]
>322
論点ずれまくりだし。没収〜〜とか、子供か?
324: 匿名さん 
[2008-10-28 10:36:00]
抗議先はこちら


首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

自由民主党
http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html

国土交通省:
https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0705.html あとは細々署名でも集めるか〜。w
325: 匿名さん 
[2008-10-28 10:40:00]
だれかも言っていたが、これが減税延長拡充ではなく増税拡充だったら、20年組みも遡及してくれなんていうのかよ。そこらへん教えてくれ。

まさか減税ならよくて、増税ならイヤってことじゃないよね???
326: 購入検討中さん 
[2008-10-28 10:43:00]
>>323
はいはい
論点がおかしいのは遡及適用もとめて管巻いてる人達ですから
それがわからないからここで管巻いてるんでしょうが。

署名集めるなら署名してさしあげますよ
327: 匿名さん 
[2008-10-28 10:44:00]
私個人の考えなら減税なら良くて、増税はノーw(きっぱり)
消費税しかり、それは誰でも抵抗するだろう。
法の下の平等が基本にあるので、住宅ローン控除のような目的減税は段階を踏んで考えるべき。
328: 匿名さん 
[2008-10-28 10:55:00]
イヤに決まってるだろ。
あえて聞くか?
329: 匿名さん 
[2008-10-28 11:12:00]
拡充されるのはしょうがないとしても、H20年組が納得出来る様な形にしてほしいですね。
今の情報だと差がありすぎて不公平感がある。

H20年に遡及適用とまでは言わないけど、H21の拡充をもう少し少なめにすれば気も納まる。
330: 購入経験者さん 
[2008-10-28 11:26:00]
20年組みは気持ちは理解できるけどもう少し論理的に考えようよ。
なぜローン控除するのか?って考えれば、自ずと納得するしかないってわかるからさ・・・

住宅ローン組めるような人たちなのに、これだけ荒れるほど論理的思考ができないなんて
ちょっと同じ日本人として恥ずかしいよ。
331: 匿名さん 
[2008-10-28 11:28:00]
額によっては論理より感情が勝るだろ。人間というものは。
諸外国のほうがその傾向は強い。
332: まぁまぁさん 
[2008-10-28 11:32:00]
なぜ?みんな対立するかなぁ?19年入居も20年、21年もみんなが納得できるようにお互いに尊重しあって話すればいいのに…まるで小学校の学級会だね。
333: 匿名さん 
[2008-10-28 11:36:00]
H20年組の怒りに火を注ぐ奴がいる。
334: 匿名さん 
[2008-10-28 11:36:00]
>>330
>なぜローン控除するのか?って考えれば、自ずと納得するしかないってわかるからさ・・・

住宅減税って、完全に建設業界救済目的だけの減税なんですか?
家を建てる人に対して、国が援助し景気をよくする減税じゃないんですか?

建てる人に対しての援助であり、景気回復目的であれば、もっと多くの人を
援助するべきだし、企業救済目的だけであれば、そんな限定された幾つかの業種
に税金を使われて良いと考えているのですか?
335: 9 
[2008-10-28 11:38:00]
■連絡先の追加
衆議院議員 古本伸一郎氏
過去に住宅ローン控除について、年度の違いによる不公正を正す質問をされています。
http://www.s-furumoto.net/opinion/index.php
336: 匿名さん 
[2008-10-28 11:40:00]
いや、20年組さんにも控除の適用はありますよ。

来年もう1件買えば。

だって、あなたは釣った魚にエサをやりますか?
337: 匿名さん 
[2008-10-28 11:44:00]
さっそく、意見メールしました。
ネットって本当に便利ですよね。
338: 購入経験者さん 
[2008-10-28 11:48:00]
>>334
あなたの書き込みそのもの論理的思考が出来ていない。
解説はもう散々レスされてるので書きません勉強してください。

もしあなたにお子さんがいらっしゃるのなら、もっと視野を広げないと
お子さんが大きくなったとき恥をかかせることになりますよ。
339: 匿名さん 
[2008-10-28 11:55:00]
H20年組でどなたか、政治、経済用語の知識や文才のある方、抗議文をひな形として
どうかここにアップして頂けませんか?
私の抗議文じゃ何か拙くてw その方がより沢山の人に抗議メールを送って頂けると思います。
よろしくお願いします。m(_ _)m

以下、私の拙い抗議文ですが、こんなのでよければ使ってねw

---------------------------------------------------------------------

麻生総理の掛け声により、過去最大規模の住宅ローン減税が決まろうと
していますね。
私はH20年に住宅を購入して入居した者です。
住宅ローン控除は、政府による3段階縮小後、廃止の方針でしたよね。
非常に騙された気分です。雑誌を見てもネットを見ても、H21年以降は
廃止の線が濃厚でした。更に住民税からの減税案も出ており、その落差は
許容できる範囲ではありません。
このままだと19年や20年に住宅を購入した者が黙っていないと思います。
法の下の平等に照らし合わせ、何らかの経過措置、特例による救済策を
強く希望いたします。
340: 購入検討中さん 
[2008-10-28 11:55:00]
>>338 は他人のお子さんの心配をする前に、自分の子どもの心配をした方がいいぞ。
親は子に似るっているからね。

まあ、住宅ローン減税をやる余裕があるなら、やっても良いと思うが、今はそんな
余裕は国にも自治体にもない。年金、医療、金融、派遣にワープアと難問が積み重なって
いるんだから、ローン減税する余裕があるならもっと他の政策を優先すべきでしょ。
341: 匿名さん 
[2008-10-28 12:00:00]
>>275
です。質問したきりだったんで私が時々登場しててびっくりしましたW
私は20年中になんとか控除にあやかりたいと必死に住宅購入計画を早め、主人に「160万の為に一生の買い物を焦って決めるな!きっと来年も延長するから。」と怒られてしまい(笑)年内入居に間に合わなかった者です。延長を聞いた時はとても嬉しかったのですが、20年に入居された方も他人事には思えなくて、自分ならどうなれば納得するのか考えていましたが、答が出ず、273さんに聞いてみたくなった・・・という訳です。
住民税だけの問題ではないのなら、21年度以降が廃止であったり、160万同等、あるいはそれより低ければ何も問題はないのですよね?しかし私、いざ21年入居となると、お恥ずかしいというかやらしい話拡大はとても嬉しく是非決まって欲しいっていうのが本音なんです。
だからと言って、20年の方が仕方ないとかザマアミロなんては思えず。しかし今の私は「拡大したとして」20年以前入居の方が納得いく方法・・・と考えてしまうんです。「拡大したとして」って考える時点でおいしいところは外せない自分は、所詮他人事なのかな?と複雑な思いです。
ごめんなさい。
342: 匿名さん 
[2008-10-28 12:00:00]
>>336
あなたはいつもそんなにネガティブな発想しかできないのですか?
現時点で可能性はゼロに等しくても、はっきりと意見を出す事は
とても有意義だと思います。
少なくとも、はなから諦めたり、文句だけ言って行動をおこさないよりは。
343: 購入検討中さん 
[2008-10-28 12:01:00]
20年に遡及する可能性は低いですよね、常識的に考えて。費用対効果として段違いですから。減税額と経済効果を考えれば、20年に適用しても減税費用分しか消費に回らないのに対し、21年は減税費用の何十倍もの消費が発生するわけで。

それで話は終わりだと思うんです。確かに20年購入者の購入価格は最後の新高値ですし控除額が小さいのは可哀想ですが国の政策としての効果を考えると仕方ないですよね。
344: 申込予定さん 
[2008-10-28 12:05:00]
>>338
>自分の子どもの心配をした方がいいぞ。親は子に似るっているからね。

性格、悪そうですね。
345: 匿名 
[2008-10-28 12:16:00]
334へ なにいってるの(笑)20年組は新高値だって(笑) 1番値引き幅大きくていままでで1番安く購入して1番金利がひくいんじゃないの?? 何いってんだか!ただ20年組を**にしているだけだよね。私は20年組で1番値引き幅大きい時購入して入居はどっちでもいい派。しかしなんか新高値で買って可哀相発言はどんなものか!1番わかってないよねー
346: 匿名 
[2008-10-28 12:19:00]
345 は 343への間違え
347: 申込予定さん 
[2008-10-28 12:37:00]
20年購入組は、今のところ購入条件としては一番良い時期に買ったと言えますね。
348: 匿名さん 
[2008-10-28 12:44:00]
334>>

住宅ローン減税の表向きの目的は景気対策ですよ。
住宅関連産業は裾野が広いから景気対策にはもってこいと言うのが理屈です。
住宅・不動産会社の人は金の使いっぷりも良いし、個別の価格も大きいから
という理屈なのではと勝手に推測してますが。

ここで購入してもらうのが目的であれば中古・新築やローンの有無に関らず
に一律減税を適用すれば良いのですが、当初は中古は何年以内で耐震基準が
どうたらとか(今は中古の年数制限はなくなりました)、何年以上のローンに
対してとか色々と条件をつけてる時点で、出来れば価格が高く消費税も取れる
新築を売らせたいとか、ローンなら減税するからレバレッジ効かせてもっと
高い物件を買ってよと言う気持ちが透けて見えるんですよ。

これで国も(消費税や固定資産税等)、建設業界(高いけど新築でしょう)も
不動産会社も(仲介手数料は談合で3%固定だし美味しい)みんな儲かります
なあ。う・け・け・け・・・って感じですかね。

まあ私の勝手な想像になりますが


>私は20年中になんとか控除にあやかりたいと必死に住宅購入計画を早め・・・

今回は旦那さんの賢明な判断で事なきを得ましたが、こんな方が居ると言う事は
住宅ローン減税は多少の効果はあるんだなあと初めて認識しましたよ。
住宅購入の本来の目的にはまったく合致しない理由なのに
349: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 12:56:00]
>>345

私は20年に新価格で買いましたよ。抽選なので値引きなんか無し。大好きな街で造りのいいマンションで満足ですけど。フラット35で5000万ローンが辛いんだよなぁ〜w 毎年繰り上げないと。家具はいいの買えないし。
350: 契約済みさん 
[2008-10-28 13:22:00]
来年は拡充予定とかって話を聞いて、
んじゃ、今年入居分も減税幅大きくしろ!って意見は心情的にまだ分からんでもないが、
>>329のように、他のヤツの得を小さくしろ!って考え方は
どーなのよって思ってしまうな。他人の足を引っ張っても楽しくないと思うんだけど

つまり自分だけが損してるように感じるってのがヤなだけじゃないの?
実際は160万得してるのに。

遡及云々を言うのは自由だと思うけど
他の人も言ってるように、(一応)景気の浮揚効果を狙ってるもんだから
購入検討中の人に
「景気悪くて買えるか分かんなかったけど、減税あるんだったら買うか」
って思わせるのが一番の狙いでしょ?
351: 匿名さん 
[2008-10-28 13:28:00]
ほとんどの20年組は残念だが拡充やむなしと言っている。大きすぎる落差を考慮して何らかの措置をうってほしいだけ。
頭が固くて記憶力ない奴と話してると、同じことしか言わなくて話が延々ループするだけだから空しいわ。

>つまり自分だけが損してるように感じるってのがヤなだけじゃないの?

そんなの誰でもイヤなんじゃ。
352: 350 
[2008-10-28 13:54:00]
>>351
んだから、損してるわけじゃないでしょ。
で、他の人の足を引っ張るようなことを言い出すと、(>>329のようなね)
浅ましいってとられるよ。と。あなたがそうかどうかは知らん。
ただ、>>351を見る限り、他のヤツが得するの理解できんって感じられるな。
で、だれと勘違いをしているか知らんが、俺は350以外書き込んでないぞ。

繰り返すが
遡及しろって発言するのは自由だし心情的に理解できると俺は言ってる。
ただ、それが認められるのは難しいんでないかなと言うのが、感想だ。

個人を助けるための減税ってわけじゃない(そーゆ側面も無いとは言わないけど)
んだし、今年入居で納得して買ったならそれでいいじゃない?
353: 匿名さん 
[2008-10-28 14:08:00]
>>343
その経済効果優先、マイノリティや谷底の弱者切捨ての冷たい考えこそが、国ごと今のような恐ろしい新自由主義経済に巻き込んでいき、首元まで毒される根本原因になったんです。到底賛成できません。住宅ローン減税にしても、こうも乱暴に年ごとに区別されていいものではありません。国は過去の反省に立って、国民に優しく肌理の細かい政治を運営していく事を望みます。
354: 購入検討中さん 
[2008-10-28 14:24:00]
344です。

345さんは07年で既に値下がりしているような物件を買われているのですね。おめでとうございます。とはいえ、349さんのような方のほうが多いのではないでしょうか?市場データとして色々出ていますのでここで争うつもりはありませんし、個別案件としては345さんのようなお買い得?なケースもあったことは認めます。

350さんの書かれている

>購入検討中の人に
>「景気悪くて買えるか分かんなかったけど、減税あるんだったら買うか」
>って思わせるのが一番の狙いでしょ?

こちらのコメントには全面的に同意致します。私もそのクチですから。例えば住民税まで対象になった場合、東京スターを使えば実質金利が控除額丸々マイナスになりますからね。これは非常に大きいので買うつもりです。手元資金がある程度あり、私のように考えている人は少なくないと思います。

最後に…。
345さんの文章を見ると貴方の気分を害してしまったようですね。大変申し訳ありませんでした。今後書き込む際は気をつけたいと思います。
355: 匿名さん 
[2008-10-28 14:28:00]
よく分からないので教えてください。

2008年3月に入居済みなのですが、何か影響があるのでしょうか。
356: 匿名さん 
[2008-10-28 14:37:00]
>>355
影響はない。現行のローン減税受けて終わり。
357: 匿名さん 
[2008-10-28 14:42:00]
>>355さん
今までの動きが分かりやすいブログ記事を見つけました。

http://ameblo.jp/m-douyo-saito/entry-10157171587.html
358: 匿名 
[2008-10-28 14:45:00]
>>353
あなたは20年組なの?
そこまで言うなら控除分国庫に返還しなさいよ。
住宅ローンを組めるような人は社会の最底辺ではありません。
359: 匿名さん 
[2008-10-28 15:03:00]
>358
最底辺じゃなくても、就職氷河期は相当苦労してる。
家を買えたのは努力の賜物だが、今までもこれからも生活は苦しい。救う気も無い政府には物申したい。
360: 匿名さん 
[2008-10-28 15:22:00]
自分の下を見てごらんなさい。
上ばかりを見ているから不満が溜まるのです。
361: 匿名 
[2008-10-28 15:28:00]
>360
あんたは下ですか。年収いくらっすかw?
362: 匿名 
[2008-10-28 16:00:00]
別に20年組だろうと21年組だろうと借り入れが大きくなければあんまりかわらないってー。私は昨日超大手デベの人気物件を契約しましたが、今年引き渡しが条件で大手ではありえない大幅値引きを勝ち取りましたよ。商談の中で住宅ローン減税の拡充案がはっきりして契約したいと話したら借り入れ予定の一割引いてもらいなおかつエアコン二基52型液晶テレビ照明いくつかつけてもらいました。その値引きからリフォーム代を出して最終的には一割弱の値引きですけど。これで今年入居なら160万円の控除があるので約600万円の減税と一緒です。ローン減税案がはっきりしにくい中今しかできない交渉の仕方もあるので今か来年か見極めすればいいだけ。だから今年だろうと来年だろうと定価で購入しなければあまりかわらないんじゃないんでしょうか?
363: 匿名さん 
[2008-10-28 16:01:00]
あなたより下かもしれませんね。
で、それが何か?
364: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 16:03:00]
もう定価で買ってしまった人はどうなるの?住民税からの控除は?
365: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 16:06:00]
>363
いや、下見ろっていうからちょっと見たいなーと思って。^^
でもつまんないからやっぱ上見たいわ。
366: 匿名 
[2008-10-28 16:13:00]
364さん 定価で買って入居しているなら現行の減税であきらめるしかないですね。いくら借り入れしたの?
367: 匿名 
[2008-10-28 16:15:00]
>超大手デベの人気物件

人気物件で値引きって、人気が有ったら値引きしない気がするのは私だけでしょうか?
368: 匿名さん 
[2008-10-28 16:27:00]
>>367
おっしゃるとおりでございます。値引くにはそれ相応の理由があるものです。
369: 匿名 
[2008-10-28 16:31:00]
超人気物件でもキャンセルが出るのですよ(笑) そういうことなの(笑)
370: 匿名さん 
[2008-10-28 16:33:00]
署名の提出先は、>>335さんの提示してくださった衆議院議員 古本伸一郎氏でいいですか?>H20年度入居の皆さん
371: 匿名さん 
[2008-10-28 16:34:00]
>>365
あなたのような人が上ならば、私は上じゃなくていいや。
品格をもってコツコツ地道に生きていきます。
372: 匿名 
[2008-10-28 16:37:00]
>>371
頑張ってね。でもその意地悪い性格直さないと品格持てないよw
373: 匿名さん 
[2008-10-28 16:54:00]
まともな反論もできないのによく言えますね。
意地悪としか反論できないなんてむなしい限りです。

知る努力をしない無知は恥じですよ。
恥じを知っていますか?

スレ違いなレスはこれにて控えます。
失礼しました
374: 匿名はん 
[2008-10-28 17:37:00]
チャンバラ始まりましたけど、ここらで本題に戻って。

いよいよぼちぼち控除の内容発表が近づいてきましたね。
インパクトのある控除額にして、期間は短くってとこかいな?
375: 匿名 
[2008-10-28 17:40:00]
いくら内容の発表あっても決まりじゃないですからね
376: 匿名さん 
[2008-10-28 18:48:00]
あのう・・・ 無知すぎて、こんな質問したら恥ずかしいのですが・・・

「麻生太郎首相が次期衆院選の時期を年内は見送る方針を固めた。」
という事によって、ローン控除の延長はどのようになるのでしょうか?

土地を今年購入し、5月からローン返済が始まっていて、家を現在建築中なのですが引き渡しは来年の予定です。  
住宅ローン控除って土地のローンと家のローンを別々に受けれるのですか?
377: 匿名さん 
[2008-10-28 18:59:00]
私は20年組ですが駅ほぼ直結の竣工済み物件の気に入った間取りの高層階を約2割引で買えたので全く後悔はないですよ。

多分拡大する控除額よりも値引き額の方が大きいでしょうし、何より来年まで待てば今の部屋は残ってないでしょうし。

確かに昨年定価で青田買いした方はお気の毒ですが…。

今年は竣工済在庫も例年になく多いでしょうから同じように思っている方々も多いのではないでしょうか?

誰かが先に書いてましたが、この一年間200万近い無駄な家賃を払わなかっただけでもよしとしましょう!
378: 匿名さん 
[2008-10-28 19:33:00]
今夜23:00からテレビ東京のWBSで、住宅ローン減税を採りあげるらしい。
379: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 19:33:00]
私も20年組で、今年購入したこと自体にまったく後悔はありませんが、それでも国には「騙されたなー」という感想です。

377さんのように高い家賃を払っていたわけではなく、安い賃貸(もしくは社宅)に住んでいて、購入はもう2〜3年頭金を貯めてからでも良いかも、という状況だったけれども、「ローン減税は今年まで」というので、購入に踏み切った人もたくさんいるのでは?
そういう「どうしても今年じゃなくても良かったのに」派としては、延長どころか拡大まであるとわかっていれば、もっとじっくり考えることもできたかな、と感じてしまいます。

せっかく現行制度の下で納得&満足していたのに、ここにきてそれはないでしょう、という感じです。

ここまで思い切り方針転換(というか本当に詐欺みたい)するのなら、平成17年かな?の段階的縮小が始まった分から平成20年組に対しては、せめて控除率を上げるとか、控除年数を延ばすとか、住民税からも控除できるようにするとか、とにかくどうにかしてショックを和らげてほしいです。
景気対策のバラマキついでにぜひお願いします。

というわけで、私も既出のあちこち(ついでにテレビ局と民主党にも)にメールしてみました。
誰か本当にこの問題を突いてほしいものです。
380: 匿名 
[2008-10-28 21:32:00]
↑その通り
381: 匿名さん 
[2008-10-28 21:55:00]
このサイトでこういう議論がなされている事って、政治家の人々は
知っているのかな。
若手の議員とかだったら知ってるはずですよね〜。

麻生さんはアキバ系を売りにしてる割りには知らなさそう。
382: 購入検討中さん 
[2008-10-28 22:26:00]
過去への遡及される可能性は住民税まで対象になる可能性よりも低いです。自分の立場からではなく、減税案を検討する人間の立場になって考えれば分ると思うのですが・・・。理論的に考えられないからこそ高値掴みするというのがよく分りますね。
383: 匿名さん 
[2008-10-28 22:43:00]
>>382
>理論的に考えられないからこそ高値掴みするというのがよく分りますね。
この一言が余計だね。
自己の人格否定だな。
384: 匿名だよ 
[2008-10-28 22:54:00]
住宅ローン減税番組始まるよーん
385: 匿名さん 
[2008-10-28 23:04:00]
テレ東、テレ大阪だな。
386: 購入検討中さん 
[2008-10-28 23:14:00]
状況を見ていれば、延長する可能性は分かるはず。
(少なくとも夏以降なら)

そこを見誤ったのは誰でもない自己責任ですよね。
387: 署名で呼びかけたい 
[2008-10-28 23:22:00]
んー、言いたいことがあり過ぎて署名の呼びかけ文がいまいち締まらんのよね。
男の人の方がこういう時、政治的論理的に書けていいんだけどな〜w
388: 購入検討中さん 
[2008-10-28 23:32:00]
しまった、見逃した!もう終わった?
389: 匿名さん 
[2008-10-28 23:39:00]
>>382

>減税案を検討する人間の立場になって考えれば

なんでわざわざ役人の立場にたって考えてやらにゃならんの?

やられっぱなしのお人よしな国民でいるのはもうごめんだね。
390: 匿名さん 
[2008-10-28 23:45:00]
>>386
そうなんですよね。20年組の方達は本当にこの状況を想像しなかったんですかね? 私的には、想像はしたが欲しい物件があったから買った。しかし騙されたと騒ぐ。そんな感じに見れる。この経済状況で想像も出来ないぐらい勘が悪い人はいないでしょ
391: 匿名 
[2008-10-29 00:02:00]
今回の拡充額の急激な上げ方は、日経がこの1か月で7000円台になるのと同じくらい予測不可能だったな!
392: 購入検討中さん 
[2008-10-29 00:06:00]
>減税案を検討する人間の立場になって考えれば

決定権のある立場の人間が決めること。
その立場になって考えるのは、当たり前ですよね。

決定権のない人間が周りでどんなに騒いでも、
残念ながら実効性は薄いと思います。
損得勘定で政策は打つものです。
ビジネスでは当たり前のことですよ。
393: 匿名さん 
[2008-10-29 00:06:00]
>>378さん
テレビで何ていってましたか?
394: 匿名 
[2008-10-29 00:12:00]
>>392

損得勘定だけで国運営されたら国民はたまんねー >アイスランド
あと、政治はビジネスじゃねー 
いちいちズレた意見、もううんざりなんだよ。
395: 匿名さん 
[2008-10-29 00:12:00]
21年組みですけど。。
マンション買う時に「21年も住宅ローン減税は延長になると思いますよ〜。」とささやかれて、「オマケ」くらいに考えておりましたが。。。
まさかね〜拡大までしてくれようとはねぇ〜。しかも過去最高かもって。(^^)
別に拡大までしてくれなくても・・・160万でも十分ですけど?
って思ってるのは私だけでしょうか?
でも折角「過去最高の拡大」をしてくれると言うのなら・・・モチロン甘んじてお受けいたしますよ〜♪(^^)
しかし・・・住宅ローン以外にも減税ってしてくれないんですかね?住宅ローンに関係ない人も内需拡大に積極的に協力してくれるように。。。
だってさ〜マジやばくないっすか?今のこの社会情勢ったら。
皆で内需拡大に協力しましょうよ!
20年組の方々も160万の減税分でさ〜。お願いしますね〜!
396: 購入検討中さん 
[2008-10-29 00:17:00]
損得勘定だけで国運営されたら国民はたまんねー >アイスランド

↑は損得勘定で運営した証明です。

損得勘定で政策を打たずに、何を基準にするんですか?
今回の衆議院解散をしないのも、首相の損得勘定でしょう。
根拠のない話をしてもビジネス上(政府の税制議論上)
意味がないってことです。
397: 匿名さん 
[2008-10-29 00:17:00]
ローン減税が今年までとか言う動機で購入を早める人って結構いるんですね。
私も何度も販売には言われましたが、そんなものは動機にはならんしそれに
おたくらも、減税が無くなるなんて本心では思ってないでしょと、往なして
いたので少々驚きました。

みなさんは販売側の事を結構信じてるんですね。私は不動産業界の人間には
ネガティブバイアスがかかってるので、本当かどうかは徹底的に調べないと
納得できないというか、ついつい余計な事を調べてて物件探しを初めてから
平均睡眠時間が4時間弱になってしまった。
398: 20年に購入 
[2008-10-29 00:18:00]
20年購入です。
延長するでしょう。
だけど、騙されたなんて思ってないです、勉強してなかったから。
それより、これだけ、株価さがれば、リストラやボーナスの方が心配。

投稿してる皆さんがどのようなお仕事してるのか解りませんが、平日の昼間に掲示板に書き込みできてる職場が凄いっていうか、そっちの方が大丈夫?
個々の頑張りで経済立て直さないとって思いますが?
399: 匿名 
[2008-10-29 00:23:00]
>>396 >>397 >>398

政府側の人間ぽいね。こういう風に操作するわけだ。
400: 購入検討中さん 
[2008-10-29 00:30:00]
政府側の人間じゃないですよ。

自分の希望的観測で、物事は決まるわけじゃないってこと、
当たり前のことだと思うんだけど。

どうしてそこまで自分に都合よく考えられるんですかね?

「最善を尽くして、最悪に備えろ」って考え方はしないのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる