住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化検討中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化検討中
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-20 19:45:32
 削除依頼 投稿する

これから家を建てるにあたってオール電化かガスにするか迷っています。

どちらかと言えばオール電化に傾いています。

オール電化のメリット・デメリット教えてください。

[スレ作成日時]2012-12-23 19:43:52

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化検討中

1: 匿名さん 
[2012-12-24 05:42:05]
その2つしか選択肢がないならガスでしょ。
この先電気代は上がるし、電気は電気でしか使えないものに限るべき。

電気の使用量を減らしていかないと。
2: 匿名さん 
[2012-12-24 07:14:51]
プロパンエリアなら、オール電化以外に選択肢はない。
3: 匿名さん 
[2012-12-24 09:23:28]
それは言える。
都市ガスが通ってるなら都市ガスもいいよね。
4: 匿名さん 
[2012-12-24 09:26:24]
都市ガス最高!
5: 2 
[2012-12-24 10:01:37]
都市ガス最高でなくて、プロパンがあり得ないだけ。
6: 匿名さん 
[2012-12-24 17:44:25]
都会 最高!
田舎 あり得ない生活?

ガス屋同士 仲良くやってください(笑)
7: 匿名さん 
[2012-12-24 17:55:26]
これから商用の太陽光発電にかかる費用がどんどん上乗せされますし、
まだ原発も止まっていますからオール電化にしない方が無難でしょう。
ドイツみたいに太陽光発電に傾きすぎて原発廃止するととんでもない電気料金になります。
まあ、ガスもアメリカが安く売ってくれればいいのですが、現時点では期待薄です。
8: 匿名さん 
[2012-12-25 00:27:59]
なんだかんだでオール電化じゃない。
9: 匿名さん 
[2012-12-25 11:47:05]
オール電化を使ってみて
光熱費は確かにすごく安かった。(今でも)
しかし、故障時の修理費や寿命後の買い替えコストが非常に高いので、安いのかどうか首をかしげてきた。
その上、原発がこのまま再稼働せず、電力会社の申請通り値上げが続くと金銭的なメリットは全く無くなる。
いや、むしろ高くなるのではと心配になってきた。
今選ぶなら、ガスが無難かも・・・
10: 匿名さん 
[2012-12-25 12:31:15]
太陽光発電を載せて、売電分で電気代を補えるのであれば、オール電化にして設備のエネルギー源を単一化した方が、料金も安くなると思います。
しかし、コンロや給湯システムを電化しただけですと、都市ガスの整備されている地域では今後は高くつく事も考えられます。
深夜電力が得となるサービスのままなのか。。。皆さんの言うように、先の電気料金がどうなるのか、不安があるのは確かです。
オール電化とするなら太陽光発電も載せて、消費だけでない住宅設備を構築するのが良いです。

そうした料金の事を無視して使用環境のみで考えると、電磁調理器は高齢者にも妬けどや火事の心配が無いですし、オール電化は悪い事では無いですね。
11: 匿名さん 
[2012-12-25 12:54:04]
火災保険も安くなるしね^^
12: 匿名さん 
[2012-12-25 23:14:19]
うちはオール電化ですけど、あまりオール電化の家が増えると
各種割引がなくなるおそれがありますから、
迷っているならガスにして欲しいです。

それから、アンチ・オール電化さんたちによれば、
(まだ科学的に証明されていないにもかかわらず)
IHコンロは電磁波による健康被害があると主張しています。
また、貯湯タンクはすぐ汚れるので不衛生とも主張しています。
オール電化は原発を推進することにつながるとも言ってますね。

「オール電化 デメリット」で検索すると
オール電化にする気が失せると思いますから
ぜひ検索してみてください。
13: 匿名さん 
[2012-12-25 23:28:08]
そういえば昔の人は写真を撮られると魂がぬけると言ってたらしい。新しい技術は受け入れられない事が多い。
タンクは1年に一回、水を少し抜くだけでそんなに汚れないしメンテナンスを怠ってもガス給湯器のように家と命を失い事はない。
隣の家の洗濯物で家が燃えるとか恐ろしい。
家の中に設置するタイプのガス給湯器はいいかもね!
14: 匿名さん 
[2012-12-25 23:29:50]
電気屋必死やな
15: 匿名さん 
[2012-12-26 08:28:14]
> IHコンロは電磁波による健康被害があると主張しています。
これは誤り。健康被害の報告例はない。
> また、貯湯タンクはすぐ汚れるので不衛生とも主張しています。
これは誤り。耐用年数である10~15年以内なら、問題ない。
> オール電化は原発を推進することにつながるとも言ってますね。
これは正しい。原発依存度が高いと、オール電化を増やす必要がある。
16: 匿名 
[2012-12-26 09:39:42]
>>11
火災保険がガスと変わらない会社がほとんど。
火事のリスクは変わらないことが統計でわかった結果だそうです。
17: 匿名 
[2012-12-26 10:11:09]
各電力会社のオール電化割引がいつ終わるのかビクビク。
計算すると、電気代2倍以上になってしまいます。

深夜割引は結局CO2の削減にはつながらない(むしろ排出量を増やしてしまう?)
ので、国の施策とも相反するからなぁ・・・

原発は無い方が良いけれど、自然エネルギー利用がどこまで進むのか・・
太陽光だと結局、深夜は発電しないので深夜割引削減の方向かな。
水力や風力、木質バイオマス利用が増えれば、深夜割引は生きるかもね。

10年後はどうなっていることやら。
18: 匿名さん 
[2012-12-26 10:41:00]
>>17
うちはオール電化です。
確かの値上げ申請にはピリピリしていますね。
でも、2倍以上になんかなりませんよ。
4人家族(夫婦と高校生の子供2人)ですが、12月の電気料金は16500円程度でした。
申請している値上げ単価で試算した結果、19500円程度になるようです。

19: 匿名 
[2012-12-26 12:02:58]
>18

17の匿名です。
うちも16000円台です。ついでに家族4人(子どもはまだ幼稚園)です。

我が家の場合、深夜電力を活用しまくりなんですよ。
風呂、朝食の準備、朝のリビングの暖気、パン作り、洗濯などなど。

とはいえ、2倍は言い過ぎでした。
試算すると24000円ですね。1.5倍でした。

それにしても、高校生のお子さんがいて16000円台とは。
うちは子どもが大きくなれば20000円は超えるだろうなぁ、と覚悟しています。
頑張って省エネします。
20: 匿名 
[2012-12-26 17:55:40]
うちはガス代電気代合わせて12000円ていど
オール電化の試算は10000円

深夜を意識して家事をする気にはなれません

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オール電化検討中

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる