住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化検討中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化検討中
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-20 19:45:32
 削除依頼 投稿する

これから家を建てるにあたってオール電化かガスにするか迷っています。

どちらかと言えばオール電化に傾いています。

オール電化のメリット・デメリット教えてください。

[スレ作成日時]2012-12-23 19:43:52

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化検討中

161: 159 
[2013-03-23 13:22:22]
すまん>154へのコメントのつもりだった。

プロパン地域ならオール電化の価値は十分あると思う。
162: 匿名さん 
[2013-03-23 14:50:32]
>>158
三菱のサイトが参考になるかも。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ecocute/basic/compare/...

パナは給湯コストが月平均1300円らしいが、最近のエコキュートはそんなに性能がいいの?
http://sumai.panasonic.jp/alldenka/setsuden/eco_cute.html

うちも初夏から秋ぐらいまでならそれくらいみたいだけど。
寒い時期は効率が悪くなるからなあ。

163: 匿名さん 
[2013-03-23 15:13:39]
>>154
「東京電力管内・Ⅳ地域」って具体的にどこですか?
内陸部は南関東の海に面した地域に比べてかなり寒いですよね。

もしかして、次世代省エネルギー基準の「Ⅳ地域」って暖かいとか勘違いしていませんか?
ときどきこの掲示板ではそのようなニュアンスの書き込みが見られますけど。
あれはいまだに断熱性の低い家を建てている一部の大手HMを助けるための基準ですから、
だまされない方がいいですよ。
なぜか気象条件よりも日本の人口分布と相関が高い区分ですし。

うちは南関東の海に面した地域で、エコキュート460L、2月の深夜電力は約6000円でした。
5人家族で24時間全館床暖房して、電気を多く使う炊事洗濯も深夜電力でやってます。
冷暖房を使わない季節の深夜電力は2000~2500円でした。
冷房もほぼ24時間やっている月もあったけど、深夜電力は3000円くらいでした。
164: 154 
[2013-03-23 18:19:09]
>163さん、書き込みありがとうございます。
住んでる地域は神奈川県の沿岸部で神奈川県の中でも暖かい地域です。
我が家も>162さんと同じように夏の深夜料金は1500円位です。
>163さんはエコキュートでの全館式床暖房なんですか?
165: 匿名さん 
[2013-03-26 00:01:48]
>>164
163ですが、床暖房の熱源はエコキュートとは別のヒートポンプです。
1階と2階それぞれヒートポンプが1台ずつあります。エアコンの室外機と兼用ですが。
166: 匿名 
[2013-05-28 20:35:50]
オール電化がんばれ
167: 匿名さん 
[2013-06-01 14:57:31]
迷っているならオール電化はやめたほうがいい。
今後、ガスより安くなることは考えられないから。
全国の原発が発電を再開するまで、その損失や高くなる発電コストは
国民が直接(電気代)間接(税金や物価)負担することになる。
168: 匿名さん 
[2013-06-02 07:08:39]
太陽光付けるなら間違いなくオール電化だよね。
169: 匿名さん 
[2013-06-02 08:13:42]
>167

今月行われる断層の調査結果によっては、「もんじゅ」の再稼動は完全に絶たれてしまう可能性がありますよね。
今現在もまともに実用されていない高速増殖炉が、このまま永久停止となれば原発のリサイクルといった夢は消えてしまう事になります。
そうなれば、放射性廃棄物を出す最低最悪の発電方法にしか成りません。

電力会社が安売りをしている、深夜の余剰となる発電分、は24時間状態を同じままに発電をするシステムがある事が前提にみえます。
この発電を支えているのが原発と説明を受け続けてきました。しかし、そのシステムの見通しが悪くなれば安売りは出来なくなると思うのです。
現に、原発停止分を補う為の石油、天然ガスの燃料代の増加を理由に値上げは始まっていますし、このまま行けば必ず深夜電力の安売りも値安感が失われると思うのです。
こうした先行きが見えていて、尚まだ「深夜の余剰となる発電分なのでオトク」などのうたい文句を信じて電化に移行して良いものかと考えてしまいます。

しかし、家の中で直接火を扱うより、高齢者への配慮や震災への安心はありそうです。そうなればオール電化を選択する人もまだ居ることもうなずけます。
せめてこれからオール電化を検討する人は、自衛の為にも太陽光発電をセットに考えなくては、単に電気代を搾取されてしまうに過ぎなくなるのでしょうね。。。
170: 匿名 
[2013-06-03 19:26:50]
さんざんオール電化を煽っておいて今更撤退なんかするな!
オール電化一平卒まで戦い続けろ、逃げることは俺が許さん。
171: 匿名さん 
[2013-06-04 09:15:39]
都市ガスもオール電化でどんどん利用者が減り続けてるから
ガス料金も上がり続けてるし基本料金も上がるかもね。
利用者が減り続けても古い配管の交換等のメンテナンス費用は変わらないから。
その点電気はオールガスとか無いから利用者は減らない強みがある。

172: 匿名さん 
[2013-06-04 09:58:37]
大阪の太陽光&オール電化の俺が言う~

“電気、ガス両方使えるようにしとけ!”
173: 匿名さん 
[2013-06-04 10:59:25]
>171

>その点電気はオールガスとか無いから利用者は減らない強みがある。

しかし、今まで通りの胡坐をかいた姿勢ではいられないでしょうね。
太陽光発電+大型の蓄電池で、電力消費分がプラス・マイナスがゼロ、といった家も建ち始めています。
今まで大型家電や、消費電力の多い趣味の電化製品を購入し、電力会社の良いお客さんっであったお金持ち層から、電気の購入分の無い生活にシフトしている訳です。
ライフラインでの支払いは、ガス、水道、それと電話やネットやテレビ等の通信費だけ・・・といった未来も予想されていますからね。
更に電気事業者を自由に選べる様に、といった事も耳にしますから、今の電力会社が必死なのも判ります。
174: 匿名さん 
[2013-06-04 11:41:29]
>172
理由も書かないと都市ガス屋の工作員と思われますよ。
175: 匿名さん 
[2013-06-04 11:46:28]
>>171
東京ガスの例で言えば、都市ガス販売量の内、家庭向けは2割強。

大半が工場等での消費。

特にここ数年で工場等での熱源が石油系からガス系へ置き換わってる。

おまけに家庭用も契約件数は増えてる。

思い込みによる稚拙な意見は恥かくだけだよ。
176: 匿名さん 
[2013-06-04 11:47:37]
太陽光のモニター見ると判るけど
40型テレビつけても全体で0、2kwしか消費してないw
発電分は殆ど売電に回ってるよ。

177: 匿名さん 
[2013-06-04 11:49:00]
>175
暇な時に確認するからソース出してよ。
178: 匿名さん 
[2013-06-04 11:51:27]
東京ガスの決算短信ぐらい見てみるという発想は無いのかね?
179: 匿名さん 
[2013-06-04 11:56:03]
眼中にないからない
180: 匿名さん 
[2013-06-04 12:04:58]
>>179
だから恥かくんだ。ププッ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オール電化検討中

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる