住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化検討中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化検討中
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-20 19:45:32
 削除依頼 投稿する

これから家を建てるにあたってオール電化かガスにするか迷っています。

どちらかと言えばオール電化に傾いています。

オール電化のメリット・デメリット教えてください。

[スレ作成日時]2012-12-23 19:43:52

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化検討中

121: 匿名さん 
[2013-03-19 12:18:49]
新築blogでも光熱費が逆に高くなったはあまり見ないよ。
我が家も安くなった。
122: 匿名さん 
[2013-03-19 12:36:31]
>119
ガスが極端にやすければ電力会社がガスで発電して供給するだけなんで
どっちえらんでも平均すれば同じですよ
ガスは24時間同じ価格 電気は時間帯でかわる
あとは自分の生活リズムで時間帯料金が活かせるかしだい

基本料金分も使わないドケチ生活ならオール電化(^_^)
123: 匿名 
[2013-03-19 17:42:30]
>122さん

そうですね。やはり生活リズムにあわせるのが妥当ですかね。
うちは共働きなので日中は家にいないのでやはりオール電化を前向きに検討していきたいと思います。
124: 匿名 
[2013-03-19 18:12:01]
うちは蓄熱一択だったから、オール電化にしました。
125: 匿名さん 
[2013-03-19 23:56:11]
>>119
いまどき太陽光発電しないなら、オール電化にするメリットが半減します。
屋根形状とか見た目とか言い訳する必要はありません。
予算が少ないなら、太陽光発電だけでなく、初期投資額の多いオール電化導入も無理でしょう。
経済的に無理せずガスにしましょう。
126: エネファームって共働きのように日中家に誰もいないと 電気使わないからお湯が全然たまらなくて、結局意味 
[2013-03-20 00:56:28]
太陽光は次世代素子がすごくやすいから発売まで待った方がいいよ
パネル代が激変するし、、、
127: 匿名 
[2013-03-20 01:01:52]
>125
すいません。いいわけとかじゃなかったんですけど。
太陽光はのせるなら6kw以上はのせたかったもので。
3~4kwでも無いよりはあったほうがいいですか?

現在の外観が気に入ってて、太陽光のせるのに屋根の形状を変えた方がいいと言われてまして…

やっぱりガスかな…

素人でして何が良いかわからなくなってきました。
そういうときはどうすればよいですか?
128: 匿名 
[2013-03-20 02:12:04]
お住まいになる地域によると思いますよ。

気持ちばかりのパネル載せても初期費用をペイ出来ないと思います。
業者さんに頼めばシュミレーションしてくれるのでは?
129: 匿名 
[2013-03-20 02:21:27]
太陽光のせる人はペイすると思ってのせてるの?
130: 匿名 
[2013-03-20 02:41:57]
ペイできるかはあまり考えてないな。リスクも高いしね。ただ被災者として原子力に頼らなくて済む時代がくるなら、やれるだけのことはやろうかなと。
131: 匿名 
[2013-03-20 08:40:37]
新築って家電を新しくする事も多いから
オール電化でも結果的に安くなるのもあるでしょ

ウチはテレビ、洗濯機、エアコン3台、電子レンジを新品にした
132: 匿名さん 
[2013-03-20 16:01:12]
>>127
やはりガスがいいでしょうね。
電力消費が多いオール電化なら、8kW以上乗せないと利益出ませんから。
屋根の形状を変えると間取りも少し変えないといけなくなったりする場合もありますし。
133: 匿名さん 
[2013-03-20 16:20:38]
東日本大震災では、プロパンガスのボンベが津波で大量に流されて大変なことになってましたからね。
それから地震後の火事でプロパンがあちこちでボンボン爆発してたみたいですね。
ですから、プロパン地域ならオール電化、都市ガスが来ている地域ならガスでしょう。

http://www.japanlpg.or.jp/customer/guide.html
「火災のときは容器バルブを閉め、消防署員などに容器の位置を知らせ、後の処置を頼んでください。 」
なんて書かれてますが、大震災では火災が同時多発するので、
消防は来てくれないと考えた方がいいです。
134: ビギナーさん 
[2013-03-21 00:33:16]
キッチンがIHでも、ガス併用の方がいいのでしょうか?
135: 匿名 
[2013-03-21 02:13:59]
一番使うのは給湯だからね
136: 匿名 
[2013-03-21 06:52:17]
エコキュートにしない理由はなに?
音とかの問題なら電気温水器の方がガスよりは良くない?
プロパンガスなんて犯罪的に高すぎるし。今まで払ってたお金を返してほしいくらいです!
137: 匿名 
[2013-03-21 07:18:46]
都市ガスだったら、エコキュートは必要ないよ。
東京ガス地域だと尚更必要ない。
138: 匿名さん 
[2013-03-22 00:03:07]
プロパン地域は全部オール電化になって、プロパンが消えていくのかと思ったけど、
大家が初期投資を安く抑えている安アパートはプロパンのまま。
プロパンガスが高価で危険でも、住人は困るが、大家は困らない。

プロパン地域にローコスト住宅でプロパン採用という組み合わせもありがち。
日本も貧困層が広がっているので、プロパンも消えることはないだろう。
都市ガス地域に住めない貧困層が住むプロパン地域というイメージ。

そういう地域にオール電化の住宅を建ててエコキュートでも使おうものなら、
貧困でオール電化住宅にできなかった妬みから、低周波音がうるさくて寝られないだとか、
ヒートポンプの風で庭木が枯れるとかクレームをつけられる。
139: 匿名さん 
[2013-03-22 08:35:22]
エコキュートって、隣人に低周波音がうるさくて寝られないだとか、 ヒートポンプの風で庭木が枯れるとかクレームが来ちゃうんですかー、、、夜間電力のメリットも少なくなってきてるし大変ですね。

裕福なら最寄りのガス線から都市ガス引っぱってくるって方法もありますよね。
140: 匿名さん 
[2013-03-22 08:53:11]
危険だし、都市ガスだってエコキュートの倍くらいかかるんじゃない?
エコキュートが月に3000円として、都市ガスは5000~6000円くらいじゃなかった?
無制限に使えるからいいけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オール電化検討中

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる