住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-31 23:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その9

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

[スレ作成日時]2008-11-19 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その9

701: 匿名さん 
[2009-01-02 08:23:00]
残貯金50万が月々の支出や不意の時の支出などで使われてしまってゼロになった時、援助してくれる人はいるのでしょうか?
いなければその時点で翌月から危ないのではないですか?
新居に移る時も些細な買い物が重なると数万になりますし、気が大きくなって何かを買い換えると十数万と出て行く可能性もあります。
貯金50万というのはかなり本人が厳しく考えていかなければいけない事だと思います。
702: 匿名さん 
[2009-01-02 08:59:00]
>700
今後、子供が出来たらね年収1000万円無いと余裕の生活は出来ないだろうと思います。
それまでの間にどんどん繰上げ返済して将来の負担を減らしておくべきだと思う。
子供の予定が無ければ、また別だが。
703: 入居予定さん 
[2009-01-02 09:25:00]
どうでしょう?

■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 0円
■家族構成
 本人 32歳
 配偶者 31歳
 子供 0歳
■物件価格
 2900万円
■住宅ローン
 ・頭金 300万円
 ・借入 2900万円
■貯蓄
 100万円
■昇給見込み
 ? このご時世じゃあ数年難しいでしょう。
■その他事情
 ・車のローンはなし。
 ・親からの援助は数年後にあるかも。
 ・子供二人目がそのうち欲しい。
 ・建設業に勤めているので、メンテナンス関係は熟知しています。

35年固定3.0%で実行予定です。
704: 匿名さん 
[2009-01-02 10:08:00]
■世帯年収
本人 1000万円 税込
配偶者 なし

■家族構成
本人 31才
配偶者 28才

■物件価格 6200万円

■住宅ローン
借入 3000万円
頭金 3200万円

■貯蓄
2200万円(内、株・投信が1200万(含み損あり))

■昇給見込み
自営のため、自助努力・時勢しだい

■その他
特になし

この時期、無謀でしょうか?
アドバイス方お願いします。
705: 匿名さん 
[2009-01-02 11:19:00]
>>703

年収の6倍弱なので、無謀。
「このご時世じゃあ数年昇給は難しい」なんて保守的な考えなら尚更無謀。


>>704

自営の方なので、その年収が維持できるなら余裕、としか言えません。
706: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 12:37:00]
>>703
無謀とは言っても、世の中それくらいのローン抱えてる世帯のほうがカナリ多いっしょ。
ま、確かにみなさん苦労はしてるみたいだけど、それなりに楽しくやってると思うんですけどねぇ。
贅沢しないで生活できるのなら大丈夫だと思うよ。私は。
707: 匿名さん 
[2009-01-06 13:03:00]
要するに、何にお金をかけたいかによって違うんだよ。

家にお金をかけたい人は高めのローンを組むし、
教育とか娯楽にお金をかけたい人は控えめのローンを組む、ってだけのこと。
708: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 13:46:00]
>>699

貯蓄が50万円というのはやや心もとないので、頭金を削ってでも100万円は残しておいた方がいいと思います。
その若さで900万円の頭金ということは多少の援助があったのかもしれませんね。

自分(世帯年収600万/物件価格3,300万/ローン2,600万)に照らし合わせることでしか比較出来ないのですが、
なんとか回せると思います(繰上返済は頻繁には行えないでしょうが)。

お子さんが小学生に上がって数年後にでも扶養内のパートに出るとなんとかなるかもしれませんね。
まだお若いというのがメリットでしょうか。

ただ皆さんがいうようにきついとは考えます。
>>703」も同じですが、小さなことも含めてこれから様々な選択の場面で、あきらめることが多々あると思いますが、
子どもの成長を優先にしつつ大きな目標に向かって頑張りましょう。
709: 703 
[2009-01-06 17:25:00]
そうですよね。
結構きつめのローンなんです。
今日正式に銀行とローン契約してきました。

自社で建てたので結構サービスしてくれてすごくいい家になったし、しっかりと基盤ができて子供も元気に成長してくれればいいですね。

おおよそ月9万+ボーナス月11万のローン。
なんとか払っていけるかな。

家賃で毎月7万+2年毎更新料払うくらいだったら、10年はローン減税もあるだろうし、それほど「住」にたいする支払いは変わらないのかなと思います。ボーナス分だけ余計に払う感じ?

あとは電化製品とか家具とかの予算がどれだけ残るか・・・。
710: 匿名さん 
[2009-01-06 20:42:00]
この世界的な大不況で、一番のリスクは企業倒産。
ボーナスゼロで済めばまだ良いほうですが、
住宅ローンの返済にボーナス返済を組み込んでいたらアウト。
いままで健全ローンだったほとんどの人が、無謀予備軍になってしまったのでは?
711: 匿名さん 
[2009-01-06 21:25:00]
>>710

だったら何なんですか?
712: 709 
[2009-01-06 23:48:00]
日本にもサブプライム問題がやってくるということですね。
うちはアウトだなー。
ボーナス払い組み込んじゃったよ。
713: 匿名さん 
[2009-01-07 00:02:00]
うちは潰れないし、ボーナスも最悪でも5%ぐらいしかカットされないから、普通にローン組んだし。
みんながみんな、危ない会社に勤めてるわけではないんですよ。
世の中には不況でも必要とされている会社はいくらでもあるのだから。
714: 匿名さん 
[2009-01-07 00:03:00]
>>711
そのくらいのこと理解しろよ。読解力0点。
715: 匿名さん 
[2009-01-07 00:11:00]
>>713

久しぶりに痛い人に出会いました…
716: 匿名さん 
[2009-01-07 00:35:00]
>>713
そんなこと言わないで!お腹の筋肉がつりそう(笑涙)
717: 匿名さん 
[2009-01-07 07:02:00]
ボーナス払いはやめようというけれど、

ある一人の人物が
・1、月々10万円のローン×12で年間120万円の住宅ローンか
・2、月々8万円のローン×12で96万、ボーナス月に12万加算×2で年間120万ローン

>住宅ローンの返済にボーナス返済を組み込んでいたらアウト。
ってよく言われるけど、1も2も年間支払額が同じなら、ボーナスカット(年収ダウン)で危ないのは同じじゃないんですか?

3月々10万×12で年間120万、ボーナス月12万×2で144万
こういうタイプが危ないのは分かるけど。
718: 匿名さん 
[2009-01-07 07:14:00]
>>714

>いままで健全ローンだったほとんどの人が、無謀予備軍になってしまったのでは?

そうだったら>>710に何か関係あるのか?って訊いたんですが。
あ、そうか、>>710は自分のことを書いたんですね。
読解力ゼロですみませんw
719: 周辺住民さん 
[2009-01-07 09:18:00]
>>713

会社は潰れなくてもリストラを行ってる大企業は、い〜っぱい有るよ。

今騒がれている派遣や契約社員だけの問題じゃないんだよ。
かつての銀行はどうだった?
720: 匿名さん 
[2009-01-07 09:35:00]
で、賃貸ならそのまま住所不特定者になるわけですね
721: 匿名さん 
[2009-01-07 10:52:00]
ののしりあってもどっちも目糞鼻糞だよ
うざいんでよそ行ってやれ。
とりあえず、したっかやめれ〜
足元グラグラ来てる状態に気付いて知恵を出してくれ
722: 匿名さん 
[2009-01-07 10:54:00]
>>719
みながみな、不況でボーナスカット、正社員リストラの危機に晒されているわけじゃない
713はどんな会社か知らないけど、当然そういう会社もあるし、本人が1番置かれている状況がわかっているわけだから、そこは悔しがらずに認めてあげないといけない。
723: 匿名さん 
[2009-01-07 11:23:00]
719ではありませんが、通りかかったので失礼

722さん 確かに。
私、大手メーカーの製造工場勤務してますけど、、
会社規模でかい分、今回の不況はかなり痛い
右肩上がり予測でイケイケで設備投資してたらリーマン以降は(厳密には以前から兆候あり)
パタッと生産調整になり、新造設備は稼動後ろ倒しと既設は停機等々・・。
繁忙期に生産調整やら停機やらは、事の重大性が身に染みる
夏のボーナスはマイナス成長だわな

今は実感無い・あんまり関係ないってタカくくってる人達も散見されますが、自己防衛はされていますか?
日本はバブルの教訓あるんだから、大丈夫か〜・・・。って思ってても、政治が追いついて無いこの状況は危惧しますね
成果主義が拡大してきた弊害として、個人主義者増殖してるから根が深いぞ
724: 匿名さん 
[2009-01-07 11:45:00]
>>721
したっかwwwww
したっかwwwww
したっかwwwww
725: 購入検討中さん 
[2009-01-07 11:58:00]
■世帯年収
 本人 750万円(会社平均850万円)
 配偶者 0万円
■家族構成※要年齢
 本人  30歳
 配偶者 28歳
 子供   0歳7ヶ月
■物件価格 4000万円(管理費他18,000円/月程度)
■住宅ローン
 頭金 1000万円(諸費用込)
 借入 3000万円
■貯蓄
 500万円(引越他で200万円使用予定)
■昇給見込み
 あり(+1.5%/年)
■その他事情
借金なし
4-5年後(大学が被らないよう)にもうひとり子供が欲しい

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

どの程度の価格の物件ならば適正でしょうか?
▲500万円?+500万円までいける?
忌憚のない意見をお待ちしております。
726: サラリーマンさん 
[2009-01-07 12:12:00]
↑普通〜っしょ
いいんじゃないかな。
病気・けがへの備えをしっかりされたし!!
727: 匿名さん 
[2009-01-07 14:01:00]
ごめん、マジで721の「したっかやめれ〜」が気になるんだけど。
したっか止めれ、なのかな?
したっかって何かのタイプミス?
728: 匿名さん 
[2009-01-07 15:27:00]
知ったか止めろでしょ
729: 匿名さん 
[2009-01-07 16:09:00]
>>728
ああなるほど、回答どうも。
730: 匿名さん 
[2009-01-07 19:42:00]
いや、かなり奥地の方言です。
731: 匿名さん 
[2009-01-08 07:39:00]
「しったか」とは「しったかぶり」の略称です。主に播州地域の言葉だと思います。標準語で書くと「しったかぶりは止めろ」ですね。
732: 匿名さん 
[2009-01-08 10:16:00]
知ったかは北海道でも使うよ
733: 匿名はん 
[2009-01-08 12:54:00]
もののけ姫に出てたな。
734: 匿名さん 
[2009-01-08 18:01:00]
『したっか』の人出てきなさい。
735: 匿名さん 
[2009-01-09 14:38:00]
>>725

2人の大学を考えると、ギリギリで、奥さんもパートが必須になりそう。
教育資金を考慮して、なおかつ、住宅ローンも厳しいし、あと50歳ぐらいから老後資金も考えないといけないので・・・。

30歳で750万ならば、昇給がそれなりのありそうなので、繰り上げ返済を頑張るしかないですね。
問題は、55歳以降に、肩たたき、給与減、早期リストラがあるのかどうかですよね。

20年後には、ワークシェアリングで正社員の給与体系も変わっているかもしれません。
そういう可能性も踏まえて、ガンガン繰り上げ返済していきましょう。
736: 匿名さん 
[2009-01-09 14:51:00]
>>734
ハイ!!タイプミスどす
指の本数が多くてね・・・ 
((((((〃‾З‾)ノ ウヒヒヒヒ♪
『しったか』どす
でも、これだけ盛り上げてくれるとは〜オモロ♪
737: 匿名さん 
[2009-01-09 19:42:00]
しかし、インフレの可能性もあるだろ。
政府の莫大な借金を返すにはインフレを起こして借金の価値を下げるしか方法ないよな。
そうなると、近い将来インフレが必ず起きるのではないかという気がする。
だったらローンは頑張って今返さないほうがいいよね。
738: ビギナーさん 
[2009-01-09 23:19:00]
インフレになると利率上がるからそうとは限らないだろう。ずっと固定ならいいけどね。
739: 購入検討中さん 
[2009-01-10 01:37:00]
■世帯年収
 本人 850万円
 配偶者 0万円
■家族構成※要年齢
 本人  32歳
 配偶者 33歳
 子供   6歳
3歳
■物件価格 5500万円(管理費他30,000円/月程度)
■住宅ローン
 頭金  800万円(諸費用込)
 借入 4700万円
■貯蓄
 300万円(引越他で100万円使用予定)
■昇給見込み
 あり(+3%/年)
■その他事情
借金なし
車あり(ローンはなし)

ご意見よろしくお願いいたします。
740: 匿名さん 
[2009-01-10 12:12:00]
>>739

やめておいたほうがいいと思う。
昇給が年3%見込みでも・・・。

年収の6倍近くのローンは危険すぎでは?
子どももまだ小さく、2人分の教育費はちゃんととってあるのでしょうか。

我が家は夫35歳、年収900万ですが、借入は600万ほどです。
それでも、月々のローンは17000円、その他管理費・修繕費が35000円、そして固定資産税年・15万円に四苦八苦。ボーナス払いはないので気分的には楽ですが。

900万以上の年収になると、児童手当もないのに、市民税や所得税をわりと払うという損な年収ラインです。
食費・習い事代、車の維持費、学資保険・生命保険と支出もそれなりに多くなるので、貯蓄をある程度しようと思うと、物件価格を抑えるしかありませんでした。

739さんは、貯金はできるのでしょうか。
妻が専業主婦の1馬力なので、ローンは控えめにしておいたほうが、気分的に楽ですよ。。
団信の保険があれば、気楽という人もいるかもしれませんが・・・。
741: 匿名さん 
[2009-01-10 12:31:00]
>>740
あなたの言うことが本当ならば、年収900万円で、住宅関連費が年77.4万、月6.45万円にもかかわらず厳しいということになってしまいます。

所得税、住民税で年250万もってかれるとしても、手取りが650万円。
月辺り55万円の手取りということになります。(ボーナスもならしてだよ)

本当にギリギリならば、
55 - 6.45 = 48.55

48万円も月に住宅以外で使っていることになります。
どんだけ浪費家だよ^^;;;;
742: 匿名さん 
[2009-01-10 13:58:00]
バ カの一つ覚えで年収の5倍超えたらダメってw
アドバイスにもなってないし、参考にもならんよ。
743: 匿名さん 
[2009-01-10 14:30:00]
もう739さんは、ご意見といってもあくまで参考程度待ちなので(できれば自分の背中を押してくれるコメントを待つのみ)、物件の見直しアドバイスは難しいと思います。素晴らしい5500万円の物件から500万円だ1000万円だと落とすイメージは不可能でしょう。
744: 匿名さん 
[2009-01-10 16:48:00]
740です。
貯金を年に300万したいので、我が家ではギリギリなんです。
貯蓄の目的は、漠然とした将来のためなんですけどね。年に100万の貯蓄じゃ足りないかなぁと。
745: 匿名さん 
[2009-01-10 18:15:00]
>>741
貯蓄や保険を月々の必要経費と考えないとお金が貯まらないよ。
746: 匿名さん 
[2009-01-10 18:52:00]
ギリギリでやっていける状態で満足ならば、GOだけど、住宅なんて本当に価値がすぐに下がるので、あまり住宅費を費やすのもどうかと思う。

742さんの言うように、バ カの一つ覚えかもしれないが、年収の5倍以上は、危険水域だという覚悟は必要だと思うよ。

ぶっちゃけ、どんな生活水準で暮らしたいかによります。
スーパーの安値でしか買えない暮らしか、そこそこ好きな物を選べる暮らしか・・・。
747: 740 
[2009-01-10 19:37:00]
>>744
貯金300万してギリギリですかぁ。
貯金が300万必要な理由が漠然ですかぁ〜
それで他の人にアドバイスしちゃうんですから、すごいですね^^;
748: 匿名さん 
[2009-01-10 20:24:00]
収入が多くなっても、住宅ローンにはつぎ込めないだけですよ。
漠然というのは、教育費と老後資金など、家族の必要・余裕資金のためですから〜
転職して給料が下がることも想定していますし。資格はあれども、右肩上がりとは限りません。

まぁ、こういうアドバイスがあってもいいんじゃないですか。
いろんな家庭があるのですから、ゆとり目線を大事にしてもいいと思います。

やっぱりギリギリなローンはしんどいですし、貯蓄の進度も鈍いですよ。
わりと年収が高いのに貯蓄率が低いのは、一馬力にしては物件価格が高いということではないかな。
749: 購入経験者さん 
[2009-01-10 22:29:00]
>>739
非常によく似た世帯事情で、昨年末、固定10年期間終了し、住信SBIに借り換えました。  
現在

年収は本人 1100万円  (45歳)
   妻   100万円  (44歳)
こども(双子)        高校2年生
 
借入残高  2500万円   
期間      20年    です。

 現在、こどもふたりのための教育資金は  700万円ほどありますが、
今年から予備校に通うことなども考えれば充分とはいえません。
 この10年間で予想外に生活費がかかったのが、単身赴任期間と帰省費用です。妻の実家の父が
脳梗塞で倒れた時に、たまたま、妻のほかの兄弟が海外赴任中でフルタイムでの仕事復帰をあき らめたこともありました。

 人それぞれ事情が異なりますから「大丈夫、なんとかなりますよ。」と太鼓判を押すことはできません。それぞれのリスク管理をご夫婦で日頃から話し合えること。子供に我慢させて良いことと
悪いことの基準など、基本的価値観がご夫婦で一致していれば無謀とまでは言えないと思います。
750: 匿名さん 
[2009-01-11 01:25:00]
>740

その年収、その借入額で四苦八苦って、どんな生活してるんですか?贅沢しすぎでは?
ちゃんとやりくりできるよう奥さんを教育した方がいいですよ。

・・・まぁ単なるやっかみですが(x.x;)。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる