住宅ローン・保険板「変動金利をうまく活用して総返済額を減らそう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利をうまく活用して総返済額を減らそう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-04 19:37:00
 削除依頼 投稿する

世界的な不況が押し迫っているこの時代、国内を見ても
財政赤字、少子高齢化、デフレ経済としばらく金利が上昇する要因が無い今、
ある程度余裕のある方は変動金利を利用して総返済額を減らしましょう!

変動借り入れの目安は固定余裕年収+50万の年収が目安です。
3000万借り入れ
35年変動で月額9万弱
35年固定12万弱差額3万。
50万/12=42000円
差額3万プラスで72000円の上昇に耐えられる。
月額長期返済額+月42000円の支払額上昇=変動金利7%(優遇後5.5想定)

※尚、ここは積極的に元本を減らそうとする変動派がメインなのでギリギリな
方はお断りです。同じくアオリ目的の固定さんによる変動批判もお断りです。

[スレ作成日時]2008-10-05 21:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利をうまく活用して総返済額を減らそう

24: 匿名さん 
[2008-10-06 21:55:00]
皆さん、それだけ危機感を持っていらっしゃるんでしょう。
25: ご近所さん 
[2008-10-06 22:14:00]
どこのスレ見てもあんたらのような固定蟲がいるのは何でだ?

危機感ってw

どっちがw
27: 匿名さん 
[2008-10-06 22:22:00]
>>20
これが誹謗中傷ですか(笑)
28: 匿名さん 
[2008-10-06 22:22:00]
すみません、改行が失敗しましたので再び

テンプレ3

※約10年低金利が続いているので10年前変動で借りた人は下の分だけお得です。
今後何年低金利が続くか分かりませんのであくまでも参考程度に比較して下さい。
↑固定の方は”参考”と行っているのでお得意の「金利は予想出来ないから意味が無い」
みたいなつっこみはやめてね。

3000万35年

3%
総返済額48,490,768円
利息合計18,490,768円
月々の返済額115,455円

1年後
元本残29,507,802円
利息支払額893,262円

2年後
元本残29,000,635円
利息支払額1,771,555円

3年後
元本残28,478,041円
利息支払額2,634,421円

5年後
元本残27,384,684円
利息支払額4,311,984円

10年後
元本残24,346,689円
利息支払額8,201,289円


1.5%(年1回固定差額分繰上返済)
総返済額38,578,882円
利息合計8,578,882円
月々の返済額91,856円

1年後
元本残29,060,032円
利息支払額445,492円

2年後
元本残28,105,908円
利息支払額876,860円

3年後
元本残27,141,636円
利息支払額1,293,926円

5年後
元本残25,260,759円
利息支払額2,085,605円

10年後
元本残20,051,995円
利息支払額3,803,151円


差額(金利上昇の保険料)
総返済額9,991,886円
利息合計9,991,886円
月々の返済額23,599円(初回・10年後は33,626円)

1年後
元本残447,770円

2年後
元本残894,727円

3年後
元本残1,336,405円

5年後
元本残2,123,925円

10年後
元本残4,294,694円
31: 匿名さん 
[2008-10-06 23:44:00]
はい、するー

虫がつれた
32: 匿名さん 
[2008-10-07 00:49:00]
するーしたいのか、釣りたいのか、どっちだ?本当に楽しい人達だね。
33: 匿名さん 
[2008-10-07 01:26:00]
世の中はそんなに甘くないと Lehman Brothers は教えてくれましたね。
34: 匿名さん 
[2008-10-07 01:33:00]
テンプレとか止めてほしい。
かなり読みにくい。読もうと気にさせてない。。。
うざいよ。建設的な話しがしたければ、もう少し整理すべき。
しかし、
>変動金利をうまく活用して総返済額を減らそう
これはを語る意味があるのか?
金利が上がらないことを祈りつつ、できるだけ早期に繰り上げする
これに尽きるだろ。

他には余分に借りて、運用に回す手はあるだろう。
そこまでの度胸があれば。


それから +50万円がいつもなにか 何かの理論(?)のようなことで言われているけど
なんの根拠もない
根拠を示しているとしても、薄弱すぎて、意味がない
こういう嘘数字使っての話しはやめてほしい
35: 匿名さん 
[2008-10-07 02:11:00]
>>34

じゃー来なくていいよ。はっきり言ってジャマ。
反論なら根拠の有る納得出来る反論をどうぞ。

抽象論はいりませんから。
36: 匿名さん 
[2008-10-07 02:28:00]
>>34
不安な気持ちを煽っちゃ遺憾であります。
一生懸命に打ち消そうと頑張っているんだぞ。
37: 銀行関係者さん 
[2008-10-07 06:50:00]
暫くは低金利が続くと思いますので、変動金利がお勧めですね。
ですが、変動金利より安い固定金利であれば、固定金利を選択した方が宜しいかと思います。
私は、変動(1.875%)より10年固定(1.6%)の方が低かったので、10年固定にしました。
38: 匿名さん 
[2008-10-07 07:18:00]
もうすぐ変動1.25と固定3の比較表が必要になるよ。
39: 匿名さん 
[2008-10-07 09:13:00]
>38
変動と3年固定の比較は確かに微妙だよね。
銀行によっては、ほとんど金利差無い所もあるだろうし。

1年固定は変動とイコールで考えてOKじゃない?

>37
10年固定で1.6%は最強的に低くないですか?
10年後の優遇金利付かないタイプとかなら
ありそうだけど、10年後はどんな感じですか?
40: 匿名さん 
[2008-10-07 09:17:00]
変動さん達は、当分金利は上がらないと信じているなら、何も心配すること無いんじぁないの?総額を早く減らす方法は、繰り上げを頑張るのみ。金利の話だけでなく、もっと返済プランや、ヘッジについて情報やりとりすれば?
41: 匿名さん 
[2008-10-07 09:29:00]
低金利が続くならば無理に繰り上げがんばる必要ないんじゃない?
最低限、>>26の繰り上げだけで5年後には自動で200万繰り上げくらいになるみたいだし。
貯蓄に回して住宅ローン減税を頂いたほうがお得だと思う。

考え方は人それぞれだから繰り上げを多めにしてもいいと思うし、今後不況はほぼ確実に
やってくるので様子見て長めの固定に換えて安心を買ってもいいと思うし。

※自分の選択以外の考えを根拠もなく避難するのはやめましょう!
42: 匿名さん 
[2008-10-07 09:49:00]
って、別スレで、変動派=完全変動のみ、固定派=10年固定以上と、定義されてましたが・・・。

それはおいておいたとしても、10年固定の方が金利的に低いとなると、この「変動金利を上手く活用して総支払額を減らそう」ってのではなく、「10年固定を上手く活用して総支払額を減らそう」って事になりますか?

それとも、やっぱり完全変動の方がお得なのですか?
43: 匿名さん 
[2008-10-07 10:04:00]
>42
10年固定の1.6%ってのは
中々お目にかかれない低金利だから
これと比較するのが難しい。
10年後の優遇幅も書いてないしね。

自分は変動だけど15年くらいで返済予定の人が
2%以下の10年固定ならば
例え変動で借りた場合との比較で
支払い総額が多かったとしても
それは保険なので悪い選択では無いと思う。

まぁ10月実行で10年1.6%なんて銀行は
無いと思うし、11月〜1月くらいは金利下がる可能性のが
高いと思うから、そこまで変動にしておいて
1.6〜1.8%なんて数字が出たら10年固定に
するのもありじゃないかな?
44: 匿名さん 
[2008-10-07 10:36:00]
中々いい感じのスレ内容になってきましたね。何がなんでも変動を貫くの一辺とうではなく、多用なプランで検討する事は、良いと思います。
45: 匿名さん 
[2008-10-07 10:50:00]
確かに銀行の1〜10年などの短中期固定が下がってくればあえて変動を選ぶよりもいい場合も
有ると思う。3年前は3年固定が優遇後1%、住宅ローン減税で実質ゼロ金利ローンがありました
からね。

ただ、今後銀行の優遇幅が減少してくる可能性もあるのでやはり全期間優遇は大前提に
なると思うのですがいかがでしょうか?でも当初優遇10年固定で10年完済を目指すなら
それも有りかも。
46: 匿名さん 
[2008-10-07 12:06:00]
>>45さん
>ただ、今後銀行の優遇幅が減少してくる可能性もあるのでやはり全期間優遇は大前提になると思うのですがいかがでしょうか?

これまでの議論から、総返済額を減らす大前提は「繰上返済を積極的に行う」という事だと理解しています。そして、その方法が「長期固定との金利差分を繰上返済する」って事ですよね?

で、上記通りに実行すれば「約10年で完済できる」事になります。
#もし完済までは至らなくても、10年でローン残高がかなり減っているハズ。

これが、金利上昇に対するリスクヘッジ策であるとするならば、全期間優遇の必要性はなく、「当初10年間の優遇幅を大きくする」方が、論理的に一貫性があると思います。

#逆に10年で返せない(返す目処が立たない)ようであると、+50万論も崩壊しますし、ギリ変と呼ばれる部類に入ってくると思われます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる