住宅ローン・保険板「ローンの審査、通るでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンの審査、通るでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-11 22:08:40
 削除依頼 投稿する

大規模マンション購入のため、年収500万で3700万の借り入れを予定しています。
車のローンも審査のため完済しました。現在借金なしです。
カードも全て解約しました。
妻は会社を辞めますので、合算できません。
ローンの審査、通るでしょうか?
わけあって銀行の審査(1〜2週間)を待てません。
上記条件同等、またはそれより悪い条件でも審査が通ったという人、いませんか?
よろしければ、審査が通ったご年収と借入金を教えてください。

[スレ作成日時]2003-02-12 09:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンの審査、通るでしょうか?

42: 無茶したらダメ 
[2003-03-05 09:04:00]
年収500万で、3700万のローンなんて、返せるとは思えません。
家は共働きで、夫婦の合算で年収2000万近くありますが、
4000万のローンを組むのに、不安とためらいがありました。
やめて正解です。
43: 匿名さん 
[2003-03-25 11:54:00]
「無茶したらダメ」さん、お言葉ですが、主観をおしつける発言は
いかがなものかと。。。
2000万の年収とは確かにすごいです。ご自慢でしょう。それでも
4000万のローンに躊躇するのもあなたのご都合がおありでしょう。
でも500万の年収だって、人によっては3700万のローン返済は
ありだと思いますよ。無論生活は楽ではないでしょうが、それはその
人のライフスタイルによるものです。
色々悩んでここに記述している人に対しての助言とは思えません。
あなたの発言は無駄のレベルを超えて、見る人を不愉快にする暴言
の類です。
「01」さん、色々勉強されていることと思います。多少無理しても
マンションが欲しい気持ちはみな同じです。これからも物件はたくさん
でてくるでしょう。競争も厳しいので価格も安くなるかも知れません。
選ぶ楽しみが増えたと思って、綿密は計画を楽しんでください。
(何でもそうですが、手に入れるまでが一番楽しいプロセスですよね。)

「無茶したらダメ」さん、すみません決して喧嘩を売っているわけでは
ないのですが、、、
44: 匿名さん 
[2003-03-25 14:13:00]
前出で書き込みをしたローン返済中のものですが、
1さんの冷静さが戻って安心しました。
自分も今のご時世、かなり苦しい返済生活をしているので
危険なローンで失敗しないように祈っていました。
まだお若いようなので、頭金を溜めて、ゆとりの返済ができる
頃に再度購入がんばってください。
45: 01 
[2003-03-25 15:29:00]
ご無沙汰してます。みなさんいろいろ心配してくださったようで、大変うれしいです。
結局、最初に書いた大規模マンションは見送りました。
が、3380万の中規模マンションを契約しちゃいました。
頭金が60万
公庫2620万(10年間2.3%、11年目〜3.5%)
銀行700万(2年固定2%)
です。
ローン+管理費+修繕費+駐車場=月々10.5万です。
残りの生活費が15万くらいになります。
ボーナス時のローンは20万(×2)です。

なんとかできそうな金額になったので、思いきって契約しました。
公庫がアップする11年目までに銀行の700万を繰上げ返済で終了させる計画です。
そうすれば、公庫がアップしても余裕です。(その頃には月の手取りも上がってるはず)
この返済をどう思うかは、43さんがおっしゃるように、やはり個人のライフスタイルによるでしょう。

幸い、僕の会社は景気の影響を受けにくいようです。
このご時世ですが、過去5年間、毎年手取りは1万ずつアップしています。
銀行の金利はここ10年ではそんなに上がらないと思いますが、
仮に上がっても借りてる額が少なめなので、大丈夫だと思っています。
公庫は10年間上がらないので、支払いは年々楽になっていくでしょうから。
(修繕積立金はちょっとずつ上がりますが、生活を圧迫するほどではないと思います)

35年のローンですが、がんばりがいがあります。
生きる目標と言えば大げさですが、仕事にも意欲が出てきました。
少しでも年収を上げようと努力します。
(いままでは考えたことも無かったです。)
単純です、僕。
44さんの生活費がどれくらいで、どの程度苦しいのか気になります。
お互い、がんばりましょう!
46: 匿名さん 
[2003-03-25 22:18:00]
01さん、決断おめでとうございます。
公庫ローン金利が低い10年目までと、
固定資産税や都市計画税の減免措置がなされている今のうちに
大規模修繕やリフォーム、気の長い話ですが35年ローンなら
35年後の建替えまでも視野に入れて(笑)、余裕資金を手元に
蓄えることをお勧めしますよ。35年ローンは長いです。
何が起こるか判りませんから繰上より優先した方が良いと思います。
繰上を急ぐあまり、まさかのときにローンが滞っては・・・です。
このご時世に給料アップとボーナスを予定できるのは羨ましいです。
47: 01 
[2003-03-26 09:25:00]
46さん
おっしゃる通り、貯蓄は必要ですよね。
マンション住まいは初めてなので、大規模修繕がイメージできないのですが、
小規模だと結構高額らしいですね。
うちは131戸の中規模(これくらいは小規模なのでしょうか?)なので、
50万くらいではないかと思ってます。
リフォームも10年後くらいにはしたくなってるはずですね。
さすがに建て替えまでは考えていないですけど、
貯金は大事だと考えています。
子供が出来たら学費も必要ですしね。
給料アップとボーナスは、あくまで予定ですから、
期待しすぎないようにするつもりです。
貯金は有りすぎて困ることはないでしょうから、がんがん貯めます。
48: 夏 
[2003-04-01 18:35:00]
ご購入、おめでとうございます。
頑張って働いて(笑)、楽しいマンションライフになれば良いですね〜。
私の個人的な感覚ですけど、やっぱり前回より物件価格は下がったとはいえ、ちょっとオーバーローン気味です。でも、具体的な返済計画をおもちのようですので、ほんと、頑張ってくださいね。
私も住宅ローン一年生です。夫婦共働きで、ローンの返済額は手取り月収の10パーセント程度なんですが、やっぱり、10年以内でできるだけ多く繰り上げ返済してしまおうと計画中です。と同時に、将来の修繕費や教育費などに月々ちゃんと貯めていかなくてはいけませんよね。我が家では、毎月の貯金を「繰り上げ返済用」「ぜいたく用」「教育費」「老後費」「将来の住宅買い替え費」と項目別に銀行口座を分けて貯金し続けています。ご参考までに。

01さんと同じく、うちも公庫と銀行の2本だてです。銀行が1400万円、公庫が2300万円です。7年後までにひとまず銀行を繰り上げて完済させ、その後、公庫も繰り上げ、場合によっては借り替えを考えています。
まずは銀行を返済という目標が同じなので、ついカキコしてしまいました。

お互いに頑張りましょうね!!
49: 匿名さん 
[2003-04-05 10:13:00]
忘れがちなこと
①固定資産税は5年後に新築減税措置がなくなって倍額になりますよ。
②会社によっては、家を購入すると住宅手当がなくなったりしますよ。
③10年後の大規模修繕時には少なからず自己負担が発生しますよ。

大丈夫?
50: 匿名さん 
[2003-04-07 16:14:00]
01さんの言っている、すばらしく楽観的な返済計画は無理でしょうね。
無理というのは、10年後の公庫利率アップまでに銀行700万円返済のことです。
1年間の返済額(管理費等込み)は約166万円ですよね?
さらに毎年末に100万円ずつ4回前倒しで返済していって初めて実現できることになります。
※銀行利率が2.0%で変わらない場合
年収500万円の方に、250万円をローン返済に充てて暮らしていくことは気持ちはあっても難しいですよ。
この他にも所得税、健康保険料、厚生年金保険料、固定資産税、生命傷害保険料・・・ありとあらゆる支出が家計を圧迫します。

今後、家庭の事情を除いた支出増の要素は下記があります。
1.銀行利率の上昇
2.厚生年金保険料の値上げ
3.生命保険料予定利率の引き下げ
4.消費税率の上昇
5.マンション修繕積立金の値上げ
6.10年後の大規模修繕時の負担金
7.5年後の固定資産税の減税措置終了

いかがでしょうか?01さん。

ちなみに同じ立場で私ならどうするか?
現在の超低金利をしっかりと利用して・・・
某銀行の0.9%の変動金利を利用します。
これにより、毎年の返済額は110万円。
01さんの返済額よりも毎年50万円浮きます。
それを前倒し返済に回します。さらにこの銀行の場合、各種手数料が全てタダ。
01さん取引銀行が前倒し返済に一回3万円の手数料がかかるのであれば10年間で30万円です。
いい言ばかり書いてますが、この方法は銀行利率上昇のリスクを大きく抱えてしまいます。
せっかく借りるのであれば0.1%でも安い金利を探したほうが良いですよ。
51: 01 
[2003-04-07 18:25:00]
48〜50さん、レスありがとうございます。
実はおととい新居に引っ越しました。
何もかもが新しいので、ホテルにいるみたいな感じがして
自分の家って気がしません。
今月からローンの支払いが始まるので、実感はじわじわくるはずです。
ちょっと浮かれ気分ですが、みなさんのご心配やご忠告は大変勉強になります。

固定資産税はまだ徴収を体験していないので、ピンと来ませんが、
しばらくは住宅ローン控除で賄います。
もちろん10年後は全額ボーナスやら月々の貯蓄やらで払う予定です。

気のせいか50さんの文章は
ところどころカチンと来るのですが、僕がひねくれてるのでしょうか?
「すばらしく楽観的な」とか、
「いかがでしょうか?01さん」とか、
「私ならどうするか?」とか。
丁寧な文章で書いてくれているのですが、
上の3つの文章は余計っぽくないですか?
すごく勉強になるお話なんですが、
「自分より経済にうといようだから教えてやろう」
って聞こえるんです。

一応補足しておきます。
計画はあくまで計画で、僕もそんなにうまく行くとは思っていません。
ただ、目標は必要だと思ってますし、計画通り行くように努力もする予定です。
それから、妻も働く予定です。
年収500万は僕だけの年収なので、妻の収入を繰上げ返済や貯蓄に回す予定です。
もちろん、それも予定ですので、どうなるかわかりませんけど。

48さん、同じような境遇ですが、お互いがんばりましょうね。
失礼ですが、ご年収はどれくらいなんですか?
参考までに教えていただけるとうれしいです。
52: 匿名さん 
[2003-04-07 18:46:00]
50さんではありませんが。
お引越しされたそうで、おめでとうございます。ただ、文章を読んでいると
ちょっと危なっかしく感じる点が多々見受けられますので、
50さんも、それを危惧されているのではないでしょうか?
とにかく後には引けない訳ですし頑張って下さい。
53: 匿名さん 
[2003-04-07 21:24:00]
こんにちは。
私も買ったばかりです。
ただ、私の場合は、01さんほど多くは借りていませんが・・・。
3500万円の物件を35年ローンです。
年収は900、頭金は500、3年固定で1.3%です。
頑張って早目に返していくつもりです。
環境は違えど同じローン抱えの身。お互い頑張りましょうね。

ところで頭金60っていうのは本当にできるんですか?
何も知らなくてすみません。
54: 夏(48) 
[2003-04-08 12:28:00]
こんにちわ。繰上げ返済の鬼(笑)と化している48です。
ご質問の年収のことなんですが、我が家は夫婦共働きなので、お互いに年収は700万円ですので、計1400万円です。もちろん額面ですので、実際の手取りは1000万ぐらいかなぁ。
ただ、借り入れ額もうちの方が多いですよ(苦笑)。毎月の返済は実際に手取り月収の10数%なので、その分繰り上げで1年あたり150−200万円で貯めています。(繰り上げ貯金は全貯金の3分の1におさえています。何かおきたときに現金を持っているようにするため)
また、景気が良くないので、一般の会社員の夫婦なので、早めに返せるうちに返そうと、元利均等ではなく元金均等の30年ローンです。20年に変更した方が良いという意見もあるので、ちょっと様子をみてから検討したいと思っています。
私は昨年5月からローンが開始。さっそく来月に170万円の繰り上げ実施です!

なんだか、実際の金額の話で書きづらいのですが、ご質問の答えのつもりで書きました。
お互いに頑張りましょうね!!
55: 匿名さん 
[2003-04-10 11:13:00]
昨年12月から返済開始していますが、みなさん結構繰り上げ返済されてるんですね〜。
我が家は公庫1本で1800万の借り入れなのですが小さな子供が2人いるため
保育料等で生活費に圧迫されてなかなか予定がたちません。
01さん、子供が産まれると何かとお金がかかりますし、再度共働きされると
なると今度は保育料がかかりますのでなかなか大変です。
子供さんが産まれる前に貯蓄に励んでくださいね。
我が家は後1年で上が小学校に上がるのでその後繰り上げ返済実施の予定です。

56: 55 
[2003-04-10 11:17:00]
そういえば固定資産税が先日きました。減税されて約半分の額でした。
5年後には新築減税終了とのことですが、本当に倍額くらいになるのですか?
ちなみに実家は戸建てで3年で終了でしたが、あんまり変わらなかったようです。
マンションの場合は違うのかな?知ってる方がおられましたら教えて下さい。
57: 匿名さん 
[2003-04-10 16:38:00]
最初の5年の固定資産税は年8〜9万ぐらいでしたが、
その後14〜15万円です。現在購入8年目のマンションですが
本当に倍近くになりました。
58: 55 
[2003-04-10 17:03:00]
レスありがとうございました。本当に倍近くになるのですね(驚)
ちなみに我が家の場合は今回は8万弱で、満額は15万位でした。
59: MM 
[2003-04-30 20:16:00]
時間が経っていて、もうご本人も読んでいないかとは思いますが、
一番気になったのは頭金ゼロという点。
仕事をしていて、給料をもらいながら
これまで毎月キチンと積立ができなかったわけでしょ。
貯蓄グセのない人は、毎月の定期的な支払いも滞る可能性が高いのでは?
個人的には最低3割の頭金を用意してから買うべきだと思います。
お金を貯めて計画的にマンションを購入するというプロセスをすっぽかして、
借り入れできるからと安易に買っているような気がします。
借金に抵抗がないんですね。車もローンで購入していたようですし。
なんかこの人は危なっかしいですね。
60: 匿名さん 
[2003-04-30 23:00:00]
>>59さん

深読みし過ぎと思います。
01さんも、さまざな意見から判断され契約に至ったわけですし。
甘くはないとわかっていらっしゃるかと思います。

頭金の有無や最低3割の頭金というのは、状況によって違ってきますので、それは置いときませんか?
これからは、御夫婦2人の収入でとのことですので年収は増えるだろうし。
私は気を引き締めているのが、感じられますが。
当面は、御夫婦2人で頑張るとのことで応援したいですね。

なんだかんだ言って、贅沢して浪費グセの日本人。
そんなことを言えば、マンションを買える人は殆どいませんね。
個人的にはマンションの購入は、総論賛成です。
61: 01 
[2003-05-01 09:26:00]
ご無沙汰です。夏(48)さん、ご夫婦お互いが年収700万って、すごいですね。
うらやましい限りです。
うちと違ってお子さんがいらっしゃるようですが、お互いがんばりましょう。
60さん、フォローありがとうございます。
それにしてもMMさんはちょっと失礼ですね。
「借金に抵抗がない」とか、「貯蓄グセがない」とか、
「この人は危なっかしい」とか。

なぜ頭金がゼロかというと、
実家の事情で毎月5万仕送りをしていたので、毎月の生活だけでいっぱいいっぱいでした。
4年間、毎月10万仕送りしていた時期もありました。
当時手取り20万ちょっとだった僕がその仕送りと家賃やらで貯金なんてできるはずないです。
車をローンで買うって、普通なことじゃないですか?
そりゃ、この給料でベンツやポルシェならバカですが、
月々2万程度の3年ローンです。
それでも、仕送りと車のローン、家賃、駐車場代などを滞納したことは
一度もありません。
もちろん、マンションのローンも滞納するつもりはありません。

マンションほど高価な買い物を安易に購入するはずないですよ。
カミさんや、第3者(家族や友達)も交えて、とことん考えた末に購入に踏み切りました。
確かに頭金を貯金するプロセスはすっぽかしましたが、
別にいいじゃないですか。
カミさんと二人でがんばって返済していきますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる