住宅ローン・保険板「住宅ローンと住宅控除について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンと住宅控除について
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-04-03 12:46:23
 削除依頼 投稿する

マンションの頭金と住宅控除について教えてください。40歳の公務員です。
4,600万の物件を購入します。住宅ローンは700万程度で約5年で返済可能です(手元に300万予定)。
年収は約750万です。住宅控除の恩恵を受けるために10年以上で必要以上の金額を借りて、金利の特別優遇金利等が終了する時などに繰り上げ返済をしたほうが良いのでしょうか?ちなみに700万円は無担保で抵当権等は設定せず、借り入れ可能です。もちろん、借り入れ金額が増えれば無担保ではなくなります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-18 20:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンと住宅控除について

2: 匿名さん 
[2007-06-18 20:18:00]
住宅を控除するんですか?
3: 匿名 
[2007-06-18 20:21:00]
まあまあ、住宅ローンを組んでいる事による所得税の控除ということ、
01さんも02さんも分かっているんでしょうから、ここはひとつ穏便に^^
4: 匿名さん 
[2007-06-18 20:31:00]
住宅ローンの利息より控除される金額が大きければ
長く借りたほうがいいわけですよね。
公務員なんだから年収減るわけじゃない、つまり所得税は一定。

繰上して5年で返済するケースと、
手許に置いた資金の運用益も含めて10年以上で返済するケースとを
自分で計算して比較すればわかるのでは?
5: ご近所さん 
[2007-06-18 20:38:00]
源泉徴収片手に自分で計算したら
この程度の数字ははじき出されるのでは。

このレベルの人が40歳で公務員がつとまるのがすごいと思う。
社会保険庁もだが公務員もどんどんリストラを断行すべき。
6: 入居済み住民さん 
[2007-06-18 22:36:00]
抵当権の設定費用などを考慮すれば住宅ローン減税は利用しないほうがいいのでは?
7: 入居予定さん 
[2007-06-19 14:08:00]
みなさん、ありがとうございました。
計算はもちろんしましたよ。シュミレショーンでいろいろためしてみましたんで。尚且つ、良い選択があればと思いまして、すいませんでした。 
05さんにはすいませんが、公務員になる前は金融機関にいました。
スレ違いにスレ違いで申し訳ありませんが、公務員がみんなアホなのではありませんから。民間の会社にもいましたよアホが一杯。
8: 揚げ足取り 
[2007-06-19 14:35:00]
シュミレーション→×
シミュレーション→○

こんなんで金融機関にいたり現在公務員ってのもなあー・・・。
アホの中の1人だったりして。
9: 匿名はん 
[2007-06-19 14:39:00]
>>07
まぁ、いろいろ言う人がいるので熱くならないでいきましょう。

年収が750万ということは、所得税は30〜40万は払っていますね。

住宅ローン減税は2007年居住の場合は、10年間の合計で200万円が税額控除
できます。3100万3%でローンをすれば10年後に2500万残になり、フルの
控除が受けられます。

これに、他のスレにもある東京スター銀行の預金連動型住宅ローンを利用
すると実質の金利をゼロにできるので、抵当権の設定を行ったとしても得
になると思います。
何より、手元に預金が残っているのが心強いです。
10: 契約済みさん 
[2007-06-19 14:59:00]
ローン控除は貧乏人のためにあんの!!
金あんのに恩恵を受けようとしないで下さい。迷惑ですよ
11: 大学教授さん 
[2007-06-19 15:02:00]
>>09
得なわけ無いじゃん。
12: 匿名はん 
[2007-06-19 15:06:00]
>>10
いえ、ローン控除は所得3500万以下の小金持ちのためにあるのです。
貧乏人は控除する税金すら少ないでしょう。
13: 匿名はん 
[2007-06-19 15:08:00]
>>11
理由は?
14: 大学教授さん 
[2007-06-19 15:09:00]
04を読め
15: 購入経験者さん 
[2007-06-19 15:35:00]
>>13
住宅ローン減税額+普通預金利息(東京スター) < 運用益
抵当権の設定費用など > 運用経費

だからだよ。
16: 匿名さん 
[2007-06-29 05:37:00]
10さんに一票!
もうこれ以上税金使うな。
17: 匿名さん 
[2007-06-29 09:35:00]
税金泥棒めが。
18: 匿名はん 
[2007-06-29 09:35:00]
おれはバカなのだが4600万物件で、700万ローンを組むのだよね。
尋ねてる方は、真面目なのだろうが、07の発言が同一人物なら、
謙虚に聞いてるように見えて、実は高慢な気がする。
おれも下品だが、いろいろわかってるのにわざわざ書き込んで、
みんなから、親切に答えを引き出させるあたりに、高飛車だと思うのだが。
19: 購入経験者さん 
[2007-06-30 13:11:00]
>>10
>金あんのに恩恵を受けようとしないで下さい。
端から見れば、恩恵のように見えますが、スレ主さんにとっては、
(手元にあるお金を他に運用するとか、そういうのは抜きにしての話だけど)
5年で返せるローンを、10年以上で組むのは無駄に利息を払うだけだから、
損とも言えると思いますよ。

購入経験者の方だったら分かると思いますが、ローン償還表を見れば、
一目瞭然です。
徐々に利息の割合は減って行くけど、月々の返済の半分以上は利息なん
ですから。
返済期間が長ければ長いほど、利息は多く払わないといけないし。
返済期間を長く設定していても、繰上げ返済していけば、
無駄に利息を払わなくて済むと思っている人もいるかもしれませんが、
返済期間が10年切ったら控除は受けられなくなるし。

しかも、税源移譲で所得税が減った分、還付金も減ることになるから、
長期返済でしか返していけない人以外は、住宅ローン減税に期待するより
短期で組めるなら、その方が良いと思うんですけどね。
25: 匿名はん 
[2007-06-30 19:52:00]
19さんも親切に答えておられて、敬意を表します。

〉5年で返せるローンを、10年以上で組むのは無駄に利息を払うだけだから
損とも言えると思いますよ。

バカなおれが伝えたいのは、このスレ主は短期で返せるのがために、
控除がないのが、損した気分なんだと思う。
せっかく貯金使うんだから。
(スレ主が本当の金持ちだったら話は別だが)

〉税源移譲で所得税が減った分、還付金も減ることになるから、
長期返済でしか返していけない人以外は、住宅ローン減税に期待するより
短期で組めるなら、その方が良いと思うんですけどね。

19さんの答えをスレ主は、わかってんじゃないのかな?
マンション買えるだけで、少しは幸せではないのかな?

オレもマンション買った時は、金銭面以外でも、いろいろ世話になった人が
いるのだが、今でも感謝の気持ちでいっぱいなのだよ。

スレ主さんもこれからがんばってください。

オレもこの書き込みでここから退場したいと思う。
(気分を害した人がいたら、謝る。すみません。)
26: 匿名さん 
[2007-07-04 21:07:00]
嫌味のような>>1に皆様寛大ですね。
何で公務員はこんなにも馬鹿な質問を平気でするのでしょうね。
置かれた環境が違い過ぎるのでしょう。幸せなのか不幸せなのか…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる