住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その8
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-03-08 13:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その8

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/

[スレ作成日時]2008-09-11 12:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その8

918: 匿名さん 
[2008-11-18 21:23:00]
910さんではありませんが、

他人の貯蓄をネガティブだの財を使い切らないだの、極論で論じるなら
ご自分の消費もほどほどではなく、「自己破産するまで」消費しろって事でしょう
919: サラリーマンさん 
[2008-11-18 21:26:00]
通りすがりの者だが915ってひねくれた性格しているだろ?
性格の悪さが文章からにじみ出ているよ〜〜

俺から見ると少なくても907は正論を言っているよ。
920: 907 
[2008-11-18 21:28:00]
>>918

私は最初から「“過剰な”貯金は」と断っておりますが?
921: 匿名さん 
[2008-11-18 21:28:00]
ここの誰もが墓場に持っていくお金をせっせと貯めているんじゃないですよ
そういう使い切らないほどの財を持っている人も世の中にはいるでしょうが
住宅ローンを借りて繰り上げしながら定年までに完済させようという人の貯蓄は
子どもの大学資金だったり、定年後の生活資金だったり、車を購入するお金だったり
家のリフォームなど、使い途があるお金を貯めているんです。
922: 匿名さん 
[2008-11-18 21:31:00]
頭金を貯金してローンで不動産を購入する人間に過剰な貯金などないわ
923: 907 
[2008-11-18 21:34:00]
>>921 >>922

それは重々承知しています。そもそも>>883に対する意見ですので。
924: 匿名さん 
[2008-11-18 21:47:00]
>>883のどの部分が過剰な貯蓄をすすめたり、必要以上の安全策をとっているというのでしょうか?
925: 匿名さん 
[2008-11-18 22:06:00]
>>920の名前に入れた907だけが赤色に注目!

相談者に対するアドバイスがどれが正しくどれが間違っているという事はないのだから
自分で好きなようにかけば?
926: 匿名はん 
[2008-11-18 22:11:00]
ウチは4年前に当時の貯金の半分を切り崩してピアノを買ったんだけど、
4年経ってみたらプレミアがついて+200万円の儲けが出ました。(売らないけどネ。)
ただ預金として抱え込んでるよりはむしろ上手に使った方がおトクってこともあるんじゃないの?
不動産もそれと同じだと思うけどね。
927: 匿名さん 
[2008-11-18 22:22:00]
>この年収とこの年齢なら15年、遅くても20年で返済するのが普通だと思います。

これって本当に普通なの??
928: 匿名さん 
[2008-11-18 22:48:00]
貯蓄=保守的、ではなくて、人生を豊かにするためのポジティブな作戦です。

学費・旅行・ショッピング・ランチ・親や子への仕送りなど、ゆとりがなければ諦めるか、借金という選択しかない。

年収がそこそこ多くても、家のローンばかりで、年間100万円も貯蓄にまわすゆとりがないような家計になってしまうのは、それこそリスクと背中合わせでネガティブな未来予想図しか描けないと思います・・・

今の不況時に、貯金をせずに消費するという思考の人は少数じゃないですかね・・・
一家の大黒柱は、用心深くある必要があると思いますよ。家族を守るという役割を担っていれば。

あまり守りに徹する必要の薄いシングルや、子どもを作らないと決めている夫婦は、多少リスキーでもいいかもしれませんが。
929: 匿名さん 
[2008-11-18 22:55:00]
>>926

なんだか、ズレてません?

ここで話されているのは、安全のための貯蓄ですから、不動産投資やコレクションなんかではないノーリスクの資産です。

貯蓄と投資は別物です。投資はリスクがあるのが前提。
ピアノだって、プレミアがついて価値が騰がっただけであって、プレミアがつかなければ、ただのピアノです。しかも売って利益が出ないと意味がありません。

上手に投資できればいいけど、今は株式市場もさんざんですよね。
うまくいくかわからない。

貯蓄がなければ投資もできませんから、まずは貯蓄ができる体力がある家計かどうか。
そこが問題なんです。
930: 匿名さん 
[2008-11-18 22:59:00]
このスレに生息して無謀無謀連呼してる奴って、
結局どんな相手にも公営住宅に住めって言ってるだけじゃん。

二言目には「将来は何が起きるか判らない」「貯金しろ」とか言うくせに
ハイパーインフレで貯金が紙くずになるリスクは無視するという矛盾(笑)
931: 匿名さん 
[2008-11-18 23:02:00]
現在36歳、60歳定年として残り24年。
毎年100万ずつ貯金したら2400万。これ、どうすんの?世界一周クルーズにでも行く?w
932: 匿名さん 
[2008-11-18 23:06:00]
ノーリスクの資産って、生きていくのに必要な分だけあれば十分なんじゃないの?
933: 匿名さん 
[2008-11-18 23:09:00]
>>930
生保のおばちゃんはいろいろなリスクをぜんぶ大きい方に仮定して
しかもそれを二重勘定・三重勘定するのが常套手段。
934: 匿名さん 
[2008-11-18 23:09:00]
リスクを取り過ぎた結果が、現在のアメリカ発金融危機を発生させたのは事実。
リスクを取らず、貯蓄に励んでいる日本で、内需が拡大しないのも事実。
しかし、日本はここ数年、アメリカ人の消費拡大の恩恵を受けてきた。

結局、バランスが大事と思います。
現在の日本で資産を一杯持っている人は、高齢の方が多いようです。バブル前に家を買って、年金も潤沢にもらえている世代。現在の勤労世帯は十分な消費が出来るほどの資産は無い。
その高齢者は、消費意欲も少ないし、病気になった時のために、貯め込む。最後は相続税として、国が借金返済に使う図式ですね。贈与税の特例免除などにより、若年世代へのストックの移動が望まれます。
935: 匿名さん 
[2008-11-18 23:11:00]
>>874は36歳で頭金が2500万円少々って言ってるから、貯蓄ができる体力はあると思うけど。
936: 匿名さん 
[2008-11-18 23:13:00]
貯蓄〜と連呼している人は、日本銀行券に並々ならぬ愛着をもっているのでしょう

日本銀行券を住宅に使うなんてもってのほか
土地や建物よりも、日本銀行券命なのでしょうー


というか。住宅は投資と考えるべきだと思うが
こう書くと、建物の値段は下がるだの、土地値上がりの神話に取り付かれた異物とか言われそうだけど

家族のために安心できる空間を得るための投資。
減るかもしれんが、資産としても残るし
937: 匿名さん 
[2008-11-18 23:26:00]
将来値段が上がりそうな物件を狙えばいいんじゃないの?
同じお金を出して買うにしてもさ。
938: 匿名さん 
[2008-11-18 23:36:00]
>>930 ハイパーインフレってw 売れなくてイライラ
してるのは分かりますが、もう少しまともな宣伝文句を
考えてくださいよ。

賃貸住まいですが、各種資産を分散させてますから、
ハイパーインフレなど怖くありません。

まあ、株価の下落は痛かったですが、まだまだ預金は
ありますから、買い増ししようと思ってます。
939: 匿名さん 
[2008-11-18 23:38:00]
ハイパーインフレが発生した場合。
例えば物価が20%上昇した場合。

1000万円の貯金の価値は8000万円相当まで目減り=200万円の損。

それに対して、1000万円を頭金にして5000万円の不動産を購入した場合、

5000万円の不動産の価値は20%増えて6000万円まで上昇=1000万円の得。
4000万円のローンの価値は20%減少して3200万円まで減少=800万円の得。

インフレリスクに備えるには、ローンで不動産を買うのは非常に有利な投資と言える。

ちなみに、このスレで無謀無謀連呼してる人がよく煽る「金利上昇リスク」って
ほぼインフレリスクとイコールだったりする。
940: 匿名さん 
[2008-11-18 23:39:00]
>>934 それをやると、もてる者ともたざる者の差がますます激しくなるので、
相続税できっちり国が回収するのがいいでしょう。あとは適当に公共事業でも
やれば、そこそこ経済は回っていくでしょう。
941: 匿名さん 
[2008-11-18 23:42:00]
>>939 金利の変動は完全に無視ですか。すごく都合のよい計算ですね。

あと、昔と違って、今ではインフレが起きても給与が上がる保証はありません。
金利が負担できなくなって、家を手放すケースが増えるでしょうね。
942: 匿名さん 
[2008-11-18 23:57:00]
結局このスレって、マンション買うのは無謀だから賃貸にしろっていう結論に持っていこうとするんだよね。

レオパレス21あたりの工作員でも張り付いてんのか?(笑)
943: 匿名さん 
[2008-11-19 00:29:00]
住宅が投資だって・・それは現金で払える人が言うセリフ。

35年ローンで払っている人は、全然投資になっていませんから。

利息と固定資産税と、資産の目減りで35年後は・・・あわわ状態ですよ。
少子化の影響もだんだん深刻になって、資産価値は下がると見る人も多いんだから・・・

60歳で2400万って少ないと思うよ。そのお金と年金と退職金で、残りの余生を送るんだけど、夫婦2人分が生活するわけだからね。
年間300万は生活費に必要だとしても8年ぐらいで2400万は消える。そのとき68歳。

現実と向き合えば、そんなに難しい計算じゃないと思うけど。
944: 匿名さん 
[2008-11-19 00:52:00]
我が家の家計大公開!

収入の部
毎月の手取り給与収入:70万円

支出の部
毎月の生活費:15万円
毎月の教育費:5万円
住宅ローン返済:20万円
マンションの管理費:4万円
車関連の費用(駐車場・保険・税金等):6万円

貯蓄の部
子供の教育のための貯蓄:10万円
夫婦の老後のための貯蓄:10万円

他にボーナスの手取りが150万円程度で、家族旅行や遊び、大型の買い物等に充当。
余りは予備費として貯蓄。
945: 匿名さん 
[2008-11-19 00:56:00]
それがどうかしました??
ここは無謀なローンスレでしょ?スレ違いもはなはだしいです。
収入が多くてうらやましいですが・・・。
946: 匿名さん 
[2008-11-19 01:03:00]
>944
おとうさん、お小遣いなしですか??
947: 匿名さん 
[2008-11-19 01:34:00]
このスレの住人って、ローン額3000万を超えると条件反射で無謀って言うみたいだから
そこから逆算すると、だいたい世帯年収500万くらいの貧民が多いんだろうね^^
948: 匿名さん 
[2008-11-19 02:05:00]
我が家の家計も大公開!!

収入の部
毎月の手取り給与収入:31万円

支出の部
毎月の生活費:10.5万円
毎月の教育費:1.7万円
住宅ローン返済:9.8万円
マンションの管理費:2.4万円
車関連の費用(駐車場・保険・税金等):3.1万円
タバコ・昼食代:2.5万円

貯蓄の部
子供の教育のための貯蓄:1.0万円
夫婦の老後のための貯蓄:0万円

他にボーナスの手取りが90万円程度で、家族旅行や遊び、大型の買い物等に充当。
毎月の収支に赤字があればその分を補てん。

住宅ローンは年収の5倍以内に抑えたので、ちょっと余裕があります。
皆さんもローンは控えめにして生活をエンジョイした方がいいと思いますよ。
949: 匿名さん 
[2008-11-19 07:46:00]
公開された所で俺達にどうしろと?
どんなレスを期待しているの?
950: 匿名さん 
[2008-11-19 08:23:00]
↑別にどうしろなんて言ってないし。まあ、そうカリカリしなさんな。
951: 匿名さん 
[2008-11-19 08:26:00]
何故か
>>938
のような賃貸****な人が、ローンスレに住み着いて、買ってもいない家のことを物知り顔で言えちゃう厚顔無恥さに脱帽

>>943
キーワードだけに反応し、ちょっと長い文章を理解できない人が物知り顔で家のことを語れちゃう素晴らしさ


ローンスレのレベルの高さに脱帽
952: 匿名さん 
[2008-11-19 08:31:00]
昨晩から低レベルの煽り嵐が吹き荒れていたんですね。
そんなに不況なら転職すればいいのに。
953: 匿名さん 
[2008-11-19 08:31:00]
というよりシミュレーションソフトなどが多数あるから無謀かどうかなんて自分で判断できるの
だけどね。あと情報が少なくて判断しようがない案件も多数。
教えてちゃんばかりで萎えてくるよ。
954: 匿名さん 
[2008-11-19 09:22:00]
早速ですが、判定お願いします。
2月実行予定です。35年返済で当初10年固定。金利は今の感じだと2.8%くらいでしょうか。借入額は3800万。
私の年収は800万程度です。昇給はありますが非常に緩やか。妻は今は育児休暇中。仕事に復帰すると年収400万程の見込みです。
新築一戸建てです。
955: 匿名さん 
[2008-11-19 09:47:00]
>>954
年齢もかかずに何いってるの?
自分の人生、自分でシミュレーションすれば良いでしょう

何をどう判定してもらいたいのかわからない

何人家族でどのような生活を望んでいるのか判らないので、それらを含めた判定など出来るわけがない!
956: 匿名さん 
[2008-11-19 10:03:00]
>>955
4000万近いローンだから、このスレのルールに従って
自動的に「無謀!」って言えばいいんじゃないの?(笑)
957: 匿名さん 
[2008-11-19 10:14:00]
というか、マイナス材料だけを列挙する癖のある人って
どういう生き方してんのかなって素朴な疑問が湧いてきます。

無理に悪い方に考えるのではなくて、逆に甘めにリスクを見積もっても
やはり赤信号が点滅しているようにしか見えない場合のことを「無謀」
って言うんじゃないですか?(日本語ではね。)
958: 匿名さん 
[2008-11-19 11:06:00]
無謀 の言葉の意味まで考えると難しいですね
1000万以上年収のある人が 5000万の借金が返せるか
となれば 若くて元気ならokだと思います
子供の教育費や周りの人達の経済状態に合わせたお付き合いを
考えると大変なのでは?
ローンが有っても税金は所得に応じて払いますし
生活レベルの高い地域に住むと それに合わせたくなります
子供の学校によっても 奥様の装いランチ代まで変ってきます
授業料は一括払いですし 所得が高いと学費ローンも難しいです
塾も皆さんが通っていると 行かせたくなります
学校選びは上を見るときりが無いので 
サラリーマンで親をあてにできない人の場合ですが
959: 匿名さん 
[2008-11-19 11:07:00]
>>954さんの年齢が
25歳以下なら無謀ではない。
25歳を超えているなら無謀。

理由:繰上げしない限り平均的な定年年齢までに返済ができないでしょ。
960: 匿名さん 
[2008-11-19 11:30:00]
>>957

例えばどのレスが>マイナス材料だけを列挙する癖のある人ってどういう生き方してんのかなって素朴な疑問が湧いてきます、なんでしょうか?

>無理に悪い方に考えるのではなくて
そういうのは読む人の主観じゃないですか?
普通レベルのことでも人によってハードルが高すぎたりするんですよね
961: 匿名さん 
[2008-11-19 11:32:00]
老後の生活費って全部年金でまかなえるように加入するのが普通なんじゃないの?
962: 匿名さん 
[2008-11-19 11:38:00]
>>961
年金ってどの年金?
963: 匿名さん 
[2008-11-19 11:39:00]
>>958
>子供の教育費や周りの人達の経済状態に合わせたお付き合いを
>考えると大変なのでは?
>生活レベルの高い地域に住むと それに合わせたくなります
>子供の学校によっても 奥様の装いランチ代まで変ってきます
>塾も皆さんが通っていると 行かせたくなります

そういうものに出費するよりは住宅にお金をかけた方が(世帯主だけでなく家族全員にとって)
メリットが大きいと判断した上でならば、べつに無謀ってわけではないのでは?

アテもないのに数年以内に月給が5万円増えるとか奥さんの年収が200万になるとかいう
仮定のもとに資金計画を立ててるんだったら確かに無謀だと思いますけど。。。
964: 匿名さん 
[2008-11-19 11:42:00]
>>962

終身年金(公的年金+民間の年金)です。
965: 匿名さん 
[2008-11-19 11:42:00]
>>959
新説でたぁー

定年までを期間としたローンじゃないと無謀なんだぁー

住宅ローンを組んだ人の8割以上の人は無謀になりますね


普通は、最悪の場合のリスクヘッジで、定年後も期間に入れるわけだが
で、余裕を持たせて繰り上げ

よぼどあなたの定年期間内のほうがリスクがあると思うが(笑)
966: 匿名さん 
[2008-11-19 11:46:00]
繰り上げても定年ギリギリまで住宅ローンを抱えている人は悲惨だろうなあ
967: 匿名さん 
[2008-11-19 11:49:00]
>>965
定年までどころか、36歳でローン始まっても15年、遅くても20年で完済するのが普通って
いってるから50代前半までで終わらないローンは無謀ってことなんじゃないですか?
968: 匿名さん 
[2008-11-19 11:53:00]
>>966

なんで?
たとえば30代と定年の年で月給も同じで月当たりのローンの返済額も同じとしたら、どうして悲惨なの?
969: 匿名さん 
[2008-11-19 11:54:00]
>>964
年金をもらえない期間はどうするの?
もちろん再就職するのが1番だけれど。
どの人も年金空白の期間が無いとはいえない。

60歳で定年で健康で仕事があれば再就職。
既に大きな病気をしていたり再就職ができなければ貯金を使うしかない。

それまで夫が厚生年金を払うだけでよかった専業主婦も加入期間が短かければ年金を払っていかなければいけないし、健康保険・固定資産税・マンションなら管理費、修繕積み立て、駐車場料金の支払いなどはローンが完済していても永久に必要です。
単なる生活費だけの支出ではすみません。
970: 匿名さん 
[2008-11-19 11:56:00]
というより60から年金はもらえないわけだが・・・・
http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20070201A/
何もニュースとか見ていないのか?
971: 匿名さん 
[2008-11-19 11:57:00]
みんながやっているから・・・では泣きを見ても誰も責任はとってくれません。
972: 匿名さん 
[2008-11-19 12:05:00]
>>969
あなたの考え方ですと、いつも最悪のケースを想定して備えることになりませんか?
皆がそれに習ってしまうと、トータルでは膨大な余剰になります。
リスクと言うのは個々のケースに応じて少しでも正確に見積もることが大切なのであって、
見積もりがむずかしいから最悪のケースを想定しておけばよいと言うものでもないでしょう。

>健康保険・固定資産税・マンションなら管理費、修繕積み立て、駐車場料金の支払いなどは
>ローンが完済していても永久に必要です。

必ず必要であることがわかっている出費はすべて計上しておくのが常識だと思いますが。
973: 匿名さん 
[2008-11-19 12:09:00]
>>968

小学生?本当に大人ですか?

ご両親いらっしゃいますか?
何歳かしらないけれど、60歳間際までローン支払ってる?

30代の若い時と60歳定年間際まで給料が同じという設定も変だけど、そうだと仮定しても、
収入同じ、ローン同じ。他の支出はどうですか?同じですか?

30代の人にはあと20何年間仕事ができるという未来がある、今後生涯年収1億以上はもらえるあてもある。60定年間際の人には一般的にそれがない。

定年まで月々のローンがあれば貯金できる金額も少ない。ローンがなければ貯金額が大きい。
974: 匿名さん 
[2008-11-19 12:14:00]
>>973
いや、全然わからないんですが、いくら貯金ができるかは
定年までローンがあるかどうかとか、月給や月額の返済額が同じかどうかとかで決まることではなくて、
単純に(生涯収入−生涯支出)で決まるんじゃないんですか?

定年までで区切るなら生涯ではなくて定年までの収支で計算すれば同じことですが。

なにか計算まちがってます?
975: 匿名さん 
[2008-11-19 12:16:00]
1年単位で計算しても意味は同じですけどね。
976: 匿名さん 
[2008-11-19 12:18:00]
>>972

例えば969のどの部分が最悪のケースということですか?具体的に教えて下さい。

細木数子のように「〜しないと地獄に落ちるわよ」と脅している訳ではなし。
定年後に再就職できない、大病をするかも知れない…それが最悪のケースを想定ですか?

仮に「再就職できない」が最悪のケースという事で、それで969はどのように備えなさいとかいているんでしょうか?
サラリーマンがローンを払いながら貯金できる範囲では、余剰になるほどのものは無いと思いますが?


>必ず必要であることがわかっている出費はすべて計上しておくのが常識だと思いますが。
あたり前です。
977: 匿名さん 
[2008-11-19 12:19:00]
定年時にいくら貯蓄が必要かを計算に入れて
その目標額から月々の貯金額を割り出して
それを込みにしてローンを組んでいれば
定年までローンがあってもべつに悲惨でもなんでもない。
要はちゃんと計画した上でローンを組んでるかどうか。
期間が短くても資金計画がデタラメだったらその人はやっぱり悲惨でしょw
978: 匿名さん 
[2008-11-19 12:20:00]
つ、なんだかデベ営業がこのスレを目の敵にしてるな...。
よっぽど都合の悪いことでもあるのかな?
まあ、そのうちみんな飛ぶから、このスレも静かになると思いますけど。
979: 匿名さん 
[2008-11-19 12:22:00]
デベ営業vs生保営業

のスレじゃないの。w
980: 匿名さん 
[2008-11-19 12:26:00]
とにかくデベ営業としては
購入検討者が妙な知恵付けて慎重になると
マンション売れなくなるから
「無謀じゃない」と力説するんですね。
981: 匿名さん 
[2008-11-19 12:37:00]
とりあえず自分の将来設計は自分で決める、が基本だよ。
このテのスレで質問しても「無謀」だとか何かしら言われるんだから。
人それぞれ価値観も違う訳だし。
982: 匿名さん 
[2008-11-19 12:40:00]
ある意識調査によると定年リタイア後の
夫婦二人がゆとりある老後生活をおくるための必要費用は平均38.3万円だそう。
当然住宅ローンは完済している前提でしょう。
しかも、この数字は都会居住世帯やもともと高収入だった人は上ブレしやすいそうです。
これを定年時の平均余命にかけると優に1億円を超える老後資金が必要となります。
退職一時金と年金受給見込み額でこれに満たない場合は
差額を定年までに貯蓄しておくことが最低限必要でしょう。
そうした貯蓄もできなくなるような住宅ローンなら考えものですね。
983: 匿名さん 
[2008-11-19 12:50:00]
子供を小学校から大学まで私立に通わせて
スポーツと芸術文化系の稽古事を少なくとも1種類ずつは習わせて
進級や進学に失敗しない程度の学力を維持させるために塾にも通わせ
学校がらみのママ友の社交の場にも恥をかかない程度に参加するとして
幾らくらいかかりますかね。
やっぱり子供一人につき3千万くらい見ておいた方が無難?
984: 匿名さん 
[2008-11-19 13:18:00]
>>983
その手の質問はここで聞くより受験専門ポータルサイト インターエデュ ドットコムで聞いた方がいいよ。
あそこじゃ1000万超の年収なんて当然。
ローンをいつまでも後生大事に抱えている人の方が少ないんじゃないかと思うくらい。
985: 匿名さん 
[2008-11-19 13:36:00]
>>980
そうだよ。75歳までは生保かけられるから支払い不能になった場合
何かでお亡くなりになればいいという考え方。
だから75歳までのローンなんだよ。
サラ金にも同じような保険付いてたけどねw
986: 匿名さん 
[2008-11-19 13:46:00]
デベ営業、今までは「年収の5倍ローンは常識」だったけど、売れないから今後は
「お客さまの想定生涯年収−定年までの支出=貯金ができます!!!」で売るつもりらしいw
987: 匿名さん 
[2008-11-19 14:16:00]
ローン無しで、ゆとり生活の必要費用は平均38.3万円って
どんだけ贅沢なんだよw

そんな暮らし、したくもないね。
988: 匿名さん 
[2008-11-19 14:23:00]
旦那がサラリーマンな専業主婦は収入を自分の力で上げることが出来ないから
どうしても与えられた枠の中でいかに何ごともなく一生を送るかを
最優先に考えちゃうよね。それはしょうがないんじゃないの。
989: 匿名さん 
[2008-11-19 14:23:00]
俺はしたい。
ていうか、むしろそれじゃ足りない。
990: 匿名さん 
[2008-11-19 14:27:00]
ウチ、家族4人で暮らしてるけど1ヶ月38万もかかってないや。
991: 匿名さん 
[2008-11-19 14:29:00]
同意
それじゃ足りない
給料があった時は法定控除で引かれていたお金も、年収無しになれば自分で払う訳だから
992: 匿名さん 
[2008-11-19 14:43:00]
まぁ、年金もそこそこもらえて、退職金が2000万あるとしても、60歳から年金は支給されません。
私たちの世代は。
65歳支給だとすると、空白の5年があります。

たいていは、その5年を退職金や貯蓄を崩しながら生活しなくてはいけません。
その空白期間用の、つなぎ年金という個人年金もありますよね。

老後を迎えてしまうと、もうどうにもなりませんから、今から少しずつでも老後用の貯蓄は必要だと思いますよ。

過剰な貯蓄と思われるかもしれないけど、2人分の生活費はそれなりにかかりますから・・
993: 匿名さん 
[2008-11-19 15:47:00]
>>990

うちだって住宅ローンがあるから38万も生活費にかけられない

だけど両親が言うには、若い時と違って冠婚葬祭のつきあいの出費も大きいし、病院の通院でもらう薬代もばかにできないとか。
あと退職してから入る国民健康保険に、固定資産税が関係しているらしくひどく高いそうだ。(その辺の詳しい事情は知らないけど)
994: ビギナーさん 
[2008-11-19 15:55:00]
>>991
>給料があった時は法定控除で引かれていたお金も、年収無しになれば自分で払う訳だから

ちょっと疑問に思ったんだけど、
定年退職後に支払うものって何がある?
所得税と年金は少なくともなくなるよね。
健康保険料と住民税?
年金収入で計算されるの?
995: 匿名さん 
[2008-11-19 15:57:00]
>>993
というより老後もその家に住むとしたらメンテナンス費がかかるぞ。
ましてローン返済中はローン払うのに一杯でメンテもおろそかになるから
一気にガタがくるらしい。
あと家電の買い替えペースは機械の進歩があったとしても
寿命があるから年をとろうが決してそれほど変わらない。
年金暮らしになろうが食費や最低限の光熱費、病院や被服代だけにしようとしても
そうはうまくいかないものだよ。
996: 匿名さん 
[2008-11-19 16:00:00]
消費税
介護保険料
国民健康保険料
住民税

所得税は人による
997: 匿名さん 
[2008-11-19 16:38:00]
想定生涯年収−定年までの支出=貯金

なんて書いてる人いたっけ??
998: 匿名さん 
[2008-11-19 16:53:00]
>>993
名古屋ですね、わかります。
999: 匿名さん 
[2008-11-19 17:06:00]
>>996

さりげなく消費税が入ってる!まあ消費税も今後上げられて行きそうだから年金世帯に影響はかなり大きいよね。
消費税を書くなら、固定資産税だってそうだし、分譲マンションでローンは完済していても、管理費修繕費は年金生活になっても続きます。
1000: 匿名さん 
[2008-11-19 17:30:00]
まあだから、そういうご時世で守りの発想しか出来なかったら
新興国に次々と追い抜かれるのもそりゃ当然ですよね。
1001: 購入検討中さん 
[2008-11-19 17:59:00]
テンプレ書くの面倒だから
誰かその9のトピ立てよろしく〜
1002: 匿名さん 
[2008-11-19 18:09:00]
>>998
いいえ、悪名高い名古屋じゃないんです

年齢がいくにつれ仕事関係者など付き合いのある人も増えるし、結婚式など新郎(新婦)の友人枠で1人でご祝儀も友人相場でだしていれば良いのと違って、夫婦2人招かれるとご祝儀もそれなりの金額になるし。
葬式法事も多いです。

何より親戚が増える。子どもが結婚すると、結婚相手の親戚との交際には1番気を使わなければいけないので…
1003: 匿名さん 
[2008-11-19 18:40:00]
38万かぁ

年収800越えてるけど、手取り38もいかんが。

老後25年と考えると、最低でも25年間は倍の1600万の年収が必要だなw
1004: 匿名さん 
[2008-11-19 18:58:00]
なぜ?

老後に生活費38万のくらしをするのに毎年年収1600万が必要なのかさっぱりわかりませんが?
1005: 匿名さん 
[2008-11-19 19:12:00]
新スレ

年収に対して無謀なローン その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
1006: 匿名さん 
[2008-11-19 21:28:00]
38万にこだわらずとも、今の暮らしに必要な金額から、子どもにかかっている分を引けばいいんじゃない?

食費・光熱費・住宅関係費・固定資産税・医療費・雑費・通信費・交際費・・・・

今の老人に比べて、スカパーを見たり、ネットやら携帯などのハイテク機械を駆使しているかもしれないですぞ・・
ゲーマー老人だっていたって不思議じゃない。

最低20万ぐらいみておけば、いいんでは?各自、自己責任で老後を迎えるんですから、無謀ローンでも何でも好きにすればいいんですよ。
所詮、他人ごとですからね。
頑張れ、お父さん!!
1007: 匿名さん 
[2008-11-19 22:30:00]
固定資産税ですが
札幌市内マンション築10年 85平米 取得価格2600万 で
年間22万

世田谷区大井町線徒歩5分 土地35坪100平米 築10年 取得価格1億越える で
年間18万

矛盾を感じます
1008: 983 
[2008-11-20 12:02:00]
>>984さん
inter-edu.comを教えていただきありがとうございました。
あの掲示板を見ると、やはり人生いろいろお金を掛けるべきところがあるから
住宅にばかりお金をつぎ込んではいけない、ということが判りますね。
1009: 匿名さん 
[2008-11-24 17:32:00]
すでに物件を購入してしまいましたが、分不相応だったのではないかとすーごく
不安です・・・。夫は大丈夫じゃないの?と他人事のように言いますが、
不安でお腹がいたい日々です。
学区の学校情報を収集したところ公立学校も問題ないようですので
中学までは公立で進学させたいと思っています。

■世帯年収
 本人 800万円
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 33歳
 子供1 3歳 1歳

■物件価格
 5800円

■住宅ローン
 ・頭金 1900万円
 ・借入 3800万円

■貯蓄
 1000万円(頭金を抜いて現状の株・外貨・現金総額です。
      株等はかなり含み損があるので今手放さないらしいですが・・・)
■昇給見込み
 年に2万円程度でしょうか・・・。
 40歳くらいで役職がつけば年収で200万以上あがるようですが、不確実です。
 
■その他事情
 ・会社の住宅補助月4万円

 ・親からの援助100万円

 ・私は現在専業主婦ですが下の子が小学生になる前に働きに出たいと思っています。

 ・車なし

・・・。どんなものでしょうか・・・。
1010: 匿名さん 
[2008-11-24 17:51:00]
>1009
安心しなさい
旦那さんが考えている通り、問題ないでしょう
頭金が十分に入っているものは、いざとなれば売れます

余裕資金も1000万・・・株安ですがね

お子さんが小さいうちに、貯蓄をしていけば大丈夫でしょう
金利が上がらない限り、繰り上げ返済は避けた方が良いですね
子供たちにもお金がそのうちかかりますから
基本的に浪費するようなお家庭ではないようですので、
親にもできるだけ協力してもらっちゃいましょう
1011: 匿名さん 
[2008-11-24 17:55:00]
御免

年収に対して無謀なローン その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
1012: 匿名さん 
[2008-11-24 18:21:00]
1009です。
物件価格は5800円ではなくて5800万円(諸経費込)のミスです。
すいません。。。
1013: ビギナーさん 
[2008-11-24 22:08:00]
1億2800万円の物件で、頭金は1000万円なら、
年収どれくらいの方が購入できるのでしょうか?
1014: 匿名はん 
[2008-11-24 22:35:00]
>>1009
>>1013

>>1011を理解しろ。


鹿
1016: 匿名さん 
[2009-03-08 02:01:00]
>>1015
最新スレは「その10」ですよ…
1017: 購入検討中さん 
[2009-03-08 13:08:00]
>>1016 さん
ありがとうございます。
書き込みなおして、こちらは削除依頼かけました。
ご迷惑かけまして申し訳ありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる