住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その8
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-03-08 13:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その8

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/

[スレ作成日時]2008-09-11 12:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その8

301: 相談したいです 
[2008-10-15 21:05:00]
突然ですが中古マンションを現金一括払いは値引き交渉の手札になり得ますでしょうか?

購入検討している所は同マンション内の他の部屋より200万ほど安く売り出しています。14/18階です。
そのマンションで事件事故の話は聞かないないし勝手に売り急いでいるのかな?と思っています。その部屋はリフォームもしてあるみたいです。まだ内覧も何もしていないので実際は解りませんが。
本当に売り急いでいるのなら現金一括払いは魅力なのでは?微々たるものでも構わないから値引き交渉の手札に使えないか?と思っているのですがどうでしょうか?
302: 相談したいです 
[2008-10-15 21:47:00]
↑場所間違えてましたね…すいませんでした。他の所で値引きについて場所があったのでそちらで聞いてみます。
303: 匿名さん 
[2008-10-15 22:08:00]
>>289
月30万貯められるなら、いけると思いますよ。
年間360万円ですから。

ただし。
今の家賃が13万の物件で3万5千円ですよね。
購入したら2万円の補助

ということは。マンションを購入したら管理費や修繕積み立て金で、その補助はなくなっちゃいそうですね。。。

私だったら。
今なら360万円貯められるんだし。
これぞ!という条件の良い物件が出るまでは、あせらずにこのまま。
3年後ぐらいに手持ちが2000万円越えたぐらいで、購入もいいかもしれません。
そうしたら、更に余裕の生活ができるかと。

しかし。
合算年収800万で、360万円貯金とは恐れ入ります。
800万ならば、税金で月10万円、ボーナスは20万円は軽く持ってかれちゃうでしょうから。
200万円は税金や社会保障絡みで引かれますよね。
手取りは600万円ないぐらいじゃないでしょうか。

貯金分(360)を差し引くと
600-360=240
そこから、家賃3万5千円 * 12 で 42万円引かれて
240-42=198

月辺りで、
16.5万円
ですよね。

そこから だいたい普通の3人家族で想定される固定費
保険  1万 (子供さんがいるから、これぐらいはかけてますよね?
光熱費 2万
通信費 1万
の計4万を引くと
12.5万円

12.5万円で、二人のお小遣いや交通費、それと食費や衣服や雑費、医療費を賄っているなら立派ですね。
このペースで頑張ってください。

そうそう。名義の問題もありますので、奥さんだけの通帳にお金を貯めるのではなく
ちゃんと二人の通帳に貯めた方が良いですよ。
この額なら調査は入らないと思いますが、税務署と揉める可能性を無くしたいなら。
304: 匿名さん 
[2008-10-16 10:03:00]
296です。

年収10倍男です。
頑張って借りましたよ。

これからもっと収入を増やす予定です。
繰り上げ返済もしていけば大丈夫と思っています。

かなりお買い得な物件だったので、逃したくないと思い
手に入れました。

不動産は巡り合わせですから。躊躇しないで買いました。
305: 匿名さん 
[2008-10-16 11:19:00]
破たん寸前のアイスランドも、年収400万ぐらいで4000万の物件を買うという国民性らしいです。
実体に伴わない借金で暮すというのは、オススメしないほうが・・・

年収の10倍で買う物件がお買い得とは思いません。
利息だけでも払うのが精一杯でしょう。

頑張って借りたというのは、実際にどういう金融機関か教えてほしいくらいですよ・・・
306: 匿名さん 
[2008-10-16 12:00:00]
年利10倍ローンなんてサブプライムも真っ青ですね。
まさかローンの一部は元利ある時払いの親ローンだとか後出ししないですよね。

ローン金利が2%だと仮定すると、当初は利子の支払いだけのために
実に税込み年収の20%が吸い上げられるわけだ。
可処分所得に対する割合を考えると恐ろしい数字になるでしょうね。
307: 匿名さん 
[2008-10-16 13:28:00]

アフォ発見
308: 匿名さん 
[2008-10-16 16:27:00]
304です。

そんなに厳しいかな〜。
おれって間違っているのかな〜。

収入は、今月転職してあがる予定で、
たぶん年収の7〜8倍ぐらいになりそうです。

それでもやばいのでしょうか。

といっても、もう走り始めてしまったのですけれどね。
309: 匿名さん 
[2008-10-16 20:18:00]
もういいよ・・・
具体的な例や数字も出せない人のアドバイスなんて、誰もいらんでしょ。
310: ビギナーさん 
[2008-10-16 21:19:00]
年収の7〜8倍だったらいけるんじゃない。
311: 匿名さん 
[2008-10-16 23:30:00]
10倍男さん、間違っているかどうか決めるのは、誰あろうあなた自身です。
今はその答えを出すのは早すぎます。
何年か経って振り返ったときに「あの時買ってよかった〜」と思うのか、「何で買ってしまったんだろ」と思うのか、それもこれからのあなた次第。
312: 匿名さん 
[2008-10-16 23:43:00]
10倍って言っても 年収が300万なら3000万でしょ。 年収を500万にするぐらい簡単だろうから そう考えると大したことない。
若ければなおのこと。
313: 匿名さん 
[2008-10-17 00:14:00]
旦那30歳年収340円
3千万円の物件諸費用込みで3200万円フルローン審査通りますか?手付け金20万円です。頭金なしです。ボーナス払いなしで50年ローンです。35年ローンでは通らないですか?ローンの年数は自分で決められるのですか?営業の人が決められるのですか?
314: 匿名さん 
[2008-10-17 00:29:00]
>>313
>ボーナス払いなしで50年ローンです。
>ローンの年数は自分で決められるのですか?
貸し手側のメニューに無ければ、ローンの返済年数は勝手になんか決められません。

今は、年間返済率が年収の20%程度までに抑えないと、貸してもらえない金融機関が増えています。(それも査定の金利が4%以上)
自分で計算すれば、すぐにわかりますよ。EXCELのPMT関数で計算してみてください。
頭金無しではかなり厳しいですね。
315: 匿名さん 
[2008-10-17 00:32:00]
子供、クルマなしなら可能。年収が1万倍なら負担率4割くらいですよね。50年で貸す銀行が存在するか不明。釣り?
316: 314 
[2008-10-17 00:42:00]
>>315
>子供、クルマなしなら可能。
おめでたいね。
年収340万円だと、返済率30%だとしても年間返済額の上限は102万円です。
3200万円のオーバーローンで、査定金利3%でも金利だけで96万円です。
門前払いです。
317: 314 
[2008-10-17 00:50:00]
>>313
今は、金融機関が失われた10年の時代と同様に、貸し渋り状態となりました。
不動産価格も今後は下がる状況となっています。(実質、現在でもかなりの大幅値下がりです。)
こんな状況の時に、頭金無しで購入されるんですか?
先行きの見通しも、かなり暗いですね。
貸す立場に立って考えてみれば、理解出来ると思いますよ。

かといって、貯蓄をどのようにするかは、千載一遇のチャンスかどうかも怪しいですね。
うまくやれば、こんな状況では大儲けも出来る可能性が大ですけど、大損してしまうこともあります。でも失うものがなければ、度胸を決めて勝負する手もありますよ。
不動産に固執するのは、ドボンすること必定です。
318: 購入検討中さん 
[2008-10-17 01:13:00]
>>313は単なるネタでしょ。真面目に応対するだけ無駄な感じがする。
319: 匿名さん 
[2008-10-17 01:18:00]
子供は2人います。銀行は○○アー○○です。営業の人には微妙ですと言われました。2800万円なら確実に通ると言われました。月々管理費込みで95000円くらいです。事前審査まだしてません。通れば買いますが出来れば落ちて欲しいんです。地価下落で年内にもマンション値下げとか記事を見たんで…今買うと損するような気がします。
320: 314 
[2008-10-17 02:05:00]
>>319
どこのだれでしょうか?
321: 契約済みさん 
[2008-10-17 10:16:00]
>>320

319は313の人じゃないの?
そうだとしたら、ただでさえ無謀すぎるのに、子供二人って無理無理。
2800万円でも年収340万円ではキツいよ?
デベは売った後のことなんて考えてないんだから、事前審査の前にやめくべき。
それこそ事前審査通らされたら、後にひけなくなるよ?

そもそも50年ローンで支払い終わるの80歳でしょ。
家賃と同じくらいなら…のノリなのかもしれんが、「今買うと損」以前のレベル。
若くて昇給の見込みあるならまだしも、30歳で年収340万なら、
まずは金貯めて、もっと安い物件探すべきかと。
322: 匿名さん 
[2008-10-17 10:33:00]
>>319
今すぐほしいのなら中古の1000万代のマンションをお薦めします。
その年収で3200万のローンだなんて無謀すぎ。釣りと思われても仕方ない。
323: 匿名さん 
[2008-10-17 11:11:00]
子供がかわいそうですよ。
ローンのために我慢を強いられることになる。
さらに50年?でローンを組めたとしても、退職後は子供にオンブしなきゃならなくなりますよ。
そこまで考えてますか?
せめて頭金くらい貯めたほうがいいよ。
その上で!2000万円台前半の物件を探したほうがいい。
あと奥さんはパートね。
324: 匿名さん 
[2008-10-17 11:31:00]
今、不動産が買い時と言われていますが、それは返せる能力のある人、キャッシュのある人に限ってだと思います。

年収340万円だと、新人OLさんぐらいの年収ですし、それで子ども2人と奥さんを養って、その上ローンを支払って、固定資産税や火災保険料なども用意できるのか疑問です。

2馬力で倍の年収600万円ぐらいあっても、破たんしてしまう可能性があるんだから・・。
325: 物件比較中さん 
[2008-10-17 11:34:00]
すみません。宜しくお願いします。
主人33歳年収570万(手取り36万)
私・・専業主婦
子供・・8歳、1歳
頭金なしで3700万の物件(諸経費込み)
車なしで子供は3人目は作らない予定です
頭金は貯めたほうが良いのは承知しておりますが気に入った物件があったので・・
マンションなので管理費・修繕費は月2万です。
子供が幼稚園に入園したら働く予定です
宜しくお願いします
326: 313です 
[2008-10-17 12:34:00]
事前審査の前にキャンセルしたら手付け金は返ってこなくていいけどカラーセレクトしたので標準に戻すお金払わないといけませんしあとキャンセル料も価格の20%払わないといけないのでキャンセルできません。なので審査落ちてほしいのです。事前審査でも本審査でも50年にしないで35年ローンとかにすれば落ちると思うのですが年数はやはり50年で審査されるのでしょうか?
327: 匿名さん 
[2008-10-17 12:41:00]
>>325

キッツイと思います。
働くつもり・・でも、なかなか採用されるかわからないですよ。不景気ですし。
幼稚園に預けながらだと、パートだろうから、半分は幼稚園代に消えそうです。

頭金ナシでは、年収の6倍以上の物件は利息のために働くようなものです。
頭金なしで買ってもよいのは、ダブルインカムで払える力のある夫婦だと思います。

保育所に預けて、フルタイムで働くぐらいじゃないと、子どもにも満足な生活をさせてあげられない恐れがあると思います。
328: 匿名さん 
[2008-10-17 12:53:00]
>>357
子供が8歳ということは、結婚して8年たっている。にもかかわらず頭金無し。
というのは、これから節約してがんばります。といったとして説得力がない。
毎月36万手取りがあって、貯金ができない生活スタイルで3700万フルローンだと
繰り上げ返済は望めないので、30年で借りたとして
月の生活費が20万ないぐらいになると思いますが、我慢できますか?
奥さんがパートに出たところで教育費に消えるでしょう。
あとは、旦那さんがリストラとかに会わなかったらギリギリいけるけど無謀と
言われてもいい感じですね。
329: 匿名さん 
[2008-10-17 12:55:00]

>>325の間違え。すいません。
330: 物件比較中さん 
[2008-10-17 13:28:00]
325です。
ご意見ありがとうございました。
補足ですが預金は300万ほどありますが引っ越しや家具などの為に
とっておきたいと思ってます。
今まで車にローンや維持費なので月に10万ほど使っておりました。
その車がなくなったのでマンション買えるかな?とも思っております
ちなみにボーナスは25万払ってました。
マンションの支払いは12万(管理費等込み)
ボーナス10万
どうでしょうか?
331: 匿名さん 
[2008-10-17 13:30:00]
いけます。
332: 匿名さん 
[2008-10-17 13:30:00]
>>325
あなたに、頭金を貯めなさい、年収を上げなさいといっても実現不可能かもしれません。
でもまつ事はできるでしょう?
このまま数ヶ月〜1年とまつだけで、マンションの価格は下がります。
欲しいと狙っているそのマンションも売れ残って値段が下がる可能性もあります。
そうすればフルローンにしても、金額が下がるのでややマシになります。

子ども2人いて、頭金もないのに「気にいった物件があって欲しい」だなんて、おもちゃ売り場の前で「コレ欲しい、買って〜」と泣き叫んでいる子どもと一緒です。
そういう時は「誕生日orクリスマスまでがまん」と言うのと同じで、ちょっと時間をおきましょう。
333: 匿名さん 
[2008-10-17 14:30:00]
>>326

事前審査もまだなのに契約してるの?!
きちんとデベから説明受けましたか?受けていないなら強く言ってみては?

50年で万が一ローン審査に通ってしまうと後に引けないし、
条件厳しかったら保証料高くして(普通の2倍とか)無理矢理通される可能性もある。
ローンは35年じゃなきゃダメって言って、事前審査で落ちるようがんばれ。
334: 匿名さん 
[2008-10-17 14:36:00]
みんなさぁ、子供がいて貯蓄が無いってどういうこと?
しかも無茶なローンを組む。ちゃんと子供の将来とか、家族の幸せとか考えてる?
そういう人は、子供を育てる資格が無いって思われちゃうよ。
335: 匿名さん 
[2008-10-17 15:03:00]
>>330
もしかして変動とかで借りようとか思ってないよね?
繰り上げ返済が無理な状況で、更に貯金の300万も引越しや家具で消える予定で
ほぼ無いに等しいのに、変動なんて恐ろしいからやめてね。
336: 匿名さん 
[2008-10-17 15:18:00]
なんで身の丈以上の物件を購入するんだろうね。

アメリカのサブプライムローンの差し押さえくらった人と似たようなもんだよ・・・

生活のための住宅と、住宅のための生活・・・どっちを取るかは価値観の違いだけどさ。
337: 物件比較中さん 
[2008-10-17 15:25:00]
325・330です
アドバイスありがとうございました。
やはり無理があるローンの組み方だというのがわかりました。
その前に仮審査が通りませんよね(汗)
もう少し貯金を増やしてからにします。
338: 326です 
[2008-10-17 16:22:00]
事前審査もしてないのに契約させられました。これってあり得ないのでしょうか?騙されてるのでしょうか?契約解除できませんか?手付け金はいりませんが違約金価格の20%とても払えません。やはりローンを通らないようにするしかないですか?通らない場合はお金は払わなくていいんですよね?営業の人に奥さんも働いて下さいと言われましたが働いてません。ローン通ると嫌なので…それと固定資産税はいついくらぐらい払うのですか?
339: 匿名さん 
[2008-10-17 16:35:00]
固定資産税は、毎年払わなくてはいけません。
物件によりますが、3千数百万円であれば、恐らく十数万円は覚悟したほうがいいですよ。
それと、ローンの他に管理費や修繕積立金が毎月かかることをお忘れなく。
こういった維持費も払えますか?
340: 匿名さん 
[2008-10-17 16:42:00]
No.334 by 匿名さん 2008/10/17(金) 14:36

みんなさぁ、子供がいて貯蓄が無いってどういうこと?
しかも無茶なローンを組む。ちゃんと子供の将来とか、家族の幸せとか考えてる?
そういう人は、子供を育てる資格が無いって思われちゃうよ。

あてになる人が近くにいるってことよ。
親とかね。
341: 匿名さん 
[2008-10-17 16:51:00]
親をあてにしている時点で親になる資格無し。
342: 匿名さん 
[2008-10-17 16:54:00]
>>338

基本は、申し込みと同時に事前審査 → 契約

メニュープラン先に選ばせてるあたり、営業が売りつける気マンマンだよね。
モデルルーム行って雰囲気に流されたんじゃないの?
とはいえ、契約をしてしまっているのであれば難しいかもなぁ。
営業の対応と貴方たちのやりとり次第じゃない?

ちなみに固定資産税は毎年4月ごろに通知が来て、年に4回に分けて支払い。
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121303.html

住宅購入考えるならば、もっと勉強しなさいな。
インターネット環境があれば調べられるでしょうに。
343: 匿名さん 
[2008-10-17 17:09:00]
詳しく教えていただきありがとうございます。まだ売れ残りがあり値下げして売りにだしそうです。私としてはローンに落ちるか営業の人に頼んで値下げしてもらうか…知人に1度やっぱり無理なので解約しようか悩んでるとカマかけてみては?と言われました。そしたら値下げするかもしれないよって…3月は決算?だから値下げしてでも売りたいとか?本当ですか?本当に勉強不足です。どうしよう。誰か知恵を貸して下さい
344: 匿名さん 
[2008-10-17 17:12:00]
>>342 ちなみに固定資産税は毎年4月ごろに通知が来て、年に4回に分けて支払い。

一度に支払うと何千円か安い。
ちなみに国民年金なども同じ。
ですので、うちでは一括で納付してます。
そうして出た差額をまたコツコツと貯金するのです。
「頭金が無い」「貯蓄が無い」といっている人、
そういう小さな小さな積み重ねが、何年か経つと数百万円とかになっていくんだよ。
345: 314 
[2008-10-17 18:50:00]
>>344
以前はそのような報奨制度がありました。
年利率で7%くらいの恩典もありました。
けど、東京都が23区に対する報奨制度を廃止してから数年経ち、多くの市町村で報奨制度の廃止が相次いでおります。
東京都が23特別区では市町村税を徴収しております。(市町村が無い、特別区が徴収権限が無い。)
346: 314 
[2008-10-17 19:02:00]
>>343
付け焼刃で交渉しても、足元を見られるだけ。
今更ジタバタしても後の祭りです。

契約後に既存契約まで遡及して価格を下げるかどうかは、売主の経営判断によります。
あなたがいくら見え透いたことを言っても、全く関係無いと思った方がいいです。
オプションを先付けしてしまった分は、ローン停止条件との関連でどのようになっていますか?
契約書通りの処理となります。
ローン不成立の場合で元の契約そのものが無くなり、オプション特約について何も記述されていない場合は、損害金は発生しません。
契約内容により異なりますので、文面を良くお読みください。
提携ローンだと、ぎりぎりで通ってしまうこともあります。

もちろん、自分からキャンセルすれば手附は全額戻りませんし、オプションの復元費用は支払い必要です。。
20%損害金を支払うのは、契約履行に着手した後の「損害賠償額の予定」のことです。
347: 匿名さん 
[2008-10-17 20:47:00]
ローン落ちるとお金払わなくていいので落ちる事を祈るばかりです。ところで事前審査は必ずしないといけないのですか?8月で勤続年数が1年になるのでそこで事前審査をすると営業の人が言ってたのに未だに連絡きません。どうしてなのでしょう?こちらから連絡しないといけないのでしょうか?営業の人に審査落ちたいと正直に言ったらどうなりますか?ローン落ちた後に他の安い部屋を購入するのはありですか?本審査した後に落ちてもいくらまでだったら通るとか教えてくれるものなんでしょうか?質問ばかりですみません。親切な方教えてください
348: 314 
[2008-10-17 20:50:00]
>>347
どこのだれですか?
349: 匿名さん 
[2008-10-17 21:02:00]
>>347さん
何が何だか訳がわからんですよ。 あなたは誰? 何をどうしたいの?
350: 周辺住民さん 
[2008-10-17 22:48:00]
>>347
パニックだね。
351: 入居済みさん 
[2008-10-17 23:09:00]
>>347さん
すいませんがあなたは日本人ですか?
何がなんだかさっぱりわかりません?!
352: 匿名さん 
[2008-10-18 00:19:00]
>>347(最初の質問が313の人だと仮定してレスします)
今あなたがすべきことは、どこの誰かも知らない人に掲示板で思いつくままに質問するより、周辺に住宅購入の経験者がいないか探して相談に乗ってもらうことです。ここの住人は親切な人が多くほぼ全員が正しい情報を噛み砕いて教えてくれていますが、347本人が何も理解できていないのが現状なので、あなたが書いている質問自体が状況を正確に伝えていない可能性も否定できん。
会社の上司でも実家の親でも誰でもいいので、住宅購入の経験がある人(ここ3年以内の購入者が望ましい)を探して、直接契約書などを見せて相談に乗ってもらってください。

ちなみに
・年収が低すぎる
・貯蓄がなさすぎる
・知識もゼロ
この3つのコンボなので、どうしようもない。はっきりいって怖ろしく危険なことになりかけてます。ちょっとした失敗や知識不足を自力でカバーできる可能性は限りなく低い。
なので早急に現実の誰かに直接相談なさい。
353: 匿名さん 
[2008-10-18 00:46:00]
なんだかさぁ、ただの釣りに思えてきたんだけど・・・
354: 匿名さん 
[2008-10-18 01:32:00]
頭金ゼロで家賃並みでマンションゲットできるとデベにそそのかれたのでしょ。銀行は貸すよ。担保取れる限りは。日本の住宅ローンはボロワーが最大のリスク背負う仕組みだから。キャンセルできないならギリ変動で借りつつ奥さんも働いてソッコー繰り上げすべし。金利上昇リスク低いのが不幸中の幸い。
355: 契約済みさん 
[2008-10-18 01:52:00]
夫34歳 年収700万
妻24歳   100万
子なし  数年後に予定

物件   4100万 来春入居 管理費、修繕積立、駐車場で月2万
預貯金  500万
金利優遇 1.6%
とりあえず変動2本の予定

頭金を少しでも入れたほうがよいのか?いざというときの為にとっておいた方がよいのか?
子供を作れるか?

など先輩方のアドバイスをよろしくお願いいたします。
356: 318 
[2008-10-18 03:36:00]
>>353 だから最初から「釣り」だって言ってるのに。
  君たち少しは見抜く能力を身につけなさい。

>>355 契約済みなら、今更アドバイス聞いてもどうしようもないでしょ。
   死ぬ気で倹約してさっさと繰り上げ返済してください。
   あと、車を売って電動自転車にすればなお良い。
357: 匿名さん 
[2008-10-18 13:15:00]
>>356
え?
355は普通になんとかなると思うが

個人的には
もうちょい貯蓄があってもいいはずなので、無駄な出費は抑えないと子供できたら厳しいと思うが
358: 匿名さん 
[2008-10-18 15:02:00]
大体、貯金が150万しか無いのが信じられ無い、何考えて家買うの?もしかして何気なく見学しに行って、デベにそそのかされてその気になっちゃたの!
359: 匿名さん 
[2008-10-18 15:03:00]
↑ゴメン500万の間違えm(__)m
360: 匿名さん 
[2008-10-18 15:16:00]
>>355
子供の予定があるなら子供が出来て入園、入学頃に買ったほうがいいと思うけど・・

頭で描くものと現実は違うよ。

返済計画も変動で考えている時点でアウトだな。
自分の収入だけで35年超長期の金利計算で払えるなら買えばいいと思うが。
361: 匿名さん 
[2008-10-18 15:20:00]
まあそう頭ごしに決めつけなさんな。貯金500万でも安定、優良企業にお勤めかもしれないし、大体貯金あっるからって、バブルみたいな時に買ってたらそれこそ含み損が莫大になってたんだし。数字だけで決めつけたら、もうこのスレも要らないでしょ。もう少しまったりやりませんか?
362: 匿名さん 
[2008-10-18 15:46:00]
購入時:夫32歳(900万) 妻33歳(800万)
物件 :6950万
ローン:6400万 (頭金あまりなく)

〜 1年半経過 〜

繰上:920万実施
残高:5100万

ローン実行後1年半で残高1300万減らせましたが、子供が欲しく年齢的
なものもあり、いったん妻が産休に入ります。半年弱くらい休む予定。
そこを凌げばなんとかまた返していけるかな。

ちょっと無謀気味だったけど頑張ります。
363: 356 
[2008-10-18 15:53:00]
>>355  >>357

状況1 世帯年収800万の割には貯金が少ない。年300万は貯金できるでしょ。なんで500万しかないの?
状況2 このご時勢に変動金利で組もうとしている。長期固定でも2.7%なんだから、半分は固定にすべきでしょ。

推測1 金遣いが荒い、とまでは言わないが、家計に無駄が多い。このままだと苦しくなりそう。
推測2 奥さんの年収が100万、ということはたいした技能はもってなさそう。子どもが生まれた後は高収入は望めなさそう。

結論 今までの金銭感覚じゃだめ、死ぬ気で倹約して繰上げ返済しないと後でどんどん苦しくなる。

 ということなんだけど。我ながら簡にして要をえたアドバイスだと思うよ。
364: 購入検討中さん 
[2008-10-18 15:55:00]
>>362 その節約力があるなら、もっと前からやっておけば良かったのに...。
今頃、キャッシュで余裕で買えたでしょう。なんでそんなに無計画なの?
365: 362 
[2008-10-18 16:08:00]
もっと前から ⇒ ちょっと色々とあり金のかかる人生だった
無計画性   ⇒ 知り合って1年半くらいで結婚を機に。
         家賃12万の風で揺れるようなペンシルビルが怖かった。
今頃キャッシュで⇒さすがにそこまでは。。。その後都心も上がったので。(今は下がったけど)
         購入時期は2005年後期に販売だからいわゆる新価格というものではなかったのと
         姉歯事件後で業界全体が管理徹底するのを前面に出していたときのものだった
         のと、そこそこ都心物件なので満足はしてます。
366: 匿名さん 
[2008-10-18 21:49:00]
アンタッチャブルな人が得意そうにアドバイスしてて笑える
367: 匿名さん 
[2008-10-18 22:54:00]
>>362
>>子供が欲しく年齢的なものもあり、いったん妻が産休に入ります。半年弱くらい休む予定。

これって不妊治療ってこと?それとも、妊娠して産休2ヶ月・育休4ヶ月てこと?
どっちにしても奥さんと2馬力であと2千万早いうちに繰り上げしたいね。
それができれば子供ができて奥さんが仕事辞めても、1馬力で普通に暮らせそう。
繰上げする前に1馬力になったら、無謀。
368: 入居済み住民さん 
[2008-10-18 23:07:00]
夫:年収470万(税込み)公務員32歳
妻:年収33万(申告ベース:実際はその1.5倍は超える)自営業34歳
子:5歳・3歳・1歳(女・女・男)
世帯税込み年収は530万と言ったところでしょうか?
住宅ローンをソニー銀行で借りてます。今まで2.76%の20年超固定だったのですが、一般の銀行ローンと違って固定→変動→固定を運がよければ手数料無しで渡れるローンなので、11月から2.522%に下がる予定です。
残債は3225万で残り年数32年と5ヶ月です。(11月から返済が月8万6千円とボーナス加算が21万6千円ほど) 確かに余裕はありません。がやっていけなくもないです。今の所。。(やってくしかないってのもありますが)
繰り上げ返済を若干し、やっと残債が年収の6倍強というところまで来ました。
長くなったんですが、質問なのですが、年収(税込み?税抜き?)の何倍くらいになれば安全圏なのでしょうか?ローンの残期間にもよるのでしょうが、いまいち分からないもので教えてください。
369: 匿名さん 
[2008-10-19 00:00:00]
年収、税込み年収の何倍ならどうのっていうのは目安なので当てになりません。
たとえその年収が定年まで確定しているといっても、定年まであと15年か20年か30年か、全然違うでしょう?

AllAboutのFPさんは、手取り月収の28%内におさめましょうとあります。
それも根拠がわかりませんが、年収の何倍という考えよりは理にかなっていると思います。
収入と支出の割合いで判断ですから。

1番良いのはライフプラン表をつくってみる事です。
公務員なら定年までは見込めるでしょう。

夫32才  34歳 40歳 43歳 46歳 50歳 53歳 60
妻34歳
子 5歳   7歳 13歳 16歳 19歳 23歳     33
  3歳          14歳     21歳     31
  1歳                  19歳 22歳 29

第一子の節目の年の父親の年齢を中心にかいてみました。
父親46歳から53歳まで大学生の子どもがいる。2人が大学生というのも数年続く。
公立コースでも高校受験・大学受験の前年は塾の費用などはかかる。
父親42才頃から52才までは教育費がかかる。
その時の年収は?ローン残高は?42才から末っ子が大学を卒業するまでの10年間は繰り上げができるかどうか。繰り上げはできないにしても、ローンは無事払えるかどうか、ここがポイントだと思います。
また3人の子どもが大学に通うお金は教育資金として準備できるかどうか。

他に車を買い換える年や電化製品の買い替え、旅行など大きな支出も想定して、収入と生活費にかかるお金、教育費、貯金、ローン支払い、繰り上げなどを自分で考えながら記入していくと、どこで貯金がマイナスになるとか、支出が収入を上回るなどが分かって、年収の何倍なら大丈夫という目安よりずっと良いですよ。

もちろん今予定を考えてライフプランを立てても予期せぬ出来事というのは良い事も悪い事でもあると思います。
あまり細かい事は考えずに子どもの進学と、ローン、車買い替え、教育資金などの貯蓄、繰り上げ返済位は一応プランに入れて収入と支出、貯金高、ローン残高などを考えてシミュレーションしてみると面白いと思います。

私もこのような表をつくってローン残高と貯蓄額・繰り上げ金額などかいてみて考えた所、子ども2人が公立小学校の間が1番返済し時だと考え、第一子が小学校を卒業する時にローンを1つ終わらせるように繰り上げしています。
370: 362 
[2008-10-19 00:22:00]
>>367さん
既に妊娠してるのでもうすぐ産休です。
ただ産んだらすぐに妻は復帰する予定です。
どちらかというと子供を産むという方にリミットがあったので産んでしまって
またすぐに仕事に戻ろうという計画です。
専門職で女性としては収入はあるほうなので、そこからまた頑張って繰り上げ
しようと思います。

なので繰り上げ前に少しの期間だけ1馬力ですね。
そこは耐えようと思います。
節約すれば半年くらいはなんとかなるかなと思います。
371: 購入済み 
[2008-10-19 00:46:00]
夫に強引に押される形で家を購入しましたが、この先、ローンを払っていけるか不安なので、ご意見下さい。
夫(29)年収480
妻(30)年収500現在、育児休暇中のため収入ほとんどなし
物件価格:4000万
戸建て
頭金:1000万
ローン:3000万
貯金残:650万
子供:4才と1才
車は一台
妻の仕事は、パートに代わりたい気持ちが強いのですが、現在の収入を保たないと破綻しますか?
旦那の仕事は、退職金制度がありません。妻が仕事をやめるのは無謀でしょうか?毎日、悩んでしまいます。
372: 購入検討中さん 
[2008-10-19 00:59:00]
>>371 う−ん、すごく倹約すれば大丈夫なような気もしますが、
    働けるうちに働いて繰り上げ返済した方がいいような気もします。
    ただ、奥さんの体力と気力の問題なので、過労で倒れるくらいなら、
    辞めた方がいいとおもいますよ。
373: 周辺住民さん 
[2008-10-19 01:04:00]
>>368
あなたの場合は安全圏に入ることはなさそうです。
あるとすれば末子が大学を卒業されるときでしょうか。

ソニーで変動⇒固定とちまちま渡り歩く暇があったら
自己投資してお勉強して収入を上げてください。

公務員だから将来安泰なんておもったらとんだことに
なるかもしれない世の中ですよ。
374: 匿名さん 
[2008-10-19 01:07:00]
>>369さんのライフプランの考え方は良いですね。
なかなか詳細に予想するのが難しいでしょうが、
いわば人生のキャッシュフロー計画を策定するので
後で「こんなはずじゃなかった」という事態が起こるのをある程度防げそうです。

そこまで詳細な計画は立てられなくとも
定年までの手取り総収入を予測して、ローンの元利返済総額と比較する方法もありますね。
子供の教育費や老後の資金をどれだけ確保する必要があるかにもよりますが、
ローン返済総額に管理・修繕費、駐車場、固定資産税などを加えた定年までの住居費用総額が
定年までの手取り総収入の25%から30%に収まるなら大丈夫じゃないでしょうか。
375: 新米パパ 
[2008-10-19 17:25:00]
現在、年収750万円で2500万のローン、月80000円、ボーナス加算9万円でローンくんでますが、

残業、夜勤がなくなると、年収が600万位になってしまいます。

北米不況の影響で夜勤はあるのですが、残業は4分の1程度になってしまいました。

年収600万でやっていけるでしょうか、1馬力でもうすぐ1歳になる子供がいます。
376: 匿名さん 
[2008-10-19 17:46:00]
>>375

今、貯金できているなら問題ないのでは?
377: 匿名さん 
[2008-10-19 18:27:00]
>>375

やっていけないと感じれば、2馬力にする、2人目をあきらめる、親が裕福なら援助を頼む・・・
あとは、週末にバイトに行くなど。

うちは夫が体力あるので、休みなしで週末も稼ぎに行っていますが・・・
(夫の時給が、妻よりよいので・・)
378: 購入済み 
[2008-10-19 20:04:00]
>371です。
やはり妻が働けるうちに働いて、返済にあてるのが一番ですよね…。
妻が働かないとなると、かなりの倹約が必要ですよね。
379: 匿名さん 
[2008-10-19 21:43:00]
新米パパさん

年収が150万減って600万でやっていけるかどうか、
そのやっていけるってどのような事を具体的に望んでいるんでしょうか?
750万でやっていた事はどんな事でしたか?600万になってもやらなければいけない事と、できたらやりたい事、今はできなくてもガマンするという事を家族で話し合ってはどうでしょう?

他人からは600万でやっていけるかどうか、って判断できません。

当然の事として、生活が成立つ。ローンの支払いは滞らないの2つはやっていかなければいけない事です。

貯金・繰り上げ・生保は今どの程度やっているかわかりませんが、額を減らす、保険は見直す、繰り上げはできるとしても期間短縮ではなく支払額を減額する方を選択。

旅行や車の維持費は話し合ってやめられるならやめる。

奥さんが働くのはいいとしても、パート程度なら保育料で相殺になってしまうかもしれないです。
預けられる身内がいるかどうか等も考えて決めた方が良いですよ。
380: 購入検討中さん 
[2008-10-20 12:53:00]
夫(36)年収950万
妻(36)専業
物件価格:5000万 新築マンション
頭金:800万
ローン:4200万
貯金残:500万
子供:一人(5歳) 

4000万程度の物件を検討していたのですが、近所に魅力的な物件が出てきました。
購入と同時にクルマは手放す方向で考えています。
2年前に昇進して今の収入になりましたが、今後はまた出世しない限り収入増は見込めません。
妻は子供が小学生になったらパートに出る、とは言っていますが。
381: 匿名さん 
[2008-10-20 15:14:00]
>>380

もうあと500から1000万ほど頭金に入れたほうが安心だと思います。

年収950万というのは、税金は多く納めなくちゃいけないけど、児童手当もないというけっこうキツイので、そのローン額だとかなり大変だと思います。
382: 困ったちゃん 
[2008-10-20 17:04:00]
主人年収350万円
私 専業主婦
子供未就学児2人
2980万円の物件
事前審査する前に私は保証人になること私の実家の住所と電話番号と父は定年退職してるのに勤めていた会社名を紙に書かされました。普通このような事はするのでしょうか?今年の10月で主人の勤続年数が1年になるので11月にでも事前審査するらしいのですが心配です。ローン通りますかね?頑張って通しますと営業の方に言われたのですがそもそも事前審査とは金利を変動や固定とか決めて通ったら同じ固定とかでローン組むのですか?無知ですみません。教えてください
383: 購入経験者さん 
[2008-10-20 17:07:00]
>>382
頭金は?
384: 匿名さん 
[2008-10-20 17:52:00]
>>382

その年収と家族構成だと、絶対に買っちゃだめじゃない?

年収350万だから、まだ25才前後でしょうか?

ローンが通らないほうが幸せだと思います。固定資産税もちゃんと払えるのか疑問。

幼稚園代もねん出できないと思うよ。
385: 匿名さん 
[2008-10-20 18:05:00]
>>382
営業の人は成績になるから頑張って審査を通って売りたいでしょう。
でもあなたにとっては、審査が通るとこれからローン地獄ですよ。
ご主人の年収では通らないので、奥さんや定年退職したお父さんまで名を載せられて、ローンが滞ると定年退職した実家のお父さんに大めいわくがかかります。

そんなに低い年収で物件を購入するなんて無知にも程がある。
386: 匿名さん 
[2008-10-20 19:31:00]
>>382 厳しいと思う
もう少し年収が上がるのを待つ、希望の物件価格を下げる
頭金を作るなどしたほうがいい

自分は中古購入者ですが、
ローンが通っても途中で続けられなくなった築浅中古がゴロゴロしているよ

事前審査はともかく、本審査は通したい金利でするのが基本だと思う
387: 購入検討中さん 
[2008-10-20 21:13:00]
>>382 まさにスレのタイトルにふさわしい無謀さw
   ここに来た甲斐があったね。全員一致で「無謀」認定ですから、さっさと撤退しましょう。

>>380 値切れ。少なくとも500万、できれば1000万。
   値切り交渉が恥ずかしい...とか言ってる場合じゃないですよ。
   「1000万引かないなら買いません。ご縁がなかったということで」ぐらいの
   強気の交渉をしましょう。
388: 匿名さん 
[2008-10-20 22:52:00]
>>387
>>380が新築で魅力的なマンションて言っていて、売れ残り部屋でもないのに
500万も1000万も値引きしてくれるわけなかろう。
してくれても50万か100万の諸費用程度。世の中そんなに甘くない。
389: 購入経験者さん 
[2008-10-20 23:13:00]
地域にもよるが5000万でもまともな住戸が最近はなかったから
>>380さんの物件がどれほどのものなのか気になる。
8000万クラスを値引きしてもらったのでもなかろうし、
5000万で本当に魅力的なものが手に入るのか。
390: 困ったちゃん 
[2008-10-20 23:33:00]
頭金なしです。ローンが払えなくなったら父がローン払わないといけなくなるのですか?ハンコなどは押してませんが…営業の人は50年ローンの変動金利?でいきましょうと言うのですが正直キツイです。50年ローンで事前審査に通れば本審査も同じ50年ローンにしないといけないのでしょうか?せめて35年ローンにしたいのですが…ちなみに主人は25歳です。主人が営業に買えますよと言われて浮かれて契約してしまい冷静になって今はかなり後悔してます。事前審査も本審査も通らなければいいと思ってますが営業は何が何でも通すつもりでいます。私も働くように言われましたがまだ働いてません。私がパートすれば合算されて審査に通るのが怖いからです。どうしたら審査に落ちますか?ほんとにバカでした。知恵をおかし下さい
391: 匿名さん 
[2008-10-20 23:58:00]
なんか、このまえの人と同じ釣りっぽいよねー

ガハハって感じ。ガンガってローン返しなよ。
392: 契約済みさん 
[2008-10-20 23:59:00]
>>390
 売買契約書さえ書いてなければ大丈夫なんじゃないですか?

 売買契約書書いた後に、ローンの金消を断るという暴挙を行った場合はどうなるんだろう?
393: 困ったちゃん 
[2008-10-21 00:07:00]
売買契約書書きました。釣りではありません。真剣に悩んでます。ローン通らない方法ありますか?銀行に正直に無理ですと言えばどうなりますか?営業に違約金など払わなくてはいけなくなりますか?
394: 匿名さん 
[2008-10-21 00:11:00]
50年ローンの変動金利って・・・利息総額5000万ぐらい払うんじゃない?

聞いたことないけどねー
395: 匿名さん 
[2008-10-21 00:16:00]
なんか同じような書き込みをを2-3日前に見た気がする。
デジャヴだろうか。
396: 契約済みさん 
[2008-10-21 00:19:00]
50年ローンは一部の銀行であるみたいですね。通常は70歳までだと思ったけど、80歳までが最長になってた。(笑
397: 匿名さん 
[2008-10-21 01:06:00]
この書き方からして同じ人物だろう・・・
398: 匿名さん 
[2008-10-21 01:56:00]
もう少しおもしろく釣ってくれ。
399: 匿名さん 
[2008-10-21 07:45:00]
>>390
50年ローンはいやだけど35年ローンなら買う気でいるんですか?

パートで働けとまで言われて…

どんな契約をして、手付け金を支払ったのかも教えて下さい。

裁判所や役所などで無料法律相談などをやっているから、そこで色々と教えてもらうのが一番です。
法律の絡む問題じゃないけど、アドバイスくらいはしてくれるでしょう。
400: 購入検討中さん 
[2008-10-21 09:22:00]
釣りに釣られるなよ...。完全無視でいきましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる