住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その8
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-03-08 13:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その8

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/

[スレ作成日時]2008-09-11 12:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その8

965: 匿名さん 
[2008-11-19 11:42:00]
>>959
新説でたぁー

定年までを期間としたローンじゃないと無謀なんだぁー

住宅ローンを組んだ人の8割以上の人は無謀になりますね


普通は、最悪の場合のリスクヘッジで、定年後も期間に入れるわけだが
で、余裕を持たせて繰り上げ

よぼどあなたの定年期間内のほうがリスクがあると思うが(笑)
966: 匿名さん 
[2008-11-19 11:46:00]
繰り上げても定年ギリギリまで住宅ローンを抱えている人は悲惨だろうなあ
967: 匿名さん 
[2008-11-19 11:49:00]
>>965
定年までどころか、36歳でローン始まっても15年、遅くても20年で完済するのが普通って
いってるから50代前半までで終わらないローンは無謀ってことなんじゃないですか?
968: 匿名さん 
[2008-11-19 11:53:00]
>>966

なんで?
たとえば30代と定年の年で月給も同じで月当たりのローンの返済額も同じとしたら、どうして悲惨なの?
969: 匿名さん 
[2008-11-19 11:54:00]
>>964
年金をもらえない期間はどうするの?
もちろん再就職するのが1番だけれど。
どの人も年金空白の期間が無いとはいえない。

60歳で定年で健康で仕事があれば再就職。
既に大きな病気をしていたり再就職ができなければ貯金を使うしかない。

それまで夫が厚生年金を払うだけでよかった専業主婦も加入期間が短かければ年金を払っていかなければいけないし、健康保険・固定資産税・マンションなら管理費、修繕積み立て、駐車場料金の支払いなどはローンが完済していても永久に必要です。
単なる生活費だけの支出ではすみません。
970: 匿名さん 
[2008-11-19 11:56:00]
というより60から年金はもらえないわけだが・・・・
http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20070201A/
何もニュースとか見ていないのか?
971: 匿名さん 
[2008-11-19 11:57:00]
みんながやっているから・・・では泣きを見ても誰も責任はとってくれません。
972: 匿名さん 
[2008-11-19 12:05:00]
>>969
あなたの考え方ですと、いつも最悪のケースを想定して備えることになりませんか?
皆がそれに習ってしまうと、トータルでは膨大な余剰になります。
リスクと言うのは個々のケースに応じて少しでも正確に見積もることが大切なのであって、
見積もりがむずかしいから最悪のケースを想定しておけばよいと言うものでもないでしょう。

>健康保険・固定資産税・マンションなら管理費、修繕積み立て、駐車場料金の支払いなどは
>ローンが完済していても永久に必要です。

必ず必要であることがわかっている出費はすべて計上しておくのが常識だと思いますが。
973: 匿名さん 
[2008-11-19 12:09:00]
>>968

小学生?本当に大人ですか?

ご両親いらっしゃいますか?
何歳かしらないけれど、60歳間際までローン支払ってる?

30代の若い時と60歳定年間際まで給料が同じという設定も変だけど、そうだと仮定しても、
収入同じ、ローン同じ。他の支出はどうですか?同じですか?

30代の人にはあと20何年間仕事ができるという未来がある、今後生涯年収1億以上はもらえるあてもある。60定年間際の人には一般的にそれがない。

定年まで月々のローンがあれば貯金できる金額も少ない。ローンがなければ貯金額が大きい。
974: 匿名さん 
[2008-11-19 12:14:00]
>>973
いや、全然わからないんですが、いくら貯金ができるかは
定年までローンがあるかどうかとか、月給や月額の返済額が同じかどうかとかで決まることではなくて、
単純に(生涯収入−生涯支出)で決まるんじゃないんですか?

定年までで区切るなら生涯ではなくて定年までの収支で計算すれば同じことですが。

なにか計算まちがってます?
975: 匿名さん 
[2008-11-19 12:16:00]
1年単位で計算しても意味は同じですけどね。
976: 匿名さん 
[2008-11-19 12:18:00]
>>972

例えば969のどの部分が最悪のケースということですか?具体的に教えて下さい。

細木数子のように「〜しないと地獄に落ちるわよ」と脅している訳ではなし。
定年後に再就職できない、大病をするかも知れない…それが最悪のケースを想定ですか?

仮に「再就職できない」が最悪のケースという事で、それで969はどのように備えなさいとかいているんでしょうか?
サラリーマンがローンを払いながら貯金できる範囲では、余剰になるほどのものは無いと思いますが?


>必ず必要であることがわかっている出費はすべて計上しておくのが常識だと思いますが。
あたり前です。
977: 匿名さん 
[2008-11-19 12:19:00]
定年時にいくら貯蓄が必要かを計算に入れて
その目標額から月々の貯金額を割り出して
それを込みにしてローンを組んでいれば
定年までローンがあってもべつに悲惨でもなんでもない。
要はちゃんと計画した上でローンを組んでるかどうか。
期間が短くても資金計画がデタラメだったらその人はやっぱり悲惨でしょw
978: 匿名さん 
[2008-11-19 12:20:00]
つ、なんだかデベ営業がこのスレを目の敵にしてるな...。
よっぽど都合の悪いことでもあるのかな?
まあ、そのうちみんな飛ぶから、このスレも静かになると思いますけど。
979: 匿名さん 
[2008-11-19 12:22:00]
デベ営業vs生保営業

のスレじゃないの。w
980: 匿名さん 
[2008-11-19 12:26:00]
とにかくデベ営業としては
購入検討者が妙な知恵付けて慎重になると
マンション売れなくなるから
「無謀じゃない」と力説するんですね。
981: 匿名さん 
[2008-11-19 12:37:00]
とりあえず自分の将来設計は自分で決める、が基本だよ。
このテのスレで質問しても「無謀」だとか何かしら言われるんだから。
人それぞれ価値観も違う訳だし。
982: 匿名さん 
[2008-11-19 12:40:00]
ある意識調査によると定年リタイア後の
夫婦二人がゆとりある老後生活をおくるための必要費用は平均38.3万円だそう。
当然住宅ローンは完済している前提でしょう。
しかも、この数字は都会居住世帯やもともと高収入だった人は上ブレしやすいそうです。
これを定年時の平均余命にかけると優に1億円を超える老後資金が必要となります。
退職一時金と年金受給見込み額でこれに満たない場合は
差額を定年までに貯蓄しておくことが最低限必要でしょう。
そうした貯蓄もできなくなるような住宅ローンなら考えものですね。
983: 匿名さん 
[2008-11-19 12:50:00]
子供を小学校から大学まで私立に通わせて
スポーツと芸術文化系の稽古事を少なくとも1種類ずつは習わせて
進級や進学に失敗しない程度の学力を維持させるために塾にも通わせ
学校がらみのママ友の社交の場にも恥をかかない程度に参加するとして
幾らくらいかかりますかね。
やっぱり子供一人につき3千万くらい見ておいた方が無難?
984: 匿名さん 
[2008-11-19 13:18:00]
>>983
その手の質問はここで聞くより受験専門ポータルサイト インターエデュ ドットコムで聞いた方がいいよ。
あそこじゃ1000万超の年収なんて当然。
ローンをいつまでも後生大事に抱えている人の方が少ないんじゃないかと思うくらい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる