住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その8
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-03-08 13:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その8

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/

[スレ作成日時]2008-09-11 12:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その8

885: 匿名さん 
[2008-11-18 08:57:00]
>>881
そりゃそうだよ

ここに粘着している人は、年収500万くらいで、物件価格3500万くらいの安分賃マンションを購入し
ローン3000万を35年出で組んで
たった100万の繰り上げ返済に血眼

そんな人達だから、学費がびっくりするほど高いとか言えちゃうわけです。

物件の価格が5000万越えると、嫉妬心丸出しな反対をしだすし。

まぁ、年収500万なりの価値観しか持ちえない人達ですからしょうがないと思います。
886: 匿名さん 
[2008-11-18 11:07:00]
自己紹介乙。
887: 匿名さん 
[2008-11-18 11:14:00]
>>885

その考えこそ、ステレオタイプすぎます。

年収500万なら、私なら公営住宅を選びますから・・

まぁ、必死でローンを返している人なら、ここでのんびり粘着しませんよ・・・
888: 匿名さん 
[2008-11-18 11:54:00]
だけど、自分の年収と離れている人のローンには口出ししない方が良いとは思う

多い人が少ない人の相談に答えるのは、ズレがあると思うし、
年収が少ない人が多い人に「無謀だ」等というのはいくら何でも無理ではないか?

ただ年齢差は良いと思う。
ローンを借りる時に不安に思う事は「子どもの教育費や子どもの成長に連れて供うお金」が判らないという事がかなり多い。
既に子どもの受験を終えて多額の教育費を支払った経験がある人の話は参考になります。
889: 匿名さん 
[2008-11-18 12:51:00]
>>883
よくわからないんですが、そこまでいろんな要素に何重にも安全係数を掛ける必要があるんでしょうか?
安全係数を全部足したら2とか3とかになってませんか?
890: 匿名さん 
[2008-11-18 13:08:00]
>>889

まぁ、安全に越したことはないからね・・・
家族皆が健康で暮らせればいいんだけど、やはり鬱病も流行っているし、年をとれば病気リスクも大きくなる。

うちも安全派。頭金いっぱいいれて、のんびり暮らしたいと思いました。
年収900万ぐらいだけど、年間のローン300万、貯金50万の暮らしよりも、ローン50万、貯金300万の道を選んでいます。

貯蓄は多ければ多いほど、後で困らないかなぁってね。

その代わり、家は安ーい中古物件ですけどね・・・。
891: 匿名さん 
[2008-11-18 13:20:00]
簡単に言えば、マイホームは不動産投資ではないので、「おなかすいた」と言っても、おにぎり一つを生み出してくれません。
反対に金食い虫です。ローンはなかなか減らないくせに、資産価値は毎年目減りしていきます。
無謀な買い物をすると貯蓄がなかなかできないので、そこだけが心配ですね・・・
892: 匿名さん 
[2008-11-18 13:38:00]
安全路線や堅実路線が批判されがちですが、共稼ぎで子ども無しの夫婦ならともかく、子どもが複数いて専業主婦の家庭なら、生命保険や貯金もローンと同じように大事です。
893: 匿名さん 
[2008-11-18 13:46:00]
>>882 無謀。つーか、破綻予備軍。

>>884 無謀。やめとけ。
894: 匿名さん 
[2008-11-18 14:00:00]
>>889

反対にお訊ねしますが、

年収1400万、夫36歳 専業主婦 子ども2人
住宅ローンと管理費修繕積み立てで月25万 年間300万 ←確定として

それ以外の繰り上げを200万想定、貯金・生命保険・固定資産税他で合計200万想定の中で、これは要らない、ここまでの金額は必要が無いというものがあれば教えて下さい。

年収1400万クラスで、貯金生保固定資産税他を合わせて200万程度想定なんて低い方だと思いますよ。
895: 匿名さん 
[2008-11-18 15:32:00]
>>893
あんたはニートか?
暇だからってあんま適当に受け応えすんなよ。
896: 匿名さん 
[2008-11-18 17:21:00]
>>890
安全を追求すること自体が実はリスクになっている面もありますけどね。
897: 匿名さん 
[2008-11-18 17:52:00]
安全を追求するなら

家賃6万のアパートに住み続ければいい
40年で2880万ですむ

それと
結婚なんて絶対にダメ
子供ができるリスクがあるから
898: 匿名さん 
[2008-11-18 18:03:00]
ここは、無謀でも、がんばれと言ってほしい人が集まっているようですね。

無謀自慢のスレでしたっけ?

安全がダメだなんて、ホント、おかしい・・・・
899: 匿名さん 
[2008-11-18 19:24:00]
売る方の立場から言えば、せっかく買う気になって舞いあがっている人間に
貯金は?老後は?と水を差すような事は言わないでくれってところでしょうね
900: 匿名さん 
[2008-11-18 19:34:00]
でも、今の世代の人は、本当に老後のことをしっかり考えないとマズイですよね・・・

「なんとかなる」で大きい買い物をしても、一生を支払に追われてしまいそう。

団塊世代は退職金や年金をアテにできますが、私たちジュニア世代は厳しいです。
901: 匿名さん 
[2008-11-18 19:43:00]
>>895 むしろ、「無謀じゃない」と言う理由を教えて欲しいよ。
いくら売れなくて暇だと言っても、掲示板で逆切れは良くないよね...。

>>899 消費者に正しい情報を伝えているだけなのに、「水を注す」とか
言われる筋合いはないよね...。振り込め詐欺の手口を報道したら、
「詐欺に引っかかる奴がいなくなるから、報道するな。マスコミはけしからん」
とか言ってるのと同じレベル。
902: 特命 
[2008-11-18 19:57:00]
こういうスレを見てるといつまでたっても買えない気がする。
903: 匿名さん 
[2008-11-18 20:09:00]
>>902 それは正常な判断能力が作動した結果です。別に悪いことではありません。
904: 匿名さん 
[2008-11-18 20:20:00]
以前、ここで身の丈に合っていない物件を買った人が、収入を上げていけばいいと超ポジティブだったけど、こんな一気に不況になったら難しいよね・・・

買えないと悟ることも大事だと思うよ。
買ってしまえば、破たんしようが、無謀だろうがローン人生まっしぐら。


無謀ですかと質問する人は、まず、自分の人生をどういうふうに送りたいかを明確にすべき。

節約ばかりでも家にすべてを注ぎ込みたい人は、身の丈以上の物件。
ほどほどに遊びたい人・貯蓄をしたい人は身の丈に合った物件。
専業主婦・子どもが数人いる家庭は、理想にとらわれず妥協した物件。

どんな生活をするかは自由なんだから、きちんと物件を選べばいいと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる