住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その8
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-03-08 13:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その8

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/

[スレ作成日時]2008-09-11 12:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その8

805: 匿名さん 
[2008-11-11 14:19:00]
あなたと同じ年収1200万
ローンが6000万

全期間変動で借りようとした話を聞いたことがあります

不動産屋も、せめて当初は固定にしろと止めたとか
806: 匿名さん 
[2008-11-11 15:03:00]
>>804
その高年収がじわじわ上昇し定年まで維持できるならいいけれど
高年収の会社こそ、子会社があってそこに行くような事になるとどうなるか。
大きな組織の会社なら単身赴任の可能性もあるかもしれない。

繰り上げで50歳頃には完済できて、その後10年は老後資金を貯めつつ、子どもが高校大学生の時なので教育資金を払い、年収ダウンでもローンが無いので心配なしという計画が成り立つのならいいと個人的に思っています。
うちも50歳完済めざしてますよ。
807: 匿名さん 
[2008-11-11 16:38:00]
>>804 年収がそれだけあるのに貯金が少なくないですか?
節約能力に疑問があるので、繰上げするのはしんどいかもしれませんよ。
とりあえず、家計を見直しましょう。
808: ごんたさん 
[2008-11-11 20:01:00]
いかがでしょうか?
私32歳 年収550万
妻30歳 年収450万
子供1歳そろそろもう一人予定
物件価格4600万
頭金1300万
ローン3300万
諸費用&家具300万
貯金500万
貯金を減らして頭金にすべきなのかもしれないのですが、ちょっと不安なんで(汗
ご教示願います。
809: 匿名さん 
[2008-11-11 21:00:00]
2馬力で行き続けるならばまったく問題ない。
810: 匿名さん 
[2008-11-11 22:17:00]
27才 年収440万(税込)
妻 パート100万

子供 6才て2才

ローン3200万 35年

貯金→いまから貯めます

無謀でしょ?笑

ちなみに職種は景気には左右されません。

笑いたきゃ笑え…
811: 匿名さん 
[2008-11-11 23:11:00]
別に笑うほどのことじゃないけど、
子どもが小学生高学年になってから買っても遅くないと思うよ。
812: 匿名さん 
[2008-11-11 23:34:00]
本人は必死に返していかなくちゃいけないんですよね。

体に気をつけて、せめて保険だけはしっかりかけておきましょう。

家だけ残っても、生活できないので・・・
813: 匿名さん 
[2008-11-12 00:10:00]
いかがでしょうか?
私(38才)・年収950万
妻(38才)・専業主婦
子供(5才)
子供(1才)
子供をもう一人考えています。

物件価格・4960万
頭  金・1000万
ローン ・3960万(返済期間35年)
諸費用 ・200万
貯金残金・200万

ローンは2000万を固定金利30年、残りを変動金利で組む予定です。
814: 匿名さん 
[2008-11-12 01:56:00]
年齢から考えるとギリギリじゃないでしょうか。
ってか自己資金が少なすぎませんか?
浪費癖があるのであればかなり厳しいと思いますよ。
815: 購入検討中さん 
[2008-11-12 06:16:00]
よく自分の年収分を貯金としてのこしておくといいますが
実際みなさんはどうなのでしょうか?
自分は、年収500万ぐらいですが
住宅購入後、550万のこしていましたが
最近、車を購入予定で、残金300万ぐらいになりそうです。
また、みなさんの年間貯蓄率はいかほどですか?
自分は、16%ぐらいです。ローンのシミュレーション
でキーになる部分だとおもいます。
816: 匿名さん 
[2008-11-12 08:01:00]
自分の年収分残すとは言われていないのでは?
それだと年収1000万越えている人はかなりもったいないです。

車等の大きな買い物がある人や子どもの年齢が高くてすぐに教育費としてかなりのお金が出て行く人はそれらを別に取っておくとして、一般には半年か1年の生活費(ローン含む)を残して置く位で良いのではないですか。

結果的に>>815さんの場合は車の買い替えがあったから、250万を車につかって、残り300万(1年の生活費)でちょうど良いですよ。当分使う大きなお金がないなら100万は繰り上げ200万残す位でも良いと思います。

年間貯蓄率は20%位が目安と言われています。

我が家は手取り年収でローン20%・繰り上げ10%・貯金17%・生命保険6%位です。
817: 匿名さん 
[2008-11-12 12:41:00]
ローン25%、繰上13%、貯蓄13%
818: 匿名さん 
[2008-11-12 13:13:00]
現在2馬力子供なしなので繰上げに励んでいます。
手取りのうちローン20%、繰上げ25%、生保3%、貯蓄15%ですね。
ちなみに1馬力(年収700万)になると我が家は無謀ローン(借入3500万)です。
819: 匿名さん 
[2008-11-12 13:41:00]
ローン率約7%
繰上げゼロ
貯蓄率約35%

です。繰上げしたほうがよいのかな?会社の利子補給+ローン減税で実質
金利ゼロだから繰上げ返済する気になりません。
820: 匿名さん 
[2008-11-12 15:54:00]
>>819
本当に実質ゼロなら繰り上げする必要はないです。

だけど、例えば金利が固定2.0%といっても、支払額に含まれている利息は最初の1ヶ月目から2%だけっていう事はないです。
一度償還予定表を見て、実際支払額に対する利息額を確認した方がいいかも。

仮にローン減税1%、会社の補填0.5%だから1・5%で借りている人の金利は実質ゼロになるけど、支払額に含まれている利息額がどうかによります。
開始して間もない頃は利息が多く含まれているから支払っている利息の方が、ローン減税+補填より多いかもしれない。
かといって、それをトータルしても1年間でわずかなものならやはり繰り上げする必要はないです。
結局は、100万返す事でカットになる利息と、100万を定期や何かで運用してもらえる利息を比べて運用する方がずっと良いなら返す必要はないという事だから。
821: 匿名さん 
[2008-11-12 15:57:00]
>>819
1馬力でも別に無謀じゃないでしょ
822: 匿名さん 
[2008-11-12 16:57:00]
教えてください!

女 21才 一般企業勤務 年収320万 勤続2年

最大いくら借りれますか?
823: 匿名さん 
[2008-11-12 17:07:00]
>>813さん
自分もほぼ同じような感じです。
契約は済み、これからどこでローンを組むか検討しているところです。
4000万円のローンは無理はないと思っているのですが、余裕がある訳でもなく、いわゆるギリギリって感じでしょうか。
ここのスレを読んでいると、本当に大丈夫なのかちょっとビビッてます...
824: 匿名さん 
[2008-11-12 17:30:00]
>>820

ありがとうございます。
ちなみに現在の残債は920万ほどです。
金利は5年固定で2%で利子補給が1%あります。
返済表を見たのですが

昨年の還付金額>利息

でしたので繰り上げ返済はしないほうがよいのでしょう。5年後に金利が見直されます
のでその時点もしくは利子補給制度がなくなった場合には一括返済したいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる