住宅ローン・保険板「年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?
 

広告を掲載

アニ [更新日時] 2009-03-10 22:21:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
私は24才会社員、勤続今月の22日で丸3年、年収350万、男性、父(53)・母(53)・妹の4人暮らしです。
諸事情により父ではなく、私名義で2000万円の住宅ローンの申請をしようと思います。
そこで少し気になることがあるので質問したいのです。

あと、クレジットカードでよく買物するのですが、数商品を3回払い等の分割をしているのですが、これも影響あるのでしょうか?
それとカードローンなどの貸し入れ(5万円)もしています。
クレジットカードの支払いの延滞はありません。
審査の銀行選びや手続きは不動産屋がしてくれます。
なおローンは親が支払う予定です。
私はローンの申請に通ることができるでしょうか?
どなたか教え下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-06 15:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?

No.101  
by 匿名さん 2005-07-11 18:38:00
(続き)
税金に関しては、解釈によって税額は変わってくるけど、
専門家に相談しなければ、正しいところはわからない。

都内の某税務署で会社などを担当している友人がいるけど
個人経営の会社の帳簿とかだとかなり適当で、
「会計士とか税理士とかに依頼した方が、その人たちに
 報酬払っても節税できるのに」って感じるものは、
専門家に帳簿を作成して貰うようにアドバイスしたり
すると言っていた。

その友人曰く、個人担当の部署の人も、3月の忙しい
ときに相談に来られても「イエス/ノー」程度しか答えて
あげられないけど、
暇なときならそれなりのアドバイスをしているらしいとは、
言っていた。

平日の昼間から掲示板に書き込みができる暇があるなら
管轄の税務署にいって、
「自分の収入からローンを払って、その家に親を住まわせて、
生活費は親に出して貰うけど贈与税はどうかなるか?」
と相談してみた方が、
いつか税務署にばれて、追徴課税をがっぽり払わなければならく
なるかも知れないとびくびくしながら暮らし続けるより、
すっきりするはず。

相談にいくときは、まず電話で相談して、何を揃えて
いけばいいかを聞いてから行くことを勧める。
No.102  
by 匿名さん 2005-07-11 20:19:00
>注意すべきは「お尋ね」ですけど、ローンが通る時点で大丈夫なような気がしますが違いますか?

全く持って「お尋ね」について理解していないと思われます(笑)
なんか上の方で言われてたけど、お尋ねの何を自分で調べたの?
ローンの通る通らないとまったく関係ないですよ・・・。
No.103  
by 匿名さん 2005-07-12 10:58:00
102の人も笑っちゃってますが
>注意すべきは「お尋ね」ですけど、ローンが通る時点で大丈夫なような気がしますが違いますか?
・・・私も笑った…というより、こんな無知な言葉にあきれました(^^;
ネットにはこの関連の説明をきちんと紹介している銀行サイトもあるのにね。
しかし、私を含めて誰もURL教えないのは、やっぱり安易な彼の言動にあきれているから?(苦笑)
スレ主は調べたというけど、ほんと何も見えてないよね。
家を買うんだという方向に意識が固まっちゃってて、買わないで済まそうという選択が彼の中には無いのかな?
若者よ、君のアタマでうまく税金ごまかせると本気で思ってるのかい?
国税局を甘く見るんじゃない。
No.104  
by 匿名さん 2005-07-12 11:38:00
スレ主はローンを組むにあたって頭金を親から贈与を受けてるわけでは無いから
「お尋ね」で脱税を指摘されることは無いでしょう。
未来の債務に対する間接的な贈与まで税務署はチェックしようが無いと思うが。
No.105  
by 匿名さん 2005-07-12 12:34:00
>「お尋ね」で脱税を指摘されることは無いでしょう。
恐らくね。でも年収350万とお世辞にも高くは無い年収の
5倍以上の借金を頭金無しで「何かあるんじゃないか?」と
疑われる可能性も否定出来ないよね。
年収600万で3000万の借金とは訳が違う。

それ以前にスレ主の書き込みはないが、
ローン通ったのか?多分通らないと思うんだけど・・・
返済負担率が年収350万だと30%とかでしょ?
(大抵400万〜450万以上で35%だったと思う。)
350 * 0.3 = 105万。スレの頭でカード使ってる(持ってる)との事。
持ってるだけでも借金の扱いになる。いつから所有してるか知らんけど
24才で事故なければ、最低でも30万ぐらいの限度額はあるだろう。
で住宅の支払いが上で月7万チョイとか言ってたから年間84万。84+30>105万。

しかし、仮にした回っててもカードローン使ってる時点で心象良くない気ガス
No.106  
by アニ 2005-07-12 13:14:00
ここで聞くのが間違ってましたね。
誰の意見が正しいかわからないのにね。
でもまぁいろいろ勉強にはなりました。皆さんありがとうございました。

あと一つ言っておくけど、贈与税は発生しないから。たぶん。
皆さん必死で俺に脱税はやめとけとか、バカにしたりしてるけど、その話はもう終ってるから。

ほんで「お尋ね」ですけど、家を購入した後にちゃんと購入者が払ってるかどうかを確認するものじゃないんですか?
購入者のその後の収入などを調べるものじゃなかったでしたっけ?
だからローン審査が私の収入で通ったとしたら「お尋ね」も問題ないってことじゃないんですか?

あと、今回買う家は土地がそこそこ売れると見込んで買ってるんですよ。
最悪の事態にnなったとしても、最悪売却する手も考えてます。
それに私の結婚ももちろん考えてますから。
2世帯にするか、自分が住んで両親にどこかに住んでもらうかはまだわかりませんけど。
もちろんそのときは私がお金を出しますよ。

それと98で言ってましたが、2重のローンは可能ですから。
そりゃ厳しいですけど、無理ではありません。
信ぴょう性はわかりませんが、不動産屋が断言してました。

No.107  
by アニ 2005-07-12 13:19:00
>>105
仮申請が19日前後に出る予定です。
あと、カードは1枚所持で、まだ作って半年くらいです。限度額は10万円です。

>しかし、仮にした回っててもカードローン使ってる時点で心象良くない気ガス
確かにカードローンは心象よくないですよね。心配です。
No.108  
by 匿名さん 2005-07-12 14:01:00
ここで聞くのが間違っていたというのなら、
マンションってどうよ? の専門家に聞くで質問してみたらいかがですか?
ここの掲示板りは信用できるんじゃないですかね。
少なくともここであんたの間違いや短絡的発想を説得してくれている人よりは
よっぽどあなたの態度の方が間違って見えますよ。
No.109  
by 匿名さん 2005-07-12 14:16:00
>ほんで「お尋ね」ですけど、家を購入した後にちゃんと購入者が払ってるかどうかを確認するものじゃないんですか?
購入者のその後の収入などを調べるものじゃなかったでしたっけ?
だからローン審査が私の収入で通ったとしたら「お尋ね」も問題ないってことじゃないんですか?

↑どこをどう調べれば、そういう知識にたどり着くんだろ。
ぜんぜん違う!!あんた小学校の国語の勉強からやりなおしたほうがいいって。
・・・もうこの人に何言ってもダメだと。
No.110  
by 匿名さん 2005-07-12 14:45:00
まあ、あれだ。
とりあえず審査が通るか通んないかだけが気になっているようだからもういいんじゃない。
最初はちょっと本気で心配してたけど、誰かが言ってたみたいに自分の都合のイイ部分でしか解釈できない
人みたいだからコレ以上言っても無意味だよ。
スレヌシさん、通ったかどうか教えてね。みんな結構気にしてるよ。俺もそうだけどw
その結果でわかることは「バカでも審査は通るし家も買える時代になった」ということだけだ。
返済できるかどうかは何年か先にならないとわからないけどね。まあ、そこまでココに入り浸るほど暇でも
ないからたまに思い出すよ。「あの子どうなったかなぁ」って。
審査とおるといいね。親孝行しなね。

あ、あと「マンションってどうよ?」もいい加減に発言するやつもいるから鵜呑みにしない方がいいよ。
専門家を振りかざしてるだけに太刀が悪いって事もあるから。本気で相談したいならお金払って専門家に聞いた方がいいよ。
No.111  
by アニ 2005-07-12 14:47:00
>>109
ちゃんと調べましたよ。
要は家の購入資金の出所等を調査する質問書みたいなやつでしょ?
No.112  
by アニ 2005-07-12 14:57:00
>>110
心配してくれてるんですよね?? ありがとうございます。
もちろん報告はしますよ。いろいろ言われた板でしたけどためになりましたから。

「マンションってどうよ?」では聞きません。掲示板はもう疲れました。
No.113  
by 110 2005-07-12 15:23:00
心配してるよ。
だってこういう掲示板では見たことないくらい真っ直ぐでピュアな感じがするからね。
どういう気持ちでみんながレスしてるかは人それぞれだから色んな意味合いがあると思うけど、
俺も含めて何もわかっていない純粋な子に対してこうした方がいいよ、そんな事しちゃだめだよ君はまだ純粋なんだから最初からそんな考え方で家を買うのはやめときなという
気持ちは持ってると思うよ。
本人からしたらバカにされていると思うかもしんないけど、それは子供扱いしてるからそういう風に聞こえるんだと思うよ。
少なくとも家を買おうという人間は君よりも年上だろうし、人生経験も豊富だから余計に君にかまいたくなるんだね。
俺もそうだけどw

まあとにかくだ。
ココでもわかるように純粋さってのは何とかと紙一重だけど、人から好かれるには絶大なステータスだってのもわかったな。
No.114  
by 匿名さん 2005-07-12 15:23:00
99です。
私は主婦で18の息子がいるんですが、若いスレ主さんのお考えが不安でつい色々書きましたが、結局何の役にも立たなかったみたいですね。
もう、買う方向しか眼中にないようなので、もうあなたのライフプランを否定しません。
ローン申請、通るといいですね。
しっかり将来を見据えて頑張ってください。
No.115  
by 匿名さん 2005-07-12 16:09:00
結局このスレの多くの人は心配してるのにね…
自分にとって良い印象なレスしか相手にしようとしない時点でもう何言っても無駄だとわかった。
もう何言われてもその家欲しいんでしょ?親子揃って腹くくって頑張るしかないじゃん。
これを機に、もっとしっかりした人間に成長して欲しいと思います。
ダメだったら売れるなんて考えはやめてた方がいいけどね。どうせローンだけ残るから。
No.116  
by 匿名さん 2005-07-12 17:22:00
リフォーム済み戸建物件、土地込み2000万を、「そこそこで売れる」と思っているとは・・・
私も本気で心配して色々痛いことも書いたんだけど、あまり真摯に受け止めてはもらえなくて
残念!
No.117  
by アニ 2005-07-12 17:49:00
スレ主です。
皆さん本当にすいませんでした。皆さんは本当に心配して下さっていたんですね。
私はこういう掲示板は始めてではないですけど、あまり慣れてなくて、某巨大掲示板のイメージばかりあって、けなされてるのだと思ってました。
ほんと自分勝手なこと言ってすいません。皆さんのレスを読んで、涙が出てきました。

実はまだ書いていない家庭の事情等があって、あきらめられない理由があるのです。
この掲示板に相談した時は私もその事情を知らなくて書いてなかったのですが、こないだの日曜のローン申請する時に知らされたのです。
で、今さらここで言っても話がややこしくなるので、言わなかったのですが、正直に言います。

実は私の親父が200万ほどの借金を作ってまして、それを家の購入のローンに組み込んで月々のローン金額を減らすというのが目的だったようです。
私は家を買うのは不安でいっぱいでした。しかし親父は何も言わなかった。ただ私に家を買おう。買ってくれ。と言うばかり。あきらめる気は全くありませんでした。
私も両親の将来のこと、自分の生活環境等を考えて購入に踏み切りました。
そしてその借金の真実を聞いた時私は親父にハメられたのかな?とも思いましたが、嫌いになろうとはしませんでした。
私は両親を愛してますし、これが俺の人生なんだと思いました。
皆さんから見たら浅はかな考えで家の購入を試みたと思われるのは仕方ないのですが、私は全然不動産の経験がありませんし、私の不安を少しでも解消してもらえるかと思いこの掲示板に相談したのです。

本当にすいませんでした。
No.118  
by 匿名さん 2005-07-12 18:04:00
「やめなさい」とはもう言いませんが、新事実を踏まえて、最後に一言だけ・・・
最初の約束は約束として実行できる限りしてもらえばいいけど(親が返済)
そのような事情なら、数年後には全て自分で返済して行くことになる可能性が高い。
ということだけは覚悟しておいた方がいいように思います。
No.119  
by 匿名さん 2005-07-12 18:06:00
理由を聞いて余計スレ主さんが心配になってきたわ・・・
それもやっちゃダメなことなんだよ。それを父親はわかってて、貴方の名義を借りようとしてるんでしょ。
お金にだらしない父親(言い方悪くて申し訳ない)の肩代わりすると決めたのであれば頑張るしかないね。
キライになろうとはしなかったというのは、エライと思う。
ただ、だったら大切な父親にちゃんと、自分(父親)がさせようとしていることの重大さは認識させた方がいいと思うよ?
お金で簡単に親子の縁なんて切れちゃうトコあるからね。
No.120  
by 118 2005-07-12 18:17:00
ごめんなさい、もう1つ。
前に父親が亡くなったら保険金があるから大丈夫。みたいなことを言ってたけど
借金を作ってるってことは、その保険もめいっぱい貸付で使ってるような気がするので
その辺もきちんと確認した方がいい。証券確認してもわからないし、保険会社は本人にしか
教えてくれない事になってるから、父親が正直に話してくれないと、わからない事ではあるんだけど・・・
すごい心配。
No.121  
by 匿名さん 2005-07-12 18:26:00
親なんだから、そんなことで嫌いになる必要はない。
ただ、家のローンも親が作った借金も、スレ主がかぶるということ。

親が亡くなったら、月々の支払いをしてくれると言っている親はいなくなり、全てをスレ主がかぶるんだよ。
もしも、スレ主が亡くなれば、親は月々の支払いもなくなり、借金も本当にチャラになり万歳!

もっと違う方向で借金を減らしていく方法を考えた方が、得策だと思う。

それにしても、スレ主の親はどこで住宅ローンに組み込む悪知恵を仕込んできたんだ?
通常は出来ないんだよねー。
No.122  
by 匿名さん 2005-07-12 18:40:00
今の家賃を払いながら借金返すより、持ち家にして借金返したほうが得…という考えなのかな?
でもスレ主さんは、諸費用も親が出せるような話をしてませんでしたっけ?
それとも親御さんは貯蓄が全く無い状況で借金かかえて、息子に家を買おうと言っているのでしょうか。
詳しい事情はわかりませんが、ローンを組むとしても返済計画を親子で十分話し合ってくださいね。
生命保険のことも、しっかりと。
将来あなたが親御さんの借金と住宅ローン・諸費用ローンを丸抱えすることになりかねません。
固定資産税も、不動産取得税も払えないことになったら怖いですから。
余計なお世話とは思いますが、本気で心配です・・・
No.123  
by 匿名さん 2005-07-12 18:47:00
スレ主さんに一言
マズイ事はマズイ事と認識した上で言い回しを考える等して聞くこと。何も全て真実を書く(言う)必要はない。真実を言われると言えるものも言えなくなる。仕事もそうでしょ?真実は「チラシの裏かなにか」にでも書いとくだけにしたほうが良い。
No.124  
by アニ 2005-07-12 19:14:00
私が結婚してその家に住むなら私がローン払うだろうし、もし出ていってマンションとか借りるならたぶん家を売るのかな。
それは私の結婚するタイミングにもよりますけど。もう24歳だし2、3年後には結婚するかもしれないし、30過ぎまで結婚しないかもしれないし。
どちいにしろ10年くらいで道が決まるような気がしますけど。
それと購入する家は、田舎なんですけど、土地が30坪あって交通の利便もいいんですね。
だからそこそこの値段で売れると不動産屋に言われたんですが、甘いですかね?こればっかりはわからないでしょうか?

生命保険の件ですが、両親は大丈夫とは言ってましたが、正直不安です。
まぁ私が結婚したらそこに住んで私が払えばいい話じゃないですか。最悪ね。最悪。

皆さん本当に心配してくださってありがとうざいます。
この先どうなるかかなり不安もありますが、不安不安言ってても仕方ないので、頑張ります!
No.125  
by 匿名さん 2005-07-12 19:32:00
>>123さん
あなたの意見に同意。正直に伝えたい気持ちはわかるけど。それも、「贈与税」と同じでやっちゃいけない事。

>>122さん
多分・・・200万の借金の金利より、住宅ローンの金利の方が圧倒的に低いからでしょ。
カードローンとかでも、キャッシングだったら年利25%前後いくし。
タブーだけど、一括借り上げしてもらえれば、金利が浮くし家も手に入ると思ったんでしょ。
借金をより大きな借金で塗り替えるだけじゃん。金利低くても借りた額からしてみたらとんでもない利息なのにね。
諸費用出せるんだったら・・・それで200万のうちの半分は支払えるような気もするけどね。
よほど金利高いトコで借りたんじゃない?

売れればいいと思って、そんな無茶な購入のさせ方する不動産業者もヒドイよな・・・
借りれたとしてもそんな父親が返せるなんて思ってないだろうね。うまい話に乗せられすぎだと思う。
父親の考えも甘すぎると思うわ。どんなに他の借金まとめあげてくれて、家も手に入ったとしても、
残るのは住宅ローンという名前の莫大な借金なんだから。家賃とは違うんだから。

お金に困ってそこまでするような父親だったら
父親ローン支払えない→息子を事故にみせかけて・・・とかいうめちゃくちゃ恐ろしい考えが脳裏に。・゜・(ノД`)・゜・。

せめて、その200万返せるまで賃貸にすべきだと思う・・・自治体によって家賃補助とかあるんじゃないの?
持ち家だと生活保護もうけれないぞ。税金もかかるんだぞ。
No.126  
by 匿名さん 2005-07-12 19:57:00
>田舎なんですけど、土地が30坪あって交通の利便もいいんですね。
うちの実家は城南60坪交通至便、学校・病院・商業施設充実、抵当権なしでしたが、そんなに甘いものじゃないです。
築35年の古家がネックになり、結局、更地にして売り出しました。それでも思ったような値段では売れなかった。
更地にするのって、すごくお金がかかります。
No.127  
by 匿名さん 2005-07-12 20:36:00
スレ主さんがいまのうちにチェックするべき事。
1、スレ主さんが実際どのくらいの金利で何年かかって払うか、月々いくら返済できるのか
2、将来水周りや外壁の修繕、もしくは家の立替をする際の貯蓄はできるか
3、親の生命保険内容を詳しく聞く。保険会社からお金を借りていないかどうかも。
4、結婚費用もかかりますが、更に自分の貯金はできそうか?(お金の無い家は嫁の親がいい顔しません)
5、これ以上借金しないですみそうですか?

No.128  
by 匿名さん 2005-07-12 20:47:00
>125
同意。
No.129  
by 匿名さん 2005-07-12 23:49:00
スレ主は分かっているかい?
例えば5年後にスレ主が結婚するとして、その時点でローンの元金は1850万ほどだ。
10年後で1650万ほどだ。私が頭で計算しただけなので、間違っているかもしれないから、シミュレーション
してみるといい。
http://makiloan.gozaru.jp/calc_ganrikintou_gankinkintou.html

希望者がいなければいくら売りに出してもお金にはならないんだよ。少しでも早くお金に換えたければ不動産屋に
買い取ってもらうしかない。そういう時は特に叩かれるんだ。売る時には色んなお金が掛かるから、残債が残ること
必至だ。
おまけに、親の借金や諸費用もローンに組み込んでのことだとすると、購入時の実際の土地(中古だと築20年を
超えると土地の価値しかないと言われている)の金額は1600万ほどだろうか。スレ主が実際の値段を知っている
のならいいが、知らないのであれば実際の土地の値段は調べておくといい。
No.130  
by 匿名さん 2005-07-13 00:11:00
というより、その土地と家屋で2000万の審査とおるのかいな???
借入金は購入価格+諸費用+200万でしょ?
現段階のその物件の評価額で2000万も貸してくれるのかいな??

おいらは新築検討中やから調べたことないけど、評価額以上貸付も中古は可能なん??
No.131  
by 匿名さん 2005-07-13 01:50:00
>130
それは確かに思った。
評価額以上の貸付。ただ、そこは不動産屋もグルみたいだから、何とか手配するんじゃない?
不動産屋も借金分をローンに含めることは知ってのことだろうからね。
そこまでして売りたい物件なのかもしれないね。・・・ってことは将来的に売れるかどうかも???
No.132  
by 匿名さん 2005-07-13 02:22:00
オレは今一番心配なのは、スレ主に本人の知らない生命保険が掛けられてないか、ってことなんだけど。
No.133  
by 匿名さん 2005-07-13 02:38:00
なんか、非常にやばい話になってますね。
これは詐欺にあたる可能性があります。
銀行の契約書の内容次第ですが。。。

別の借金分を住宅ローンに含め、
それが銀行に知れると非常にやばいことになります。
優遇金利が無くなるくらいで済めば良いですが。。。

どうしても、この不動産屋が心配なのですが。。。
今どき別の借金分を住宅ローンに含めるなんて、普通しませんよね?

いろんな面で、心配でなりません。。。
No.134  
by 匿名さん 2005-07-13 07:57:00
>それを家の購入のローンに組み込んで月々のローン金額を減らすというのが目的だったようです。

ぉぃぉぃ。住宅ローンに組み込みするって事は、不動産屋もグルかよ。
(グルにならんと200万も余分に借りれない。)
って事はさ、2000万の物件+200万の借金分で2200万の借金?
関係者揃って**だな。

親父はまた借金繰り返して、家手放してスレ主が一生ローン
払いつづけるに10000ウォン。
No.135  
by 匿名さん 2005-07-13 08:18:00
みんな、スレ主さんはもう買うって決めてるんだから、心配するのはいいとしても
否定するのはやめませんか?
リスクは本人が「大丈夫」って連呼してるので、好きにさせましょう。
お父さんは親孝行ないい息子さんをもちましたね、って事で。
No.136  
by 匿名さん 2005-07-13 09:10:00
否定しているのは>134だけでしょう。
非常に心配している一人です。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
No.137  
by 匿名さん 2005-07-13 09:21:00
俺のチープな頭では、その不動産屋が金貸しとグルでスレ主氏と親御さんから
財産をむしり取ろうとしてるように思えてならないんだが。
脱税&違法をちらつかせて公的な場所へ相談させにくくしてるんじゃないのか。
俺が、漫画の読みすぎか?
No.138  
by 匿名さん 2005-07-13 10:05:00
家庭の問題にまで立ち入る気はありませんが、住宅購入は考え直した方が良いと思います。

親の借金200万をまず家族一丸となって返済しましょう。
No.139  
by 匿名さん 2005-07-13 12:32:00
>>スレ主
買うと決めたなら、それでいい(?)けど、
ホント心配だから、この際全部ここで相談したらどうだ?
金利が何%で、おまいと親父さんの月の収入。
妹や母は支払いには参加するのかしないのか?
それだけでも十分変わってくると思うが。

少なくとも買えても手放さなくちゃならないか否かの判断材料ぐらいは
ここで提供できるんじゃないかな?
No.140  
by 匿名さん 2005-07-13 12:38:00
>http://www.nta.go.jp/category/rosenka/rosenka.htm
ついでに、よく分かってなさそうだから、ここで自分の買う
土地の価格を調査してみなよ。自分の土地に面した道路に
ついてる数字が路線価額。(千円/㎡)
公示価格の方が近いんだっけか?>識者

少なくとも、その土地の大凡の価格は分かるから、
差し引き建物の価格も目安がつくだろう。
No.141  
by アニ 2005-07-13 13:36:00
スレ主です。
みなさんのレスを読んでるとどんどん不安になってきました。
ほんと親父と腹割って話し合いたいと思います。あきらめるのも視野に入れて。

あと139の回答ですが、物件が1600万(築20年、木造2階建て、壁、畳みは修繕渡し、約30坪)、借金が200、あとモロモロで合計2000万の借入れって感じです。
35年ローンで金利は1.8%、月々69000円払い。
私350万、親父(53歳)420万くらい、母(パート)150〜200万くらい、妹(現在高校生)
土地の価値ですが、今物件の情報が手元にないので調べられません。
No.142  
by アニ 2005-07-13 13:40:00
141の補足です。
下から2行目は、家族の年収です。
一番下は140の返答です。
No.143  
by 匿名さん 2005-07-13 13:53:00
35年ローンで金利1.8%…
それ、35年間ずっと同じ金利じゃないはずですけど・・・
その数字だと、当初5年のものかな?
途中金利上がって返済額も上がっても大丈夫ですか?
No.144  
by 125 2005-07-13 13:59:00
買う気だったのを不安にさせて申し訳ないけどね。急に茶化す人減ったでしょ?
みんなそれだけ本腰いれて(妙な言い方だけどね)心配になってきたって事じゃないかな。
諦めることが視野に入れれるのであれば、正直いって諦めるべきだよ。
本当にそれ位大変だと思う。持ち家だけが住まいじゃないよ?
父親は支払能力、借金をするという事に対する意識低そうだから。
何かあって、一番辛い事になるのはスレ主だよ?

家計を握っている人はお母さんかな?家計簿つけてる?
月の生活費にいったいいくら支払っているのか、きちんと把握しているのと、
していないのとでは全然違うと思う。購入後、どんな生活費で生活するかシミュレートは最低すべきかと。
No.145  
by 匿名さん 2005-07-13 14:14:00
本当に返済に35年かかる計算になるなら、やめとけ。繰上げて10年で完済の目処がついたなら、
好きにしろ。
No.146  
by 匿名さん 2005-07-13 14:15:00
>スレ主
143の言うように1.8%で35年考えるな。確実に上がるぞ。
あと俺の計算では月々返済は¥64,218なんだが。それでも5年後に3.0%になったら\75,000になるぞ。
スレとは違うどっかから増えている5000円足すと8万だ。残高はその時1800万くらいか。
まあ、返済だけを見れば世帯収入が800〜900万と考えれば母親のパートに変動があったとして余裕っぽいけどな。

ただ、購入後の税金考えてるか?不動産取得税やら固定資産税、あと諸費用は不動産屋に払う仲介手数料だけ考えてたりしない?
銀行への手数料やら費用やらも入ってる?銀行によっては保証料もいるからね。
俺はあきらめろと無責任な事は言わんけど、情報は全て手に入れて考慮しろよ。
はっきり言って不動産屋なんか信用するな。信ずるものは己が調べた知識だけだ。
だからみんなこうやって調べてる。
「人に教えてもらった知識」は「自分で調べた知識」に代えないと痛い目みるのは自分やぞ。

あと1600万で買った家付き土地がいくらで売れるかなんてあてにしない方がいいと思う。
これは俺の直感がそう言っているw
No.147  
by 匿名さん 2005-07-13 14:32:00
35年借りるとして、金利上昇も考慮した上で「利息」をいくら払うことになるか、試算してみてね。
金利はあなたの場合「1.8」ではなく、「3〜4%」で計算したほうが現実的かも。
それで出た利息総額をみて、それでもお家を購入する気になるかなぁ…

参考までに私、夫の年収600万でローン借り入れは2450万、頭金は別で貯金から出したけど、諸費用は140万ほどかかりましたよ。
月々返済は7万、ボーナス月は更に15万上乗せ。
これから引っ越し代もかかるし、新居だとカーテンや家具も必要になるかもしれない。
うちはその費用に50万くらい見ています(これも貯金から出します)
光熱費だって、1戸建だと上がるはず。

これに、家を買ったあとに不動産取得税を払わなきゃいけないし、固定資産税・都市計画税なんかもある。
いろいろ、お金のかかることばかりなんですよ、お家を買うってことは・・・
No.148  
by 147 2005-07-13 15:13:00
あ、↑の返済期間ですが、うちは20年期間固定で30年借りて繰上げ返済頑張るつもりです。
最初の1年目で繰り上げ99万返済すれば、少し期間短縮できますし。
35年マックスで返済しようと軽く考えず、なるべく早めに完済するように頑張ったほうがいいのでは…?
No.149  
by 匿名さん 2005-07-13 15:34:00
>私350万、親父(53歳)420万くらい、母(パート)150〜200万くらい
ここだけパっと見ると、無理でない気がするけど。
環境を見直すと、やっぱり危険だよな・・・。
年収420あって、母親もパートしてるのに何処で200万の
借金作っちゃったんだろ。

頭金も出せない状態を見ると、貯金が殆ど無い状態と見受けられるけど、
妹さん大丈夫?この先専門にしろ大学にしろ進学するなら、
向こう数年間は学費にも追われるよ。

正直↑の方で煽ってたけど、なんか可愛そうになってきた。
No.150  
by アニ 2005-07-13 15:47:00
今契約解除するとどれくらい損するんでしょうか?
No.151  
by 匿名さん 2005-07-13 16:06:00
スレ主の彼は、ローン通るかどうかが心配なんですよね。
でも彼にレスつけるほとんどの人は「ローンが通ってしまうほう」を心配してると思います。
私もこのスレッド読んでて、正直彼の負うリスクはすごく(MAXで)高いほうだと思いました。
スレ主の彼は、ここまで皆が止めているのに不安を感じつつも「前進あるのみ!!」って感じですし。
親御さんもスレ主も、貯蓄が全くない状況だとしたら、更に危険ですよね。
不安どころの話じゃなく、危険ですって。
・・・と、こういう意見はもう聞き飽きたと思うんですが・・・
No.152  
by 匿名さん 2005-07-13 16:23:00
アニさんが手付け金を入れ契約したのか、仮押さえ段階なのかよくわかりませんので
ここでお調べください。
http://www.sakurajimusyo.com/qatetuke.html
No.153  
by 匿名さん 2005-07-13 16:35:00
貯蓄が無いことが心配なんじゃなく、貯蓄が出来なかったという事実が心配なんじゃ?
本人&親の収入だけを見た場合、なんら心配ないと思いますが。
これからご家族はアニさん名義の家に住むのですから、お父さん、お母さんから家賃として
相当額を貰うようにすれば、問題ないのではないでしょうか?
貯金があろうがなかろうが、2000万程度の住宅ローンなら心配するほどのことは無いと思います。
月々の払いは7万程度なんですから。アニさんご家族が賃貸住宅に住もうとするなら、間取りを考えるだけで
多少田舎であったとしても、これ以上は要り様でしょうしね。

それよりも心配なのは、アニさんが結婚となったときのほうだと思いますが…。
No.154  
by 匿名さん 2005-07-13 16:40:00
契約解除については、こちらも参考に
http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/86.jsp

いつでも契約解除できるわけではなく、不動産会社が契約履行に着手しちゃうと解約できなくなるから
できるだけ早いほうがいいですよ。
ほんと、はやめにね。
No.155  
by 匿名さん 2005-07-13 17:01:00
>153
今回のアニさんの問題は家族の世帯年収に対して2000万程度なら大丈夫と言うような単純な問題じゃ
ないと思います。
アニさんはまだ若いこともあり、今回の話が出るまで家を買うと言うのどういうことなのか、全く
わかっていなかったんでしょうね。それは別にアニさんが無知なわけでもおバカなわけでもなく、
大概の人が自分が買う段階になって、初めて意識を持って勉強したりするものだと思うので、しかたない。
ただ基本的なモラルや常識的な社会の決まりごとにたいして「???」な発言があったので、ちょっと
手痛くたたかれちゃったんですが、ここまできて、なぜ多くの人がこんなに心配するかも、わかってきて
もらえたのじゃないかと思います。
私も151さん同様、審査が通ってしまった方が心配です。話の流れから、不動産屋さんにも不信感を
感じます。ここのスレだけでなく、実際に相談に乗ってくれる常識的な方が身近にいらっしゃればいいんですが。
No.156  
by 匿名さん 2005-07-13 17:06:00
もし、契約解除を考えるんだったら、出来る限りの知識をいれてから対応した方がいいよ。
契約書に印鑑ついちゃった?
ちゃんとした不動産会社だったら、契約前なら比較的スムーズに対応してくれるだろうけれど、
正直今回の不動産会社はあまり信用できなさそう…
相手が今からではこれだけ費用がかかります。とか言って来ても、こちらに知識がなければふっかけてくる場合もあるし。
No.157  
by アニ 2005-07-13 18:09:00
>153
私の家族の考えと同じだと思います。
私が結婚すればこの家に住むのなら私が払うことになると思います。

そして貯蓄できなかったのは、親父の借金の返済に追われていたからかと思います。
その苦しい返済を今回の住宅ローンに組み込むことで毎月の支出を減らせれば、持ち家の税金も合せて考えても、今の賃貸と同じくらいの支払いで済むと考えているのでしょう。
これからの貯蓄には正直厳しいところがありますが、今の状況を比べると改善するのだと家族は思っています。

>155
もう事態の状況はわかってるつもりです。皆さんが心配して下さっているのはわかります。
かなり不安度が増してきましたから。
不動産屋に不信感を感じることは怖いですね。なんらかの詐欺をされてるのでしょうか?

>152、154、156
どうもありがとうございます。
残念ながらいろいろな書類に印鑑は押しました。
現在は書類を不動産屋に提出して、不動産屋が金融機関にローンを申請して、その返答を待っている状況です。
おそらく19日くらいに連絡があると思われます。

やはり手遅れですよね?
No.158  
by 匿名さん 2005-07-13 18:39:00
http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/86.jsp
リンク先の一番下に記載されてますが、重要事項説明書や売買契約書が手元にあると思うのでご確認ください。
まっとうな不動産屋なら、解約についての期限が定められて記載してあるはずです。
その期限までなら、手付け金放棄になりますが解約できます。
ところで、手付けはいくらお支払いになったんですか?
No.159  
by 匿名さん 2005-07-13 18:54:00
>>157
>そして貯蓄できなかったのは、親父の借金の返済に追われていたからかと思います。
この書き方だと、やっとこさ減らしてこの金額って
感じですかね。親父さんの意識改革していかないと、
単なる自転車操業のスタート地点にもなりかねません。
スレ主も心を鬼にして父親の金銭管理する必要も。

>不動産屋に不信感を感じることは怖いですね。なんらかの詐欺をされてるのでしょうか?
可能性は0ではないです。やはり普通の人なら不動産を買う
なんて一生に一度あるかないかですから、隅から隅まで知っ
てる人の方が少ないです。何かしら騙されたとしても不思議じゃないです。
スレ主が騙されていない事を祈りますが。

>残念ながらいろいろな書類に印鑑は押しました。
契約したって事ですね。手付金も払ってる事と思います。
通常世間一般では、手付金を払ってしまうと買主の都合での解約は
「手付金放棄」と言う形で解約になります。売主の場合は手付金2倍
返しが基本です。但しローンが通らなかった場合等、無条件に解約で
きる「特約」が付いている場合があります。この場合解約しても手付
はそのまま戻ってきます。
一番良いのは、この特約がついていて且つローンが通らなかった場合、
今一度、考え直すために解約した方が得策かと思いますが・・・
ローン通っちゃいそうなんですよね?

究極の技として今出来る事。銀行に対して「今申し込んでる
ローンの内訳に父親の借金の分も含んでいる。不動産屋はOK
と言っているが大丈夫か?」と言ってみる事。一発でローン
通らなくなると思われ。↑の特約が付いてれば無条件で解約
出来る。但し、今面倒見てもらってる不動産屋が大変な事に
なるのは間違いない。(銀行との提携(?)打ち切られるかも
・・・。それはそれはで後で揉めそうだけど。)

スレ主の現状考えると、「勉強代」として何十万の金ドブに捨て
てるのは酷過ぎると思う。まずはその特約があるか否かを確認すべき。
(あ。勿論解約して考え直したいって事ならばね。)
No.160  
by 匿名さん 2005-07-13 19:11:00
>アニさん
>不動産屋に不信感を感じることは怖いですね。なんらかの詐欺をされてるのでしょうか?
そうですねぇ。不動産屋もですが、アニさん(契約者)自身も銀行に対して詐欺を行っていることになります。
本来は住宅ローンに含めてはならないものを含めてローンの申込みをしているのですから。
なぜ、住宅ローンとか、マイカーローンとか、色々なローンがあるのか、そしてそれぞれに金利が違うのはなぜ
なのか考えてみるといいですね。

普通は借金を抱えて返済に困っている人間は、住宅の購入なんて考えません。
それをあなたの親は中古の家を購入してそれに借金を含めて住宅ローンを組もうとしている。
どこかから知識を埋め込まれた可能性は大!ですよね。
おまけに、普通の不動産屋なら借金が住宅ローンに含めることが出来るものではないことは承知しているはず。
それを手配している。どこかおかしいと感じませんか?

ところで、中古の物件で修繕の必要が取りあえず必要ないとのことですが、床下や屋根裏はちゃんと調べましたか?
お金はないかもしれませんが、購入するのであれば第三者機関を使ってでもちゃんと調べるべきです。もしかすると
躯体に問題を抱えた物件かもしれませんよ。すぐに目に入るところばかりが修繕の必要があるところではありません
よ。…あと地盤とか。
もしかすると、なかなか売れない物件を押し付けられている可能性も否めません。

きっと、アニさんを心配してレスしてくださっている方は、皆さん感じられていることです。
No.161  
by アニ 2005-07-13 19:39:00
>158、159
契約書は家になかったような… 今会社なので家に帰ったら調べてみますけど。。。
手付け金もわかりません。

>159
借金は利息払うのでやっとだったんだと思います。
詳しいことは知りません。

>160
>どこかから知識を埋め込まれた可能性は大!ですよね。
それは消費者金融から悪知恵を仕込まれたってことですかね?
なんか怖い話になってきましたね。超不安です。
物件は中には入りましたが、まだ前の方が入居中ということでちゃんと調べることができませんでした。

不動産屋がだんだん信じられなくなってきました。
No.162  
by 匿名さん 2005-07-13 19:44:00
アニさん、ここでヘコんではダメですよ。
あなたの人生がかかっていると言って過言ではないんですから。

物件は、事故物件とかじゃないですか?
築20年との事ですが、前に所有していた家主はいつごろ手放して、どれくらい未入居の状態なんですか?
床下はシロアリの巣になってませんか?屋根裏は蜂の巣やねずみ・コウモリなどいませんか?
土地は、地盤沈下の心配のない土地ですか?

購入後、引越し費用や不動産にかかる様々な税金を払う現金はありますか?
アニさんが急な病気になった場合、入院費用・ローン・生活費の全てをカバーできる貯蓄の余裕はありますか?
No.163  
by 匿名さん 2005-07-13 20:08:00
>>162
>前に所有していた家主はいつごろ手放して、どれくらい未入居の状態なんですか?
>>161に書いてあるよ。まだ入居中だって。
まだ住んでるなら、聞きづらいかも知れませんが「何故手放すのか?」や
ご近所さんにお話を伺うのも必須。の前に・・・

>契約書は家になかったような…
何に判押したの?契約したならば間違いなく「土地売買契約書」及び
「重要事項説明書」がある筈。それが手元に無いのは問題な気が・・・
No.164  
by 匿名さん 2005-07-13 20:23:00
アニさん〜〜〜しっかりして!!
契約書や手付金のことは、家買う際に一番重要なことでしょ!!
あなたが契約するのに、「わかりません」では済まないんですよ。
もっとちゃんとして!!
No.165  
by 匿名さん 2005-07-13 20:29:00
スレ主さんがんばれ、ホント、あなたの人生かってると思いますよ?

きっと父親さんは、借金するのに慣れすぎなんだと思うよ・・・だからもうローンできないんだけど。
根本的にそこらへんの安易な考えが、今までの借金をうんだのかも。
それを返しきれなくてまた借金しようとしている。ちょっとお金にだらしなさすぎだね。
不動産所得税とか、固定資産税払う金があるなら、200万の借金の返済にあてるべきだよ・・・

手元に契約書がないのはおかしいよ?
2枚あって、売主と買主両方が持つものなんだから。
なんらかの理由をつけて不動産会社が持っていたりするんだったら、もう不動産会社は信用しない方がいいと思う。
今日にでも契約書を確認して、小さい文字全部読んで、ローン不履行ができるかできないかだけでも確認した方がよいのでは?
ローン不履行ができるのなら、159さんの言うとおり、不履行に持ち込むことができると思う。
No.166  
by 匿名さん 2005-07-13 20:51:00
で、まぁ煽りもほぼいなくなって、みんなで真剣に話を聞く準備は
整ったんだが。結局「今の段階でスレ主はどうしたいの?」

①なんとかなるさ(引くに引けない)と突っ走る。(購入)
②もうちょっと見つめなおしたい。(解約)

事の始まりは、親父が自分の借金の支払いを楽するのが目的で
スレ主に家を買わせたいとしか思えない。
一生モンの買い物を父親と言えども自分以外の人間の都合で購入
していいのか?また出来るのか?
色々と想いはあるだろうが「自分も家が欲しいのか?」を聞きたい。
それによって今後のみんなの意見も変わってくると思われ。

とにかく、スレ主の意見とさらなる問題は契約書の中身だな。
店舗で判押したんじゃ、クーリングオフも出来んしなぁ。
No.167  
by 匿名さん 2005-07-13 21:32:00
おとうさんが借金したのって、マチ金?消費者金融とかそっち系なんですか?
・・・だとしたら、そのマチ金と不動産屋が組んで、お父さんをそそのかしてるかも?
借金の返済で生活が苦しかったら、いっそ息子名義で中古の家でも買って、残りの借金組み込めや…みたいに。
で、そっち関係の不動産屋を仲介に、契約させたと。
マチ金は金が入るし、不動産屋も銀行ローンさえ通せばあとはこっちのもん。
でも支払いは年々きつくなるのは目に見えてて、いよいよとなったら、再び安く叩いてその土地を買い戻す事もできる。

・・・という図式を想像してしまいました。
別にあおってるとかそんなんじゃなくて、そういう事もありえるかなって、心配なんですよ。
No.168  
by 匿名さん 2005-07-13 21:37:00
>167とその他
建設的な意見はともかく憶測で不安を「煽る」のは辞めませんか?
そんな事は自分の中で思っていればいいわけであってココで発言すべきではないと思います。
No.169  
by 匿名さん 2005-07-13 22:42:00
>アニさん
よーく思い出してください。印鑑を押した時のことを。
契約書はサインして印鑑を押したんですか?ここはかなり重要ですよ。
ただ、銀行の書類にサインして印鑑を押しただけなら、まだ可能性があります。
↑のレスでは
>残念ながらいろいろな書類に印鑑は押しました。
とはありますが、契約所に印鑑を押したとは書いてませんがどうですか?

No.170  
by リスタート 2005-07-14 00:59:00
>168
私も167さんと同じ意見です。
アニさんのお父さんが借りている金貸しが次のターゲットとしてアニさんを狙っているとしか
思えません。ほぼ間違い無く筋書きは金貸しが書いているはずです。
その筋書きにのっても返済は可能でしょうが私は中古住宅がどうもひっかかります。
中古でも6年以上前の建物であれば建築基準法で耐震金物も規制されていなくて
構造にも問題が有場合もありますから私ならとことんチェックして納得がいかなければ買いません。
建替えやリフォーム代だって幾らかかるか分かりません。
よって私の意見は一度契約解除。手付金は最悪放棄。
そして父親の借金支払いに家族一丸となって立ち向かう。
以上!

No.171  
by 匿名さん 2005-07-14 01:28:00
>アニさん
パニックになっていなければ良いですが。。。落ち着いて下さい。

まず、親身になって相談できる人は近くにいませんか?
できるだけ住宅や契約に詳しい人が良いです。

重要事項の説明はありましたか?
重要事項の説明が無い場合、不動産屋の義務違反になるので契約不成立にできるはずです。

また、契約書に違約金等の説明が無ければ、手付け金放棄で良いはずです。

通常、契約は「読み合わせ」を行い、納得したら契約し、原本と控えをそれぞれ保管します。
契約書の控えをもらっていないのであれば、その時点でこの不動産屋は怪しいです。
できるだけ早く、印を押した契約書の控えを「全て」もらいましょう。
不動産屋には、「そういえば、控えをもらい忘れたので」と言い、
この時点では解約するとは思わせない方が得策かも。
できれば、この際の会話を証拠として録音しておきたいところですが。。。
で、その後、細かいところまできちんと読みましょう。

とにかく落ち着いて。命取られるわけでは無いですから。でも迅速に。
No.172  
by 167 2005-07-14 08:27:00
>168
すみません、確かに憶測ですし無責任な発言かもしれません。
アニさんの将来が、もし危険な方向に向かっていたら大変だと思って…
アニさん、気分悪くしたらごめんなさいね。
No.173  
by 匿名さん 2005-07-14 09:23:00
結局みんな踊らされすぎ。
第三者としてスレ見ましたが、絶対嘘ですよ。
おかしいと思いませんか?
同情かって優しくされていい気になってますよ。
もっと考えてレスしましょうよ。
No.174  
by 匿名さん 2005-07-14 10:49:00
>173
仮に嘘だったとしてもいいよそれでも。
嘘じゃなくて本当に困ってると考えて私はレスしてます。

おかしいと思うなら第三者のままで見物だけしといて下さい。

>スレ主
で、契約書の控えみつかった?
今はかなりの人が君の味方だよ。どんどん相談しなさいな。
No.175  
by アニ 2005-07-14 10:50:00
スレ主です。遅くなってすいません。
契約書の件ですが、ハンコ押したのは契約書ではないと思います。控えはもらってないですから。
私のローンを組む時の個人情報なんちゃら書とか、ローン申請書みたいな書類だと思います。
ということは、現在の今の私の状況は契約はしていないってことですよね?
契約するタイミングっていったいどこなんでしょうか?
とりあえずローン申請が通ってから契約開始なんでしょうか?
それがすごい気になります。
うまくいけば解約できるということですよね。手付け金の説明はされてないと思うのですが。

そして、今親父は出張に行っていて自宅にいないのですが、借金のことを俺に黙っていたことを腹を割って電話で話ました。
親父は「ゴメン」というばかり。私は「ゴメンじゃねーよ」。沈黙。
俺は涙が止まりませんでした。俺のことを騙した親父のことを嫌いになりそうで怖かった。でも親父もたぶん泣いていました。
やっぱり私は親父を愛してますし、親父の作った借金を黙って見過すことができません。
その電話はおやすみといって切りました。(続く)
No.176  
by アニ 2005-07-14 10:51:00
そしてその後は母と会議。
基本的に母は家の購入に反対です。俺は親父の借金のことを聞かされてから買いたくない気持ちが強くなってきました。
でも親父の借金は利息を返すので精一杯でこれから先も辛い思いをすると考えると胸が痛くなります。
だから家の購入をあきらめきれないのかもしれません。
でもやはり35年というのは長いですし、私の人生に関わってくる重要なことです。
この板の皆さんも前々から心配されている通り今回の家の購入はやめるべきだと思ってきました。
まだ親父には解約することは言ってません。土曜日に出張から帰ってきたら言うつもりです。

200万の借金の返済を俺も協力しよう思います。
母と相談しましたが、なかなかいい案が浮かびません。
まぁ私が月々の給料から手助けしてあげればいい話なのですが、なにせ金利が高いのでなかなか現金が減らないのです。
ひとつ浮かんだのは、俺の名義で銀行からお金を借りてその借金を返すっていうのはダメでしょうか?
ヤバイでしょうか? っていうか借りれるものなのでしょうか?
またこの板で聞くと皆さんに非難されると思いますが教えて下さい。 もちろん私も調べます。
19日に仮審査の結果が返ってきてからでは遅そうな気がするので急いでいます。

長々と失礼しました。
No.177  
by 匿名さん 2005-07-14 12:01:00
金利が高いってどれくらいよ。
違法な金利なら訴えればいいじゃん。
どゆこと?
3人働いているんでしょ?
月に10万以上払えるのでは?
No.178  
by 匿名さん 2005-07-14 12:24:00
確かに金利が高いと言っても年利29%以下ですよね?それ以上は違法なはず。(あんまり詳しくないのでわかりません)
200万だとしたら年にして利息だけで58万ですよね。月にしたら5万ほど。元金併せたら10万は返したい。
家賃と生活費を考えて別途借金返済はきついという事でしょうか。
でも>177さんの言うように3人働いていればなんとかなるような気もしますが・・・。
とにかく借金を借金で帳消しにするという考えは改めた方がいいと私は考えます(住宅ローン含め)。
まずは今ある借金がどれくらいの金利で月々いくら返済しているのかを調べた方がいいですよ。

最終手段として住宅ローンに組み込むとお父様はおっしゃったんだと思いますが、最終手段を使う経緯をスレ主さんが認知していないのは問題だと思いますので電話でもなんでも洗いざらい聞いちゃって下さい。別にプライベートな事までココで報告して下さいとまではいいませんので。
No.179  
by 匿名さん 2005-07-14 12:32:00
契約そのものはしてないようなんで、ローンの審査がが通ろうが
通るまいがスレ主が「やめます」と言えば済むと思われる。

借金の方だが・・・ヤミ金だったら尚の事家の諸費用分に
当てるお金を弁護士の相談料に回したほうがいいかと思う。
当然長い間払ってるんだろうから、法外な金利であれば既に
払い終えてる可能性もある。
どんなに理論武装しても素人は相手にして貰えないから、
法律関係の人間に相談を。

特に書いてないけど、借りてるのって複数?一ヶ所なら
親夫婦で働いてればそんなに苦労はしないと思うけど・・・
勿論時間はかかると思うが、返せない額ではないと思うので。
また、ヤミじゃないのならば銀行に相談して、現状より
安い金利で一本化と言う手も使える(かもしれない)。

ア○ムやらアイ○ルなんつーサラ金ならば親父からカードは
取り上げる事。出来れば一緒に信用情報機関に行って、
「貸付禁止」の申請出す事も薦める。

>>176をよく読む前にレスしちまった。
>俺の名義で銀行からお金を借りてその借金を返すっていうのはダメでしょうか?
それは構わないと思われるが、お金の使用目的によって(この場合借金返済)
銀行が貸してくれない可能性もある。業者が複数なら「一本化したい」。
1箇所なら「金利を安くしたい」と銀行に相談してみるのもいいかも。
No.180  
by アニ 2005-07-14 13:26:00
借金の金利はたぶん25、6%で月々6万円返済してると聞いています。
それに私が手助けして月々10万円返せばいい話なんですけど、私が4万も出すのは正直厳しいと思います。
その借金の話はつい最近聞かされた話なので、まだ私を含めての対策は詰めて話していないのですが、土曜日に親父が帰ってきたら真剣に家族で話し合いたいと思っています。

>179
「やめます」と言えばやめれますか。それはよかった。
でもいろいろ世話してもらったので、多少の損害賠償みたいなのは不動産屋に払わなければならないですよね?

>また、ヤミじゃないのならば銀行に相談して、現状より安い金利で一本化と言う手も使える
銀行に借りるというのは、金利を少なくするのが目的です。

あと、消費者金融だと思うのですが、複数かどうかは不明です。
その辺もちゃんと話し合うつもりです。
No.181  
by 匿名さん 2005-07-14 13:58:00
>>スレ主
よかった…まだ契約してなかったんだね。
25.6%程度だったら、自分が借りてる信販会社の利息と一緒だよ。
闇金融じゃないんじゃないかな…消費者金融かもはしれないけれど。
ホント、まずはそのお金を返すこと。家族でしっかり話し合うことが一番だと思う。
スレ主本人も、月4万が辛いとかいうのであれば、本気で購入はやめるべきかと。
お母さんも購入に反対しているのであれば尚更だと思うよ。

まずは父親のその借金グセを強制させるべし。179さんの言うとおりだと思う。
そして家族ぐるみで、その200万の借金を返済できるよう、頑張ろうよ。
No.182  
by 匿名さん 2005-07-14 14:34:00
事情はわからないが月4万で辛いと言っていて、ローン組んでいざ自分で払わないといけなくなったら破算だね。
実家に住んでいるのではないんですか?
そんなに父親好きなら無駄使いやめて借金返済手伝ってやれよ。
No.183  
by アニ 2005-07-14 14:48:00
>事情はわからないが月4万で辛いと言っていて、ローン組んでいざ自分で払わないといけなくなったら破算だね。
私のスペックに書いてなかったが、私は他にローンがあって月5万払ってるので、親父のために4万は辛いんですよ。
でもその私のローンはあと2年半で終るので、家買うなら間に合うかなと思ってたわけ。
その私のローンが終れば親父の借金の手助けができるんですけどね。

だから早く借金を返すなら、金利の安い銀行に借りて返した方がいいかなと思ったんです。
No.184  
by 匿名さん 2005-07-14 15:27:00
ローンばっかりですね。
この親にしてこの子ありってやつですか。
っていうか、今現在ローン5万があって審査に通るもんなんですかね。
まぁ、不動産屋が大丈夫だと言うなら大丈夫なんだと思うが。

安い銀行に借りるのはありだとは思います。
しかし住宅ローンで借金増やすのはどうかと思います。
平行して父親の調教をしてください。
父親は200万も何に使ったんですか?
ギャンブルだとやめなさそうで怖いね。
物を買ってなら売っちゃえばある程度金になるかもしれないが。
No.185  
by アニ 2005-07-14 15:37:00
>184
私のローンはスキューバダイビングの機材やら資格のためのローンです。
汚いローンではないのでお間違えなく(^^;)
親父のは皆さん御察しの通りギャンブルです… 私もやめなさそうで怖いんですけど。

少し調べたのですが、東京スター銀行のおまとめローンに親父の借金を切り替えるっていうのは可能なのでしょうか?
そうなれば金利もやすくなって、シュミレーションをしたら4年で月々5万5千円くらいで返し切れるそうです。
いい話に見えるのですが、実際の所どうなのでしょうか?

東京スター銀行のおまとめローン
http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.asp
No.186  
by 匿名さん 2005-07-14 15:51:00
もう住宅ローンじゃなくなりましたね。
そこらへんは銀行に直接相談したほうが早いでしょう。
いいかなと思ったらまず話を聞いてみましょう。
まず動かないと!
掲示板で一つ見つける度に聞くのは成長が無さ過ぎですよ。
皆さんが応援してくれているんだから、もう少し大人になる為に歩き出しましょう。
父親とともに
No.187  
by 匿名さん 2005-07-14 16:03:00
でもね、金利が安くなったって、トータルの借金が増えてるんだから、本末転倒な気がしませんか?
世帯年収で行けば900万ほどになるんだから、200万程度の借金なら本気で頑張れば2年もあれば
返せるんじゃない?35年も借金に縛られるより、短期間贅沢や遊びたい気持ちをぐっと我慢し、(もちろん
両親、妹も我慢する)キレイになってから改めて家を買いたいなら買うことを考えた方が後ろめたいこともないし
気分いいと思うよ。遊びたい盛りかもしれないけど、2年たってもまだ26歳。まだまだ若い!充分遊べる!
家計全般を見直してみれば、だいぶん無駄遣いもあるんじゃないかな。車とか家電とか食費とか。
我が家年収950万、4人家族で14万のローンを払ってるけど、年100万は貯蓄できてますよ。
今住んでる家の居住費がどうなってるかはよくわかりませんけど、頑張れると思うけどな〜
お父さんを助けてあげつつ、自分も守るならその方法を模索してみたら?
No.188  
by 匿名さん 2005-07-14 16:19:00
>アニさん
借金の理由がギャンブルなら、本人に必死こいて返済してもらわないとダメです。
借金してでもギャンブルをする人は治りません。
どうしても本人が払っていけないのであれば、自己破産させるしか手はないかもしれません。
土方という仕事上、雨が続けば仕事にならず時間があるのでギャンブルに興じる時間があるんですよ。
止めさせるのは至難の業です。付きっ切りで見張っている訳にはいきませんからね。
おまけにアルバイトという形で働かれているので、正社員より時間の拘束がないですから。
No.189  
by 匿名さん 2005-07-14 16:26:00
借金の理由ギャンブルなんだったら、本当に購入やめた方がいいね。
もっと何かやむをえない理由があるのかと思った。
ギャンブルやめさせるべし。父親に最低限のお金以外は持たせないようにしないと。

普通に考えたら、スレ主の年齢で現在月5万の返済があってローンの審査は通らない気がするけどね(^^;
おまとめローンとかは、昼間働いている方には大変かもだけど、一度銀行の窓口なんかで直接相談するのがよいと思うよ。
確かに借金を重ねる事になるけれど、住宅を購入…するよりは、ずっと建設的だと思う。家族みんなでがんばれ!!
No.190  
by 匿名さん 2005-07-14 16:27:00
アニさんがスキューバダイビング中に父親はギャンブルの荒波にダイブしていたのか。
アニさんのローンも父親に押し付けて、離婚して、自己破産してが一番!
父親以外は万歳だね!
逆に言えば、父親の借金含めてアニさんが借金背負って自己破産。
父親は借金なくなるし万歳か・・・・。
そうなるとアニさんが大変だな。
やはり前者がお勧めか。
No.191  
by 187 2005-07-14 16:38:00
送信してる間に184〜185レスが付いてて、話がわかりにくくなってますね。すみません。
183のアニさんのレスに対する「でもね」です。
No.192  
by アニ 2005-07-14 17:19:00
>187
あと2年半待てば200万なんて2年もあれば返せるんでしょうけど、私は私のローンがあるから手助けする金額が知れてるんですよね。

>188
ギャンブルはなかなか治らないのはわかっています。だからってこれからも借金増やされるのも嫌ですからね。
今回の件で懲りてくれたらいいんですけど、そううまくいくとも思わないですけどね。
最低でも私が実家にいる間は手助けしてあげたいと思っています。

もう私の中で住宅ローンはやめると決めました。
東京スター銀行のおまとめローンか、もしくは金利の安い銀行などの安心できるローンで返せたらと考えています。
No.193  
by 匿名さん 2005-07-14 17:32:00
ギャンブルか・・・はっきり言って、スレ主「甘い」です。
ギャンブルで200万の借金作る人間の心理わからんでしょ?
(まさかスレ主までやらないよな?)
正直、真人間になるのは極限まで追い込まれないと治らない。

息子に家買わせて、そのローンにおんぶにだっこ?
また新たに金借りる算段されるのは間違いない。

なまじ変な親心出して「息子には悪い事をした。せめてもの
償いに、競馬で一発当てて・・・」なんて恐ろしい事考える
可能性も否定出来ません。

現状聞いたら、家どころじゃないですよホント。
罵声浴びつつも、ここに書き込んだ事、間違ってないと思いますよ。
No.194  
by 匿名さん 2005-07-14 17:38:00
2年半…35年住宅ローンを組むことに比べたら全然マシだと思うよ?
自分の中で意見がまとまってきたみたいだし、それをしっかり家族に伝えて頑張れ!
全てが一度に解決…は無理だろうけれど、もっとひどい状態になることは回避できるんじゃないかな?
No.195  
by 匿名さん 2005-07-14 17:44:00
ま、思うようにやってみると良いです。
体験から学ぶこともあるでしょう。

多重債務者に手を差し伸べてもいいこと無いですよ。
No.196  
by 匿名さん 2005-07-14 18:30:00
アニさん、いろいろありましたけど、流れ的にはもう住宅ローンの話ではなくなっているので、
そろそろこのスレを〆ませんか?
いつまでもここでローンに関する相談をしても、既に「住宅ローン」では無くなっているんですから
ここはケジメをつけてね。
No.197  
by アニ 2005-07-14 18:35:00
>193
ほんとここの板に書き込んでよかったと思います。ここに書き込まなかったら普通に家を購入してたかもしれないですからね。
皆さん本当にありがとうございます。

>194
はい!
住宅ローンのことは忘れます! まだ解決したわけじゃないでですけど、気持ちが少し晴れた気がします。
最後まで気を抜いてはいけませんけどね。

>195
>多重債務者に手を差し伸べてもいいこと無いですよ。
親父のことですか?
自分の親ですから。私は手を差し伸べるのはおかしいことではないと思います。
その親がいなければ、今の私はないわけですし、一生大事にしたいと思っています。
No.198  
by 匿名さん 2005-07-14 18:39:00
偽善者発見
No.199  
by 匿名さん 2005-07-14 20:24:00
アニさん、親おもいのやさしい息子さんだということはわかりました。
でも、アニさんがおまとめロ−ンなどを組んでお父さんの借金を楽に
してあげたら、またお父さんは性懲りもなく借金をすると思いますよ。
借金するほどのギャンブルは一種の病気ですから、、、
もっと本人に痛い思いをさせないとアニさんがまたロ−ンを組んでくれるなどと
甘い考えでギャンブル癖は治らないと思いますよ。
ここは父への愛情と思い、少し突き放した方がよいと思いますよ。
利子を計算し直してもらう債務整理など色々方法はあると思います。
お父さんがもう借金が出来ないようしないと、また同じことだと思います。
No.200  
by 187 2005-07-14 20:34:00
アニさん
今までどおりじゃ無理ですよ。「私には私の・・・」とかって言うことではなく、借金200万
終了するまで3人の収入を合算して家計をやりくりするんです。今、同居してるんですよね。
当然自由になるお金は、アニさんもお父さんもお小遣い制です。ここが我慢どころです。
自分の親なので手を差し伸べたいと思っているなら、頑張りましょう。
おそらくお父さんにやりくり任せるのは危なそうなので、あなたかお母さんで、きっちり無駄なくやれば、
短期間で頑張れます。結婚生活の予行練習とでも思って、やってみてください。結婚したらいやでも
「稼いだお金は家族のもの」になるんですからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる