住宅ローン・保険板「公務員夫婦は共済か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 公務員夫婦は共済か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-20 23:17:36
 削除依頼 投稿する

公務員夫婦です。(内容は別ですが・・)
必ず共済があるのでいいですね。といった話になるのですが、果たしてどうでしょうか?
私の知る限り(ちょっと総務系の仕事をしていたことがあります。)そんなに公務員だからといって、共済を利用している人はいなかったです。
財形もどうなのでしょう。
こんなに民間ローンの多様化が進むとそちら中心に考えているのですが。
共済は、基本的に共済担当者の余計な仕事を増やすことになる形ですので、歓迎されない雰囲気もあります。客商売の民間ローンと異なります。その後の動き(繰り上げ返済等)も面倒ですし、小さな職場だと情報も筒抜けで・・・
いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-05 17:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員夫婦は共済か?

62: 匿名さん 
[2006-02-09 10:05:00]
60のような奴、同期からも疎まれてんだろうな
なんで、こんな ぬるい奴とオレの給料かわらないんだ!って。
63: 匿名さん 
[2006-02-09 13:42:00]
働くって大変だと思います。
それは、公務員も、サラリーマンもね。
お互いが、お互いの仕事を知らないのですから、
風評、風説を鵜呑みにしたり、ひまな荒らしに惑わされる必要ないと思います。
働きもしない様な者の書き込みらしきものも見受けられますし。
民間、公務員と区切らずに、それぞれが意見は意見として述べてもらいたいですね。
横レスすいません。
64: 匿名さん 
[2006-02-09 14:04:00]
公務員から削除依頼入ったーーー
65: 匿名さん 
[2006-02-09 17:44:00]
>>64
正解!続きは2ちゃんでやりましょー
66: 14・26 
[2006-02-09 18:47:00]

え〜、削除依頼?
誰か私の疑問に答えて欲しかったよ〜!

還付金のこと誰か教えて〜!
実際にそのメリットを受けていた人っていないですか〜?
それがあったら、かなりおいしいんですが。
というと、また公務員批判になってしまうかもしれないけど。
銀行とちがって利潤をもとめないので還付するしくみらしいです。
67: 匿名さん 
[2006-02-09 19:03:00]
>>63
消えてしまう前に一言。
会社全体の業務フローを見直したり、システムを導入したりする仕事を
してる俺から見て、何処に行っても役所で効率的な仕事をしている所は無い。
むしろ、仕事をわざと増やして人を雇っているとしか見えない。
どの役所もちゃんとしたシステム導入したら、2,3割の人間は削減出来るように見える。
まあ、役所の人が一番わかっていると思うが。
68: 匿名 
[2006-02-09 19:52:00]
公務員に好き放題言うくらいしか、出来ない人たちなんだからしょうがない。
こういうひがみ根性丸出しの人が集まる掲示板は、さっさと削除しましょう!!

>>67さんは、お手数でもご自分で共済の担当に聞いてみて下さい。
みんな優秀な公務員ですから、それはそれは親切に教えてくれますよ!!
69: 匿名さん 
[2006-02-09 20:39:00]
システムというより、なんでこの仕事が必要なんだ!?とか
なんでこんなことをわざわざ稟議書作ってまで決裁を仰がなきゃならんのだ!?
という仕事がほんと多い。
銀行からの転職組だけど、役所仕事は俺には向いてない。
まぁ、家の都合で転職せざるを得なかったのでしょうがないけど。
70: 匿名さん 
[2006-02-10 02:28:00]
私は公務員と民間を行き来したものです。公務員の労働時間の長さを言う人がいますが、はっきり言いまして
仕事に対する考え方、効率、能力、チャレンジ精神、仕事を減らす工夫や意欲、どれをとっても大手企業とは
比べもにならないほど低レベルです。従業員500人規模の中堅企業と比べても民間の方が優秀な場合が多いで
しょう。残念ですが公務員と大手企業を比較することはナンセンスです。学生時代に苦労したから報われるべ
きだという発想は意味がありません。賃金は仕事に対して支払われるのが原則ですから。それにもっと言いま
すと公的機関は必要でも、公務員は必要ないですから。
71: 匿名さん 
[2006-02-10 02:31:00]
70ですが、大まかに言って国家1種はのぞきます。ただし地方上級は↑に十分当てはまります。
72: 効率 
[2006-02-10 07:24:00]
>70
公務員の仕事は例え文書1枚を書くにしても、条例や規約に沿って行わなければなりません。

公務と言う物をコストや効率で語ること事態、すでに間違ってますよ。

ペン1本買うにしても、公共事業の入札にしても、すべて決まりに沿った事しかできません。

個人で買ってきて、総務に領収書を回せばいい民間とは根本的に違うんですよ。
73: 匿名さん 
[2006-02-10 08:01:00]
>公務と言う物をコストや効率で語ること事態、すでに間違ってますよ。

ここが既にまちがっていおる。 それに気付かないから・・・・。

74: 匿名さん 
[2006-02-10 08:14:00]
>>72

そのコストは血税だろ、民間は自分で稼いだ金をコストとして使うから、無駄につかって利益が減っても自分のかって。
でも公務員のコストは自分で生み出した金じゃないから、人様からいただいた金だから、無駄に使ってよいはずがない。
75: 匿名さん 
[2006-02-10 08:19:00]
>>72

頼むから、君のような人は書き込まないでくれ。
同じ公務員として、こんな低レベル意識ばかりと思われるのは迷惑だ
74のようにバッサリ切られるか、叩かれるだけだから
76: 匿名さん 
[2006-02-10 12:18:00]
>>74
こういう奴に限って自動車税とか払ってないんだよな
77: 効率 
[2006-02-10 12:27:00]
別に公務員はコスト関係なく好きにやっていいなんて思ってませんが・・・
私はあくまでもシステム上の違いを述べてるだけ。

実際に何か買うにしても、もっともっと安い店はいくらでもあるんですよ。
でも、登録されている指定業者3カ所位から見積を取ってみたら、どれも自分では絶対に買わないような値段ばっか。
そうは言っても、決められた条件に満たして、尚且つ登録している業者からしか買えないんだからしょうがない。

ネット激安店が使えれば、今より1割は歳費削減も可能じゃないんですか?

そういう縛りを知らないでしょ?みなさんは。
いくら血税であろうと何であろうと、公務員は決まっている事以外のことは出来ません。
それは、やる気がある、なしの問題ではありませんから。
78: 75 
[2006-02-10 12:50:00]
>>77
だから もう書くなっていったっだろ
言い訳グジグジと、恥ずかしいから
79: 匿名さん 
[2006-02-10 13:07:00]
>77
お話になりませんね
80: 匿名さん 
[2006-02-10 14:05:00]
鳥取だかでPCで報告書打てなきゃクビってあったな。
いまだに手書きじゃな。
81: 匿名さん 
[2006-02-10 15:05:00]
>77
普通の会社は予算があっても、業績が赤字なら予算簡単に使えません。
個々の値段が高い安いではなく、公務員は予算使いきり当たり前と思われてんのが問題。
82: 匿名さん 
[2006-02-10 15:17:00]
使い切らなきゃいけないと思ってるからね。昔電気店に勤めてて3月になると役所が無駄なもの買って行ってたな。
83: 匿名さん 
[2006-02-10 17:05:00]
使い切らなきゃいけないと思ってる理由は、残すと次年度予算を減らされ、自分たちがやりにくいから。
自分(自分の部署)のことしか考えていない。
84: 匿名さん 
[2006-02-10 17:24:00]
>>77
じゃあ、何でその非効率だと思っている縛りを変えようとしない?

安い店があると知りながら、それを利用できるようにする努力をなぜしない?

ビール会社が法律の縛りを超えて、発泡酒、第3のビールと血のにじむような努力をして行った。公務員ってそういう努力をあっさり無にするようなことを好んでやるのはなぜ?
85: 匿名さん 
[2006-02-10 17:31:00]
昔まだPC9821とかのころまとめ買いしててうらやましかった。
86: 匿名さん 
[2006-02-10 17:31:00]
>>77
そうですね。
おっしゃりたい事は、良く分かります。
確かに、役所への出入り業者は、決まっていますね。
そこしか仕入れできない体制には、疑問を感じています。
しかし、こういうシステムだから、仕方がないでは、いけないと思いますが。
おかしければ変えていく、こういう自浄努力がないのが公務員ですよね。
それを変えるように努力をされてこないが為に、無駄に税金を使っているといわれるのだと思います。
市役所の中には、本当に一生懸命な方もおります。
また本当に、いい加減な方もいます。
ただそれは、民間でもいえることだと思います。
時間内いるだけの者。寝る間も惜しんで仕事する者。
どちらも一概に言えませんが、与えられた環境の中で、一生懸命やる人はやるのです。
どこ入っても、やらないものはやらないですし。
公務員対民間みたいなのは不毛だと思います。
特に
>>78〜>>83
のように働く事をしない様な者には、無駄だと思います。
87: 匿名さん 
[2006-02-10 18:30:00]
>>86
あの、5時を過ぎたからいいとか5時前だから仕事中とかの考え方も
お役所的だと思いますよ。
確かに役所対民間なんて不毛だと思いますね。ただ民間はコストに対する意識が
敏感だから、役所に少しでも見習ってほしいですね。本当は民間よりもコストに
敏感にならなきゃいけないはずですから。
民間の仕事の仕方はほとんどの場合、結果主義です。公務員の方々は過程を重視
し過ぎだと思います。
ってこんなスレ違いな議論で盛り上がっていいのだろうか(笑)
88: 86 
[2006-02-10 19:03:00]
>>87
そうですね。
おっしゃるとおりだと思います。
コスト削減は、本来役所の方が大事ですよね。
まともな話が出来れば、すれ違いでも多少はよろしいかと思いますが。(笑)
89: 匿名さん 
[2006-02-10 19:05:00]
>>86
まだわからんの?

>時間内いるだけの者
民間なら、自分達の組織が稼いだ金の中から、そいつの給料払ってるんだから、もったいなくても それはその会社の勝手
(とはいえ、勤務評価で、同期に比べて収入は低くされてるはず)

公務員はその給料は、自分達の組織が生み出した金ではなく、血税から払われてるんだよ
[どこ入っても、やらないものはやらないですし。]じゃ済まされないよ。


90: 89 
[2006-02-10 19:08:00]
公務員の「時間内いるだけの者」
それがほんとの税金泥棒じゃ?
91: 89 
[2006-02-10 19:09:00]
民間の「時間内いるだけの者」
会社の節税か?
92: 86 
[2006-02-10 19:10:00]
>>血税から払われてるんだよ
すごい言い方ですね。
では公務員をなくしますか?
税金を払うのを辞めますか?
無理でしょう。
ですからせっかくの税金を、無駄にしないように努力してくださいといっているだけです。
何も最初から、否定的な意見はいかがな物かと思いますが?
93: 86 
[2006-02-10 19:12:00]
すいません。
>89〜>91は働かない方でしょうか?
どうも書き込みが乱暴ですね。
今日はこれで辞めときます。
94: 匿名さん 
[2006-02-10 19:31:00]
生活保護はどうでしょ
民間人で生活保護受けてる税金泥棒いーっぱい
95: 匿名さん 
[2006-02-10 19:35:00]
>>93
>>89〜>91は働かない方でしょうか?

週末仕事の平日休み、3交代、遅番早番、フレックス などなどいろんな勤務形態があることを
知ってるくせに すぐ思いつかない、頭の固い公務員まるだし?
96: 匿名さん 
[2006-02-10 19:35:00]
っていうかさ、すぐ血税だとか、そのお金は税金から、とか言う奴とは
まともな議論なんて無理無理。

税金は払ってもらってるんじゃない!
徴収してるんだ!
97: 匿名さん 
[2006-02-10 20:03:00]
>>96

おまえ いいなー
徴収された税金の何倍もとりかえせて
98: 匿名さん 
[2006-02-10 20:06:00]
>94

対象のすり替え?
横道にすれてもねーー
99: 89 
[2006-02-10 20:12:00]
>96

>っていうかさ、すぐ血税だとか、そのお金は税金から、とか言う奴とは
でも、事実だし、絶対的前提条件だよね?

民間が自分で生み出した利益をどう使おうが法を犯さない限り、俺ら他人には何も言う必要ないし。
だけど公務員の仕事振りには納税者はどうのこうの言う権利あるぞ
100: 匿名さん 
[2006-02-10 20:19:00]
ここにいる公務員と思われる発言してる奴!
君たちこそ(もしかして一人か?)公務員の敵だ

同じ公務員として ほんと頭にくる
頼むから仕事しない奴は辞めさせクレー そしてオレの給料増やして欲しい
101: 匿名さん 
[2006-02-10 21:13:00]
>>99
よし、じゃーあなたの会社の大株主になって、
利益の使い方についていろいろ注文つけてやる。

・・・でも株買うお金ないからもうちょっと待って
102: 効率 
[2006-02-10 23:38:00]
役所でも管財などはホントに叩いて買ってますよ。
決して言い値だけで買っているわけではありません。

みなさんの言うような昔ながらの公務員はもうほとんどいませんよ。

今は年功序列っと言っても、厳しい昇進試験に受からないと給料だって頭打ちですから。

それと、役所に登録している指定業者って、色々な条件があるので簡単には入れません。
これは税金を使った事業や物品購入に、間違いが起きないだけの規模と実績が必要だからです。
プラス、そういった安売り店でも、業者から登録してくれなければ指定業者に出来ませんから。
自治体の方から誘致する事は、特定業者をエコひいきしてると言われるので出来ないでしょう。

「あぁ、この前ディスカウントストアーではもっと安く売っていたな」と思っても、そういった理由で指定業者以外からは買えないんですよ。

では、お伺いしますが、「これは会社の財産だから・・・」といって備品や消耗品を心底大事に使う会社員っているんですか?

103: 匿名さん 
[2006-02-10 23:53:00]
公務員をたたく人たちは、現在の自分の仕事に満足してるんですか?
それともひがんでいるのですか?

ま〜それより、これから就職するなら公務員と民間どちらがいいですか?
104: 匿名さん 
[2006-02-11 00:31:00]
公務員=低所得
なので大企業勤務です。
105: 匿名さん 
[2006-02-11 00:38:00]
公務員を叩く、低所得の零細企業勤務の**サラリーン共、黙れ!!!!
公務員だって最近は勉強して試験合格し、役場で公僕として頑張っているんだ。
40歳程度なら県庁の役人なら900万、市役所なら800万は給与として当然だろ。
それなりに難易度の高い仕事をしているんだ。

ただし住民票発行担当など年収は500万以下でよし!そんな仕事パートで時給800円程度でも
できるだろ。クビにしろ。
106: 零細リーマンよ!勘違いするな 
[2006-02-11 00:46:00]
週間現代発表の40歳平均年収ランキング
野村證券1500万円、 大和證券1300万円、 日興證券1300万円、 松井証券900万円

三菱信託銀行1300万円、 安田信託銀行1200万円、 中央三井信託銀行1200万円

武富士1100万円、 プロミス1000万円

日本生命1300万円、 住友生命1200万円、 第一生命1150万円、 明治生命1150万円
朝日生命1050万円、 安田生命1100万円、 千代田生命800万円、 協栄生命800万円

東京海上火災1350万円、 三井海上火災1300万円
安田火災海上1300万円、 住友海上火災1250万円

伊藤忠商事1400万円、 三菱商事1300万円、 日商岩井1100万円

新日本製鐵1000万円、三菱重工業1000万円、  

大成建設1200万円、 清水建設1100万円、

本田技研工業1200万円、 トヨタ自動車1300万円、 マツダ1000万円
日産自動車1100万円、  三菱自動車1100万円、  日石三菱1100万円

ソニー1250万円、 日本IBM1200万円、 松下電器産業1100万円
富士通1050万円、
東京ガス1050万円、 東京電力1100万円

日本交通公社900万円、 全日本空輸1000万円
近畿日本鉄道1000万円

フジテレビジョン1750万円!!!日本テレビ放送網1590万円 !!!!
TBS1500万円、 テレビ朝日1100万円、 NTTデータ1050万円
NHK900万円、  NTT1000万円、   NTTドコモ1050万円
日本マクドナルド1100万円、 
アサヒビール1200万円、 キリンビール1150万円、 江崎グリコ1100万円

富士写真フィルム1100万円、 武田薬品工業1100万円

地方公務員600〜870万・・・・オイオイ
107: 匿名さん 
[2006-02-11 00:51:00]

平均ってことは高卒の工場ライン勤務のオッサンや高卒事務のオバサンをいれて・・。
大卒の男は実際にいくらもらってんだよ・・・・・。
2000万とかいくの?部長とかになると。
108: 効率 
[2006-02-11 00:52:00]
>103
色々言っている人たちは・・・

俺たちは毎日朝から晩まで一生懸命働いて、きついノルマをやっとの思いで達成して給料ををもらっている。
なのに、あいつらは(公務員)大して仕事もせずに楽して、俺たちの血税から給料をドロボウしている。
俺の苦労で払ってる税金で、ぬくぬく楽な人生を送りやがって!!

ってな感じじゃないんでしょうかねぇ・・・

内情を何一つ知らないでここまで言い切る人は、所詮は妄想なんじゃないんですか?

私だってやったことない仕事の事は、知らないから良くも悪くも言えませんから。
109: 匿名さん 
[2006-02-11 00:58:00]
>>108

貴方は年収400万程度の零細リーマンですか?
大企業に勤めることは出来なかったのですか?
公務員は正直大企業勤務者を羨ましいと思っています。
110: 匿名さん 
[2006-02-11 00:59:00]
このスレッドの本題に戻りませんか?

ちなみに私も公務員ですが、公安職(公安職ってけっこうあるのですよ。)です。
けっこうキツイですよ。平均寿命が短いそうです。
たまにいい加減な人が新聞沙汰になっていますが、大多数の人が一生懸命やっています。

と言っても、甘いとバッシングされそうですが・・・

とりあへず、住宅ローンのお話しましょうよ。
111: 匿名さん 
[2006-02-11 01:46:00]
公務員様の仕事は派遣でも出来るからな、今のままだとnyにどんどん市民の情報流してるだけだからな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:公務員夫婦は共済か?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる