住宅ローン・保険板「公務員夫婦は共済か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 公務員夫婦は共済か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-20 23:17:36
 削除依頼 投稿する

公務員夫婦です。(内容は別ですが・・)
必ず共済があるのでいいですね。といった話になるのですが、果たしてどうでしょうか?
私の知る限り(ちょっと総務系の仕事をしていたことがあります。)そんなに公務員だからといって、共済を利用している人はいなかったです。
財形もどうなのでしょう。
こんなに民間ローンの多様化が進むとそちら中心に考えているのですが。
共済は、基本的に共済担当者の余計な仕事を増やすことになる形ですので、歓迎されない雰囲気もあります。客商売の民間ローンと異なります。その後の動き(繰り上げ返済等)も面倒ですし、小さな職場だと情報も筒抜けで・・・
いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-05 17:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員夫婦は共済か?

202: 匿名さん 
[2010-05-30 11:23:51]
年収1000万程度でガタガタいうなよ。みっともないよ。年間それくらい税金払ってから言おうぜ。大学の同級生のキャリア官僚の話聞いたら、民間で有り得ないくらい高度な仕事させられて年収は1000万そこそこ。哀れだよ。仕事のための仕事なんてマスコミの受け売り言っちゃって(笑)今時、そんなの外郭団体くらいだよ。
203: 匿名さん 
[2010-06-02 23:44:51]
公務員共稼ぎ、うらやましくないよ~

うちは夫:民間大手。
私;公務員

ですが、公務員の私の給与×2=夫の給与

です。

退職間際の職場のおじちゃんも夫の給与の足元にもおよびません。

職場のおじちゃんたちの生活もなんだかしょぼい感じで、
話してても楽しくはないし、年金も少ないですよね?
金融機関勤めの父の遺族年金の額=公務員本人の年金額なのに
驚いた記憶があります。

そんなにうらやましかったら公務員なってください、
どうぞどうぞ・・・

204: 匿名 
[2010-06-03 00:39:54]
民間大手のが待遇良いに決まってるよ

地方公務員してますが、結構激務ですよ。こんな時勢ですから風当たり強いし。

民間経験してから入りましたが、給与遜色ありません、ってか減りました。

メディアを丸呑みして知ったふりしてほしくありません。
205: 匿名さん 
[2010-06-03 01:22:06]
そうかなぁ・・・

日本で一番大きな民間企業に勤める友人(出世は並)よりも
公務員をやってる知人の方が、労働対価(時給換算)すればずっと条件がいい。

http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm
206: 匿名公務員 
[2010-06-06 02:34:16]

公務員は女性が超お得ですな、何故かって?。
産前産後休暇で仕事を休職していても給料とボーナスが1円も減額されません。
更には、退職手当金も減額無し、正に税金泥棒で有る。
又、更に更に年金も減額無し税金さま様です。
だから近隣や近所、親類などの夫婦で公務員家族世帯はお金持ちでしゅよ。       
金融関係の親類が良く飲んだとき口滑らすよ。
207: 匿名さん 
[2010-06-06 16:25:23]
能力的に人並くらいなら公務員が良いかも。
人並み以上で秀でているなら大手の民間の方が良いでしょう。
公務員の残業代はしれてるし、ノルマや業績による大幅なボーナスもない。
できる人なら断然大手の民間だと思いますよ。
208: 匿名 
[2010-06-06 17:39:59]
だから、公務員はデキる人がいないのか。
209: 匿名さん 
[2010-06-06 18:53:23]
違うよ。
そういうように、できる人間はいらないって一般市民が言っているってことでしょう?
と、地方公務員の私は理解してます。
つまり、公務員に安ーい給料しか払いたくないから、人材が集まらなくても仕方ない
と判断していると思います。
まさか、安い給料でいい人材が集まって、いい仕事してくれるなんて思わないよね。
210: 207 
[2010-06-06 19:33:49]
209さん
まさにその通りだと思います。
給与のカットと同時に、安定感のみを求める民間では出世のできない人材が増えたと感じています。
女性は優遇面からできる人も入ってきてますが、男性は責任感の無いタイプが増えてきている印象ですね。
もちろん全員がそうというわけではないのですが、待遇が悪くなるということはそういう傾向になるということです。
民間でも待遇面の良いところほど競争率が高く良い人材が集まりますよね?同じことです。
211: 匿名 
[2010-06-08 08:31:22]
つうか。

地方公務員の給料を羨んでいるようなレベルの人が、何故、住宅の購入を検討する掲示板に居着いてるの?
212: 匿名 
[2010-06-21 22:11:59]
億が一、懲戒免職に成ったとしても大丈V!
夫婦のどちらかがもし首に成ったとしても、大丈夫!。
元々1人分の年収入で生活している世帯が普通だから大丈夫だね!。
夫婦共稼ぎ公務員の特権です。
公務員でも2馬力は完全無敵だ!。
213: 匿名さん 
[2010-08-12 23:48:26]
世の中は不公平。

公務員だけ、リストラない。

一度受かれば、天下を取ったのと一緒。

一生安泰。

年金も多い。

いい生活もできる。

アー生まれてこなければよかった。

たとえ東大を出ても、就職に失敗すれば一生不幸。

でも、高卒の愛想悪い態度の悪い公務員でも公務員は一生安泰。

大きな家建てて、子供は○カでもどこかの大学いけて、

いい車で、ぶんぶん。

世間体もいいし、

仕事も夕方早くにで終わり。

ボーナスたんまり。

クーラー三昧。

綺麗な職場。

公務員が一番楽で給料がいい。

アー生まれてこなければよかった。

若者に希望はない。





214: 匿名 
[2010-08-16 07:00:11]
公務員を安泰といってる方はリストラのある会社に勤めてる方でしょうか??それとも自営業で年収が公務員以下の方でしょうか??
なんか公務員も職種によって給料の幅はありますし、(高卒と大卒だと違ったり)世間は公務員とゆう一言でいろいろ言ってますが
私自身公務員族で育ってきて感じるのが
親が年収1500万円以上稼いでいるような家の友達からは公務員でいいよね〜なんて言われたことはありませんよ。家が大変そうな環境だった友達からはいいよね〜って言われてましたけど。
あと公務員までリストラされる世の中になってしまえば日本はよっぽど不安定な世の中になってしまうと思います。リストラする会社がなくなるよう努力しないと駄目なんじゃ無いでしょうか?公務員にもリストラを・・ではなくリストラさせない会社を目指してほしいと思います。
それか公務員を安泰で羨ましく思うのであればご自身か将来我が子に公務員になる様にすすめたらいいと思います。最近の公務員試験は倍率高いし、能力ないと受かりませんよ。がんばって下さい。



215: 匿名 
[2010-08-16 08:13:56]
>>214
年収1500万以上?そんなとこ全体の何%いると思ってんの?バ カなの?
こういう世間知らずはシ ネばいいのに
216: 匿名 
[2010-08-16 14:19:25]
>>215
平気でシネとかゆうんですね。残念です。
世間知らずなつもりはありませんが、高収入な家庭の人からすればいちいち公務員はなんて言い方で公務員はできないやら公務員はリストラがないからなんてそんな皮肉じみた事もゆわないです。公務員だってこの不景気の中がんばって生きてますので公務員公務員とたたかないでほしいです。
217: 匿名さん 
[2010-08-16 14:50:05]
公務員? アホ臭い 出来る奴は最初から公務員なんて選択肢にない。
218: 匿名さん 
[2010-08-16 15:22:37]
216さん
うちの父も公務員で年収1500万以上あります。
215や217みたいなの相手にせずスルーが一番ですよ。
まともに相手する必要ないです。
219: 匿名さん 
[2010-08-16 17:04:18]
東京勤務で30代以上で共働きなら、
世帯年収1500万円以上は普通だと思うけど・・・。
220: 匿名 
[2010-08-16 20:00:50]
あくまでも共働きではない場合です。
221: 局長の妻 
[2010-08-17 14:21:22]
地方公務員で1500万越えは行政職ではあり得ないです。よほど優秀な方なのでしょうね。
うちの主人は旧帝大院卒の幹部候補生。政令指定都市に勤めてます。同じ職場の同期や同級生より給料はいいはずですが(本人の努力により昇進しました。)賃貸コーポ住まい。40になりたてのオッサンです。頭金は1200万程ありますが(半分は私の独身時代の貯金です。)タマホームですら文不相応ではないかと考えています。給料表をみる限り最高に出世した人でも1000万がいいとこです。
職場にエアコンはありますが、28℃設定です。しかし、パソコンからの熱気や人が発する熱のせいで外の方が涼しいそうです。市長が帰ればエアコンは元から切れるので、さらに暑くなるそうです。管理職なので当たり前ですが残業代は全くつきません。

おそらく一馬力公務員でいい生活をしている人は親からの資金注入があったのではないかと思います。

家は買えなくても子供二人は本人が望めば東京の大学にいけるだけの貯金をしようと節約してます。

長々と失礼しました。



222: 公僕市民 
[2010-08-22 08:53:59]
公務員の職場では有給休暇が無くなると心身症や鬱病に成る労働者が多いのは何故かと言うと、怠けて仮病で休んでも給料とボーナス更には退職手当金外が完全に保証されている現状が有るからなのです!。
信じれないかも知れませんが事実です。
数年前に京都市役所でも5年間に5日しか出勤しなかった労働者がいた事がテレビや新聞等で話題に成りました。
人事院や民主塔、都道府県知事・警察・学校、市区町村の長は怠けて虚偽の療養休暇を取得している職員達を詐欺罪で警察や検察に告発するべきだ。
同僚の夫婦共働き職員はズルヤスミして3年間給料とボーナスを貰っていた。
223: 匿名公務員 
[2010-08-22 09:13:44]

何処の職場でも組織的に不正に療養休暇を取得できるようにしている様に感じている。
怠けて不正に療養休暇を取得してその間、受給した給料・ボーナス・諸手当は返還させるべきですし、犯罪として立件して行くべきだ。

公務員の特性からか上記に書かれている事が一部の公務員により日常茶飯事的に行われています。
本当に悪党公務員だが全国を見れば何万人かの公務員が欝や心身の療養休暇取得を行使しているのが新聞等で報道されています。
欝や心身の療養休暇期間を無給にすれば数万人の療養休暇で怠けてズル休みをする職員は殆どいなくなると予想されます。
224: 匿名 
[2010-08-22 22:24:03]
もらい過ぎた分は、どこかで帳尻が合うようになってるんじゃあないですか。それで汚職とか色々とある。
また、地方公務員の給与は高くないけど、どちらか片方が管理職になったらもう片方は辞めるべきだろう。管理職手当てとボーナス、ちょいともらい過ぎ。
気づいたけれど、このスレタイ良いね。
公務員夫婦は恐妻家
225: 匿名さん 
[2010-08-24 00:09:49]
政令市の一般行政職だが、民間金融機関でフラット35Sの予定。
共済は地域や団体ごとに条件が違うんじゃなかろうか。

参考ながら・・・
全国的かどうかは失念したが、療養休暇は条件とかが
だんだん厳格になってきているように記憶している。

年収1500万の公務員は地方だと特別職、国でもある程度以上のポスト、
あと若干の例外くらいしかないだろう。
ただ、若手は民間平均を下回ってるんだけどね(50人以上の職場)。
226: 局長の妻 
[2010-08-27 09:57:44]
>>222ほんとうにうつじゃないとしたら、うつと診断した医者に責任があるのではないでしょうか?
民間のように解雇にはなりにくいでしょうが、ならないわけではありませんし給与、ボーナスも減額されますよ。
公務員がリストラされるようになれば民間ではもっと積極的にリストラされるようになると思います。大阪の職員の件は犯罪的だったので報道されただけで普通ではあり得ないです。あれがまかり通っていると思ってほしくないです。
>>224一馬力公務員世帯からみたら二馬力公務員は裕福でうらやましい限りです。ただどちらかがやめないといけなくなると男女平等に反することになるのでできないらしいです。でも二馬力公務員でどちらかが管理職につくことは地方公務員では稀だそうです。管理職になるためにはまず試験にうからないといけないのですが、憲法、民法、自治法、地方公務員法、行政法、労働法などそれぞれ高校の日本史の教科書くらいあるテキストをくまなく勉強しないといけません。論文もあり、勤務態度や評価も考慮されます。
努力しても全員が管理職になれるわけではないのでチャレンジしない人が多いみたいです。
だから定年時の給料は700×2がマックスだと思います。基本給は永遠に上がり続ける訳ではないですから。
長々と失礼しました。
227: 匿名さん 
[2010-09-19 23:11:22]
夫婦で公務員は日本史上最強完全無敵だから大丈夫V。
給料とボーナス及び退職手当金は単純に×2倍貰えるよ、子供の教育費も妻の給料分を全額投入で楽々一流小中学、一流高校、一流大学へ進学就職難の公務員に成り結婚相手も公務員で其の子供も楽々一流小中学、一流高校、一流大学へ進学就職難の公務員に成り其の子供の結婚相手も公務員で世帯年収4,000万円ですよ。
後、退職後の年金は夫婦で共済年金毎月60万円貰える様ですから民腫党様様ですよ公務員労組の政治献金が効いています。


228: 匿名 
[2010-10-02 01:36:44]
公務員は天国。

調査員が金のブレスレットして、書類を配っていた。

自分は公務員で給料がよくて金持ちって自慢したいんだ。
民間人は一生貧乏。
公務員は一生安泰。
だって、一度採用されたら、態度悪くても誰にも何にも言われないもんね。
リストラもないし。
精神的に楽、仕事も民間より楽。いいなー。
大きな綺麗なおうちに住んで、宝石つけれる。いいなー。
229: 匿名 
[2010-10-02 17:47:02]
つうか
公務員の給与が羨ましいんだ・・

羨ましがるなら、もうちょっと上を羨ましがったら?
230: 購入経験者さん 
[2010-10-03 10:28:07]
公務員夫婦って老後は羨ましいね。
民間企業の役員の年金よりも高い共済年金をダブルで貰えるのだから。
最強の老後人生が約束されているね。
231: 匿名さん 
[2010-10-03 14:28:47]
女性の職場としては“最強”かもしれない(もちろん、定年まで勤めた場合)

ただ、男性の職場としては“普通”でしょ。40歳で年収600万届かないんだから

まあ、営業的ノルマがない分気楽でいいのかも。草食系男子の職業だな(うらやましくはないね)
232: 匿名さん 
[2010-10-03 15:05:28]
>228
調査員が金のブレスレットして、書類を配っていた。

調査員って、国勢調査の調査員のこと?
あれは、任期付きのアルバイト。
ご近所にお住まいの方々が配っているだけ。

233: 匿名さん 
[2010-10-03 18:04:11]
公務員です。
確かに1500万以上の高収入は少ないけど、
800万以上は普通。
ローンも共済で1.5%で25年固定。
退職金は2000万は出る予定だし、
若い人は昇給が昔ほどではないが、
研修名目で、1年学生しても給与保障。
冠婚葬祭ではなにかしらお祝い金がある
補助も多数。
産休期間は3割給与支給が5割になった。
定時に帰れてそこそこ稼げればいい程度の方は
公務員いいと思いますよ。
234: 匿名 
[2010-10-03 19:44:00]
年収800万以上は普通って、何歳くらいのお話?職種はなんでしょうか?

夫は231さんの仰るように40才でも600万はいかない感じです。東京なので地方に転勤になるともっと安いそうで、800万とか1000万とかは雲の上のお話に聞こえます。

住宅ローンも、共済は高いので普通にみずほで借りる予定です。夫婦で公務員で、20年程度で返せるなら共済がいいのかもしれませんね。

公務員といっても色々ですね。ここを見ると驚くことが沢山書かれてました。うちの夫は、泊まり勤務も沢山ありますが、残業代や手当ては一切出ません。毎日帰って来れる月も、2週間くらい帰って来れない月も、お給料は同じですよ。公務員は定時で帰れるとか残業代が出るとか、酷い誤解ですね。職種や役職で全然違います。

過去の無謀スレを覗いてみても、40才位で年収500万程度の公務員さんの相談たくさん出てきますね。借りてる先は、都市銀であったりフラット、ソニーなど様々で参考になりました。


235: 匿名さん 
[2010-10-03 20:53:12]
国税調査員はほとんどバイトでしょ。
236: 匿名さん 
[2010-10-03 21:34:10]
>残業代や手当ては一切出ません。毎日帰って来れる月も、2週間くらい帰って来れない月も、お給料は同じですよ

ご主人に何をしているのか、問い詰めることをお勧めします。
237: 匿名 
[2010-10-04 01:16:08]
警察消防関係の人でしょう
238: 匿名さん 
[2010-10-04 11:14:18]
なんだか、どれが本当のことだか良くわからないので、調べてみました。

人事院によると、官僚といわれる事務系の国家公務員の平均給与は、41.9歳で39万5千円(基本的な諸手当含む)。これに、超過勤務手当ては入っていないようです。

超過勤務手当ては、予算内でしか支払われない。
この予算は、部署ごとに決まっているようで、例えば財務省や外務省などの中央官庁と呼ばれるところは、激務で、多くの人が深夜残業を強いられているため、200時間超勤しても、3万円しかでないといった部署もあるようです。一方、暇な人が多い部署だと、残業しただけ正規に支払われるということです。
NO234さんのご主人は、中央官庁とかに勤めている人なのでは?

NO233さんの年収800万以上というのは、警察官や医療関係の公務員などではないでしょうか。、
239: 匿名さん 
[2010-10-04 11:36:02]
うち地方公務員ですが、平止まりだとMAXで700万ですよ。政令指定都市なので公務員の中ではいい方だと思いますが。

福利厚生もそんなによくないです。パーマ券が貰えますが、毎月給料から引かれるものからでるだけだし、社宅もない。保養所もない。利子補給もない。主人が公務員に転職してよかったことは、転勤がないことくらいかな。

この不景気で優秀な人が公務員に流れ込むから、回りを見わたせば京大をはじめ旧帝大卒ばかりだから出世争いも熾烈。

もっと悪い環境で働いている人もいますが、少なくとも大学の同期の中で普通にサラリーマンしている人の中ではいちばん恵まれてないと思う。

それと○○銀行と××銀行は別会社のように○○市と××市は別会社。それぞれ恵まれているところを持ってきて、すべての公務員がその恩恵を受けていると思うのはどうなんでしょうねぇ。
数は少ないけど、儲かっている自治体はあるし、そこは給料も福利厚生もいいでしょう。


240: 匿名さん 
[2010-10-04 22:20:48]
>>228
勘違い天国。

ああ、恥ずかしい。
241: 匿名さん 
[2010-10-04 22:21:37]
>>228
もっと、世の中っちゅうものをよく理解してから
レスするように!
242: 匿名さん 
[2010-10-04 22:22:36]
>>228って、ひょっとしてニート?
243: 匿名はん 
[2010-10-04 22:30:04]
世間知らずをいじめてはいけませんね。

へそ曲げて国勢調査に協力してくれなくなるじゃないですかー。
244: 住まいに詳しい人 
[2010-10-13 01:05:49]
公務員が国民から強制的に搾取した税金で国民よりも裕福になることは理不尽です。
公務員は国民全体に奉仕するという任務をまず自らの給与引き下げによって実践してはいかがでしょうか。
245: こみn 
[2010-10-13 01:06:01]
公務員が国民から強制的に搾取した税金で国民よりも裕福になることは理不尽です。
公務員は国民全体に奉仕するという任務をまず自らの給与引き下げによって実践してはいかがでしょうか。
246: 匿名さん 
[2010-10-13 22:27:08]
では、手始めに
>>244,>>245の給与から引き下げていきましょう!
247: 匿名さん 
[2010-10-13 23:14:28]
だから、いじめはいけません。
その方は、たぶん給与もいただいてないでしょう。引き下げようがない。

だいたい公務員の給与は、これからの時代下がることはあっても上がることはありえない。
(個々の場合は別にして、公務員一般としては、下がるだけ)
その方の希望どおりです。ただ、あの月給では「裕福」にはなるわけはないなあ。
248: 匿名 
[2010-10-14 16:28:51]
退職金3000万なんてざら。
老後はアパート経営で成金ですよ。

公務員なら三代は安泰です。
249: 匿名 
[2010-10-18 18:47:12]
公務員は民間の給料を知らないから自分たちがいかに恵まれているか知らない。

公務員は民間人をいじめるのは大好き。

中小企業の民間人をいじめるぐらいのおつむはあるみたい。

学校の事務をして旦那が校長先生をしている人で一枚十万円のスカートをはいて職場に来ているおばさんがいたけど、体臭は加齢臭が匂っていたと、知人が言っていた。

公務員の給料を下げて、リストラ制度もあれば、本当に公務員になりたい人が真剣に公務員になり、人民のために働くだろう。

公務員の態度の悪さと言葉遣いには驚く。

250: 匿名さん 
[2010-10-18 20:48:38]
>>249
ちなみにどこの役所の公務員?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:公務員夫婦は共済か?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる