住宅ローン・保険板「公務員夫婦は共済か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 公務員夫婦は共済か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-20 23:17:36
 削除依頼 投稿する

公務員夫婦です。(内容は別ですが・・)
必ず共済があるのでいいですね。といった話になるのですが、果たしてどうでしょうか?
私の知る限り(ちょっと総務系の仕事をしていたことがあります。)そんなに公務員だからといって、共済を利用している人はいなかったです。
財形もどうなのでしょう。
こんなに民間ローンの多様化が進むとそちら中心に考えているのですが。
共済は、基本的に共済担当者の余計な仕事を増やすことになる形ですので、歓迎されない雰囲気もあります。客商売の民間ローンと異なります。その後の動き(繰り上げ返済等)も面倒ですし、小さな職場だと情報も筒抜けで・・・
いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-05 17:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員夫婦は共済か?

162: サラリーマンさん 
[2009-03-18 12:27:00]
1日に64,000円、夫婦でなら128,000円なんて羨ましいのでしょう、その選挙事務の仕事を独り占めしないで一般人にも分けて下さい。
確か、期日前投票は1週間くらいやっていますよね、全部の選挙事務の仕事をしたら64,000円×7日=448,000円ですね。
夫婦でなら896,000円です。
1回の選挙で、期日前、投票日、開票の選挙事務をしたら、(64,000円×8日)+4,000円×3時間=524,000円ですよ。
夫婦でならなんと1,048,000円と成りますよね。
パート労働者の年収位有りますね。
この事は国民の皆さんはご存知ですか?。
お願いです、私にも少しでいいから超超超美味しすぎる選挙事務の仕事を分けて下さい。
163: サラリーマンさん 
[2009-03-18 18:48:00]
>翌日開票に反対している最大勢力は実はマスコミ。
全く違うんですけど?


これに対する反証として160で必要十分。新聞はマスコミじゃないってか?
6年前のもので文句があるなら、それ以降に新聞協会が意見を変えたことを証明してね。
あ、個人的意見はいらないから。
164: 匿名さん 
[2009-03-18 19:12:00]
選挙報道番組のコストは一系列あたり4~7億はかかってるんじゃないですか。
ゴールデン一時間番組のコストがだいたい5千万だから、まぁぶち抜きでやってたとしても、それで各局視聴率が一桁なことを考えると割に合うものではないよ。テレ東みたいなアニメしかしない局も出てくるわけです。
165: 匿名さん 
[2009-03-18 20:37:00]
>>163
必死なのはわかるけど、

>>158
>本音は、一定の視聴率が見込める=スポンサーが見込める開票特番を止めたくないだけだろ。
と書いたようにここに論点が有る。
なのに
>これに対する反証として160で必要十分。新聞はマスコミじゃないってか?
と応える。
浅はか過ぎて全く議論にならない。

TV局の営業面で言うと
視聴率20%の中高年しか見ない選挙報道と10%のバラエティもしくはドラマでも
F1,M1層の視聴率がよければ後者のほうが儲かるのは自明。
166: サラリーマンさん 
[2009-03-18 20:49:00]
予想以上に頭が弱いようだから親切に解説してやる。


翌日開票に反対している最大勢力は実はマスコミ。

これが158の結論。

本音は、一定の視聴率が見込める=スポンサーが見込める開票特番を止めたくないだけだろ。

これは結論に対する理由(憶測だが)

それに対して159は、

>翌日開票に反対している最大勢力は実はマスコミ。
全く違うんですけど?

と断じている。
まずこれを撤回するのか維持するのかはっきりせよ。
撤回するなら早くしないと恥かくよ。
日テレの社長みたいにw
167: 現役 
[2009-03-18 21:30:00]
>162
ちょっと計算が違う。
時間外手当てが出るのは休日に出勤した部分、具体的に言うと選挙前日の準備と当日の投票・開票事務

期日前については選挙管理委員会に応援という形になり、当然給与は通常どおり、20時まで投票を受付
するから、17時半(私の自治体の場合)~20時までの2時間半。
ちなみに期日前に応援に行く職員は少ない。

30歳の私であれば、月曜~日曜(選挙当日)まで選挙事務に勤めた場合、
月~金(残業2時間半 5,000×5=25,000) 土(1日期日前事務従事)20,000円
日曜(1日選挙事務) 25,000円 併せて 70,000円

当日及び前日の選挙事務のみの場合は、大体25,000円

決して悪い額ではないが、80万とかならない。

あと、これは自治体によって扱いが違う。私の自治体では上記(おおまかだが・・・)のとおり、
友達の勤める自治体は一律5万円とか3万円とかいろいろ。

間違った情報が広まらないように念のため・・・

ちなみに期日前に応援に言った場合、自分の仕事は20時以降に職場に戻って12時過ぎまで仕事して
いた、もちろんその分の時間外はでない・・・

あと、80万はかからないせよ、職員の時間外で選挙事務にはお金がかかっているのは認める。
なので、うちの自治体は選挙事務は若い方からあたるのが慣例。

157のような自治体もあるかもしれないが、なんとか節約しようとがんばっている所もあることを
わかって欲しい。
168: 町役場 
[2009-03-18 23:31:00]
>>162

38歳、基本給30万円の私の場合、一時間あたりの給料は1,704円

投票・開票両方出ると、勤務時間は朝6時から23時頃。途中、休憩が2時間あるので、実働時間は15時間ほどです。
投票日は休日勤務にあたるので、賃金は35%の割増、深夜(22時~5時)は60%の割増となります。(労働基準法第37条第1項)

1,704円×1.35=2,300円/時間
1,704円×1.60=2,726円/時間

2,300円×14時間+2,726円×1時間=34,926円

大卒23歳の基本給18万円で20,966円
30歳前後の基本給25万円で29,119円
45歳前後の基本給35万円で40,767円

ちなみに選挙の翌日は朝8時30分から普通に勤務なので、高齢になるほど体力的に辛く、30歳以降の中堅クラスになると選挙事務を避けたがる人がほとんどです。
実際、50歳以上の高給取りが選挙事務に出るのは「まれ」ですし、選管事務局も職員集めに毎回苦労しているようです。
169: サラリーマンさん 
[2009-03-19 07:22:00]
やはり、以前のように翌日開票に戻すのが最善のように思う。
平成18年の横浜市長選は翌日開票に変えたんだが、
その時の市民アンケートでは翌日開票支持が圧倒的だった。
結局、抵抗勢力=マスコミが癌ということ。
170: 匿名さん 
[2009-03-19 09:45:00]
即日:テレビを見る
翌日:新聞を見る
171: 匿名さん 
[2009-03-19 11:26:00]
>>168
労働基準法とか持ち出すあたりが公務員ですね。
もちろん、どちらが正しいかといったら法を遵守するのが正しいのですが・・・

23時まで働いて翌日8時半だから辛いなんて、
民間サラリーマンは毎日そんな生活してる人がいっぱいいるんですよ。
だからって特別手当出せなんて言ってたら民間企業じゃやっていけません。
そういう人達から集めた税金からあなたたちに特別手当が払われてます。

公務員に残業代を払うなと言いたいのではなく、
自分たちの感覚が民間とどれだけ違うかは認識して欲しいです。
172: 匿名さん 
[2009-03-19 11:45:00]
労働者が等しく法の定めた条件で働ける社会を目指しましょう。
173: 匿名さん 
[2009-03-19 12:28:00]
>>172
確かにそれが理想なんだけど、
本当にそんなことしたら著しく生産性が落ちて、結果的に個人給与は減るよね。
生産性に関係なくほどほど高給が約束されるのは公務員だけでしょ。
174: 匿名さん 
[2009-03-19 19:03:00]
サービス残業自慢ですか。
一生社畜でいてください。
175: 匿名さん 
[2009-03-19 21:24:00]
>>169

ばか
サラリーマンへ
マスコミ嫌いも構わないが
現代社会でどうやって情報をシャットダウンして生きるのか?
それとも単なる薄給ヒラリーマンの僻みなのか?
176: 匿名さん 
[2009-03-19 21:35:00]
>>166
予想通りの頭の悪さなので
教えておく

>本音は、一定の視聴率が見込める=スポンサーが見込める開票特番を止めたくないだけだろ。

>これは結論に対する理由(憶測だが)
結論に対する理由が間違えているのが問題だろが。
新聞とTVを一緒くたに語るなっていうの。
選挙報道なんて、コスト>>>売り上げなんだよ。

>日テレの社長みたいにw
wって、馬 鹿の極みだな。

だからお前は貧 乏サラリーマンでマスコミ僻みをしてるだけが
関の山なんだよ。
一生僻み根性丸出しのヒラリーマンやっとけ!
177: サラリーマンさん 
[2009-03-19 22:09:00]
>翌日開票に反対している最大勢力は実はマスコミ。
全く違うんですけど?

これを撤回するのか維持するのかはどうしても答えられないみたいだねw

そんで、「結論に対する理由が間違えている」から結論がおかしいって??
どういう頭の構造してるんだか。
大サービスでもう一度解説してあげるからよく読みなさい。

158は、理由Xを示して結論Yを主張している。

159は、理由Xは間違っていると言って結論Yを否定している。

160は、理由Xとは無関係に結論Yは正しいと主張している(ソースZ付き)。

161は、独自の解釈で結論Yの「マスコミ」を狭く解釈している。
ついでに、ソースZは古いと非難している。

163は、結論Yの否定が成り立たない根拠としてソースZは必要十分だと主張している。
で、ソースZの証拠能力を否定するのであれば根拠を示せと言っている。

165は、理由Xこそ論点だと主張している(論理のすり替え)
ソースの件についてはスルーw

あのねえ、結論Yを否定するのであれば、
マスコミ以外の「翌日開票に反対している最大勢力」を示さないと論理的とはいえないんだよ。
日本新聞協会の要望書が出た時点で勝負は付いてるんだから。
178: サラリーマンさん 
[2009-03-19 22:59:00]
そもそも、

選挙事務で地方公務員に多額の手当てが出るのはけしからんよな。

だったら即日開票をやめて翌日開票にすればいいじゃん。

でも翌日開票に反対してるのはマスコミなんだぜ。

それって本当?

というのが話の流れ。

どう考えても、「翌日開票に反対している最大勢力は実はマスコミ」という命題の真偽がメインテーマ。
「選挙報道とバラエティ番組のどちらが儲かるか」なんて誰も興味がない。

ちなみに、マスコミの人間(記者しか知らんが)が勉強不足で行政分野について何も知らないということは、
それなりの役職に就いている公務員の間では常識なので、今さら驚くほどのことではないが、
ロジックの組み立て方くらいは大学で学んでいるだろうと思っていたので、
この「匿名さん」のレスにはただただ唖然とするばかり。
たぶんマスコミ関係者じゃなくて学生なんだろうな。なんか「ゆとり」っぽいしw
179: 町役場 
[2009-03-19 23:16:00]
>>172
私は、全国1,781市町村の中の一つの具体例を挙げただけです。
また、「高齢になるほど体力的に辛く、30歳以降の中堅クラスになると選挙事務を避けたがる人がほとんど」とは、162が「選挙事務の仕事を独り占めしないで」とか、「超超超美味しすぎる」なんて言ってたので、多くの職員が「お金儲けのために選挙事務をしているのではない。」と思っていることを紹介したまでです。

>自分たちの感覚が民間とどれだけ違うかは認識して欲しいです。
今の不景気な世の中で、公務員が恵まれた立場であることは十分に認識していますし、私たちが戴く賃金の多寡について批判されることは、大いに結構です。
ただ、168では、事例を挙げただけで、自分の見解は述べていません。
私の感覚が民間の感覚とどれだけ違うかなんてわかるわけ無いでしょう。
あなたの先入観による、私の内心に対する批判に少し頭に来ました。
180: ヒマなの??? 
[2009-03-20 02:20:00]
>171
公務員批判の書込みが昼間・・・

民間のサラリーマンなら仕事中に私用のネットなんてしないよね?
それともそのレベルの会社か?

濃厚なのはニートか・・・
181: 匿名さん 
[2009-03-20 09:35:00]

普通にやってるよ。>仕事中に私用のネット
管理される側の人間(若しくはそういう業種)は難しいのかもね。
もしかしてあなたは公務員?もしくは流れ作業の工員さん?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:公務員夫婦は共済か?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる