住宅ローン・保険板「公務員夫婦は共済か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 公務員夫婦は共済か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-20 23:17:36
 削除依頼 投稿する

公務員夫婦です。(内容は別ですが・・)
必ず共済があるのでいいですね。といった話になるのですが、果たしてどうでしょうか?
私の知る限り(ちょっと総務系の仕事をしていたことがあります。)そんなに公務員だからといって、共済を利用している人はいなかったです。
財形もどうなのでしょう。
こんなに民間ローンの多様化が進むとそちら中心に考えているのですが。
共済は、基本的に共済担当者の余計な仕事を増やすことになる形ですので、歓迎されない雰囲気もあります。客商売の民間ローンと異なります。その後の動き(繰り上げ返済等)も面倒ですし、小さな職場だと情報も筒抜けで・・・
いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-05 17:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員夫婦は共済か?

122: 匿名さん 
[2006-02-12 02:22:00]
>121
利用分量配当がある場合は、共済も魅力的。
共済は繰り上げ返済の手数料いりませんし、保証料もとられません。
単純に利率だけでは比較できないのでは?
123: 匿名さん 
[2006-02-12 09:33:00]
>>121,122
最初から読んだほうが参考になりますよ
(あ、でも途中からは醜い争いですけど)
124: うちは・・・ 
[2006-02-12 12:59:00]
うちも夫婦で公務員。年収は合算で1200万程度です。
地方公務なので通勤は近いのですが、子供2人を保育園に預けての生活はそれなりに大変です。
よく「2馬力はいいねぇ」と言われますが、家事の負担は多いし保育園代って高いですよぉ〜!!
仕事終わって帰ったら風呂も食事も用意されている・・・・なんて生活は夢また夢です。

おっと、話を戻して・・・今の家は数年前に新築分譲で買ったのですが、子が2人になって狭いので思い切って買い換えちゃいました。
但し、思い切ったはいいんですが、約1000万円位は損が出てしまいました(>_<)

今回は4200万の物件をフルローンで借ります。貯金は売却損などに充当します。
借入先は相当悩みましたが、今後の金利上昇を恐れて共済は使わないことにしました。
フコクの10年固定で35年ローンを組みます。

ただ、年間250万くらいは繰り上げ返済が出来そうなので、実際は15年以内で完済できそうです。
そう考えるとフコクの10年固定金利1.98%は魅力でした。

ちなみにフコクは物件の90%まで貸し付けが基本ですが、公務員は100%まで貸してくれます。
その点もフコク1本にした理由の一つですね。
125: 匿名さん 
[2006-02-13 21:52:00]
>>198
子供がいると金利も優遇される良いローンだよね!
子供達の年金により我々の老後が支えられていくのだものね。
子供とフコクに感謝!!
126: kato 
[2006-05-15 15:12:00]
年収は、660万ほどの公務員です。
いま、5100万の物件で、ろうきん+共済で3400万のローンでと考えていました。
これまで共済は、固定で2.26だと思いこんでいました。しかし、財務省の10年物の金利に左右されていることを聞きあわてています。

現在は、ろうきん35年固定2.95(エコ付き)で借りれるだけ借りて、借りられなかった分を共済で補おうと考えています。
※調整区域内の土地(固定資産税評価330万・・・少なすぎ〜)で、店舗兼住宅なので、満額の3400万は無理でも、2200万以上は、借りられるといいのですが・・・。

この考え方は適切でしょうか?相談できる人もいなくて不安ばかりです。アドバイスをお願いします。
127: 匿名さん 
[2006-05-15 16:27:00]
マルチはマナー違反です
まともな返答が欲しければマルチはやめた方がいいですよ
返答する方にも失礼です。

128: 匿名さん 
[2006-05-15 18:04:00]
>126
そんだけ年収あれば、なにを選んでも全然大丈夫では?
129: 匿名さん 
[2006-05-17 12:23:00]
>126
ろうきんって、2.95なんですね。これはいいかもしれませんね。
共済は、固定だと勘違いしている人が多いみたいですが、違うし、最近じりじりとあがってきています。元々の4にまでいくかは、なぞですが、今年中に2.95は超えちゃいそうな気がします。
みなさんはどう思われますか?

☆調整区域については、私はわかりませんが、ろうきんだと固定資産財の評価額でしか見てくれませんよ。(どこもそうかな〜?)
130: 匿名さん 
[2006-05-26 22:19:00]
あわてることないんじゃない?
共済がいくら固定じゃないっていったって、しばらくはそんなにあがらないでしょ
不安なら共済から繰り上げ返済していけばいいんだし

むしろ固定と変動に分けることで、リスク分散されるから
全額固定よりも良いような気がするけどね
131: 匿名さん 
[2006-08-13 02:19:00]
マルチはマナー違反です
まともな返答が欲しければマルチはやめた方がいいですよ
返答する方にも失礼です。
132: 匿名さん 
[2006-08-13 09:00:00]
うちは財形を使って1.62変動で夫婦二人とも組みました。各2000万ずつです。
今年から支払いは始まっています。
みなさんのお話を聞いているとフコクの固定の方がよかったのかも。
保険はずっとフコクに加入しています。

さてローンに疎いのでお伺いします。実は私は20年勤めた公務員を辞めて
調理師になりたいのです。1年程、修行した後、自分の店を持ちたいのです。
心配なのは、公務員を辞めた時点でローンは一括返済しなければならないって
ことはないですよね?ということです。宜しくお願いします。
妻は公務員の仕事を続けていきますので、現状のローンの支払いは問題あり
ません。
133: 匿名さん 
[2006-08-13 18:48:00]
公務員なら、ろうきんにすれば、いいのに。労働組合員ならね。
繰上げ返済無料だよ。
134: 匿名さん 
[2006-08-13 21:12:00]
結局ここは、公務員の自慢スレか?
135: 匿名さん 
[2006-08-13 22:04:00]
>>132
共済で借りたもの以外は大丈夫だよ
だまって返済を継続してればよろし
136: 匿名さん 
[2006-08-13 22:49:00]
>>135
132です。ありがとうございます。
早く公務員を辞められるように精進します。
137: 匿名さん 
[2006-12-19 18:30:00]
公務員夫婦は共済か???公務員夫婦は共犯か?の間違いでは?
138: 匿名さん 
[2006-12-19 21:21:00]
つまんねぇ・・・
139: 匿名さん 
[2006-12-19 21:31:00]
すまんねぇ・・・
140: 匿名さん 
[2007-01-16 17:37:00]
共済はなくなりますよ。いつからか忘れましたけど・・・。
141: 匿名さん 
[2007-01-28 12:50:00]
共済で700万借りたけど、完全固定金利って聞いたよ。
組合によって違うのかな?
30年固定2.96%だった。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:公務員夫婦は共済か?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる