住宅ローン・保険板「派遣社員の住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 派遣社員の住宅ローン
 

広告を掲載

困ってます [更新日時] 2009-04-01 13:46:00
 削除依頼 投稿する

みなさん、こんばんわ。
私、年収440万で1900万の借入を検討しています。
先日、35年固定ローンを申し込んだのですが、
派遣社員なので、厳しいと言われました。
これはどの銀行でも同じなのでしょうか?
契約の際、デベの提携ローンの3年固定で審査は通りました。
みなさんのご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2005-06-11 22:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

派遣社員の住宅ローン

22: 困ってます 
[2005-06-25 08:45:00]
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
とりあえず、仮審査が通りました。
これから、本審査です。心配です。
>派遣≒アルバイトに毛が生えた」的古いイメージを持っている人が居る事
は悲しいです。
まったく、同感です。でも銀行はどこでもそうかもしれません。
ふたつめの銀行でその辺を一生懸命説明したらわかってもらえました。
あと、銀行への不満ですが、昼間は携帯電話が持てないのと、証拠を残すため、
FAXでのやりとりをしていますが、とにかく対応が遅い。どこでもそうなんでしょうか?
銀行はあくまで、“お金を貸してあげる”ということなのでしょうか?
23: 匿名さん 
[2005-06-25 22:25:00]
>22 お金を貸してもらっていることは事実でしょ?
でも 貸す銀行も 借りてもらっているんだし
お互い様ってことでしょうかね
24: 匿名さん 
[2005-07-26 12:33:00]
IT関係契約社員です。
某銀行で申し込み手続きを終えた晩、電話がかかってきて
「すいませんウチ契約社員やってないんです。」との事。
HPにもそんな事は何処にも書いてない。
(勿論「御条件により云々・・・」はあるけど。)
ブチ切れて担当者に電話でゴリ押しで取り合えず、
審査の対象とはしてくれた。(本来は審査すらしないらしい。)
勤続年数も年収もしっかりクリアしてるし、土地も
決済済みで自己所有。年収580万で2200万の借り入れ希望。

担当者からは「万が一の為他の銀行も申し込みを・・・」
なんて抜かしてやがる。しょうがないから他の都市銀行に
行ったんだけど、どこも「契約社員は・・・」と断られた。
こんなに契約社員の社会的信用が低いとは思わなかったよ。
おまえ等銀行員こそ明日クビの可能性だって高いのにさ。

失敗したのは、下っ端の行員に話をした事。支店長や部長
クラスの人間と話して、現状を説明すれば考慮してくれたり
するものなんでしょうか?
ウチの業界なんて契約社員の率結構高いと思うんですけど。
契約社員の方で住宅ローン組めた方、何処の銀行で組んだか
教えてください。
また、差し支えなければ条件なんかも教えてくれるとありがたいです。
25: 匿名さん 
[2005-07-29 17:04:00]
>>24
契約社員でも見るところはあるけれど、同一勤務先継続3年が最低条件と某都市銀行担当者は教えてくれたよ。
支店の支店長代理あたりと話しても、所詮住宅ローンは保証会社の審査だから、誰に言っても同じ。
ローンセンターのほうが数倍ましな対応をしてくれる。
26: 匿名さん 
[2005-07-30 14:39:00]
>>24
不愉快な思いをされるのがいやなら、公庫系のローンの方がいいですよ。
27: 匿名さん 
[2005-07-31 00:57:00]
20%の頭金があるのならフラット35が一番お勧めです。

ちなみにU○J銀行では、契約社員の場合は同年収の正社員の半分ぐらいの金額なら・・・
と言ってたそうです。
28: 匿名さん 
[2005-08-14 22:15:00]
私は社員ですが会社の契約社員の同僚が普通に銀行から3000万円くらい融資してもらっていました。
その時別に契約社員とは言わなかったようです。
契約か、社員かは言わなければ分からないのではないでしょうか?
29: 匿名さん 
[2005-08-16 14:53:00]
28> 確かに言わなければわからないですが、銀行でもたまに会社に電話して確認とるところもあります。
そういう場合は、大抵社員なのに保険が国保だったりする方が多いみたいですが。
30: 匿名さん 
[2005-08-16 20:50:00]
先日、借り換えをしました。
会社名の次に役職名を書く欄があったので「平社員ですけど、どう書きましょうか?」
と聞いたら「正社員ですよね?正社員と記入してください」と言われましたよ。

普通は正社員かどうか、確認されるのでは?
それでも嘘ついちゃえばバレないのかもしれないけど。
31: 匿名さん 
[2005-08-31 22:25:00]
契約社員でも 派遣社員でも 住宅ローン通常と同じように組める銀行は ありますよ。
32: 匿名さん 
[2005-08-31 22:50:00]
派遣の分際で家買ってんじゃねーよ
33: 匿名さん 
[2005-09-01 00:08:00]
>32
いつの時代の人だよ(笑)江戸時代になんか身分分けていたというのは聞いたことあるけれど(笑)
別に派遣だろうとなんだろうと家賃払わないといけないのは一緒なんだから
それに、今からの子供達は正社員になれない人も多いからね。
その点、日本は貯蓄高は世界トップレベルだからね。遺産相続ってこともあるかもね(笑)

ただ、大変なのは間違いないだろうね。
まずは、社宅のある会社に正社員として入る努力をした方がいいと思うのは
バブル経験者達の意見かな?
銀行にお金借りたいなら、やはり信用って必要だもんね。がんばってください。
34: 匿名さん 
[2005-09-02 00:30:00]
UFJ りそな 共に 一定勤務先に1年以上派遣されてれば
審査対象になりますよ
35: ひめ 
[2005-09-12 14:34:00]
>34
本当ですか?
私は一般派遣ですが、現在の勤務先に努めて3年になります。
でも、年収300万ではだめでしょうか?
36: 匿名さん 
[2005-09-12 18:25:00]
借りる金額が1000万くらいならぎりぎり
37: ひめ 
[2005-09-14 09:51:00]
>36
そうですか。
いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。
38: 匿名さん 
[2005-11-23 12:36:00]
UFJ、希望金額の1割減額ですが貸してくれるそうです。
ただそれでは足りないので他の銀行をあたります。

年収800万、勤続3年未満の契約社員です。同じ位の年収の正社員なら、
HPのシミュレーションでは5000万以上貸してくれるようです。
そこから計算すると、正社員と比べ半分とは言わないまでも7割位の融資です。
39: 匿名さん 
[2005-11-23 14:24:00]
>>38
なぜその給料で契約社員をしているのでしょう?!単純に興味があります。
正社員になりたければなれるのにあえて契約してるということ?!
その方が給料いいから、とか?
それともプロジェクトが終われば契約終了で、次を探さなきゃならない?
貸し手としてはそのへんが心配ではないかな。
40: 匿名さん 
[2005-11-23 17:26:00]
>>39
推測するに>>38はコンサルかITのエキスパートクラスと見た。
(コンサルじゃ安すぎか?)私はIT系の契約社員ですが、確かに
正社員より給料は遥かに良いですよ。
私の場合、お金もそうですが上下関係のしがらみ等は無縁だし、
仕事環境も定期的に変わるのでそれはそれで楽しくやってます。

>貸し手としてはそのへんが心配ではないかな。
手に職を持つ業種とした場合、必要となればどこでも仕事は出来る
ってのも強みかも知れません。社会的に必要な分野であれば仕事に
あぶれる確率も低くなりますし。
まぁその分技術を磨くために常に勉強は必要なんですけどね。

私の場合は、勤続5年で年収800万ですがそう言った背景も説明したと
ころ3000万の借り入れ出来ましたよ。(頭金1000万)。
41: 匿名さん 
[2005-11-23 18:15:00]
私の職場にも契約社員いますが、そらいいですよ。
年収はもちろん、何がイイって契約社員=事業主となりえる部分です。

つまり、自宅を事務所とし会社と契約してそこへ出向していると言った形になるわけです。
そうすれば住居費も車も交通費も全て経費で賄えますし、確定申告は税理士に頼んでいるそうですが、
それでも同じくらいの年収の正社員に比べ税金はかなり低いそうです。

契約社員は仕事先が変わる事=キャリアに繋がるので単純にずっと働き続けるのもよくないそうです。
職種は違えど業種が同じならば、経験豊かな業界のエキスパートになり得るそうで引く手あまただそうです。
でも退職金はないし将来は不安だとも言ってましたが、サラリーマンも不安ですけどねぇ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:派遣社員の住宅ローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる