住宅ローン・保険板「派遣社員の住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 派遣社員の住宅ローン
 

広告を掲載

困ってます [更新日時] 2009-04-01 13:46:00
 削除依頼 投稿する

みなさん、こんばんわ。
私、年収440万で1900万の借入を検討しています。
先日、35年固定ローンを申し込んだのですが、
派遣社員なので、厳しいと言われました。
これはどの銀行でも同じなのでしょうか?
契約の際、デベの提携ローンの3年固定で審査は通りました。
みなさんのご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2005-06-11 22:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

派遣社員の住宅ローン

No.2  
by 匿名さん 2005-06-11 23:06:00
未だに契約と派遣の違いが良くわからん。
漏れは契約社員で働いてるが全く問題なしでした。
(年収600マソ/29歳/IT系)
ただ通常は源泉徴収票が過去2年分だったのが、
3年分とられたけど。
どんだけコンスタントに稼げてるかを知りたかったのかナァ・・・。
No.3  
by 困ってます 2005-06-12 06:37:00
おはようございます。返事ありがとうございます。
契約と派遣の違いですか?確かに良くわかりませんね。
派遣と言っても、いろいろありますよね?
うちの派遣は派遣されていなくても、給料が出るのですが、
一般的な派遣は給料がでないのでしょうか?
銀行の営業に出るのですか?と言われました。
ちなみにどこで契約されました?
どんだけコンスタントに稼げてるかは銀行としては、
知りたいようです。あと、退職金も。
年収600万は羨ましいです。
また次の銀行当たってみます。
No.4  
by 匿名さん 2005-06-12 10:33:00
普通、派遣は実労してないと給与は出ません。
うちの会社の同僚に派遣社員でローン組めた人いますよ。
契約社員は契約期限=契約期限満了に付き退職が可能ですので
ぶっちゃけ外資系は契約社員と変わらないと思います。
私は外資系に勤めていますが、半年後とに査定がある為自分の
中では半年契約で勤めているような感じです。
No.5  
by 匿名さん 2005-06-12 13:34:00
派遣社員といっても、派遣会社の正社員な人と、本当に短期のバイトと変わらない人と
両方いるからね。派遣会社の正社員なら派遣先の仕事がなくても給与は出る(というか、派遣の
仕事がない間は、派遣会社の内勤の仕事していたりする)。対外的には「派遣会社の正社員」だよ。
派遣社員と契約社員は単純に雇用主が違う。派遣社員は派遣会社が雇用主、契約社員なら勤務している
会社が雇用主。雇っている立場からしたら、両者は全くの別物。例えていうなら、どこの会社で働いていたか
社名をだして履歴書にかけるのが契約社員、書けないのが派遣社員ってこと。
その他保険関係とか全く別ですよ。
そんなこともあって、私の知っている金融機関のローン審査では派遣は×、契約は年収審査が厳しく
なるけど○でした。最近は派遣会社の方が福利厚生の一つとして、派遣でもローンが組めるように
提携しているようです。
No.6  
by 困ってます 2005-06-12 16:42:00
みなさん、ご意見ありがとうございます。
銀行の営業には、派遣会社の正社員と伝えたのですが、
それでも厳しいと言われました。
どうしても派遣=短期のバイトと変わらない人というイメージが取れないようです。
仮審査も基本的には端末に打ち込んで、結果を出すらしいので、
厳しい=×だと思います。
夏までには決めないといけないため、いろいろ当たろうと思います。
差し支えなければ、銀行の名前を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
No.7  
by 05 2005-06-12 18:05:00
>>6
あれ?スレ主さんは、派遣会社の常雇用の正社員なの?話からするとそのようですが。。。
それであれば、ローンを申し込むときに「派遣社員」と銀行に伝える必要はないはずですよ。
勤務先には派遣会社名を記載して正社員とすればいいだけです。
派遣と契約との差がわからないとか書いていますが大丈夫ですか?
特定派遣と一般派遣の違いはわかっていますよね?というかきちんと御自身でこのあたりが
説明できないって、契約書を読むことができないということですよ。
No.8  
by 困ってます 2005-06-12 18:32:00
>>5
伝える必要がないんですか?ただ、企業に派遣されているのは事実なんです。
あと、特定派遣と一般派遣の違いはわかっていますよね?ですがわかってません。
あと、契約書というのは何の契約書ですか?
質問ばかりですいません。


No.9  
by すらり 2005-06-12 19:13:00
>困ってますさん
05さんが言ってらっしゃるように、一般的な派遣というのは、
派遣元(登録した会社)→派遣先(就業先)というものです。

↓こちらを見られたらわかると詳しくわかると思いますが
http://haken.rikunabi.com/h/r/HS1Z130n.jsp?cmd=INIT&disp=/qa/01_ki...

それでもわからなければ会社に一度聞かれたほうがいいと思いますよ。
No.10  
by 05です 2005-06-12 21:24:00
09さんが書いている通りなのですが、さっくり書くと、
特定派遣で働く人→派遣元会社の常用社員
一般派遣で働く人→短期/登録型世の中で言われる「派遣社員」
となります。普通人に「仕事何しているの?」と聞かれた場合なら、派遣先会社名とか仕事内容
を話すのでしょうけど、「職歴や御職業は?」と正式に聞かれたら、派遣元の会社が正式な自分の
会社名で「契約先の○○社に派遣されてます」とか「〜に常駐しています」というのが一般的では
ないかと思います。ローンの申し込みだったら、後者のタイプの質問で、派遣元会社で正社員なのか
契約社員なのか、登録型の派遣社員なのかということが重要だと思います。派遣先ではどうだろうと、
特定派遣の人は普通派遣会社の正社員なので、社会保険とか雇用保険とかふつうの正社員と条件は一緒
ですから。。。
派遣先の会社では両者の区別は全くないのでふつうに特定も一般も「派遣社員」と呼ばれます。

契約書といったのは、雇用契約書のことですよ。
No.11  
by 困ってます 2005-06-13 20:56:00
みなさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。私は特定派遣になります。
特定派遣、一般派遣と言う言葉は初めて知りました。
ただ、銀行ではすでに派遣という言葉を使ってしまったため、
次の銀行からはこのあたりをはっきり言って、ローン審査に望みたいと思います。
また、相談させてください。よろしくお願い致します。
No.12  
by 匿名さん 2005-06-14 17:28:00
>ただ、銀行ではすでに派遣という言葉を使ってしまったため、
別に勘違いだったって事で撤回すればいいのでは?
ちゃんと社会保険も入ってるんだろうし、
勤続年数だって会社に確認すれば証明書だってくれるだろうし。
まぁ、その銀行に拘りがなければ別でもいいんだろうけど。
No.13  
by すらり 2005-06-14 21:33:00
12さんがおっしゃってるように、
会社にお願いされたほうがよいかと思います。
がんばってくださいね。
No.14  
by 困ってます 2005-06-14 22:21:00
みなさん、温かいご意見ありがとうございます。
銀行の方には、説明をしました。後は、結果待ちです。
感触的には、難しそうでした。
今週末、次の銀行にトライする予定です。
次はこの場で得た知識を十分に発揮してがんばります。
No.15  
by 匿名さん 2005-06-15 23:50:00
がんばれ!
No.16  
by アドバイザーモドキ 2005-06-19 13:41:00
関西にある地銀で 派遣社員でも 契約社員でも
住宅ローン資格者として 審査してくれる銀行が
あるらしいですけど、 お困りの方は 関西じゃないのかな?
No.17  
by 匿名さん 2005-06-20 01:28:00
>>16
スレ主ではありませんが、同じ状況です。
その、関西になる地銀とやら、どこの銀行か教えてください。
No.18  
by 匿名さん 2005-06-20 08:59:00
泉州かな・・・
No.19  
by うるる 2005-06-20 09:35:00
今回派遣社員(しかも勤続2年未満)ですが、フラット35も銀行ローンも1000万 1000万でくめました。
履歴書提出が必要でしたが、一応頭金が500万とかそろえたので印象もよかったでしょう。
ちなみに関西のり○な銀行です。
No.20  
by 匿名さん 2005-06-23 22:59:00
へー 関西の り○な銀行って ローン申し込むとき 履歴書が必要なんだね。
就職試験みたいな・・・・。。
すごい! BANK
No.21  
by 派遣侍 2005-06-24 12:59:00
特定派遣(正社員制)の派遣会社に転職して7年目です。
会社の規模も中堅で、業績好調なのもあり、全く問題ありませんでした。
うちの会社に転職1年目で36年ローン組めた人もいます。

「派遣≒アルバイトに毛が生えた」的古いイメージを持っている人が居る事
は悲しいです。

まあ・・・、本当に酷い登録型派遣会社や派遣社員もいるので、仕方が無い
ですね。残念!
No.22  
by 困ってます 2005-06-25 08:45:00
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
とりあえず、仮審査が通りました。
これから、本審査です。心配です。
>派遣≒アルバイトに毛が生えた」的古いイメージを持っている人が居る事
は悲しいです。
まったく、同感です。でも銀行はどこでもそうかもしれません。
ふたつめの銀行でその辺を一生懸命説明したらわかってもらえました。
あと、銀行への不満ですが、昼間は携帯電話が持てないのと、証拠を残すため、
FAXでのやりとりをしていますが、とにかく対応が遅い。どこでもそうなんでしょうか?
銀行はあくまで、“お金を貸してあげる”ということなのでしょうか?
No.23  
by 匿名さん 2005-06-25 22:25:00
>22 お金を貸してもらっていることは事実でしょ?
でも 貸す銀行も 借りてもらっているんだし
お互い様ってことでしょうかね
No.24  
by 匿名さん 2005-07-26 12:33:00
IT関係契約社員です。
某銀行で申し込み手続きを終えた晩、電話がかかってきて
「すいませんウチ契約社員やってないんです。」との事。
HPにもそんな事は何処にも書いてない。
(勿論「御条件により云々・・・」はあるけど。)
ブチ切れて担当者に電話でゴリ押しで取り合えず、
審査の対象とはしてくれた。(本来は審査すらしないらしい。)
勤続年数も年収もしっかりクリアしてるし、土地も
決済済みで自己所有。年収580万で2200万の借り入れ希望。

担当者からは「万が一の為他の銀行も申し込みを・・・」
なんて抜かしてやがる。しょうがないから他の都市銀行に
行ったんだけど、どこも「契約社員は・・・」と断られた。
こんなに契約社員の社会的信用が低いとは思わなかったよ。
おまえ等銀行員こそ明日クビの可能性だって高いのにさ。

失敗したのは、下っ端の行員に話をした事。支店長や部長
クラスの人間と話して、現状を説明すれば考慮してくれたり
するものなんでしょうか?
ウチの業界なんて契約社員の率結構高いと思うんですけど。
契約社員の方で住宅ローン組めた方、何処の銀行で組んだか
教えてください。
また、差し支えなければ条件なんかも教えてくれるとありがたいです。
No.25  
by 匿名さん 2005-07-29 17:04:00
>>24
契約社員でも見るところはあるけれど、同一勤務先継続3年が最低条件と某都市銀行担当者は教えてくれたよ。
支店の支店長代理あたりと話しても、所詮住宅ローンは保証会社の審査だから、誰に言っても同じ。
ローンセンターのほうが数倍ましな対応をしてくれる。
No.26  
by 匿名さん 2005-07-30 14:39:00
>>24
不愉快な思いをされるのがいやなら、公庫系のローンの方がいいですよ。
No.27  
by 匿名さん 2005-07-31 00:57:00
20%の頭金があるのならフラット35が一番お勧めです。

ちなみにU○J銀行では、契約社員の場合は同年収の正社員の半分ぐらいの金額なら・・・
と言ってたそうです。
No.28  
by 匿名さん 2005-08-14 22:15:00
私は社員ですが会社の契約社員の同僚が普通に銀行から3000万円くらい融資してもらっていました。
その時別に契約社員とは言わなかったようです。
契約か、社員かは言わなければ分からないのではないでしょうか?
No.29  
by 匿名さん 2005-08-16 14:53:00
28> 確かに言わなければわからないですが、銀行でもたまに会社に電話して確認とるところもあります。
そういう場合は、大抵社員なのに保険が国保だったりする方が多いみたいですが。
No.30  
by 匿名さん 2005-08-16 20:50:00
先日、借り換えをしました。
会社名の次に役職名を書く欄があったので「平社員ですけど、どう書きましょうか?」
と聞いたら「正社員ですよね?正社員と記入してください」と言われましたよ。

普通は正社員かどうか、確認されるのでは?
それでも嘘ついちゃえばバレないのかもしれないけど。
No.31  
by 匿名さん 2005-08-31 22:25:00
契約社員でも 派遣社員でも 住宅ローン通常と同じように組める銀行は ありますよ。
No.32  
by 匿名さん 2005-08-31 22:50:00
派遣の分際で家買ってんじゃねーよ
No.33  
by 匿名さん 2005-09-01 00:08:00
>32
いつの時代の人だよ(笑)江戸時代になんか身分分けていたというのは聞いたことあるけれど(笑)
別に派遣だろうとなんだろうと家賃払わないといけないのは一緒なんだから
それに、今からの子供達は正社員になれない人も多いからね。
その点、日本は貯蓄高は世界トップレベルだからね。遺産相続ってこともあるかもね(笑)

ただ、大変なのは間違いないだろうね。
まずは、社宅のある会社に正社員として入る努力をした方がいいと思うのは
バブル経験者達の意見かな?
銀行にお金借りたいなら、やはり信用って必要だもんね。がんばってください。
No.34  
by 匿名さん 2005-09-02 00:30:00
UFJ りそな 共に 一定勤務先に1年以上派遣されてれば
審査対象になりますよ
No.35  
by ひめ 2005-09-12 14:34:00
>34
本当ですか?
私は一般派遣ですが、現在の勤務先に努めて3年になります。
でも、年収300万ではだめでしょうか?
No.36  
by 匿名さん 2005-09-12 18:25:00
借りる金額が1000万くらいならぎりぎり
No.37  
by ひめ 2005-09-14 09:51:00
>36
そうですか。
いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。
No.38  
by 匿名さん 2005-11-23 12:36:00
UFJ、希望金額の1割減額ですが貸してくれるそうです。
ただそれでは足りないので他の銀行をあたります。

年収800万、勤続3年未満の契約社員です。同じ位の年収の正社員なら、
HPのシミュレーションでは5000万以上貸してくれるようです。
そこから計算すると、正社員と比べ半分とは言わないまでも7割位の融資です。
No.39  
by 匿名さん 2005-11-23 14:24:00
>>38
なぜその給料で契約社員をしているのでしょう?!単純に興味があります。
正社員になりたければなれるのにあえて契約してるということ?!
その方が給料いいから、とか?
それともプロジェクトが終われば契約終了で、次を探さなきゃならない?
貸し手としてはそのへんが心配ではないかな。
No.40  
by 匿名さん 2005-11-23 17:26:00
>>39
推測するに>>38はコンサルかITのエキスパートクラスと見た。
(コンサルじゃ安すぎか?)私はIT系の契約社員ですが、確かに
正社員より給料は遥かに良いですよ。
私の場合、お金もそうですが上下関係のしがらみ等は無縁だし、
仕事環境も定期的に変わるのでそれはそれで楽しくやってます。

>貸し手としてはそのへんが心配ではないかな。
手に職を持つ業種とした場合、必要となればどこでも仕事は出来る
ってのも強みかも知れません。社会的に必要な分野であれば仕事に
あぶれる確率も低くなりますし。
まぁその分技術を磨くために常に勉強は必要なんですけどね。

私の場合は、勤続5年で年収800万ですがそう言った背景も説明したと
ころ3000万の借り入れ出来ましたよ。(頭金1000万)。
No.41  
by 匿名さん 2005-11-23 18:15:00
私の職場にも契約社員いますが、そらいいですよ。
年収はもちろん、何がイイって契約社員=事業主となりえる部分です。

つまり、自宅を事務所とし会社と契約してそこへ出向していると言った形になるわけです。
そうすれば住居費も車も交通費も全て経費で賄えますし、確定申告は税理士に頼んでいるそうですが、
それでも同じくらいの年収の正社員に比べ税金はかなり低いそうです。

契約社員は仕事先が変わる事=キャリアに繋がるので単純にずっと働き続けるのもよくないそうです。
職種は違えど業種が同じならば、経験豊かな業界のエキスパートになり得るそうで引く手あまただそうです。
でも退職金はないし将来は不安だとも言ってましたが、サラリーマンも不安ですけどねぇ。
No.42  
by ?? 2005-11-23 19:21:00
38です。

>39さん
業界が特殊で狭いので…職業は勘弁して下さい。
でも決して契約を望んで契約でいる訳ではありません。
正社員は私よりはるかに給料がいいです。手当も住宅・扶養から
就職する時の引越代まで出ます。

プロジェクト単位の契約ではないのですが年次更新なのです。
基本的に更新される事を説明しましたが、UFJ側としては「契約社員」という身分で
もうダメだったらしいです(内規で減額する事が決まっているそうです)。

>40さん
判断は銀行によってかなり違うようです。業者さんが他の都銀にも
当たってくれるそうです。それでダメなら地銀はどうかと。
私の場合は40さんよりももう少し多く可能だったのですが、それでも
足りないのです(頭金は40さんより少ないので)。

>41さん
私の場合は事業主にはならないんです。税金もバッチリ取られています。
ただローンに関しては節税して所得が見かけ上低くなってしまうと
また難しいので、その点は良かったかもしれません。

今まで転職2回、同業種でしています。給料も年収400→700→800と増えています。
しかしやはり「契約社員」なのだそうです。
No.43  
by 匿名さん 2005-11-23 20:36:00
前にデペで聞きましたが契約社員だとしても正社員といいとうせばバレないって聞きました!!たしかに銀行ではそこまで調べられないのでは??
No.44  
by 匿名さん 2005-11-23 21:52:00
職場へ「正社員」として在籍か?それ以外の雇用体系で在籍か、
電話で聞かれたらお終いでしょう。あははは
ウソがばれたら、「詐欺行為」ですよ。
No.45  
by 匿名さん 2005-11-23 22:25:00
>>42
なるほど、やはり契約社員ということは
法的に切りやすい、という面があること、
退職金無し、の可能性が高いということで不利ではありますね。
もし正社員を望んでいらっしゃるのであれば、
働きながらも探し続けることが良いと思ってます。

自分も20代派遣でそこそこ給料も良かったので、
社員になりたいというモチベーションを失いかけたこともあったけど、
やっぱり正社員は立場的にも、出世・昇給という面でも有利ではありますね。

ちょっと住宅ローン話からははずれちゃったけど、
スキルに自信を持っているのであればチャレンジすることをおすすめします。
No.46  
by 匿名さん 2005-11-26 22:33:00
>44
正社員かどうかの確認なんてできないよ
誰に聞けるの?
同じ会社の他の人に聞くわけ?
個人情報保護法があるのに?
銀行が電話するのは在籍確認だけ
「○○さんいらっしゃいますか?
本人がいれば
「どうも××銀行です 確認で電話しました」
本人がいなければ
「あー じゃあかけ直します」
って言うだけ
No.47  
by 匿名さん 2005-11-26 22:51:00
>>46
いや、実際に銀行が会社の代表に電話してきて
おれ自身につながせて、正社員か派遣社員か聞いてきたよ。
女子行員だと思うが。
正社員じゃないと大会社だとなかなか代表からつながりにくいだろうし、
いちおう本人にも聞くんだな、と思った。
No.48  
by 匿名さん 2005-11-27 10:24:00
38です。

確かにばれない可能性はあると思います。でも、もし本申し込みの後に何らかの形でばれた場合、
手付けも戻らず、信用も無くし…と言う事になります。それはあまりにもリスキーだと思います。
保険証に正社員でない人は何か記号が付いている場合があるとも聞きました。

私は仲介業者の担当に全て話し、その条件で頑張ってもらっています。1行、満額いけそうな銀行が
見つかり今事前審査中です。そこは担当も無理だろうと思っていた銀行だったので、やはり出してみないと
わからないみたいですね。悩むよりも担当に正直に話して頑張ってもらうのがいいと思いました。
今は何とか通るように祈るばかりです。
No.49  
by 匿名さん 2005-11-27 17:05:00
都市銀行はローンの本申込み後に在籍確認の電話を入れますが、正社員・契約社員の確認を
してくる所が大半です。怪しい場合は在職証明書なるものの提出を求められることもあります。
偽造することも可能かもしれませんが、一括弁済等のリスクは伴うかと思います。
契約・派遣社員であれば、泉州銀行・武蔵野銀行・東日本銀行・新生銀行※
であれば事前審査の基準に合致していますので、聞いてみてはいかがでしょうか。
また勤続年数が3年以上であれば、UFJ銀行でも正社員と同じ審査が受けられ
ます。ただし、年内に審査をしないと東京三菱銀行と合併してしまいますので
注意したほうが良さそうです。

※新生銀行は契約社員→○、派遣社員→×のようです。
No.50  
by 匿名さん 2005-12-14 11:12:00
再びすみません、38です。

東京三菱が満額融資してくれる事になりました。優遇金利も適用です。
融資限度額は年収の6倍ほど(そんなに借りないですが、ずいぶん貸すものですね)。
審査では過去3年分の確定申告書・源泉徴収票及び職歴書を提出しました。
職歴で空白期間がなかった事、有名どころを渡ってきている事も大きいような気がします。

結果としてはUFJ・三井住友が減額、東京三菱が満額でした。でも融資不可はなかったです。
それでは匿名に戻ります。
No.51  
by みどり 2006-01-31 00:24:00
わたしは派遣社員で年収が300万もありませんが
2500万のローンが通りました!
地方銀行が狙い目です。
No.52  
by きいろ 2006-01-31 21:06:00
年収300万でどうやって2500万を払って行くの?
ガセは止めろ。
No.53  
by 匿名さん 2006-02-03 19:09:00
50さん羨ましい タイミングの問題ですかね・・・
東京三菱合併後に審査をしました。
属性は IT派遣 5年(派遣元、先ともに変わらず) 年収 550で
東京三菱UFJ 希望額の1割減(2700万)でした・・・ 今自分の居住地域とは全く
関係ない地方銀行にあたってます。。
No.54  
by みどり 2006-02-03 22:42:00
>きいろさん、

先がおっソロしいけど普通に返していきます。
35年で今のトコ5年固定1.4%です。
何回か返済した後は、正社員として転職するつもりしてます。
No.55  
by みどり 2006-02-03 22:50:00
あっ、ちなみに独身です。
結婚の予定もありません。
No.56  
by 匿名さん 2006-02-03 23:12:00
>何回か返済した後は、正社員として転職するつもりしてます
正社員になれるアテあるの?
No.57  
by 匿名さん 2006-02-05 18:06:00
↑余計なお世話だ、このニート野郎
No.58  
by 匿名さん 2006-05-08 03:01:00
最近は派遣用のローンもあるし、300万でもおkと書いてた気がするね。
そことは別にうちに来てる27歳の派遣の男性が年収540万くらいで
3800万の審査通ってましたよ。多分都銀だと思うけど。
No.59  
by 匿名さん 2006-05-08 11:28:00
>みどり
やばいだろ。。。ネタであってくれ。
10年内のローン破綻者の中に確実にカウントされていることだけは念頭に置いておかれよ。
No.60  
by 住宅営業 2006-11-29 17:02:00
営業として、通す方向で銀行をあたりますが
派遣さん、契約さんはちゃっとって言われます。
みなさん、どの金融機関で税込み年収いくらで、
いくら借りたか具体的に教えてください。私もそこに案件相談します。
No.61  
by 匿名さん 2006-11-29 17:16:00
>みどり
寝ただと言ってくれ。。
俺は自営で営業所得が800万でも2000万やっとだぞ
No.62  
by 匿名さん 2006-11-29 17:34:00
>みどり
こいつは結婚出来そうにもないから、一生独身なら払って行けると、
銀行が判断したのでしょう。
No.63  
by 匿名 2006-11-29 19:17:00
派遣なら家かわずに仕事さがしたほうがいいよ。自分の周りも派遣だらけだけどみじめ。その環境になれちゃだめだね
No.64  
by 匿名さん 2006-11-29 23:14:00
>みどりさん
多分、親との共同名義じゃない?
それなら、朝日新聞でも借りてるケースがあるって書いてあった。
でもさ、300万で家を買うって思考になるのがすごい
No.65  
by 匿名 2006-11-30 06:49:00
年収より1ヶ月後契約打ち切りになってもおかしくないよ。みんな派遣やめれば派遣なくなるのに
No.66  
by 匿名さん 2006-11-30 08:35:00
年収300万なら1200〜1500万借入れが限界でしょ??
No.67  
by 匿名さん 2007-04-08 00:09:00
派遣社員で住宅ローンの審査に通った方にお尋ねします。
連帯保証人って必要でしたか?
No.68  
by 入居予定さん 2007-04-08 09:39:00
私も派遣で年収460万(26才)ですが、MUFGで最高3600までの枠は取れましたよ。
まぁ、そこまで、借りませんでしたが・・

保証人も得に必要では無かったです
No.69  
by 匿名さん 2007-04-09 00:43:00
ありがとうございます。
MUFGですか。分からなかったので思わずぐぐってしまいました。

連帯保証は出来るだけ避けたいので・・
MUFGに問い合わせてみます。ほかにもそんな金融機関あるのかな。
No.70  
by 匿名さん 2007-09-29 23:10:00
1年以上勤務であれば、3,300万はいけます。
ネタじゃないです。金利優遇も普通(最低1.0%通期)に取れます。
ポイントは3つ。

①地銀又は信金系です。
②ローンセンター等の住宅ローンを専門に扱っている支店
及び営業所。
③地域的に低額(物件価格or所得層)であること。
No.71  
by 匿名さん 2007-09-29 23:22:00
>>70

今さらこんなスレあげるなよ。
半年も前のスレに何いまさら返信してんだ?
No.72  
by 匿名さん 2007-09-29 23:22:00
追記です。
3,300万、1%35通期優遇はあくまで最低限の条件です。
もし2年勤務有れば、おそらく3,720万、1,4%通期優遇
と言ったところでしょう。
ちなみに、都銀変動は10月見直しで0.25%上昇でしょう。
No.73  
by 匿名さん 2007-09-29 23:32:00
70さん
ごめん。日付け見てなかったです。
でも、少しは役に立てばなんて思って・・・
だれも半年前のなんか見てねっか。
あれ?70さん・・・もしや・・
役にたってんじゃ〜ん。むしろ〜
No.74  
by 匿名さん 2007-09-30 10:07:00
たまたま派遣会社がMUFGと提携してました。
借りてないですけど。
No.75  
by 販売関係者さん 2008-06-18 14:08:00
最低六ヶ月正社員で働いてそれから、住宅ローンを組まれた方がいいと思います。
外資系の住宅ローンとかありますが金利が物凄く高いです。←絶対、やめたほうがいいです!
半年まってから住宅ローンを組む方がお得ですし後々楽だと思います。(家は逃げたりしませんので。。。笑。。気に入った物件やメーカーがあっても縁がなかったと思い今は忘れその分、時間をかけ住宅の事、ローンの事を勉強したほうがいいですよ)

因みに、弊社でもお客様の中には同じようなケースがあります。
力になってあげたいですが。。。

頑張って下さい!
応援します!!!
No.76  
by 匿名さん 2008-06-18 17:57:00
勤務年数0.5年の正社員よりも、勤務年数3年の派遣社員のほうが属性よくね?
No.77  
by 匿名さん 2008-06-18 18:04:00
正社員の方がいいに決まってる
No.78  
by 匿名さん 2008-06-19 07:28:00
36歳派遣社員、3月に契約・8月に実行の者です。

勤続年数:4年7ヶ月
年収:480万
自己資金:800万

物件価格:2290万
借入金額:1670万
ローン返済方法: 三菱東京UFJ 20年固定 最初に大きな優遇コース で23年ローン・ボーナス払         いなしを組む予定。23年にした理由は60歳までに完済したいので。

銀行の仮審査は三菱東京UFJ・みずほ・りそなの仮審査通りました。三井住友は派遣社員というだけでダメだそうです。
No.79  
by 住まいに詳しい人 2008-06-21 11:43:00
業界関係者ですが
元郵便局の『ゆうちょ銀行』が連日すごい攻勢をかけてきます。
「ガンバル姿を応援したい」とのこと。

あくまでスルガ銀行との協調商品ですが、
派遣、年金生活、若年者、働く女性、個人事業主など
これまでは敬遠されがちな部分に特化することで市場開拓を狙っています。

取り扱い開始したてで
すごくお客さんに飢えていたので
該当する型は参考にどうぞ。

http://www.surugabank.co.jp/yl/hl/

http://www.surugabank.co.jp/yl/hl/lineup12.html#HL01
No.80  
by 匿名さん 2008-08-13 12:41:00
事前審査はクリアし、現在本審査待ちです。
ローン申し込みの際、雇用形態記入欄はありませんでした。
ちなみに主人は契約社員です。会社に在職確認があり、正社員でよろしいですかと聞かれ(実際、社内が騒がしく聞き取りずらく、たぶんそう聞かれた気がするとの事でしたが…)『はい』とだけ答えたらしいです。
内心、『マジかよ』と思いましたが、不動産屋にも銀行にも正社員だと言った覚えも書いた覚えもありません。
今後どのような結果になるかわかりませんが、来年の4月からは正社員になる予定なので、もし審査落ちするようなら、購入時期を改めるつもりです。
またご報告します☆
No.81  
by 匿名さん 2008-08-16 18:57:00
>>77

いや、銀行は過去数年間の年収と勤続年数を重視するので、勤続半年の正社員と勤続3年の派遣社員なら派遣社員の方が審査通るらしい(三菱東京UFJで確認)。
No.82  
by 匿名さん 2008-08-16 19:30:00
>80
騒がしくてきこえないなんて聞き返せばいいじゃん それじゃ確信犯ですよ  正社員と契約社員では信用度はまるでちがいます。  銀行だって商売です。きちんと返してもらえる見込みがなければ貸しません  普通は自分から契約社員なのですがと切り出すのが常識ですよ 正社員になる予定っていったって、病気したり会社の業績で方針がかわったりでもしたらなれませんよ。 あくまでも正直にいこうよ
No.83  
by 匿名さん 2008-08-26 20:12:00
>82無事に審査も通り、引き渡し終わりました。
No.84  
by 匿名さん 2008-08-26 20:18:00
審査基準って一体…
No.85  
by 匿名さん 2008-08-30 17:57:00
80です
主人は契約社員であることを、後にきちんと話しました。
でも何とか大丈夫でした。
よかったです。
No.86  
by 匿名さん 2008-08-31 03:20:00
めでたし、めでたし・・・
No.87  
by 匿名さん 2009-04-01 13:46:00
82さんが今年正社員になれたかどうかが気になりますが・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:派遣社員の住宅ローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる