住宅ローン・保険板「どんな滞納をするとローン審査がおりないか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. どんな滞納をするとローン審査がおりないか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-02-02 12:47:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ RSS

よく滞納があると審査に落ちると言いますが、どの程度の滞納でしょうか?
公共料金やその他を1、2ヶ月遅れで払っていたりもまずいでしょうか?
何年前までの情報でひっかかるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-08 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

どんな滞納をするとローン審査がおりないか?

171: 匿名 
[2010-05-08 17:51:09]
全銀協の入金区分履歴に×3つあります。カードローンです【口座についてる自動融資 毎月1万円返済する予定】

SBIモーゲージフラット35の住宅ローン審査無理ですか?
172: とうちゃん 
[2010-05-19 10:19:04]
>164です。

無事審査を通りました(^^;

今週末に借り換え実行です。

いろいろ勉強になりました!

ありがとうございました。
173: 匿名 
[2010-05-20 20:11:42]
171さん
もう出しました?
CICも調べましたか?
基本的にカードローンは、残債あれば審査謝絶です
延滞事故情報が掲載だときついかも

NTTならネット事前審査できまからチャレンジを

基本的に負債ある場合厳しいと聞きます
174: 匿名 
[2010-06-06 10:11:24]
質問させてください。

嫁の私にカードローンの借り入れがある場合、住宅ローンの審査は通らないものでしょうか?

現在 新築の購入を考えているのですが、旦那に内緒で30万弱ほどの借り入れがあり、物件を見に行く度、ドキドキしてしまいます。
名義人は主人にするつもりなのですが、大丈夫でしょうか?


毎月5〜6万入れてるんですが、公共料金の引き落としでいつも満額までいってしまいます。

公共料金の延滞も審査と関係してくるものでしょうか?止められたことはなく、次の月には必ず払うようにはしています。


質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
175: 匿名さん 
[2010-06-06 11:29:16]
>>174
大丈夫だよ
でももし専業主婦なら今月からはクリアにしておかないとダメだね

今月からあなたのカードは旦那の信用によるものになるからね
176: 匿名 
[2010-06-06 13:03:50]
174です

≪175さん ありがとうございます。借り入れをしようと思っている銀行のカードローンを利用していまして(カードの名義人は私です)、大丈夫かどうかとても心配になってしまいまして…。

嫁の情報は調べないものなんでしょうか?またまた質問ですみません。

また、保証人は嫁がなるパターンが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。
177: 匿名さん 
[2010-06-06 17:27:02]
>>176
あなたのケースでは嫁が住宅ローンを借りるわけじゃないので嫁の信用情報は調査しない
それは6月以降も変わらないんだけど、6月の改正化資金行法で無収入の主婦(夫)の与信枠(カードの限度額)は
相方の収入で決まるようになった。
だから、夫の調査をすれば自動的に嫁がカードを使ってる事が分かるのだ。

ただ、嫁が無収入でなく、自分の収入で与信枠を設定している場合は夫を調べても何も出てこない
今回、あなたは無収入なのでこのケースには該当しない

今直ちに就労して直ちに給料が出たとしてもこれまで無収入だったので今年一杯は年収0扱い。
だからどう転んでも6月審査の時点で自分の収入に与信枠は設定できない。
今月審査が決まってるなら即全部返済すればギリギリ間に合うかもしれない。

保証人は裏づけのある資産や収入がなければなれない。
あなたは無収入なので資産があればなれるけど、なければなれない。
178: 匿名 
[2010-06-07 13:57:54]
174です

いろいろとありがとうございました。

少しずつでも返済していくようにします。
179: 匿名 
[2010-06-08 03:02:08]
質問です。
労金で住宅ローンを組もうと思ってます。その労金でカードローンが40万ほどあります。極度額は50万です。この場合でも全額返済しておいたほうがいいのでしょうか?年収は430万で勤続13年です。借入は2300万予定しています。よろしくお願いします。
180: 匿名 
[2010-06-08 06:05:47]
ろうきんは、自分とこのローンには甘いから、多分大丈夫かな。 つか、直接聞けばいいじゃん。
181: 匿名 
[2010-06-08 20:00:46]
今週仮審査を『山口銀行』に申請予定です。


申請者
昨年度年収 266万
勤務年数_4年
車のローン完済、カードローン、借金、今まで滞納はありません。
親の自営を手伝ってるので、自営業扱いになります。

申請物件は1100万円になります。

1ヶ月前に、2000万近くの物件申請の為、母の昨年収204万と合算でSBIモーゲージとスルガに申請して、モーゲージは本審査、スルガは仮審査で落ちましたので再度新しい物件で山口銀行で申請しようと言う結果になりました。


スルガは母の年齢が60だったので落ちたと言う事でした。


今回、山口銀行に1100万円の住宅ローンは、母の収入と合算で申請した方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。
182: 匿名さん 
[2010-06-08 22:23:12]
正直そのスペックで貸してくれるところなんてないんじゃないかな
183: 匿名 
[2010-06-09 14:21:58]
かあちゃんとの合算で申請さないと何もおきないよ。
失礼だけどおたくの収入じゃ。
184: 匿名 
[2010-06-12 20:59:46]
年収夫700万、私100万。
1800万の借り入れ希望です。

うっかり口座に入金し忘れ
先月子供の学資保険を3ヶ月滞納してしまいました…

審査に影響しますか?
どなたか教えてください
よろしくお願いします。
185: 匿名 
[2010-06-12 22:19:03]
借り入れ金額は、全然余裕ですし、保険料の方も大丈夫だと思いますよ。
186: 匿名さん 
[2010-06-12 22:20:13]
>>184

保険は借金じゃないし、関係無いと思うけど…
187: 匿名 
[2010-06-12 22:34:11]
お返事ありがとうございます!

審査中の銀行から電話で
子供の保険の残高を聞かれたんです…

安心しました。
188: 申込予定さん 
[2010-07-02 12:04:04]
近々中古物件3000万円を購入する予定です。今から書類を準備し銀行へ仮審査をします。ただ夫に内緒で夫名義のカードローンを使い、現在6万円残っています。夫の年収は800万円です。今から全額返済しても審査には影響しますか?タイムラグはどのくらいあれば審査に影響はしないでしょうか?
189: 匿名さん 
[2010-07-02 14:46:28]
>>188

何か根本的に勘違いしているようだが、それはただのカードローンであって、延滞ではないだろ。
何で返済後に審査に影響するのよ?

ちなみに、信用に傷がついたら消えるまでに5年かかるよ。
190: 匿名さん 
[2010-07-02 22:55:35]
電話料金の滞納は問題なかった
191: 匿名さん 
[2010-07-04 13:34:11]
>>189
相手は相談者なんだから、そんな高圧的な物言いは関心しませんよ。
解らないから質問してるんだから。ね!
192: サラリーマンさん 
[2010-07-06 00:20:27]
ここでもう一度、信用情報ってのを整理しましょう。

信用情報に登録されるものは、
①指名、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務先等
②借入金額、借入日、最終返済日等の契約内容とその返済状況(延滞とか完済の事実)
③不渡情報
④官報情報
 です。

これに基づいて信用情報機関に登録されます。
信用情報機関は以下の通りです。
①全国銀行協会
②㈱シー・アイ・シー (CIC)
③㈱日本信用情報機構 (JICC)

①の会員は、主に銀行とその関係会社
②の会員は、主に割賦販売等のクレジット事業を営む企業
③の会員は、主に貸金業、クレジット事業、リース事業、保証事業、金融機関事業等の与信事業を営む企業です。

①~③にデータが重複する可能性があります。ちなみに武富士はどこにも加盟していません。
電話料金等の公共料金は関係ありませんが、クレジットカード払いにしていると②に反映されます。
税金等の滞納は、反映されませんが、土地や建物に仮差押等あるとローンは厳しいです。

長文となりましたので今回はここまでにします。
193: 匿名さん 
[2010-07-07 13:18:56]
>>191

何が言いたいのかさっぱり分からん。
相当なゆとり(←この言い方ダサいと思う)だなww

こういう「自分は丁寧に扱われて当然」みたいな輩のことを世間では「モンスター」と呼びます。
194: 匿名さん 
[2010-07-07 13:44:51]
アホは通らないよ。
195: 匿名 
[2010-07-07 21:30:09]
>>193
WWとかもダサイよ
196: 匿名 
[2010-07-08 09:16:32]
>>188
夫名義のカードを勝手に使い、それを隠し通そうとするような嫁がいる家庭で、ローンを組むのは自殺行為かと

旦那さんが可哀想ですね
197: かお 
[2010-07-09 13:28:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
198: 匿名さん 
[2010-07-09 15:37:00]
>>197

いくらのローンを通そうとしているかが書いてないから、年収だけ書かかれても答えようがないよ。

ローンの金額によっては、延滞以前の問題かもしれない。

まあそれ以前に、住宅ローンを組もうという直前に車とバイクのローンを組むような資金計画の人には、銀行も貸したくないだろうけどね。
199: ビギナーさん 
[2010-07-09 16:06:04]
>>197さん
冷たいようですが今回は住宅購入を諦めた方がいいです。
超長期の住宅ローンは自分自身の生涯ライフプランが重要です。
自動車ローンが住宅ローン審査にどの様な影響を及ぼすか位は勉強しておくべきです。
自動車ローンを終えて貯蓄を作りその上で検討された方がいいです。
今のまま住宅購入に踏み切ると営業さんに言われるがまま高い人ローンを組み
破綻するのが目に見えてきます。
200: 匿名 
[2010-07-09 16:47:31]
ですね
事故情報が掲載されています
姓が変わったからといって調査すれば分かります
さらに鬼門のローンまで
冷たいようですが、今回は無理です
ジャ○ネットの分割払いですら通らないんですから
201: 匿名 
[2010-07-09 16:50:07]
追伸
事故情報は完済された記録が掲載されてから5年経たないと消えません

一度ご自身で、信用情報を調べてみてはどうでしょうか
202: ビギナーさん 
[2010-07-09 17:27:54]
・債務整理
・自己破産
・各種ローン遅延
・消費者金融利用

上記に一つでも身に覚えがあれば無理。
年収400万円以下でカーローン利用があれば
残責次第ではあるけどほぼ無理。

仮に自事故情報がないとしても
借入極度額内(1300万円くらい?)で家を買おうにも
資産価値に?が付きローンが通らない悪循環。

よく住宅ローンを勉強して出直すが吉。
203: かお 
[2010-07-09 21:03:38]
みなさん回答ありがとうございました。

通らないとの回答が全てでしたが本日SBIモーゲージでの審査が通りました。

204: 匿名 
[2010-07-09 22:36:06]
それは良かった
確か仮審査でしたよね
ノンバンクは先にCICだけで判断します
本審査で残り2社に調査かけます
最後まで確認をおすすめします

その物件はローン通らない場合のキャンセルで手付け返還されますか?

住宅ローンに延滞はありませんよ
最悪債権整理会社に負債額が売却され、最終的に競売が待っています
生活費犠牲にしても払えますか?
バイク、車を売却する覚悟ありますか?
最悪を考えていかなければなりません
205: かお 
[2010-07-10 00:34:03]
車とバイクは一括返済予定ですので心配いりません。ありがとうございました。
206: 匿名 
[2010-07-14 22:29:42]
四年くらい前過去に延滞しましたがいまは借金がありません。車のローンくみたいのですが銀行は無理でしょうか。
207: 匿名 
[2010-07-15 08:39:01]
無理
208: 匿名さん 
[2010-08-13 17:00:15]
バイクローンの審査が通らず困っておりました。
CIC、CCBの存在を知り「個人信用情報の開示」ができる事を知り大変参考になりました!
ずっと気持ち悪かったので 早速手続きをしようと思います。

このスレを読んでみて(サラッとですが)「はっ!」としたのが、3年前ぐらいにジャパネットタカタで買ったテレビのローンが度々遅れていた事を思い出しました。。
209: 匿名 
[2011-05-02 17:21:34]
住宅ローン借り審査。10件落ちました。自分自身疲れ、仕事も夢も辞めて今、楽です。不動産会社じたいは、良かったものの、担当が最低、
210: 匿名さん 
[2011-05-02 21:52:43]
よく10件も仮審査かけましたね…

担当が最低とのことですが、むしろ10件も粘ってくれたことを感謝したほうが。
211: 匿名さん 
[2011-05-08 18:06:22]
わたしは4年前にカードローンの遅延がありました。

しかも1回だけとかではなく、複数月にまたがって遅延(というか滞納)
していて、複数のクレジットカード会社からこれ以上遅延したら
債権回収会社に…なんていうお手紙が来てたりしてました。
(滞納金額の総額は50万以上100万未満ぐらい)

その手紙にびっくりして、そのときはあれやこれやでなんとか払いきりました。

この春、住宅ローンを組もうとあれこれ調べていたときに、
はじめて信用情報のことをしりました。

自分の信用情報は全く調べていないのですが4年前の出来事なんで
ローン通らないかと思い、またこの4年間に大手からベンチャー企業に
転職していたので(今の会社は入社後3年未満)ダメかなーと思って
いたのですが審査に通りました。
(提携ローン・変動金利の0.775%・全期間△1.7%)

とりあえずワタシの状況は以下の通りです。

・現時点では一切ローンがない。(車のローンも3年前に完済)
・3500万円の物件に対して、自己資金500万円・ローンが3000万円
・クレジットカードも3~4年前に一旦全てキレイに。
 (今のクレジットカードでは遅延やキャッシングも一切していません)
・今の年収は700万ぐらい

銀行や保証会社の審査基準はよくわかりませんが、とりあえず4年前という
ことでで見逃してくれたのかも…。

ローンに落ちる人は、キレイなカラダになるまで気長に待ちましょう。
その間に自己資金を増やしていれば、ローン借入額も少なくなるので
ハードルも下がりますし。

ローンに落ちそうな懸念のある方は…案ずるより産むが易し
とりあえず審査に申し込んでみましょう。
案外いけるかもしれないです。
212: 匿名 
[2011-05-08 19:53:57]
一度審査して落ちると、履歴が残るから止めた方がいいですよ。
審査は5年経過してからにしましょう。
213: 匿名 
[2011-05-10 15:02:24]
申し込みブラックってやつですよね?
2〜3ヶ所程度の審査なら大丈夫って聞いたんだけど…
214: 匿名 
[2011-05-24 23:51:32]
NHK受信料。
215: 匿名さん 
[2011-05-25 21:44:41]
過去2年の間にローンの滞納を5回もしてしまいました。
どれも督促状が来てから直ぐに払ってはいました。
今年1年は滞納無しです。
年収400万
自動車ローンを労金で150万ほど融資してもらおうと思っていますが、

不可能ですよね?

事の重大さに気づくのが遅れていた自分が悔しいです。
216: 匿名 
[2011-05-26 10:31:33]
>>215
大丈夫だ、問題ない。
217: 匿名さん 
[2011-05-26 16:44:07]
住宅ローンに落ちショック、
税滞納もあり納入忘れていました。
それに引越しして住所変更していなかったので
キャッシング残1万円の滞納通知も届かなかったようで
行方不明になってたみたいです。
銀行口座も解約していたので不明人になってたのか。
218: 匿名さん 
[2011-05-26 16:57:35]
個人商店や事業者で事故や火事を出した場合かなりキツい。いつ倒産してもおかしくないし
219: 匿名 
[2011-05-26 23:19:16]
nhk受信料払おう。
220: 匿名 
[2011-05-27 08:23:03]

なんなの?NHK受信料未払い=滞納、ではないじゃん
221: 匿名 
[2011-05-27 16:24:41]
過払い請求で任意整理したら通らないです。この話題が概出なら失礼しました。信用情報に×付けられアウトです。内容によっては三年五年七年とあるようで私は五年です。金額が少ない×を付けられ住宅ローンが組めず悔しいです。
222: 匿名さん 
[2011-05-27 17:07:11]
過払い請求ってさ、初め合意して借りたのに後でやっぱり返さないって言うんでしょ。
そりゃあ金貸しから見たら敵だもんな。
223: 購入検討中さん 
[2011-06-07 22:14:39]
私(妻)昨年3月から今年3月まで育児休暇のためお給料に変わり育児休業給付金をもらっていました。いつものお給料日にはお給料がない(給付金は2ヵ月に一度) のため、クレジットの遅延 (3社)を数回してしまいました。大変お恥ずかしいですが、A社はH22/4、8、9の3回。B社はH22/5、8の2回。C社はH22/7、8の2回です。

旦那は美容師(個人のお店、源泉徴収票有り)で、勤続6年ですが最近スタイリストになったばかりでボーナスもなく年収200万程なので、私が合算しないとだめなんです。私は個信も心配なのですが、保険外社の外交員で、所得が事業所得(健康保険、厚生年金、雇用保険有り)です。確定申告書の所得金額は3年平均で120万です。

借り入れは出来れば旦那の給与振込先の信用金庫でお願いするつもりです。そこは、所得合算者の所得(事業所得の場合)は所得の半分までを合算してくれるとの事です。

借り入れ希望額は1800万(建物分)です。土地(600万)は、同居の義母が現金で購入してくてます。ちなみに義母 は公務員で年収650万円くらいあます。

こんな私達夫婦は住宅ローン審査に通る確率はあるでしょうか。あと、自分達の貯蓄額は100万ありましたが上のローン完済で、一昨日使いきりました。今月から9万円づつ貯蓄していきます。

あと、いい忘れていました、住宅ローン審査は来年3月ごろにはしたいと思っています。

ながくなりました。お詳しいかた、どなたか教えてください。おねがいします。
224: ↑ 
[2011-06-07 23:47:27]
nhk nhk払おう。家持てないよ。
225: 匿名さん 
[2011-06-08 01:40:17]
NHK関係あるの?
226: 購入検討中さん 
[2011-06-08 06:34:27]
NHK払ってて住宅ローン通るなら嬉しいです(T-T)
227: 匿名さん 
[2011-06-08 13:08:05]
>クレジットの遅延 (3社)を数回してしまいました。大変お恥ずかしいですが、A社はH22/4、8、9の3回。B社はH22/5、8の2回。C社はH22/7、8の2回です。
>自分達の貯蓄額は100万ありましたが上のローン完済で、一昨日使いきりました。

あまりお金の使い方が上手じゃないようなので,ローン通っても厳しいと思います。
ちなみにローン審査にNHKは全く関係ありませんよ。
228: 弁護士です 
[2011-06-08 13:26:58]
信用情報機関に登録があるとローン審査は通りません。
自己破産して免責確定、個人再生をして債務完済、このときから5年間は登録されます。
借入について延滞があってそれが登録された場合も5年間同様です。信用情報機関には「銀行系」「クレジット系」「サラ金系」の3つあり、貸金業法が改正された現在は相互の情報共有がなされているのではないかと思います。(かつては情報のやりとりはなかった。)

過払い請求をしても信用情報機関には登録されない扱いなので、前レスは違うのでは?もちろん過払い請求する人は他に残借入があることが多いのでその場合別ですが。
その他、住宅ローンで、担保物件に課税庁の滞納処分の差押があってももちろんだめです。
229: 購入検討中さん 
[2011-06-08 15:03:20]
227さん、ありがとうございます!そうなんです。へたなりにですが、ローン申込みまでに100万だけだけどためて、住宅ローン以外のローンはナシ、月5万の積み立てをしていきます。 という感じです。お給料は旦那は今のがベースで来年からはコミッションがつきます。あと私の収入は手取りだと20万/月くらいです。(そこからケータイやガソリン等々ひくと所得は160万くらいです。昨年育児休暇だったため3年平均所得額で120万くらいです。)

今が底なので、今返していける住宅ローンを組めば後々楽かなと。あとは上の子供がもう10才なので、できるだけ早くに新しい家で生活したいと思ったもので。。


どうでしょうか。。無理ですかね。。
230: 購入検討中さん 
[2011-06-08 15:07:57]
229です。積立ての5万はローン返済中積立て額で、今現在は月9万です。何回もすみません!
231: 匿名さん 
[2011-06-08 15:20:07]
>>228

お宅弁護士なりたてだろ?

もう少し勉強しないとお飯食っていけないよ。
232: 購入検討中さん 
[2011-06-09 11:32:51]
完済後の過払い請求は登録されず、完済前の過払い請求は登録される
可能性が高い。

とにかく、CIC、KSCなどで開示だな。
233: 匿名 
[2011-06-09 17:33:59]
事故があれば大概アウト
234: 購入検討中さん 
[2011-06-17 01:02:21]
明日、地元の労金で仮審査を予定しているものです。
いろいろと個信についてレスを読んでいるうちにやはり心配」になり書き込みいたしました。
当方、39歳、年収440万、地元中堅企業勤続3年、非組合員。
融資希望額1800万、物件価格諸経費込み。
4年前に消費者金融系2社より計80万の借り入れあり。内1社は半年ほどで完済解約済み。もう1社は、つい先日まで14万円の借り入れありましたが、おととい不動産屋さんの忠告により全額返済解約致しました。
そのほかカーローンの残債が162万円ありますが、これも必要とあれば
貯蓄より返済可能。
やはり心配なのは消費者金融系の履歴で審査がはねられる可能性が高いのかどうかということです。
どなたかこのような状況でご意見いただけるかたいらっしゃればよろしくお願いいたします。
ちなみに夫婦共稼ぎで子供はおりません。返済は優遇金利希望で35年を予定しております。中古物件になります。
235: 匿名さん 
[2011-06-17 13:40:45]
滞納したことがあるのかないのか書いてください。
あるならアウトの可能性あり、ないならセーフ。それだけです。
236: 購入検討中さん 
[2011-06-17 18:32:23]
no.235さんへ
お返事ありがとうございます。
滞納はありません。月の返済は4000円だったので、そのうち払い終わると特に気にもしていませんでした。かみさんには内緒にしていたもので。。。こんなに心配することになるとはと、ほんとうに後悔しております。
滞納なければセーフとのことで少しほっとしました。
先程不動産やさんから連絡ありまして、やはり労金サイドから条件としてカーローンの一括返済、公共料金の口座振り替え、給料の振込み、妻の年収および勤続年数の報告といろいろ条件がつきましたが、クリアして待ちたいと思います。ご意見本当にありがとうございました。
237: 匿名 
[2011-07-15 16:02:50]
住宅ローンは仕方がないか、車などを買うにはやはりコツコツ貯金をしてからでないとローン返済と維持費で悲鳴を上げるよ。
238: れもん 
[2011-10-12 00:09:15]
住宅ローン 仮審査で 源泉より 30万多く記入してしまいました
源泉は 30万少ないといいことになります

でも借り入れの 150万条件はクリアしてます

心配です
239: 匿名 
[2011-11-15 21:35:01]
税金の滞納はしないほうがよくない?
240: 匿名さん 
[2011-11-15 21:41:03]
お金を借りる事は悪ではないのよ。
まっとうなサラ金だってそう。
ちゃんと返済しない事が悪いわけ。
241: 匿名 
[2011-12-17 09:46:33]
皆さん、この度住宅ローンの審査を受けようと思います。
消費者金融で一週間くらい延滞を何回かした事あります。借り入れは30万でした。先週地方銀行で仮審査通らなかったので後日全額返済、解約致しました。
延滞は一週間くらいでもアウトでしょうか?
年収550万で希望額が2100万です。ろうきんで審査いこうと思ってます。
不動産の方が一緒に来ていただけますが、一人で行くよりは、来てもらった方が通りやすいでしょうか?よろしくお願い致します。
242: 匿名 
[2011-12-17 17:13:33]
そうですね、内容(消費者金融)が厳しいかもしれませんね。
でも1週間程度の延滞でキズが付くのか???ですね。
ろうきんの審査基準もわかりませんが・・・

うちはクレジットカードショッピングで延滞歴が。
間違えて普段使わないカードでガソリンを入れてしまい使ったことすら気が付かず。
督促の手紙もポイっとほおってしまい。
普段そういったことを管理している妻が子供の出産で長い里帰り中だったんで。
長い事全く気が付かずでした。
なので1週間延滞とはレベルが違うのかも知れませんが。
都市銀行・地方銀行共に出してNG。
そこで通らず初めてキズがあることを知りました。
不動産屋と個人的付き合いがある銀行もダメ、
ソニーやイオン等もダメ、その物件は泣く泣く諦めました。
不動産屋の有無は関係ないと思われます。
心強い程度でしょうかね。
時間があるのなら事前にCICで調べてみたらいかがでしょう?
キズの有無の度合いで作戦も練れるかと。
うちは直接カード会社と交渉?してキズを消してもらえました。
額も小額でしたしこれ見よがしにベビーが大泣き最中に電話して事情を話して切に切に。
その物件は縁がなかったですが次回もっと良い物件に巡り合い無事通りました。

また、同行の有無は関係ないと思われます。
うちも不動産屋が頑張ってくれましたがダメなものはダメでしたので。
心強い程度に思って同行してもらう位で居た方が良いと思います。
完済解約条件で通った方も多くいるようですし、まだ希望は持てますので出来る限りやってみてください!無事とおりますように・・・
243: 匿名241です 
[2011-12-17 22:12:47]
そうですか。長文での回答大変ありがとうございます。
やはり消費者金融を利用した事自体がダメでしたか。今更ですが浅はかな考えで消費者金融に手を出した事を本当に後悔してます。 カード会社に問い合わせした場合、延滞の履歴等を情報機関に公開したなど教えて頂けるのでしょうか? 不動産の方同行でも変わらないのですね。
また消費者金融を利用して住宅ローンの審査に通った例もあるのでしょうか?質問ばかりですが、よろしくお願い致します。
244: 物件比較中さん 
[2011-12-18 07:12:55]
クレジットカードの延滞歴は、何年前まで残りますか?
245: 匿名 
[2011-12-19 02:34:24]
243さん
ちなみにうちの場合なぜNGだったかも???でしたんでカード会社に問い合わせはせず、
不動産屋のアドバイスで直接CICに照会しましたのでわかりません。
お役に立てずすみません。
ただ、ご自身でCICに照会した方が早いし色々整理できるかもしれませんよ。
うちも気が付かない歴が結構ありました。
244さん
うちは延滞期間が長かったんで事故になっちゃって。
普段使わないカードだったし電話対応が悪くてむかついてすぐに解約しちゃったんですよ。
なので延滞歴付いたまま残っちゃってて。
2年前の事故だったと思います。
延滞後も毎月問題なく引き落とされていれば普通の延滞歴なら押し出されて消えます。
どのくらいだったかな?1年分くらいは表示されていたかと思います。
照会してみると良くわかりますよ。
うちは気持ち悪くて急いで知りたかったので新宿まで行きましたが
郵送なら費用も手間もそんなかからないはずです。
246: 事前審査中 
[2012-01-16 22:34:27]
気になっているので教えて頂きたいのですが・・・

現在、住宅ローンの事前審査を申し込みしたのですが、10年以上前に携帯代の支払いをしていなかった物がありました。
(今日、気付きました)

やはり、ブラックになっているのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します
247: 匿名 
[2012-01-16 22:49:23]
借金を返さずにホワイトでいられると思っているのですか?
248: 匿名さん 
[2012-01-16 23:53:26]
246さん
どれくらいの期間、携帯代を支払わなかったのでしょう?
まさか10年間ではないですよね?
ブラックに載るのは、相当滞納しないと載らないんじゃないですか?
249: 匿名 
[2012-01-17 00:48:26]
246さん
銀行がブラック確認をするところは決まっています。
個人情報照会の同意書的な裏とかに載っていないですかね?
前は5社くらいあったと思いますが合併などして今はCICの他2社程度じゃないかと。
内容はクレジットカードやローン関係だけだったと思います。
携帯は携帯会社個々で請求及び処理していると思うのでどうなんでしょうね?
踏み倒し方によっても違うのでしょうか?
現在携帯は加入して持っているんですか?
新たに加入出来ているならブラックになっていなそうなので安心してよいのでは?
もし通らなかったら何が原因か、245さんの用に自分で調べるのが一番確実ですよ。
250: 事前審査中 
[2012-01-17 19:23:58]
皆様、貴重なご意見を色々と教えて頂き、大変感謝しております。

CICのホムページを見ましたが、現在、審査中ですが、閲覧者に自分の名前が載っても大丈夫なんでしょうか?

心象が悪くならないか気になったので、今回もお教え頂ければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます。
251: 匿名さん 
[2012-01-17 21:23:35]
250さん

<CIC>本人が閲覧した事は加盟各社はわかりません。
CICに確認したので間違いありません。

CICは主にクレジット系 JICCは消費者系 全銀協は銀行系です。


確実に信用情報を確認するのであれば3社共開示する事をおすすめ致します。

本人閲覧履歴につきましてはCIC以外は電話で直接確認されたほうが良いと思います。

ご参考になれば幸いです。


252: 事前審査中 
[2012-01-17 21:31:40]
251さん

貴重なご意見ありがとうございます。

CICに一度、確認をしてみます。

ありがとうございました
253: 匿名 
[2012-01-31 16:10:17]
住宅ローン審査をうけるものです!

ちょっと気になったので質問させてください。

今、住んでるとこの家賃を払い忘れした事があります。
払い忘れていてすぐ管理会社に問い合わせたところ『次の引き落としまでに入金していれば大丈夫です』と言われました。
これでも一度目の引き落としに間に合わなかったら、滞納になるのでしょうか?
1度でなく恥ずかしながら3~4度程あります。
ちゃんと次の引き落とし日に引き落とされてました。

旦那名義で、ローン審査をする為どうしても気になりました。
他に借り入れがあるのはオートローンなんですが、ローン審査通ったら一括返済前提で銀行には話してます。
254: 匿名さん 
[2012-01-31 16:56:01]
管理会社が金融機関じゃなければ問題なし。
255: 匿名 
[2012-01-31 18:06:34]
254さん>>

ありがとうございます。管理会社は公団系です。
審査の間は落ち着かないですね。
256: 買いたいけど買えない人 
[2012-03-03 08:48:44]
教えてください。
個人事業と株式会社を営み、妻は会社勤めしてます。二人合わせた年収は700万円です。
今回、住宅機構と銀行とで協調融資を受ける事を考えているのですが、提出を求められた課税証明を見て、所得税を払い忘れで延滞し、延滞税を取られた記録が記載されてました。うっかり忘れでもちろん即払ったのですが、所得税を延滞した記録があれば、融資を受けられない可能性は高いのでしょうか?
クレジットカード等は整理してかなり綺麗になりました。。。
257: 匿名 
[2012-03-09 01:39:05]
住宅ローン借り換えを検討中です。
提出書類の中に直近6ヶ月分の支払い履歴の通帳コピーがあるのですが、ここ数年残高不足で自動融資のカードローンを受けたことがあり、気づいた際にすぐに返済しているのですが、提出する6ヶ月間にもその記載が残っています。
あと、同じく残高不足が原因で2回ほど公共料金の口座引き落としが間に合わなかったことがあります。
次回の指定引き落とし日には支払っているので、止められたりすることはありませんが、これらは借り換え審査に影響しますでしょうか?
それ以外のクレジットの延滞、キャッシング、消費者金融利用などは一切ございません。

年令41歳、勤続年数21年、年収650万、借入金額2500万円、25年払い です。

借入審査に詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。
258: アホ 
[2012-03-13 18:36:42]
携帯使用料3万で、6ヶ月放置したら18万の請求がきました。
これってどうにかなる方法ご存知の方おしえてください。
259: 匿名 
[2012-04-06 09:13:50]
質問させていただきます。
詳しい方回答お願いできればと思います。


昨年12月末に労金で住宅ローン事前審査をしたところ、過去6ヶ月間に督促がきている延滞があるとのことで通りませんでした。

たまたま12月頭に延滞している金額全額支払っていて、残りは月々払うということでおさまっていました。
なのでこれから6ヶ月間延滞が出なければクリアになるので6月に再審査しますと言われて毎月きちんと引き落としできていました。

ちなみにソフトバンクの機種代なんですけども、昨日たまたまショップに行って確認したところ去年の10月分だけが支払いされていないといわれました。
12月頭に全額支払いに行ったときに、残っているものはこれで支払いできたので次回は12月の引き落としからですと担当の方に言われ安心していました。

それに去年の夏ごろに電話案内で住所変更頼んだにも関わらず、変更できていなかったのか支払い書も手元には一切届かないままで気づきませんでした。

これはソフトバンクに掛け合ったら延滞履歴削除してもらえる可能性はあるのでしょうか?

残っていたのは10月分だけでそれ以降は毎月引き落としできています。

支払に行ったときに10月分を入れてくれていなかったこと、請求書が届いていればその時点ですぐに払っていたこと、腑に落ちません。

かけあってみる価値はあるでしょうか。

金額的には2500円くらいです。

長々と失礼しました。

260: 契約済みさん 
[2012-04-06 11:56:39]
259さん
私も昨年10月でソフトバンク解約し、その後の残金が発生していたのを今年の3月に払いました。
携帯の割賦契約はCICに情報が載りますから注意が必要ですね。

私はソフトバンクに「遅延掲載するのか?」と聞きましたが「特に請求書レベルで支払が完了していれば
載せる事はありません」との事でした。

259さんは請求書を受け取れなかった理由が住所変更を依頼したのに貰えなかったと言う事ですが
ソフトバンクのその履歴があれば消去して貰えるかもしれません。(時間かかるかと・・・)
掛け合ってみる価値はあると思います。

261: 匿名 
[2012-04-06 15:51:52]
259です。

契約済みさんありがとうございます。

担当の不動産の方に連絡したところ、CICの情報取り寄せてみましょうということになり手続き中です。

なんせ6月まで後少しと言う時に・・・
10月からというともう6ヶ月も放置ということになるので不安でした。

載ってなければいいんですが・・。

ソフトバンクのほうにも問い合わせしてみようと思います。
電話でのことなんで履歴があるかどうかは難しいかもしれませんが。

少し不安が薄れてきました。
ありがとうございました。
262: 契約済みさん 
[2012-04-06 18:03:09]
259さん
CICの情報はWEBでも取り寄せできますよ。
クレジットカードが必要ですが・・・
一回1000円です。
直に確認したければhttp://www.cic.co.jp/mydata/internet.html
です。
263: 259 
[2012-04-07 10:06:08]
契約済みさん
ありがとうございます。

私もWEBですぐ確認したかったんですが、今回ローン審査の為にと思ってクレジットカードの契約を全て解約したんです。

なんと言うタイミングかと・・^^;
届くまでハラハラですが待つしかないですね。

ちなみに、もしCICに載っていなければ審査に問題はないのでしょうか?

ついでの質問ですみません。
264: 匿名さん 
[2012-04-07 11:04:55]
マンション購入を検討しています

4年前に電機製品の購入で月々支払い15000円ほどを一度だけ、引き落とし口座を勘違いしており引き落としされないことがありました。


記帳して気付きすぐにクレジット会社に電話し
引き落としされました
1週間遅れでしたが、延滞金などはありませんでした。

ローン審査に左右するか心配でならないのですが、大丈夫でしょうか?

この一度以外は車のローンやその他のクレジットでの買い物も遅延など全くありません。
265: 契約済みさん 
[2012-04-08 01:50:47]
259さん
あれま。
ま、ちょっと現地まで行って閲覧は面倒ですからね。。。

割賦でも「携帯」であれば、ほぼ問題にならないと思います。
属性ではやはり「所持枚数・キャッシング機能付き・リボあり」
この辺りで判断の様です。
266: 契約済みさん 
[2012-04-08 01:54:21]
264さん

その程度であれば、情報は載せないと思います(仮定ですが)
翌月迄引き延ばすと可能性があるみたいですね。

後は車の残債務は融資金から引かれると良く聞きます。
3000万希望 車の残100万
だと、融資金額2900万とか。
267: 匿名さん 
[2012-04-08 09:33:46]
>266さん ありがとうございます

安心しました
車については残金は契約までに一括返済予定です

クレジットカードのキャッシングは一度も利用したことはありませんが、キャッシング枠は0にしといたほうがいいのですかね?
268: 契約済みさん 
[2012-04-08 09:59:10]
267さん

そうですね。
枠は消しておいた方が良いです。
普通に利用している分には問題ないですよ。
269: 匿名さん 
[2012-04-08 10:53:06]
268さん、ありがとうございます

キャッシング枠は全て0にします
270: 259 
[2012-04-09 17:34:22]
契約済みさん

お礼が遅れてすみません。
この度のことでいろいろ勉強にもなったしCICの情報は自分でも把握しておかないといけないですよね。

今回の審査ハラハラドキドキですが担当の方といろいろ相談しながらやれるだけはやってみようと思います。

ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる